日本ゲーム市場の閉鎖性は過去NECがPC市場に似てる
1 :
名無しさん必死だな:
任天堂信者=NEC教徒。ハードウェア性能で劣るNEC独自規格(NDS)が
海外のパワフルなIBM互換機に駆逐され、90%以上を誇ったNECのトップシェアは
僅か数年で10%台に凋落した。正に黒船来航。
海外ではPSPが圧倒的に優勢、EAの洗練されパワフルなゲームはPSPでこそ
その真価が発揮される。対するNDSはショボ脂肪。この図式が国内に来ると
180%反転する日本社会の異質さ。
2 :
名無しさん必死だな:2005/05/02(月) 04:21:00 ID:5Xx6x6PI
NECがPC市場
趣味乙
4 :
名無しさん必死だな:2005/05/02(月) 04:30:09 ID:cEjCVeCg
NECがPC市場
晒しage
5 :
名無しさん必死だな:2005/05/02(月) 04:48:56 ID:w+/8KSYU
晒しパピコ
6 :
名無しさん必死だな:2005/05/02(月) 05:00:44 ID:76n7MHtW
NECって海外では国際標準のAT互換機出してたんだよな。
島国の中では独占の力を振るう内弁慶ちゃん。
あれ?島国の内弁慶で、北米ではロイヤリティ1ドルでEA様に土下座する誰かに似てない?
世界1のEA様に海外では完敗の、京都の誰か・・・・
NECのPC98は低スペックで、CPU性能もグラフィック性能も低く
海外がCPUパワーで無理やり3D、そして高速なグラフィックチップの登場とリアル志向が強まっていく中
日本では2Dの低予算のゲームばかりで、決定的な差がついたよね。
国内資本のPCゲーム開発会社は、結果的に低予算のゲームしか作れないから
技術力、資本力で大きく劣り、日本国内でも完全なニッチに成り下がって衰退
1980年代半ばごろは、見るべきものもあったのにね。90年代以降は完全に海外との
埋めがたい差が開いて、沈んでいってしまった
日本国内でPSPがどうしようもなく退勢にあることは認めざるを得ないわけですか。
いやPSPが最後に勝ってしまうことの歴史的な証明じゃない?w
あれほど栄華を誇ったNECもPC98も見る影ない状態になってしまってるし。
低スペック、低予算のPC98ゲーで、PCゲーム分野であとに残ったのは、
資金力も技術力も海外に取り残されて日本市場からさえ見捨てられてしまった残骸・・・・・
黄金週間だなぁ・・・
12 :
名無しさん必死だな:2005/05/02(月) 05:21:48 ID:zyOE8fB9
少なくとも日本はリアル志向のゲームは好まれない傾向にあるし、
リアル志向のゲーム以外を糞扱いするような市場なんざメーカーにとっても迷惑千万だろ。
得するのは外国かぶれの洋ゲーヲタだけ。
>>12 そんな1位に意味ない、今のシェアは20%あるかどうかだろう。
しかもDELLなどに追い上げられえて、シェアは下がる一方。
同じ1位といっても90年代初めの、パソコンといえばNEC
国内シェア90%近かった時代からすれば見る影もない状態だ。
>>13 でも日本でも2Dのゲームの多くはなくなって、3Dばかりになったでしょう。
RPGでもスポーツでも主流は3Dであることに変わりないでしょう。
完全2Dもありますけど、市場から見れば非主流でしょう。
市場の主流として売れる売れないの問題です
そういう意味ですよ。90年代の日本のPCゲームは、PC98の低スペックゆえに
3D化で完全に乗り遅れたことも大きかったですよ。
低予算でゲーム作っていたゆえに、小規模な会社ばかりで、付いていけなかった
海外展開などもする資金力もなかったですけどね
閉鎖的なPS市場が最終的にXBOXにとられるってこと?
任天堂のは今Macみたいなもんでしょ?信者と超ライト層が買うマシンだし
17 :
名無しさん必死だな:2005/05/02(月) 05:47:13 ID:i8X5ctMD
洋ゲーはようやらんわ
と思ったらCIVやっとるがな
国内のシミュゲーは軟弱な糞カスばかり
>>13 市場の主流が3D/2Dと言った枠組みにないことは、
NARUTOが売れたことからも明らかだよ。
DSの売上とPSPの売上も、ビックタイトルの移植を除いては
大して変わらなかった。
結局日本じゃゲームはグラフィックじゃないんだよ。
映画の延長としてマニアが買うような北米市場とは客層が違う。
リアルとグラフィックに凝るのは必ずしもイコールじゃないと思うが
リアルにしたほうが凝るのは楽だと思うけどね、物の寸法とかきにしなくていいし
海外でPSPが脂肪したら次はどう言い訳してくれるのかな。
楽しみだ。
アンチDSって何で日本語がまともに書けない奴ばかりなんだろう。
馬鹿だから
23 :
名無しさん必死だな:2005/05/02(月) 10:53:53 ID:T+5XVsf+
糞ニーの方が、独自企画で孤独化しているじゃん
ソニーが独自規格にこだわってるのは
特許でお金儲けしたいから
任天堂が独自規格にこだわってるのは
コピーされたくないから(されちゃうんだけど・・・)
25 :
名無しさん必死だな:2005/05/02(月) 11:43:05 ID:IPUDgFlv
最終的に採用(真似)されるのはいつも任天堂なわけで…
ソニーは使うためのメリットが全く無いその場しのぎの規格ばっかで売れないのは当然。
任天堂の規格は使いやすさと現状を踏んだものばかりだから万人にもウケるわけだが
ゼルダやメトロイドプライムを筆頭に海外でも高評価、ファイヤーエムブレムなどを海外に展開、アドバンスウォーズに至っては国内開発なのに海外先行、メテオスの海外発売を引き受けるなど非常に積極的ですが?