90年代初頭、まだスーファミ発売前夜〜直後ぐらいの
ファミ通をまだとっといてるけど、
当時はゲームのジャンルも紋切り型でも
かなり明確にジャンルが区別できてた。
よく言われてるけど、単純でのどかな時代だったな。
体験版がデフォになると、「体験版のみ神」なゲームが登場するような気がすんだよなーw
結局、いたちごっこじゃね?
まあ、完全といわずとも地雷回避の確率をより上げたい、
リスクヘッジとして手段を多くしたいって事でもありますし・・・・
504 :
名無しさん必死だな:2005/07/27(水) 18:15:34 ID:ivSTctCz
今やこんなに複雑でボリュームたっぷりなゲームばかりなのに
まともな試遊システムが無いことに全然違和感感じてなかったな
よく考えてみれば不条理もいいとこだわ
ゲーマー故かいつの間にか慣らされてしまっていたよ
普通の人から見れば確かに
こんな不親切でリスクの高い商品
敬遠されて当然だよ
>>504 実際国内ゲーマー、
特にSFC時代のRPGにどっぷりはまった口は
体験版のあるオンラインRPGに取られてる。
オンラインは敷居が高い?
始める時は割と楽だよ。
>>505 それより、時間に負担がかかるのがなぁー。オンラインは。
その通り。
スーファミ〜PS時代に年間5本〜10本位は余裕でRPG買ってた友人が数人居るけど、
皆MMORPGに流れた。
(どの道社会人になったから今はそんなに出来ないだろうけど)
今のゲームの体験版って
ユーザーの吟味の材料というより、メーカーの今売りたいものという色合いが強過ぎるからな
ちゃーんと新旧全てのソフトの体験版を用意して
システムとして手軽に配布する体制を整えられたら
生鮮食品並に商品価値が下がる新作ゲームも少しはマシになるだろう
ゲームソフトでリスクヘッジとかありえん。
レストランでももしかして実行したりするの>リスクヘッジ
レストランか。
レストランは試食などはやってないよな。
でも食は生きていくためには必須なものだからちょっと違うのかなぁ。
レストランでも定番ものは数が出るってのは同じだね。
週一程度にちょっと寄るファミレスがいいのか、一年に何度も行けないような高級レストランがいいのか。
ゲーム業界と似ている気がした。
まぁ、必要なのはブランド力ってことだな。結局。
おいしそうな匂いを店外に流すことも重要だ
初めて行ったレストランが不味かったとしても
金銭的痛手はともかく、時間的痛手は大したこと無い
映画だってそう、せいぜい2時間無駄にする程度
しかしゲームは違う
下手したら数十時間を無駄にする
というかそもそも、購入時に(当たりだろうとハズレだろうと)どの程度の時間を要するのか
全く見当が付かない分、余計に躊躇する
>>513 それは俺も思った。ジャンルによってまちまちだけど
想定プレイ時間みたいなものをパッケージの裏に書くようにしないといけないよね。
表に書いてあってもいいぐらいだと思う。
業界的なガイドラインとか作らないといい加減になっちゃうかもしれないけど。
>>513 > 下手したら数十時間を無駄にする
数十時間プレイできるということは、そのゲームが面白いってことだろ?
それを無駄だと言うのは、ちょっと厳しすぎないか。それとも「せっかく高い金出して買った
んだから、辛くても最後までプレイする」という意味か?そんな人あんまりいないと思うけど。
せっかく高い金出して買ったんだから、辛くても最後までプレイする
ちゃんと値段分楽しむのに数十時間もかかる。
楽しめるのならまだいいが、楽しめないかもしれない
そうすりゃ高い金払ったのが無駄になる。
ということで、別の娯楽に金を回します、ゲームはリスク高杉。
レストランは、おいしい店を吟味するってのが、
一般人にも簡単な楽しみになるし関心も持てる。食だから。
話題に困ったら食べ物の話しろというくらい、食べるものの好き嫌いは誰でもある。
だから、あそこの店はうまかったまずかった俺には合わなかった合ったくらいの会話でも成立しやすい。
しかしゲームは?
関心の対象物としてマイナーすぎる。
つまり、まずい店でも、そこに食べに行って不味くても
「不味かった」という話題を仕入れたくらいで
なんつうか、ダメージは少ない。
それに、根本的に言って
「文句言うほど不味くはないけどまたこようとは思わないなー」ってのは多いと思うが
そうそう「どうしようもなく糞不味い」店率なんて高くないし
あったらあったで逆にネタになるし。
てか消え物とゲームソフトでは比べられないのかもね
何と比較してみるのがいいんだろう・・・
例えばCD二枚ジャケ買いしてハズレだった時と、糞ゲーをつかまされた時。
俺だったら後者の方が腹が立つ
なぜだ?
ゲームのほうが拘束度がより高いからだろ
そんな個人的感情までここで議論の対象になるの?
レベル低い板だな・・・
何を今更
個人的な感情をおろそかにして、
なに?全体的な人間の感情や行動心理がわかってるつもりとでも言うの?
神様になったつもりかw
レベルの低いレスだな。
525 :
名無しさん必死だな:2005/08/07(日) 06:44:59 ID:8d4lg+ip
リセットさんが出て来て怒られるよ (w >
>>1
Wizでもやってろヲタ
527 :
名無しさん必死だな:2005/08/14(日) 08:53:32 ID:dCuUPvyK
混乱の元のゲームヲタをリセットですか? w
528 :
名無しさん必死だな:2005/08/22(月) 06:20:57 ID:wWqepNty
リセットボタン7=エミュ厨が取り締まりであぼーん
>>515 >それとも「せっかく高い金出して買ったんだから、
>辛くても最後までプレイする」という意味か?そんな人あんまりいないと思うけど。
大人ならまだしも、未成年に取っては7000円以上は高すぎるから、
楽しめるだけ無理に楽しもうとするだろ。
他のメディアは一回の単価が安いから、「つまんねー」でチャンネル変えられるが。
531 :
名無しさん必死だな:2005/08/22(月) 12:40:27 ID:kjWcqBLT
>>529 それ以前にゲームは
大金払って元取るために何十時間拘束されるのか見当も付かん
気に入ったならまだしも、気に入らなかった時はもう最悪
また、気に入ったのに数時間で終わってしまったというケースもある
この辺、最初から味噌もクソも時間的拘束は約二時間とわかってる映画とは心理的リスクが違う
で結局、娯楽の選択肢としてゲームみたいな不安定なものに賭けなくともいいじゃん
もっと確かなものに賭けましょう、となる
映画2時間1200円とすれば6000円のゲームは10時間楽しめれば十分元が取れるな。
仮に3000円で中古に売ると考えれば5時間遊べれば元が取れる。
5〜10時間で終るゲームなんてむしろ少数派だからゲームは価格効率の極めて良い娯楽だな。
余暇時間だけは有り余ってるのでいかに長く現実逃避出来るかを重要視するボリューム至上主義のゲーオタと
限られた余暇時間をいかに効率的に使うかを重視し
時間と内容と費用のバランスを求める一般人との埋めがたい価値観の差。
「10時間もやるのかよ…」
って思う人が多いから現状があるのかと思ってたけど
535 :
名無しさん必死だな:2005/08/22(月) 14:05:28 ID:FhKmzgS2
6 :It's@名無しさん :2005/07/29(金) 01:41:10
マイクロソフトのピーター・ムーア副社長は、
『日本のメーカーは、10万本出荷される麻雀ゲームでしか生き残ることができません。
彼らは選択肢を持っていないのです。彼らは、私たちが今まさにXNAで解決したのと同じ問題を持っています。
ビジネスを続けるために大規模なグローバルゲームを開発する必要があります。』
さらに、日本は『基本的にはゲームビジネスを発明した国』としつつも、
すでにアイデアを使い果たして西洋諸国に遅れが出始めていると指摘。
『昨年の東京ゲームショウに行ったのですが、男が剣を持って走るというゲームを15回ぐらい見ました。
日本のメーカー自身が認める創造力の欠如が生まれてきています。
革新的なゲームを生み出すのは、西洋諸国のデベロッパーとパブリッシャーになってきています。』と、
ムーア氏は、日本のメーカーに対して本当に率直な意見を述べている。
本当…!?
『昨年のE3に行ったのですが、男が銃を持って走るというゲームを15回ぐらい見ました。
米のメーカー自身が認める創造力の欠如が生まれてきています。
革新的なゲームを生み出すのは、日本のデベロッパーとパブリッシャーになってきています。』
537 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2005/08/22(月) 14:32:00 ID:KxcbFgmE
相手の悪い所は良く見えるって事で
539 :
名無しさん必死だな:2005/08/22(月) 15:48:31 ID:UxgFSOez
>>530 どっかのケチな携帯電話ゲーム専門のクソ会社の経営者かw
たいていの大手・中堅どころのゲームメーカーは自社で携帯ゲームの
開発をしている。
知名度の高い大作をかかえているメーカーのほうがアクセスされて有利。
技術者にとっては稼ぎにならない仕事だ。
パチンコの液晶の下請けやGBAとかDSの開発のほうがだんぜんお金になる。
法人の有料ゴミを他人の敷地内へ違法に投棄する手伝いも込みかな?
540 :
名無しさん必死だな:2005/08/22(月) 16:10:51 ID:nwdkQXa8
正直DSで十分って気がしてきてる・・・
ヌルゲーマーはDSだけでいんじゃね?
PICOの延長線上だし。軽く時間潰せるよね
542 :
名無しさん必死だな:2005/08/23(火) 05:13:13 ID:8k/KCU8w
ヌルって何?
543 :
名無しさん必死だな:2005/08/24(水) 06:35:37 ID:Odmj+BX4
ここも素人の学生さんの書き込みが多いな
ヌルってボタン押してるだけでクリアできるゲームだろ
キモゲーマーに付き合わなきゃいけないんだから作り手も大変だ。
きんもっー☆
今一番流行のヌルゲー=無双系アクション
548 :
名無しさん必死だな:2005/08/24(水) 14:03:00 ID:QeRzIVXs
最近の、敵がワラワラ出てくる系アクションといえば、戦国BASARAだな。
無双系は最近グダグダなので取って代わってほしいが、単純で飽きるのも早かった。
最初のインパクトはあったけど(特にホンダム)
あう