どうすれば良き任天堂時代・市場がやってくるか?3

このエントリーをはてなブックマークに追加
937名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 17:10:12 ID:BCtJPpPj
ジェットセットは俺は逆にがっかりしたけどな
世界観はファンクだったけど
操作性が難あり
もっさり起動で加速上げていく仕様はゲーム的じゃない
ありゃリアルで思考で、ゲーム本来の爽快感とはかけ離れてる。

GCは読み込みや操作性に注意が払われていて
3機手中では一番遊びやすい。が既存のゲームの限界もGCで感じてしまった。
PS2やDCではいまさらとうい感じ、環境面でもはや据え置きは難あり。
938名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 17:10:19 ID:9/DL2PKv
>>933
アンチはともかくファンにすらそうとしか思われてなかったなら
任天堂の宣伝ミスということで。
実際、4剣はいっぱしのボリュームがあったんだけど知らないか。
939名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 17:13:27 ID:eedJ8otB
まあ、どの機種にも言えるんだが主人公後ろ視点のゲームが多すぎ。
マリオ(マリサン)かフォックス(SFアド)かゼルダ(風タク)かってだけで、
同じゲームに感じてしまうんだが…。
ワリオワールド買ってないが、どうなんだろう。
風タクはトゥーン調であまり飽きがこなかったが。

マリサンよりルイマンのが楽しく感じてしまった。
次世代機は教授みたいにサクサク出来るのも発売すると言うから期待。
940名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 17:14:19 ID:eedJ8otB
>>939
ゼルダじゃなくてリンクだった。スマソ。
941名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 17:17:02 ID:55RhsazA
ボリュームの問題じゃなく、あれはミニゲームを
一貫したゲームのように装ってるだけのもんだ、< 4剣+
そんなもんはゼルダファンはお見通しだし、一見サンは画面が2Dの時点で
手を出さない、興味を示さない。
面白いのと売れるのは別なんだよ。
942名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 17:17:21 ID:aQ/JIPrV
視点が似ると同じゲームに感じるってのはちょっとライトすぎだろう。
視点でもキャラでもない。ゲームを決めるのはシステムだべ。
943名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 17:19:08 ID:aurUY5t3
任天堂は遊び心を理解しているとかほざく奴いるけど
任天堂は実年齢や精神年齢が12歳以下の遊び心しか理解してねーじゃん。
12歳以上や大人、マニア、コアに対しては非常に厳しく不親切。
どの年齢でも楽しめるとか言ってるアフォがいるけど実際精神年齢が低いだけなんだよね。

これを改善しようとしないならば潰れて当然の会社だっていうことだ。
944名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 17:20:01 ID:55RhsazA
視点がレースゲームと同じになっていれば自然とシステムも
それにあわせてものになるってことだろ。
マリオ64でクリボー踏むの楽しいか?
なぜゼルダにZ注目があるのか?
全てはあの視点が生んでるんだ。
945名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 17:21:22 ID:BCtJPpPj
ゲームを決めるのはコントローラーだな。

コントローラさえ変えればゲームはガラリとそうの様相を変貌させる。
DSのタッチパネルに期待しすぎるのは良くないが
原点に立ち返るきっかけにはなった。
レボのコントローラーも新しいゲーム文法を生み出せるコントローラーなら
そこから新しいゲーム、新しい市場を築くきっかけになるはず。

コントローラーに頼らない
小手先の変化ではGENJIが限界、三国無双の延長線上はもはや
飽きられてる。新しいゲームには新しいコントローラーが必要。
946名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 17:22:12 ID:aQ/JIPrV
案外キャラにこだわる人多いのね。
俺は美味しいと評判ならお子様ランチでも注文できる人間だからな。
ま、特殊なのは自覚してる。

任天堂はAIによる疑似社会シミュレーションとか出さないのかな。
どうぶつの森とかそんな感じ?
キャラが独自に欲求を持って行動目標立てて行動したりするのかな。
この分野はまだまだ発展すると思うので期待してる。
947名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 17:26:43 ID:+ba/0WQC
>>943
任天堂はつぶれませんがねw
948名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 17:29:35 ID:9/DL2PKv
でも、セガAMのようにムシキングも出せば三国志大戦も出す、ついでにガンダムも出す
といういい意味での節操のなさ、万人受け路線は今の任天堂には無理なんかね。
949名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 17:37:35 ID:Yj3f4va6
>>948
番人受けというならば成功してるので犬、教授。
実験中ならば、辞書とかあたま塾、JSSとかやってるけどね。

既存のゲーム定義に拘らなくなってるんだから、
既に節操もなくなってると思うけど。
950名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 17:38:21 ID:eedJ8otB
ライト過ぎか・・・。
でも実際視点が同じだから今のゲームは売れてないんじゃないか?
同じようなゲームが溢れてるようにしか思えない。
PSから続いてるこの状況を改善して欲しい。
3Dだって良いから横移動にしたり見下ろし画面にしたり何なり工夫して欲しいもんだ。
何でみんな後ろ向き視点なんだよ。
PS2もそのせいでほとんど買いたいと思うのが無いな。
951名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 17:46:11 ID:jod6AAWO
結局俺様の好きなゲームだせ理論か
952名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 17:47:48 ID:9/DL2PKv
>>949
それはライト受けタイトルという奴だと思うけど。
953名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 17:51:09 ID:aurUY5t3
例えばだ
異性でいうと大体自分と同年代を求めるもんだろ?
任天堂はどんなに親父になろうが小学生の異性を求めてる奴にしか提供しないって感じなんだよな。

任天堂は「年によって求める物がかわった奴は失せろ」って言ってるに過ぎん。
954名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 17:52:19 ID:Jc4ETXjo
DSは欲しいのがたくさんある。
955名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 17:56:53 ID:BCtJPpPj
今一般人に一番アピールしてるのが任天堂だろう

GC どうぶつの森やピクミン
GBA ファミコンミニ、メイドインワリオ
DS 大人のDSトレーニング、nintendogs

ここ数年で一番幅広い層にアピールした企業が任天堂だろう。
956名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 17:58:53 ID:aQ/JIPrV
まあ実際はそのゲームシステムに合った視点であるのがベストなんだがね。
ビハインドビューやトップビュー、サイドビュー、一人称視点。
見た目の印象や快適さにかかわるので気を使って欲しい点であるのは確かだな。
957名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 17:59:24 ID:Jc4ETXjo
DSで電子手帳ソフト出してくれれば最強。
958名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 18:10:09 ID:mKMO/CD/
>>953
やりもしないでレッテルだけは貼っていく
それが基地外アンチクオリティ
959名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 18:11:53 ID:SI/dqDMt
【久夛良木氏】
僕がおかしいと思うのは、僕らはコンピュータだとずっと言ってるのに、同じ業界の中で任天堂さんが外に向かって玩具だ玩具だと言い切っている。
だから、こちらはスーパーコンピュータ並みで輸出入管理が必要なモノを作っているのに、役所とかには玩具だと思われてしまう。
960名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 18:31:43 ID:SI/dqDMt
【久多良木氏を科学するGAME WATCH】
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/backno/news/ps3link.htm
961名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 18:33:14 ID:aurUY5t3
>>958
まあ 妊娠とか言われて毛嫌いされる理由はあんたのようなレベルが低い人がいるからなんだが。
任天堂のいいとこしか見れない&他社の悪いとこしか見れない から
妊娠 = 馬鹿  って言われるんだよ。
一方的に自分の趣味を押し付けて他人の気持ちを理解しようとしない愚か者は哀れだと思うぞ

実際GC持っていて任天堂のゲームもやっていて純粋に発言している人もいるということだ。
962名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 18:38:33 ID:svueSQSm
お前に毛嫌いされても困る部分は何もないからいいんじゃねえか?
妊娠さんも。むしろ好かれたくもないだろうから。
963名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 18:38:37 ID:5oRHBYcn
任天堂やその信者に「ほれ見ろ」といわれるだろうことは癪だが、
PS3がどっへ行ってしまわれるようなので次世代機の勝者はレボに決まりそうだ。
964名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 18:44:11 ID:ED5nSTth
どっへ
965名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 18:46:29 ID:9/DL2PKv
>>955
世界的にみたらそうだとはいえない状況だろうし、国内でもCSの外に出たらそうでもないと思うよ。
まあ、別に任天堂がライト向け、一般受けという旧くて新しい市場をメインに業績を上げるつもりでも
それは企業のあり方として構わないけど、一方で従来のゲームは間違っていると言い続けるのは迷惑な話だと思うだけ。
966名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 18:50:51 ID:PyiwVU4/
>>953
これは同意。なんか大人向けのソフトを締め出してる感はある。
大人向けっていっても残虐表現の多いソフトとかじゃなくて。

任天堂は64以降神宮寺みたいなテキストADVとか出してりゃな〜。
ファミ探とかあるのに…。アクションにジャンルが偏ってたのも子供向けって
いわれている要因な気もする。

967名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 18:50:52 ID:dM/H6Gn9
>従来のゲームは間違っていると言い続ける

言ってない

968名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 18:52:47 ID:Jc4ETXjo
>>966
同意。アドベンチャー、シミュレーション、RPG少ない。
アクション、アクションアドベンチャーはやたら多い。
969名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 21:35:38 ID:Wvrewhrx
任天堂の言葉のはしばしから、「一つのゲームに関わる時間が50〜60時間にもなるのは異常だ」っていうのは聞こえてくる。
こりゃ、主にRPGに対する言だよな。
この意見にはオレも賛成で、別になくなれって言うわけじゃなくて、年に数本でいいんだよっって思う。
実際のところで言えば、ゲーム時間10時間切るくらいで満足させて欲しい。

968は、おそらく任天堂ハードで発売されるソフトの傾向のことを言ってるのだと思うけど、PS2でも同じ傾向だと思う。
確かにRPGは多いけど。
あと、テキストタイプのADVは売れないから出ないんじゃない?
今この手のゲームが一番数出てるのは、PCのエロゲ。一枚止め絵が、すごく相性いいからだ。
単価も高く取れるので、コンシューマのように10万単位で売れなくてもいい。

あと、これはあんまり賛成されない意見だと思うけど、アクションゲームって面白いんだよ。
DS買って、やたら買うようになってから気が付いた。
プレイヤーとゲームのつながりがダイレクトだから、上手くなったことも容易に実感できる。
作るのにもすごいセンスいると思う。
970名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 21:44:24 ID:9/DL2PKv
ゼルダもメトプラもコンスタントに20時間越え。
自力でアイテムコンプ目指すと30〜40時間なるゲームなんだが。
971名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 22:09:48 ID:jod6AAWO
最近増えたよな、DS厨。FC〜GCの据え置きを無視しDSの手軽ゲーのみを任天堂とするバカ。
972969:2005/06/09(木) 22:14:13 ID:Wvrewhrx
>>970
今のオレが夢中なのは、メトロイドプライム2だよ。
「年に数本でいい」って、書いてるじゃん。怒るなよ……

40時間かかるゲームの直後に、次の40時間始める根性は無いってこと。
あと、DS厨って呼ばれてもいいくらい、DSはいいハードだぞ。

973名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 22:21:09 ID:zmWt8P5y
ああ、でもそれは任天堂が失敗してる考え方だな。
多けりゃいいってもんじゃないけど、例えば。

メトロイドプライム2が出て、ゼルダが出て、
それら全部を買う任天堂信者なら確かに、
それは良いペースだろうけど、みんながみんな出された
限られた料理に手を出すわけじゃないのよね。

とくに3Dのメトロイドはほとんどの人間がスルーするわけだから、
その間前菜だけで細々と食いつなぐことになり、他ハードへドバドバ流れる。
それがGCが敬遠された理由。
974名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 22:33:19 ID:Wvrewhrx
>>973
オレは別に任天堂が失敗してようが、成功してようがどうでもいいんだが……
キューブが台数売れようと売れなかろうと、オレはゼルダとメトロイドが遊べて、DSで定期的にソフトがリリースされて、それが面白ければ十分満足。
そのためにハード持ってるわけで、他人に遊んで欲しいために持ってるわけじゃないしな。
ゼルダとメトロイドが発売されなくなったら、そりゃ眉を顰めるけどね。
ソフトの成功と失敗の基準は、売り上げじゃなくて、出来でしょ。
夢中な時点で大満足なんだよな、俺としては。

そういえば、969は今発売されてるソフト傾向へのレスで、スレタイの主旨とは違ったな。
分かった、ちょっと考えるから。
975名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 22:36:52 ID:zmWt8P5y
そう、誰もが俺はそれでいいと思ってるんだよ。
年に数回のメインディッシュだかフランス料理だか、
それも一つの考え方としてあるよな。

けど、リリース本数自体が少ないと、その嗜好に合わない多数の
人間を取りこぼすわけだ。
フランス料理だかメインディッシュだかも、沢山リリースされないと
いけないんだわ。
プラットフォームの区別なく全体でみてもね。
976名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 22:50:26 ID:Fhz9Rot+
みんながみんな限られた料理しか食べないから
市場が寒いことになってるんだと思うけどな。

限られた料理しか食べなくないなら「マリオが子供向けだからGCいらね」
って文句は生まれない。
977名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 23:01:06 ID:9b8mnIKh
とりあえず、DSの成功はレボリューションへ繋がるといいね。
いわっち応援してるよ。
978969:2005/06/09(木) 23:08:57 ID:Wvrewhrx
「リリースの数」自体に対する、任天堂の見解は決まってるよね。
「同じカテゴリーに属する商品が幾つも投入されることは良くない」

個人的には、「多様性」とやらがあった方がいいなとは思うね。
バイオハザードあっても、デメントやりたいし。
任天堂がランブルローズ作るなんて、ありえないしな。
「面白い」ゲームが、一つの企業によってのみ作られるなんてことはありえない。

だけど一方で、今現在任天堂がやってることが面白いっていうのもあるんだよ。
上にも書いたけど、DSいいハードだし、教授や犬もとてもいいゲーム。
あぁ、新しい流れの中にいんのかもな、と感じるわけだ。
年末の任天堂ネットと、その先にあるレボリューションっていうのは、多分任天堂ファンの中では一続きになってると思う。
そして、オレもその一人なわけだ。
だから、ゲームキューブの売り上げ不振を「失敗」と断じられても、なんだかなー。
というか、今ひとつピンとこないな、というのが結論かな。
ゲームの流れから行くと、「任天堂が縦」で「それ以外が横」っていうのはどうだろう。
979名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 23:31:26 ID:9/DL2PKv
>>976
嗜好品なんだからいくら偏食したって構わないじゃないか…。
その例えにのるなら、一年中ゼルダを食べていたい奴に、
それは体に悪いからいけませんと言っているのが今の任天堂。
だからゼルダよりはちょっと味は落ちるのかもしれないが、
あるいはゼルダの味付けはちと甘過ぎるという人間が、
ゼルダ風の料理をたくさん食べられそうなPS2に走る。
そしていつしかゼルダの味を必要としなくなってしまう。
980名無しさん必死だな:2005/06/09(木) 23:50:23 ID:aurUY5t3
つうか
子供の頃はお菓子をいっぱい食べたいという願望も
大人になればオオトロ食べたいやら松坂牛食べたいなどに変わって行くもんだ。
子供の頃のお祝いはジュースでも大人になれば酒やビールになるだろ。

にもかかわらずいつまでたっても
任天堂がお菓子とジュースしか提供しないのであれば、当然ユーザー離れは激しい。
981名無しさん必死だな:2005/06/10(金) 00:37:33 ID:nZne5OzJ
DSで新たな市場を開拓するとは言っても、穴のあいたバケツに水を汲むようなもんで
穴を塞いでPSに流出した顧客を取り戻す方が先だろう。

64時代から離れた人の方が圧倒的に多いのが現状。

びんぼうソフトが任天堂に無視されたという話を聞いた事があるが
穴を塞ぐにはサードの協力が必要不可欠だし、新規サード受け入れの敷居も低くすべきだ。
982名無しさん必死だな:2005/06/10(金) 02:37:34 ID:UjruOs/f
「パラッパのお手本演奏」→ゼルダ時オカ以降ほぼ全部

「どこでもいっしょの言葉入力遊び」→ポケモンのTVリポーター

「俺の料理のスピードミニゲーム」→メイドインシリーズ

「サルアイトーイの音声入力ボードゲーム」→マリパ6で無理矢理マイク付属

983名無しさん必死だな:2005/06/10(金) 05:02:32 ID:nCi4Bl03
>>979
PS2も限られた料理しか食べられていないのが現状だと言っている。
別に偏食は否定しないし、ソフトの数が多い方にユーザーが流れるのは分かる。
多くのニーズに答えられるだろうしな。

一年中ゼルダをやっていたい?結構。
だが一年中ゼルダをやらない人を子供と断じているようならばそれは的外れもいいところ。
ほとんどのユーザーは限られた時に限られたゲームをプレイするライトユーザー
つまり、この板で子供と揶揄されている人種なのだから。
984名無しさん必死だな:2005/06/10(金) 06:58:40 ID:KSmagZgp
よくこの板で口にされてる意見だけど、ライトユーザーってのが
どんなもんを求めてるかってのは結構わからんぞ?

そもそもコアユーザーとライトユーザーの明確な違いって何だ?
985名無しさん必死だな:2005/06/10(金) 07:08:28 ID:BU+uPn3j
>そもそもコアユーザーとライトユーザーの明確な違いって何だ?
何かに(宗教のように)固執しているか否か
986名無しさん必死だな
じゃあ、GCはライトにあまり向かない割りに
64と違いコアユーザーにも向かないものだったから、
国内外で、特に海外でシェアを落としたのか。なる。


んで、レヴォでエミュつけたりしてその逆をやろうとしている・・・・てこと?