86 :
名無しさん必死だな:2005/05/23(月) 03:24:01 ID:UpxmxZD3
アニオタというか萌え産業は今のところ日本の独壇場なわけだし
世界中でこの手のオタは増え続けているんだからこの産業を伸ばすのもありだな。
萌えトゥーンシェードとかなら次世代機でもまだまだいけるんじゃないの?
よくわからんけど。
>>86 需要あるつってもニッチの割にはって感じでしょ。
オタがカッコイイとか萌えとか言ってるものが一般層には恥ずかしい物だったり興味の外なのが致命的。
宮崎アニメとかDBみたいな一般層が見ても恥ずかしくない物じゃないと大衆的には広まらない。
仮に萌えOTAKUを同じ土俵に登らせない位に先に向こうに広められたら勝機はあったと思うが、
向こうが自分で大きい土俵を作ってしまったのでそれに乗らざるを得ない。
土地のデカい向こうがわざわざ萌えOTAKUの小さい土俵に登る理由が無いしな。
で同じ土俵で勝てなきゃ負け。
見た目子供向けでヲタがおまけでわらわら付いて来るような
方向性が良いんでないすか?
萌え・ぷに・ヲタクにしろ子供向けの情報媒体から産まれた物だし。
欧米でHALOは確かに売れてるけど結局は「殺戮ゲーム」な訳で、
日本の国民性から考えてもやはり子供向けゲーム市場を大切にするべきでしょう。
ドラクエもFFも殺戮といえば殺戮
視覚的な表現が違うだけで
「たおした」と「ころした」じゃ随分違うと思うけどな。
おいおいそんな文章一つがなんだって言うんだ
バラモスとかも「たおした」だけなのか?
消えちゃうんだから「ころした」と何ら変わらん
FPSも倒したってセリフにしておけば殺戮ゲームから外れるのかって言えば違うだろ
レアなポ○モンカードを盗まれた子供の兄が、
相手の少年を撃ち殺して奪い返したと言う話もあるそうだし
影響に関しては対して代わりは無いのかもしれませんなぁ。
95 :
名無しさん必死だな:2005/05/23(月) 17:42:39 ID:5lpG4sUV
>>86 そうゆう路線も必要だと思うが
育てるのはかなり難しいブランドだと思う 社会的にも
>>90 子供向け市場といっても子供の数が減ってきているんだから
それに絞るのはかなり危険な行為だと思うけどな
あと殺戮ゲームとの比較は関係が無いと思うが
(´-`).。oO(そういえば、浮世絵なんかも開国当時の国内ではゴミやチラシ扱いでしたっけね…)
97 :
名無しさん必死だな:2005/05/23(月) 17:58:36 ID:I3/lcPKT
>97
大神にひかれるけど、絵柄だけの地雷の可能性も
99 :
名無しさん必死だな:2005/05/23(月) 20:21:51 ID:mipQDIa4
変に海外を意識してゲームを作らない方がいいと思う。
SFC〜PS初期あたりまではそうだったんだし。
>>95 子供は代を重ねるごと減少しその子供が大人に成る訳で
危険度は後になるか先になるか程度の問題だと思いますが。
なるだけ早い内からゲームに対して興味を持ってもらうことが
重要なんではないかなと…
公共事業で税金回して懐に入れる事しか考えておりません、
国内でぐるぐる回すだけじゃ澱むだけですが。
外貨獲得の為にゲーム・アニメ・漫画は活躍してる筈ですが、
小泉さんも力入れるような事言っといて結局何もしてなさそうですな。
それを言うなら、石原都知事もな。
夢だけで食っていくには無理がある職業だしな〜<あにめーたー
とりあえずゲームの著作権を保護するのと、とりあえず何かあったらゲームを悪者にしておこうとする議員何とかしてくれればいいよ。
あんなん営業妨害じゃん。
>>102 日本の外需依存度は5%程度で、米國とほぼ同水準。
ドイツは、10%を越している。
日本が不景氣から脱却できないのは、内需刺激用の資源を
癒著している輸出産業のための爲替介入に投入しているから。
106 :
名無しさん必死だな:2005/05/25(水) 23:48:54 ID:7Hy6txgv
規制きましたねぇ、今後も規制は厳しい方向に展開しそう。
109 :
名無しさん必死だな:2005/05/28(土) 21:46:42 ID:eIGBNwTN
国内の市場縮小にも歯止めがかからんしな・・・
>>59 まだ健在なところあるってば!!
アイレムとかテクモとかHAL研とかトミーとかバンプレストとか。
111 :
名無しさん必死だな:2005/05/28(土) 22:01:09 ID:7KbKN443
>>106 これはツライな・・・卒業か・・・
もっと「大人向け」のゲームを作るべきだと思う
ただ、
大人向け = 残虐 リアル エロ 重厚な世界観 渋い親父が主役
とかいう中学生みたいな発想は無しな
岩田と桜井の抜けたHAL研はちょっと…
キャプ翼作らないテクモに興味ない
バンプレはむしろ昔より好調だけど
日本向けに作れば生き残れるだろ。
半端に世界向けに作ると内外両方から見捨てられるが。
>>58 セガも物理エンジンは外国企業のものを使ってるよ。
CRIはまだそういうの作ってないんじゃないかね。
テクモの板垣氏が日本のゲームメーカーに喝 (ファミ通Xbox)
ファミ通Xbox 7月号のインタビューの中で、テクモの板垣氏が日本のゲームメーカーに喝を入れています。
板垣氏はE3で日本のメーカーの元気がなかったことが残念だったと発言。
地球上で最強のマシンを与えられたのにすごい絵はなく、どんな矜持やプライドを持っているのかと語っています。
>>115 ゲームの世界じゃないが、力に自惚れた奴にしか見えない。
>>97のHotwiredの記事を読んでその発言ができるのかと。
117 :
名無しさん必死だな:2005/05/31(火) 22:49:39 ID:wH7p3S+x
>>111 大人向けって難しいだろ?
ドラマみたいにするのか?
>>115 >地球上で最強のマシンを与えられたのにすごい絵はなく、どんな矜持やプライドを持っているのかと語っています。
結局「絵」かよw
まぁ、エロゲー製作者にとっては絵が一番重要んだろうがw
119 :
名無しさん必死だな:2005/05/31(火) 22:55:19 ID:wH7p3S+x
120 :
名無しさん必死だな:2005/05/31(火) 23:07:27 ID:wH7p3S+x
2Dのほのぼの系を開拓するとか。海外じゃ無理だろうし。
122 :
名無しさん必死だな:2005/05/31(火) 23:16:07 ID:RHh+MHGE
アジアンテイストなゲーム作ればいいんじゃないの
もうヘンタイしかないな
和ゲーはもう萌えを取り入れないと生き残れない時代
なぜならユーザーの関心がそこにしかないから
ラグナロク・オンライン辺りは萌えというより、
全体的にだらけた開放感のある所が流行った原因だと思われ。
ラグナロク・オンラインは色々と悪評を言われてはいるが、
初めて画面を見た人が、
これはプレイしてみたいと思うゲームの一つなんだよなあ。
127 :
名無しさん必死だな:2005/06/02(木) 12:14:30 ID:5mcG0XIx
ゲーム脳と戦う時期が来たと思うんだけどどうだろう?
129 :
名無しさん必死だな:2005/06/07(火) 21:24:29 ID:XGNSnnmG
130 :
名無しさん必死だな:2005/06/07(火) 21:26:38 ID:XGNSnnmG
131 :
名無しさん必死だな:2005/06/07(火) 21:27:47 ID:XGNSnnmG
まあマスコミにとってはゲーム業界は敵だからな。
ゲーム業界を潰すためなら捏造データも平気で使うし(そもそも凶悪な少年事件なんて毎年減ってるのにね)。
133 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 06:59:33 ID:sLNuRJ1b
>>130 ゲーム脳教授は信用するに値しない。
何しろあのJR福知山線脱線事故の運転手がゲーム脳だと早い段階で発言。
その後(原因が見えて来て)音沙汰無し、本を売りたいだけの汚い銭ゲバ。
>>115 >どんな矜持やプライドを持っているのかと語っています。
このコメント馬鹿みたいだなあ。矜持もプライドも同じ意味じゃんw
漫才みたいに2回言って強調したのか?