まりすみぜる
オーツ
>>1 ちゃんと前スレ踏まえて大袈裟になってるな、スレタイが。
次はこれ以上のスレタイじゃないと駄目なのか。
その内 宇宙遺志の体現者加賀昭三とか言い出しそうだな
これ以上となると、もう思いつかないな
今スレも、いつ現れるのか分からない教祖を待ちつつ、ノンポリFEファンから
加賀ファンまで、適度に糞まったりと楽しみたいですな。
教祖マダー?
11 :
名無しさん必死だな:2005/04/19(火) 08:21:10 ID:+Imt3nOv
さすがにあの言いがかりで2億6千万円はやりすぎだ
判決どおり7千万が妥当だな
蒼炎の公式でQ&A復活したな
ハード関係や加賀関係で色々聞いてみたいきぶんだが・・・無理だろうな・・・
それをやるのを厨という。
Q&Aで死にそうになったとか言ってたから止めとけ
と、厨が申しております
18 :
名無しさん必死だな:2005/04/19(火) 10:04:31 ID:X9VNrJn2
まあ正統な続編はティアリングと名前を変えたってことさ
ティアリングサーガに前作なんかあったっけか、とマジレス
さてさて、そろそろフラゲ組も多くなってくるかな
関連スレはどのような感じになるかね
てきとーな予想。
蒼炎スレでは煽りも勢いでスルーされそう。GBA持ってないヤツの連動非難ループ
総合スレは変わらずまたーり
携帯スレがとばっちりで大荒れ
ポケモン板は強制IDじゃないからな
しかし、エミュ厨がいないというのがこんなに素晴らしいことだとは。
金出さずに手に入れるから、気軽に荒らしてくるんだよな。
あの板IDも無いし。
>>21のてきとーな予想に追加
携帯板と同じくIDの出ない攻略スレが気の毒な事になる
本当に攻略板荒れだしてるな。
携帯板もさっきまでは落ち着いてたようだが荒れそうな兆候が。
GC関係は知らんが、PS2だと有名作はことごとく荒らされる。
GCも同じような感じなのか?
売れれば売れるほど荒らされる
まあそのあたりは機種関係無いと思う
>>27 FE独自の土壌により、(一部の)強硬な加賀信者で現行のFEを毛嫌いしてる人による
荒らしはさんざん行われている。
携帯板は何度か崩壊寸前になった。
それに加えてGKとその模倣犯、愉快犯による荒らしのターゲットとしても最適という作品です。
一度ちょっとだけID導入したよなぁ、ポケモソ板…なんで止めちまったのかな。
TSFE関連のスレは釣り堀として最適だからな
たとえ、加賀信者過激派全員とアンチ加賀全員が和解したとしても
模倣犯・愉快犯がいるから、荒らしは無くなるまい
アンチ加賀なんてごく少数で、ほとんどはアンチ加賀信者のような気がする。
アンチセガが実際にセガ自体が嫌いかというのと似たような感じで。
素であちこちに糞ぶっかけて余計な敵を作ってる印象はあるな。
まあどんな世界でも信者ってのはそういうものなのかもしれんが。
任天信者が過剰自賛と他メーカー貶しで各メーカーのファンの恨みを
買いまくった挙句、自業自得で総叩きされてるよいうなもんか。
店員の戯言の蒼炎インプレ読んでいて思ったんだが、
戦略性ってどう捉えればいいのかな。
ゲーム性って言葉は前々から曖昧なものだと思ってたけど、そっちも最近気になる。
>>35 任天堂の場合は会社を嫌ってる人も多い。
というか、もともとは会社自体のアンチが多かった。
今は半々か信者のアンチが多いけど。
Mac信者のApple嫌いみてーなもんか。
よくわからん感情だと思ってたが、自分自身が
FE信者で任天嫌いだとふと気がついた。
ハードのサポート面とかはちゃんと評価できるんだがな。
>>36 読んだけど
一部の作品しかやってない人にレビューで他との比較をされても
なんともなあ、という感想。
レビューとしてはそれなりに妥当だと思ったけど。
購入者が気になるであろうところをけっこう詳細に書いてくれてる。
ちょっと否定されただけですぐムキになるのはどうかと。好きなのはわかるけどさ
妥当か…?鍛冶屋なくなっちゃたとか言われても困るんだが。
まあ聖戦から合わなくなったという忍と対極のレビューかな。
向こうのスレでも似たような事書いた人がいたが最後の一行が原因かな?
>>39 鍛冶屋がないとか、馬から降りないとか、そんなことを今回の特色としてあげてるから
そんなコメントする人に過去のFEとの比較で論じられても、いまいちどう評価していいのか
分かんないよ、ってことなんだけどな。
個人サイトのレビューだから、適当でもかまわないと思うけど、買うかどうかの参考には
し辛いと思ったのよ
最後の一段については、一般的にああいう捉えられ方みたいだし、実際自分も
BSはFEよりも一層戦略性みたいなものを前面に出してるみたいだから別に
ひっかかりはしなかった。
それにしても、難易度の対する意見が結構バラバラでよく分からんな。
忍のはありゃ全然役に立たない。
ほとんど自分の昔話で、実質的に作品のレビューになってる部分はごく僅か。
その点あっちは最後の数行は蛇足としても、
細かく詳細を説明しつつ、印象を混ぜてくれてるので
レビューとしては過不足なく分かりやすい。
レビューってのはレビュアーの感性が自分と合ってるかどうかが肝って気もするからなぁ。
なので俺的には忍のは安心材料としてしっかり役に立った。
忍はあくまでプレイした印象を中心に書いて、
戯言はどういう内容なのかを書くから、そもそもスタンスが違う。
まあ、インプレなんだからそれでいいんじゃないの。
確かにレビューで一番大切なのは感性が自分と同じかどうか、だよな。
ただ、忍はわりとニンテン寄りで、戯言はややニンテン嫌いのような気が。
FEもやっていてまぎれもなくニンテンのソフトだと感じたし、
やっぱり合う合わないの問題じゃないの?
>>44 例えば、俺の印象だとノーマルですら紋章よりちょい下程度にしか感じない。
少なくとも烈火、聖魔とは比べ物にならん。
あと、戯言で気になったのはGBAと同じくらいの難易度って部分だな。
封印と他2つじゃ全然レベルが違うと思うけど。
俺にとっては
紋章=封印>蒼炎>>>烈火=聖魔くらい。
なんか向こうピリピリしてるな。
>>55 例によって普通に面白いって感じだからな。
なんとも言えん。
個人的にはBSはあれだけたくさんのシステムが纏まりきったら神ゲーだろうが……
既にスキルが持て余し気味に見えるものな
というか上手く纏まった姿が想像できん
同意 TSと違う方向とはいえ、今回もスキルが暴発してる
愚民の憂慮であることを祈るよ
BSのシステム作りってSFCFEのそれとはかなり違うように感じるしね。
SFCFEの場合数年かけて2つ3つの新要素を深く追求していく感じだけど、
BSの場合やたらとシステムが増えているような、これが4年で纏まるものだとはなかなか……。
その辺、どう思う?
加賀のやりたい事を詰めるだけ詰めたのが>BS
SFCはただ容量が足りなかっただけなんだろ
ま、やってみなきゃ分からんな。こればっかりは。
俺はグダグダになってると思う。もしかしたら荒削りと受け取る可能性も
あるだろうが。
>SFCはただ容量が足りなかっただけなんだろ
でもこれ、意外とミソのような気がする。
言っていたの松野だっけ?SFCは容量が少なかった分工夫も多かったって。
>>59 全ユニットに共通するシステムは一度覚えればいいんだけど
スキルみたいな個人個人で性能がまるきり違うものはかなり覚えるのに負担がかかると思うよ。
戦闘ではキャラクターとスキルを頭で結びつけながら行動していくわけだし。
墓や傭兵システムでキャラの入れ替えが激しくなるなら尚更キツイ物がありそう
さじ加減で何とかなるもんなのかな
スキルの他に、追加効果(耐暗黒+5など)もあるしな
この辺の追加情報を確認しやすいインターフェースが重要だと思う
>>62 誰が言ってたのかは知らないよ
ただ加賀のインタビューとか見ると、そうなんだと思うだけよ>容量の問題
やりたい事はどんどん出てくるみたいだしね加賀は
なんかえらく不確定要素が増えてる感じがあるんで、
今まで以上に人を選びそうな予感。
というより共通システムとして組み込むべきスキルがあるのがねぇ。(たとえば先制攻撃とか)
例によって終盤以外の一般兵が兵種スキル以外を持ってる可能性は低いだろうから、
味方のスキルてんこ盛りをみるにどうもパワーバランスが相当崩れてるんじゃないかと考えるのだが。
そのパワーバランスの危うさが加賀の味なんだよな。
危ういところでまとまっているって言うのがなんとも妙味。
TS2(仮)のときは「もうこれで加賀も引退かな」と思っていたけど、
あの人まだまだ現役だな・・・・
>>67 味方は死んだら生き返らないという制約があるから、
敵と対等である必要はないだろ。
パワーバランスは、それこそ腕の見せ所というか。
スキルの数より、スキルひとつひとつの性能のほうが
重要な希ガス。
加賀たんの魅力はそこだな。
危うく見えるようでそれほど大きく崩れることはなく、ゲームとしての爽快感は残すと。
今のISの方向性見てると、overpoweredな部分は全部潰す方向なんで
そのうち爽快感皆無になりそうで怖い。
聖戦とかそんな高度なバランスだったかな・・・
どっちかっつーと、完全に割り切ってた印象が強いんだが。
加賀は今のインテリのような丸いバランス取りはしないと思うよ。
この点で叩く人が発売後出てくるだろうが、それはお門違い。
どうしようもないキャラをあえて作った上で魅力を引き出すのが加賀バランス。
デキの是非は別として。
>>71 割り切りつつも・・・という感じだったな>聖戦
別に高度ではない。
加賀にしてみれば平民プレイが加賀のデフォらしいからな。
今のFEにはこういう妙味は求められないかも。
>>71 高度なバランスとは言ってないと思うが。
厳密なバランス調整は割り切って、親世代の自由な組み合わせを
生かすシステムを選択する姿勢が凄い、というか好き。
かといってFFTのシドみたいにゲームを壊してるわけじゃないし。
>危うく見えるようでそれほど大きく崩れることはなく
かなり崩れていると思うけどな。
がけから離れるのがISだとすれば、
加賀はがけっぷちというより、がけに引っかかっていて人によっちゃもう駄目だの部類。
>>73 何度でも言うが、平民プレイでも面白さは前半>後半だと思う。
前半には前半の楽しさが、
後半には後半の楽しさがある。
TSだけはどうしようもないバランスだとオモタ。
これは個人的な感想だけど。
>>76 後半の楽しさって?
シナリオ以外微妙じゃない?
ディープな加賀マニアには、TSもっとがんばりましょう的な人が
多い希ガス。
>FFTのシド
フォルセティ
>>73 俺はその言い訳が個人的に嫌だったんだよな・・・
>>81 言い訳?そうかな・・・俺はそうは感じなかった。
平民プレイは確かに手強かったしな。
>>82 傍目から見たら言い訳だろ。
そんなの、闘技場使えばぬるすぎと言っているのと同じじゃない?
>>83 TSが初心者用だとするなら加賀は初心者向けが下手糞だと思う。
だんだん不毛になってきたな。
けど、いくら加賀のバランスが良いと言われても俺には到底理解できないよ。
バランスが良いとかそんなんじゃなくて普通にハマってた。
暗黒・紋章・聖戦・TS・・・
当時、全て加賀が作っていたのは知らなかった。スタッフロールなんか見ないし
不思議な魔力があるんだよ加賀作品には
丸いバランスが好きか、尖ったバランスが好きか
それだけな気がする
俺の中では加賀さんはバランス云々の人では無いなぁ。
世界観の魅力、物語の魅力、システムの魅力が全てなんだよな。
聖戦もトラキアもTSもGBA版と比べて完璧なバランスとはいえない。
でも凄い魅力があるんだよね。そのパワーが凄いんで作品を終えた後の満足感が高い。
冷静になると穴がいっぱいあるのに気がつくんだけどw
なんかスレの傾向が蒼炎派だったりBS派だったり移り変わっているね、面白い。
畜生……アイクの支援に今のところロクな香具師がいない。
3ヶ月後、面白さで比較しても現FE派は蒼炎の方が面白くて、加賀派はBSの方が面白いという結論にしか至らないような気がする。
ツマランな……。
>>82 個人的な意見で言えば「好きなキャラを好きなように使える」から
SRPGは面白いんだと思うよ。
キャラに思い入れをもって育てていくのがSLGとSRPGとの一線を引いている大事な要素なのに
そこに縛りを入れてデフォルトですってのは論外だと思う。
92 :
名無しさん必死だな:2005/04/20(水) 07:45:18 ID:PO39xVEV
TSを見て
「こういう風に進化させるんだ」
と勉強したのが蒼炎
だがTS自体出来がよくないため脂肪
93 :
名無しさん必死だな:2005/04/20(水) 08:00:11 ID:U5COQPq+
TS自体が進化どころか退化したからなぁ〜、あんなのゴミなのに
>>92 あんまり直接的な共通点はないと思うんだけど‥
>>87>>90 そこに行き着かざるを得ないよなぁ…作る方も遊ぶ方も志向がすっぱり分かれちゃったし。
GBA以降の優等生バランスを加賀派が物足りないと感じるように、
加賀の“神のバランス崩し”も合わない人には心地の悪い歪さでしかなくなっちゃう。
両方楽しめりゃ一番なんだろうが…
バランスもそうだし、シナリオについても、今の癖の無い王道少年漫画路線が合う人と
加賀の癖のあるシナリオが合う人とで、結局どっちが好みかということだしな。
俺はシナリオにしろシステムにしろ、より好きなのはこっち、というのはあるけど、
どちらもそれぞれ好きなところがあるし楽しめるからラッキーだ。
確かにグラフィック・ムービー等の進化ってどっちかと言うとPS系のおはこ
だったな。
ま、今日からはそれほどコアじゃないユーザーも手にするからいろんな意見が
聞けるんじゃない?
妹萌え属性の者は加賀好き
ていうか加賀が妹属性大好きっ子
101 :
名無しさん必死だな:2005/04/20(水) 12:31:37 ID:PO39xVEV
珍天堂属性があると蒼炎
BSでも妹がいるんだっけ
いるよ
GBAのシナリオで時々言われてる、王道少年漫画路線ってのが何を指してそういう表現なのかよく分からん。
加賀シナリオがよく言われるように少女漫画の影響の強いものだから、
それに対して言われてるんだろう
そんなもんなのか。
少女漫画読まないから加賀シナリオがそう、という事の方がピンとこないんで比較のしようが無いけど。
ただ、GBAシナリオ単体で考えた場合に、さして少年漫画的だなんて感じた事ないなー。
少年漫画路線とはほぼ日の記事が元
加賀シナリオは全然少女漫画的じゃないし、GBAの少年漫画路線ってのも
結局加賀シナリオと対比したときの言い訳的な使われ方しかしてない気が。
つまり、対比されたときにすかさず両者にそれぞれレッテルを貼ることで、
優劣の対比から方向性の違いという対比に議論を誘導しようという意図が
見え隠れしていた気がする。
優劣話は不毛だからな。紋章vs聖戦でもう懲りた。
実際に優劣とかじゃなくて方向性の違いにしか思えないわけだが。
このスレでもさんざんループで、今の作品の方が好きなヤツと昔の
作品が好きなヤツ、加賀時代作IS作関係なく、暗黒竜と封印が(・∀・)イイ!!とか
聖戦だけマンセーとか、色々なヤツがいたけど、どれも趣味の問題だとしか見えん。
>>96 はっきり言えないけど、軍平氏というか、任天堂らしいというかそういうバランス取りに近いのは現FEのような。
そのせいか、加賀氏のバランスとりが神と言われてもイマイチピンとこない。
他にもSFCFEにああ、任天堂のソフトだなぁって思わせる点があったと思う。
今のTSやBSにはあまりそれが感じられない。
まぁこういう考えの奴もいるってことで。
お互いに評価をひっくり返す要素が無さ過ぎるとは思う。
ところで、秋葉ソフマップよあれは何かのイジメか?
今日FEで明日ミンサガの発売日なのにスパロボのデモ流しまくっているのは。
BSのデモに至っては撤去されちまったし。
昔、スパロボ外伝とTSのデモを並べて展示されて何故か劣等感を感じたんだよな俺……。
今回はそういうことをやってほしくないんだが。
>>112 BSはまだ発売してないわけだが。
とりあえず先入観と印象論は捨てるべき。
>>112 加賀ファンの人がよく、加賀はあえて計算ずくでバランスを崩してる、そこが深い!て熱弁するでしょ。
そういうのはツボに嵌った人でないと魅力は分からんぞ、というすれ違いを言いたかっただけで、
俺がそういう評価してるわけではないんよ。分かり難かったらスマソ。
>>113 スパロボのデモは人集めにはいいからなぁ…商売だから仕方ないとこもあるんジャマイカ。
残念なのは全くもってその通りなんだが。
なにかバランス至上主義みたいなことになってるけど、
バランスなんて二の次で、実際にやってみて面白いかどうかのが重要だと思うんだが。
封印烈火はバランス良かったかもしれないけど、俺にとってははっきりいってつまらなかったし
聖魔はバランス最悪だったけど、キャラが良かったし、育成にハマってたらかなり面白かった。
聖戦も同様、やっててとにかく最後まで飽きずにスキルの組み合わせとか考えてた。
ストーリーも印象に残ってる。
蒼炎は今やってるけど、今のところ微妙。やってる感覚的には封印烈火に近いな。
薄味のスープ飲んでるような感じ。
>>116 皆、面白いかどうかは大前提で語ってると思うぞ。
だからどっちが自分に合うかって話になるわけで。
危険な要素を容赦なくお盆の上に載せて、傍から見てるといかにも
転びそうなのに、不思議と転ばない。
どころか、危なっかしくも最後まで完走してしまう。
みたいなバランス感覚。
言い換えると、システム構築および運用に優れているというか。
特に運用。
常々リアルな戦争をいかに簡易なシステムに落とし込むか思案しながら、
しかしてゲームとしての楽しさという視点も失わずにいる。
というバランス感覚。
>>118 すでに転んでいるように見える人もいるんだけど。
特にトラキア。
毎回理不尽かそうでないかで不毛な議論がおきる。
〉86
過去FEを全て加賀が作ったというのは加賀信者らしい言葉だ。
加賀はシナリオとアイディアをだしただけで実際に組み立てたのはIS。
紋章以降はISの力が入らなければ確実に埋もれていたよ。
>>120 今更突っ込まないでくれないか
巣に帰れ
今更ってほど前じゃないだろ…って本人かよ!w
そうだよ・・・_| ̄|○
まあ、アレだ。
散々ループしてるんで過去ログ嫁。
>>120
やっぱり教祖が出てこないとどうもスレが締まらないな。
ここらで颯爽と登場きぼん。
教祖が陛下なみに清涼剤として期待されている件について
>>119 聖戦で転んだ漏れの立場も考えてくれ
SRPG、向いてないのだろうかorz
>>120 プログラマーなんてたいしたことしてないよ。数も多いし。仕様書どおりに組み立てるだけ。
絶対的に不足してるのは突拍子もないアイディアを考え付いたり、ルールを考えたり、それらを仕様書にまとめたりできる人。
加賀さんや宮本さんや軍平さんみたいな人ね。
>>128 まともな仕様書書けるディレクターやデザイナーが、ゲーム業界に
存在するとでも?
>プログラマーなんてたいしたことしてないよ。数も多いし。仕様書どおりに組み立てるだけ。
( ´_ゝ`)
>絶対的に不足してるのは突拍子もないアイディアを考え付いたり、
>ルールを考えたり、それらを仕様書にまとめたりできる人。
fantasy?
仮にそれら全てを1人でこなせる人がいたとしても、そういったやり方が通用するのは
権限のある人とそうでない人の境界線が曖昧だった頃の話でしょう。
>>130 それをやるから伝説の英雄なんだろ
DQの堀井とかと同じ穴の狢だよ
発売前になってひっくり返したり、バランスを煮詰める為に伸ばしまくる
それを許す会社じゃないとやっていけん
ゲーム内容に関しては、かなり大きな権限と見合った才能を持ってた人だと
思うけど、さすがに発売日延ばせるような権限はなかったんじゃないか‥。
良くも悪くも現場の人だ。
どうでもいいが同じ穴の狢って言葉は肯定的な意味ではあまり使わんと思う。
>>131 伝説の英雄?ご冗談を(藁
流石にそれは堀井への侮辱ではないかと・・・
今の任天堂にとっては疫病神みたいな存在だろうし
堀井はハードビートが糞なだけだったんじゃないのか。
DQ8はDQ7より開発期間が短いのに出来はDQ8の方がはるかに上だぞ。
DQ8のシナリオスタッフは、10人ぐらいいるぞ
どこまで堀井が書いたのかは怪しいものだ
それは7からだよね。
しかし堀井がドラクエに及ぼす影響は依然強いと思うよ。
堀井の作品と見て問題ないだろう。
レベル5にダンボール箱ギッシリの仕様書をまず始めに送ったくらいだし。
どうでもいいが、スレ違いなのに売り上げスレや速報スレにFE・BSネタを持ち込むヤツは一体何がしたいんだろうな
138 :
名無しさん必死だな:2005/04/21(木) 08:38:31 ID:oCw5Lf9u
FEもう終わったな。
軍隊を指揮するというあの快感はどこへやら、
こじんまりとした戦闘と足し算引き算ゲーになっちまった
それをやろうとしてたの聖戦だけじゃん。
実現できていたかというと限りなく怪しいが。
というか、まあターン制(同時ターン制も含む)の限界だとは思う。
軍隊を指揮する楽しみを求めるならRTSやればいいんじゃ?
桑園は一ユニットが、まんま一個人なんだよなあ
ちまちました感じだな、まあ、これに付いていける奴はどうぞってこった
GBAより付いていけんわ
なんかこの話題前にもやったな。
1スレ目くらいで。
>>140 結局そうなると俺は思う。
基本的には局地戦向けのシステム。
広大なマップにマーチ調の雄大な音楽に乗って、
特定の数は想定しないまでも、ある程度の規模の集団でなるユニットを
あやつり、敵の陣地に進行してバトルをするというのが、FEの面白みだった
人間には、もう今のFEは完全に終わりだね、まさに別ゲー
多分、上の人は完全にオレの言っていることのニュアンスがわかってないと思うけど
わかってないという事は、違う意味では疑問もなく幸せなことやね
今も昔も別に1ユニット=集団なんて解釈した事ねー。
元々そんなリアル解釈するような設定やシステムのゲームじゃないと思ってる。
>>143 そういう楽しみ方をするあんたが、傭兵団という設定上少数精鋭になることがわかっていた蒼炎に何故手を出したのかがわからん
まあ確かに、ある種の曖昧さは無くなったわな。そこら辺の適当さもまぁ
FEの味といえば味だったかもしれんが、かといってこれが駄目っちゅー事もなし。
大体、ゲーム上の戦闘と実際の状況をマッチさせようって試みは烈火で既にやっとるがな。
1ユニット=1個人
これの何が問題なんだ?
想像の余地が無くなって野暮だと言いたいんジャマイカ?
「体格5のサファが100人の市民を担ぐ」
が出来なくなったのがイヤなんだろ
近年の非記号化による想像力の排除を嘆いているんですよ彼は。
大体、「烈火」で「目標:敵全滅」などというクリア条件が出てきはじめた時点で、
既に加賀的なゲーミングの趣旨から外れていた。
「戦いに勝てば良いのであって、無駄な犠牲はよしとしない」という思想が根本にあるからこそ、
加賀FEにはとにかく敵を全滅させればいいというようなマップはなかったわけで。
(殆どのマップは、敵が残っていても拠点さえ落とせばクリアできるようになってた)
それが無くなってしまった時点で、もう敵ユニットを人の姿をした経験値としてしか見ない
普通のRPGになってしまっていた。
外伝にはあったけどな。
ついでにTSでもやってる。
思想がどうこうなんてくだらん事はどうでもいい。ゲームとして面白い要素かどうかだ。
あっさり論破されててワロタ
>>153 >>154 それはそういう場合もある、というだけの話だよ。
あまり難しくしすぎてもどうかとか、敵を倒す爽快感との兼ね合いもあっただろうし。
ただ幾らでも敵を倒していればいいなら、武器耐久度とか疲労度とか、
そういう戦闘回数をあからさまに制限するパラメーターが設定されるわけないじゃん。
>>155 だって余りに馬鹿馬鹿しい論理だしw
最近外伝やり直したけど、”リゲルの滝”なんか、これがもしボス撃破だったら何の面白みも無いマップだと思う。
逆に、ボスを倒すとこまで実質攻略終了なのに、敵全滅条件のせいでタルくなってるマップもある。
自分のテンプレに当てはめて考えて「敵全滅=つまらない」じゃなくて、大事なのは敵全滅という要素をいかに上手く
使って面白い内容にするか、だろうよ。
ボスを倒すとこまで→ボスを倒すとこまでで
今作は失敗じゃないが成功でもなさそうだな。
良くも悪くもGBAの延長だからね。
目立った欠点も無いけど、これといって特別に面白いってわけでもない。
敢えていうなら、”無難”。
ただまぁ据え置きハードのレベルうp具合は実感できた。
紋章的ポジションかな。
あと、マップ上での施設を全部無くしたのはある意味凄いと思ったよ。
後半から盛り上がるという噂もあるし、またやるか。
ほんと「無難」の一言に尽きるよな、GBA〜GCのFEって。
嫌いじゃないけどプレイしてる途中で飽きるんだよなー。全部同じのやってる感じ。
TSはハチャメチャだったけど飽きだけは来なかったな。今もたまにやる。
BSは間違いなく無難な作りだけではないことは確かなので楽しみ。
破綻しててもいいやこの際。
こうしてみるとISと加賀たんはほんと相互補完の関係だったのね。今更だけど残念。
逆に俺の場合加賀臭が強くなると途中で息切れする……。
聖戦:3週
トラキア:1週
TS:途中で投げた。
ちなみに封印は6週した。
弟のプレイを後ろで見ている分には楽しかったんだがなぁ。
>>163 俺も同じく。つーかその周回数、お前は俺か。
まあ封印の周回がもそっと少ないが。
加賀のはアレだな、息切れっつーか胸焼けって感覚がある、俺の場合。
>>162 今更どころか未だに残念に感じるわけだが
私は加賀の新作は確かに嬉しい。
でも、本当にプレイしたいのは加賀の作った
新 作 フ ァ イ ア ー エ ム ブ レ ム
なんだよ・・・
未練がましいか・・。
>>163 聖戦なんてバリバリ加賀臭出てんのに3周もやってるのかよ
>>165 その辺は加賀自身の行動を恨むしかないわな。
あーそれもよくわかるw<胸焼け
私は好きだから全然いいけど、苦手な人はダメだろうね。
飽きるのではなく胸焼けという表現がすごいぴったり来る。
GBAは個人的には美味いうどん食ってる感じ?
いやそりゃ美味いけど素うどんばっかじゃ飽きるよ、みたいな。ヘンな喩えですまん。
>>165 上手くやってりゃそういうこともあり得たかもしれん。
ISを退社した聖戦のプログラマが蒼炎に関わってたりもするわけで。
>>168 好きな人にも伝わってくれてよかった。
加賀は俺にとってはアレだ、三食トンカツとか朝からステーキ(ライス無し)
とかそういう世界なんだわ。しかも食事毎に段々味付けが濃くなっていくという。
今のがうどんてのはいい表現だな。俺は封印やった時お茶漬けだと思ったが。
まあともかくホッとした。そういうところがあるんですよ。
最近の加賀情報マダー?
>>167 加賀も浜村もISもそれなりに恨んじゃう、
そんな裁判騒動だったからね・・・
>>169 今後そういう流れになるといいな、とは思う。
加賀が戻ってきたら辻横女史も楽譜書いてくれるかな?とかさ・・・
まぁ、裁判での任天堂側のやり方をみていると無理かな、と思うがね。
聖魔から書いてる曲の数が減ってるのは、単に会社の方針の問題なのかな。
新人の育成もやらにゃならんだろうから、段々引き気味になるのはしゃーないんじゃないか?
教祖もう来ないのかな
BSに加賀が関わってるっぽいから出るに出られないんジャマイカ?
スタッフロールに名前が無いとかあればまた勇んで現れる気がする。
>>176 BSに加賀のクレジット載ったらきっと来る。
教祖の敗北宣言ワクワクしちゃうなーwww
危なくなったらスタコラ逃げる。
素晴らしいジャマイカ。
教祖の主張は、頑なに「加賀は一切関っていない」だったからな・・・
2chもアク禁だし、逃げて当然かもな
蒼炎は少なくともGBAシリーズよりハマってる
まだ中盤だし盛り上がりにも期待
BSもTSより面白くなってるといいな
聖戦、トラキア、TSと退化続きだったから心配だ。
お供は最底辺連中の海老糞だしよ。紋章のような傑作はもう見られないのか…
進化も退化も、評価は人次第だな。
紋章〜聖戦〜トラ7は好きだ、俺は。進化してると思う。
今でもローテーションで遊んでるし。
TSは好きだけど・・・進化はしてないな。
進化の対義語は、退化ではない。
「変化しないこと」だ。
そもそも、進化と退化は「適応」という意味で、まったく等価なものだ。
あたかも、絶対的な価値に照らして高みに登っているかのような
誤解を与える「進化」という言葉は、そろそろ廃止されるべき。
生命の本質は淘汰と適応。
トラキアはもう恐竜的な進化っつー印象だなぁ…袋小路的とでもいうのか。
面白い事は面白いんだが、アレの先に未来を感じなかった。
捕獲システムがトラ7を象徴しているからね。
やれる事はやった、みたいな感はあった。修正の余地はあるけど・・・
なるほど。たしかに「退化」を辞書には「進歩したものが、もとの状態に戻ること」とあるな。
俺としては「退化」を望むベきだったか。
救出、捕らえるとか索敵など特殊マップとかは今でも受け継がれていると思うが。
まあこれらは他のシミュレーションにあった要素だが、
それをFE風にアレンジして取り入れたことが大きい。
NP用の実験作でもあるトラキアがあったからこそ、
今のFEやTSがあると思うぞ。
蒼炎結構長そうだな。
18章までいったけど未だに鋼武器が主力だ。
加賀可愛いよ加賀
カガガガ
荘園おもすれえー
おまいらもごちゃごちゃ言う前にとりあえずやってみれ
一ヵ月後にはBSもあるし今のうちにガンガン遊んどく
単に慣れただけなのかもしれないが、
今回あんまりテキストがあまり鼻につかない感じがする。
まあ、支援会話はまだ見てないんだけど。
猫耳?(゚д゚)ハァ?と思った獣人共が、非常にいい味を出しているのが
意外だ。
>>195 過去ログ読んでる?
ここは教祖の次のコメントをワクワクしながら待ちつつ、
加賀のことから昔のFE今のFEそしてTS/BSまでなんでもありで
雑談するスレだよ。
つか1の途中からそうなっただけだが。
(゚д゚)ハァ?
藻前が張ってる時点で(ry
蒼炎やりたいけどロマサガのほうが優先順位が高い。
終わるころにはBSが出るし。
蒼炎微妙っていう意見にはスレ違いと言わないところが面白い
体当たりって地味だけど意外と革新的なシステムだと思った
攻撃にも防御にもかなり使える
終了まで好きにユニットを動かせるターン制ならではのシステムだと思う
オウガのは意味なかった
吹き飛ばしなら、東京魔人学園剣風帖がとうに実現してるって。
加賀のはどうも宗教ネタとレイプネタがあるのが引く
暗黒教団とかTSの盗賊とか 歴史の事実なんだろうけどさ(´Д`;)
歴史的事例があるからって、別に毎回似たような設定やるこたないわな。近親愛とかも。
そういう要素を出す事だけが、ああいう世界観の表現方法ではないはずだ。
単なる個人的趣向でやってるのなら、おk。
BSやりたいけどナムカプのほうが優先順位が高い。
終わるころにはサルファが出るし。
4月FE 5月ナムカプ 6月ベルサガ 7月スパロボ
俺の至福のSRPGスケジュール。
4−5月FE 6月DSウォーズ、ちびロボ
ウォーズで1年遊ぶぜイェフー!!
関係ないけどウォーズをアメ公に作らせるのは止めてほしい
なんだあのバタ臭いやつは
蒼炎はスキルが全体的にパワーアップ+マップ縮小で、
FFタクティクスのような通常のRPG寄りの戦闘システムになった感がある。
鍛えたユニットで1対1の戦闘を楽しむFE/
大きなレベルの戦術と自由度の高さを楽しむBSと綺麗に分かれそう。
>>209 なんか俺の受けた印象と逆だなあ。
今回は回避が低下したのと、魔法の威力激減とか特攻威力減少とかもあって
地雷ユニット作戦がやり辛いから、結構ちまちま計算しながらやらないと
キツいと感じた。
それとも終盤では大味なバランスになってるの?
ちなみにバイオリズムはマイナス印象。
あれのせいで、命中回避の計算が大幅に狂う。ラストステージで、絶対使うっていう
お気に入りがバイオリズム最低だったらすげー嫌だな。
天候と同じで一回で消えそうな雰囲気だけど。
つーか、俺も発売前は
>>209みたいなイメージでいたんだけど、やってみてだいぶ
違ったな。
BSも、今の印象とやってみての印象で大幅に違ったりするんだろうな。楽しみ。
蒼炎は“FEだなぁ”という実感に収まる感じ。表現上の規模とかは変わったけど
やる事っつーか頭の使い所はあんまり変わらんというか。オモスレー
BSはどんな方向へ向かうのやら見てるだけじゃ良く分からん。
FFTはやったこと無いが、TOやFFTAと同じような感じなら、蒼炎とは大分違うと思う。
蒼炎はFEの枠を出ていない。
情報から判断するとBSがTO側に近いような感じもするんだが。
ベルサガは聖戦の流れを汲んでるように見える。
蒼炎は暗黒竜→紋章ときた流れのスタンダートFEって印象。
TOに対するFFTの縮小感でもって
従来のFEに対する蒼炎を例えてるだけでしょ。
伝説オウガが通常FEの野戦に近くって
蒼炎の戦闘はFFTよりはTOに近い規模って気もするな。
交戦ポイントがマップの中に二つ三つできる程度の広さと人数はあるし。
>>214 元々TO自体かなり狭い世界観だと思うが。
>>215 伝説オウガは聖戦に近い印象。
ただ、RTSなんで同じ範疇で話すのには無理があるとは思うが。
というか、他のものに例えるのは止めようぜ。
この話題荒れやすい。
>>216 比較の意味分かってる?
だいたい世界観だなんてどこにも書いてないし。
二日間で九万ほど売れたらしいね。
TOとか聖戦というより、ファンタジー風味な(というかFE風味な)大戦略作りたいんかなーって感じてるよ>BS
いや、まんまとかいう意味じゃなく路線として。
似た様なクラスをやたら細かく分類してみたり、(一般的概念で言うところの)射程1ユニット主体の構成にしてみたり。
蒼炎面白いじゃないか
まぁ新しいものが作りたいっていう意気込みは感じるな。
それがスタンダードになれるかどうかはワカランが。
加賀たん(;´Д`)ハァハァ
蒼炎マジおもしれーぞ。
蒼炎最高!
荘園は無難な面白さだね〜
取りあえず地雷でなくて何よりだけど
「無難」の一言に尽きるな、荘園は。
俺は暗黒竜以来の神
まだ途中だけど、シナリオ結構良い感じ。
テキストも落ち着いた感じがする。
シナリオに関しての加賀の後釜は、もうこのライターでいいんじゃないだろうか。
>>229 最後までやってみれ。
消化不良の伏線が残りまくってる上に、間接的に関わってくる国の人なんて
顔見せ程度で終わっちゃう。
>>230 そうなのか。
まあ、どっちにしろ、加賀が抜けてから一番気になってたのはテキストなんで、
それが良くなってりゃそれで良いよ。
支援会話はまだあまり見ていないが、ライターが違うのか、なんか微妙だけど。
ゲームとしても、今回は新システムがちゃんと活きてる感じがするし、次に繋がって行きそう。
>>230 伏線が残っているのがそんなに問題あるのか?
BSスレひでーな。
蒼炎の文句で埋まっているw
なんで買ったんだろ……馬鹿じゃない。
ありゃ半分は荒らしみたいなもんだよ。
いちいち気にすることはない。
で、BSスレ住民痛いとでも言わせたいのかね?
蒼炎スレにも変なのいるが、どっちも愉快犯の仕業に見えるけどな。
どっちも好きな俺みたいな住民はスルーが基本。ま、反応するバカもいるが。
今のBSスレって人が少ないから、あんまりスルー出来ない人が残っちゃってるだけだよ。
発売が近づいて人が増えればよくなるはず。
蒼炎スレも一時期ファミ通(eb)叩きが横行してた時期があった。
>>236 いや、見る気無くすってだけ。
いい加減何とかしてほしいよ。
スルーできる人間は他所のスレに移っちゃったせいか、
スルーできない住民が増えているとは思うけど。
蒼炎スレは勢いがあるから変なのは無視されている。
その鬱憤をはらしたいやつがあちこちのスレで蒼炎の文句言いまくっているのは分かっている。
俺はよぅ、ラストはドーマみたいな邪神がうねうねポリゴン&
ねちょねちょテクスチャ満載で登場してくれると信じてたんだよ!
>>239 それは800年前にあった出来事だそうだよ
あまり期待してなかったが蒼炎おもしれなーな
燃える演出とかマゾを満足させる11章とか
獣人やら変身やら必殺技やらバイオリズムやらが、
オレの中で購入を拒んでいる。
FEって設定が固まっていない外伝は別として、
人間と古代竜族の関係を一本の軸にして描いたものだったしのに、
聖魔ではマムクートは単なるザコで、魔王とかいう不可解なヤツがラスボスだし、
蒼炎ではさらに獣人とかいう家畜人間と人間が共存している不可解な世界。
変身とか必殺技はFEっぽくない(特殊剣はギリギリだけど)。
特撮とかヒーロー物が好きな人が喜びそう。
バイオリズムはFEのシステムで機能するの?水と油のような気が。
これはあくまでも購入前の印象だけど。
キャパシティや体当たりは面白そうなんだけどね。
あと出撃人数が少なく、壁に弓などが通らずマップは記号ではなくなったの?
まあ拒んでいるなら無理して買う必要は無いな
でも必殺技は聖戦から登場だしもう慣れたんじゃないのか
むしろFEの名前外してオリジナルの名前つけたほうがいいんじゃ。 >GBAFE&GCFE
その方が加賀の影響なくなるしお約束に縛られなくなるからいいっしょ。
>>245 こういうやつよくいるけど、ブランドとして育てたのは任天だからな。
わざわざ外す理由が無い。
ebが何故固執したか考えれば、任天が何故訴えたか考えればそんな考えにはいたらないはず。
>>255 それに縛られてたのは加賀の方。
ISでたからにはさっさと、別ゲーを作るべきでしたね
GBA三作や蒼炎では加賀がいたらありえない展開などがあってよかった。
TSは加賀から任天堂の圧力(監修ともいう)が無くなったらこうなりますの
見本だったな。濃すぎだし。
蒼炎でも竜だけは特別扱いされてるな
これも任天堂が聖戦なんかに無理やりFEの名を付けたから悪い。
いっそebにTSシリーズとして聖戦やっちゃえよ。
そうすりゃ今の加賀狂信者もいくらか減るだろ。
それはできんだろ
任天堂や他のISスタッフの力が入っているんだから。
ところでBSはシリーズ(続編物・ブランド)としては支持されるかな?
一般のFE加賀ファン(真性はのぞく)は別に加賀ゲーが欲しいわけじゃない
FEの加賀ゲーが欲しいんだと思う
FEではなくなったBSを買った一般のFE加賀ファンはどんな反応を示すかな?
それとも海老が裁判決着ついた事をいい事にFEに似た要素をつぎ込んでくるのかしら?
加賀が関わってなかった場合は大体想像つくけど
「FE作った加賀」が手がける「完全新作」だと知れば買う奴は多いだろ。
そういう意味での加賀のファンはとても多いし、加賀の新作なら売れる。
宣伝としてもここまでは完全に合法。
ただ今回は揉めた後だけに加賀の露出控えるだろうから、
そうなると誰が作ってるか知らない人には他の新作との区別が
難しいだろうから、初回売上はちと厳しいんでないの。
内容に関しては支持されると思うけどな。
例によってアンチが捏造ばら撒くだけで。
製作者の名前を意識して買ってるユーザーなんてほんの一握りだと思うけどな
カービィや任天堂キャラのゲームを求めてるのであって桜井ゲーを求めてるわけじゃないと
メテオスの売り上げで認識した
あれは単に桜井が支持されてないからだと思う。
加賀時代だったら今のチュートリアルの異常な親切さは
なかったろうなと思う 新規には今のFEは成功してるんではないかと
加賀はBS見てる限りよりマニア向けのゲーム作りたいぽいから
離れたのはお互いいい事と思うけどね
発売が楽しみだけど限定版がもろトラキアと被っててワラタ
ブランド価値は(少なくとも日本では)
作品名>メーカー>>>>>>>>製作者
製作者のネームバリューのみでゲームが売れたことは今までに無い。
>加賀のファンはとても多いし
そんな地力は無いと思う。
2ちゃんの外見てみ、今でもTS支持している奴なんて一部ファンサイトぐらいのものだから。
>>253 ジャンルがジャンルだからね。
仕方ないだろ。
>>256 製作者のネームバリューだけで売れるならFF映画もコケないよな。
>>252 何が言いたいのか分からないがTSの評価が低いのは捏造云々抜きにしても
真実だと思うが
>>258 TSの評価は良しと悪しの二分化されてると思うが・・・
全体的に低いというその評価が捏造だ
メテオスがカービィやスマブラを作った桜井の作品だと知っている人ってどの程度いるのかな。
オレも知ったのってつい先日で、なんでバンダイのゲームがここまで騒がれているのか不思議だったし。
GENNZIも岡本作品だと認識して買う人は、売り上げ全体からすれば一部だろう。
堀井、坂口レベルじゃないと(少なくとも初回の)集客要素は乏しいんじゃない?
坂口ですらXBOX2だと微妙だし。
BSもネットでこそある程度話題にされているが、
ほとんどの顧客はTSや裁判の存在すら覚えていないと思う。
あくまでもオレの脳内の想像だけど。
ゲームはなんやかんやいいながらも個人で作るものじゃないから。
>>261 >FC時代のファイアーエムブレムから欠かさずプレイしているシリーズの一つ。
見た目は少々古臭いかもしれないが、壮大なストーリーに、一歩間違えるとユニット昇天等シビアな所が自分好みのゲームである。
派手さは無いが、良質なゲームだと思う。「次のGB版にも期待している。」
いきなり出てきた文章がコレでマジ笑った。
>>259 お前が捏造だと思っていれば漏れは構わないし何も問題無いが
こういう板で、しかもこういう時期に捏造だ何だと嗾けるような文は感心せんな
>>260 漏れはスマブラで桜井の存在を知ったよ。
一応桜井って堀井、坂口よりも遙かに総販数は多いんだろ?
まぁクリエーターの知名度なんてそんな物なのかもしれない・・・
>>263 それは俺も笑ったw
でも全体的に「FEの正当続編」と誤認してプレイしている人は少ないようだな。
どちらかというと、やはり加賀より・・の意見が多いように思える。
>>265 途中から裁判沙汰になったのが分かった感じ。
コメントの3つ目でもう封印が発売されているし。
ただ、加賀云々の意見はほとんど無いよ?
>>266 加賀の名前ははっきりと出てないけど、「作った奴が同じ」ということを
暗に示すコメントがちらほらあるように見えたからさ。
裁判沙汰の認知度がえらく高いから、ほとんどのファンは
既に高裁判決や最高裁の棄却を知ってそうだな。
>>267 まるで多数派みたいな言い方するなよ。
その辺を変に気にしている書き方でも無かったし。
>>268 裁判の結果出たのに反応薄いんだよね……。
裁判4年もやっていれば昔の話っていう奴も多かろうね。
反応薄いって言うのはある意味仕方ないな。
裁判の話はもういい・・・
>>242 必殺技というか奥義は、アイテムが必要な兵種スキル(位置付けは個人スキル)と思えばいい。
内容は特殊剣に近い。
バイオリズムはあまり機能してない。
というか、存在感が薄くて、あまり気にする必要がない。
シナリオはあんた好みではないかもしれないが、今のところ(15章)は面白いな。
>>256 その辺はebもよく分かってるから、
わざわざ「ティアリングサーガシリーズ」としてるわけで。
北米とかはちょっと違うみたいなんだけどな。
再移動とか、救出(「かつぐ」)とか、加賀時代に段階的に採用されていった新システムが
ことごとく定着して、今のFEには欠かせない基本システムになっている事実を見ると、
「天候」とか「バイオリズム」とか、明らかに有効に機能していない新システム群を蛇足的に追加している現状は
やはり少し力不足を露呈しているというか。
>>272 ゲームの核となるべきシステムを作り出す人間がいないのかもしれん。
聖戦に代表される二世代(恋愛)システム、トラ7の代名詞である捕獲システム・・・
今のFEにはそういう風なゲームの代名詞的システムを考え出す人がいない希ガス。
面白けりゃそんな事はどうでもいいや
インタフェースあたりは神なだけに残念でならない…。
加賀氏の後釜になった成広氏は元々プログラマーだからゲームデザインには向いてないのかもな。
暗黒竜で作り出した最初のシステムをどう捉えてるかっつー差な気がする。
作り手、遊び手両方とも。
加賀はシステム先行のクリエイターみたいに語られるけど、BS見て思うのは
やっぱりこの人は先ず表現ありきな人だなぁと。自分が語りたい事があって
そのためにシステムを都合してんじゃないかなぁ…だから色々試すし、多少
バランス的に歪でも表現に合うと思えば採用する。それに乗れれば神ゲー、
置いてけぼりも当然出る。
ISは先ずシステムっつーかゲームありきというか、暗黒竜である程度完成
しているという認識がありそう。だから常に、それ+αで積み上げる思考を
してる気がする。加賀好きに物足りないのは全くその通りだと思うが、あれに
乗れない人にはこっちのが面白いって人も居るだろう。
新要素ならGBAWAの方に期待汁。
そもそも加賀がシステムを作ったというのが間違い
>>278 まぁ採用した、というニュアンスが正しいけどな。
ところで、みんなFEやったのか?
新要素はそれほど多くないけど新要素が無いからってディレクターを叩くようなレベルの低いゲームだとは思わんが。
>>280 別に叩いたつもりはないけど・・・・
まぁ、もうちょっとIS頑張れって言う話だな。
蒼炎は予想通りいい意味で無難な出来だったけど
BSとウォーズDSは心配
BSに関して言えば、やはり旧FEとは新システムの採用方法が違うような気がする。
あまり整理されている感じがしない。
>>280 もりもりやっとるよー、今20章。初心を取り戻そうとノーリセットでやっとる。
そのかわりちょっと日和ってノーマルだが…ハードでも良かったかな。
週末は実に充実したゲームライフだったが流石にちょっと疲れて今2chで一服中。
>>272 加賀には新システムを作る力があり、任天堂にはなかったってことだな。
TSの新システムは対戦?それにともなって採用されたのは…
・リセット宝箱
・地形別戦闘回数
・低成長率
>>242 え〜、その辺は杞憂に終わってると思いますよ。
特に獣人関連は。
>>287 ひっくるめて育成要素か。
特に撃破履歴は地味に戦闘能力を底上げしてくれるし。
今回のBSにはなさげなのがな・・・残念。
TSは戦略性物足りなかったから、BSの戦略要素たっぷり感に
惹かれてならない。
SLGとしての新システムでは無いが、
情報コマンドはSRPGの新システムとして上手く働いてる。
斬新では無いが、体当たりもFEのシステムには合ってるよ。
>>275 今回のゲームデザインやってるのは成広じゃないよ。
体当たりは実際プレイしてみたら、色々と使いどころも多くて面白かったな。
あれ使う事前提で作ったと思えるマップもあったし<坊主達が人質になってる面。
あとは獣人が、
>>242のように拒絶感でいっぱいな人もいるけど、やってみると
魅力的なヤツが多いし、世界観はありがちだけど違和感も無いし、ユニットとしても
慣れて来ると色々使いこなせて面白かった。
不満な点もあるけど、おおむね楽しめたよ。次の休みはマニアックでプレイするぜ。
早くしないとBS発売に間に合わん。
あと、ラグズの化身を手動じゃなくて自動にしたのも
強さのバランスが取れてていいと思ったな。
今のFEはシュミレーションRPGのドラクエになりたいんじゃないかなと
変わんない事を売りにしてると思う 誰にでも安心な感じで
逆にBSはFFみたくシステム重視で色々詰め込みたいんじゃないかと
方向性が違うから比べても意味ないと思う
少なくとも斬新なものを目指そうとしていないのは確か。
基本の面白さはそのままに、色々と付け足していく今のやり方でいいと思う。
加賀は加賀で別のを目指せばいいわけで。
>>292も触れているが、
体当たりシステム(とそれに伴って改良された救出システム)は非常にいい。
歩兵(重量・軽い)
○体当たりを行使できる
○軽いので体当たりされることができる
○軽いので救出されることができる
騎兵(重量・重い)
◎行動後再移動できる
○基本的に重いので歩兵ならどんなユニットも救出できる
×騎乗ユニットは救出されることができない
×馬に乗っている分重いので歩兵が体当たりで押し出すのは_
獣(重量・重い)
○体当たりを行使できる
×メチャ重いので人間歩兵には体当たりされることができない
◎メチャ重いので騎兵に対してさえ体当たりできる
騎兵の再移動は非常に便利だが完璧ではなくなった。
新たに加えたシステム(体当たり)を元来からあるシステム(救出・再移動)と融合させて
それらを総合的にブラッシュアップさせたのはちょっと凄いと思う。
獣人は初めて見たときはウゲーッと思ったもんだが、
シナリオ的にもシステム的にも随分うまく消化してくれたよ。感心した。
あと拠点の情報システムはかゆいところをかいてくれたなーという感じ。
不満もいくつかあるがそれは既に出てきているので俺が言うまでもあるまい。
プレイしてみて、こりゃ気合が入ってんな、と感じられたので、これと同じ調子で
色々改良してもっかい据え置き機に出して欲しいよ。
そのために携帯機で小遣い稼ぎするのもまぁいいや。俺は金落としてやらないけどな。
獣人との確執うんぬんとあったから
テイルズリバースかよ!と思ったけど全然違ったな
軍師性格きっついわ
あー初回マニアック、マジ楽しい。
ちょいと防衛ライン引き間違えるとあぼーんなキリキリ感がいい。
>>296にあるようなユニットの特性も強く実感できる。
別にヘンにいじらなくても、しっかり練りこんであればホント楽しくなるねFEは。
しかし今回結構バグがあるのはどうもね。今までのFEにもかなりのバグがあったが
今回は致命的なバグが二つ(フリーズ、必殺剣)もあるから無視できない。
GC初参戦でやはり技術的な苦労があったんだろうか?
フリーズは本当に個人差だね。
俺は全然起こらない。
どっちにしろ、この件は早急の対応を求む。
練成必殺武器はバグというか裏技
バグを利用した裏技だろ。
任天堂らしからぬ、お粗末なバグではあるな。
素人でもマイナス反転しそうなことには気付くだろうに。
>>291 情報コマンドってSRPGでよくあるシステムのパクリやん
306 :
名無しさん必死だな:2005/04/25(月) 08:25:24 ID:4ENPeICN
>>279 アイデアを誰が考えたとかに意味はない
出来上がった商品が全て
ただ、加賀が採用だけというのも間違い
そうすると、テルナノーグスタッフの方がISより優秀ってことになるからね
308 :
名無しさん必死だな:2005/04/25(月) 08:40:53 ID:4ENPeICN
加賀がスタッフが出したアイデアを採用するだけの存在なら、
Sは加賀がいる時もいなくなった後も、クオリティが変わらないはずって話だ
逆にBSは加賀以外のスタッフのアイデア量が凄いってことになる
憶測だけで決め付けるのは止めようぜ
2ちゃんだからと言われればそれまでだけどな
そもそもBSまだ出来上がってないだろ。
いや、出来上がってるかもしれんが、ユーザーの手には行き渡ってない。
「新しい=面白い」だったら苦労はしないが・・・
さすがに加賀氏一人でシステムを作ったとは思えないけど、
まずゲームの全体的な構想をして、システムやストーリーをそれに合わせる指揮官的な立場だったとは思う。
彼の肩書きはゲームデザイナー兼シナリオ担当になることが多かったし。
そもそも採用されるアイデアが0から捻り出されるものという前提がアレな気がする。
色んなとこから借用してきて纏め上げる上手さ、みたいなもんの比重が高いっちゅーか。
まぁ加賀が触媒か源流かはともかく確かにアイデアは多いな。
>304
ガトーレナとか
ユリウス倒してフリーズとか
あと、ハマーンバグもあるな
こっちはマリーシアがお世話になったが
某裏技なんかマニアックの相対的価値が下がりそうな。
そういや、初代にも竜に変身するユニットが強くなる裏技あったな。
意外に伝統か?
アイテム無限増殖とか
>>315 伝統というか恒例行事というか、毎回ちょぼちょぼとバグネタはあるね。
今回特別多いって事は無いんジャマイカ。
BSが多そうで不安だ>バグ
大丈夫かな
TSは酷かったな。対戦用に面倒臭い育成要素があっただけになおさら。
公式攻略本のバグ(嘘情報、誤植)も悪質だった…何人のプレイヤーが育成やり直しになったことか。
全然大丈夫じゃないファミ通の攻略本か
TSってそんなヤバイバグあったっけ?
フリーズ関連は困るが、必殺武器バグのようなのは使わなければ別に問題あるまい。
今までもそういうの結構あったし。自分が納得するかしないかだけ。
アイテム増殖とか、無限移動とかが凄かったな。
無限行動は今はじめて知った
あ、俺が言ったのはTSじゃないよ。
聖戦だっけか<無限移動
シグルドが延々一人旅できる仕様だった覚えが
何にせよ今度のBSが加賀の正念場だよね
「やっぱりFEだった」と言われれば負け
「こんなのFEじゃない」と言われながらも高評価を得られれば勝ち
クリエイター名乗るんだからこのくらいのハードルは越えてもらいたいところ
尼でFEの最新作なんて言われてるようじゃ駄目だろ
TSのときはPSでFEが遊べると単純に喜んでた人も多いだろうけど
今回はヘクス仕様が凶と出るか吉と出るかか
一番心配なのはバランスが崩れることだな
魔法使い経由ニットを守るのが無茶苦茶困難になる
近接攻撃なら4→6カ所
間接攻撃なら8→12カ所
攻撃可能箇所が増加するんだが守りきれるんだろうか
バランスはいつも通り崩れるでしょ
>>328 そういやZOCはどうなったんだ?
まさか無し?
俺もそれ気になってる
ZOC無しだとヘクス戦闘は厳しすぎる
公式サイトには何も書いてないしどうなるんだろ
後は同時ターン制がどうでるかか
FEであった波状攻撃が起きにくくなる(こちらからもやりにくくなる)のがポイントになるかな
しかし今日始めてみたんだが同時ターン制って俺はてっきり素早い順に動くんだと思ってたんだが
将棋とかチェスの形式なわけね。何か中途半端な気がするんだが
伝統的な敵の数の方がこっちより多い状況になると死ねる
どこまでバランスが取れるのか加賀の力の見せ所だな
>>328 同時ターン制だから動かし方でフォローできるんじゃないか?
自軍ターン最後に攻撃→次の自軍ターン最初に離脱、とか。
>>330 先制射撃ってスキルがある。
>「射撃」状態になり、その場で待機する。
>「射撃」状態のユニットの射程内を敵が通過した場合、自動で攻撃する。
>攻撃が命中した場合、その場で敵の行動は終了する。
ZOCを自前ではるシステムな訳か
使い方次第で面白い遊び方が出来そうですね
FEDAやっていて思ったんだが、こっちが動かしたいユニットをまず最初に動かせない点が辛いかな。
あと、距離をとっていると敵が戦略とは関係ない後衛から動かすんで突撃できずなかなかイラついた。
確かに後衛から動かした方が有利なんだけど。
暗黒竜:マムクート守備99バグ
紋章:ハマーンバグ、ガトーレナバグ、リカード会話バグ、埋蔵アイテム127回バグ
2部5章村横ハマリバグ、20章音楽OFFフリーズバグ
聖戦:無限移動バグ、まもりの剣フリーズバグ、戦績バグ
トラキア:イベントフリーズバグ
封印:火竜石盗みバグ
烈火:フレイボムバグ
聖魔:誤字一杯
蒼炎:必殺率バグ、7・15章フリーズバグ
どれもバグ多いな…
そういや、BSのスキルってキャラ固有(そのキャラしか持っていないって意味で)に近いんだっけ?
>>335 毎度の事ながら、バグはもうちょっとどうにかならんのかと思う。
しかし、GBAの頃はわりと落ち着いてたわけね。
>>328 なんでわざわざFEと別物にしないといかんの?
いや法的な問題は別にして。
>>337 なんでFE作りたいのにわざわざIS辞めたの?
こういうことじゃない。
>>335 二次出荷以降で修正したのは紋章だけだよな。
聖戦だってNP版出すときに直す機会はあったろうに。
>>338 どこの会社で働こうが、そんなの当人の勝手だと思うが・・。
つーか質問と関係ないし。
ガトーレナは初めて見たときかなりウケたな
>>340 あれが辞めてまで作りたかったものなのか?ってこと。
BSを叩くアンチの意見が「FEじゃねー」と「FEのパクリだ」に分かれてるのが面白いね。
まだ発売もしてないのに。
誤字一杯ってなんだよそれ
現時点で手放しにBSを誉めるのが難しいように、叩くのも難しい感じ。
同時ターン制や数多くあるスキルがゲームを面白くするのかどうかの判断は難しいし、
つまらなくするのかどうかも同様に分からん。
>>343 本当のアンチはゲームの中身より、加賀信者を叩いていることの方が多いような……。
BSの出来が分からないのにGBAFEより期待できる期待できると言い続けた反動というか。
お互い様の面もあるけど。
一部の狂信者のせいで無駄に荒れるのはしのびないな。
FE系サイトでも暴れてたコテの方たちなんじゃないかと思うが。
加賀信者や妊娠ってそんなに多いのかな?
ただの愉快犯にしか見えないヤツの方が多いけど。
構って欲しいばかりに対立煽ってるアフォが多いね。確かに。
>335
聖戦で、
(セリスかユリア以外で、だったか?で)ユリ公倒したらフリーズていうのもあったはず
荘園のは回避法がないから質が悪い。
回避法以前に起こる条件がよく分かってないような。
てか本当にフリーズすんの?
15章アニメONで宝全部とって弓や魔法使いまくったけど平気だったが
フリーズ報告は2chに限らないし、捏造ってことはまず無いと思う。
そりゃもちろん話を大きくしてる人はいるだろうけど。
まあバグ叩きは妊娠が毎度やってることだしね。
自業自得つーこっちゃ。
>>353 自分も全く問題無かった。
やっぱ本体側に問題あるんじゃないかと。
妊娠だの自業自得だの気持ち悪い連中がいるな
TSはそのMAPを切り抜けるためじゃなくて対戦のために鍛えていたよ。
戦略性はなかったな。
対戦なら戦略性あるだろ
一人対戦でもない限り
>>360 本編でのことじゃなか?
それにしても、撃破履歴はやりこみ以外に全く存在意義なかった・・・。
BSにしても攻略に直接関わらないシステムが好きなんですね、加賀は。
>>361 撃破履歴は確かにあまり意味なかったが、なんでBSの話が出るのか
わからん。
>>362 主人公の部屋だっけ?
ああいうのがいらないと思っているんじゃ?
>>363 プレイ前の印象としてはわかる。
俺もおまけに懲りすぎなんじゃないかと思わないでもない。
が、撃破履歴とか、実際に失敗した(と評価している)システムと同列に語って、
すでに失敗であるかのようなに印象を誘導してるのが悪質。
まあ、実際SRPGでオマケ満載のがウケてる部分もあるわけで、
それは別にいいと思うけどな。
日本一系か。
教祖来ないね