2get
3 :
名無しさん必死だな:2005/04/18(月) 19:36:58 ID:5e9NRw0D
コントローラーはどんなのかを妄想しろ。
タッチパッド搭載とみせかけてトラックボール搭載
■激しくがいしゅつのネタ
DSがコントローラーなんだろ→ 任天堂「DSとの互換は無い」
GBA2がコントローラーなんだろ→ 「近い将来に発売する予定はありません」
タッチパネル搭載なんでしょ→ 任天堂「タッチパネルは無い」
低性能なんだろ→ 性能を追い求めないとは一言も言っていない
帽子なんだろ→ ざわ・・・ざわ・・・ざわ・・・
レボとは関係無いんだけどさ、PCのエロゲーでちんこに付けるオナニー用デバイスって出ないのかな
大抵のマウスは右利き用だからさどうしても左手オナニーになっちゃうんだよね
スレ汚しすまそ
>>4 それじゃあ全然革命的なコントローラーで無いじゃん…。
9年前に発売された、ピピン@アットマークに付いてたし。
>>10 もうあったのか、すごいなピピン
じゃぁコントローラのLRがマウスのホイールみたいな奴
「親から支持を受けそうなもの」らしい
操作性の問題じゃないだろうな
14 :
名無しさん必死だな:2005/04/18(月) 20:58:46 ID:RnWRD5Gn
>>13 俺は好きな場面を画面に映し、乳首を弄くり快感を得る手法を取っているが?
親から支持を受けそうねぇ
本体が安い、電気代が安くすむ、ネット接続も簡単で無料か安い
16 :
名無しさん必死だな:2005/04/18(月) 21:02:43 ID:RnWRD5Gn
>>15 親から支持を受けると云うだけではなんのヒントにもならない。
逆にいえば、親から支持は受けないとは云わないだろうって事。
ゲームはなくても困らないものだからこそ、その市場は幻の様なものであり、
何時潰え去っても不思議ではない。
だからこそその維持は重要であり、そのことを考えているのは任天堂だけだって事。
市場を発展維持させるものは何かと問われればソフトでしかあり得なく、実際はたった一つのソフトでも可能だ。
しかしそれでは効率が悪いから色々なソフトを買って貰いたいので、色んなソフトを発売するが、
それによってゲームの価値が著しく毀損されるようなことがあってはならない。
ポケモンによって甦った携帯機市場は、ポケモンで維持される。
他のソフトは単に市場から資金を調達するのみであり唾棄すべきものだ。
サードがゲーム機立ち上げ時に必要なのは、多くの選択肢を提供したいからであり、
そのハードが選ばれる為であるからだ。
次世代機は同時立ち上げであると云われており、多くの選択肢を用意するのは大事なことだろう。
しかし市場を制するのは一つのソフトで良いのだ。
それさえ見つかるのなら、後は適当に儲ければよい。
体脂肪計付きコントローラーでいいや。
これで体脂肪が気になる親も、ゲームのやり過ぎで運動不足の子供にもいいし。
やってる人の体脂肪に合わせてキャラの体型も変化したりとかぐらいか…。
手に汗を握りだすと主人公のアクションが変わるとか。w
テトリスでさ、脈拍数計って、焦って早くなったりすると変な形のブロックが落ちてくるってのはどう?
22 :
名無しさん必死だな:2005/04/18(月) 22:44:08 ID:kgdjIlOZ
> 帽子なんだろ→ ざわ・・・ざわ・・・ざわ・・・
っていうのは、なんか被って遊ぶって意味だろうか。
レボは性能でも期待してる。
なんかどっかでコスト重視とか言われてるけど、性能では結局劣ってないわけで(GC)。
要はそれだけ設計能力が高いってことだろう。
ケチりそうなのがメモリーくらいか・・・。128MBってのがリアルでありそうで怖い。
512Mbitチップ4っつ積むなんてやっぱ任天堂的にあり得無そう。ケチって2個だな。
でもそれだとやっぱライバル比較でボロクソ叩かれる要因になるので、
今回ばかりはケチらず256MB積んで欲しいところ。
>>23 コスト重視でしかも性能を追い求める。
ところがこの場合の性能ってのは、ポリゴン描画能力だけを指す言葉ではない。
当然、コントローラーなどの周辺機器や、光ディスクドライブとか、新デバイスなどあらゆるものを指す言葉。
コントローラーはマイク標準装備がいい
DSでマイクを使うとゲームが広がることが証明されたし
ナルトDSでマイクに息を吹き掛けてゲーム中のキャラが
火を吹くというアイデアは実に面白いと思った
26 :
名無しさん必死だな:2005/04/18(月) 23:06:31 ID:MsRBq/1o
マイクはなぁ・・・一人でゲームやってる時ツライよ、画面に語りかけるの。
オレはシーマンをそれで挫折したよ。
27 :
名無しさん必死だな:2005/04/18(月) 23:07:25 ID:MsRBq/1o
マイクはなぁ・・・一人でゲームやってる時ツライよ、画面に語りかけるの。
オレはシーマンをそれで挫折したよ。
>>23 ゲームの読み込みにはかなり神経質な任天堂だけにメモリはケチらないだろう
>>26 俺も
挫折まではなかったがなんか恥ずかしかった。
ディスクメディアはもう少し容量あっても良かったと思うな。
まあシークタイムとの兼ね合いでああなっちゃったんだろうけどさ。
次世代で1.5GBてのは少ないだろう。
今の技術なら12cmディスクでもGC並みのシークタイムを実現できるでしょうから、
容量の増大は期待してもいいかな。問題はただのDVDか、HD-DVDか、ブルーレイか。
互換性の問題でやっぱただのDVDの確立99%ってとこか。
>>29 俺もきみしねの「愛してると叫べ」とかは困った
けどゲームとしては凄く面白かったよ
>>17 >子供の母親
ここに注目してみる。ひょっとして、家事関連のものから発想したのだろうか?
冷蔵庫搭載!
掃除機搭載!!
サランラップ搭載!!!
>>28 ケチってくるんでないかな?
ほぼ同発の箱と比べると
GC 24MB(1T-SRAM)+16MB (81MHz DRAM)+混載の3MB=43MB
XBOX 64MB
と21MBの開きがあるしね。
>>34 メインメモリはXBOX2の半分+速度の遅いメモリ
とかになりそう。
そういやどっかのスレで13cmディスクとかいうアイデアもあったな
PCのドライブに入らないから絶対にコピーできない
しかしGCと同じ方法でコピーされたらディスクの大きさは関係なくない?
>>39 アレはピカチュウを殺したくなってくるゲームだった
>>38 さすがにレボではそうしないだろうし、さらに対策講じるだろう
データを必ず一番外側から読み込むようなシステムにしたらコピーされても大丈夫だね
任天堂は25000の価格の中でコンセプトに限りなく近付けてくるだろうな
二層式のディスクはロードに影響するのかな?
なんかのインタビューで一層に比べると長くなるといっていたような
ハードの設計次第でクリアできる問題かな?
44 :
名無しさん必死だな:2005/04/19(火) 08:30:26 ID:tTV6yAU0
>>43 DVDの映画とかLIVE映像だと一瞬画面が止まって読み込むね、凄い違和感ある。
>>44 「ソニーなどにパクられるので」 任天堂が決断、次世代機公開中止?
No Revolution At E3
★... and then there were two. Citing fears that Sony and Microsoft might copy
some of the revolutionary ideas, Nintendo head honcho Satoru Iwata decided
to withdraw previous statements and has now decided to not show
the new Nintendo Revolution at E3 next month. Instead,
visitors will have to be content with rolling demos of titles in development,
a better look at the Nintendo online service, new Pokemon titles,
and a new playable version of the latest Zelda title. We will be on site and
report live if anything exciting does happen.
http://www.worthplaying.com/article.php?sid=24791&mode=thread&order=0&thold=0 これか
48 :
名無しさん必死だな:2005/04/19(火) 11:43:15 ID:/GUEoH8V
俺のリロードは!
今回のニンテンドゥーは凄まじいガードだな。
やっぱ、振動パック+スティックをパクられたからか?
>>49 たんじゅんに、任天堂お得意の次世代機を匂わせながら、実際は未だ何も動いてないパターンか?
正直言うと見せられるようなもんが
まだ出来上がってないと見るがどうか
52 :
名無しさん必死だな:2005/04/19(火) 12:55:05 ID:X4Ap1MiW
DSの前例があるので
ギリギリまで発表しないとみた
パクられるからね。
きっと3日で真似できるものなんだな
折り紙とか
54 :
名無しさん必死だな:2005/04/19(火) 12:56:46 ID:X4Ap1MiW
それはあるね
レゴブロックのように
自分にぴったりの形にカスタマイズできる
ブロックコントローラーとか。
だとすると、次世代機の発売はどうなる?
56 :
名無しさん必死だな:2005/04/19(火) 12:57:15 ID:yZOiIP6n
Revolutionなんてまだ構想段階。
現時点ではxenonをパクる予定としか決まってない。
今回のE3を見てから仕様決定をするんじゃないかな?
アポーみたいに発表の翌日から販売でいいよw
58 :
名無しさん必死だな:2005/04/19(火) 13:00:40 ID:X4Ap1MiW
シリコンコントローラーとかもありだな
さわり心地がおっばいといわれるような
きもちのいいコントローラー
コントローラーといえば任天堂。
究極は自分カスタマズでしょう。
ボタンの位置とかも自由自在のやつ
59 :
名無しさん必死だな:2005/04/19(火) 13:02:30 ID:X4Ap1MiW
そういやアップルも任天堂並みによくSONYにパクられるよなぁ
発表の翌日に発売というのも有りといえば有りだよね。
思った程、サードの理解が得られなかったから、構想を練り直しているとか?
だとすると、GCがあの状況で次世代まで何で食いつなぐ?
61 :
名無しさん必死だな:2005/04/19(火) 13:05:30 ID:X4Ap1MiW
とりあえず今年はソフトは揃ってる
星のカービィGC
ポケットモンスターGC
ゼルダの伝説GC
続編ばっかりだけど
版権にも手を出し始めたから
アイシールド21
少年ジャンプオールスターGCとかもありかな。
ピクミン3やどうぶつの森オンラインとかもいいんじゃね?
互換あるから移行はスムーズに行なわれるだろう。
62 :
名無しさん必死だな:2005/04/19(火) 13:07:27 ID:X4Ap1MiW
キャメロットのRPG(黄金?)
ぶらぶらのRPG(聖剣?)
なんていうのもあるな
音沙汰の無いアルファドリーム(元スクウェア組)の動きも気になる
>>60 GBAとDSがありゃ据え置き無しでも食っていける
65 :
名無しさん必死だな:2005/04/19(火) 13:11:51 ID:X4Ap1MiW
ハード末期と言えば
E3で緊急発表されて11月に発売された罪と罰がある
GCでも最後にトレジャーと任天堂のコラボが見たいね。
罪と罰+とかね。
E3でもガイスト以外に大人向けの新作は電撃発表されるでしょう
それが1本か2本かは判らないけど。
レボのE3公開中止の話はマジなんですか?
E3で見せると社長は言ってたのに・・
E3にならんと嘘ともマジともわからんでしょ。
なんにせよ任天堂は異質異質言い過ぎだな
SFCの頃から「映像の進化は行き詰るから質的転換が必要」と言い続けてたわけだし
その結果出てきた64やGCやDSは果たして任天堂が言うほど異質だったか?と
確かに64の3Dスティックや振動機能は画期的だったけどゲームが変わったというほどでは無い
何より「性能の進化だけでは云々」というお決まりの文句は
任天堂がゲームを変えるという期待感よりは「もしかして性能低いの?」という
不安感を持つ人の方が多いんじゃないかと思う
それより「どこにも負けない素晴らしいハードを作ります。サードもいっぱい集まってます」
なんてこと言ってくれた方がずっと期待できるんだけどな
>>68 3Dスティックや振動機能のない64 想像してごらん。
タッチパネルのないDS 想像してごらん。
レボは異質ではなくパラダイムシフトだと言ってるが
それがわからん人が多くて困るね
72 :
名無しさん必死だな:2005/04/19(火) 13:24:10 ID:X4Ap1MiW
任天堂は据え置きにおいてはチャレンジャーの立場だから
謙虚に徹してんだよ。
任天堂の据え置き機は性能的に常にすばらしかった。実績がある
判る奴は判るし素人にスペック説明しても無意味。
松本人志のように一般人は画面にタッチできるとか言った方が
驚いてくれる、異質さがいつかは標準になるのは十字キーやアナログスティック、振動が
説明したじゃん。最初は異質に移るけど広まればそれは標準になる。
パクれないってものは存在しないからなあ。
ただそれがデフォでついてるのとついてないのとでは結構違ってきたりするし。
74 :
名無しさん必死だな:2005/04/19(火) 13:32:00 ID:yZOiIP6n
3Dスティックや振動昨日は別に異質でもなんでも無かっただろ。
ゲーセンで既にあったものを家庭用に持ってきただけだ。
つまり任天堂は新しい物を生み出してきたメーカーでなく、
他の会社が発明したものをパクってくるだけの泥棒メーカー。
>>74 さらにそれをパクるソニーは泥棒中の泥棒メーカーなわけですねw
怪盗ソニー
ほー、当時ゲーセンで指1本で操作する3Dスティックを使用したゲームや
両手に持つコントローラで遊ぶゲームがあっだんだ。
知らんかったわ。
パクリというか、枯れた技術の水平思考ってことだろ
>74
へぇ、ゲーセンのゲームって全て親指でスティック操作してたんだ
まぁ、泥棒でもいいけど、泥棒から泥棒する泥棒もどうなんだろ
つか、64がなければ家庭用はいまだに偽物十字架キーをグリグリしてただろうに、全然大したことないって言う奴ってなんだろ?
まぁ、こういうと、奴らは「スティックは糞だから使ってねぇ」とか、トンチンカンな事を言い出したりするけど
しかし、質的転換を進めるんだという意志がここ最近の任天堂から特に漂っている。
DSの異質さは、今までにあった様なものではなく、完全に横井氏が甦ったかの様な、任天堂のDNAを感じるのだ。
とういか、どんな異質かしらんがそのうち産業スパイなどから
ソニーに情報漏れて先に発表されてしまう可能性もあるぞ
早く先に発表した方がいい
まぁ、GCとの互換性が発表された以上、操作系には大した変化は無いんじゃあないか?
だから、パクられやすいってのは、コントローラーの形状な気がする。今の主流のグリップが二本突き出したタイプよりも持ちやすい形状の提案があるんじゃあないかな
>>81 しかしサードをロンチに揃える為には、仕様は公開せねばならず、漏れるのは織り込み済みのはず。
なのに発表しないとしたら、他社の動きを窺っているのかも。
SCEの動きが思ったより遅いのなら、こちらから先に動かない方がいい。
>>80 横井というよりも山内的なものだな
横井は自分の理想のために周りを巻き込む感じなところがあってVBがその主たるものだが
DSはむしろ妥協の産物。
VBとはまたベクトルが全く違う
>>84 横井の最初期の作品でマジックハンドってあったと思うのだが、理想とか高邁な事ではなく、
単純に娯楽の追求だったと思っている。
DSが妥協の産物であるなら、GB、VBも妥協の産物とも云えるし、娯楽の追求という理想だとも云える。
しかしこれでXBOX360やPS3に革新的コントローラを先取りされたらかっこ悪いよな。
たぶん、便利だと思うものは皆考えていて、ただそれをやろうとしてこなかっただけなんだと思ってる。
アナログ入力はPCエンジン末期の頃から話は出てた気がする。
ジャガーのコントローラは二つのアナログスティックが搭載されてた気がする。
ドリームキャストがLRトリガーにアナログ入力を採用して、その後PS2はDshock2で
○△□×ボタンをアナログ入力にし、アナログスティックを2つにしたのは、時代と技術の要請だろう。
任天堂初は十字キーと振動パック、DSのタッチパネル、IIコンのマイクか。
ネットコミュニケーションを考えると、チャット時に利用されるキーボード、マウスの2つのデバイスを
一つに集約可能なDSのタッチパネルディスプレイは良い解だと思う。
音声入力やカメラもチャットで利用されたり、携帯にかなりの確率で搭載されているところから、
コミュニケーションを満足させるアイテムとして説明が不要なくらい、ありふれたものだ。
>>86 実際箱2はわからんけどPS3ではコントローラーに変化があると言われてるしな
今や振動やアナログは標準機能になってるし
PSでパクられたから64が売れなくなったわけでも無い
新機能はレボの生命線なのかもしれないけど
ゲーム機の生命線は機能ではなくソフトであるべきだろう
>>87 機能が劣るとサードを取り込めないのだから、スタート地点にさえ立てない。
ソフト重視を唱えるのは良いが、それだけに矮小化して語るのはおかしい。
サードが求めているのはゲームの作りやすさ。
高性能を求めるのも、今まで苦労してきたのが簡単に出来るようになることを期待するからであって、
作りにくい高性能は絵に描いた餅。
>>88 サードを取り込むために必要なものは機能でも性能でもなく企業努力とハードシェア
事実他ハードを圧倒する性能と革新的機能を持った64やGCはサードの協力を得られなかった
今までの任天堂は性能と機能に目が行き過ぎて特にサードのソフトがおろそかになっていた
>>89 高性能は今まで不可能だった事が可能となる反面、新たに不可能となる事を生み出すのであって、
実質変わらない。
作りやすさは大事だが、どうせ極限性能を引き出すのであれば、作りやすくなる訳はない。
従来と同じ技術レベルのゲームでは、見劣りがする。
結果、技術競争が勃発し、ツール類の拡充如きではダメだ。
それらの開発機材の充実は、ハードホルダーの義務とも云えるが、所詮限界はある。
はっきり云って、新機種など必要ないのだが、他社に先んじたいサードが拠り高いレベルの作品で引き離したい欲求がある限り、
新機種は生まれる。
とは云えこれまでは、ポリゴン描画能力等ソフトのグラフィック面にしか活用してない。
アイディアレベルでは逆に後退している。
>>89 サードが求めてるのはゲームの作りやすさで無いでしょ。
ソフトが多く売れる可能性があるかでしょ。 企業なんだから。
作りにくいゲーム機でも50万本売れる可能性がある方が良いし。
作りやすくても10万本しか売れないゲーム機に魅力は無いでしょ。
>>90 開発機材の充実などは企業努力と呼んで差し支えないが、制作費を渡してまで制作を依頼するのは企業努力とは云えまい。
そして、ロンチでのサードと、勝ち馬に乗るサードの違いを混同している。
勝てばサードは付いてくるが、勝つかどうか分からない段階でのロンチタイトルは、新機能によって他作品との差別化が出来うるかを考えるだろう。
ただ開発が簡単なだけじゃ貧乏会社の掃き溜め場になるべ
開発の簡単さと高性能と売り上げが見込めるハードがサードが求めているものでしょ
売上>>開発のしやすさ>>性能
って順番かね?
>>96 だろうね。
今まで天下取ってきたハードってそんなに性能高くないしね。
高性能で爆死したハードはあるけど。
しかしE3では何もないとなるとアメリカ市場ではもうダメだろうね
真っ向勝負する根性のないチキン野郎の烙印がついてしまったし
出さないのはコントローラーだけで、本体や映像のデモはやるようだが。
他と違う部分を隠すというだけなら、他と変わらぬ展示という事だ。
経験を積んで成長する前のマーティ・マクフライやないんやから、
幼稚な挑発に乗って墓穴を掘るようなバカじゃないだろ、任天堂は。
ここで、他ハードへの移植を考えた時に、PS3からレボへの移植はできるけど、レボからPS3への移植はできないのは大きいね。
DSからPSPへの移植ができないように。
「レボのソフトはレボでしかできない」
>>101 ちと違わないか?
DSからPSPへの移植も無理だけど、PSPからDSへの移植も無理だぞ。
ハードの性能とメディアの容量がDSのが低いし。
なのでPS3とレボの性能が分らないので何とも言えないが
PS3とレボの性能がPSPとDSみたいな性能差になった場合
PS3からレボへの移植もバイオ4みたいに大変になることも。
103 :
名無しさん必死だな:2005/04/19(火) 19:13:23 ID:udEdhdxx
うはwwwwwwwwwwww
www信者超キモスwwwwwwwwwwwっうぇwっうぇうぇえwww
>>102 TOEぐらいならDSに移植できるんじゃない?
あんま詳しくないけど。
ルミネスくらいならできそうだな。あんま詳しくないけど。
ナムコミュージアムくらいならできそうだな。あんま詳しくないけど。
どうぶつの森オンライン
ぷよぷよくらいなら出来そうだな。電気あんま詳しくないけど。
>>102 一回調べてから出なおしてこい
お前はゲハ板に来るには知識も常識も判断力も足りなすぎる
次世代機では3機種ともさほど性能には差がつかんだろ
>>110 その場合の性能って、グラフィック描画能力の事だろ。
任天堂はそれに加えて、革命的な周辺機器なり用意する。
同程度ではない。
「革新的なアイデア」をパクられないように、特許とってからかな? 公表されるのは。
>>112 ハードデザイン的なものである可能性があり、日本じゃ特許は取れないかもだけど。
技術的には既にあるものの組み合わせで何かを作る。
枯れた技術の水平思考だろうと。
114 :
名無しさん必死だな:2005/04/19(火) 21:12:17 ID:6NoU1TIk
移植できないつっても、ベタ移植が無理なだけ。
調整ぐらいするだろ、普通。
てゆーか「PS2と同レベル」みたいなのが売り文句なのに、DSにも移植できたら良いとこねーだろ。
DSに移植できなくても問題ない。「PS2からDSへ移植」というようなもんだからな。
つーか移植ばかりのハードからの移植なんて、やるの馬鹿だろ?
移植こそゲーム衰退の証だったり。
>つーか移植ばかりのハードからの移植なんて、やるの馬鹿だろ?
極端に言えば、PSPのゲームを全てDSで出せば、任天堂の本気度がわかるんでは。
117 :
名無しさん必死だな:2005/04/19(火) 21:30:24 ID:ZhpeGiO6
手元だけ振動するコントローラはもう時代遅れ!
レボでは専用の全身タイツ着用でありとあらゆる箇所に振動がくるよ
例えばペットと戯れていて顔を舐められたり膝の上にのっかられたりといった感触までリアルに再現されるわけだ
それで心臓をナイフなどでブスリとやられたら、電気ショックのような快感があるわけでつね
俺凄いアイデア思いついた。パクられると困るからヒントだけ言う。
「晴れた日に川の中の石を眺める」
抽象的だね。
まさに「桜の木の下で」
121 :
名無しさん必死だな:2005/04/19(火) 22:34:52 ID:7Llcd5XB
異質とかいってすでに他メーカーもやってたらうけるな。
123 :
名無しさん必死だな:2005/04/19(火) 23:18:23 ID:2zFxQFUA
で、コレ今年でるの?
本体が常時色が変わる。
>>123 来年くらいになると、観測しています。
ロンチタイトルが出来なければ、発売は伸びます。
平均、ゲームを任天堂内製で作るには、2,3年かかる、既に昨年から取りかかっていたとしても、制作に2年と見れば、
来年の上半期だろう。
127 :
名無しさん必死だな:2005/04/19(火) 23:49:22 ID:UItyyyne
ニンテン
ゲームスパイ
ブロードコム
で
ワイヤレス通信ときて
128 :
名無しさん必死だな:2005/04/19(火) 23:53:31 ID:2zFxQFUA
よっしーの加速度センサーはれボにも積むん?
>>128 加速度センサーてっどういう使い道がある?
これに、モーションセンサー、ジャイロセンサーもって云われているよね。
その実体も分からないし、コストの割にいかほどの効果が上げられるのか?
130 :
名無しさん必死だな:2005/04/20(水) 00:02:34 ID:2zFxQFUA
さぁ。よっしもしてないから使い道なんか解んね
価格は1000にょろ4999個で8j50k
>>130 万有引力の傾斜センサーで十分だな。
任天堂は未知のセンサーは使わないって。
北米に関してはFPS対策しないと
どーにもならんと思う>ソフト&コントローラ
>>132 君って洋ゲー信者、FPSって操作が複雑すぎてやってらんない。
日本のメーカーは、己の得意分野に特化した方がいいって、別売りのコントローラーなら出しても良いよ。
Logitechのコントローラーで十分じゃね。ってか、PCでいいんじゃね。
すごい日本語だな
>>134 君って外国製ソフトが好きな方ですか?
私の主観になりますが、FPSの操作の煩雑性には付いていけません。
日本のハードメーカーは、外国で流行っているからと云ってそれにコントローラーを合わせるよりか、
得意なソフトにとって良いコントローラーの方がいいですよ。
私は、Logitechのコントローラーを使用してPCでFPSをプレイしましたが、魅力は感じませんでした。
PCで出来るゲームを、コンシューマーに持ち込む意味が分かりません。餅は餅屋ですよ。
この日本語なら分かりますか?
黙れカス
よくわからんが、任天堂は既存のADSLや光ファイバーじゃなく、独自ワイヤレス技術で
世界中とオンラインで結ぼうって考えてるってとこか。
確かにこれなら面倒なセットアップも不要になるかもね。
レボ本体をテレビのアンテナに繋いだりして。
家の外からはワイヤレスだよなw
サテラビューか!???w
格安の無線ルータあたりか、設定要らずで
一からインフラ整備はないっしょ
レボなら女子小学生とも無料でチャット・対戦し放題だな!
無線の盗聴対策は万全なんだろうな?
他人のゲーム盗聴しておもろいか?
盗聴なんぞせんでも他人の対戦は普通に見れるだろ
>>140 テレビのアンテナは送信機能無いよ。
だいたい、CATV使ってるやつはどうする?
飛行船利用の通信だったりして。
まだ未完成か・・・
電灯線か!
>>149 >無線LANデバイスの利用範囲を最大で50%拡大できる「BroadRange」技術
ってのが非常に気になります。
やはり、自社で回線用意する可能性高いね。
田舎でもちゃんと網羅するのかな。
コントローラにダイヤルはけっこういいな。
>>151 2階の子供部屋から一階においてあるアクセスポイントに無理なく接続できるようになるだけでしょ
コントローラーにジャイロセンサー内蔵で
無線になると思えるんだが
振り回すタイプのコントローラーと相性も良さそうだし
ちなみに
ジャイロセンサー=加速度センサー+傾斜センサー
という認識で
レボリューションが売れるよりPS3やX箱2が売れる方が業界のためになる
たわけっ!!ソニータイマーの付いた商品など経済損失以外の何者でもないわっ
以前の商品がスクラップと化して産業廃棄物が増えるじゃねーか
結構売れてるらしいが、二台目として購入したものがどれだけあることやら
ハードを一本化したらメーカーも余計な開発費をかけないで済むんだよ
そういうわけでこれからも任天堂製品をよろしくw
まーFF13をネット対応でレボに持ってきたら神だな。
さらなるネット廃人が
世間的には凄いことだろうけど、ネットRPG嫌いだからなぁ。。俺は。
レボはディスクは回転しないで、
本体が回転して読み込むというのはここだけの秘密。
レボは原子力電池内臓だから、そのぐらいの電力なんて微々たるモノですよ
値段が2500万に
167 :
名無しさん必死だな:2005/04/21(木) 13:26:15 ID:E2yj73fA
電源入れた時にネットに繋がってるってのが理想だね
こいつ一日中ゲームやってるよプギャーって言われてゲーム離れに
169 :
名無しさん必死だな:2005/04/21(木) 13:33:46 ID:4tECAvIU
フランスのゲーム開発メーカーが次世代機に関するコメントを出したね。
映像クオリティはほぼ同等、それぞれの売りとしてはPSはブルーレイメディア搭載、
箱はより進化したLIVE、レボは革新的な遊びの提案になるだろうとの事。
ちなみに海外での予想は箱の次世代機がトップシェアを取るだろうという意見が多い。
レボはGCと同じポジションで終わりかと思いきやそうでもない見方をされている。
レボで提案される革新的な遊びが他の2機種と差別化を計り、独自の市場を築いて成長
する可能性があると言われている。例えばマルチタイトルも今まではハードごとの違いは
差があったとしてもグラフィックやネット関係ぐらいだった。しかしレボでは同じソフト
でも違う遊び方を提案する事が出来る。
次世代機では開発のし易さなども大きな課題となるが、PS3はソニーが開発し易いとコメントを
出しているがセルの構造上開発難が懸念されている。
171 :
名無しさん必死だな:2005/04/21(木) 15:08:32 ID:lQKBxDm6
214 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/04/21(木) 15:05:18 ID:6X1ckngV
15:00速報
ミンサガ 17万
FE 15000(発売二日目)
dogs 26万
ダービータイム 3000
ナルト 25000
首都高 7000
>dogs 26万
嘘だろ?
正直規格争いなんてどうでもいいよ
ちょっと思いついたこと、「コントローラーが左右離れている」ってのどうよ。
今あるようなのを片手ずつに離して、ケーブルなくして動きセンサー見たいのいれて。
格闘ゲームはシャドーパンチング風にこう…
・・・いや、面白いかなと思ったんだけどね、うん。
ちんこセンサー。
ゲームで興奮してきてチンポが勃起すると、その勃起度合いによってキャラが強くなる。
無線LAN+取っ手+無線コン+本体が充電式なら=ケーブル無し
つまり本体を振り回して遊べるってことだよ!
>>174 意外とレボにも関係が出てくるかもしれん
もしこれでPS3が遅れるならレボに有利に働くだろうし
俺のGCが壊れる前に発売してくれよ
PSじゃないから大丈夫
互換を積んだキューブが少し勢力伸ばすくらいで、
結局大きなシェア変動はないって。
面白くても売れないゲーム、面白くなくても売れるゲーム、
日本市場を見てたら、もう変化なんて起きないんだなぁとつくづく感じる。
一部のメーカー一部のユーザーが変えようと努力しても、
多くのメーカー多くのユーザーが変わろうとしない、
妥協でいいと答えを出してるんだから一緒。
キューブを応援してきたけど世の中は変わらなかった。
据え置き市場はもう、キューブが一つの答えを出して終止符をうった。
個人的には、据え置きはキューブの延長で満足できるはずなので、
健全な市場が形成されてきている携帯機市場のほうに、
バカメーカーバカユーザーが流れてこないように、もっと力を入れて欲しい。
ゲームキューブはすばらしいハードだと思うけどなぁ。
果てしなくそつがない感じ、もちろんおもしろいし。
いままでのゲーム機で一番好きかもしれない。
任天堂は先行発売するしかないのか?
しかしアイデアがパクられる危険も伴う。
とは云え、PS陣営は後ででてきたところで勝てるかな?
>>182 確かにそつがない。良い意味でも悪い意味でも。
任天堂の言った通り「つぶより」になってしまったね。
良作が多いが、どれも傑作とは言えないだろう。
ガチャ、バイオなどサードは健闘していたが。
64では予告通り少数精鋭。本数自体は少ないが、傑作が多かった。
実はやはり初期の任天堂の方針に沿った結果になってしまうのだな。
GCに対するハード的な不満はメモカの容量と読み書きの速度かな。
マッハメモリーとかもあったけど、100%互換じゃなかったし。
レボはどうなるんだろ。
SD採用したら、かなりイカス。
今回もドライブは松下と協力したりするのかな。
バイオ4の売上見てるとGCユーザーはどういうソフト望んでるのか良く分からん。
あんな作りこまれたソフトはなかなか無いと思うんだけどなぁ。
殺しや、ホラー・スプラッタのゲームはGCではバイオぐらいしかいないんだから、
そういうのが好きじゃないユーザーも多いと思うが?
>>187 いや、バイオは傑作だけど、サードだからちょっと別格。
バイオが売れなかったのは宣伝がだめだったから
これに尽きる。
>>188 GCユーザーという一括りで語れるほど簡単じゃないだろう
バイオが好きでGC買った人は当然バイオ4を買っただろうし
バイオに興味が無い人は当然買うわけが無い
GCユーザー400万人の内20万人がバイオ4を買ったから約5%
1700万のPS2ユーザーで考えると5%は85万本に相当する
まあバイオとしては妥当な売り上げでは?
>>188 バイオ4の売り上げ見て分かったような気がするが…。
CGユーザーの大半は任天堂ソフトを望んでるのだよ。
バイオの様な残虐なゲームは駄目なんだよ…。
>>194 PS2で一番売れてるドラクエ8でさえPS2ユーザーの80%が望んでないことになる
だからってドラクエが望まれて無いわけじゃないだろう
バイオもGCの普及台数としては十分な売り上げだろ
一般層では人気ソフト1本がハード購入の決め手にはならないって事かな。
定番人気ソフトが5〜10本程度は出るなら安心してそのハードを買う。
そして持ってる機種で出たソフトの中からお目当ての物を買うって感じか?
一サードのゲームが傑作かどうかなんて、このスレ的にはどうでも良い事である。
ましてやGCのユーザー層なんかシェアさえ取ればどうにでもなる。
だから、今度のレボは全力でシェアを取りに行くよ。
ソフトの開発は今より、64に近づけ作り込む事。
同時にサードの取り込みにも力を入れる。任天堂の考えに賛同する企業だけで良いから。
それから任天堂は何時迄もマリオばかりではダメだと云う事。
キャラを色々試しても大丈夫だ。
当時のゲーム機でキャラを表現するには、マリオは適切だったかも知れないが、今なら色んな可能性が広がっているんだから、
アナザーコード的なのは良いと思う。
だから、グラフィッカーの充実を果たすのは大事だ。
当然社員を増やさずにセカンドがやればいいし。
マリオばかりってかGCは何時までもマリオが出なくて普及しなかったんだが
GCは「子供寄り」という王道を行ってしまったのが失敗の一因だからな
任天堂の出すものが子供寄りでもそれはそれでいいんだけど
サードソフトがあまり出なかったから結果的に任天堂のばかり売れて
子供寄りというイメージが出来上がったんだろうね
>>199 ルイージとか意味的には同じだよ。
任天堂はソフト開発力はあるんだから、同じキャラで統一してしまってはバラエティー感が無くなる。
ハードの能力を誇示するようなことも必要ではないか?
>>201 キモオタ向けにすべきではないが、神機世界エヴォリューションみたいなモデリングなんか好きだ。
ディープリズムとかさ。
セガ辺りが頑張ってくれると良いのだが・・・
ワンハンドレッドソードみたいな世界観も必要ではないか?
1.クリエーターとコラボ
2.クリエーターを引き抜き
3.タイトルの独占権を買う
4.会社ごと買収
どれかしなきゃマズイよねぇ
>>203 スクエニはデフォルメ上手いよな
FFCCとかキングダムハーツはデフォルメに違和感が無い
ああいうキャラは子供向けの世界観にも大人向けの世界観にも使える
まあ最新作のロマサガのデザインはアレだけど
ゲームラボの任天堂とレボに対するコラムは阿呆すぎてワラタなぁ。
無知が知ったかで語ると無様ですって感じですた。
詳しくおせーて
208 :
名無しさん必死だな:2005/04/22(金) 05:51:38 ID:YOoozs/w
>198
>ましてやGCのユーザー層なんかシェアさえ取ればどうにでもなる。
GC発売前の信者さんの主張
「64で任天堂onlyでもやっていけることが証明され
さらにバイオ独占のカプコンを筆頭にナムコやセガ等多数のサードが参入するから
最低でも64以上の成功は確定してる!」
…そして悲しい現実
まさかここまで酷い未来が待ってるとは夢にも思わなかったろうね
ここも何だか任天堂総合の避難所みたいになってきたな
>>208 お前なんだ?
岩田は既に失敗は認めている。
山内も新しい驚きをユーザーに提供出来なければ、GCは失敗すると予見していた。
お前は何をしようが失敗すると言いたげだが、下らないんだよ。
役員のメンツが山内時代からもほとんど変わってないとこ見ると
反省も口先だけだろう
ソニー以下の自浄能力
>>211 ソニーと同じ道を歩む気は当然ない。
自浄能力なら既に存分に発揮しており、常にエログロナンセンス系統のダメゲーには非常に厳しい審査がある。
ソニーみたいなバカと同じにして欲しくない。あそこは始めから腐りきっており、金儲け以外に興味はない様に見える。
ゲームハードを作っていると考えられてもいない。
ゲーム脳か…
出川か・・・
215 :
名無しさん必死だな:2005/04/22(金) 07:53:10 ID:YOoozs/w
まさに北朝鮮が如く全体主義思想全開だな
何を持ってクソと評するか、そんなもん禿げしく個々人の主観に依存する相対的な概念なのに
我の思想が絶対唯一と信じて疑わない、怖わ怖わ
>>215 お前全体主義って知ってるの?
ルソー辺りググって見てみなさい。
主観だの相対的だのくだらなすぎて聞く気しない。
ソニーがバカだのくそだのは既に誰もが認める、既定事実じゃないの。
あそこはゲームハード作る気無いのだろ?
ゲームは飽くまで娯楽で対話性にこそ、存在意義があるが、そんなインタラクティブを発揮したゲームがどれくらいあったか?
俺の知る限りない。ゲームのシナリオは与えられるものではなく、自らが紡ぎ出すもの。
システムは、行動がフィードバックしなければならないが、複雑なだけで何をしようが答えは同じ。
これを糞ゲーと呼ぶ。
GKは相手すんなよ、「GK乙」だけで十分
>>195 普通に宣伝のせいだろ。
>>211 変わってない=学習しない
ではないよ。
ソニーじゃあるまいし・・・。
むしろ、人が変わったら同じ失敗を繰り返す可能性もある。
ソフト選ぶのは自由だし、
色々なジャンルがある方が、
選択肢増えて嬉しい。
だからPS2は売れてる。
PS2は、アニメ好き、RPG好き、格闘ゲー好き、・・・・
ほぼ全てカバーしている。
カバーできてないのは、任天堂のゲームだけ。
任天堂のゲームはGCで遊ぶ。
しかし、GCで任天堂のゲーム遊びたいからって、
任天堂ハード買うのは終わった。
リアルゼルダはプレイしたいが、
他のソフトがことごとく満足行く出来ではなかった。
もう任天堂のゲームいらない。
でも、DSみたいに、画期的な商品になってレボが出るなら、
売れるかもしれない。俺は任天堂が好きで、PS2のゲームに興味がない。
任天堂には頑張ってもらいたい。GCはリアルゼルダをプレイしてゴミになる。
どうせ12cmになるのなら
書き込み可のドライブにならない?
古い形式のやつなら安い気がするんだけど。
>>202 >同じキャラで統一してしまってはバラエティー感が無くなる。
>ハードの能力を誇示するようなことも必要ではないか?
まったく同感。
ハードの能力を誇示してフリーズしてりゃ世話ないなw
>>225 別にどの機種がって言ってる訳じゃないよ
PCで例えると、限界までオーバークロックして不安定な状態で使うより
定格通りの設定で安定してる方がいいってことが言いたいだけです
スペックで333MHzとうたってるのに、実際は222MHzだったって詐欺紛いのは論外だけどw
>>226 1〜333MHzなのにまだ333固定だと思い込んでいるのが…
ネトゲについては観戦モードさえあれば何も言うまい
自らちまちま動かすのは疲れる
230 :
名無しさん必死だな:2005/04/22(金) 16:04:34 ID:CU9mkVTd
>216
ここまでリアルで脳がアレなのは久しぶりに見たなw
ゲームとは何ぞや、クソげーとは何ぞやなんて
個人個人が勝手に思っときゃいいものであって
誰ぞの価値観を普遍化するもんじゃないのさ
インタラクティブなゲームだろうと
よく批判の対象になるムービー垂れ流しのゲームだろうと
それは究極的には客の効用に資するための方法論の問題
客が満足すりゃそれでいい、たかがゲームの嗜好に貴賎があると思ってる時点でアウト
そして個人は嗜好が皆微妙に違う、だからハードメーカーは多様性に応える必要がある
北朝鮮の人民なら金豚を褒め称えていりゃ飢えも感じなくなるらしいがなw
>>230 異議あり!
あなたの意見は微妙に矛盾しています!
「ハードメーカーは多様性に答える必要がある」
というのも、誰ぞ一つの価値観。
それを普遍化してよいものなのでしょうか。
ソフト交換式とか言う概念を捨ててしまってハードとソフトを一体化してしまえばいいじゃん
ゼルダはやりたいけどそれだけのためにわざわざGCは買いたくないという人は多いんだし
どうせならハード部分を思いっきり安く切り詰めりゃ一本15000円以内にはできるでしょ
タイトル毎にハードおくのか、場所とって仕方ない
要するにテレビを使うゲームウォッチか。アホか
つ[神遊機]
コントローラの基板(たぶん)見たけど、ファミコンのやつみたいな
ボタンの配置のように感じた。
CPUみたいなの乗るとこもあった。
任天堂は娯楽屋だ、家電屋でもソフト屋でもねぇ
俺はDSやレボの先にはビデオゲームを超えた新しい遊びが待ってると思う
何故なら任天堂は娯楽屋だからな、新しい遊びを作ってくれると信じてるんだ
ここは原点に戻ってトランプ型コントローラ
243 :
239:2005/04/22(金) 19:37:32 ID:dhPL/FKz
>>242 違う。
見たのは部品乗る前。
どこの基板かは、ご勘弁・・
>>240 そういう望みをかけるんなら消去法的に任天堂しか無いってのがな
ビジネスの結果だのシェアよりゲームを進歩させる企業を支持したい
多分こうだな
コントローラーが携帯ゲーム機として機能するというようなことなんだろう
で本体からゲームの一部または全部をDLして持ち運べるとかな
戦略としては携帯機市場での自社の強さを生かして据え置き機の概念を覆していくという感じ
今のままの携帯機据え置き機の枠内では任天堂がシェアを拡大していくのは難しいからな
コントローラにCPUを乗せる。
コントローラが勝手に計算して動かしてくれるってことか!
いいな、操作しなくてすむし。
CPUって、単にキーコントローラのシングルチップでしょ?
>>246 ソニーがPSPの性能をあのサイズにするのに相当の無理をしてるってのに
任天堂様はどんな性能を手のひらサイズにできるってんだ?
仮にできたとしていくらになると思ってんだ
ウェーブバードに振動機能を取り付けたコントローラ
テレビとゲーム機を繋ぐケーブルもなんとかならないかな
結局E3で公開するのかしないのかどっちよ・・
コンだけ公開しない
レボの異質機能を最大限に使ったメイドインワリオシリーズ
同時発売!! 据え置きには向かんか?
とりあえず、ソニーとかMS持ち出してまで比べるのはやめよう。
ソニーの考え方はどうかと思うけど、PS2にはいいところもあると思うので。
クソゲーもたくさんあるけど、あの大量ソフトを誘致したソニーの努力は、
任天堂も見習うべきだと思ってる。
任天堂ゲームができるのも任天堂ハードの魅力だけど、
たまには他のゲームもしたいじゃん。でも現状は選択肢が少なすぎる。
任天堂ハードはアクションゲームが多すぎるし。
他のゲームをしたいならPS2でしろと言われるかもしれないけど、
やっぱり一つのハードでできたほうが便利じゃん。
据え置きはただでさえ、携帯機以上にハードの付け替えがめんどくさいんだから、
やっぱり一つのハードで全てのゲームをできたほうがいいと思う。
発売前にDSくらいの数のソフトが発表されてると非常に嬉しい
次期DVD規格のようにPS3と融合するとか。
企業のB/Sはキミのおこづかい帳とは違うんだよ
妊娠に経済説いても分からないだろうけどねw
>企業のB/Sはキミのおこづかい帳とは違うんだよ
経済を説くのならもっと勉強しようねw
ぼくのおこづかい帳にはチョニーの商品はのってません
ところでチョニーのおこづかい帳は真っ赤でつか?
レボのコントローラが発表されないなら
E3もあんまり期待できるもんねーな。
坂口RPGでも期待しとくか。
>>263 どこにもレボ向けなんて書いてないじゃん
でもレボ向けだったら嬉しいな
レボでは1本でも多く面白いゲームを出してほしいね
MPU、GPUのコードネームがブロードウェイ、ハリウッドときたら
アメリカのエンタメ語る上でひとつ足りないものが。
おそらく、レボのコントローラの中に
コードネーム「ラスベガス」なる物が仕込まれる…と、妄想してみる。
>>265 レボは別にアメリカのエンタメ語る道具じゃないよ。
なるほど!
スロットつきコントローラーか。斬新だな。
パチスロとアンサガくらいにしか使えんな
人型汎用電脳遊具レボリューション
たまに暴走とかしますか?
・ユーザーとシンクロしますが、起動確率は0.000000001%です。
・通常は連続稼働時間5分ですが、S2機関アダプタ(別売り)を使えば無限です。
・プレイ中は部屋の中が液体で満たされますが、溺れることはありません。
・さらにA.T.フィールドによって、ユーザーを保護します。
・プレイの際にはプラグスーツ(別売り)を着用ください。
・後ろのディスクには自爆装置が付いてます。街が一つ吹き飛びます。
・たまに餌として使途(別売り)を与えてください。
・多人数プレイには対応していません。正常に動作しない場合があります。
・稀に暴走や精神汚染を引き起こしますが、当社は責任を負いかねます。
・紫の他に黄と青と赤もございます。白は量産型です。
・アメリカから空輸された類似品にはご注意ください。使徒です。
・一万二千枚の特殊装甲板に覆われています。耐久性抜群。
・マグマの中にも潜れます。宇宙でも大丈夫。
・開発に14年の歳月と天文学的費用を掛けました。国が一つ傾くよ。
にげちゃだめだ。
レボを基点とした
DSを利用した無線LAN機能の実証実験とかもやるとかなんとか。
年末のゼルダを考えると
E3でレボの映像は出しづらかったりするのかしら。
PS2にもE3以降にFF12とか大作が控えてるし
次世代機の映像見せたからって現行機のソフトが売れなくなるわけじゃないっしょ
それにレボが隠してたってPS3と箱2の映像は出てくるんだし
PS3のハッタリ映像には負けないようにしないと名。
DS売上自慢、通信関係ときて
ゼルダ映像自慢
レボ革新自慢と続きます!お楽しみに!!
DS売り上げ自慢→DS新作発表→DSオンライン発表
→ゼルダ自慢→GC新作発表→超長い前置き「ゲームは行き詰って云々」
→「レボは革命を起こします」→終了
だったらちゃぶ台をひっくり返す
コントローラーは要らん、本体のデザインも要らん、性能も要らん
せめてサードとソフトだけでも発表してくれ
あとの問題は形状だけか
薄型でテレビ台に入るようにして欲しい
殻付きだったらFDみたいなドライブ、これなら横に開閉口作れるし
電源切っても取り出せるし便利だと思う
裸だったら電源切ったら取り出せないけど普通のCD-ROMドライブみたいなのでいいや
本体は球状で、上からディスクを挿入する。これだけでも俺は買いたくなるな
俺はファミコンカラーだったら無条件で買うな
別にとりたてて0から異質なゲームなんて作らなくとも
体験版をブロードバンド配信などのサービスをやって
ゲーム購入前の試遊を当たり前にしてゲーム購入のリスク軽減したら
それがユーザーへの異質なゲームの提供になるだろう
ユーザーがゲームを買わなかったのは、その内容が面白くなかったからじゃなく
面白そうに「見えなかった」からであって両者は全然違う問題、要するに食わず嫌い
たとえばマリオ系アクションしかやったこと無い人がウイイレを一度やってみて
それを気に入ればそれはその人にとって十分に異質なソフトなのだから
完全に0から異質なもの作るよりはよっぽど確実に「異質且つ良質」を提供できる
ユーザーは今のゲームに飽きたってのは絶対に違う
今のゲームを隅から隅まで全て実際プレイした人なんてほとんどいないのだから
みんな自分の嗜好の範囲内のソフトしか見てないでしょ
>>287 アイトイには任天堂もやられたとか言ったらしいしな。
ワイヤレスで取り外し可能なコントローラ・・・・・6つのボタン付けることもあれば、タッチスクリーンを
後でコントローラにつけることも可能ってことか。
289 :
名無しさん必死だな:2005/04/24(日) 22:33:35 ID:wZn6Fll2
アーケードのマリカーみたいな使い方するんじゃないかと思った。
顔が見えないと〜って言ってたような気もするし。
全然異質じゃないぞ!
>>288 俺は64のコントローラーに付いてたスロットを連想した
ジャイロスコープやマイクとかゲームによって機能を変化させられる
>>289 本体にカメラ内蔵ってのが気になるな
常に本体を見える位置に出さないとならんのかどうか
見れば見るほどゼルダの映像ってやっぱ凄いというかセンスいいね。
ここまで良いと次世代機の映像もそう驚かなくなる。
ATiの色合いはイイ感じだ。
>>292 > ここまで良いと次世代機の映像もそう驚かなくなる。
そう思っていても、実際に次世代機の映像を見せられると
驚いてしまうと思われ
きっと次世代機ゼルダはもっと凄いことになるぞ
マッピングって部分でむりやり妄想すると
ゲーム内にハードが置かれた部屋を忠実に再現
TVの向こうにもう一人の自分が
って想像したてたらなんかすごい怖くなってきた
>>293 楽しみだね。
フレームレートが上がってポリゴンぽさがややなくなる程度でも十分だけどね。
あの操作感と雰囲気があればそれでいい。
>>295 それはイメージムービー。
次世代機の映像の目安。
題材が適切でないにしろ目安でそれくらいだから単に性能が上がっただけでは
新鮮さを与えるのは難しいね。
作り込みとセンスの問題に拠るところが大きくなる。
要は金と才能ということかなあ。
なんだかE3が近づくに連れてどんどん情報が入ってきたね
去年のDSにダブる
ただ相手はソニーと違ってMSだからね〜
シェアはトップじゃなくてもいいから一定の市場が出来ればいいんだけど
XBOX2に潰されない事を祈る
NINTENDOGSを初めて見たときの方が驚きがあった。
これからは絵の綺麗さより動きが大事ですよ。
>>296 PS2でもソフトによってグラフィックが天と地ほど違うしな
天外3なんか結構ポリゴン数出てるはずなのにショボく見えるし
グラフィックでインパクトが与えられないから売りにしないという
任天堂の姿勢はほぼ正しいと言える
映像的なことは人のキャパ的にもう頭打ちになってきてるんだよね。
物理処理などによる動きはCPUパワーがいるけどそこまで必要かと言われるとそうでもない。
となると横に広がるしかない。
ゲームとしての多機能、パラダイムシフトって感じかな。
ここらへんレボに期待だけどMSも結構いいところ突いてるからなあ。
>>294 それに関する特許を任天堂が取得している。
調べりゃわかるが、部屋の中のどの位置にいるかよってゲームに影響を与えるらしい。
>>295 俺の印象もそんな感じ。
顔の造型とかはアップになるとさすがに凄いが、ゲーム中顔のアップになる時なんてあまりないしな。
プレイ画面で最も多い引いた視点の絵は、現行機とそんなに違った印象がない。
>>302 そこでゼルダの伝説ふしぎの帽子2ですよ
同一の3D空間を大きくなったり小さくなったりして冒険するの
>>295 何のおどろきも無いな。
メモリが多くなって快適にはなるかもしんないけど、
映像的な意味でのおどろきは皆無に近い。
>>295 箱2スレじゃみんなすげーすげー絶賛してたけど
実際に箱とかGC持ってたらこんなもんじゃ驚かないと思うけどなあ
少なくとも順当な性能向上であって飛躍的な進化ではない
画像の綺麗さ云々よりもCPUなんかの処理能力向上の恩恵の方が大きいんだけどね
ただ次世代機はどれも似たり寄ったりの性能みたいだからハードごとの特色で差別化するしか無いんだよね
まぁ私見ではあるけど最新鋭技術を駆使してゲームを作ろうってのもいい加減進歩が無いかなとも思うけど
ちょっと前まではパラダイムシフトとやらに懐疑的だったけど
こうして(イメージ映像だけど)次世代機のデモが出てくると
任天堂の言ってることもあながち間違いじゃないのかもなあ
真三国無双なんかはPS2のポリゴン能力があって出来るようになったけど
じゃあPS3で敵が一度に千人出せるようになるからって面白いか?というと微妙なところ
やっぱ映像進化とは別の面白さの進化が必要になってくるのかもわからん
308 :
名無しさん必死だな:2005/04/25(月) 12:23:33 ID:aRYc7ESJ
性能がほぼ同じならPS3の互換が一番でかい武器だろうな。
ネトゲが日本で流行らないのは、
PS2の、あのFFタイトルを貰ったFF11ダメポ結果や、
ハードディスク標準装備であの破格という箱1の、
超ネトゲ攻勢だったにも関わらずの散々な結果が示してるし。
結局は小粒なソフトでも数を揃えたハードが勝つんだよな。
環境だろ
ジャイロスコープって何?
マジレスでいい?
PS3とXbox360もカメラ搭載の噂があったな
グラフィックは今程度でいいのでネット対応で100人くらい入り乱れての乱戦やりたい。
マシンパワーより回線応答速度がネックだろうけど。
触覚を刺激するとかいうのは一体なんだったんだ
>>315 んなものいらねぇよ。
糞箱買ったらいいだろ。
マッピングカメラって何?
マッピングって聞いて真っ先に思い浮かぶのは
青い制服に警棒を持ったネズミだけど、これとカメラがどうしても
結びつかない。
ジャイロスコープとワイヤレスマッピングカメラ搭載
もし実現されたらマルチタイトルなどもレボだけ色々な遊び方が出来るぞ。
カメラなんか付けないでくれよ・・・
322 :
名無しさん必死だな:2005/04/25(月) 17:18:34 ID:AR0mmhVi
GC版ファイアーエムブレムとマリオカートを出すのが遅すぎたな
2800円くらいでリアルなスパルタンXをだせ
とりあえずファミトレが次世代で復活しそうだな。
部屋片付けとこう。
マッピングカメラで自分の顔をスキャニング。
RPGなどの主人公の顔に貼り付け。これからの主人公はあなた自身!?
マッピングカメラであなたの動作をゲームにそのまま反映。
フルオーケストラの指揮者になりきったり、マリオのジャンプをあなたが
実際にジャンプして対応させたり、パワプロがあなたの実際のスイングに対応したり。
カメラはやめてほしい。
マイクとかも。
かめはめ波を打ってる所を親に見られる訳だな。
327 :
名無しさん必死だな:2005/04/25(月) 17:46:57 ID:Sc1hOWEg
カメラは身内や友達向けだな。
対戦相手の悔しい顔とか見れるし。
カメラ自体安くなってるから、使おうが使うまいが付ける事には問題ないでしょ
ただそのカメラを全面に出した「遊びのパラダイムシフト」発表はしないでくれ
カメラとジャイロスコープは別に良いと思うよ。
ゲームキャラに取り込んで遊ぶだけでもそこそこ楽しいと思うし。
でも
>>329が言うようにここまで引っ張っておいて、これがパラダイムシフトです
とかは決してあってはならないことたよね。
激しく煽られてもフォローでき兼ねる。
最低限、それを通信機能などと絡めた納得の一例を示してくれないと。
331 :
名無しさん必死だな:2005/04/25(月) 18:01:34 ID:Sc1hOWEg
そのカメラが想像を超えてるんじゃないか?
見えないものが写るカメラ
じゃ、見たいものが写るカメラ
まあ携帯電話にもカメラついてるしな
液晶も付くんじゃないの?
QコードでiModeに繋げることが出来ます(日本限定
マッピングカメラという言い回しも気になるし本体に内蔵という点も気になる
本体を置く場所はある程度固定されてるし
常に見える場所に置かれるというわけでもないから
ここで言われるような使い方はされないんじゃなかろうか
マリオがあなたの部屋を一日中監視して
ママが勝手に部屋を整理しようとするのを防ぎます
340 :
名無しさん必死だな:2005/04/25(月) 19:43:55 ID:FmKgdIuJ
レボはバーチャルSEXできるらしいよ。
>341
コレGC?気合はいってるなぁ
343 :
名無しさん必死だな:2005/04/25(月) 20:01:05 ID:xn5LZ9mj
GCのGPUはドルフィンと言って
水面下で必至に泳ぐイルカのごとく開発者をサポートし
ゲームの開発しやすぎがコンセプトだった。
レボはハリウッドだっけ?ブロードウェイ?
どちらもまさに大作主義、最高のエンターテイメントを標榜する言葉
つまり任天堂はレボでは消費者本位で行きますよ
豪勢な映像、コストバリューのあるサービスを提供すると言ってるようなもの。
レボのゼルダやFE、マリオはお金かかってますよ、高いクオリティーの音楽と映像
まさにハリウッド、ブロードウェインという名前にはそういうコンセプトが隠されてると思う。
あんがいレボが一番映像面で強力かもしれないね。
>>343 >あんがいレボが一番映像面で強力かもしれないね。
もしそうなら世間に与えるインパクトは凄いだろうね。任天堂に映像を追求するイメージは持たれて
ないだろうし。
345 :
名無しさん必死だな:2005/04/25(月) 20:11:00 ID:xn5LZ9mj
任天堂がいよいよ39800円で本体を販売する時期にきたのかもね
GCとの互換も子供はGCで大人はレボでと
最初は高額すぎて子供に買ってもらうことを諦めての事かもしれないし。
いままで任天堂は他社よりも1万円以上コストを下げて発売しないといけない
ユーザーには子供が多いからと当然のように消費者も任天堂も考えていたけど
レボでは大人ねらいに行くカモね。
任天堂が他社と同じコストを使えるとしたら凄いマシンを作れるでしょう。
作りやすさや映像面で(噂だけど)前評判の高い箱2を、
その両面で凌駕しつつ、さらに新しい革命的な遊びが提供できるようならひょっとするかもね。
>>343 それCPUとGPUの名前が発表された時点で言ってる人結構居た
>>344 仮にPS3や箱2の2倍のポリゴン数が出たとしても見た目はほとんど差は無いよ
逆にPS3や箱2の半分の性能でも映像面で差があるようには見えない
どっちにしろ映像面でのインパクトは皆無に等しい
348 :
名無しさん必死だな:2005/04/25(月) 20:26:48 ID:Sc1hOWEg
341
にしても、このゼルダが年末に遊べるってのは最高だ。
山内の目の黒いうちは任天堂が2万5000円より高いハードを売ることはない!
パラダイムシフトもいいけど、ユーザーを限定するような機能は止めてほしいなぁ。
きみ死ねの音声入力とか、GBAのボクタイの太陽光センサーとかはキツかった。
ジャイロセンサーとかマッピングカメラって、ゲームしながら激しく身体動かせって
ことなのか...。
まぁ別に必ずしも搭載された機能を使わなきゃいけないってことはないだろうけど、搭載
された以上、使ってくるだろうしなぁ。
351 :
名無しさん必死だな:2005/04/25(月) 20:32:46 ID:7FcVCvXR
64やXBOXが二番の位置につけたのは性能が一番高かったからだよね。
GCがXBOXに負けたのもそれが原因だし、簡単に二番を狙おうと思ったら
同世代機で最高性能しかないと思う。
だからきっとレボは最高性能になると思うし、先行逃げ切りをねらう
低性能XBOX2と堅実に2番を狙う高性能レボと最後発の中途半端な性能の
PS3になるんじゃないかな?
352 :
名無しさん必死だな:2005/04/25(月) 20:33:12 ID:fiqPJoCb
>345
お前は何を寝とぼけているのか?
馬鹿が。
出さない赤字より出す赤字。
2番枠すら取れずに得られなかった利益を考えると、
本体性能を上げて2万5千円で赤字の方が被害的に小さいんじゃないだろうか。
吉野家とかそうだよな、高いから日本牛使わない方針打ち出したら
売上10分の一まで下がっちゃったし、間違いなく日本牛で高い牛丼出してた方が
売上はここまで下がらなかったろうし。
>>350 きみしねもぼくたいも極々一部の奇形ソフトじゃん
この2本はユーザーを限定してるんじゃなくて
限定されたユーザーが遊ぶものだ
355 :
名無しさん必死だな:2005/04/25(月) 21:11:00 ID:qUq6jdVr
>>351 異質さでアピール出来るのはDSみたいにトップシェアのハードだけだよな。
そういう意味で俺は高性能PSPを評価してる。ソニーだってPSPでトップが取れるなんて
思ってないだろうし、ソニーは二番の狙い方を分かってると思うよ。
>ソニーだってPSPでトップが取れるなんて
>思ってないだろうし
そう思えるって凄いな。
異質さでアピール出来るのはDSみたいにトップシェアのハードだけだよな(笑)
トップシェアじゃ無いからこそ異質で攻めるんじゃないの?
正攻法でぶつかっていったって日本でPS3、海外じゃ箱2に
やられるのが目に見えてるし
そもそも正攻法って表現が微妙だな
今まで正攻法で責めたハードの方が少ないくらいだろ
PS2はPS1互換とDVDプレイヤー機能という異質さを備えてたし
XboxもHDDを標準搭載という異質さがあった
PS3だってBD(あるいは次世代規格)搭載という異質さがある
性能は横並びで勝負に出れないから他に無いもの=すなわち異質になるのは当然
でもやっぱ単なる異質だとマイナーハードで終わりそうな気がするなぁ。
DSの異質がうまく言っているように見えるのは、DSが据え置きゲーム機との
差別化に成功しているからだと思う。それは、GBAがSFCの縮小再生産ハード
になって行き詰っていたことの反省からきていると思う。
そういう意味では、DSは異質により、携帯ゲーム機の行き詰まりを打破した
正統進化じゃないかと個人的には考える。
レボの革新が、据え置きゲーム機全体の行き詰まりを打破できるようなもの
ならいいけど、単なる他機種との差別化でしかないなら、マイナーハードに
成り下がるだけのような気がする。
おまえらどんどん書き込め。
やはりハードも充実していてほしいが、個人的には頑張って欲しいのはソフトだよ。
任天堂ソフトだけでなく、いろんなソフトが欲しい。
いろいろある中から選ぶのが楽しいし、選択肢がないのはだめだと思う。
この多様化の時代、ゲームもあてはまるであろう。
もうちょっとでE3だな
とりあえずゲームが便利でより面白くなるようなハードにして欲しい
それ以上は望まないというかそれ以上妙な変化は不要
>>362と同意見。
どんな魅力的な機能がついていても
「ソフトがなけりゃただの箱」なんだから、
ソフトを集める努力を最優先にしないと。
他陣営(特にMS)は威勢が良いのに任陣営は大丈夫なんだろうか
E3で発表では。
MSは威勢がいいと言うより先んずれば何とかといった感じだがそうでもないのは過去を見れば分かる。
tatoeba?
64もDCもGCもXboxも威勢だけなら今の箱2のMSよか上だったぞ
携帯ゲーム機は1万円までに押さえたい。
って言ってた任天堂が社長変わってSP、DSと一万越えハード出してきたんだし
レボで25000円越えてもおかしくはないね。29800円(税込)の気がしてならない。
369 :
名無しさん必死だな:2005/04/26(火) 02:37:37 ID:CUg58x3/
_、_
( ,_ノ` )
r ヽ.
__/ ┃)) __i | キュッキュッ
/ /ヽ,,⌒)___(,,ノ\
_、_
( ,_ノ` )
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| トン
_(,,) GC (,,)
/ | 世界最下位 |\
妄想もいいが、たまに現実に戻してやらないとな(笑)
370 :
名無しさん必死だな:2005/04/26(火) 03:35:35 ID:KrGDPYNS
ゲーム業界でもっとも戦力持ってるメーカーだしね。
MSも坂口手に入れてFF越えの消費者を見た目で惹き付けるRPG作ってることだろうし
任天堂もFEやメトロイドをさらに進化させて
ゼルダやマリオの定番にくわえ
ピクミンやどうぶうつの森、犬のような新機軸をどんどん
作っていかないとな、この際トーセでも買うか?
たまりに貯まった力を今こそ使うとき。
今のゲーム業界じゃ坂口の名前出してRPG売っても頑張って50万がやっとだよ
しかもムラっ気の多い坂口だもん外したら目も当てられない状況になるよ
あと企業の買収をするよりアミューズメント関係や出版、広告媒体なんかに出資した方がいいかも
任天堂にはエンターテインメントのノウハウが蓄積されてる筈だからそういった方向に力を
入れた方がこれからの任天堂のためだと思う
今さらジャイロかぁ。
ファミコンの時もあったよねぇ。
今度はどんなロボットが付属するんだろう。
カメラは当然ロボットの頭部につくんだろうけど。
NintendoはATiと、かなり長い付き合いだから(PC市場でnVidia相手に苦戦していた時から)
X-box2以上のVGAが載る可能性も無きにしも非ず。
後、価格は19800円か29800円のどちらかになるでしょう。
だからいつもの25000円やってゆうとるやろ!
AV端子はさすがにSFCから続くアレから脱却するかな。
どっちでもいいよ。あのAV端子のほうが接続簡単だけど。
HD出力が標準化するであろう次世代でも、コンポネントと昔からの端子をわけるのは
コスト的にも大変じゃないか、と思って。結局GCでも廃止しちゃったし。
1流のPCゲーを上回る画質ならなんでも。
>>373 無理かも。
低価格路線になんじゃこりゃ、な周辺機器?とかつけて
チップにまでいいまのまわせない。
そこは任天堂の気の入れ具合
画像なんてGCより少し良くなりゃ十分だよ、それよりソフトを充実させてくれ
ハード性能で劣っててもソフト次第だよ最終的には
ソフトが出るにはサードが魅力を感じるほどの十分な性能、機能は最低限必要だ
その上で任天堂がサードに頭を下げてソフトを出してもらう企業努力が不可欠
他2社はやってるんだからそこまで出来て初めて同じスタートラインに立てる
384 :
名無しさん必死だな:2005/04/26(火) 13:13:56 ID:Eg9ZUJeA
sonyならわざわざ頭下げないで、ふんぞり返っててもサードの方からお願いにくるしね
こないよ
ソニーもMSもふんぞり返らない
頭を下げて開発費も出す
任天堂は頭も下げないし金も出さないからサードが集まらない
ID:P0tCLUOZお前頭悪そうだから消えていいよ。
PSPの現状を見てるとソニーの立場は強くないね。
据え置きと携帯の違いはあるんだろうけども。
388 :
名無しさん必死だな:2005/04/26(火) 14:08:07 ID:KrGDPYNS
とりあえずローンチは
マリオ128
パイロットウイングス
ポケモンなんちゃら
って感じで
半年以内に
FE、F−ZERO、スマブラとか出せればそれなりに売れると思う。
あとはピクミンや犬のようなレボらしいオリジナルタイトルを。
389 :
名無しさん必死だな:2005/04/26(火) 14:09:40 ID:KR+xffH3 BE:26613656-#
おいおいウェーブレース忘れんなよ
64GCとロンチを飾ってきたんだレボでも頼むぜ
390 :
名無しさん必死だな:2005/04/26(火) 14:12:04 ID:KrGDPYNS
ウェーブレースはなぁ64は情報開発部製で面白かったんだが
NOAに丸投げでGC板は面白くなかったなぁ
水面銀色だったし臨場感が無くなった。ジャイロ機能が付けば面白くなるかもしれんが
それならテンエイティーの方に力入れて欲しい。
64ウェーブレースはロンチジャない。
GCのも面白かったけどな、俺は。ただロードが長すぎ、リトライ関係が不親切すぎ。
392 :
名無しさん必死だな:2005/04/26(火) 14:19:42 ID:KR+xffH3 BE:3548922-#
ありゃほんとだ発売して3ヶ月後やんお恥ずかしい
ロンチはマリオとF-ZEROと謎の村雨城の続編を頼む
サードはナムコからリッジレーサーレボ、セガからナイツ2とか来てくれないかな
希望としてはE3ではパラダイムシフトの概略の説明と参加サードの発表
夏の任天堂スペースワールド開催でハード・ソフトとも実機発表
冬発売が好ましい。
396 :
名無しさん必死だな:2005/04/26(火) 14:43:51 ID:TYEa86fa
>>343 なるほど。任天堂がソニーの考え方+新しい遊びを提供することで
突っ走るってことか。任天堂ならできる。
DSが女受けイイってのは好材料かも
任天堂ローンチ予想
・スーパーマリオ384(128だと箱360よりスケール小さいと思われるので128×3倍)
・パイロットウェーブ1080(パイロットウィングス&ウェーブレース&1080°)
・リアルゼルダ(GC版発売をレボ発売まで延ばすと見た)
発売半年以内に
・JSSレヴォリューション(桜井亡き後のスマデラのキャラ変えただけ版)
・レヴォの異質機能をふんだんに使ったオリジナルタイトル
・MOTHER3
これでとりあえずは国内2位の確保は出来るだろ。
384かよ、中途半端な・・・512にしろよ!
スーパーマリオ1080にすればいいとおもう
ゼルダ(GC)をレボに同梱すればいい
じゃゼルダコレクション第2弾でお願いしたい
そういやポケモンの据え置きRPGも年末に出るんだっけ?
レボが年末に出たら
「正統派マリオ」「リアルゼルダ」「ポケモンRPG」
・・・がいきなり揃う事になるのか。。。
404 :
名無しさん必死だな:2005/04/26(火) 16:04:27 ID:+qR0IbU+
ローンチ予想
○新しい遊びの提案
・スーパーマリオ (ルイージはネームバリューなし)
・ソニック
○新世代グラフィックスの提案
・メトロイド
・マクロス
・バイオ
○新世代ネットワークコミュニケーションの提案
・動物の森
・ポケモン
・たまごっち
○定番ゲーム
・シムシティー
・ぷよぷよ
・シェンムー3(早く出せ)
GCソフト同梱は結構いいんじゃないか?
レボ買うとGCソフトが2本好きに選べるみたいな
サードのローンチ忘れてたな。
セガ
・ムシキング
・ぷよぷよフィーバー
ケムコ
・スパイVSスパイレボリューション(ファミコン版2作も収録)
こんなもんか?
レボがネット対応になってくれるかが不安。
レボの無線LANをDSのためだけに使うなんてバカみたいだし、
ネット対応はするんじゃないかな。
各新作に、オマケ要素でFC版(SFC版)がプレイできるようになってたならハード即買い。
ネット対応じゃないレボなんて2コンのないファミコンだ
レボにマリオブラザーズ、ドクターマリオ、マリオのピクロス内蔵
容量もくわなそうだし飽きるタイプのゲームじゃないし
つーかDSでピクロスはよ出せや
GC3が未来から来ましたよ
「 ピクロス内藤 」に見えた。(w 関係ないけど。