■ ソフト売上を見守るスレッド vol.465 ■
1 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:
2GET
2キタ━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━ !!!!!
ここらへんでグルグル2げっと とかやってた人昔いたな
ナゲット爆死しちゃったよね。なんかかわいそう・・・
1秒差
ショボ━━(`・ω・´)━( `・ω)━( `・)━( )━(・` )━(ω・` )━(´・ω・`)━━ン…
2chで宣伝する暇があったら他の事しろって事ですね
7 :
名無しさん必死だな:2005/05/14(土) 20:42:56 ID:WsKoaBGE
くまだ、お前面白くねーんだよ。
遺族に謝罪に行ったのか?
お前は遺族の気持ちを考えたことあるか?
お前の軽い言葉が遺族の心を傷つけていることに早く気付け。
まあその前に人間として遺族に謝罪しろ。馬鹿。
>>ID:WsKoaBGE
NG登録済み
ところで、ベルサガは小売の予想はるか下っぽいのはなんでだろう
FEは予想以上なのに。
ベルサガの発注ってFE発売前だよね?
>9
そんなの知るかっ
小売りなんて所詮そんなもんさ。
なんせあの一年戦争を大量発注するような奴らだぞ。
ベルサガのPV、絶対逆効果だと思うんだが
近くで流れるナムカプや月刊任天堂の蒼炎のと比べて明らかにしょぼい
でもFEやりたいけどGCなくて出来なかった層ってかなりいると思うんだがな
そういう奴はベルサガに走ると思うんだけど
FEもじわ売れなのが謎だ。GC持ってるFEファンで買わなかった奴なんているのかね?
FEサイトだとどこでも不評の嵐なのに。個人的には文句なしなんだけどねえ…
16 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2005/05/14(土) 21:03:57 ID:/S7LC4r/
だから予約特典は素直に豪華設定資料集にしておけとあれほど(ry
17 :
名無しさん必死だな:2005/05/14(土) 21:06:23 ID:RwdVcHP4
ベルウィックは脂肪でしょ
とんでもない脂肪っぷりを見せると思う
所詮はまがい物、クリエーターだけで売れるなら
ロストオデッセイがFFより売れてしまう。
じわ売れしてるか?
ベースボールライブ2005とかウイイレ以下だったぞ?
>>15 なぜか2chの方が評価高いよな
GBA版だとこの時期は反省会で荒れまくる時期なのに
PSPの爆死っぷりには腹が捩れそう
>>19 2ちゃんは任天堂補正があるから・・・
特に今回はベルウィックと発売が近いってのもあるし。
>>15 FEはジャンプで宣伝して、GBAで地道に売ってきたから、
子供達にも結構浸透してきてる。
漫画の連載もあったしな。
そういう層とかが今買ってるんじゃない。
ベルウィックがダメっぽいから、FEに走るんじゃない?
って、GCの売れ行きから見て、これは難しいか。
24 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2005/05/14(土) 21:10:01 ID:/S7LC4r/
まあ、でもあのクオリティでファミ通以外で対してメディア露出をせずに
10万本も売れば、黒字にはなりそうですよね。
ベルウィック情報はファミ通以外では見たことないな。
広告費は相当節約してそうだ。
26 :
名無しさん必死だな:2005/05/14(土) 21:12:07 ID:RwdVcHP4
ベルウィックって10万も売れるか?
アマゾンで未だにトップ10の下位だぞ
この時期ならFEは3位ぐらいに上昇してた
最終的にはロマサガに阻まれたが2位で発売日までこぎ着けた。
パッケージもパッケージだ、なんだあの説明書のような手抜きの絵
やる気あんのか?
>>17 おれもベルウィックは爆死だと思う、2万本も売れないのじゃないかな
>>21 いやいや、今までのGBA版だと
内容の是非巡って大荒れするんだよ、この時期
>>15 FEサイトを運営しているような古参の連中には不評だが、
GBA版からの新規にはおおむね好評って感じじゃないかな?
しかし、BS叩きは凄いな。
どっちも売れないんだから仲良くして欲しいもんだ・・・。
BS叩きはちょっと異常に見えるよね。
よほど売れて欲しくないのか、なんなのかはわからないけど。
売上スレにまで来てわざわざ叩く意味がわからない。
加賀信者vs新規層っつー感じなんかね。
古参に不評っていうか、やればわかるんだけど
今回のFEは萌えとエロとホモと近親相姦とレイプがないんだよ
ゲーム部分については文句なし。特に戦闘シーンは凄い頑張ってた
FEファンサイトなんてやってるところは大抵エロとかを期待してFE買ってるわけで
それがないから大不評。
2chはどの板もアンチ腐女子要素だからむしろ好意的になってるけど。
33 :
名無しさん必死だな:2005/05/14(土) 21:21:14 ID:RwdVcHP4
ベルウィックには本気が感じられない
メーカーが逃げてるな
ファミ通のCMはしてもベルウィックはしねーのか?
パッケージはファミコンウォーズ並みに地味
キャラクターに色ぐらい塗ってあげれば?線画かラフスケッチかあれは?
今時黄土色のパッケージって。
とにかく本気で来ないならとことん潰すべき
任天堂なんて今でもFEのCM見かけるぞ。
>>32 >特に戦闘シーンは凄い頑張ってた
これはさすがにどうかと…
貶すほどでもないが誉めるほどでもない
てか、ID:RwdVcHP4は何かファミ痛に恨みでもあるの?
ゲームに萌えとエロとホモはいいけど近親相姦とレイプは勘弁してくれ
>>33 任天堂の見えない圧力に屈し骨抜きになっちゃったのかね
戦闘シーンは褒めるほどでもないよな
今の標準というか
>とにかく本気で来ないならとことん潰すべき
売上スレでこんなこと言ってるなんてアホ杉。
こ、怖ぇ・・・BS叩き・・・ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
あれ、ベルサガってCMやってるんじゃないの?外人さん使ってる奴
店頭で見た覚えがあるけど
N派が絡めば何でもこうなるんだよ
BS叩き凄いかぁ?
それなりに話題があるタイトルはこんなもんだろ
弓カワイイ こりゃなんだ?
それしかないじゃん。GBのときはもっと酷かった。ていうか思い出したくも無い…。
49 :
名無しさん必死だな:2005/05/14(土) 21:26:56 ID:RwdVcHP4
この調子じゃFEが圧勝でしょ?
資本力で買っても意味無い
やっぱ実力で勝たないと
ベルウィックもちゃんとCM流して宣伝して勝負して欲しかった。
レボでも貴重なロマンス系シュミレーションRPGとして戦力になるだけに
ここでライバルと実力の差を見せて欲しかったが。
ベルサガはキャラ絵一切出さないで加賀の名前だけ出しといたほうがいい。
あの絵はやばい
しかしほとんど勢いで立てられて過疎リまくり
FEファンキモスwwwww
ファミ通社員が結構いるな。
つか、BS叩きってどこでやってるの?
SRPG板のスレ以外ではそもそもベルサガの話題なんて全然しないんだけど
56 :
名無しさん必死だな:2005/05/14(土) 21:30:34 ID:RwdVcHP4
任天堂ファンから言わせてもらうと
パクリとかCMで勝たれても困るんだよね
条件一緒で勝負がしたい。
ベルウィックにはそれなりに金かけて欲しかったね。
もちろん最大の理由はパクリハードのSCEの戦力になられては困るからなんだけど。
アナゴさんが朗々と語るプロモは結構好きなんだが
値崩れすれば数では勝てるんじゃないの?
でも、ベルサガって数万でも利益でそう
声なしであの画面でムービーもなさそうだし
問題ないんじゃね?
古参組にFE不評だったのか?しらなんだ
俺面白かったけどなぁ。スキルの着脱は新鮮だったし、流星剣が懐かしかった。
ラスボスが天空or勇将付きのアイクじゃない勝てないのも、聖戦のナーガ持ちユリアを思い出した
>59
製作期間にもよると思うが・・・
前作終わってからズット作ってたら、人件費だけでスゲェ大変だし
裁判の様子見で一年ぐらいで作ったんならソコソコだろうし
>>61 さすがにずっとはないだろう。まぁ企画だけは温めてた可能性はあるが。
>>59 うむ。BSみたいなつくりは上手いよ中小メーカーのお手本。最近のゲームはみんな金かけすぎだし。
ぶっちゃけ能力あるデザイナーが一人いればゲームなんて完成できるんだからさ。
>>15 恋人支援会話ってないだろ今回それでさ
もうね個人サイトとかは↑みたいなのがないとだめなのよ
後は聖戦の剣士みたいなのがいないからか
>>42 FE発売前とかはすごかったぜ
発売後でもある時間になるとFEスレにものすごい嵐が来てたぜ
で一定時間すぎるとぴたっと止まるの
BSが10万くらい売れれば声なし&グラフィックそこそこのいい手本になる?
声なんて大した金かからん。
声優10人いて100万もギャラかからないよ。
>>68 声優の給料って有名なんでもやっすいらしいな
BSはFEよりは売れるよ
何しろ普及台数違いすぎるし
SLGでてんのPS多いしプレイヤーも多い
任天嫌ってるのも多いから
20万近くは行くだろう
>>68 100万なんて有り得ない。
スタジオ確保>声優のスケジュール調整>日数>データ加工
ここまでワンセットだとして、古参も使うとなったらかなりかかるはず。
格闘ゲームの掛け声だけとか、その程度なら安いかもしれないけど。
>>69 アニメなんかだと制作費自体が
二、三十年前から大して増えてないらしいし
>>71 ゲームの収録とかまじ一本5万以下クラスだから。
みんなが思ってるほど儲かる仕事じゃないし、だからアホみたいな仕事数抱えてる。>声優
だからみんなエロ系の仕事するわけだ
エロアニメはおろか、AVに出てる声優まで居るしな
大山のぶ代のことかーーーっ!!!
駆け出しの新人と古参じゃさすがに給料違うだろ…とは思うが
実態が読めないんでなんともいえない
ただ新人が恐ろしく薄給なのは容易に連想できる
95 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で :05/01/28 18:26:06 ID:c3X7nwCc
林原めぐみ 年収7000万(CD印税、長者番付にランクイン)
山寺宏一 年収2000万(洋画吹き替え、タレント活動)
皆口裕子 年収1400万(ベテラン人気声優ゆえに単価高、TVナレ)
井上喜久子 年収1200万(ベテランにより単価高)
堀江由衣 年収1200万(人気による単価高、CD印税)
田村ゆかり 年収1200万(同上、コンサート収入)
水樹奈々 年収1000万(同上)
関智一 年収800万(人気による単価高)
野川さくら 年収800万(CD印税、コンサート収入)
国府田マリ子 年収800万(同上)
飯塚雅弓 年収800万(同上)
丹下桜 年収800万(同上)
鈴村健一 年収600万(人気による単価高)
皆川純子 年収600万(CD印税、人気アニメ主役)
能登真美子 年収600万(大手企業CMナレ)
アムロとかシャアが30分のアニメ一本で数万とかそんなレベルだったような。
96 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で :05/01/28 18:28:44 ID:c3X7nwCc
川澄綾子 年収600万
三石琴乃 年収580万
久川綾 年収550万
豊口めぐみ 年収470万
野田純子 年収410万
斉藤千和 年収400万
新谷良子 年収360万
櫻井隆宏 年収350万
金田朋子 年収350万
真田あさみ 年収340万
野中藍 年収340万
川上とも子 年収340万
榎本温子 年収330万
浅野真澄 年収320万
田中理恵 年収320万
松来未佑 年収320万
沢城みゆき 年収310万
広橋涼 年収300万
桑谷夏子 年収300万
高橋美佳子 年収280万
小林由美子 年収250万
清水香里 年収240万
伊月ゆい 年収230万
福園美里 年収220万
鷲崎健(ポアロ)年収160万
やすっ
しがないサラリーマンの俺でも年収400万いくのに…
ひゃーとなりのしばはなんとやらか
>>80 夢売ってる職業だからな・・・・業界は彼らや作画陣の待遇の変化を考えてもいいんじゃないか?って思うな。今や日本の立派な産業だし
オタ人気のある声優を使えば、ゲームのステータスにもなるし、それで売り上げ上下するタイプのゲームだってあるだろうし
ただ、仕事として依頼する場合、独立してる奴以外は金はプロダクションに払うだろうから
一人あたりどのくらいの金がかかるかはわからんな・・・
やすっ、
しがない高校生の俺でもおととい学資保険降りて100万親から渡されたのに
サンクス。声があるからと言って高いとも限らないって事か。
まぁどっちにしろベルサガは安そうだけど。
まじ、声優安いな。
一流どころでもこれか。
>>79 つか、一番下の人、生活できてるの・・・?
とはいえ、個人事務所構えてる人なんかはかなり儲けてたりする
89 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2005/05/14(土) 23:20:03 ID:/S7LC4r/ BE:7866672-##
工作員が暗躍しているほっちゃんとゆかりんは収入でも互角なのか。
BSはPS2だから売れそうな気がするんだよな。
FEもPS2で出してれば(ありえないけど)ハーフは行けたと
思うよ。GCだからあのムービーやらロード時間を再現できるとは
言っても売れなきゃね。目標15万にしとくにはおしすぎるだろ。
丹下桜って今何やってんの?
92 :
名無しさん必死だな:2005/05/14(土) 23:25:34 ID:wuNlMMU7
尊師
SRPGのハーフってスパロボクラスでしょ? さすがに難しかったじゃないかなぁ・・・。
FEがじわ売れしてるのは様子見ファンが買ってるからかな
BSも様子見する人がいたりして
じわ売れちゅうか
もうのびないだろ
もったいないけど
SRPGでミリオン行ったのってFFTだけだっけ
あれもFFパワー&ゲームバブル全盛期効果が大きいだろうし
>>95 まああと上乗せできても1万くらいかな
ただデイリーで未だにランクインしてるのが意外でさ。思いっきり初動タイプだと思ってたのに。
まぁ、もうミリオン自体がジャンルを問わず難しいから。
難しくない時代でもFFTの一本しか
ミリオン出してないジャンルだしな
FE聖戦の系譜って、ミリオン行ってなかったっけ?
ゲゲゲの鬼太郎とかの時代まで遡るのはちょっと。
>>100 FEは紋章の謎60万が最高で
聖戦は35万ぐらい
っていうかFEは今時珍しい上品なファンタジーだからバカ売れはせんだろ
たとえなにがあっても
上品か?
FEって口コミでファン増やしてきたソフトだから。1作目はワゴン行きだった。
加賀さんの世界観やキャラ設定が受けて同人で話題なり、紋章でメジャーになったのは有名な話。
エロ同人聖戦から狂った
>>97 FEあたりで出たゲームで
まともなのが無いからな
かろうじて残ってるという感じか
悲しいが…
早いな
>>108 BS、ナムカプ両方予約したんだが
ナムカプは完全に特典とプロモに釣られた
>106
まあ心配無くできるファンタジーではあるね。王族の扱いとか
話のもっていき方は、こういうのあんまやったこと無いからか新鮮
だったな。きわどい描写も無いし。(想像力豊かな漏れみたいなエロ
には通じないわけだが)
年収300万じゃあ新卒の年収と変わらんじゃないか・・・
115 :
名無しさん必死だな:2005/05/14(土) 23:58:09 ID:iRH+kd99
>>79 まじかよ!
年収500万でブス専の俺としては、新谷たんを嫁にもらいたいYO!
>>113 話のもっていき方は王道だけど
描写はかなりきわどいと思うけどな
なんで信憑性の欠片も提示されていないデータに喰い付くのか。
それと場所わきまえろよな。自称社会人の癖にルールも守れないのか?
>>117 登場作品のBGMとテーマ曲が収録されたCD
大塚明夫氏と田中敦子さんはもう一度エロゲーの声を当ててほしい
122 :
(* -`ω´-) ◆QMCaLqEVGQ :2005/05/15(日) 00:11:53 ID:16Pl3YUS
>>114 とはいえ喋ってるだけだし、好きでやってる仕事ですしね。
営業だなんだのとは単純に比べられませんよ。
声優とかよく知りませんが。
また飛んだ
ナムカプはカプコン側にも格ゲーか対戦アクションを出して欲しいよ。
隆vs平景清とか、モリガンvsソルバルウみたいな夢があるもんな。
年収400万ってどうなの?
17歳なんでよくわからん。
沢城みゆき(ミント・ブラマンシュ)ってまだ中学生くらいだったな。
>>125 あと一年か五年後にはわかるだろうからそれまでは何も知らない方がいいよ
レスありがとう。
思ってたより現実は厳しそうだ…
>>30 BSを叩くやつらってBSファンの反応が面白いんだと思うんだ。
なにしろあそこまで真面目に相手をしてくれるファンはそうそういないし。
他にも原因は色々あるが。
>>90 FEがPS2だったとしてもMAX25万くらいかと。
オウガの新作もこのくらいだと思うし。
BSはよく売れて15万くらいじゃないか?
前作の半分以下になるけど。
仮にこの声優の年収が本当だったとしても、
声優志す人が多いのが凄いな。
同じく、給料が低いらしいアニメーターも志す人が多いらしいし。
つ星のデデデ
一番下の声優とかは普通にバイトしてるよ。
一部の大物以外、バイトしなきゃまともに暮らしていけないのが声優の現状
>>131 アニメーターとか基本的にキチガイの集まりだもん。
どんな絵も描ける、かつ早く描けるようじゃないと勤まらん。
そこらへんのイラストレーターよりヤバス。
林原めぐみは今でも別格なんだな。
もう過去の人になっちゃってたのかと思ってた。
これっていつのデータなんだろ?
林原めぐみCD印税とかあるけど、ここ数年まともに売れたのってあるの?
今のがオタゲームが多いので給料を考えなければ仕事多そうな感じだけど、
昔はどうだったんだろうか?
>>136 能登がデビューして5年ぐらいしかたってないから
単純に5年以内のデータ。
そっち系のオタクが増えるに従って、声優が増えてるっぽいから、
今も昔も、一人当たりに割り当てられる量は変わらないと思う。
FEのときも叩かれまくったな発売前異常だったな
おわらないんだよなウザい集団どもの言い合いは
つーか自分らを上級者とか思って初心者にも優しいGBA版叩いてるやつら痛いな
もうマジうざいから止めようぜ。ここ売り上げのスレだから。他でやれ。
FE信者はいい加減にうざい。
ここ売上スレだからさっさと消えろ。
>>25 俺もそれが原因だと思う。
さすがに広告費節約しすぎ。TV-CMとか見たことないし。
>>131 普通のアニメーターの場合、一ヶ月真剣に働いて月給5万円くらい、
それじゃ生活できないから副業でアルバイトもやってバイトの収入でギリギリ生きてる、
とか聞いた覚えが。
2005年05月15日(日)
→1 [PS2]ファイナルファンタジー12 - 681pt (0)
→2 [PS2]第3次スーパーロボット大戦α〜終焉の銀河へ〜 -7/14 588pt (+19)
→3 [PS2]ナムコ クロス カプコン -5/26 208pt (+4)
→4 [PS2]キングダムハーツ2 - 203pt (+2)
→5 [PS2]幽遊白書 FOREVER -5/19 158pt (+10)
→6 [GB]甲虫王者ムシキング〜グレイテストチャンピオンへの道〜 -6/23 124pt (+8)
→7 [PS2]影牢2-Dark Illusion- -6/30 68pt (+2)
→8 [PS2]ベルウィックサーガ -5/26 60pt (+3)
→9 [PS2]ドラッグ オン ドラグーン2 -6/16 56pt (+1)
→10 [PS2]ベルウィックサーガ DXパック -5/26 50pt (0)
→11 [PS2]サクラ大戦5〜さらば愛しき人よ〜 ショータイムBOX -7/7 42pt (0)
→12 [DS]SDガンダム GジェネレーションDS -5/26 35pt (+3)
→13 [PS2]サクラ大戦5〜さらば愛しき人よ〜(通常版) -7/7 30pt (+3)
→14 [PS2]イリスのアトリエ エターナルマナ2 - 26pt (+2)
→15 [PS2]レーシングバトル-C1 GRAND PRIX- -5/26 25pt (+3)
↓16 [PS2]サモンナイト エクステーゼ -8/ 22pt (0)
→17 [PS2]イリスのアトリエ エターナルマナ2(限定版) -5/26 21pt (0)
→18 [PS2]メタルサーガ〜砂塵の鎖〜 -6/9 20pt (0)
→19 [PS2]ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション -5/19 19pt (0)
→19 [PS2]半熟英雄4〜7人の半熟英雄〜 -5/26 19pt (0)
2005年05月14日(土) >>
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1115821163/931-932
ムシはまだ一月以上先なのよね
最終200pt overは余裕かな?
スパロボは、FF12抜きそうだな。
ムシキングすげーな…
>>146 いや、1カット何千円とか、そんなもんよ。さすがに5万は低い。
売れて、作画監督とか有名な原画マンになるとようやく余裕が出てくる。
大変だよなぁ・・・。
虫はミリオン行くね
朝のCMでぶらぶらドンキーとかいうゲーム初めて知ったんだけど
思いっきりスルーされてんだなこれ
156 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 09:48:41 ID:6sXATwMB
>>62 ナム×カプって音楽が古代祐三なのか
無意味に豪華だな
しかし、今ゲームやってる奴等に影清とか判るのか?
157 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 09:57:07 ID:RseXajPG
サクラ大戦は全然上がってこないな。
終わりくさい。
次にGCで予約ランキングに入ってきそうなソフトって何?
159 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 10:03:13 ID:PerMRCzb
サクラ5のヒロイン5人中人気でそうなの主人公ぐらいだしな
二人は壊滅的にマニアック
サクラはDCでも出せってんだ。
そんなに処理能力が必要とは思えん。
セガはDCで10〜30万狙いのタイトルを
量産してれば良かったのに
まあハード撤退決めたときはPS2なら
ミリオン狙えるソフトがバンバンだせるって雰囲気だったしな
あんまセガ焦らせんなよ
>147
そこで、やるドラ分がナウップラーに流れて、10万本突破ですよ
165 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 12:14:39 ID:6sXATwMB
>>162 任天堂は似たような規模のGCでもそれなりに黒字出してるのに
踏み止まれなかったのは、やっぱり資金力の差かな
>武蔵伝Uは、怪しいので少なめにしました
そのほうがいいだろう
>サクラ大戦も値崩れが怖いので少なめにして予約が増えたら
追加をとる方向にしました
確実に値崩れしますよ
>パワプロはいつも通り平均数で、スパロボは予約が既に2桁ありますが
数でもめたので少し少なめになりました
後で後悔しそうな数だ・・・・
パワプロもそろそろ急落しそう
スパロボは三桁仕入れても大丈夫でしょう、一年戦争みたいな悲惨なことにはならないかと
>シャドウハーツはソコソコな数にしました
戦国BASARAは平均数にしましたが、若干少なかったかな
零も同じくらいで、野球ツク3も平均数です
このあたりは初週10万以下だと思うので無難な数でいいと思う
ゲェムか
むしろお前がソースもって来いって感じだな。
因みに正解は、ハードだけだと赤。ソフトを含めると黒。
セガは多分、ソフトを含めても赤だった。
なんか、見た感じ完全に無双のパクリだな。
確かに面白そうではあるけど。
無理やり女性化させた武将やら剣豪出すくらいなら
いっそオリジナルのキャラで戦国時代を舞台に
切った張ったさせりゃいいのに
>>170 やべ、売れそう。
要するに戦国無双のはっちゃけバージョンってことか。
パイの大きさは戦国無双のほぼでミリオンで証明されてるから、
完成度がそれだけ高いなら新規タイトル差し引いても最低20〜30万は
手堅く売れそうな気がする。
武将のムチャクチャぶりが北斗の拳や花の慶次ぽくて
これはこれで面白そう
今はそういうのでも売れてしまうわけさ
あーとりあえず光栄には
第二次世界大戦無双
を作って欲しいとおもた。
BASARAだけど、濃姫の動きがダンテと同じみたい。
デビル命くらいの戦国武将版って感じなのかな。
剣と銃を使い分けて突然ドカンがおもしろそう。
あと女 上杉謙信のスルスル敵を切り倒していく技がすげー。
>>177 それはすごく面白そうだけど
さすがに無理だろうな
山本五十六は人気があるから女性化されたりして。
…ランスですでにやってるな。
剣でビシバシB29とか打ち落としていくわけか
A級戦犯のヤツらを切りまくりたいです。
オタクさ過ぎる台詞並べるようなプロモはかんべんしてほしいんだよな・・
BASARAってたしか、タイアップとかも結構やってくんだよな。
3万本くらいなのにね PUGERA
チハでバッサバッサとM4シャーマンなぎ倒して行くのか。
>>164 死者10万人とはスマトラ島沖地震並の被害だな
刀でバサバサ飛行機を落としていくシーンを想像してワラタ
7人のサムライのアニメちょっとみたことあるが
巨大ロボ刀でなますぎりにしてたw
BASARAも5〜6月に出てれば売れたろうが、
人気作が集中する7〜8月商戦の中ではかなり厳しかろうて
むしろBASARAに流れると予想するけど。
まーたカプコンGKが
と思ったけど動画見てみたらマジ面白そうだなBASARA
ワロ
カプコンはパクって面白いもの作るの上手いよ
バイオもそうだし
だからってあんま調子ノンなよカプコンGK( ゚Д゚)、ペッ
カプコンGKかしらんが、MHスレでは社員がチェックしてるって
ちょっとしたネタになってたな。
スレチェックして今後に活かしてくれるなら、それはそれで構わないけどな。
次世代機のゲームに期待してます。
>199
次世代機までカプコンでいられるのか?
>200
ナムカプを境に吸収されるとでも?
>201
ロックマンつながりでタカラ・トミーもありうるだろ?
デメントは、素晴らしい出来だったのに
まったく売れませんでしたね
>>204 デメント値崩れしたら買おうと思ってるんだけど、
まだどこも始まってないんだよね。
最近のカプコンの迷走っぷりはかつてのセガを見てるようで泣ける…。
208 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 14:44:38 ID:6sXATwMB BE:255433897-
>>207 カネボウ、雪印と同じ扱いかよ
ハゲワラ
センズリヤってのはどこか知らないけど、カネボウと酢脳ブランドと同レベルって ヤバ死ww
サイゼリヤって、ファミレスみたいな店のこと?
211 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 14:55:29 ID:sk4piA4p
犬は何百万本いったの?
カプコンそろそろ本気でやばいな…。
いつ潰れてもおかしくない。
犬の売上は忍が嬉々として出してくるから追いやすい
戦国BASARAムービー見たが上杉謙信女化以外は良いな。
王道キャラもいいし、いっきもザビーもキャラ的に面白い。あとは千利休が
出てきて茶器で攻撃すれば完璧だな。
ただ上杉謙信女化の一点がどうしても気になるから買わない。
実際はムサい髭親父を無理矢理女キャラにするなよ。
一応歴史キャラをネタにしたゲームだったのが、これだけでただのオタキャラゲーになった。
萎えたよ。本気でキモい。
性別変更はマジ勘弁だな、女出したいなら元から女の引っ張ってこいよ・・
謙信女性説ってのもありますからねぇ
まぁ、謙信使うけどさ・・・
謙信女性説ってそれなりにメジャーと思ってたけど
意外と知られてないんだね
そんなもん沖田総司はBカップよりも知られてないよ
信長魔王説みたいなもんか
義経はチンギス=ハン説みたいなもんか。
桃太郎が女の子ってのはエロ漫画で見たことある
小野妹子は絶世の美女。
なんてったって名前に妹って字が入ってるからな。萌(ry
奈良の大仏は聖徳太子が製作した戦闘ロボットの試作品だしな
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)
みんな歴史に詳しすぎだぜ
戦国BASARAはGENJIとかぶって壮絶に死ぬと思うよ
GENJIも死にそうだ
GENJIはアイトーイ並にそれなりに死ぬ感じ
233 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2005/05/15(日) 16:51:10 ID:XZJSzwL3
アイトーイは別格でしょ。
そうそう、CMでそれなりに売るけど広告費考えたら死亡だろって感じでアイトーイプレイ
時代劇ばっかりで大丈夫なのか。
そんなに需要があるのか。
サルは人気キャラなのか?
GENJIは無双とか鬼武者とかそういう系統の奴か。
そういうの多いけど大抵、本家を超える出来にはならんからな。
広告費の謎が今明らかに。
SCEは本気でカプコン潰したいのかな?w
むしろ岡本が?
GENJIと無双とBASARAが
さいきんの売れ筋考えると版権フリーのキャラゲーは確かに多いよね、時代劇ものとか
広告費ってすさまじいな。
40万目標で使う広告費が3.5億円か。
ソフト1本辺りの利益が3000円だとしても、広告費をペイするために
12万売ってやっとトントン、それ以上売ってやっと本当の利益になるってことか。
最近CM量少なかったし、買い替え用薄型プレステとGENJI、サルで煽れば
それなりにSCEの存在をアピールできていいんじゃないの?
それにしてもカプコンやばいね・・・
広告費を上手く使っているのは任天堂
ここ一ヶ月ぐらいダービータイムとひろがってまいりました〜のCMしか見かけないな・・・
任天堂は明らかに売れないものでも、結構CMしてるけど・・・
結果的には元取れてるのか
あんま売れないのは金かけないで作ってるな
元から広告枠買ってるんだから、何流しても損はない。
>>245 初めからトータルで広告費決めといてそこから割り振ってるんじゃないのかな。
任天堂のCM枠を上手く使ってるかんじ。
>>246 それが普通でしょ、逆にSCEの方針が理解不能…
明らかに売れないでろうソフトはCMも15秒しか作らない。
今週のぶらぶらドンキーとか。
GENJIのCMはタッキーとマツケン使ったりするのかな。微妙
252 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2005/05/15(日) 17:28:37 ID:XZJSzwL3
おい、数字ヲタども
BASARAとGENJIどっちが売れると思ってんの?
どっちも売れんわ
やっぱアイトイがCM赤字の底辺か・・w
あそこまでやったらもうちょっと売れるとは思うんだがユーザの財布も堅いもんだ
GENJIはこれだけ力入れれば10万は超える。
BASARAはどの程度、力入れるのかワカンネ。
発売元がSCEってだけで萎える。
261 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2005/05/15(日) 17:35:56 ID:XZJSzwL3
両方予約ランク外、両方ともカプコンゲー、鬼武者もどきvs無双もどき
カスレギくらい売れれば健闘したと言っても良いくらいだべか。
GENJI、ミリオンの二の舞にならないといいけど。
263 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2005/05/15(日) 17:38:27 ID:XZJSzwL3
小売が売り裁くのに頭を抱えるほど出荷できればある意味大勝利。
264 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 17:40:11 ID:PHEl2/FW
かぷんこの方は本気で次がなくなりそうだけどなw
266 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 17:42:02 ID:08whh/xE
SCEは良いソフトは宣伝せず続編も作らず廃らせる
悪いソフトは宣伝して続編作って自分の首絞める
ほんとアホだわ
でもなあ、ゲームショップはスーパー・百貨店と違ってSCE系がよく売れるんでしょ?
そこが苦しむような過剰出荷をし続けるのはある意味自爆じゃないの?
カプはいっそ潰れてどっかに拾われた方が幸せかもよ。
あのーキラー7は・・・
5000本くらいだろ・・両方合わせてなッ!
どこから狂いはじめたのかな、カプは。
やっぱり、gc参入からか。
それとも鬼武者3からか。
辻本がバブルに沸いた時からでしょ
モンハン捨てたとき俺はカプコンを見捨てる
バイオハザードシリーズGC独占が決定打になったのは間違いない。
その舌の根も乾かないうちにPS2でネットワークバイオ(仮)を発表したのも狂ってるとしか思えない。
バイオをおあずけにすることで他のバイオ系がそれなりに売れたって感じはあるけどね
まーあれだ 一度発売予定表に載せたソフトはちゃんと出しましょう という事だ
思えばスト2の時から乱発癖があったから、ついになるようになっちゃったんだろ
乱発・手抜き移植も問題だな。
スト2もバイオも何バージョン出てるかマニアでも把握できないくらいだし、
DSの逆転裁判、ロックマンエグゼもGBA版の焼き直し移植。
いやファイナルファイトのときからですよ・・・同ジャンル乱発癖は
ベルトアクション>対戦格闘>探索ADV>ここから先が見つからなくて模倣に走って末期状態な印象
ファイティングストリートのころから
280 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2005/05/15(日) 18:01:24 ID:XZJSzwL3
売上から逆算すると、任天堂が10万GRP、SCEとバンダイが5万GRP強、スクエニとポケモンが2万GRPくらいかな。
任天堂のCMってこの数字の割にはあまり見ないですけど、これは単に
自分が任天堂が枠を持っている番組を見ていないってだけか。。。
1GRP辺りのコストは10万円かそれより少し高いくらいなのかな。
281 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 18:03:14 ID:PHEl2/FW
カプコンはそれよりも何よりも、Blizzard社の日本代理店権利を手放して欲しい。
283 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 18:06:34 ID:Dam9BtW4
あれだけの暴挙に出て いままで通りソフト買ってください
は無理なお願いだよ ヲ兄ちゃん
反省が足り無さそうだからもう逝くとこまで逝くしかなんじゃないっすか・・・ ゲハハハ
レギオンあんなに意気込んで金かけて15万ぐらい?だもんな・・・
カプコンはそれよりも何よりも、カタン(略)
WC3 Dia2 エンパイアアース DAoC 蜘蛛男 エリアンvsプレデター・・・
根こそぎじゃん 切られたのか?
>>287 ままままま、まじっすか
WoW日本語版出たらもう死んでもいい
やったーー!!ひゃっほい!
ついにBlizzardもカプコンの呪縛から逃れられたか。
これでWoWの日本語版にも活路が見えてきた。
WoWそんなにいいのか・・・・・・
まPC買い換えるのかなーり先だから漏れには
関係ないやぃ。EQぐらいしか満足に動かないし。(;´Д⊂)
WoWってなんじゃらほい?
ネトゲ
WoW
よく見ろ 前髪がたれてる犬のことだ
295 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 19:56:24 ID:sk4piA4p
お前らがちっとも役にたたねーから自分で調べたわ
実世界でもネット上でも役にたたねーのな。生きてる価値あんの?
自分で調べられるなら勝手に調べりゃいいじゃん
>>295 そんなこと言われようが、俺はくじけず誇りを持ってニートるぞ
>>291 マジレスするとEQ動くならWoW動くよ
Pen3とGeForce3でも結構サクサク動く
軽い上にその世界の表現力がずば抜けてる
299 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 20:05:50 ID:sk4piA4p
EQはえヴぁーくえすと
WoWはわーるどおぶわーくらふと
Blizzardはおおふぶき
300 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 20:06:10 ID:Uwwqez57
∩_
〈〈〈 ヽ
〈⊃ }
∩___∩ | |
| ノ ヽ ! !
/ ● ● | /
| ( _●_) ミ/ <こいつ何言ってんだ?
彡、 |∪| /
/ ヽノ /
301 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 20:07:34 ID:sk4piA4p
じゃあOTと言えば?
303 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 20:09:03 ID:sk4piA4p
ブー
おれさまてんさい
お前、つまんねーよ
>>303 fuck you…!ぷちなぐりますわよ!
307 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 20:11:32 ID:sk4piA4p
WoWやりてーな、国内ではまだ外国からパッケージ取り寄せないとできないんだっけ?
>>308 amazonで普通に売ってる。
プレイするにはゲームカードを海外から輸入するか、クレカ無いとダメ。
と思ったらゲームカードもamazonで普通に売ってた
>>309 マジか!?
発売当初は、国内での取り扱いは無いとか言われてて、諦めてたんだが・・・。
早速買ってくる。
ちょっと待て!
それって英語版だろ?
当然英語版だよ。
>>312 そうだよ、WoWは発売当初、英語版ですら日本からは正式な手段では繋げないようにされてて
輸入パッケージを扱ってる販売店でも、WoWの取り扱いはしてなかったんだ。
そうなんだ。みんな凄いなー!
バイオ4はよくできてるけど、デメントはぜんぜんだめだな
売れなくて当然の出来だろ。竹中に高い金払ってるんだからもう少しマシなもの作れよカプコン
バイオ4とデメントって、かけた時間とコストが桁違いじゃないか?
デメント結構金かかってるっぽいよ。
ローマもそうだけど。
CMってやってたっけ?
320 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 21:23:27 ID:5uOP92qY BE:81090645-
画面みる限りはBASARAは無双よりも面白そうだな
ザビーはワラタ
>319
デメントは結構やってたよ。怖さは伝わったな。
もうぱっと見で「ああ、バイオみたいな奴か、もういいや」ってなるのが致命的なんじゃないか>デメント
>>320 ザビーまでは良かったけど、最後に出てきたデカハンマーを持った少女が余計だよ。
あれで一気にオタくさくなった。
325 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 21:25:45 ID:5uOP92qY BE:170289476-
デメントの映像監修を竹中がやってるのって何か意味あるのか?
そもそも奴は俳優なような気がするが
竹中が演じているキャラクターもあるよ。
デメントってGCで出てるの?
>>322 サンクス。
やってたのか、あまりテレビ平日は見ないせいか、一度もCM見てませんw
デメントの売り上げ見ただろ。
箱で発売したんだよアレは。
331 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 21:33:26 ID:qCOpUrBY
>>321 ・メインストーリーの説明不足さ
・マルチエンディングのわりに同じ内容の短いエンディング
・中毒性のないミニゲーム(何回も繰り返しに遊べるような要素のなさ)
・カプコンおきまりのおまけ要素(毎度コスチューム)
・やっつけ仕事と明らかにわかるような後半の作り
あとホラーゲームのくせにまったく怖くない。これが致命的
ゲーム内のキャラで竹中にも出てる(2キャラも)鬼武者のジャン・レノみたいな感じで雰囲気が台無し
>>330 おいおい、初週で14000も売ったんだぞ
箱なら一気に歴代売り上げベスト30入り
ソニーのせいでカプコン潰れて、またしてもゲーム市場縮小だな。
>329
地上波では漏れみなかったよ。BS系で見た。
>330
そんなに売れなかったのか・・・・
>>331 確かにデメントはメイド戦の後から急につまらなくなったな。
クリア後のコスチュームももっとマニアックなのが欲しかった。
メイド服とかメイド服とかメイド服とか・・・・・
336 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 21:39:17 ID:/cJ5lgtT
PS2ソフトほんと売れないよな
ベルウィックサーガだっけか?アレもFEより売れないんでない?
値崩れ効果でダラ売れ
ハードが一局になると売れるソフトは売上のびるが
底辺ソフトはどんどん消されていくんだ、なんつうか応援する理由もなくなるからな、多すぎて
>>336 GCより売れないことはないだろ
ないよね?
>>324 需要ありって事なんだろうけどな。今週のファミ通には、色気系の女キャラが紹介されてるし
カプはPS2の時は売れなくても言い訳しねーよな
GCとは違って
前作が50万ぐらいも売れたんだし
全く売れないなんてありえないだろ
>>340 需要あるのは分かるけど・・・・・無双が売れたのはそれじゃないだろうに。
今のカプコンは余裕ないし、将来の100万より目先の10万なのは仕方ないか。
>>341 PS2じゃ言い訳できないし
>>320 俺も無双よりBASARAに軍配上げる。
なんか無双ってワンパターンの繰り返しで、
だんだん虚しくなってくるんだよね。
BASARAがどこをどう変えてきたのか確認するのが楽しみ。
カプが無双をどうしたらよいと考えたのかわかるし。
つか、BASARAって案外戦国カオスレギオンだったりしてな
でもシステムは丸パクリみたいだぞ。
だね。それがいいんだよ。
じゃあBASARAもワンパターンの繰り返しになるんちゃうんか
1つのキャラあたりにできることが多そうなのがいいんじゃないのか>BASARA
無双以上にワラワラ感を出せるかどうか。
ムービー見た感じだとちょっと不安になった。
>>348 だからそれが無双のつまんないところなので、
カプがそこをどう処置したのか興味あるんだよね。
エフェクトとかキャラもいい感じなので、
うまく改善すれば化けるかなと。
カプコン、バイオハザード4は神ゲーだったのに、、、
他のゲームは三上が作ってるわけじゃないしな。
カプコンの古参はごっそり抜けたし、他に期待できそう
なのは神谷くらいか。
それより、ロックマンゼロが売れなくなったのは何故だ。
今回5万いけばいいほうじゃねぇか。
BASARA、プロモみた限りではただのパクりゲーじゃ無さそうだな。
モンハンやバイオ4は出来が良かったので、だまされたと思って買ってみようかな。
三上出向かよw PS2のバイオどうするんだ?
コノスレには定期的に営業っぽい人がくるな。
確かローマの発売前にも似たような光景を見た。
・・・・・かくいう俺もBASARAには期待してるんだけどもw
ロックマンは、エグゼ以外全然ダメ
ゼロは、それでも売れたほう
Xとかさらに酷かった
ロックマンXは面白かった
4まで。5からもう完全にだめぽ…
カプンコはエクゼで食いつないでいるくらいじゃね?グッズも売れるし
エグゼも乱発で売り上げ落ちてきてる気がするが、これから大丈夫かカプンコ
もう大丈夫じゃないという事実はおいておいて
なんでもそうだが、乱発すれば売上は落ちる。
カプコンは昔から乱発でタイトル潰してきてるのに、まだ懲りてないのかね。
乱発しなければ潰れないかと言えばそうでもなく。
昔から、食い潰してきたのだからそう悪くはない。
ガチャも乱発してくれんものか
>>363 他に数字のよめる物がない状況、資金に余裕がない状況。
これがさらに悪化すると、ハドソン化する。
いまコーエーの話してる?
過去最高の乱発ペースってコーエーだよね。
残念、カプンコの話し
光栄は乱発しても潰してないもの。まだ。
カプコンに関しては自業自得だろ。
鬼武者3なんか何の意味もない冒頭のムービーに7億円も掛けちゃって
それを広告費に回せば+20万本は行けたものを
バイオ4もタイミング悪く移植発表したもんだから売り上げ半減。
どうせPS2バイオ4もGC版越えられないぞ
>>370 買ったユーザーが満足できるソフト作れば
俺にとっては問題なし。
>370
PS3で出すに決まってるじゃない。そうじゃないならPS2の
性能の悪さが露呈するだけぽ。まあもうPS2はどうでもいいかも
しんないけど。
Bio4はRevo以外の次世代ハードで移植確定じゃないか?
PS3&箱三郎のロンチと予想>バイオ4
まあ何にせよ、ユーザーに心配されるようなメーカーに明日は無いな。
チュンのことかーーーーーー!!!!!!!
ユーザーに心配されないようなメーカーは結構少ない。
バイオ4はもっと多くの人にプレイして貰いたいな。次世代機で出すのもアリだ。
カプコンはたまに神ゲーを出すからな
バイオ4とかモンハンとか
380 :
名無しさん必死だな:2005/05/16(月) 00:26:25 ID:IKsQTuB6
ハンター2とかセイバー2とか決算対策のやっつけ仕事が
出た時に既に危なかったよ
鬼武者3はパチスロで結構儲かってるんじゃないかな。かなり売れてるみたいだし。
カプの合併まだ?
レボでガチャフォース2が出る夢を見た。幸せだった。
別にカプコンが作ってる訳じゃないし、多分、セガサミーにいいように利用されてるだけとオモ
>>383 お前あちこちでガチャガチャいってんなw
X8は最高だったんだけどな
全く売れなかった
X7で失った信用はそう簡単には戻らんさ。
X8買ったけど面白い。カプコンには頑張って欲しい所だ。
388 :
名無しさん必死だな:2005/05/16(月) 02:02:46 ID:ROzr3J1u
日本メーカーの信者同士が罵り合いしてるあいだに
海外メーカーがどんどん力をつけている件について
弱い野郎と勘違い野郎は死ぬだけ
日本でも欧米でも それだけ
つーか海外でも潰れたり買収されたメーカーあったろ 比較的有名中堅どころで
海外では海外で煽りあってんだろうて
>>388 >信者同士が罵り合い→海外メーカーがどんどん力をつけている
何の意味も関連性もねえよ、信者同士のネットでの罵り合いが市場に影響大だと思ってるなら・・・。
でも日本メーカーの信者がお互いに足引っ張り合ってるのは事実だよな。
海外ソフト見て国内ソフト会社に危機感もたないのはやばいよ。
FFもムービー以外はたいしたことないし、
そのムービー含めてむしろ海外メーカーに凌駕されつつある。
ナムカプみたいな提携はもっとあってよいし、
ゲームファンなら他メーカーをネガティブに見るのでなくて、
もっとポジティブに考えてもよいんじゃないかな?
この国民性は中国、韓国が一体となって既成事実をつくり、
日本の領土を奪っている現状とかぶるんだよね。
ゲーはー板の連中はなにやってんの?
非生産的なことしかしてねーでさ。
ばかじゃねーの?
こんな朝っぱらからゲハ板に書き込んでる奴に言われてもな・・・・・・
ゲーム内容が良くならない限り、国内ゲーをマンセーしようが足を引っ張ろうが
いずれ外国に食われます。
2005年05月16日(月)
→1 [PS2]ファイナルファンタジー12 - 681pt (0)
→2 [PS2]第3次スーパーロボット大戦α〜終焉の銀河へ〜 -7/14 609pt (+21)
→3 [PS2]ナムコ クロス カプコン -5/26 216pt (+8)
→4 [PS2]キングダムハーツ2 - 206pt (+3)
→5 [PS2]幽遊白書 FOREVER -5/19 161pt (+3)
→6 [GB]甲虫王者ムシキング〜グレイテストチャンピオンへの道〜 -6/23 129pt (+5)
→7 [PS2]影牢2-Dark Illusion- -6/30 69pt (+1)
→8 [PS2]ベルウィックサーガ -5/26 66pt (+6)
→9 [PS2]ドラッグ オン ドラグーン2 -6/16 58pt (+2)
→10 [PS2]ベルウィックサーガ DXパック -5/26 51pt (+1)
→11 [PS2]サクラ大戦5〜さらば愛しき人よ〜 ショータイムBOX -7/7 48pt (+6)
→12 [DS]SDガンダム GジェネレーションDS -5/26 35pt (0)
→13 [PS2]サクラ大戦5〜さらば愛しき人よ〜(通常版) -7/7 33pt (+3)
↑14 [PS2]レーシングバトル-C1 GRAND PRIX- -5/26 27pt (+2)
↓15 [PS2]イリスのアトリエ エターナルマナ2 -5/26 26pt (0)
..外↑16 [PS2]テイルズオブレジェンディア -8/25 25pt
↓17 [PS2]サモンナイト エクステーゼ -8/ 23pt (+1)
↓18 [PS2]イリスのアトリエ エターナルマナ2(限定版) -5/26 21pt (0)
→18 [PS2]メタルサーガ〜砂塵の鎖〜 -6/9 21pt (+1)
↓20 [PS2]半熟英雄4〜7人の半熟英雄〜 -5/26 20pt (+1)
2005年05月15日(日)
>>148-149
そろそろ良し悪しよりも好き嫌いの領域に入りつつあると思うぞ。
日本の大きい会社が海外向けを意識しすぎなんだよ、もっと国内に売れっての
だって国内向けだとキモオタ向けゲーム作らなきゃならないんだもん
ナムカプみたいな提携って…。
技術力も何も無く、単に両社のキャラ使ったスパロボ作って儲けようってだけじゃんwww
だが需要がある。
断言しよう。歴代FFキャラで同じようにスパロボもどきを作れば30万を軽く超える。
50万も狙える。
今までやらないメーカーが多すぎただけ。
似たようなことをやったいたストSPは結局どこまでいった?
それFFTじゃね
スパロボもどきと言うか、FFTだな。
FFTならPS2でもNDSでも50万行くべ
歴代キャラとかなしで
いたすとも30万はいったんたけ?
他のメーカーは馬鹿らしくてやってられねーだろうな
大事なのは戦闘アニメーションだと思うのだが
むしろネームバリューでしょ
>>406 Thx。まぁ上出来か…。
確かにスクエニオールスターのS・RPG作れば売れそうな気がするけど
SRPGというジャンルだとミリオン狙いも難しいような…
集計期間:2005年5月9日〜2005年5月15日
1 [PS2]ロマンシング サガ 〜ミンストレルソング〜 - 150pt
2 [PS2]フロントミッションオンライン - 71pt
3 [PS2]永遠のアセリア-この大地の果てで-(限定版) - 46pt
4 [PS2]ベースボールライブ 2005 - 42pt
4 [PS2]永遠のアセリア-この大地の果てで- - 42pt
6 [PS2]機動戦士ガンダム 一年戦争 - 29pt
7 [NDS]nintendogs(柴&フレンズ) - 27pt
8 [PSP]ダービータイム - 19pt
8 [PS2]必殺パチンコステーションV9 おそ松くん - 19pt
8 [PS2]プロ野球スピリッツ2 - 19pt
11 [PS2]大都技研公式パチスロシミュレーター「吉宗」 - 18pt
11 [PS2]マーセナリーズ - 18pt
11 [PS2]ワールドサッカー ウイニングイレブン8 ライヴウエアエヴォリューション - 18pt
14 [PS2]まじかる☆ている〜ちっちゃな魔法使い〜(限定版) - 17pt
15 [PS2]みんなのGOLF4(PlayStation2 the Best) - 16pt
15 [PS2]デュエルマスターズ 〜邪封超龍転生〜 - 16pt
15 [NGC]ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 - 16pt
18 [NDS]nintendogs(ダックス&フレンズ) - 15pt
18 [NDS]タッチ!カービィ - 15pt
20 [PS2]真・三國無双4 - 14pt
さすがにGW明けだけあって寒いな
平日はオタゲーが台頭するんだな
チワワだけいないww
チワワ可哀想だな。
チワワが俺が持ってるから問題ない
ぶっちゃけチワワって可愛くないよね
でもビーグルかわいいやん
6月30日発売予定の「影牢II Dark illusion」は、
シリーズファン垂涎の特典DVDの効果もあってか、
テクモの調査では予約数が1.2万本を突破したらしい。
発売1ヶ月以上前でこの数字は、
前作からのブランクを考えれば上出来の部類であろう。
初回10万本、累計で20万本突破を目指すとのこと。
(PSでリリースされた「影牢」は約30万本)
420 :
:2005/05/16(月) 10:01:00 ID:uM+ZEC7X
>>410-411 今週はやはりロマサガが1位。3.5-4.5万本くらい。
品薄は解消気味だがまだしばらくは行けそう。
FMOは予約外で多少伸びた方か。1.5-2万本。
アセリアは限定合わせて90pt弱、1万本前後か。
犬はGW終わって息切れ気味。3種合わせて1.5-2万程度だろう。
予約ではスパロボが600突破。
今週中にもトップに踊り出そう。
遊白は直前の伸びが少なめ。
来週の本命と位置付けられてるベルサガはもう少し販促頑張らんと駄目ですな。
生きながらにして死んだとは日本のメーカーのことだな
海外メーカーに全ての面で凌駕され生ける屍になる日も近い
国内の池沼みたいなハナタレユーザー向けにソフト作りをしてたら、進歩のないゲーム作りしか出来ない体質になってしまってましたと。
>>401 ■系オールスターのSRPGなら50万、RPGならミリオン狙える可能性もあるでしょうな。
前から言われてる事ではある。
ただ版権の問題は避けられないだろうが。
先週コングで500:150なのに犬の勝ちだったけえ、今週も犬のが上じゃねえかな
■系オールスターのSRPG・・・半熟英ゆ・・
ヒーローと読む。
あれシリアスじゃないからやだ。
ある意味オールスターなのがKHだな。
>>420 コング見る限り来週の本命はナムカプじゃないのか?
シリアスなオールスター・・・コナミワイワイワールド。
>>424 所詮パロレベルじゃ駄目という事だな。
キャラそのものが出ないと売れないというのが
いたストやナムカプと半熟の差で判る。
しかも半熟はゲーム自体があのノリだしな。
>>428 前作実績を考慮しなければ普通にそうだろうな。
まあナムカプもキャラ票予約だからまだ判らんよ。
初動は確実に優勢だろうけど。
お前らがカプコンやばいやばい言ってるだけでソフトは新作もじゃんじゃん開発して発売してるしするし、
鬼武者というメジャーゲーの続編の発表も普通にあったし、バイオ5も次世代機向けに作る事は決まってるみたいだし、ここの連中の勝手に心配して勝手に叩いている有様をみると実に失笑モノなんですけど。
売れてないじゃん。新作。
売れてないとかどうでもいいし。
ソフト面の提供を見てると質・量ともになんの問題もないからそれが一番いいね。
> 売れてないとかどうでもいいし。
_, ._
( ゚ Д゚)
だってそうだろ。
売れてなくてもカプコンみたいに質・量ともにいろんなソフト出してくれるなら、これほど素晴らしい会社もない。
後はRPGのブレス新作の発表があれば言うことないね。
いや、その、スレタイ読んでくれ。
ここ、何スレだっけ・・・?
カプコン信者久々に見た気がする。頑張れ〜
>>1から読んだけど、スレタイ読んでレスつける必要のないスレだと良くわかった。
441 :
名無しさん必死だな:2005/05/16(月) 10:42:59 ID:IN6GZLOx
つーかさ、ソフト売り上げ見てもカプコン去年5位じゃん。
ここで必死にカプコン煽ってる馬鹿こそスレタイ見てレスつけろよ。
それは去年の話。
今年の結果が出てないんだから、去年でなんの問題があるのやら
バリバリ出てますがな。ローマとかデメントとか。
ん?今年の結果とは一年間の結果に決まってるだろ。
これからヒット連発するのがカプコンなのに・・
だから勝手に心配してる奴らは失笑モノだって言われんだよ。
> これからヒット連発するのがカプコンなのに・・
何がどれだけ売れるか具体的に予想するのなら、一応スレの趣旨にそってるよ。
俺は買ってるよ。モンハンにここで評判のローマにデメントと。
結構面白いしロードも短いし力はあるよなカプコン
今度、評判のいい(けど安売りしてる)デビクラも買うよ。
応援してるぜカプコン
カネボウや雪印と同評価ですか
ナムカプやスパロボ、幽々白書、ムシキング辺りを見てると、キャラ物はやはり強いと実感するな。
ただ、こんなのが一番売れてるようじゃ、海外のゲームメーカーとの格差は広がっていく一方だな。
日本のゲーム業界もう駄目ぽ。
しかし、半熟は大丈夫なのか?
ほとんど予約すら入ってないみたいだし、壮絶な爆死の予感が…。
大丈夫だ、外国でもキャラ物は物凄く強いから・・・
>>452 幽幽はともかく、その他はキャラゲーでもできがいい方かと。
はっきり言ってそのソフトにゲーム面で負けているゲームがどれだけあることやら。
海外は映画ゲーが強いよな。日本だと爆死ばっかりなのに。
昆虫=キャラゲー…ううむ、そうだといえばそうかもしれんが…。
ポポいないしアニメタイアップじゃないから注意な。
ムシキングはキャラゲーとはちょっと違うような
458 :
名無しさん必死だな:2005/05/16(月) 11:28:55 ID:IN6GZLOx
>>453 ていうか、米国は版権物じゃないと売れないんじゃないかってくらいの勢いだけどな
アニメやっちゃったからキャラげーじゃないの?
ところでゲームの蟲キングってできはどうなるんだろう?
セガだからかなりやばそうな感じがするが。
ナムカプはクソゲーに見えるんだけどな・・・
本スレでもキャラの話ばっかりだし。
>>459 >アニメやっちゃったからキャラげーじゃないの?
そういわれるとそうなのかなー
けどそれだとスト2やバーチャあたりもキャラゲーになっちゃうし。
あくまでキャラを前面に出しているゲームがキャラゲーなんじゃないの?
ムシキングを遊ぶ少年少女がグレートチャンピオンを目指すゲームだよ。
カードコレクターじゃないムシキングのファンは楽しめるだろうし、
アケのムシキングがつまらない人にとってはおもしろくも何ともない。
ゲーム的には大外しのしようがないね。
>>461 シナリオ担当者がそれなりに実績がある。
俺的にはゲームつくるにあたって意匠ものの契約がいる奴はキャラゲーだな
売るためにその作品や商品や人物が必要なわけだからな
ムシキングのどこがキャラゲーだよ・・・
デフォルメされてないリアルな虫が出てくるゲームじゃねえかよ。
ゲームが人気出る→他メディアに進出
これをキャラゲーとする意味がわからん。
これじゃあキャラゲーが人気あるんじゃなくて
人気あるゲームがキャラゲーってことになっちまうだろが。
ナムカプの場合、シナリオとディレクターはスパロボ出身でしっかりとした実績がある。
ただ、開発はあの悪名高きモノリス。
その辺が吉と出るか凶と出るか。
>>464 この題材で面白い話を作るのは至難の技じゃないか?
各話ごとの展開の面白さなんかはともかく
ちゃんとした1本の面白いストーリーが通ってるかと言う話になると・・・
スパロボの場合は長い時間をかけて作り上げてきた土台があるわけだしね。
他にもスクリーンショットを見た感じでも
キャラの立ち絵は良くで来てると思うけど
それに対して、3Dで作られたステージは張りぼてみたいだし
戦闘画面の背景や、画面下部にあるパネル、ゲージ
フォントなんかも統一感が無く、手抜きという印象を受けるんだよ。
三国無双をキャラゲーとすると三国志もキャラゲーになるな。
戦国無双をキャラゲーとすると信長の野望シリーズもキャラゲーに。
1から作ったはずのポケモンはキャラゲーなのだろうか?
三国志は間違いなくキャラげー。
1から作ったものでもやっぱりブランドができればキャラげーだと思うけどな。
マリオなんてドンキー時代はキャラ扱いじゃなかったけど、現在じゃ間違いなくキャラクターになってる。
俺もナムカプはクソゲーに見える。
スパロボはストーリーや設定において原作を上手に生かしてるだけでなく、
戦闘シーンにおいても、「キャラゲー」として非常に丁寧に作られているが
ナムカプは本当にテキトウなつくりに見えてしかたがない・・・
スパロボはシステムも原作の設定を面白く生かしてるものが多数あるが
ナムカプはそこら辺の話がトンと聞こえてこない・・・
一般常識的な認識だとそこまで広くなくて
せいぜいアニメ、漫画、ライトなSFやファンタジー小説からのキャラの流用
というあたりだと思う。どのみちこの定義でも三国無双は微妙だけれど。
ブランド=キャラゲーじゃないだろ。
それなら人気シリーズのほぼ全てがキャラゲーだ。
マリオは確かにブランドになっているが、
マリオのアクションをキャラゲーというのは無理がある。
(スポーツものは微妙。けどあれもキャラ目当てで買われてるわけじゃない)
三国志がキャラゲーというのにはちょっと同意。
名前が一文字でも変わってしまうとなえちゃう奴はやっぱキャラの要素がつよいんじゃないかな、版権ないとしても
くろまて、ばあす・・・そんな時代のファミスタもありました
>>470 ブランドができればキャラゲー
これじゃキャラゲーが売れるじゃなくて、売れるものがキャラゲーになるんですが?
メーカーや続編はブランドじゃないか
別に登場人物や舞台変わろうが同じようなシステムや品質を期待してるわけで
ほとんどはキャラゲーです
プレーヤーが動かすものは何でしょうか?
カーソル?キャラ?
いやここでいうキャラゲーってのはおそらく「ゲーム自体で売れた訳じゃない、キャラが人気だったからだ」
と言いたいからと思うぜ
ポケモン本編をキャラゲーというには抵抗がある。
それ以外のポケモンゲーム、
一番分かりやすいのはポケモンチャンネルあたりか。
こういうのはキャラゲーと言ってしまっていいと思う。
ゲームが面白くて、それがシーズ化、ブランド化したものと
キャラに依存して既存のゲームの焼き直しを売るのでは意味が違うだろ。
任天堂は新しい斬新なコンセプトのゲームに
自社キャラ載せて認知度つけようとするので、判別が難しい。
メイドインワリオをキャラゲーとはやっぱり言えないと思うしな。
480 :
(* -`ω´-) ◆QMCaLqEVGQ :2005/05/16(月) 12:40:22 ID:eaY1AJ0S
>>397 その通りですね。自分の嫌いなもの=悪しですからね、ゲハ板住人は。
好き嫌いで凝り固まったここの人達が業界を語ることほどおかしなことはないですね。
481 :
(* -`ω´-) ◆QMCaLqEVGQ :2005/05/16(月) 12:41:42 ID:eaY1AJ0S
また誰からも相手にされない空気コテが暴れてますね
ゲーム以外で、認知度があってその人気を当て込んでゲーム化する。
ポケモンなんかは仕方なくキャラゲー要素も入るけれど、基本キャラゲーじゃないでしょ。
最近のではナルトやガンダムがキャラゲーかと。
システムは関係なく、既に売れているキャラを主体要素にしているゲーム。
ここで聞くのも場違いだとは思うが、ロマサガ結構売れてるけど面白い?
あと、あれか、
版権モノって権利にお金さかれちゃうもんだから、
ゲーム制作に対する予算が減っちゃって、
それでショボイものが多いからキャラゲーは駄目って昔は良く言われてた気がする・・・
その意味では自社キャラはなんの問題もないことになるな。
トロはキャラゲーじゃないよね? 売れてないし。
売れてないのは関係ない
488 :
名無しさん必死だな:2005/05/16(月) 13:28:42 ID:H2GigpwI
基本的にキャラゲーっつーのはゲーム以外の媒体での展開が先のものを言うんじゃないんでつか?
>>488 それが正しいんだろうがここでは下らない派閥争いから歪んだ意味で使われてるんだよ。
「焼き直し」もそういう争いから意味が拡大されて使われてる。
「○○地獄」も同じく歪曲されて使われてる。
気をつけないとゲーム脳ならぬゲハ板脳になるから注意しよう。
キャラクターゲーム
〔(和製) character+game〕
コンピューター-ゲームの一種。主に,ゲーム以外のメディア(アニメーション・漫画・CM など)における有名キャラクターを題材にしたゲームをさす。広義には,登場キャラクターの存在感が大きいゲームの総称。キャラゲー。
意味するところが広がっていった感じが見て取れるな。
日本じゃそれだとテトリスとかGTみたいな無機質なゲーム以外全部キャラゲーになりそうだな
車だってキャラクターの一種だろ。
ガンダムだってキャラゲーなんだから。
だな。RPGなんて全てキャラゲーになる。
もちろん人物以外のものもキャラクターというので
GTなんかは車がキャラクターとなる
レゴのスターウィーズは無機質になれますか
てかGTもオリジナル車なだけで意欲9割減だから難しいところ
テトリスとQix以外 非キャラゲーが思いつかないんですけど・・・
>ゲーム以外のメディア(アニメーション・漫画・CM など)における有名キャラクターを題材にしたゲームをさす
ここ重要だろ、すでに人気あるものを使うところがポイントだ
つまりキユ原作のゲームならキャラゲーにはならないということか
機関車トーマスとGTの車が同じかと言うと微妙な線だが。
版権物:実在する人、物
:ゲーム外の架空の人、物(狭義のキャラゲー):
自社キャラが目立ってる:広義のキャラゲー
こんな感じじゃないか。
版権物とキャラゲーは被っているけど同一ではない。
実在の人や物までキャラクターと言うのはちょっと変な感じ。
スチームボーイもキャラゲーとちゃうね
キユってなんだ。
ぐぐっても変なのばかりひっかかる。
結論
キャラクターゲームなどと言う非常に曖昧な言葉を作ったやつが悪い
初代スパロボはゲッターとかがザクを説得する際に
「君、いい体してるね?」とか言っていたようなゲームだった
でも、第二次以降、原作とゲームのシナリオのクロッシングを見事やってのける
名作となっていったわけだ
でも、ガオガイガーと種の絡みなんか、俺には到底思いつけない
>>502 キユ・・・ロケットで突き抜けろ ナンバー10
これはテイルズにも当てはまるけど、
360の鳥山のやつはキャラゲー?それとも普通ゲー?
やっぱりこの三分類だと思うよ。
版権物:実在する人、物
:ゲーム外の架空の人、物(狭義のキャラゲー):
キャラクターが目立ってる(広義のキャラゲー):キャラゲー
レースゲームで言うと、一番上のがGT。
二番目がミッキーマウスのレースゲーム。三番目がマリオカート。
外れるのがリッジとかワイプアウトかな。
キャラゲー談義は他でやれ