次世代機の和製ゲームのグラフィックってショボすぎじゃね?
1 :
名無しさん必死だな:
PS3のkill zoneとかと比べてセガのゲームとかグラフィックショボくね?
大手でもあの程度の絵しか出せないんなら、中小はこれからどうやっていくの?
もう日本製のゲームはパズルゲームとテキストタイプのエロゲーみたいのでしか
生き残れないんじゃね?
キャ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
エロゲーもやばいと思うよ、例の事件で規制が厳しくなるだろうし。
4 :
名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 00:26:00 ID:n94FtBZl
洋ゲーってリアルなおっさんばっかでなんかやだ。
女の子もかわいくないし。
5 :
名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 00:26:59 ID:SvdFlr/O
まあジャンじゃねえか?
どこぞのメーカーが言ってたろw
6 :
名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 01:13:27 ID:Ix7r23xn
何でプリレンダムービーという手抜きを覚えちゃったんだろうな。
PS3デモのティファはたぶん世界最高だろう
洋にリアル系の銃撃はできても萌は一生無理
9 :
名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 01:20:30 ID:E9MOu7Cr
10 :
名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 01:20:53 ID:XVf/76m0
話によると日本では低スペックなPS2が標準になって
それ用のゲームばかり開発してたから今画像がショボメらしい
てことは今度スペックでは最高なPS3が標準になれば
それにあわせた画像を作ってるうちにまた画質はよくなるんじゃないか?
>>11 そいつは違うな。国を上げてCG研究してるような所に
ゲームを白い目で見てるお偉いさんばっかの国が勝てるわけがない。
映画産業にも似てるよ。日本の映画なんてほとんど通用しないっしょ。
ハリウッド進出して傾いたゲーム会社もあるしな
14 :
名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 01:37:56 ID:Ix7r23xn
日本のゲーム会社も博士号所持者をもっと雇わないと。
洋ゲーは何だかんだ好きじゃないし、でもPS2の頃と大して変わりない
和ゲーはやる気がせんし、今やってるゲーム終わったら殆どゲームやらなく
なりそうだ…、KILL ZONEはやってみたいが…。
てか、PS2の中で見れば、ナムコとかコナミとか、大手メーカーの
タイトルは同ハードの洋ゲーと比べてもグラフィックのクオリティは
高いような気はするんだけど、なんでPS3だとここまで差がつくんだろ。
もしかしてハードが高性能になればなるほど
開発陣の技術の差が出るのか?
>16
補足をするなら人数と資金もかな
>>15 質問:キミのみた洋ゲーってどのへん?
オレがPS2でクオリティ高いと思う洋ゲー
ラチェット3、ジャック2、God of War・・・
基本的にマルチのハードは特化してないぶん
低性能PS2では見た目が落ちる。
特化して作られてるビッグタイトルは相当すごい。
19 :
名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 07:37:47 ID:N6ogbA1n
今は単なるデザイナーとかいうレベルじゃなくて物理学とかのエキスパートが絡んでるから
日本はやばいよ。アメリカの方が全然上。
3Dゲームファンのための最新物理エンジン講座
〜3Dゲームのための物理エンジンアクセラレータ「PhysX」はブレイクするか?
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050318/ageia.htm >北米時間、3月8日付けで、Ubisoft、セガ、そしてUnreal Engine3.0のEPIC GAMESが
>その採用をアナウンスしたのが、米AGEIAの物理エンジン「NovodeX」だ。
>Microsoftの次世代ゲーム開発フレームワーク「XNA」にもAEGIAはNovodeXテクノロジーで
>これを支援することを表明している。
>このAGEIAという社名は、(A)アメリカ人2人、(G)ドイツ人、(E)エジプト人、
>(I)インド人の創始者5人の国籍の頭文字をちりばめたものだそうで、
>それぞれが物理学、コンピュータサイエンス、半導体設計などのエキスパートなのだそうだ。
日本製の優秀な物理エンジンってあるの?
CPUやGPUのようなハードの基本部分もみな米国をはじめとした外国製だし・・・
21 :
名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 07:54:16 ID:SKioY4HR
だから何?どうしようもないだろ。映像技術でアメに勝てるわけないんだから。ジャップは素直に洋ゲーやってりゃいいの!
22 :
名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 07:57:05 ID:SKioY4HR
日本はコンピューター関連は韓国以下なんだから仕方ない
23 :
名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 07:59:06 ID:sQUu8jX8
>>18 God of Warは良かったな。
俺もあれは傑作だと思う。
24 :
名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 08:00:55 ID:TxGGjlqw
>>21 いや、単に映像技術だけじゃなくて
次世代ゲーム機も実質はアメ製だしさ
(そもそもPC自体がアメ製だけど)
26 :
名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 08:03:00 ID:9laIY+QE
痛感したな
外であのように物を見せられると、異質すぎて引いたわ
27 :
名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 08:04:15 ID:LN2eEE2j
技術そのものはみんなあっち発だからね
しょうがない
28 :
名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 08:07:51 ID:MMF6NMB3
ディフォルメとリアル重視の違いだろうな。
ファミコンの頃から目指すものが違ってた。
リアル派外人のやりたい事が出来るようになっておのずと底力が出てきたんじゃない?
国民性って刀に似てるよな。
海外のは割りとガサツで力で叩き切る物が多いけど
日本の刀は怖いくらいに研ぎ澄まされてる。
与えられた技術を磨く事にかけては世界一だからしばらくは我慢だろう。
30 :
名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 08:09:03 ID:W4lfW1es
CGで対抗できる会社はスクエニだけか?
今回発表された日本製のゲームってPS2の動画流しただけじゃないの?
FFとグランツーリスモ以外ね。
>>30 ゲーム機で省略形を用いて動かすCG技術と
綺麗なムービーを作るCG技術は違うんじゃねえの?
テイルズスタッフがPS3で作ったらどんな画面になるか早く見てみたい。
和ゲーが最も活きるのはドット絵だよな。
今はこれといってないが一年もすれば凄い動画が出てくると思うよ。
グラフィックだけなら金さえかけて良い人材を多く雇えばいくらでも質は上がるから。
36 :
名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 08:22:52 ID:kyM2nEyO
はいはいでてこねーよ
おとなしくXBOX勝手路
37 :
名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 08:32:20 ID:yhK6J3W+
和ゲー=糞ゲー
となる日も近いね。
38 :
名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 08:36:10 ID:/zE+ves1
俺も今年買った和ゲーはバイオ4のみ
あとは北米のゲームだけ
チョン臭くなってきたな。
オタ需要だけじゃ支えきれないまでになってるのは事実かもしれん。
プリレンダ映像と、実機映像を比べてもねぇ…。
セガも中途半端に開発画像出さないで、他みたいに適当にレンダリングしたCGを出しときゃハッタリかませたのに。
42 :
名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 08:45:46 ID:/zE+ves1
FPS作れ、FPSを!!
お前らはもっと耐性をつけろ!!
吐いてもプレイし続けろ!!
まあ、アヒルが最強だった
現実として邦画みたいなポジションにならない為には
映像で争うのは、なるべく避けていくしかないだろ
変に気張ると映画リターナーみたいな扱いを、和ゲーはこれから受けていくことになるかもしれない
企画だけでも充分対抗していける
アメリカに対抗する為に人材雇いまくって制作費の高いゲーム作るようになると
会社を存続させる為に市場の大きいFPSやアクションゲームやスポーツゲームしか作れなくなる。
海外の大手はどんどんそうなっていってるし日本の大手もそうなっていってる。
色物は中小のゲーム会社に期待したいが
次世代機の性能が凄すぎてほとんどの会社はついていけなさそう。
特にゲームシステムは既存のゲームの丸パクリで全く進歩がなく
キャラクターの可愛さやエロに頼ってた日本の中小は駄目。
正直FEやティアリングサーガを作ってる会社や
日本一ソフトウェア、フライトプラン、
アイデアファクトリーとか潰れた方が日本のゲーム業界的には良いだろ。
大手の看板タイトルのゲームは良いが上記の和ゲーはマジで腐ってる。
46 :
名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 10:01:38 ID:oXNqsyMY
それにしてもKillZoneの面白そうなこと。
FFはもう旧世代になっちまったな。
47 :
名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 10:06:15 ID:pR/0RKBD
セガのは確かにしょぼかったな
それとFPSが日本で流行らないのは
難易度が最悪だからだろ
KillZone2
面白そう!って思ってたら、
強制スクロールゲーだって・・・
FPSかと思ってた・・・バーチャコップwww
49 :
名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 10:07:46 ID:LN2eEE2j
ハァ?
>それとFPSが日本で流行らないのは
>難易度が最悪だからだろ
まるでわかってないな。
制作費が高騰するってことは失敗が出来なくなるってこと。
ハイクオリティな映像ばかりを求めたら似たようなゲームばかりになるのは当然
一人のアイデアだけで突飛なゲームが作られる機会
ファミコン時代のように新しい遊びが次々と提案されていく楽しみは
更に失われていくだろうね・・
同人ゲームでも作ればいいじゃない
53 :
名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 10:41:04 ID:xdkQmHGR
有名FPSのMODででもつくれ。
54 :
名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 10:45:34 ID:yhK6J3W+
>>48 欧州の掲示板では既に知られてるよ>KZ2=強制スクロールゲー
>>37 もうなってるよ
最近和ゲーなんて買っていない
無双4ぐらいか
最近買った洋ゲーは
MOH史上最大の作戦 DOOM3RoE Brother in Arms バーンアウト3 007 エブリシングオアナッシング
とこんだけ買ったからな
>>56 プレイ動画見たんだけどさ、下手糞なのか面白そうに見えないんだよね。
グラフィックも綺麗だけど砂混じり風景ばかりで単調に見えるし。
評価としてはAIがダメとか乗り物が無いとかそんなんだった気がする。
59 :
名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 11:36:21 ID:ldvi+q43
日本人はアニヲタゲー買ってろよ
killzoneが強制スクロールってのはマジですか?
もしそうだったら糞なんですが。
PS3はEpic社のデモ以外はムービー。
ムービーだけじゃ日本メーカーが駄目かどうかは全く判断できないよな
25 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2005/05/18(水) 09:55:35 ID:i6OYeRlI
ttp://ve3d.ign.com/#615152 Unreal EngineのEpic副社長Mark ReinがPS3を大絶賛、PS3発表会でのデモは短期間
で製作した物でPS3の機能の一部しか使用していないのでこれからさらに凄い物が
できる、また他社が出したデモもファイナルバージョンのPS3は十分リアルタイム
で実現できると確信していると述べた。
PS3を倒してくれると思ってたXbox360が
予想以上にしょぼかったからチョンが和ゲーを貶して発狂してるだけ。
>>62 ちがう、チョンがどうとか関係なく危機感をもってるだけ
日本の技術力は高いという幻想を打ち破られ
現実を見せらつけられたわけだから
やはりそういう危機感も必要だと思うけどな
へたしたらチョンにも追い越される、そりゃ日本よりアメリカの方が凄いとわかったら
こんどはアメリカの作品をパクリまくるだろうよ
この現実を見た日本企業もしばらくはアメリカの作品を参考に・・・悪く言えばチョンと同列に立ってアメリカのパクリをし、
試行錯誤をせざるを得ないだろう
ただ、日本の場合は一時的にパクったとしても、それをさらに改良させたりするのは得意だからノウハウさえ確立できれば
圧倒できるようになるとは思うけどな
それにしても、やっぱり向こうのムービーは濃いなw(日本人に合わない)
動画は凄いと思ったけどゲーム性とは関係ないでしょ?
とりあえず実際にプレイするまではわからんが
次世代機を契機としてゲームシステムから大きく異なったスタイルの洋ゲーが市場に溢れるんならともかく
今までの洋ゲーの映像レベルを上げただけの作品が溢れるんなら脅威じゃ無い。
先進技術を素早く取り入れ的確に使うのは上手いけどな。
HL2は物理計算という武器を「重力銃」によってストレートに生かした。
DOOM3は光と影の生成を暗闇を照らしながら戦うというゲーム性にした。
アイディアなんて曖昧な言葉ではなく、今かたちに出来る物をつくるのも重要だ。
66 :
名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 14:50:36 ID:SKioY4HR
日本の技術が高いなんて単なる勘違いだっただけだろ。昔からコンピューター産業は米が規模も技術もダントツ一番で日本なんて比較にもならないどころか韓国以下なわけでさ一体どこで勘違いしたんだか
キムチ臭いスレだな
日本のソフトウェアは
世界が認める後進国だと思うよ
69 :
名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 17:08:49 ID:KHylJDb/
スパコンは誇れるレベルだった。
70 :
名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 17:12:30 ID:N6ogbA1n
ゲーム機でこれだけのことが出来るようになるとハリウッドで映画作ってるような連中も参戦してくるのかもね。
そしてら絶対日本は勝てない。
71 :
名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 17:17:06 ID:7qPHmc/Q
キルゾーンは演出は最高という話を聞く
73 :
名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 17:19:18 ID:IHsmFc4c
全 て は T R O N の 普 及 を 阻 止 さ れ た こ と に 繋 が る
和ゲーは続編しかないってのも萎える
76 :
名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 18:14:15 ID:h4ip9lfj
ゲーム開発に、ロシアの職にあぶれた核技術者を雇ったらどうだろう?
人件費安いし、物理得意だろうし、核拡散も防げるから一石三鳥だと思う。
77 :
名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 18:17:31 ID:nfUiliBS
>>77 ?
うちだけムービーでしたっていっているだけだろ
79 :
名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 18:33:08 ID:nfUiliBS
>発表会での他のメーカーのほとんどの出展がプリレンダ、
>コンピューターグラフィックスでした。ああいった映像はどの
>世代のゲーム機でも表現できるわけです。
スクエニ曰く、PS3のデモ映像はPSでもPSPでも表現できるんです
ムービーだからw
80 :
名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 18:39:37 ID:4BcApfvz
PS3自体まだ完成してないんだから
Macでぐりぐりレンダーリングしたんだろ
81 :
名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 18:41:12 ID:hcYBW8oN
結局和田の嫉妬なんだよ
他社のはプリレンダに違いない!っていう
うちのはしょぼいけどリアルタイムですから!と言い訳始めてるの
82 :
名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 18:47:00 ID:2EiLCHTs
和ゲー衰退で箱360の勝ちか・・・
83 :
名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 18:53:59 ID:rNFqRVB0
FPSってどんなゲームなのですか?
>>69 いま東大が中心になって2PFlopsの最狂スパコン開発中だよ。
アメ公にゃ簡単に抜かせませんて。
それにしてもハイブリッドカーにしてもベクトル式にしても、
アメ公が見捨てた技術で日本は世界一になってますね。
85 :
名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 19:15:55 ID:8hwOZfqN
もう日本製の欧米に対抗できるソフトはFFとゼルダしか無いかもわからんね
しかしナムコの最近の衰退ぶりはファンとしては実に悲しい
PS3で復活すれば嬉しいが、E3デモも一応参加しただけって感じで
あれなら出さないほうが良かったのではorz
88 :
名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 20:06:19 ID:SQYPc2sf
ナムコは近いうちにゲームから撤退。
ナンジャタウンが本業になるだろ。
>>85 見せゲーのFFはそろそろヤバいんじゃない?
とPS3のFF7デモ見て思った。
いくら高度な映像をリアルタイムで描画してても、
動かせないんじゃ受け手からしたらムービーと同じことだしな。
え?7だけがリアルタイムで動かせるんでしょ(E3はイベントシーンだけど
>>91 リアルタイムで動かせるものをわざわざムービーっぽくしちゃうとこがダメダーメXX。
洋ゲーとか・・・今までのムービーレベルのモデルを常にバリバリ動かせる。
■e・・・今までのムービーレベルのモデルを動かせるけど、所々に見てるだけの部分が入る。
今まで売りになってたものが、次世代機ではかえって足かせになるんじゃ?
これからはイベントシーンももっとプレイヤーの介入を意識したものにしていかないと
特に海外では時代遅れのゲームと見られるようになると思う。
昔から海外PC市場ではリアルタイム描画が前提で
どれだけ凄いグラフィックを提供できるかに主眼が置かれてたからなー
次世代機ではRPGもギャルゲもGTAみたくゲーム世界を自由に動き回れるようにしてくれ。
と、箱庭好きの俺が言ってみる。
95 :
名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 23:15:05 ID:bjIz0qLw
3Dゲーになってから日本は完全に取り残された気がする。
PCゲーとほぼまったく同じな次世代機だとPCゲー開発ノウハウのない日本メーカーは元より不利ではないのか?
日本にはビジョンも技術も資本も無い。
あるのはオタクという消費メジャーだけ。
>>85 前回と何も変わってないゼルダに失望の声が大きいのですが
つか、グラが全然綺麗になってないのに吃驚した
>>94 その発言がゲーム性を考えてないという考えの表れ
>>99 (゚Д゚)ハァ?
その根拠は?ユーザーが望むものを映像や操作で表現
するのがジオメトリーじゃないの?
>>100 んじゃ、PRGやギャルゲをGTAみたく自由に動き回れるようにした時の利点は?
>>101 エロゲはFPSみたいにできそうだと思う。
104 :
名無しさん必死だな:2005/05/24(火) 02:58:16 ID:B5I+OvCk
>>103 こういう評価を見てると、ゲーム内容の方が肝心だなーと改めて思ってしまう
ゼルダはダメだろ。どう見ても
テクモの板垣氏が日本のゲームメーカーに喝 (ファミ通Xbox)
ファミ通Xbox 7月号のインタビューの中で、テクモの板垣氏が日本のゲームメーカーに喝を入れています。
板垣氏はE3で日本のメーカーの元気がなかったことが残念だったと発言。
地球上で最強のマシンを与えられたのにすごい絵はなく、どんな矜持やプライドを持っているのかと語っています。
107 :
名無しさん必死だな:2005/06/04(土) 03:17:01 ID:+n9WUpVM
822 名前: 代打名無し@実況は実況板で [sage] 投稿日: 2005/06/01(水) 16:54:59 ID:lg6AiNaV0
14.3%という数字自体はわるくないが、
あれだけ見せ場の多い試合で14.3しかとれないことには巨人戦の限界をかんじる。
823 名前: 代打名無し@実況は実況板で [sage] 投稿日: 2005/06/01(水) 16:56:51 ID:qikG/KpX0
つーか抑えならどう考えてもクルーンだと思うのだが…
824 名前: 代打名無し@実況は実況板で 投稿日: 2005/06/01(水) 17:01:00 ID:wqicmlks0
だって野球少年で高校球児だった漏れですら読売の試合なんざTVで見る気にならねぇもの
825 名前: 代打名無し@実況は実況板で 投稿日: 2005/06/01(水) 17:01:04 ID:BbycYUdcO
今日も松浦あやの みんなのアシストがある
青木に人気芸人にごくせんのKAT-TUNがいるのに一桁なのはやはり…
新着レス 2005/06/01(水) 17:07
826 名前: 代打名無し@実況は実況板で [sage] 投稿日: 2005/06/01(水) 17:05:41 ID:ffHiC80e0
ゲーム業界も衰退してるし、お似合いのカップリングかも知れんな。
110 :
:2005/06/13(月) 21:29:35 ID:XOJjIn1z
age
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,. '´/|/,フ´ / レ'´フ′
/ ム'-''´ /|/,フ´`ヽ、
/ ム'ー'" ゙:.
l ● |____/ }
! |.:::::/ ● ノ
ヽ、 |:::/ ,/
`ヽ、_ |/ _,.: ‐''゙
"'''ー‐----‐‐'''"´
113 :
名無しさん必死だな:2005/07/10(日) 07:12:43 ID:CGgWRcxp
age
114 :
名無しさん必死だな:2005/07/20(水) 22:05:41 ID:dTCpbIjq
115 :
名無しさん必死だな:2005/08/10(水) 16:01:22 ID:ERuXkGbb
技術力の無い珍天が諸悪の根源だな
あれのソフトが売れているから他社も企業努力を怠った
RPGじゃね?
117 :
名無しさん必死だな:2005/08/10(水) 16:03:36 ID:CvEesxHP
>>1 今のでもう 予算が ぎりぎりいっぱいおっぱい。
118 :
名無しさん必死だな:2005/08/10(水) 16:05:03 ID:/+V9rBjg
洋製ゲームのグラフィック >> 和製ゲームのグラフィック
海外の技術力強いだな
119 :
名無しさん必死だな:
絵がキレイなほうがいいってのは同意できるんだが・・・
あくまでゲームって遊んで楽しいかどうかでしょ?映画とかの観賞用コンテンツとは違うんだから・・・
そういう点から考えると、毎度毎度新しい遊びを提供している任天堂はエライ!
とPS2しかもってない俺が言ってみる