1 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:
スペースフィーバーはスペースインベーダーのオマージュ
(
ttp://www.yk.rim.or.jp/~mcp/htm/n_rev/nintendo_old.htm)
スーパーマリオはパックランドのオマージュ
ゼルダの伝説はハイドライドとドルアーガの塔のオマージュ
マザーはドラクエとスタンドバイミーの世界観のオマージュ
ポケモンは女神転生・リンダキューブのオマージュ
ゼルダの伝説時のオカリナはトゥームレイダーと天誅のオマージュ
スマブラは熱血格闘伝説とコナミワイワイワールドとすごいへべれけとケリオトッセのオマージュ
どうぶつの森は天外魔境ZEROと川のぬしつりと牧場物語とぼくのなつやすみとドキドキぽやっちおと
ワーネバとシムピープルのオマージュ
ピクミンはレミングスとボコスカウオーズとフィールドコンバットとフリッキーとシムアントと
パワーモンガーとロードモナークとファーストクイーンとヘルツォークツヴァイと
戦国TURBとエイジオブエンパイアとハンドレッドソードとぴちょん君のオマージュ
メイドインワリオのナインボルト面はドラクエのオマージュ
過去スレと他のオマージュは>2以降に
ここはネタスレ?
ピクミンのとこワラタ
〜ソフト編〜
スペースファイアバードはギャラクシアンのパクリ
ドンキーコングはキングコンゴのオマージュ
麻雀、4人打ち麻雀、役満はジャンピュータのオマージュ
ゴルフはデコカセのプロゴルフとT&E3Dゴルフシミュレーションのオマージュ
F1レースはポールポジションのオマージュ
デビルワールドはパックマンのオマージュ
バルーンファイトはジャウストのオマージュ(と言うか単なるアレンジ版らしいwww.necosta.net/archives/2004_06.html )
マッハライダーはマッドマックスのオマージュ
謎の村雨城は忍者プリンセスのオマージュ
ファミコンウォーズは大戦略のオマージュ
ファイアーエムブレムは飛装騎兵カイザードのオマージュ
スペースファイアバードはギャラクシアンのオマージュ
メトロイドはレリクス暗黒要塞とバラデュークのオマージュ
リンクの冒険はドラゴンバスターのオマージュ
Dr.マリオはコラムスのオマージュ
ヨッシーのクッキーはSAMEGAMEのオマージュ
ヨッシーのたまごはハットリスのオマージュ
アレイウェイはアルカノイドのオマージュ
ソーラーストライカーはスターフォースのオマージュ
カードヒーローはマジックザギャザリングのオマージュ
マリオカートとワイルドトラックスはパワードリフトのオマージュ
マリオペイントはキッドピクスのオマージュ
スターフォックスはスターブレードとソルバルウのオマージュ
カービィボウルはマーブルマッドネスのオマージュ
ポケモンスナップは激写ボーイのオマージュ
007ゴールデンアイはDOOM・QUAKEのオマージュ
マリオパーティはワイリー&ライトのロックボード ザッツ☆パラダイスのオマージュ
ルイージマンションはゴーストバスターズとピポサル2001のオマージュ
マリオサンシャインはファイヤーメンとセガの消防士のオマージュ
マリサン宣伝部員はHALO伝道師のオマージュ
マリサンでLボタンでマリオの背後にカメラが回るのは真三国無双のオマージュ
ギフトピアのナナシ島は2ちゃんねるの名無しさんのオマージュ
カービィのエアライドはスカイサーファーのオマージュ
くるくるくるりんはイライラ棒のオマージュ
伝説のスタフィーはリスター・ザ・シューティングスターのオマージュ
〜どうぶつの森について特筆すべき事実〜
天外魔境ZEROの実時間と連動するシステム
川のぬしつりの手紙システムとつりシステム
牧場物語の農作物収穫システム
ぼくのなつやすみの虫とりシステム
どきどきぽやっちおの村人との交流・おつかいシステム
ワールドネバーランドの共同生活・移住システム
メタルマックス・シムピープルの家具購入システム
DQ7の移民交換システム
以上のゲームは全てどうぶつの森より発売日は前です。
どうぶつの森はこれらのシステムを全てオマジュってます。
〜ゼルダはドルアーガの塔のオマージュの根拠〜
ドルアーガ ゼルダ
ポーション→命の水
ホワイトソード→ホワイトソード
シールド→シールド
キャンドル→ロウソク
ブルークリスタルロッド→杖
バイブル→魔道書
鍵→鍵
ローパー→リーバー
ナイト→タートナック
ウイルオーウィスプ→バブル
なんだこの必死なスレは
〜メイドインワリオは他社のレトロゲームオマージュの集大成!〜
ドライブはロードファイターのオマージュ カウンターはタッパーのオマージュ
かざんはキャノンボールのオマージュ ニンテンマンはストIIのオマージュ
いんせきロケットはギャラクシーウォーズのオマージュ うちゅうようさいはグラディウスのオマージュ
3Dフライはスペースハリアーのオマージュ ギャラクシー2003はザナックのオマージュ(クリアして自機が伸びるところ)
もぐらイモはディグダグのオマージュ シャッターチャンスは激写ボーイのオマージュ ダンシングタイガーはパラッパラッパーのオマージュ
どうぶつキャッチャーはUFOキャッチャーのオマージュ ちきゅうを守れはミサイルコマンドのオマージュ
めぐすり?はジョジョのオマージュ くうちゅうせんはスカイデストロイヤーのオマージュ
ジミーのスポーツはどれもハイパーオリンピック・ハイパースポーツのオマージュ
なっちさんをおとしめる工作スレだ
19 :
名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 02:41:34 ID:W2zaqwbs
パックランド→スーマリのオマージュ例
・横スクロールでゴールまで進むというルール
・敵の頭に乗ってもダメージにならない
(↑これはそれまでになかったかなり画期的アイデアだった)
・加速してジャンプ距離を調整する
・隠しアイテムでボーナス(これは当時のナムコの十八番だった)
・ワールドとエリアがある (3−4のように)単純な面数表示ではない
・ワープして先の面へ進める
・ゴールの仕方でボーナス点がもらえる
・ヘルメットで敵との関係性に一定の変化が起こるところ
・しっぽで空を飛べる→妖精に魔法の靴貰った後、ジャンプで空中をぴょんぴょん飛べる
前スレで良質企業任天堂にオマージュして貰えていた事が判明した光栄あるソフトやハードやその他達(未検証もあるかも)
ピグミンはトージャム&アールのオマージュ
風のタクトでテトラが途中でゼルダ姫に変身するエピソードは、
フジ系でやっていたアニメ「オズの魔法使い」のオマージュ
ゼルダで妖精の笛で竜巻にはこばれるのはオズの魔法使いのオマージュ
ポケモンのユンゲラーは、本物の超能力者のユリゲラーのオマージュ
カービィはフラッピーのオマージュ(
ttp://flappy.netfarm.ne.jp/ )
ゲームと連動した振動はダライアスのイスのオマージュ
カービィのエアライドはマイクロマシーンズのオマージュ
伝説のスタフィーのスタフィーはとび★うぉーずのステラのオマージュ
GC阪神限定モデルはネオポケがんばれ阪神タイガースバージョンのオマージュ
オカリナのカメラの注目システムはアゼルを少しだけオマージュ
消えた後継者は金田一耕助のオマージュ(うしろに立つ少女は金田一少年にオマジュられている)
・ガイストのゴーストで乗り移りシステムはレリクスのオマージュ
・NDSのネット通信機能、4ボタン搭載、タッチペン付属タッチパネル搭載携帯ゲーム機というアイデアはtiger社のGAME.comのオマージュ
・ポケットカメラはタイトーのリアルパンチャーとマビカとRC-701のオマージュ
・64の3Dスティックは電波新聞社のアナログジョイパッド、XE-1APのオマージュ
・百人一首アニメ化構想はこのサイトのオマージュ→
ttp://www.nx.sakura.ne.jp/~haituu/tanka.htm
ゼルダの「夢を見る島」はイース1・2のオマージュ
イース1987年は発売の見下ろし型2DアクションRPGで
1は主人公アドルの船が嵐で難破してエステリアという島にたどり着く→まんま
2はイースという空の島に飛ばされて気絶している主人公をリリアという少女が見つけ看病する→マリン
1・2ともにキーアイテムとしてハーモニカがあり、2の最後の方で主人公が吹く→オカリナ
1の最初のほうで占い師が主人公に「あなたは世界を救う勇者かも」とか言う→フクロウ
ニンテンドーディーエスの全く新しいエンターテイメントのソフトラインナップのうち
・川島教授の脳力トレーニングをコンピュータを使っていつでも何処でも気軽に出来るアイテムを〜
と言う企画はセガトイズの脳力トレーナーと携帯能力トレーナーのまるオマージュ
・やわらか頭塾はコンセプトそのままセガのタッチでウノーのオマージュ
・DS楽引き辞典の遊べる携帯電子辞書と言うコンセプトはナムコのもじぴったん大辞典のオマージュ
・ニンテンドッグスは 遊んで!いぬとも
ttp://inutomo.com/ のオマージュ
28 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2005/05/20(金) 03:11:39 ID:lJz2QjN7 BE:16857465-##
29 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2005/05/20(金) 03:17:12 ID:lJz2QjN7 BE:20228494-##
>>18 あ、それは前スレでも指摘されてましたね。
見落としてしまったべ( ● ´ ー ` ● ;)
何も作れなくなるスレ
元々ネタスレだろ。
本気で信じ込んでるキモイのがたまにわくけど。
>>20 ・固定画面の旧作ゲームのキャラを使用したアスレチックゲームというコンセプト
・それを示唆するタイトル、パック+ランド→マリオ+ワールド
・時間制限ではないキャラの状態変化 ヘルメットetc→巨大化
33 :
名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 18:46:14 ID:B0LFcv2y
>>31 じゃあ一つ一つ否定してくださいよ。
ナムコ以上のパクりっぷりで呆れました。
釣られませんよ
ソニーのプレーステーションは3DOのパクリ
36 :
名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 19:32:58 ID:fHi3B/Nu
こういうこと言ってたらほとんどのゲームはオマージュになる罠
37 :
名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 19:39:08 ID:VX0cN2/R
一番のクズはSONY
とにかく任天堂からしかパクラない
任天堂集中攻撃
井深が泣いている
任天堂ねらいは辞めるべき。
宮本も怒ってる。
パクルなら満遍なく、パクレなんでもかんでも任天堂からパクるな
とくにハードウェアの思想に関わる部分は企業理念にも通ずる部分
なぜにSONYは任天堂の真似しか出来ないのか?
それはもはやSONYにポリシーがないから任天堂のパクリハードSONY
いいかげんにしろ
38 :
名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 19:43:22 ID:VX0cN2/R
私は「レボリューション」のコントローラーを示して、そ
れについて早くあなたに伝えたいと願います。しかしながら残念ながら、早く見せす
ぎれば、そのアイデアは盗まれるでしょう。それは私達の歴史から知ることが出来
ます。アナログスティックはブームになり、振動パックは誰もが振動させることがで
きるようになりました。ワイヤレスコントローラーも私達が最初にやりましたが、今は
どこにでもあります。ですから、これはベールの中に隠しておかなくてはなりません。
宮本怒ってますハードウェアの個性すらパクルSONY死すべし。
本体やコントローラーってその企業のポリシーとかやりたい事が如実に表れる部分
なぜにソレをSONYはパクルのか?それはSONYにはポリシーが無いから。
ハードメーカーとして一番最低な企業それがSONY
39 :
名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 19:47:51 ID:VX0cN2/R
ハードメーカーとして平気でアイデアを盗む
韓国的ハードメーカーSONY
十字キー
アナログスティック
振動
4つボタン
LRボタン
ゲームシェアリング
連動
ゲームの根幹にかかわる部分はすべて任天堂のパクリ
ハードメーカーやる気あんの?
アイデア0かよ!ふざけんな、よくもそれでハードメーカーやってられるな?
いいかげん任天堂のパクリハード出すの辞めてくれません?
もの凄くうざいんですけど、SONYよりまだ中国や韓国の方がマシに見える。
1000歩譲って
アイデアの盗用なんてて持ちつ持たれつだとしよう
じゃあ任天堂のアイデアに見合う
代償をSONYは支払ったのか?
SONYのアイデアって何よ、それを任天堂は盗んだのか?
どれぐらい?上記のアイデアに見合う数SONYはアイデア出しのか?
SONYを擁護するのは非常に見苦しい。
パクッてばっかじゃん、ハードメーカーとして少しは業界の貢献したのかよSONYのアイデアが
SONYのアイデアがゲームを面白くしたのか?
誰か答えろ!
41 :
名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 19:51:04 ID:0HY/rjBM
パクッたものを、あたかもわが社が一番初めに開発したみたいな売りでだすんだよな
スペースファイアバードはギャラクシアンのぱくりかね。
同時期にでた面クリア型シューティングということで似てる部分も多いが
ぱくりというよりは、ヒット作の後追いというところか。スペファイ独自の
オリジナル要素もあるし。爆弾とか、無敵状態とか。
パックランドとスーパーマリオの関係は、せいぜい両方とも横スクロール型
アクションであるという以上の関係性はない。いくつかのフィーチャーが似て
いたとしても、独自要素があるなら、単なるオマージュとしては扱えない。
踏んづけてひっくり返した敵を蹴り飛ばせるのがスーパーマリオの独自の
おもしろさ。これはパックランドにはない要素。
43 :
名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 20:04:52 ID:VX0cN2/R
安易に他社のアイデアをパクル企業って
傾いてる企業が良くやることだと思う。
SONYは今傾いてる業績最悪、SONY全体と任天堂で五分五分。
だからなんでもかんでも任天堂のアイデアをパクってればいいと安易な方向に進む。
SONYという企業が病んでる証拠だ。
SONYが常にアイデアにおいて2番煎じがといううことはゲームファンがよく知ってる
今のSONYがゲームでやりたいことが無いせいだからと思う
とにかくポリゴン増やせばいいという安易な考え
そういうSONYのゲームをバカにした考え方、何もをやりたいという考えが
如何に反感を買ってるか判ってない。
とにかく安易に任天堂のアイデアをパクルな
少しはアイデアをだせ、腐ってもSONYもハードメーカーだろ?
任珍によるスレ潰し中
45 :
名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 20:10:17 ID:8pKWenWt
PSP2はタッチパネル付けます
46 :
名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 20:13:39 ID:VX0cN2/R
はぁ?お前らSONYが任天堂のアイデアばっかりパクってるの
おかしいと思わないの?
明らかにSONYのパクリ行為は目に余る物があるだろうが?
日頃、韓国ニダとか中国のパクリを批判するくせにSONYのパクリは擁護するのか?
パクリなんて持ちつ持たれつだというならSONYが任天堂のアイデアに見合う
アイデアを出したというのか?
パクリなんて持ちつ持たれつなんだろ?
任天堂ばっかりがパクられてる状況は持ちつ持たれつじゃなくて
採取されてるだけ、それで巨大な利益をむしばまれてるとしたら
SONYの悪行は凄い影響力のある罪、不利益を生んでいる。
おかしいと思わないのこんな不均衡は許されるべきではない。
SONYがパクッて良くて、任天堂はパクられ損なんて日本であっていいわけがない。
同じ日本でしかもSONYといえば井深パクルな常にオリジナルでいけと言われた企業。
恥をしれSCE
>>46 「パクリ」は任天堂のウリジナルだからパクル事をパクルなって事?
>>46 具体例をいくつかあげて論じないと、わかりにくいよ。
あ、それと
>>1のキングコンゴっていうのは、キングコングの間違いか。
ゲームのパクリというよりは、映画からのネタ借用ってとこ?
49 :
名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 20:25:35 ID:VX0cN2/R
十字キー
LRキー
アナログスティック(マリオ64
振動(スターフォックス
ゲームシェアリング
連動(ポケモン
ワイヤレス
いずれも家庭用ゲーム機に持ち込んで活用しテレビゲームの幅を広げたのは任天堂
SONYがこれらに見合うアイデアを提供したのか?
PSのコントローラーなんて全編任天堂のパクリじゃん、グリップぐらいか?
それで上記のアイデアの穴埋めにするの?
それじゃあまりにも任天堂がアイデアパクられ損です。
しかもハードウェアの普及には数百億の利益も付いてくる、その損失たるや恐ろしい物がある。
SONYがアタリのジョイスティックでPSを出していれば任天堂は勝てていた。
50 :
名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 20:30:40 ID:0HY/rjBM
>>47 ファミコンの十字キーとABボタンは任天堂の特許ですよ
特許が以外に多いの知らないのかな?
それでもパクリ企業だという理由を教えてくれ
>>50 真ん中がくっついていないから十字ではないってことだと思われ。
まさに小学生の理屈って奴だw
>>49 とりあえず、コントローラだけで勝負が決まるなら、ドリキャスやPC-Engineが勝っても
おかしくはなかったな。
アナログは任天堂オリジナルじゃないし
54 :
名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 20:37:05 ID:VX0cN2/R
SFCのまんまパクリのコントローラーって前代未聞だった。
セガやNECはそれぞれ企業のポリシーをかけて独自性を追求した
それがハードメーカーであり、企業だから。
しかしSONYはまんま、そっくり任天堂のSFCをパクッた。
恥しれやSONY
せめて十字キーの特許料でも支払って任天堂を見習いました、という姿勢でも示せば
任天堂もファンも・・・まぁきちんと特許料でアイデアに見合う金を支払うならヨシとしましょう
となったと思う。
それがとことん任天堂に金が入らないように、十字キーは特許逃れのまがい物
その後も振動、アナログと最初にアイデアを持ってきたた任天堂につばを吐くような
振動パックのの発売日前にアナログスティックと振動コントローラー出したり
任天堂の気持ちを逆なでるような事しかいしない。
55 :
名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 20:40:10 ID:0HY/rjBM
PSのコントローラーが振動し始めたのには驚いたよ
ここまで天下のソニーが真似るか?
56 :
名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 20:44:09 ID:K+Upzid8
今回レボのコントローラーが発表されないのも
ソニーのせいだしなぁ。
57 :
名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 20:45:43 ID:bFiGZfu7
ソニーはパクりをいかにも自分が開発しましたみたいな感じに宣伝するのが間違ってる。
誰の真似もするななんて言ってたら
日本語も書けなくなっちゃうよ。 漢字使ってるし。
流れがアンチソニーになってきた。
60 :
名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 20:47:31 ID:SpGyfg66
>>57 糞ニーの腐りきった脳みそから見れば正しい事なんだよw
61 :
名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 20:48:46 ID:0HY/rjBM
62 :
名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 20:49:23 ID:SpGyfg66
63 :
名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 20:50:25 ID:DLxOZOid
“レボリューション”の最大の特徴として、ファミコン、スーパーファミコン、ニンテンドー64など過去に発売された任天堂の据え置き機用タイトルをダウンロード購入して遊ぶことが可能。
“E3 2005”の発表会にてこれを“バーチャルコンソール”と呼び、
任天堂・岩田社長は、「“下位互換”の意味を再定義した」と語った。
いやいや、今頃定義されましても・・・・(苦笑
へヴォリューション終わったな。(プゲリャ〜ハゲワロスwww
あそこはいつも真似ばっかり
案外今回はPS3発売までに本体小さくしようと今頃必死かもなw
65 :
名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 20:52:43 ID:VX0cN2/R
任天堂
十字キー、アナログ、LRボタン、振動、ワイヤレス、連動
SONY
グリップ
これでパクリなんて持ちつ持たれつなんて言ってたら笑われる
明らかにSONYがパクリ過ぎ。しかも腐っても一応一番普及してる。
その原因の一つが任天堂の独自路線潰し。
アナログも振動もワイヤレスもパクられた。
訴えられなければ、法に触れなければいいじゃんという韓国や中国と変わらない。
しかもそれをやってるのは日本の企業の中でもオリジナリティーで知られた井深大の会社。
ソニーにかつての独創性はないよ
アップルや任天堂のパクリ
もはや創始者の魂は生きのこっていない
残念な話だ
そんな事言い出したら、
「PCやコンピュータ内蔵の家電のメーカーは皆フォン・ノイマンのパクリ!」とか、
どこまでも遡らないといけなくなるじゃん。
68 :
名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 21:02:58 ID:VX0cN2/R
PS3ではぜひとも任天堂のアイデアをパクラないで欲しい。
今のSONYは漫画で言えば主人公の影で足を引っ張る卑怯な悪役でしかない。
正々堂々ゲーム機のアイデア、ソフトの魅力で勝負して欲しい。
PSPとDSのように
PSがマンパワーで来るなら
任天堂はアイデアで勝負するよ。
こういうのが健全な勝負だと思う。アナログや振動の時のようなマネだけは辞めて欲しい。
ファミコンはアタリ2600だか5200だか7800だかのパクリですよ(笑)
70 :
名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 21:16:57 ID:ZnNnCDDi
71 :
名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 21:25:10 ID:VX0cN2/R
アタリが殺したゲーム市場を蘇らせたのは任天堂なんですけど?
感謝されこそすれ恨み節はおかしい。
SONYが今やってることはすでに有る市場に土足で乗り込んできて荒らす行為
そしてアイデアを盗む行為。
DVDレコーダー
ポータブルHDDプレーヤー
フラッシュプレーヤー
据え置きゲーム
携帯ゲーム
少しはSONYも自分で市場を切り開いてみれば?
どれだけ大変か判るでしょ?
市場を崩壊させた事と、パクった事はまったく別の話ですよ(笑)
アタリって市場を殺したというより、殺されたというイメージがあるのだが。
>>42 >踏んづけてひっくり返した敵を蹴り飛ばせるのがスーパーマリオの独自の
>おもしろさ。
それではマリオブラザーズになってしまう。独自性が旧作の要素のみという
なら皮肉だが、それもパックランドの「固定画面の旧作ゲームのキャラ
を使用する」というコンセプトに倣ったことに由来してる。
パックランドが提示した各種のフィーチャーの集合としてのゲーム性や、
各種フィーチャーに盛り込まれた新しいアイディアを使用して、家庭用を前提
に一からデザインされたという点でスーマリは優れていた。
ただ、「ナムコがジャンピングゲームを作るのを見て、自分なりの答えとして
スーマリを作った」というようなことを宮本氏は言ったらしいが、それはパックランド
の功績をパックランド以前(=ジャンピングゲーム)or以後(スーマリ)にちょい
ずらしすぎ(笑)
レボリューション
12cmDVD-ROM(?)=パクリ
DVD-VIDEO再生機能=パクリ
互換機能搭載=パクリ
任天堂もパクリまくってますよ(.笑)
「俺達が開拓した市場だ。新参者は入ってくんな!」
って言うんだったら、プロ野球とかと何も変わらないね。
ただの不当な市場寡占。
77 :
名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 21:43:14 ID:VX0cN2/R
SONYを擁護する人から
任天堂のアイデアパクッて何が悪い?という開き直りの意見しか聞こえてこないようだけど
それでいいのか日本人?
SONYのパクリ行為について正直どうかんがえてるの?
ハードメーカーとしてそれでいいの?
ノーアイデアで性能追求だけしてればいいのか?
で任天堂がアイデア出してきたらパクる
と、そんなハードメーカーなんで応援できるか理解に苦しむ。
78 :
名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 21:45:31 ID:MH8DzXNJ
別にパクっても良いと思うけどね。
79 :
名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 21:46:55 ID:VX0cN2/R
ゲームのアイデアと違って
(それでもSONYにかなりの数、任天堂ゲームはパクられてますが)
ハードウェアのアイデアって
そのハードで発売されるすべてのゲームソフトに反映されるわけで
凄い影響力のあるアイデアなのに
それを平然とパクル行為ってどうだろう?
それで勝てた場合
付随してくるお金ってとてつもない金額。
ハードウェアの勝利がさらなる開発資金に充てられ
より優れたハード開発に繋がる。
SONYの行為はとても褒められた物ではないのに
なぜ擁護する?
80 :
名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 21:49:43 ID:VX0cN2/R
>>78 それじゃ
俺たちは韓国や中国のパクリ企業に対して指くわえて見てろっていうの?
叫ぶぐらいは消費者はすべきじゃないの?
おかしいんじゃないの?って。
81 :
名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 21:50:27 ID:MH8DzXNJ
つーかソニーの場合ゲームのパクリの方が嫌だ。
あんなサード潰しのハードメーカーのどこがいいんだろね。
鬼武者のパクリのゲンジ、電車でゴーのパクリ
リッジつぶしのGT
ここ見てるとアンチ任天堂が粗探しに必死に見える件について
>>74 パックランドと似ていた…という感覚もあったから、マリオブラザーズ+パックランド=
スーパーマリオブラザーズという方程式は成立するやもしれん。アイディアに関しては
ゲーム業界みな持ちつ持たれつという部分もあるだろう。横スクロール型ジャンピング
ゲームの先祖といえばジャンプバグだろうから、スーマリもパックランドもジャンプバグの
後裔、あるいはパクリという言い方もできるだろうな。
84 :
名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 21:53:22 ID:MH8DzXNJ
つーかソニーの場合ゲームのパクリの方が嫌だ。
あんなサード潰しのハードメーカーのどこがいいんだろね。
鬼武者のパクリのゲンジ、電車でゴーのパクリ
リッジつぶしのGT
85 :
名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 21:55:28 ID:MH8DzXNJ
>>80 PSユーザーが可哀想じゃン。
もっとドカーンと構えていろや。
>>84 ゲンジならいいじゃん。
あれカプコンじゃなかったっけ?
要するに、任天堂がパクるのはかまわないけど、パクられるのは面白くないという事ですね(笑)
88 :
名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 21:58:38 ID:VX0cN2/R
>>87 違うでしょ、公平で有るべきだといってんの?
パクりパクられな業界ならSONYはきちんとアイデアを出せと言ってんの?
任天堂ばかりがSONYにパクられてる状況はおかしいと思いませんか?
それでハードウェアの勝ち負けに影響してるなら尚更。
おかしいと思わない?
任天堂に支払う特許料が高すぎると考えるから、後発メーカーはいろいろ抜け道を
考えると、それだけの話じゃないの?
91 :
名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 22:02:12 ID:MH8DzXNJ
92 :
名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 22:04:09 ID:VX0cN2/R
>>75 これってアイデアと呼べるようなもの?
ゲームと関係ねーじゃん。
これでSONY擁護派は釣り合いが取れると考えてるの?
93 :
名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 22:05:00 ID:xJLt2t93
ヘボリューションがPStwoをぱくるとは笑ったよ
>>88 任天堂も色々とパクってるから同罪でしょ?
まぁ、ソニーがパクリまくってるのはホントの事だね。訴えられてでも面白いものをパクるその姿勢は
ユーザーの事を第一に考えてくれてる証拠だな
しかしこういうときはパクッた方が負けそうなもんだが、なんで勝っちゃったんだろうなw
昔はなっち自身が詭弁のガイドラインを持ってきてくれたのにねぇ。
やっぱ偽者だな・・・。
97 :
名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 22:09:18 ID:VX0cN2/R
任天堂がSONYをパクってるとは思わないなぁ
任天堂って一応ゲームの事真剣に考えてる企業だし
SONYがブルーレイだからうちもとりあえずなんて事はまず無い。
逆は多々あるけど。
ちなみにゲーム機で映像を初めて見れるようにしたのはSS(ビデオCD)
容量のアップは時代の流れ、任天堂がやりたくなくてもサードの突き上げも考えられる。
そもそも映像や容量でゲームの面白さに変化が起こるわけでもなく。
ホントPSにアナログスティックとか振動機能とかついた時はびびったね。レボがどんなに隠しても
発表したら数ヶ月でPS3のコントローラーがまたパクってるだろうなw ユーザーとしては嬉しい話だ
>そもそも映像や容量でゲームの面白さに変化が起こるわけでもなく。
サードなんかどうせついてこないから気にせずGCでずっとつくってろよw
>>97 でもメモカの方式やスロットの配置、3Dスティックの左右2本挿しなんかはPSのそれから流用してるとしか思えないよ?
俺はパクりが決して悪いとは思えないなあ。昇華さして多数派になって次のスタンダードになればユーザー含め業界全体の
メリットになると思うから。
>>99 そうそう、偉そうな事言うなら結果で証明しろよなwパクッたからって本家より面白くなるとは限らないんだから