和ゲーの技術力のなさが露呈した件について Part2
そもそもビジネスモデルとして終わってるから
>MMO
継続課金で利益をだすとはいっても、MMOだと廃人プレイがほぼ必須だし
メインストリームになんて到底なれん罠
苦労の割には儲からないのがMMO
チョンは自分らの国生まれのものだと何でもマンセーするから扱いが楽
(WOWの月額にはファビョって不買運動、同じくらいの値段のリネ2はマンセー)
日本だときめ細かいサポートは必須
FF11レベルじゃてんで話しにならない
MMO勝ち組の利益率は凄いけどね
離陸できれば毎月一定の金額が長期間入ってくるのも魅力
いくつもMMO出るとユーザー拡散で利益上がらないからメーカーもやりたくないんだろ。
925 :
名無しさん必死だな:2005/09/13(火) 00:28:21 ID:eROO4SNO
ゲームとしてみると、MMOは厳しいモノがあるかも知れないが
コミュニケーションツールとしてみると、とんでもないパワーを持ってるのだが
入り口にもたてないでいる国の人間が
終わってるなんて言うのは、片腹痛いよ
FF11だってプレーヤーに対し、舐めた行動とらなければ
まだまだいけたはずだよ
ま、もはやFF11に戻ろうなどとは思わないがな
なんだかなぁ
E3での扱いを見れば、MMOに将来があるかどうかなんて一目瞭然だろうに。
『メインストリームにはなり得ない』って捉えられているのが
そんなに癪に障るかねぇ
927 :
名無しさん必死だな:2005/09/13(火) 00:37:18 ID:FGuk/tCG
鎖国状態の日本にいると韓国のMMORPGくらいしか知らないだろうけどMMORPGの主流は昔も今も北米産。
World of Warcraftは'Paying customers'400万人だとさ。
日本だけマジ置いてけぼり、チョンゲーなど云々言ってる場合じゃない。
それってキャラカウントだろ
dia2以降、人材流出が止まらない鰤に期待してもな
WOWにしても、開始早々致命的なLV上昇バグに直面してるし
そもそもネットゲ界で、キムチやシナチクがどれだけ嫌われてるかなんて
米国人によるキムチ虐殺とか起こったdia2経験者なら誰でも知ってるし
AOE系での半島の扱われ方を見れば、幼児にも理解できるはずだが。
>>928 WORLD OF WARCRAFTR SURPASSES 1 MILLION CUSTOMER MILESTONE IN NORTH AMERICA
Total worldwide population for Blizzard EntertainmentR's massively
multiplayer online game now more than 4 million players
http://www.blizzard.com/press/050829-wow.shtml 本当に桁外れとしか言いようがないね。
MMORPGは昔から1強皆弱の傾向はあるけどUO、EQなどMMORPGの金字塔といわれた作品ですら
ここまで客を集めた事はなかった。
MMORPGは衰退どころか今が絶頂ですよ。日本を除いて。
早い話が一極集中なんだって、MMORPGは。
メジャータイトル以外は滅亡への道を歩んでいる。
933 :
名無しさん必死だな:2005/09/13(火) 01:12:10 ID:FGuk/tCG
>>932 まあそういうジャンルさ。
バカみたいに出来の悪いMMORPGを量産しているのは韓国くらいなもんだよ。
そしてそれをありがたがる日本人。おわっdj
934 :
名無しさん必死だな:2005/09/13(火) 01:16:57 ID:xiJrskjS
メジャータイトル以外は滅亡への道を歩んでいるのは
MMORPGに限らず、いま和ゲー全てに言えることだが
なに言ってるんだと思った
スレ違いだと思うが話の流れからいって書くが
例えば今日本で最新の技術を使って北米レベルのMMOを作ったとしたら
大ヒットするのかね。非常に疑問なんだけど。
>>936 重要なのはキャラデザとプロモーションじゃないの。
システムはその次な気がする。
今国内で人気のMMORPGから客を引っ張って来れるかどうかだけど…難しいかもな。
938 :
名無しさん必死だな:2005/09/13(火) 01:40:19 ID:eROO4SNO
いまどき、ネットワークにつながらないモノがどれほどあるのかと
新しく生まれてきて、正しい方向に向かうモノを否定する姿勢は非難されて当然だろ
確かにMMORPGは一極集中で、嵐のようにやって来て、去っていくように見えるが
まだまだオフゲーのシェアから見れば小さい
他の粒が小さいから、ときどき、ぽこっと生まれた泡がでかく見えるだけ
MMORPGとひとくくりに言っても
スキル制やLv制
対NPCメイン、戦争メイン
狩りを楽しむか、生活を楽しむか
ファンタジー世界を選ぶか現代生活を選ぶかSF世界を選ぶか
自動戦闘かアクションか
リアルなキャラクターかデフォルメされたキャラクターかと
互いに相容れない要素がある、本当に一極集中なんて不可能
これから、様々なバリエーションが生まれ、消えていく時代を迎えるんだよ
これは、この世にある多くのモノが経験したことだし
オフゲーだって、そういう時代があった
日本の独壇場だった技術市場を、韓国や中国に奪われたのに
いままた巨大なゲーム業界を、奪いさらわれるのを指をくわえて見ているかと
>>937 日本だと、どの辺の層がプレイしてるのか想像しにくいね。MMOコアユーザー層ってのがいるのかね。
いわゆるライトユーザー層は携帯を利用したコミニケーションで満足してそうだし。
940 :
名無しさん必死だな:2005/09/13(火) 01:49:50 ID:xiJrskjS
>>935 そうか?商売として成り立ってるMMORPGはかなりあるぞ。
コンシューマよりよっぽど新規タイトルの生存率が高い。
>>938 日本でもウルティマオンラインとかはもう随分前から入って来ている訳だし、エバクエも一時期流行った訳でしょう。
で当時ゲーマーの人達は一度はプレイしてると思うんだよね。その割には人口が増えてない気がするんだけど。
MMORPGの有料会員数は数万から、最大級のものでは日本でも
40万を超えてるわけだが、これ以上の販売数を誇るタイトルが
一体いまのオフゲーに何タイトルあるというんだ?
これが一部のマニア向けというのなら、全てのゲームがマニア
向けという事になる。
943 :
名無しさん必死だな:2005/09/13(火) 01:59:11 ID:xiJrskjS
>>941 確実に増えてる。
ただ、EQやUOのようなゲームには増えてないだけ。
オフゲーで言えばドラクエ1〜3みたいな古典だし。
ハンゲに登録されてるような無料ゲームがゲーム好きの
学生の中でどんどん広まってる。
>>943 オンラインゲーム人口でいえばハンゲは増えてると思うけど(余りゲームやらない友達もやってるし)、
MMO人口でいうと、昔自分がUOやってた頃は、もっとプレイ人口は増えていくと思ってたんだけど、
思った程伸びなかったなぁという感じなんだが。その後国内産のMMOが何本か出てパタパタと
こけちゃって国内的には少なくと大きなムーブメントが去った雰囲気があった覚えが。
それ以降の事はウォッチしてないから知らないんだけど、PS2とかで出てるFFとかは成功したのかね。
MMO擁護してるやつは、そのご自慢のバーチャル空間から出てくるなよ。
未来永劫この国ではメインを張れないジャンルだし、それで良いじゃない。
あきらめてくれ。
MMOはユーザ囲い込みの最終形態だからな
UCのDEMOを見た。泣いた。
ユーザー囲い込みうんぬんはビジネス体系の話だよね。
ゲームとしての可能性の話ではない。
まぁ、まずはビジネスとして成立しなきゃ運営はやってけないわけだけど、
いい加減レアアイテムと廃人仕様で特定ユーザーを囲い込むのも限界にきてるわなぁ。
金がかからず、管理もらくで、ユーザーは皆楽しい、そんなシステムは夢なのかなぁ。
949 :
名無しさん必死だな:2005/09/13(火) 13:53:38 ID:RWAO8xq0
ROはユーザー数600万人
確かに東アジアに集中してはいるけど
韓国がオンラインゲームのリーダーである事は事実
日本のゲーム業界の市場規模の10%以上が韓国が占めている事実から考えても
韓国が次世代をリードしている事が読み取れる
MMOはE3でも一時期は次世代のゲームみたいな感じで騒がれてたが、今は・・・
ただ、ネット対戦とかのオンライン要素はこれから当たり前になっていくんでないの。
普通に考えれば、時間がかかるMMOタイプは縮小傾向だろうな
一般人が毎日毎日何時間も続けてプレイするってのは無理がある
死ぬまでプレイする奴が多発する某国とは違って、他にも多々の娯楽があるしな
短い時間でさっくり遊んでさっくり終われるMOや対戦関係が主流になっていくんだろう
まぁ、他人が介入することによって気分転換のつもりが逆に気疲れする事を嫌う層はいるだろうから
オフゲもそれなりに安泰ではあるだろうね
>949
>日本のゲーム業界の市場規模の10%以上が韓国が占めている事実から考えても
>韓国が次世代をリードしている事が読み取れる
すまん、コレ聞いたこと無いからソースくれ
953 :
名無しさん必死だな:2005/09/13(火) 16:12:25 ID:L4FzzwAA
とりあえずオープンβで50万人くらい登録(重複も多数アリ)させときゃ、
あとでどれだけ人数減っても、
「プレイヤー数 なんと50万人以上!!」
とか言えるしな……。
そもそもプレイヤーの質が非常に低い。
和ゲーのヘボさなんてRPG見てるとわかる
コマンド式が今でも主流だしな
ゲームとして2D時代から進歩したソフトが極端に少ない
3Dポリゴン技術がもたらした最大の功績が戦闘シーンのハデな(ゲームによってはキャンセル不可の)エフェクトってのが泣けてくる
957 :
名無しさん必死だな:2005/09/13(火) 21:42:34 ID:FGuk/tCG
>957
いわゆる延べ人数ってやつ?
>>959 そんなにすごい絵に見えないが・・・・・・
つか、キャラ一人しか画面にいないデモでそのレベルじゃ一週半ぐらい遅れてるよ。
ゲーム画面じゃない時点で論外。
こんなので驚いてるのなんてPS2オンリーユーザー位なもんだろ
FARCRYに並ぶかどうか?ぐらいか
RO2が発表された後ではそんなに凄い絵じゃないな
ゲーム機で作る以上ゲーム機の制約がある
韓国のゲームには制約は無い
PCと同期して進化する
964 :
名無しさん必死だな:2005/09/15(木) 23:22:59 ID:faNK9Lu7
965 :
名無しさん必死だな:2005/09/15(木) 23:23:56 ID:nOa1i9G2
和ゲーメーカーもっと気合入れろよ!!!!
兵隊なんていかしたら在日のレイプや強盗が増えるぞ
それはあれだ
>963
ほうほう、そんなにRO2が凄いのか
具体的に何が凄いの?
セルフシャドウとか凄いの?
そういえば>952のソースまだー?
ヒント:ソニーとサムスン
MGS4の動画すげーすげー言われてるから見たけど肩透かし食らった
プレイ映像でもなんでもないじゃん