豊富なサードといっても悲惨なソフトしか作れない国内サードばかりのPS3
優れたグラフィックのソフトは海外だのみ
そうなると海外ソフトに強いXBOX360の独壇場
この現実。
2!!!!!!!!
3 :
名無しさん必死だな:2005/05/19(木) 23:08:39 ID:ihQk9ZBr
別に倭ゲーである必要も無いと思うけどね。
バカだなw
5 0 万 本 売 れ る ス パ ロ ボ に あ ん な 性 能 要 り ま せ ん w
本当に情けない話だよね、ぶっちゃけもうついていけないからレボに逃げるメーカー
続出しそう しかもユーザーは新しい可能性を捨ててFC時代に遡り、だめだねこの国は
なんか頑張って高性能機作ったソニーが可愛そうだよ
6 :
名無しさん必死だな:2005/05/19(木) 23:52:03 ID:ME73Frq9
無駄に高性能
電力の無駄
地球温暖化促進
PS2で出せばいいじゃん
開発費高騰、技術不足。。。
だけどPS3はサイドで直しハードなので
今のPS2以下の売上しか期待できない。
現状までに売上を持ち直すには5年は必要。
マジでサード死ぬなw
痴漢必死w
日本では、例えPS3が死んでもXBOXには100%いかないw
海外のPCゲームだってメダルオブオナーが作られていた時期に一番売れたゲームは
ディアハンター(累計200万本・・・)。
ゲーム性の進化なんてオワットル状態で、グラフィックボードだけしか進化してないんじゃ、みんなDLマリオやるだろ。
次世代は洋ゲの独壇場か、そう考えると
360の一人勝ちかもしれんな
12 :
名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 06:46:28 ID:fRuLsx5P
洋ゲーは基本的にマルチだから、
ハードの性能差はアドバンテージになるだろう。
ただな、マルチだけに価格差が出たら痛いぞ。
大丈夫かBD。
圧倒的な体力差を盾に、ゲイシがニヤニヤしながら低価格でぶつけてきそうだ。
13 :
名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 06:50:05 ID:G1NYJFp+
新作360
続作ps3
旧作rev
14 :
名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 06:51:13 ID:sJiu4yFu
>>12 現在箱本体が16800円だから、箱丸のHDDが別売りだとしても
本体のみ 19800円(税別)
HDD付 26800円(税別)
この価格を実現できれば国内でもかなり健闘するかと。
というかソニー死ねるな。
18 :
名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 11:05:03 ID:pbWSYAHT
19 :
名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 23:04:17 ID:csGPnCAn
チョニー大ピンチ!
というかPSタイトルそもそも出すぎなんだから減ればいいと思う
FCみたいにみんなやってる感があってもいい
金かかったいくつかのソフトをみんなでやればいい
ソフトの個別売り上げも増えてメーカー的にもウマーだし
クソゲも減りそう。そりゃ任天堂やSONYは中小企業の心配も
したほうがいいのかもしれないけどユーザー的にはつぶれりゃいーじゃないなわけで
おれは毎月5,6本買うけど(もっとか?)ここ2年ぐらいクリアしたゲームほとんどなし
みんな仕事で忙しいんだからいいじゃんもっと減れば
21 :
名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 11:05:30 ID:sy/4Sp8q
ワイルドアームズとかスターオーシャンとかやってるような人たちは
人物の影とか照り返しとかジャギーとかモーションとかそういうところは見ないから、
テクスチャー細かくしてポリゴン増やすだけで満足してくれるんじゃないかな。
そして剣の軌跡とかキラキラエフェクトとかそういうところを派手にすればまだまだ騙せるはず。
22 :
名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 17:23:15 ID:l6qddRFM
>>21 アクションものでなければそもそも3Dがバリバリ動く必要はない。RPGで遊びたいのは2Dでもしっかりした
システムと世界だし。みてくれだけ次世代機に無理に合わせなくてもいいよ。
24 :
名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 17:31:53 ID:fLrUjUfT
影やら照り返しなんざゲームのおもしろさに何の関係もないからどうでもいい 洋オタはそういうのを異常なまでにきになるみたいだがw
25 :
名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 17:59:30 ID:WiVqtImw
次世代機で洋ゲーの方が圧倒的だと、日本でも箱360は良い線行くんじゃない
26 :
名無しさん必死だな:2005/05/21(土) 18:01:06 ID:WiVqtImw
すごい洋ゲーが日本で発売されなきゃ元も子もないが
GTはもう飽きた。
リメイクFFも映像綺麗になっただけ・・・
後、なんかあったっけ?
>>24 散々ガイシュツのdoom3だが機会があったら1回やってみるといいよ。
光と影から感じる今そこいる感や闇の怖さはアニメみたいな日本のゲームじゃ
ぜったい味わえないから。バイオハザードなんてチープに思える。
doom3か。
怖すぎて放置してあるw
30 :
名無しさん必死だな:2005/05/22(日) 16:14:00 ID:Urz5ruus
>>23 テイルズあたりのPS2のRPGを好む人たちが、
グラフィックに関して何を重視するかという話だよ。
そして彼らは衝撃波が出たり光が舞ったりすれば
「このゲームきれいだね。PS2ってすごい」と言い、
整合性の取れた影を表現されても地味なゲームには
「なにこれ、画面汚い」と言う。
君は違うかもしれないけど、彼らの大半はそうだと俺は思う。
そういう点で、
> みてくれだけ次世代機に無理に合わせなくてもいいよ。
という主張は同じなんだが、何か勘違いしてないかな?
テイルズはPSのPとかDの方がマンセーされている現実
ゲーム機・ゲームの進化ってのは常にコンピュータやCGの進化と知世に・・・じゃない(くそ、指が勝手に動く・・)、共にあるからね。
ゲーム機はCPUやメモリの発達、これは当然アメリカが主導。
CGもReyesやRenderManができたのはアメリカ。
映画を一作作るごとにレンダリングエンジンを書き換えるような国ですからなぁ。
といって日本はだめだだめだと悲観する必要はない。これは映画と同じだ。
売れる映画がハリウッドで何十億何百億とかけた映画ばかりになったように、アメリカでもどんどん重厚長大になっていっている。
日本の中小が吸収されるのと同じことがアメリカでも起こってるし、むしろそれが自然。
結果的に力のある数社だけが生き残ることになる。EAとかね。
そうなったときに、どうやって生き残っていくかというと、やっぱりここまで先を見通してるのは任天堂だけだと思う。
レボでは開発費のかかる大作も、アイディア勝負の作品も、共存できる市場を目指してる。
33 :
名無しさん必死だな:2005/05/22(日) 16:39:01 ID:VwN0yswY
任天堂の駄目なところは、ゼルダのリアル化を見てみてもわかるように
リアル映像の力を認識しているにもかかわらず、それを作り出すハードを作れないところだ。
34 :
名無しさん必死だな:2005/05/22(日) 16:39:28 ID:s2n/7E7W
永遠のライバル
∧_∧ 対決 ∧_∧
( ´∀`)←――─―→( ´Д`)
PS3 任天堂レボ
∧ ∧
(ToT*)
次世代ゴミ箱 XBOX
35 :
名無しさん必死だな:2005/05/22(日) 16:41:27 ID:1s+d3ryt
映像がリアルになるとゲームがつまらなくなる、という極論を持ったヤツもいるが
実際の所リアルになった方が面白い
>>33 作ろうと思えばcellだって作れる。
任天堂はそのくらいの資本力は持ってるし、cellみたいなのを作らなくてもPS3やXBox360程度の性能はどうにかなる。
ハード作ってるのが任天堂ではなく(いや、もちろん密接に関わってはいるけど)IBMとATIである以上、大した差はないんだよ。
作れないのではなく「作らない」がただしい。
現に64は最高性能のゲーム機だったじゃないの。
37 :
名無しさん必死だな:2005/05/22(日) 16:45:43 ID:VwN0yswY
作ろうと思っていたけど作らなかった
なんていいわけは通用しません
>>37 あのねぇ、ファミコンの値段いくらだったよ。スーファミは。
ゲーム市場衰退の原因はプレステだよ。
39 :
名無しさん必死だな:2005/05/22(日) 16:53:48 ID:VwN0yswY
はあ?スーファミより売れてるってのw
>>39 だからね、ゲーム機の値段が4万も5万もするようじゃいかんでしょ。
あの頃と今は違うんだから。今はゲーム離れが危惧されるような時代なんだから。
それからね、メーカーが生き残るためにはやっぱり積極的にレボに協力するでしょう。
レボは旧ハードの作品をダウンロードできるんだから。移植の手間も要らないんだからサードにとっちゃこんなぼろい話はない。
>>38 ソフトの価格が下がって新作がでても買いやすくなったな。
プレステ。
43 :
名無しさん必死だな:2005/05/22(日) 16:59:06 ID:VwN0yswY
新たなメディアや性能で挑戦するメーカー
旧作にしがみついているメーカー
業界をつぶすのどっちだw
44 :
名無しさん必死だな:2005/05/22(日) 16:59:31 ID:DMbFW27w
NES SNES N64 NGC
国内 1,932万台 1,716万台 554万台 378万台
海外 4,256万台 3,193万台 2,738万台 1,424万台
合計 6,188万台 4,909万台 3,292万台 1,803万台
まぁ、あれだけ凄いクオリティのバイオハザード4が30万本程度しか売れない
殺しハードにソフトは供給できないんじゃない?
カプコンはレボリューションにバイオハザード出すのかな?
レボは中小には優しいハードだろうね。
>>43 新たなメディア・性能で挑戦して売れればいいけどね。
残念ながらそうもいかない。おまけに開発費は増える一方。
業界にとっちゃレボの旧作ダウンロードサービスほど喜ばしい話はないと思うよ。
移植の手間もなく、まして新たに開発する必要もない。
ファミコンミニが大はやりするんだから大きなビジネスチャンスでもある。
経営に関してはゲームやるようにはいかないよ。
48 :
名無しさん必死だな:2005/05/22(日) 17:04:16 ID:VwN0yswY
チュンソフトも任天堂ハードで止めを刺されたか
49 :
名無しさん必死だな:2005/05/22(日) 17:04:27 ID:DMbFW27w
NES SNES N64 NGC
国内 1,932万台 1,716万台 554万台 378万台
海外 4,256万台 3,193万台 2,738万台 1,424万台
合計 6,188万台 4,909万台 3,292万台 1,803万台
NES SNES N64 NGC
国内 1,932万台 1,716万台 554万台 378万台
海外 4,256万台 3,193万台 2,738万台 1,424万台
合計 6,188万台 4,909万台 3,292万台 1,803万台
これ見るとファミコン以降衰退していってるんだよね。
ファミコンが凄すぎたんだろうさ。
>>50 あの頃のファミコンは光線銃とかの延長だったからね。
「新しい遊び」だったこともあるけど、あの手軽さ・安さがポイントの一つだと思う。
ゲームゲームって使われすぎて安っぽいイメージあるけど、本来ゲームってのはああいうものなんだと思う。
トランプとかボードゲームの延長。いいじゃないの。
重厚長大なものは否定しないしおもしろいと思うけど、コンセプトとして売れやすいのはどちらかというと・・・。
>>51 でも今はもうそれじゃあ勝負できなくなってきてるから。
トランプとかボードゲームの延長ならPC使ってネットゲームで十分って話になるし。
>>53 そうなんだよね、だから困り者。
で、重厚長大なものもそうでないものも同じハードで遊べるってのがレボなんじゃないかな。
宮本さんじゃないけど売れないときは世間が悪いと思う。
>>54 いやw、売れなかったらそういうものに世間の求心力がなかったってことになるでしょ。w
世間が悪いんじゃなくてそれを読めなかった任天堂が悪いんだろw
なんで世間が合わせなきゃならんのよ。
56 :
名無しさん必死だな:2005/05/22(日) 17:18:46 ID:VwN0yswY
レボで落としたゲームはDSでもプレイ可能で、
ファミコンミニ敵タイトルをDSでいつでも持ち運び遊べるようになる。
とかいわれると、チンクルどもは狂喜乱舞なんだろうな。
でもそんなの携帯電話でやれば良い話でそっちの方が嬉しいユーザーがたくさんいる。
任天堂信者は任天堂が業界を引っ張っていると信じているのだろうけど、
すくなくとも、後ろ向きの発想なレボでは業界は引っ張らない。
昔はともかく今の任天堂は、ユーザーのためでもサードのためでもなく、
制作費ゼロで丸儲け、信者相手のボロイ商売だなとしか考えていない
>>55 だからね、世間のニーズにあわせて作ったのがレボなわけよ。いや、正確には製作中だけど。
世間が合わせるんじゃなくて、世間に合わせて作ったハード。それがレボ。
>>56 携帯電話ではありがたみもなにもないでしょ。あのちっちゃい液晶でねぇ。
だいたい携帯電話でマリオが遊べるのかと。
59 :
名無しさん必死だな:2005/05/22(日) 17:23:12 ID:VwN0yswY
>>58 出したばかりのDSがあるにもかかわらず、
GBAミクロなんてちっさい液晶のハードを出すきでいるメーカーに言ってやってくださいよw
世間に合わせて作ったハード ってうそ臭・・。
>>59 別にいいじゃん。あれこそ任天堂らしいと思うよ。あのチープな感じ。ゲームらしさを感じるよ。
>>58 >だからね、世間のニーズにあわせて作ったのがレボなわけよ。いや、正確には製作中だけど。
>世間が合わせるんじゃなくて、世間に合わせて作ったハード。それがレボ。
いや、まだレボ出来てないだろ。w
それどころか情報もほとんど出ていないし。
つうか少なくとも俺は欲しいとは思わないけどね。
世間のニーズにあわせて作ったとかw自分の意見が皆の意見とか思ってる人?w
過去のゲームなんていらないからもっと凄い次のゲームを見てみたいし。
任天堂は中途半端で何がしたいの?って感じだな。
もちろんこれは俺個人の意見。
>>62 あなたが世間の代表かどうかはさておき、レボはDSのコンセプトを受け継いだマシンなわけで。
DSはゲームに一種の革命をもたらしましたよね。
nintendogsなどのライトユーザー・一般人向けのソフトも出した結果、
ここんとこシェアで連戦連敗していたSCEに勝利したわけです。
レボの情報はほとんどでていなくとも既にでている情報、
それからDSが目指したところを鑑みればどのようなコンセプトで開発しているハードかはわかるはず。
取り敢えずはXBOXとPS3の一騎打ちになるだろうけど
そこで戦ったらやはりXBOX有利だわなぁ
和ゲーメーカーはモバイルゲーム機に逃げるかレボに逃げるかしないと開発キツイだろ
まぁ、Sonyお得意のマーケティング戦略でどこまでごまかしが効くかだな
65 :
名無しさん必死だな:2005/05/22(日) 17:35:24 ID:VwN0yswY
Kってひとは、既に、FC、SFC、N64、GC、があるわけでしょ?
そういうユーザーにこそ、レボリューションは全く意味が無い。
66 :
名無しさん必死だな:2005/05/22(日) 17:37:07 ID:4jtmMSRc
しかし和ゲーってどんなのだ?
>>64 性能を売りにしてるゲーム機が3大巨頭のうちの2つを占めてるんだからそりゃ争うでしょうな。
まぁ任天堂は二虎共食の計ということで。
>>65 あるにはあるけどやりたかったけどもう持ってないソフトもあれば、ファミコンなんてもうやばい感じ。
それに一般人を取り込むのには良い方法だと思う。恐らくレボはDSと同じでゲームしない人も取り込むつもり。
それにしても「過去のゲーム機のゲーム全部遊べたら勝てるじゃん」なんてのが本当に実現されるんだからすごいよ。
69 :
名無しさん必死だな:2005/05/22(日) 17:40:17 ID:tJf4mLs3
2Dゲーでがんばるといいよ。
次世代では3D萌が大ブレイク!!
トームレイダーとか
しかし箱信者は洋ゲーがたくさんある箱360が最強とか言ってるが海外のPS2ソフトは
和ゲーばっかだとか思ってんのか?海外のPS2ですら洋ゲーばっかで和ゲーなんてほとんどねーよw
日本じゃ洋ゲーが売れないから和ゲーばっかなだけで。
74 :
名無しさん必死だな:2005/05/22(日) 17:50:11 ID:VwN0yswY
ストラテジー、FPS、MMOに関心が無ければ洋ゲーなしでも生きていける
75 :
名無しさん必死だな:2005/05/22(日) 17:52:11 ID:4jtmMSRc
結局PS3が普通に勝ちで終わりそうだな。伏兵はPS2
Revのダウンロードプレイは面白そうだが、オリジナルに対してアドバンテージがあるって感じでもない。
つうか俺のPCが既にレボリューションしてるから。
レボ売れねーな。
77 :
名無しさん必死だな:2005/05/22(日) 17:55:23 ID:VwN0yswY
>>75 あるとしたらDSにダウンロードできて持ち運べるというのが、
オリジナルに対してのアドバンテージかな?
78 :
名無しさん必死だな:2005/05/22(日) 17:57:37 ID:oMb0mLcw
>>73 和ゲーもけっこうがんばってるんだけどな。
ランキング上位にけっこう入ってるし。
ただ海外の売れ筋って、ほとんどスポーツものかFPSばっかで、
そんな中、日本勢はオリジナル作品で検討してるよ。
79 :
名無しさん必死だな:2005/05/22(日) 18:05:11 ID:4jtmMSRc
>>77 画面サイズ的にどうなのか…
両方買うとなると…妊娠さんだけでは。ってこともないだろうけど、敷居高いね。
DSだけでダウンロードプレイ可能ならまだいいが。
過去の遺物の互換性なんてのはクソニーがもっと普通にやってることだし。
しかも全タイトル対応なんてのが実現するとは到底思えない。どんな版権なのか
>>78 海外もなんだかんだ言ってジャンルが偏ってるから日本のゲームも付け入るスキがあるなんだよな。
FFとかKHなんて日本のRPGなのに200万越えてるし。需要がないわけでもないんだな。
次世代でもトゥーンシェイドとか使ったものなんかは日本が抜けてそうだし。
>>79 全部DLできるわけないっしょ。
それに課金システムが発生しないわけがない。
今もFCのソフトとか売ってる中古屋とかどうすんだろうね。
83 :
名無しさん必死だな:2005/05/22(日) 18:14:26 ID:VwN0yswY
いままで大切にコレクションしてきたユーザーなんかどうでもいいんだよ
任天堂様はw
>>83 最悪だよな。
俺なんかFC,SFC,64までのハード持ってるぞ。
まぁそれ以前にレボは買わないけど。
誰もが欲しかったソフトを持ってるわけでもなかろうに。
中古で手に入りにくいソフトなんかもあるだろうし。
懐かしいソフトが数百円?でダウンロードプレイできるのはうれしい人もいるだろう。
子供にレボを買ってやる親なんかはモロファミコン世代だしさ。
タイトルがそろって値段が安ければ良いシステムだと思うが。
>>85 んあーいらないのねん。
だって僕のPCは既にレボリューションしてるから。
>>86 そんなん自慢するな。
万引き自慢してるDQNと変わらんぞ。
>>87 うへへへへ。
万引きしてきたことをさも武勇伝のように語るDQNと一緒にしないで。
魅力がないねってことを言いたかったんだ。
E3でもゲームボーイミクロとかwwwテラワロスwww
ニンテンドウは映像の一つ二つぐらい出しとけよ。
クオリティの低い奴だな 恥ずかしい
うえっwwwうえっwww俺のようなクオリティの低いような奴に笑われるレボってテラワロスwww
本当に終わってるよねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
もうさ、DSとかで儲けてるんだから据え置き機は撤退しろよな。
まぁGBミクロとか出してる時点でレボはやる気ないのかもしれないけどwwwwww
薄い方が勝つわ。
懐かしいソフトが数百円でダウンロードプレイできるのはうれしいなんて事は
たけしの挑戦状とスペランカーを500円で出してから言えよな。
93 :
名無しさん必死だな:2005/05/22(日) 21:17:35 ID:VwN0yswY
500円も出すのかよw
94 :
名無しさん必死だな:2005/05/22(日) 21:19:00 ID:DMbFW27w
NES SNES N64 NGC
国内 1,932万台 1,716万台 554万台 378万台
海外 4,256万台 3,193万台 2,738万台 1,424万台
合計 6,188万台 4,909万台 3,292万台 1,803万台
95 :
名無しさん必死だな:2005/05/22(日) 21:50:18 ID:ZEQEFlhx
でもレボって過去のタイトルが遊べるっていってるけど、それは任天堂タイトルと
一部結びつきの強いセカンドパーティーのソフトだけちゃうのん?だとしたらあんまり
魅力的じゃないよな。どっちにしろ毎回毎回言われてることだがみんなやりたいソフトが
出たハードが勝つよ。そういう意味でやはりPS3は一歩リードしてる。
39800円くらいで出せたらPS3がかつだろうね。
レボも少々の赤字覚悟で19800円で出せ。
もう価格くらいしか勝てそうなのがないんだから。
任天堂はまず勝つだろ。
ソニーはMSのシェア次第。
MSはどうせシェア取るまで止めないからどうでもいい。
>>97 その、「任天堂がまず勝つ」ってのが意味わかんない。
前提が間違ってるよ
>>98 一定のシェアを保ち、その商売で儲けを出すっつー意味かな?
たしかにMSとソニーはガチンコする気満々だから、
シェア獲っても売上貢献はずっと先になる可能性がある。
>>99 自己レス
売上貢献はするだろw
利益貢献の方だな。期待できないのは。
101 :
名無しさん必死だな:2005/05/24(火) 16:56:13 ID:gyIu/uoo
てか発売前から終わってるPS3w
発売前から終わってる箱360
AERA最新号
プレステ3ソニー独走に業界の不安
ttp://www3.asahi.com/opendoors/zasshi/aera/current.html 大容量を誰がどう埋めるんだ。ソフトの開発費も10桁以上になるー。
プレステ3の高スペックにゲーム業界から早くも不安の声が上がっている。
記事中で紹介されたシンクタンク研究員と大学助教授のコメント:
ゲームメーカーやユーザーにとってプラスになる可能性は低い。
発売日には店頭に行列ができても、それを維持できるかどうか。
PS3を出しても、誰が遊ぶのか疑問。
今やゲームファンのコア層は30代。大容量のゲームにハマる時間は少ない。
PS3は、ソニーグループが情報家電でイニシアチブを取りたいがための道具。
ゲームメーカーやユーザーはないがしろにされる。
映像の進化やゲームの複雑化は功を奏さなくなった。
必要なのは面白いゲームのアイディアです。
104 :
名無しさん必死だな:2005/05/27(金) 02:39:12 ID:MtlC5VI4
http://d.hatena.ne.jp/kono3478/ 今年は例年以上に日本勢復活ってな感じでした。
TIMEのXbox360特集でも最後にナムコの高橋さんが
紹介されてたし。E3初日朝のプレス向けブリーフィングでも、
ESA会長が暴力ゲームバッシングの現状に触れつつ、
塊魂の優秀性を説いてたし。
日本、日本、日本、なのかなあ。
知り合いのサンフランシスコ在住のアメリカ人プログラマーは
「新しいゲームはやっぱり日本から来る」と言ってたけどホントか?
106 :
名無しさん必死だな:2005/05/28(土) 22:01:07 ID:DcIyeSn5
日本人とは逆の見方か
洋ゲーは技術一辺倒でやること自体は全然進歩してない。
3D&リアル化で見た目もどんどん似通ってきてるから飽きられるのも早い。
>>28 おい、よりによってクソゲーの殿堂入り確実と言われているDOOM3なんか出すな。
あんなものはもうゲームじゃない。ひどすぎる。
109 :
名無しさん必死だな:2005/05/29(日) 23:13:43 ID:JO6/0lYT
BMWに積んであるフェラーリのエンジンって
8気筒あるのに1気筒動かなくても客に売りつけられるように7気筒と称しているの?
>>109 8気筒完全版は純粋なフェラーリ用です。
製作過程で1つ潰れたエンジンが、BMW用です。
テクモの板垣氏が日本のゲームメーカーに喝 (ファミ通Xbox)
ファミ通Xbox 7月号のインタビューの中で、テクモの板垣氏が日本のゲームメーカーに喝を入れています。
板垣氏はE3で日本のメーカーの元気がなかったことが残念だったと発言。
地球上で最強のマシンを与えられたのにすごい絵はなく、どんな矜持やプライドを持っているのかと語っています。
112 :
名無しさん必死だな:2005/06/01(水) 12:04:53 ID:rCJvSyGA
>>107 お前洋ゲーやったことないだろ?こういう発言してる奴らに限ってDOOM3とかを
プレーするとおしっこちびる奴らなんだよな プッ
FPSはゲップがでます
リコンで燃え尽きました
115 :
名無しさん必死だな:2005/06/01(水) 19:21:42 ID:UlbuGBXG
>>78 >ただ海外の売れ筋って、ほとんどスポーツものかFPSばっかで、
>そんな中、日本勢はオリジナル作品で検討してるよ。
この文章って表現次第で全然違った意味になる。
>日本勢はオリジナル作品で検討してるよ。
で正しいのか
>日本勢はオリジナル作品で「健闘」してるよ。
というのが正解なのかどっちなんだよ。
116 :
追伸:2005/06/01(水) 19:25:34 ID:UlbuGBXG
言い忘れたけど盛れが言いたかった事は、今回のE3で塊が高く評価され大神もジャパネスク
を感じさせるアートな作品として認知されたけれども、>日本勢はオリジナル作品で検討してるよ。
という文章だとこれから巻き返すけど今は和ゲーは弱いというニュアンスになる。
117 :
名無しさん必死だな:2005/06/04(土) 21:10:54 ID:CvToXWGd
この現実。
次世代機だからといって無理に新しいアイディアを考え入れても、中途半端に
なる可能性高い。
まず、今までのものを高い完成度に磨き上げたものをつくってくれ。
119 :
名無しさん必死だな:2005/06/05(日) 20:39:21 ID:qBaQiMx5
久々に捜査アドベンチャーをやりたくなったな。何とかできんかね?
昔の消えたプリンセスを3次元にしたようなだだっ広い空間で人が1000人位でて。
それで犯行現場近くだと目撃者がいたり、重要人物が仕事を追える時間になると家に
戻ってくるとか、何気ないビルが実は犯罪の温床アジトだったりとか。
>>119 1000人分のシナリオを書くだけでシナリオライターが死ぬよ。
街の八人の主人公でさえどれだけ大変だったか。
AIで物語がつむぎだされるようにならん限りムリだ
121 :
名無しさん必死だな:2005/06/05(日) 20:55:41 ID:HAESbQ+V
>>119-120 いや、GTA系の発展で絶対出るだろ。既に次の世代ではアリだと思うな。
もともと、ADV(RPG)ジャンルであっても海外ではプロシージャルな箱庭志向が既にある。
全部のシナリオを書かないとダメだ!と思ってしまうのは
フラグ立てお使いゲームの限界。
ルールとAIだけでも、ADVは作れる。
別にDVDだからといって容量を全部使い切る必要はないだろ。アホなアメリカ型3Dゲームに
しなくても面白いゲームは作れるはずだ。もっとも見た目の目新しさだけしかセールスポイントが
なくなってしまったのはユーザーにだって責任があるわけだから、これでゲーム業界がつぶれても
文句も言えないが。
124 :
名無しさん必死だな:2005/06/05(日) 23:23:09 ID:HAESbQ+V
町の中で多くの通行人に話しかけるゲーム
シから始まるそんなゲームをたまには思い出してください。
あれは時代が早すぎた先端技術に、
よりによって古い日本のADVを乗せてしまったところに、大きな間違いがある。
一歩間違ってれば、GTAになれたのにねぇ。
そして、GTAはこの世代で一番成功したアイディアだった。
ついでに、ハード戦争の行方も決めた。
ドリームキャストも、あの人がもうあと一歩間違ってたら…。
実際次世代機のゲームだと、シェンムーみたいなのみても全然違和感ないし、
今思えば、(プロデューサーじゃなくデザイナーの)先見の明はたいしたもんだったのかもな。
セガは先見の明はあると思うんだ(バーチャとか、ドリキャスのネットとか)。
ただなぜか毎回おかしな方向に持っていってしまうんだ(3D時代なのに3Dが弱いサターン、ネットが
まだ普及してないのにネットに全財産つぎ込むとか)。
127 :
名無しさん必死だな:2005/06/05(日) 23:52:30 ID:Saq4JLO0
128 :
名無しさん必死だな:2005/06/05(日) 23:57:55 ID:MkYaeWVD
パイレーツ・オブ・カリビアンのDVD買ってみろ。
その特典映像ディスクに向こうのCGクリエイターが
どうやって映画とCGを組み合わせてるかがドキュメント映像として
収録されてる。あんな技術持った奴らにリアル路線で勝てるはずねえ・・・
しかもゲーム作ってる奴らは映画の道に進めなかった二軍なんだから・・・
ピクサーには日本人が多数参加
多数参加で喜んでる時点で、邦画業界化が進んでるよな。
E3で一部が賞取ったとかも、同様。
132 :
名無しさん必死だな:2005/06/08(水) 18:36:37 ID:9bmhNobY
( ゚∀゚)
( )
| 彡つ
し∪J
レボ
( ゚ー゚)
( )
| |
し∪J
PS3
(ヽ 'A`)
( )
| |
し∪J
XBOX360
133 :
名無しさん必死だな:2005/06/08(水) 18:56:38 ID:Pvf0nT5E
>Add this to my collection
>#1: Resident Evil 4
>Platform: GCN
>Developer: Capcom Production Studio 4
>Publisher: Capcom
>Year: 2005
>>131 バイオ4が1位か。
三上凄杉。なるほど・・・・・・・・・・・和ゲー復活と言うのはただE3の業界
内部だけの話題じゃ無いってことか。
何度言われてるけど、そのランクは最近のユーザーレビューの点数集めた?だけ。
バイオ4なり、いいゲームが並んでるにせよ、
その辺のゲームが歴代で1位?って言われても、そりゃ困るだろ。
あれはソフト同士を比較した相対順位投票じゃなくて、
あくまでソフト個別の絶対評価を、編集企画として並べてみただけ。
クロスレビューの点数を並べたようなもんなので、ああいう結果になる。
ドリマガ読者レースかな。歴代ベスト100とはまた違うよ。
http://top100.ign.com/1-10.html 同じIGNでどうしてこっちを貼らない?
こっちは、なかなか妥当かな。
135 :
名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 19:53:29 ID:aYT40jqZ
>>125 >あれは時代が早すぎた先端技術に、
って言うかガセっていつもそのパターンの繰り返しでハード撤退に追い込まれたんでしょ
136 :
名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 20:04:22 ID:UjNLhwpr
PS3ってPCエンジンDUOみてーだな
137 :
名無しさん必死だな:2005/06/10(金) 20:45:49 ID:RxDUviFn
ソニー・久多良木氏「PS3はスーパーコンピューターとして申請する」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0609/kaigai187.htm >【久夛良木氏】 僕がおかしいと思うのは、僕らはコンピュータだとずっと言ってるのに、
>同じ業界の中で任天堂さんが外に向かって玩具だ玩具だと言い切っている。
>だから、こちらはスーパーコンピュータ並みで
>輸出入管理が必要なモノを作っているのに、役所とかには玩具だと思われてしまう。
クターがOS走らせるとかスーパーコンピューターとして登録するとか、また例のワカメ発言
を繰り返してるけど皆さんこれをどう思いますか?誰か解説キボンヌ
漏れはOSのことはよく解らんので。
138 :
名無しさん必死だな:2005/06/10(金) 20:52:51 ID:VCEB5r+d
SCEはゲーム業界から撤退するって話でいいのか?
139 :
名無しさん必死だな:2005/06/10(金) 20:56:02 ID:ev8oYt8Z
142 :
137 :2005/06/10(金) 21:09:16 ID:RxDUviFn
でも解らんのはクターはHDD+OSもつけるといってる(まあ別売りかも知れんが)
これはどう考えればいいだろう?やっぱりただのお飾りか。
「PS3はスーパーコンピューターとして申請する」
なんかもうね、スーパーサイヤ人とかスーパーセーラームーンとかスーパーガンダム並に安っぽいね。
>>137 コンピュータとして申請するんだからOSは必要でしょう。
HDDはデフォでつかないらしいがこの辺はHDDないコンピュータも最近出てるから
積む必要がないんだろう。PCの体裁を整えるためにね。最も価格を抑える意味もあるだろうし。
クタが言っているのは海外戦略を視野に入れた発言でしょうな。お飾りとも取れますが。
いずれにしろPS3はゲーム機ではないでしょうな。
ソニー側も位置づけに困ってるんじゃない?今までに類を見ない物らしいし。
145 :
名無しさん必死だな:2005/06/10(金) 21:31:33 ID:M27YTLNX
>>143 申し訳ないが
>スーパーサイヤ人とかスーパーセーラームーンとかスーパーガンダム並に安っぽいね。
君の例えが幼稚さと安っぽさを表していると思う。
>>145 その程度の例えで十分。PS3がスパコンだなんていい笑いもんだろ。
毎回言ってることだから「ネタ」なのは承知してるが。
どうせ搭載するんならTRON搭載すりゃいいのに。
TRONさえ普及してれば今頃は・・・・ホント、アメ公許せん。歴史を変えられた。
148 :
名無しさん必死だな:2005/06/10(金) 21:46:23 ID:M27YTLNX
140.141読んだ?
スパコンと申請しないと輸出措置に引っかかるのさ。
まぁ国内で流通させる分にはなんら変わらないからピンとこないだろうけど。
まぁなぜそこまで高性能かは知らんがね。大は小を兼ねるってやつか?
輸出物を扱う人間にとってこう書いといてくれたほうが助かるね。
なんでもない測定装置を輸出したばっかりに外為法違反で家宅捜索される例がちらほらあるし。
149 :
名無しさん必死だな:2005/06/10(金) 21:51:28 ID:+rn4VHhr
PS3はリナックスのパソコンとして売れ
150 :
名無しさん必死だな:2005/06/10(金) 21:52:52 ID:M27YTLNX
あぁ悪い。スパコンとして申請しなくても輸出措置には引っかからないな。
ただ、輸出に運輸省のお墨付きが必要になるのは変わらないがな。
にしてもまた経産省に申請かいな・・・・。
151 :
名無しさん必死だな:2005/06/10(金) 21:53:50 ID:M27YTLNX
運輸→経産省でよろ。
152 :
名無しさん必死だな:2005/06/10(金) 23:21:03 ID:RxDUviFn
>>149 HDDをつけないといってるから結局お飾りなのかなあ。意外に面白いと思うが。
最近はM$は凍死場をけしかけてクロスライセンスを結んでその代わり次世代DVD
規格争いをけしかけてるように見えるから逆のことをしてもいいような希ガス。
>>147 TRONはそもそもグラフィック処理には不向きに作っていたんだが。
今もとてもTRONでは3D処理はあかんのだが。
154 :
名無しさん必死だな:2005/06/13(月) 22:23:36 ID:XOJjIn1z
>>153 TRONというのがどういうものかわかってないと思われ
155 :
名無しさん必死だな:2005/06/18(土) 08:37:57 ID:s4Cec+8K
そういう突っ込みは止めておけよ。
ここは馬鹿も多いのだから。
ま、iTRONは広がって来ているから。
>>152 HDDがなければOSが走らんとおもってるやつは
直ちにknoppixをダウソして使え