1乙
初めて2をゲット出来たw
サブタイは結局これかい
4 :
名無しさん必死だな:2005/05/09(月) 08:23:43 ID:aOMxsS7g
某だじょ氏(ここだと何人分かるかな?)の日記でちょっと気になることが書いてあった。
一部抜粋
>「このゲームはこれまでに失敗した反省点を生かしていない」と思ったことありませんか?
「いつになったらこのネットゲームは面白くなるんだ?」と不満に思ったことはありませんか?
でしたら、指摘してあげてください。意外と気付かないものなんです。
一方で、
>頻繁に意見を下さるユーザーのことですが、本来なら非常に有り難いことです。
でも、その内容まで有り難いケースは残念ながらあまりありません。
むしろ、暴走しているケースが目立ちます。
だからその人によってはあまり参考にしません。
内容が単にクレームであったりすることもありますから。
FEファンは大抵後者になっていることが多いような……(´Д`)
>>6 そうだよ。
あそこはFEの話題も多くていいね。
あそこ見ていると本当にFEとロマサガってかなり被った層なんだなと実感した。
最近のFEで、ダメージ0で敵が攻撃してくるってのが結構批判されるけど、
あれって単に思考がバカだから攻撃してくるのか、
ゲームのテンポをよくする為に意図的にやってるのか、どっちなんだろう。
>>1さんのIDが
_ ∩
( ゚∀゚)彡 2ch! 2ch!
⊂彡
>>8 意図的でしょ
聖戦みたいに1ダメ入る仕様にすればいいと思うんだが
>>7 まぁ、両者ともそれなりに歴史あるタイトルだから被るよな。
>>8 GBAFEはテンポ重視の側面があったかどうかは知らないが、
あんまり複雑な思考ルーチンは入れてない。
>>9 今気付いた IDに意味ある言葉が来るのは初めてだーよ
僕も蒼縁無視してロマサガだおーそのごBSへ。
というか、ダメージ0には成りえんような守備バランスにしてほしいトコだが。
>>14 壁役は戦略の要の一つだと思うが。
つーか、テンポなんかイラネ
超イラネ
壁役はイランと言ってるんではないっつーに
>>16 そうなのか。
つーか、ダメージ0の守備バランスだとなにがまずいんだ?
>>18 放っておけば永遠にダメージ食らわないから交代要員が必要じゃないし、
戦況に変化がないからじゃない?
>>8 たぶん後者だと思う
製作者が意図的にAIを馬鹿にしているという話は
他のゲームでは聞いた事がある
FEの場合はわからんが
>>19 なんのために魔法があると?
つーか、ユニット置いておくだけで勝てるマップイラネ
DQ3厨はDQ板にカエレ!
将棋とか囲碁のゲームならともかく、SLGの敵アルゴリズムなんてお馬鹿な所を
逆利用して攻略なり育成なりを楽しむもんだと思ってんだが。
>>21 いや、まぁそんな感じじゃないのかな、と・・・
IDに突っ込んでくれてありがとう。
AIのお馬鹿さを、配置でカバーするのがFEじゃなかったっけ?
そんな意見初めて聞いた
ここでトラキアマンセー↓
もしもテンポ重視の為にやってるとしたら、もうやめてもらいたい
その代わり、敵の数を減らせと
封印以降、大量虐殺度が酷くなりすぎ
多くても30体くらいにしないとな
敵1体の価値が下がりすぎ 生産物じゃないんだから
最近のFEはどいつもこいつも成長率凄すぎ
蒼炎と紋章比べると紋章のキャラがゴミにしか見えん
>>27 何故聖戦を抜く。
それは回避率が強化されたのが主な原因だと思うよ。
蒼炎は地形効果が受けられる場所が減ってるから、
以前より比較的落ち着いてるようだけど。
どんどんカドが無い作品に・・・
>>28 キャラの成長がはっきりわかる方が面白いと、
安西先生も言っていました。
久しぶりに封印をやると、成長率が低くてびっくりするな。
カンカン上がりまくるようになったのは烈火からか。でも烈火あたりは
クラスチェンジのボーナスが少ないから、それでバランスを取ってるんだと
思ってたけど、蒼炎はそれも結構高くなってるからな。
ただ、HPの伸びだけはトラキア並みだと思った。
>>27 蒼炎は闘技場がないし
敵が多くないとキャラが育たないんだが
敵の数が多いのは今に始まった話じゃないわけだが。
紋章以前くらいの敵数だと、出撃人数の大半は暇。
固定でやってみたが、そこまで成長率自体がいいとは思わないぞ。
無音連発で道中でのレベルアップがうれしくなくなるよりはいいや。
トラキア14章の敵ワラワラは
初回プレイ時かなりきつかった
1回クリアしたら外伝あると知ってやり直ししたし
>>37 トラキアはそういうゲームなんだと思って割り切らないといけないよね。
トラキア初プレイ時は外伝逃しまくりだったもんよ
普通にプレイしててありゃわからん。
いったい、どいつがアンチなんだ?
さあ?
アンチというか加賀とはあまり関係なさそうでGBA以降の話してたからつい…
ここは現在のFEや加賀作品も含めて話をするスレじゃないのか。
加賀が関わってる作品だろ?
前はFE、TS関係なら何でもありだったのに何時のまにかそういう感じでもなくなってきたな
正直最近このスレは少しずつ居心地悪くなってきた気もする
居心地悪くなったというレスがいちばん居心地を悪くする気もする。
うかつな発言だった
ごめんよ
>>43 このスレはタイトルと中身があまり関係ないスレだから。
加賀の話題から昔のFE今のFEから、TSもBSも何でもありで、時々煽りの人も
来るけど普段は教祖マダーとやりながら節操無く色々話してるスレでなんですよ。
前に勘違いした人がBSスレにここを貼って叩かれてたけど。
ま、空気が悪いと思ったらスタコラ逃げて変わるのを待つか、自分で
他の話題出して方向性変えるしかないな。
というわけで
教祖マダー?
そういえば教祖ってGBAFEやったのかなぁ
前スレの後期はかなり変な人が沸いてたけど
新スレ落ち着いてるね
GWも終わったし、適度に寂れた感じで進むといいね。
教祖のレスは携帯板では見たような気がするけど、当時は
加賀信者を名乗る荒らしが沢山居たから、どれがどれだったか
もはや記憶があやふやだ。
そういう書き方やめろよ・・・
だから加賀信者はと言われるんだよ
>>56 これは明らかな煽りだろ。ここは常日頃からBSスレのスルースキルの
低さを嘆いているこのスレらしく、放置すればよいさ。
三択的に
1、加賀信者売り込みに必死すぎて哀れwww
2、ピコーン!スルースキルをひらめいた!
3、うはwwww任天堂オワタwwwwwっうぇwwwwwおkwwww
いや、選べって訳じゃないが
いや、つーか情報が古すぎて
コピペにしか見えなかったわけだが
妊娠、GK、懐古、加賀信者、
アンチ加賀、アンチ加賀信者
IS信者、IS否定派、煽り屋
どれも微妙に違います。
>>61 それに
FE信者、アンチFEが加わります。
一口にFE信者といっても
暗黒竜至上主義派
紋章形式マンセー派
聖戦のシナリオ最高派
トラ7難易度信仰派
支援会話萌え派
封印烈火親子関係妄想派
マンネリズム推奨派
システム改革の鷹派
新規初心者歓迎派
いろいろいるね。
最高裁が任天堂の上告を棄却したことを支持する
FE信者穏健派(サーガも認める)と、
任天堂のサーガ販売差止を支持する
FE信者過激派(サーガは絶対に認めない)がいます。
挙げたらキリがないな…
平和にできないもんだろうか。
TS信者を分けるとマターリハァハァ穏健派と任天堂は絶対許せないGK派か
TS信者はほぼ半数が加賀信者にカテゴライズされそうだな。
加賀についていったやつも多そうだ。
>>68 紋章形式マンセー派とマンネリズム推奨派
が被ってるな。まぁちょっと違うものだと思うから書いたわけだが・・・
>>69 支援会話萌派と親子関係派も被ってる臭い希ガス
まぁあれはギャルゲオタから生粋信者まで様々ですが・・・
とりあえず、加賀たんとか言うやつのキモさはどうにかならんものか
>>71 別にいいじゃん。
お前BSスレ住人か?「加賀たん」で反応するのはあそこぐらいだろ
ここ最近この板に来るといつも、変な人隔離用の方の裁判スレが
あがってるんだけど、何か大きな出来事あったっけ?
単にFE出たしもうすぐBS出るから、ってことで上げてるだけかな。
あそこはタイトルがあんなだから、反応楽しんでる煽りが上げてるだけだと思うが。
前スレは判決の要旨を一通り再確認したあとは、
煽り煽られのスレになってた気がする。
>>75 何だよ、意味分かんねーよヽ(`Д´)ノ
と思ったら、なるほどIDか。
オレは反応したことはないが、
密かに不快には感じてるぞ。
相手は50も過ぎたオッチャンだぞ、おい。
ごめん直リンしちった‥。orz
ウィキペディア見たらこんなの出てきた
1.アイドルやキャラクター、あるいは幼い女子など、対象が「可愛い」ものとされるもの。
愛着や絶賛に似たエールとされる。用法として「さくらタン」・「ブリジットタン」など。
また、「○○タン萌え」は「萌え」という言葉で著名となった。
2.対象が「可愛い」ものとされない他者・第三者などに対して。
「幼児性がある」など嘲笑の対象として使用される。
3.自称の際に使用する。
打ち間違い(タイプミス)の一種か、あるいは内部でのレッテルとして使用する。
…2なのか?確かに幼児性ないこともないけど
>>79 いや、んなもん見せられても、
どう反応すればいいのやら。
加賀たん
↑
オッサンだろうが何だろうが不快感は感じないだろ。
>>77 BSの前スレにも反応してた奴がいた。それが
>>71ってことか?
こんなのもスルーできん奴がBSスレに居るんでは煽り屋の的になっても仕方ないし、同住人に居心地悪いと言われるのは当然だわな。
オレが言うのもなんだが、スルーできてないのはお互い様じゃないか?
たん付けくらいで目くじら立ててもしょうがないだろ、と思うが、時々
その手のヲタ的キモ用語に過敏なまでに拒絶感を感じる奴がいるからな。
> ID:vRLIcNa+はそのタイプなんじゃないか。
個人の感性の問題だからそれ自体はどうでもいいが、にちゃんでいちいち
気にしていては身体が持たんだろう。
そんなどうでもいいことでいちいち苦情言われても、周りも迷惑だろう。
>>86 あ、なんかレスがごっちゃになってたわ。
失礼。
まあなんだ、モゥディたんハァハァとかダラハウたんハァハァというのと同じで
対して意味なんてないと。
慣れてなければ○○たんやハァハァは気持ち悪く感じるからなぁ。
まぁ我慢して慣れるしかないな。
○○たんや、〜ハァハァなんて2ch内ならどこでも見るしな。
「BSスレはそんなもん受け付けない!硬派なんだ!」って息巻く少数派がいるせいで住人を限定してるような気がする
ま、こんな話題も明日明後日に新情報が来れば気にならなくなるんじゃない?
・・・来るよな? 新情報。いや、もうそろそろあんま来ない方がいいのか?
ネタバレになるし。
今週ファミ通でるの?
既に出てる情報を整理して理解することすら、俺のアタマでは困難だよBS。
FEは多少変わっても、いつものFEということで安心感があったが(人によっては
マンネリともいうか)BSはとにかく色々要素がてんこ盛りみたいだからな。
全く新しいゲームとして非常に楽しみではあるんだが、多少の攻略ネタバレでも
見ないと、理解するのに時間がかかりそうだと思ったり。
蒼炎何周かやって、BS までのつなぎにミンサガでもやるか、と思ったけど
結局GBAのFEをまたはじめてしまった。ほんとにFE好きなんだなと自分でも呆れる。
SRPG板に「FEとBSを仲良く語るスレ」が立っていたので覗いてみたが全然仲良くやってないな。
アンチGBAFEスレ出張所かと思った。
結局このスレが一番仲良くやってるように思えてくるから不思議だ。
はっきり言ってBSにこそ今のFE並みのチュートリアルが必要だぞ……。
まだ情報が出ていないけど、そのことを加賀およびスタッフは分かっているよね?
蒼炎はやりすぎという位のチュートリアルだったな
タクティクスオウガも丁寧だった SRPGは敷居が高いからきちんと作って欲しいな
長く遊べそうだし期待してるんだよ
>>92 仲間発見 挫折した封印ハードやってる
ちゅーかRPGは経験値稼ぎとお使いイベントが辛くて出来なくなってきた SRPGもっと増えてほしいんだけどな
タクティクスオウガはそうでもないんでないの。
バトル操作のみの説明だったしな。
むしろ徹底したヘルプの充実でこの機能を浸透させたのが大きい。
>>95 封印地味にすげーよくできてるのを俺も最近理解した。
加賀がいなくなってからのFEは
地味に巨漢系、親父系キャラの扱いが向上した気がする
別に良い悪いはないが、巨漢系キャラ好きな俺としてはうれしい限り
当時の加賀の好みか、その時代の嗜好かは分からんけど
仲良くスレは互いの本スレの避雷針代わりにさえなれば充分役割を果たしてる
>>99 といってもBSのシステムは任天堂のゲームと違ってカンで触っても細かい点が理解できないと思うよ。
FEのヘルプは否定しても、TOのヘルプは否定しないでしょう?(苦笑)
TOのチュートリアルはかなりクドかったはずなのに、
それほど悪印象はないな。
烈火の問題はシリーズ常連にも説明を強要したことかな?
チュートリアルは丁寧でかつ飛ばせればそれでオーケー。
飛ばせればそれでいいな。飛ばせないと2週目やる時とかツライし。
昔のゲームなんていきなり画面に放置なんてものが当然だったから
チュートリアルとか親切杉に感じるよ。触れて覚えるもんだったからな。
時代を感じる。
今回はちょうど良かったんでないの。
特別そういう文句も出てこないし。
結局まとめて説明すると混乱するから、小分けする必要があるんだが、
SLG系はその最小単位が結構大きくなっちゃうというか。
ACT系だと動かすのを楽しみながら覚えていけるんだけど。
今回のチュートリアルは、いちいち聞くか聞かないかを選択できたから
まあそれでもアンナさん見たさに毎回1度目の説明は聞くわけだが
チュートリアルを見るべき人に見てもらうには、ってのを毎回試行錯誤
してる感じだねFEは。
封印のチュートリアルはなかなか良かったけど、残念ながら初心者の人程
見もせずに、このゲーム難しすぎと投げる人が出てしまった。
そこで烈火は強制チュートリアルにしてみたけど、今度は経験者にはウザイ
仕様になってしまった。
今回のやり方は一番無難だったかなと思う。
それでもチュートリアル見れば分かることを聞いてくる奴が後を絶たないけど
そのくらいは、もうどうやっても出て来るだろうし。
烈火も連動させれば飛ばせるんだけどな
リン編楽しめないのが痛いが
全体の流れもわからずに個々の要素をいちいち説明されたって、
わけわからんつーの。
カードヒーローのチュートリアル最強。
>カードヒーロー
初めて聞く名前だ
カードヒーローを知らんとな!?
坂本賀勇+IS製作のGBの超傑作カードゲーム。
加賀さんもアドバイサーとしてクレジットされてる。
ファミ通もやたらプッシュしてた有名値崩れソフト。
>有名値崩れソフト
すごいのか、すごくないのか。
しかし、坂本賀勇ってアイツか!
ファミコン探偵クラブのシナリオ書いたヤツじゃん!
「うわあああっ! しのぶっ!!」
((((((((゚Д゚;)))))))))
4月25日から5月1日までの販売数が出た。(メディクリ)
1 PS2 機動戦士ガンダム 一年戦争 ACT バンダイ 050407 \7,140 33,906
2 DS NARUTO-ナルト-最強忍者大結集3forDS ACT トミー 050421 \5,040 32,958
3 PS2 ロマンシング サガ -ミンストレルソング- RPG スクウェア・エニックス 050421 \7,140 31,037
4 DS nintendogs(ニンテンドッグス) 柴&フレンズ ETC 任天堂 050421 \4,800 30,463
5 PS2 ベースボールライブ2005 SPT ナムコ 050421 \7,140 24,154
6 GC ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 SLG 任天堂 050420 \6,800 22,221
7 DS nintendogs(ニンテンドッグス) ダックス&フレンズ ETC 任天堂 050421 \4,800 19,971
8 DS nintendogs(ニンテンドッグス) チワワ&フレンズ ETC 任天堂 050421 \4,800 18,483
9 PS2 冒険王ビィト ダークネスセンチュリー RPG バンダイ 050428 \7,140 16,581
10 PS2 スペクトラルフォース クロニクル(限定版含む) SLG アイディアファクトリー 050428 \9,240 12,285
なんだこりゃ('Д`)
カードヒーローはシナリオ自体がチュートリアルだったな。
加賀のアドバイスはどうであれ一部を除いてバランスは神。
FE蒼炎は総売上122000本だね。
15万までギリギリ行けるかどうかってところか。
次週10000超えなら余裕、超えなかったら苦しいってところかな
なんかもう、誤差の範囲でしょ。
せめて140,000いかないと、誤差とは言いにくいな。
15万はいくでしょ
まだランキング入りしてるし
ランキング落ちしてからもFEは地味に数字稼ぐし
封印なんか8〜9万稼いでたぞ
蒼炎はGCなわけで。
その上、封印や聖魔は出荷し過ぎでワゴン行きしていたわけで。
よほど出荷し過ぎで値崩れでもしない限り、GBAFE並の上乗せは無理。
TOSやバテンのようなナムコのソフトみたいに、
あと何十万か必要とかならともかく、もう細々話すようなことでもない気がする。
最終が14〜15万ってとこでしょ。
まだ発売から1ヶ月も経ってないんだし
最終18万前後だと思ってるんだが
うまくいけば20万
まあどれだけ売れたかよりも赤字か黒字かのほうが重要なわけで。
蒼炎は確実に赤字でしょうな。
10万で十分黒字な気がしなくもない
でなきゃ目標15万なんて話は
赤字か黒字かという話ならそりゃ黒字だろ。
10万売って儲けが出ないようなら、
GC事業そのものが赤字になってるはずだし。
計算してみなさいって。
3Dだし、ムービー使ってるし、声優も使ってる。宣伝広告費も半端じゃない。スタッフの数も140人ぐらい。
BSは大儲けだろうな
>>127 3Dが金かかるとは限らないし、声優も数人程度で量も少ない
ムービーも量が少ない、宣伝広告費は任天堂全体で計算するもんじゃないか?
あんな短時間の外注ムービーに、
数万本分の売り上げが吹っ飛ぶほどの金が必要なのか?
宣伝費だって、任天堂的には普通のレベルでしょ?
今日び2Dより3Dのほうが安く上がるし
ムービーなんて合計で5分もないし
声優なんてまったく有名じゃない人ばっかりだし
宣伝なんて発売10日前くらいまで打ってないしもうやってないし
スタッフの数なんて入れ替わり立ち代りやってたら意味を成さないし
どうやっても高くつく要素が見当たらないぞ
>>127 んじゃとりあえずあなたの試算を聞かせてよ。
俺素人だから計算できないし。
相手にするのやめとけ。
犬に対して広告費のせいで赤字赤字と言って文句付けている一派の連中だろうから。
ああデジャブ感じると思ったら昨日の売り上げスレか
赤字も黒字もどちらもソースが無いわけで、所詮水掛け論だわな。
ただ100%確実に言えることは、
使い回しで出していたGBA版よりも確実に制作費は上で
売上は下だったという事実だけ。
GBA版てそれぞれどのくらい売れたんだ?
封印の剣…35.9万本、
烈火の剣…27.1万本、
聖魔の光石…20.6万本
ちなみに1月から更新なし
>>135 水掛け論とか言いつつ、露骨に印象操作しててワロタ
>>137-138 d。段々減ってるのか。烈火最初に出しとけば良かったのにな。
売上げが今回のより上なのはハード的な問題もあるんだろうけどな
「15万本も売れれば十分」らしいからなあ
>>131 はあ!?
じゃあFF12よりGBAソフトのほうが制作費かかってるのか?
あほな理論はやめてくれよ
何でそこでFFなんだよw
据え置の最高峰3Dと携帯機の2D比べてる時点でおかしい
そういや15万ってよく聞くけど誰の発言だったの?
蒼炎は海外でも売るから今の時点では分からんよ
おちけつ
烈火の評判いいから結構売れると思うんだけどな
>>146 どっかのゲーム屋店員のブログに、任天堂の営業が言ってたと
書いてあった。
真偽は自分で判断。
サンクス。公式の場での発言じゃないのね。
まぁ、あんだけ萎えまくったGC市場で15万売れそうなだけでも大したもの・・・
と思ったけどあの星狐アサルトも既に15万売ってるんだよなぁ。
>>149 ちなみにBSは目標50万だって。
お前ら現実を見ろと(ry
そもそも今のFEがどうかなんて、このスレで延々とする話題ですか?
>151
>49
何で今のFEの話題が続いてたらいけないの?
確かに売り上げスレみたいな話題はここでやらなくても、とはちょっと思うけど
そういう流れならちょっとくらいいいんじゃないか。
蒼炎発売から日もたって、BS発売までもう少し時間あるし話題もないんだろ。
まさか、加賀作品だけについて語るスレだと勘違いした人がまた迷い込んで来た
んじゃないよね?
BSの50万もブログ?
ところでサブタイすごいね
サブタイをならって加賀が燃えつきたら大変だな
このスレに確固とした方向性なんてないからな
元が糞スレの再利用にすぎないし
同じブログ
店員じゃなくて流通関係の人だったと思う
例の「あっちは偽物」発言の元も同じブログだが
これに関して言えば誰が言ったのかも
どのタイトルに関しての発言かも書いてはいない
サンクス。こっちも公式じゃないのね。いろいろありがとう。
>>156 タイトルにならったら、燃え尽きてもまた蘇るから大丈夫だろうw
どうもセイント星矢の一輝(こんな字だっけ?)が
不死鳥は炎の中から蘇ったっ!とか大笑いしながら出て来るシーンが浮かんで
しょうがない。
オレはFFYを思い出す
俺は
ライブドアフェニックスを…
開発費の参考でちょっと言っておくと、スパロボはGCよりOG2の方にお金がかかっているらしい。
OG2の戦闘アニメ凝りまくってるもんな
教祖運命の日まであと13日か、早いものだ
誰かがクリアするまでわからない、わからないぞ教祖の運命は・・・
まぁでもプレイしたらわかっちゃうだろうな。
台詞とか科白とかセリフとかで。
聖戦みたいにOPで速攻分かる可能性もある
ホントこのスレはマイペースだな。上の方は目も当てられないくらいやり合っているのに。
なんつーか、スレタイがアレすぎて時々間違えて変な人も来るけど
アレすぎるおかげで適度に脱力出来るというか、まあそうムキにならなくても的
ムードに落ち着くのが功を奏してるのジャマイカ
しかし、よく見るとカッコ良すぎるスレタイだな。
火の鳥が羽ばたく姿が頭に浮かぶ。
というか、最近のゲームは説明書にスタッフロールが載っているんじゃないのか?
>>170 そうかなぁ……むしろ半分皮肉られているような。
スレタイを考えたのは俺(加賀信者)だが。不死鳥ってってピッタリだと思ったんだ…
>>173 いくらなんでもうさんくさく持ち上げすぎて皮肉にも聞こえるってこと。
加賀を知らん人間が見たらなんだコリャと思うだろう。
たいした意味は無いんであまり気にするな。
俺はやりたい事があるんじゃあ!というオーラを発散しまくってる人だから
再び飛び立って欲しい所ではあるが。
発売予定見たら、延期した先も結構激戦区なんだねぇ…つーか体験版どうなったの?
>>172 素なのか皮肉なのかわからない微妙なセンスが
良いのじゃないか。
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 任天堂 2005/4/20 13,471 137,765
>>175 あと、(5月発売のSRPGは全部そうだが)後ろから迫ってくるスパロボのプレッシャーに負けそう。
FF発売前のRPGみたいな感じで。
第一弾デモが発表されてから予約が殺到している上、ソフマップなんか現時点からヨソのソフトをほっぽりだしてスパロボを流しまくっている。
BSはその中でも影響が少ない方だとは思うが。
>>177 どうやら任天堂の目論見程度には売れそうで良き哉良き哉。
>>178 秋葉の土地柄もあるかもしれんが、スパロボ流しとくと皆足止めるからねぇ…
メジャーハードだと結局いつ出してもライバルは多いって事か。
>>166 >まぁでもプレイしたらわかっちゃうだろうな。
>台詞とか科白とかセリフとかで。
俺もそう思う・・ww
もし加賀が絡んでるなら、オープニングのキャラの掛け合いで
一発でばれる。
セリフ回しがどことなくナチュラルにずれてるから・・
宮部がまた蒼炎プレイを記しているな。
宮部はサザが強いとか言ったり、基本的にペガサスナイトは弱いと思ってたり、
俺たちでは絶対に戻れない初心者的な話をしてるから結構おもろい。
毎度の如くジェンダー問題にやたら噛み付くのがアレだけど。
>毎度の如くジェンダー問題にやたら噛み付く
それ読みたいなw
立ち読みしてくっか。
また宮部は懲りもせずにプレイしてるのか。
あの人の好みと合わないと思うんだけど・・・
またプレイ日記で「ペガサスが弱い!」とか言って笑わせてくれてるのかね。
>>184 なんやかんやで面白がっているからいいんじゃない?
>>182 あの人カチュア大好きだからね〜。
TOの。
聖魔終わった時点でFEって(TOと比較して)こういうゲームだみたいなこと言っていたけど、
だんじが見たら切れそうなこと書いてあったな〜。
187 :
元気良く加賀を攻撃する今西、あの元気はどこ行った?:2005/05/14(土) 15:05:33 ID:mmW14LJN
また、今西氏によれば、原告側は「エムブレム」の続編をゲームボーイ・アドバンス用ソフトとして制作中であるという。
「制作スタッフからみれば、『ティアリングサーガ』を加賀氏が作ったというのは、本当に困ったことなんです。
続編も制作中で『なんとかしてくれ』と制作スタッフから言われましたし。そういう気持ちも受け止めて、我々は何度も何度も被告側に説明しました。
でも、どうしても分かってもらえなかった。
そこで、我々は、『ティアリングサーガ』が5月24日に発売されてから、ものすごく詳細に調べました。
で、きちんと細かく証拠を積み上げて今回の訴訟に踏み切ったわけです」と今西氏は語った後で、「今回の訴訟はみなさんに著作権の問題をきちんと認識してもらいたいし、業界を啓蒙する意味もあるのです。
会社が大きい小さいとかそういう問題ではなくモラルの問題。
だいたい、こんなことがまかり通ってしまったら、業界の発展のためにもよくない」と訴訟の意義を強調した。
元気良く加賀を攻撃した今西よ、気分はどうだ?
いくら任天堂が販売差止を叫んでも失敗は確定し、26日にはサーガ続編発売なわけだが。
↑ もう辞めてなかったっけ?
開発者を物としか見てない今西が言いそうなことだよ。
マジでむかつくよ。
BSも発売後に詳細な調査をして、訴訟するのかね
TS以上に苦しい戦いになりそうだが
関連商品の展開をしにくくなることを考えたら
負け前提で裁判するのもアリなのかな、任天堂側としては
こういう個人を社会的に追い詰めるの任天堂は得意だね。
特許乱用ワースト10が業界の発展ワロタ
上がってるから教祖が来てるのかと思ったが違ったか
ここは教祖様の降臨される神聖なスレだ。
くだらぬ荒らしはお引き取り願いたい。
都合のいいように扱われる教祖萌え。
教祖なのに神のようだな
まあどんな宗教でも、神≒教祖だしな。
まちがえてアンチ任天堂裁判スレに来たのかと思ったよ。
またーりしてるところに、突然煽りが現れて(゚д゚)ハァ?となるのも
毎度の風物詩だな。
蒼炎とBSが発売時期ずれたおかげで、いい感じに両方やりこめて嬉しい。
BSをやり倒した頃に、これもまた発売がずれたドラゴンフォースが出るし
SRPG好きとしては、実に素晴らしいタイムスケジュールだ。
助けて教祖!!
教祖は明日来る!明日は休日だからな!
と予想する。
>>180 こんな感じか。
レオン「いくぞ、アデル!」
↓
レオン攻撃(アデル回避)
↓
アデル反撃(レオン回避)
↓
レオン攻撃(致命)
↓
アデル反撃(致命)
↓
アデル「なかなかやるな。だが、まだまだ!」
>>202 それじゃバレバレ
つーかパクリじゃねぇか!
そのまんまじゃねーかwww
でも最初のイゼルナの登場は伝統の山賊に騙されシスターイベントだな。
お助けキャラがFEのころは盗賊だったけどTSで斧使いにシフトしたね。
道具屋にCCイベントは今回もあるのかな
宮部のアレはどんなもんかいなと覗きに行ってみたら…
あれだけエリンシアに激昂してもモゥディにはマターリなのかw
蒼炎最萌えキャラの評判は伊達じゃないな、うん。
しかしなんだ、エリンシアは確かにベタだけど、昔に比べりゃ
姫キャラもしっかり者になってきたと思うんだがなぁ…
ニーナなんかアカネイア貴族の操り人形だからな。
彼女のそんなところがドラマの一部だったんだけどね。
そもそも宮部はGBA以降しか遊んだことがなかったような。
>>208 紋章のニーナはなんつーか…暗黒竜と雰囲気変わりすぎてスイミングアイという気持ちは(ry
>>209 烈火からだっけ?
以前のFEの感想読んだとき、もしかしたらこの人は加賀みたいな雰囲気のシナリオのが
合うのかな…何て事を感じたんだが、こうまでガチでキレられるとそれはそれで合わなかった
かもしれない。
>>209 一番最初のプレイは・・・烈火だったよな。
あれだけチュートリアル親切なのにどうしてフロリーナを弓の近くに行かせるんだ?
という話をどこかのスレでした覚えがある。
おまけに「フロリーナ弱い!!」だったっけwww
町に入る
↓
ヒロイン発見
↓
次章でくっつく(はやっ)
行動的すぎるヒロインもどうかと
森を飛び出す。今後の全ての元凶と貸す
城を飛び出す。敵にさらわれてラスボスを生む
>>207
最萌キャラはレテじゃないのか!
モウディも良いけど。何というかFEの巨漢=影が薄いorギャグ担当っだったのが変わってきたな
宮部はミネルバみたいのは好きそうだが
エーディンとかユリアみたいなタイプは大嫌いだろうな
宮部はアレだ
エリンシアの「ぶっとばしてさしあげましょう!」
の台詞は見てなかったと見える
エリンシアがレイピアでも持って
序盤からユニットとして戦えばよかったのかね、エイリークみたいに
風呂リーナって
CC後はバキバキに強くなるのになあ
ていうか宮部の小説ってどうよ?
いや、ワユ大好きって言ってるし、
タニスかっこいいジルも好き
とかあるし、単にそういうのが好きなんだよ。
なにしろTOカチュアまんせーの人だからな。
微笑ましいもんだ。生温かく見守れ
カチュア姉さんはよくわからない人だったなあ
というか宮部の趣味ってちょっと変わってるんだな。
ペガサスナイト使えない宣言してわらかしてくれたり、面白い人だ。
よく分からないというか、ワガママ。
そういや宮部、TSは放置中?
>>210 戦争感という点では加賀の方が好きかもしれんが、女性観は加賀とは全く合わないと思う。
加賀はやっぱりおっさんからみた女性だしなぁ。
基本的に男性に流される女性が多いからね、加賀は。
>>213 ミネルバも儚い女性を前面に出しすぎだからなぁ。
微妙。
聖戦やったらカセット叩き割りそうだなw
一番好きなのはヒルダとか言いそう
絶対フュリーに切れる
嫌いなペガサスナイトだし
4章のシルヴィアとの会話での
煮え切らなさとか見たら発狂しそう
このオバチャンスーパーメトロイドクリアしてるんだな。貴重な人材だ
まぁそれ以前にSFCFEは(宮部にとって)不親切すぎておそらく途中で投げかねん。
フォルセティとか本当に取り忘れそうだし。(ステータス内の会話コマンドに気がつかなくて)
>>226 FEやTSより普通にアクションの方が好きそうだよね。TOだけ別格ってだけで。
229 :
名無しさん必死だな:2005/05/15(日) 02:07:03 ID:D/A5oeFE
蒼炎とベルウィックが両方店に並ぶのも、任天堂の販売差止が失敗したおかげか。
もし任天堂が勝ってたらと思うと恐ろしいな…
いいIDだな
>>215 エフラムは大好きだがエイリークは嫌いみたいなこと書いてたぞ
基本的に流されまくりの主体性の無い女が大嫌いなんだろうな
加賀の女キャラはは基本的に
「あなたについてどこまでも」
だからな…
加賀じゃセーラやルーテ、ヴァイダ、ルセアみたいなキャラは生まれなかった
ルセアが何だって?
いや、ルセアは加賀が作らんキャラでしょ
女みたいになよっちい男は
その逆のヴァイダもしかり
232の挙げたキャラ名ひとつも知らないな。
封印以来FEやってないんだけど、烈火以降のキャラ?
>セーラやルーテ、ヴァイダ
つか、このあたりは別に生まれんでもイイ
ああ、そういう事か。
またルセアを女だと勘違いしてISに騙された被害者の一人なのかと思った。まあ俺の事だがorz
まあ世代の違いだろうね ちょっと男尊女卑が入ってる
中世世界が舞台だからかもしれんけど
自称天才キャラとかも加賀は絶対作らないな。
>>239 >自称天才キャラ
トラキアにいなかったっけ。オルエンのこと虐めてたねちっこいやつ。
名前わすれたが。
コノヤロー
トラキアでアウグストとケンプフの名前は忘れちゃいけねーよ
それ以外は忘れていい
>>238 今、マジンガーとか見ると完全に男尊女卑だしな。
>>236 ワユやジルも確かに加賀のベクトルとは違うしな。
>>241 ゼーベイアは無かったことにしてほしいです、ホンとに。
>>234 ルセアみたいなモロなのは作らんだろうが、加賀の男キャラって大半が女々しい印象。
この辺が少女漫画なのかもしれんが。
少年漫画だの、少女漫画だの
漫画に例えるのやめなよ
また、噛み付かれるぜ?
普通に『少年向け』とか『少女向け』とかでいいだろ?
広田絵は加賀向け
TSはともかくBS見てるとそうも思えないな
萌えはどうでもいいけど
この手のSRPGはキャラ多い分描き分けがきちっとできる人に描かせるのが一番だと思うから
新キャラが入っても同じような顔ばっかのキャラじゃちと萎えちゃうからね
加賀にふさわしい絵描き>大沢美月
加賀の理解者だし、TSやBSの漫画をぜひ描いてもらいたい
ただし、FEにはいらん
二度とFEの漫画は描いて欲しくない
今のFEには山田でいいな。
特にアイクやエフラムとか上手く描きそうだし。
山田って封印のマンガ描いてる人?
公式イラスト任せられるほど
上手いとは思わないぞ。
アイクやエフラムなんかは
さじ加減ひとつでただのDQNキャラになりそうで漫画で描くの難しそう
覇者の剣の人は成長率が著しいな
>>251 北千里よりかは下手だが、そこまで下手ではないと思うが。
漫画を描くのが上手なのと一枚絵が上手なのはまた別の要素。
個人の感覚で違うだろうけど、北千里は一枚絵向きじゃないかな。
大沢は絵を描くのが向いてない。
うお、更新し忘れたら被った
誤爆したwwwwwっうぇっwwwwwwww
>>256 嘘付け!
封印の漫画はこんな上手くなかった!
遅レスだがヴァイダはいい女じゃないか、なぁ。生き様が男前ですよ。
FEで加賀が抜けて女性キャラの描き方が変わったな、と思ったのはエキドナ見たときだな。
ギネヴィアにも実はそこら辺の変化を感じる。