1 :
名無しさん必死だな:
どうすればいいのだろうか?
きのこる先生ってなんだよ
3 :
名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 05:46:42 ID:IUGTwUVK
XBOX-360 PS3 Revolution等の次世代ゲームハードが発表された
次世代機に移行するにあたって今まで以上に人材・資金・技術が必要になってくる
そして洋ゲーとの技術差の問題
日本製のゲーム 和ゲーが今後生き残っていくにはどうすればいいのだろうか?
4 :
名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 05:55:14 ID:CTKC2jAU
大丈夫スクエニなら国内だけであと少しは生きていけるよ^^
オタク向けは生き残るだろう。
問題は、一般ゲーマー、ライトゲーマー向け。
洋ゲーもいずれ後を追うんじゃない
7 :
名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 05:58:25 ID:IUGTwUVK
一番の問題は物理エンジンを作れるゲームメーカーが少ないということ
これからの展開としては見た目よりもシステムに重点を置いて開発すべきだろうということ
レボの低スペックアイディア勝負路線に乗っかる>中小
スペック追求ハイリスクハイリターン>大手
って感じじゃないか?
そうしてほしいのは山々だが多分_かなと思う
10 :
名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 06:01:29 ID:IUGTwUVK
>>6 洋ゲーもFPSやスポーツ等売れるジャンルの幅が狭くなってきている
それに伴い新しい物理システムの開発にかなり開発費がかかることだろう
海外ではまだゲームブームが続いていて売上だけで賄っていけているが
今後は衰退の道を辿ることになるだろうね
国とか大学のプロジェクトで物理エンジン作ればいいのに。
ゲーム産業を重視するならさ。
12 :
名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 06:03:49 ID:IUGTwUVK
>>8 過去にPCゲームでそうゆうことがあったと思う
で今の状況を見てもらえれば分かるかと思うが
PCゲーはオンラインとエロゲーに支配されてしまった
何故か?
FC、SFCエミュへの新規参入もアリだそうだから、レボには業界の間口を広げる目論みも含まれてるっぽい。
逆にPS3、箱360はメーカーをふるいにかけるっぽいから、やってける所はとことんやるんじゃなかろか?
14 :
名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 06:05:25 ID:IUGTwUVK
>>11 確かに国もゲームを産業として位置づけるなら
もう少しそうゆう面で優遇して欲しいよね
>>12 任ハードでエロはあり得ないので、過去エミュソフトに変換してみてはどうか?
形的にはPCゲーと近いものになるかもしらん。ハイエンドゲームとローエンドゲームの
二極化が進むんじゃないだろうか?もちろんレボがある程度のシェアを取る事が大前提なわけだけど、
他に中小の生き残る道はない気がする、、
16 :
名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 06:10:12 ID:IUGTwUVK
>>13 FC、SFCのエミュに参入するメーカー程度では生き残れる糧となれるかが、ちと疑問ではある
エミュに参入しても携帯アプリのようにある程度大手の技術が向上すると付いていけなくなっている
現状に似ている
無理にPS3で出そうとせずに
PS2用にゲーム出せばいいだけでは?
18 :
名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 06:12:58 ID:IUGTwUVK
携帯コンテンツで食いつないでいるメーカー程度が参入しても
一発屋に終わってしまいそうであまり意味が無いと思うが
19 :
名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 06:16:35 ID:IUGTwUVK
>>17 今はまだ大丈夫
ゲームハードが発売されてから二年目からは確実に移行を推進するようなソフトが発売されてくる
この時期までに移行しないと技術差をつけられてしまい今後がやりにくくなる
インド人を大量に雇う
それも手だが顧問として雇った方がいいだろうな
事実として、今後メーカーが選択できるのは、
携帯アプリ、携帯ゲーム機、レボ過去環境ゲー(FC、SFC、64)、次世代機で現行機レベル、次世代機、
PC、AC等のetc
にしぼられると思う。大手がわざわざ低レベルのゲームを作る必要はないが、中小でコンシューマ限定で言えば
過去ゲーかしばらくは現行機ゲーを出すってとこじゃないだろか。
過去ゲーは任天堂のインフラ整備にかかっているので、微妙だけど、選択の余地が限られているし、期待感を込めて推してみた。
しかし過去ゲーを食いつぶすことで和ゲーが生き残れるか?
といえばそうではないと思うが
>>17 しばらく現行機ゲー案だが、いずれ次世代機開発に着手したとして、その時までに、
リスク、リターンの差が現状と同じ程度になるかが不安。ソフトの値段を上げない限り、
リターンが増えるとは考えづらいので、リスクを抑える必要があるとおもうのだが、
メディアの容量が増えている時点で、今と同じかそれ以下のリスクで、次世代機開発ができる
環境ってのは難しい気がするのだが、、
25 :
名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 06:29:58 ID:9Y7nMXO0
現状は面白いゲームの企画よりも売れたゲームの企画の亜流というものが多い
こうゆうゲームが増えても生き残れるのはオリジナルと二匹目のどうじょうぐらい
>>23 新規開発もできるらしい。もちろん次世代ゲー程売れるとは思わんけどコストは相当抑えられるだろうから、、
進化とは全く逆方向を向いてる気はするが、高スペックハードで作り手を選び始めた業界への救済措置になり得るかもしれん。
27 :
名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 06:34:54 ID:A2pjeZXF
ゲームに使えそうなアイディアが枯れ果てている点も上げられる
そこで続編が出てくるが前作とあまり変わらないと売上もあまりふるわない場合が多い
28 :
名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 06:39:19 ID:FJ7ttIf2
>>26 それこそ携帯アプリと同じで技術格差が付くとすぐ駄目になるだろう
ユーザーも携帯アプリである程度学習している為、携帯アプリ以下なら
そっぽを向かれる可能性もある
携帯アプリも今はいいけど携帯の性能UPにつれて採算合わなくなりそうだな。
>>29 既に性能差が出ていると思うが 携帯アプリ
確かに。携帯アプリもそうだし携帯機もあるわけだしね、手軽さが売りのゲームがメインになるだろうし
携帯性があった方が強い。
一つ思ったのは、既に完成というか、一旦完了したハードなわけで、ある程度開発環境が整えば、
永続的に作っていけるんじゃないかと。それと今更外観等のクオリティを追求される事もないだろうから、
企画で勝負できるかな、と。あまり金や人員をかけない方向で。
32 :
名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 06:52:56 ID:FJ7ttIf2
残念ながら和ゲーが生き残れるには?というタイトルなので
任天堂が生き残るには?では無い
もう少し考え方を変えて欲しい
33 :
名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 07:00:22 ID:Pjb/eZZf
もちろん中小のゲームメーカーを救うことも大事だが
そのメーカーが技術発展していくかどうか
もし安い開発費に安易なゲームばかりになっては過去に存在したPCゲーム業界の再来になりかねない
底上げは必要だが飼い殺しは必要ではない
ドラクエやFFで勝負決まっちまう国はいやなので
このまま和ゲーは洋ゲーに駆逐されていいよ。
>>32 俺が書き込んだ>8を見て欲しい。
大手については既に、既存の路線で生き残れると結論づけ、中小については次世代ゲー開発力に乏しいとした上で、
中小の話題が膨らんで今に至っているだけだよ。任好きなのは認めるが、
「DQ、FFがレボで出して、サードもみんなレボについて、レボがシェアトップになれば和ゲーは安泰」
なんて言う程アホではない。
洋ゲーのどこがいい?
銃で敵撃つだけとかスポーツだけやん
37 :
名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 07:07:36 ID:Pjb/eZZf
>>35 底上げは必要だが飼い殺しは必要ではない
これに尽きる
38 :
名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 07:09:17 ID:i5MP2kVI
ドラクエがあるからいいよ。
39 :
名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 07:14:01 ID:Pjb/eZZf
四年に一度しか発売されないシリーズに期待できるのは
次の一・二作で終わってしまうだろう
何故なら過去のゲームを経験したユーザーの年齢が高水準に達してしまう為だ
ドラクエ10が出る頃は8年後になるだろう
40 :
名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 07:14:19 ID:j2HXag9p
ドラクエと洋ゲーがあれば満足だよ。
41 :
名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 07:15:08 ID:fLrUjUfT
洋ゲーが天下とることはない。ごく一部の糞オタのみが洋ゲーをするのみ。みんなゲーム自体に飽きてきるからな和ゲー絶滅をよい機会にしてゲーム卒業となり日本のゲーム市場は死ぬ
42 :
名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 07:16:25 ID:i5MP2kVI
もう、アクアノートの休日みたいなの作ってる余裕はないのかな。
サミシイ
>>42 エレクトロプランクトンに残滓を残すのみだな。
ほんと余裕が無くなったな。
44 :
名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 07:23:31 ID:OWQ7YktP
>>41 このまま行けばゲームは死ぬだろうな
ユーザーの高年齢化による大量卒業により
売れるソフトのタイトルが減少 新規タイトルを育ててない為にさらに少ないパイの取り合いになる
>>42 残念ながらもう無いだろう
そうゆうゲームは博覧会などにしか出せない
>>37 >底上げは必要だが飼い殺しは必要ではない
同意だ。ただ、底上げにはハードメーカーのサポートが必須だと思うのだが、
次世代機ではむしろ、さらに突き放すとしか見受けられないからな、
そこでレボのエミュを推してみた。上げるにしろ下げるにしろ飼うにしろ、
底の部分に誰もいないんじゃ話しにならんから。とりあえず、レボから離れるとする、すまんかった。
和ゲーと言う言葉を見てみろ。
一つだけ含まれた漢字・・・何か思い浮かばないか?
いいか、和と言う漢字を分解してみる。
左ののぎへんだが、実はコレはのぎへんでは無い。
和と言う漢字は実はくちへんに含まれているのだ。
では左側はいったい何なのかと言うことだが、これは上下に分ける事で
「エ」と「↑」になる。
並べてみると「エ口 だ。
↑ 」
くちへんをカタカナのロとして全ての文字を並べると「エロゲー 。
↑ 」
つまり、この言葉は「エロゲーage」と示していることとなる。
( ´_ゝ`)フーン
48 :
名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 17:31:44 ID:YCKUxf8X
大手ゲームソフト会社はポストドクターをもっと雇うべき。
>>11 産学協同で地道に技術開発するしかない。臥薪嘗胆。
49 :
名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 17:35:19 ID:iyR8HUpY
日本にも川瀬氏みたいな、シェーディング技術のプロフェッショナルが居たんだけどな。
ダブルスティール2も出ないし……
53 :
名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 19:25:43 ID:MOttXEMb
クロノアは外人には作れない
54 :
名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 20:05:37 ID:iyR8HUpY
国内メーカーの共同出資で物理エンジンを作る会社を立ち上げるってのはどう?
正直、ゲーム自体に飽きてきたよ
年をとったからなのかもしれんけど…
56 :
名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 20:10:38 ID:iyR8HUpY
>>55 それを言っちゃあお終いさ
どんな娯楽もいつかは飽きられる
先に進むしかない
>>46 すげぇ〜!
と、言いたいところだが、エロ(というか本能に訴えかける)要素が無いと
売れなくなっている現状が悲しい。
まさかDQVIIIにコス着替えや乳揺れ要素が入ってたのはビックリした。
58 :
名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 21:14:23 ID:YCKUxf8X
>>54 ミドルウェア大手のCRIは物理エンジンの開発はどうよ?
59 :
名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 22:25:26 ID:i5MP2kVI
カルチャーブレーン ジャレコ データイースト デービーソフト
アイレム サン電子 セタ ソフトプロ ケムコ 日本物産 テクモ
ロイヤル工業 河田 イマジニア ビック東海 ケイアミューズメントリース
ユース HAL研究所 トーワチキ ホット・ビィ リコーエレメックス
ソフエル ボーステック BPS テクノスジャパン イーストキューブ
ハイスコア サンソフト ヘクト UPL DOG ココナッツジャパン
ナツメ アスミック アテナ バリエ インダクションプロデュース
スコーピオンソフト 九娯貿易 T&Eソフト シグマ商事 トンキンハウス
東亜プラン アイジーエス エポック社 T.S.S. ユタカ バンプレスト
ヒューマン ビスコ サンリツ電気 クエスト A-WAVE アトラス
キャラクターソフト ヒロ フェイス メルダック アイジーエス トミー
アルトロン アイマックス M&M エンジェル ヨネザワ メサイヤ
ジーオーワン ナグザット ビーアイ...
( ´・ω・`)みんなどこ行てしもたん…グスン
60 :
名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 23:11:44 ID:ULZq0q2d
生き残りたいと思ったらきのこ食え
それがマリオクオリティー
61 :
名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 23:13:50 ID:g/uqTgVh
データイースト ヒューマンは倒産
ユタカはバンダイと吸収合併 バンプレストはバンダイグループ
トミーはタカラと合併 エポック社はトミーの傘下だったはず
HAL研究所今も任天堂のセカンドだけどソフトは・・・
やっぱアイディアだな。
大神とかワンダみたいなゲームもっとだすべき
日本文化を打ち出した
サモラーイ!ニンジャー!あたりのゲームでも出したほうが
向こうのウケは良さそうだな。
つか、普通に飽きてるんじゃねか?
日本人が作った、エセ西洋ファンタジーに
64 :
名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 23:25:51 ID:l6qddRFM
宮崎系のネタで逝くのも手段のひとつかねぇ。
ICOみたいな。
66 :
名無しさん必死だな:2005/05/22(日) 02:37:18 ID:lq7BQjLM
開発者の交流をもっと増やした方がいいんじゃない。
ゲームデベロッパーズカンファレンスみたいなのが
アメリカで開かれて技術交流されてるのみるとね。
67 :
名無しさん必死だな:2005/05/22(日) 02:42:07 ID:tJf4mLs3
もっと自由度を高くしろ
スパイクってヒューマンのスタッフか?
>>64 やる気の無いサイト構成とムシモンにカルチャーブレーンの実力を見た、素晴らしい。
デコ懐かしい・・チェルノブは面白かった・・
昔の洋ゲーって操作性最悪だったんだよね。後、難易度設定無茶苦茶。
でも今は洋ゲーも結構バランスは良い。むしろ向こうの方が濃いグラフィックさえ目を瞑れば楽しいのが多い。
発熱地帯の人とか日本メーカーも技術は高いとか言ってたけど、
グラフィックやゲーム性、人材管理までなんか全部負けてると思うが。
後、日本製ソフトは続編の作り方がヘタくそぎると思う。
洋ゲーって続編の新要素とかちゃんと考えられてる。シナリオ変えただけの続編ばっか作ってるから結局タイトルが死ぬっつの。
洋ゲーが最近になって頭角を現してきたのは
開発中に使用した素材のデータベース化やら、
培われたノウハウの蓄積とかやってきたからだねぇ。
人材も現場で育てて、ついて来れない香具師から切っていく感じ、
X-BOXの赤字路線も日本の市場調査の意味合いが強かった様に思える。
74 :
名無しさん必死だな:2005/05/22(日) 17:11:41 ID:XWQKWID4
>>64 急募
エンジニア, プログラマー,
デザイナー, プランナー, 広告広報
クリエイティブ,マーケティング
マネージメント, 各スタッフ
新規プロジェクト多数開設により
全然違う業界にいるが転職したら受け付けてくれるかなw
75 :
名無しさん必死だな:2005/05/22(日) 17:48:08 ID:RS7mI/Lt
これからは日本人相手の日本向け市場以外の北米市場向けや欧米市場向けにゲームを売り出さないと
採算が取れないかもしれないな
76 :
名無しさん必死だな:2005/05/22(日) 21:29:23 ID:n1VbWzQ0
>>75 アニメや漫画は余りにも日本が強すぎるから危機感が少ないけど、
コンピュータゲームは辛いよね。
>>76 とは言え胡坐をかいてると、
半島に抜かれるんじゃない?
アニメだって、大半は半島の下請けに流れてるし、技術なら向こうも
こちらも同じだべ、漫画だって普通に向こうで読めるだろうし…
>アニメだって、大半は半島の下請けに流れてるし、技術なら向こうも
>こちらも同じだべ、漫画だって普通に向こうで読めるだろうし…
そーでもない
80 :
76:2005/05/22(日) 21:59:32 ID:n1VbWzQ0
>>77 ただ3Dアニメは、日本は大きく遅れをとっているのだよね。
アメリカは言うに及ばず、韓国ですらアクアキッズはすごかった。
81 :
名無しさん必死だな:2005/05/22(日) 22:21:39 ID:7MtN4M/S BE:58723968-#
>アメリカは言うに及ばず
アニマトリックスのCGには正直うんこちびった
あれ?アニメじゃないのか?と思ったらCG
83 :
名無しさん必死だな:2005/05/22(日) 22:40:50 ID:JmBnEKw1
>>77 ネットゲームは向こうの大手でも採算が取れなくなっているみたいだから
向こうのゲーム業界からクリエータが流出なんてこともありえそうだ
むこうのエンジン使ったツクールでも出してもらうしかない
86 :
名無しさん必死だな:2005/05/23(月) 03:24:01 ID:UpxmxZD3
アニオタというか萌え産業は今のところ日本の独壇場なわけだし
世界中でこの手のオタは増え続けているんだからこの産業を伸ばすのもありだな。
萌えトゥーンシェードとかなら次世代機でもまだまだいけるんじゃないの?
よくわからんけど。
>>86 需要あるつってもニッチの割にはって感じでしょ。
オタがカッコイイとか萌えとか言ってるものが一般層には恥ずかしい物だったり興味の外なのが致命的。
宮崎アニメとかDBみたいな一般層が見ても恥ずかしくない物じゃないと大衆的には広まらない。
仮に萌えOTAKUを同じ土俵に登らせない位に先に向こうに広められたら勝機はあったと思うが、
向こうが自分で大きい土俵を作ってしまったのでそれに乗らざるを得ない。
土地のデカい向こうがわざわざ萌えOTAKUの小さい土俵に登る理由が無いしな。
で同じ土俵で勝てなきゃ負け。
見た目子供向けでヲタがおまけでわらわら付いて来るような
方向性が良いんでないすか?
萌え・ぷに・ヲタクにしろ子供向けの情報媒体から産まれた物だし。
欧米でHALOは確かに売れてるけど結局は「殺戮ゲーム」な訳で、
日本の国民性から考えてもやはり子供向けゲーム市場を大切にするべきでしょう。
ドラクエもFFも殺戮といえば殺戮
視覚的な表現が違うだけで
「たおした」と「ころした」じゃ随分違うと思うけどな。
おいおいそんな文章一つがなんだって言うんだ
バラモスとかも「たおした」だけなのか?
消えちゃうんだから「ころした」と何ら変わらん
FPSも倒したってセリフにしておけば殺戮ゲームから外れるのかって言えば違うだろ
レアなポ○モンカードを盗まれた子供の兄が、
相手の少年を撃ち殺して奪い返したと言う話もあるそうだし
影響に関しては対して代わりは無いのかもしれませんなぁ。
95 :
名無しさん必死だな:2005/05/23(月) 17:42:39 ID:5lpG4sUV
>>86 そうゆう路線も必要だと思うが
育てるのはかなり難しいブランドだと思う 社会的にも
>>90 子供向け市場といっても子供の数が減ってきているんだから
それに絞るのはかなり危険な行為だと思うけどな
あと殺戮ゲームとの比較は関係が無いと思うが
(´-`).。oO(そういえば、浮世絵なんかも開国当時の国内ではゴミやチラシ扱いでしたっけね…)
97 :
名無しさん必死だな:2005/05/23(月) 17:58:36 ID:I3/lcPKT
>97
大神にひかれるけど、絵柄だけの地雷の可能性も
99 :
名無しさん必死だな:2005/05/23(月) 20:21:51 ID:mipQDIa4
変に海外を意識してゲームを作らない方がいいと思う。
SFC〜PS初期あたりまではそうだったんだし。
>>95 子供は代を重ねるごと減少しその子供が大人に成る訳で
危険度は後になるか先になるか程度の問題だと思いますが。
なるだけ早い内からゲームに対して興味を持ってもらうことが
重要なんではないかなと…
公共事業で税金回して懐に入れる事しか考えておりません、
国内でぐるぐる回すだけじゃ澱むだけですが。
外貨獲得の為にゲーム・アニメ・漫画は活躍してる筈ですが、
小泉さんも力入れるような事言っといて結局何もしてなさそうですな。
それを言うなら、石原都知事もな。
夢だけで食っていくには無理がある職業だしな〜<あにめーたー
とりあえずゲームの著作権を保護するのと、とりあえず何かあったらゲームを悪者にしておこうとする議員何とかしてくれればいいよ。
あんなん営業妨害じゃん。
>>102 日本の外需依存度は5%程度で、米國とほぼ同水準。
ドイツは、10%を越している。
日本が不景氣から脱却できないのは、内需刺激用の資源を
癒著している輸出産業のための爲替介入に投入しているから。
106 :
名無しさん必死だな:2005/05/25(水) 23:48:54 ID:7Hy6txgv
規制きましたねぇ、今後も規制は厳しい方向に展開しそう。
109 :
名無しさん必死だな:2005/05/28(土) 21:46:42 ID:eIGBNwTN
国内の市場縮小にも歯止めがかからんしな・・・
>>59 まだ健在なところあるってば!!
アイレムとかテクモとかHAL研とかトミーとかバンプレストとか。
111 :
名無しさん必死だな:2005/05/28(土) 22:01:09 ID:7KbKN443
>>106 これはツライな・・・卒業か・・・
もっと「大人向け」のゲームを作るべきだと思う
ただ、
大人向け = 残虐 リアル エロ 重厚な世界観 渋い親父が主役
とかいう中学生みたいな発想は無しな
岩田と桜井の抜けたHAL研はちょっと…
キャプ翼作らないテクモに興味ない
バンプレはむしろ昔より好調だけど
日本向けに作れば生き残れるだろ。
半端に世界向けに作ると内外両方から見捨てられるが。
>>58 セガも物理エンジンは外国企業のものを使ってるよ。
CRIはまだそういうの作ってないんじゃないかね。
テクモの板垣氏が日本のゲームメーカーに喝 (ファミ通Xbox)
ファミ通Xbox 7月号のインタビューの中で、テクモの板垣氏が日本のゲームメーカーに喝を入れています。
板垣氏はE3で日本のメーカーの元気がなかったことが残念だったと発言。
地球上で最強のマシンを与えられたのにすごい絵はなく、どんな矜持やプライドを持っているのかと語っています。
>>115 ゲームの世界じゃないが、力に自惚れた奴にしか見えない。
>>97のHotwiredの記事を読んでその発言ができるのかと。
117 :
名無しさん必死だな:2005/05/31(火) 22:49:39 ID:wH7p3S+x
>>111 大人向けって難しいだろ?
ドラマみたいにするのか?
>>115 >地球上で最強のマシンを与えられたのにすごい絵はなく、どんな矜持やプライドを持っているのかと語っています。
結局「絵」かよw
まぁ、エロゲー製作者にとっては絵が一番重要んだろうがw
119 :
名無しさん必死だな:2005/05/31(火) 22:55:19 ID:wH7p3S+x
120 :
名無しさん必死だな:2005/05/31(火) 23:07:27 ID:wH7p3S+x
2Dのほのぼの系を開拓するとか。海外じゃ無理だろうし。
122 :
名無しさん必死だな:2005/05/31(火) 23:16:07 ID:RHh+MHGE
アジアンテイストなゲーム作ればいいんじゃないの
もうヘンタイしかないな
和ゲーはもう萌えを取り入れないと生き残れない時代
なぜならユーザーの関心がそこにしかないから
ラグナロク・オンライン辺りは萌えというより、
全体的にだらけた開放感のある所が流行った原因だと思われ。
ラグナロク・オンラインは色々と悪評を言われてはいるが、
初めて画面を見た人が、
これはプレイしてみたいと思うゲームの一つなんだよなあ。
127 :
名無しさん必死だな:2005/06/02(木) 12:14:30 ID:5mcG0XIx
ゲーム脳と戦う時期が来たと思うんだけどどうだろう?
129 :
名無しさん必死だな:2005/06/07(火) 21:24:29 ID:XGNSnnmG
130 :
名無しさん必死だな:2005/06/07(火) 21:26:38 ID:XGNSnnmG
131 :
名無しさん必死だな:2005/06/07(火) 21:27:47 ID:XGNSnnmG
まあマスコミにとってはゲーム業界は敵だからな。
ゲーム業界を潰すためなら捏造データも平気で使うし(そもそも凶悪な少年事件なんて毎年減ってるのにね)。
133 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 06:59:33 ID:sLNuRJ1b
>>130 ゲーム脳教授は信用するに値しない。
何しろあのJR福知山線脱線事故の運転手がゲーム脳だと早い段階で発言。
その後(原因が見えて来て)音沙汰無し、本を売りたいだけの汚い銭ゲバ。
>>115 >どんな矜持やプライドを持っているのかと語っています。
このコメント馬鹿みたいだなあ。矜持もプライドも同じ意味じゃんw
漫才みたいに2回言って強調したのか?