:::::::::::/ ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::| 言 う 君 i::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::.ゝ え わ は ノ::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::/ な あ イ:::::::::::::::::::::::::::::
::::: | い し ゙i ::::::::::
\_ の か ,,-'
――--、..,?__ _,,-''
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、
/. ` ' ● ' ニ 、 _/ \_
ニ __l___ノ /:::::: \
/ ̄ _ | i /‐‐、 ::
|( ̄`' )/ / ,.. )(o >,::: :::
`ー---―' / '(__ ) <::::: ::
====( i)==::::/ に] )ヽ :::::
:/ ヽ:::i >─--------
DS PSP (DS - PSP)
〜12/05 468,883 ---,--- 468,883
〜12/12 198,892 160,019 . 38,873
〜12/19 221,625 . 85,059 136,566
〜12/26 396,674 107,217 289,457
〜01/02 209,522 129,957 . 79,565
〜01/09 108,561 . 62,052 . 46,509
〜01/16 . 53,527 . 64,602 -11,075
〜01/23 . 44,608 . 66,543 -21,935
〜01/30 . 43,226 . 74,405 -31,179
〜02/06 . 29,552 . 48,781 -19,229
〜02/13 . 26,205 . 45,972 -19,767
〜02/20 . 22,363 . 38,314 -15,951
〜02/27 . 26,761 . 41,867 -15,106
〜03/06 . 25,759 . 47,633 -21,874
〜03/13 . 26,537 . 46,307 -19,770
〜03/20 . 22,446 . 43,644 -21,198
〜03/27 . 55,825 . 43,043 . 12,782
〜04/03 . 43,023 . 33,911 . . 9,112
総計. 2,023,919 1,139,326 884,593 (メディアクリエイトより)
テンプレ見た限り、まともな話も出来そうにないなと思った。
>>4 いや大丈夫
パート3のテンプレはこんなんだったし
ついにPSPがDSを超えるカウントダウンがきた
PSPがDSを超える‥それはすなわち任天堂の死を意味するのだ。
FC、SFC、と我々は任天堂の魔の手に虐げられてきた。
そしてPS、PS2がメインハードになって任天堂は何をした?
口ではゲーム業界の危機だとかゲームを変えるとか言ってきながら
結局は何もしてこなかったではないか。ただの負け犬の遠吠えである
今こそ我々が立ち上がり任天堂の息の根を絶つべき時である。
スレタイ変える必要はないですよ
隔離所はだめぽスレ一つで十分
GKかわいそう
>>4 そりゃまともな勝負になってないからな。
もはや勝負は見えてしまった。
ここから逆手を夢見るには、
>>5のような妄想で自分を満たすしかない。
実に現在の状況をよく表したタイトルといえよう。
まあ、冷静に行けばいい罠
11 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はエロカワイイ:2005/04/09(土) 18:13:15 ID:fXPbgoSk
まったくその通りだべ
12 :
名無しさん必死だな:2005/04/09(土) 18:13:25 ID:kdakPSXr
GKまだ〜?
せめて「追随する」とかにしてくれ
冷静にみると、もうこのスレで語るような事何もないじゃん。
このまま、順当に何もないPSPが落ちていくだけでしょ
PSPって将来への決定打がないもんな
池麺バッターいっぱいいるけど打率一厘みたいな感じだ
DSは三年先まで見据えているラインナップだが
PSPは初めの3ヶ月ですべてを消費してしまったような感じだ。
やっぱりソニーはハードの直接対決では勝てない、と。
またPSPが失速したのか
原因は何だろう?
やっぱりソフトが出ないから?
それとも、ガンダムの呪い
出オチのPSP
まだGTAとGT4Mがある。
けどそれらが携帯機でも強いのかどうかやってみなきゃわかんない。
例えるならマラソンで、
初心者が完走を諦め、最初だけ目立とうと思い、持てる力すべてつぎ込んでスタートダッシュしてすら、
順当にペース配分して走っている、プロが前走っていた感じか
GTが出るころには完全決着されてるな
>>19 今更GTA3の移植なんて売れるかな?
携帯ゲーのGTA Advanceは爆死したし
数十万ぐらいは売れそうじゃね?
でも最後の弾がそんなもんじゃなぁ。
今月中に情報出てくると噂されてるポケモンゲーがダイヤパールだったらお終いかもな。
むしろ何時情報出ようと一緒だろ
だからもう終わってんだよ。元々。
日本では据え置きから携帯への移植、外伝は売り上げ1/3の法則がある
だからGTはMAX40万、GTAは10万で終わり
GTクラスの弾が10本ぐらいあればいいかもしれんが、単発ではな
GTみたいな移植はむしろポンと出すべきなんだがな。
作りこむくらいなら据え置きでやって欲しい。
やっぱ携帯機で作るならアイディアがないと
28 :
名無しさん必死だな:2005/04/09(土) 18:40:29 ID:H6IcK1oj
ただでさえ70万台も差つけられてんのにさらに毎週引き離されちゃってどーすんのよw
据え置きハードでは、主ハード以外は死に絶え撤退を余儀なくされるのが弊習だからね。
PSPも撤退か。
北米ではDSよりは好調だけど、GK、出川の予想を大きく下回ってるな
欧州で逆転出来ないと、PSP死亡だな
むしろ映像が売りのソフトを、携帯で作るのがセンス疑うよな
携帯で出すなら、映像が弱くてもいいようなソフトを選ぶべき
巻き返し策が出るはずだった、SCEの四月のソフト説明会でも、
出たのはアドベンチャープレイヤーと、やるドラ移植ぐらいだからな
ちょっとマジやべーんじゃね。
PSP北米で好調?マジで?
うはー今見たらサクセス通販割引無しですよ。 でもストローさんかわいいよストローさん
ファミ痛読むと日本でも好調みたいですよ
GTシリーズはいつも悟空並に遅刻するな
ん?このスレなんか意味あるのか?
38 :
名無しさん必死だな:2005/04/09(土) 19:39:55 ID:Mbp0KdvX
GT4じゃ何も変わらんと思うぞ。
今後のPSPソフトが・・・・欲しいソフト一つも無い
つかDSもPSPも正直いまいちでしょ
両方とも魅力的なソフトが無い
DSはやってみると面白い、ってソフトが結構あるよ。
食わず嫌いだと損すると思う。
ハードを買うほど目立つソフトはないかもしれないが。
43 :
名無しさん必死だな:2005/04/09(土) 20:50:33 ID:CD8Hqu4j
PSPちょーヤベェな…
>44
試したければ中古PS1ソフトあさってみては?
つまりその程度のタイトルしかもって来れないと言うwww
>>40 なんだかんだでDSはポケモン様があるからな
移植しまくるのはいいけど、できるようなタイトルは限られている上、
今更移植して売れるタイトルも限られとる。移植ハードは厳しいよ
移植して売れないタイトルまで移植しはじめたら末期
48 :
名無しさん必死だな:2005/04/09(土) 21:02:25 ID:fPztsc9L
4個あるが
ダブルキャスト・・・前半ギャルゲーっぽいが、後半から人死にまくり血でまくりのホラー
季節を・・・ぎゃるげーっぽい
サンパギータ・・・サスペンス
ゆきわり・・・しぶいゲーム
らしい
ていうか、やるドラすら新作作らないのがやばい。
DSでもADV人気あるし、液晶のクオリティを最大限に引き出せるコンテンツなのに。
SCEすらやる気ないじゃん。
やる気だしてこれなんじゃないの
ADV関係五本じゃん
売れないけど
AV五本出した方が売れますよね。ごめんなさい。
>50
しかも7年ぐらい前に一度PS1で全て出てるソフトだからな
廉価版も出ていたような・・・
現在PS版の値段はいくらだろうか
本当にやる気があるなら、PS1のときと同じく、定期的に4本出すぐらいの気合が欲しい。
PSのときにできて、なぜ今できないのか。
単純に経営がやばいのか、ゲームにかける情熱が薄れたのか、PSPあきらめたのか。
ちなみにやるドラはPS2にも一本だけ出てる。
「スキャンダル」という奴だ。
ただ、前作よりフラグ条件が厳しく、バッドエンディングになりやすく、
絵柄が中途半端な劇画調だったため、売上本数即死状態。
それでやるドラシリーズは事実上の終焉を迎えた。
3,990円か
おめでたいやつらだ
タダで配ればいいのに
やるどらなんてPSバブルに便乗して売っただけの糞ゲーじゃん・・・
廉価版でなくてもワゴンに乗ってそうなゲームだぞ
でもマジな話、四つを一本にまとめて、2000円ぐらいで売ればそこそこ売れたと思う
60 :
名無しさん必死だな:2005/04/09(土) 22:08:34 ID:fPztsc9L
俺はやったことないしADVみたいなの好きだからやってみようと思う。
英雄伝説だって売れてるし
pspみたいなハード持つとユーザーまで大変やな
やるドラで買う価値あるのは、ダブルキャストだけ
一番最初にでたのが、最高という困ったシリーズでした。
ふんっ!
63 :
名無しさん必死だな:2005/04/09(土) 22:22:06 ID:PER9q4ml
パラッパ 100万→ウンジャマ 38万→パラッパ2 8万
どこでもいっしょ 75万→こねこもいっしょ 14万→トロと休日 6万→どこでもいっしょ私な絵本 2万
ジャッ糞 15万→ジャッ糞2 1万
ラチェット 50万→ラチェット2 20万
蚊 16万→蚊2 2万
XI 64万→XIジャンボ ランク外→XIゴ ランク外
I.Q 68万→I.Q FINAL 24万→I.Q REMIX+ 1万
一番最初の出たのが最高はソニーの十八番
マリオテニス64 96万 → マリオテニスGC 34万
牧場物語GC 6万 → 牧場物語2GC 2万
くるくるくるりん 26万 → くるりんスカッシュ 1万
スタフォ64 37万 → スタフォGC 20万
マリパ5 70万 → マリパ6 50万
コンガ 40万 → コンガ2 10万
ドンキー64 84万 → ドンキーJB 17万
PSバイオ 100万 → バイオ4 20万
それをだすなら、これもね
>>65 左が1作目じゃない奴多いなw
対抗心燃やしてコピペしたはいいがやや空回りって感じ乙
やるドラってまあ所謂ギャルゲー的なものを再定義して一般に受け容れさそうとしたものだろ?
68 :
名無しさん必死だな:2005/04/09(土) 22:32:51 ID:AS0qxwga
スタフォGCはまだ行くんじゃね?
69 :
名無しさん必死だな:2005/04/09(土) 22:34:26 ID:dAJbprqB
>>65 続編ですら無いものがやたらあるな
比較である程度妥当と思えるのは
マリオテニス64 96万 → マリオテニスGC 34万
スタフォ64 37万 → スタフォGC 20万
マリパ5 70万 → マリパ6 50万
これくらいか
くるりんなんて元が携帯ゲーだしコンガなんてジャンルすら違うだろ
牧場はそもそも層的に初動と比べるのが違う上にバグで回収になってるし
GK乙( ´Д⊂ヽ
まーでも前作を上回る売上って難しいよな。
72 :
名無しさん必死だな:2005/04/09(土) 23:23:37 ID:dAJbprqB
64時代に比べてGC市場に元気が無いのはまあ事実だな
特に去年の年末商戦は人気がDSに集中してよけいに売り上げが萎んでた
それにしてはマリパ6がびっくりするくらい売れてる印象があるけど
どうせ煽るならくるりんとか牧場じゃなくてマリサンとかタクト出せば良いのにと思った訳だが
まあどうでもいいや
内容は年々下回っているFFDQ
> XI 64万→XIジャンボ ランク外→XIゴ ランク外
ある意味すごいなw
下手にいじったパズルほど悲惨なものもない。
XIはその典型だな。ジャンボって・・。
>>55 もうひとつなかったっけ、IG製作のやつ
BLOODだっけか
おまいら、ぷっすー と んどすの発売によって
携帯ゲーム機をプレイする層が少しでも(上に)広がったような気がしますか?しませんか?
79 :
名無しさん必死だな:2005/04/10(日) 00:01:22 ID:hQy/h3UY
>>78 する
なんか周りの女子群が妙にDS所有率高い気がする
男はハナからPS2しか興味無いって奴が多いみたい
単純に同僚とゲームの話しないから話題にならないだけかもしれんけど
動いてるPSPは未だ見たこと無い
hu-n
ダブルキャストGEOで480円でした。
多分全国どこでも同じかと。
いいんじゃん?
PSPユーザーはワゴン投売りソフトをUMDに詰め替えるだけで
喜んで定価で買ってくれるんだから。
SCEにとっていいお客さんだよ。
GBAからPSPに役目が移ったみたいだな。
GBAのどの役目がPSPに移ったのか僕の頭では理解できません。
焼き直し
>>81 漏れは今日TSUTAYAでサンパギータを252円でゲットしたよw
やるドラP発表の効果が出てるな!
よかったよかった。
前からやるドラ気になってたんだよね。
よし、ちょっくら中古を探してみるかw
そういう方向に行くのは想定の範囲外(SCE幹部)
91 :
名無しさん必死だな:2005/04/10(日) 09:35:41 ID:VLHoesIL
PSPにやるドラ移植発表してとりあえず中古市場でやるドラに動きがでるとは。
PSPとDSでこれから発売されるタイトルはどこにいけばわかりますか?
thanks!!
まぁこういう移植はマリオアドバンスを思い出させるな。
マリオ3はファミコンミニにして欲しかったな>マリオアドバンス
ポケモンとぶつ森を発表してないから、ソニー側は冷や汗もんだな。
大作発表したとたんに、任天堂に返されるだろう。
スキル「待ち伏せ」だな
「連続」とか「怒り」も持ってそうだ
ポケモン
「大盾」「連続」「必殺」「必的」「待ち伏せ」「カリスマ」「エリート」「瞬s(ry
大盾の確率のおかしい闘技場のジェネラルを思い出した
103 :
名無しさん必死だな:2005/04/11(月) 08:20:03 ID:qcO1mNrU
ポケモン最強だな
取り合えずPSPは洋ゲー買う。今何本か頼んでカナダから届くのを待ってる中。
すっげーーーーー楽しみ〜〜〜〜〜〜。早く来い来い。
もとから底辺だな
普通に低空飛行
PSPじわ売れ
対数表示した方が分かりやすいかも。
グラフの単位を細かくすればわかりやすくなる
このグラフだと1週経過で1万減るくらいじゃわかりにくい
しかし急に両ハードともやるソフトが減ったな
4月5月はどちらも減速って感じになるんかな
>>113 つゴールデンウィーク
両方とも上がるだろうけど若干DSの方が有利かな
というか4〜5月は犬次第
>>106 俺わもともと洋ゲー主義だ!
つーか今もワイプアウトさしっぱなし。
寝る前必ずひとっ走り。
>>114 また新色でるからDSの方が圧倒的に有利だろうね
犬は売れるのかな?よくわかんね
test
>155
早く教えろ
>>155 どうしたんだ、155。みんな待ってるぞ。
DSはクリアパープル出てくれれば買うんだけどね。
PSPもDSもまだ買ってない。
もう透明はハヤリじゃないからな〜。
ボデーを透明にしたら
DS → 中身スカスカがばれちゃう!
PSP→ ろぼたんの存在があらわに!
クリア形ってチープな気がするよね
もともとiMacのスケルトンから始まってブームになったはず>スケルトン素材
しかしながら、便乗でスケルトンを採用しただけのプロダクトはことごとくダサかった。
あれはアポーだから格好良くできただけだ。
スケルトンブームの火付け役は沙羅蔓蛇だろ。
沙羅蔓蛇は正直なにやってんだと思った。
時代を先取りしすぎた
クリアにすると耐久度落ちるからPSPがやばい事になりそう
129 :
名無しさん必死だな:2005/04/13(水) 00:19:09 ID:XrUBs4GQ
すでに強度はやばいので少々弱くなってもボロの印象は変わらんよ
>>1 実態を的確に表したいいスレタイだ。
次スレは「大差をつけたDS、忘れ去られたPSP」あたりでよろしく。
132 :
名無しさん必死だな:2005/04/13(水) 01:32:16 ID:zhdeORw0
急失速しちゃったなPSPは…
こっツーんって感じで。
印象的にはほぼ直角で落ちてる。
133 :
名無しさん必死だな:2005/04/13(水) 07:40:18 ID:sr8dsVJ6
ロケット垂直落下で辛うじて地面スレスレで水平飛行って所だな。
それでも最近微妙に地面が近くなったが・・・
135 :
名無しさん必死だな:2005/04/13(水) 08:22:56 ID:Wmz9edxD
最近まで10連敗とか馬鹿丸出しで騒いでたからな。
その感覚でいけば急失速したように見えるんだろう。
実際は「もともと失速していた」が正しいわけだが
普及期にこれだけ販売数落としてたらDSもPSPもヤヴァイ事は確かである
>>136 PSPはともかくDSの販売台数推移はGBAと変わらないはず
ただし、GBAだとそろそろ(発売後4ヶ月くらいで)停滞のあと伸び始めたはずだけど
ポケモンの発売ってGBA本体発売のどれくらい後だったっけ?
140 :
名無しさん必死だな:2005/04/13(水) 10:15:40 ID:Yw846Y+b
だって今のDSってラインナップ微妙なのに、
それでもPSPより受け入れられている現実。
ソフトが揃ってきたら、とっても恐ろしいことになるかと思うよ。
>>139 2001年3月21日にGBA発売、2002年11月21日にポケモン発売らしい
だいたい1年と半年後の商戦期前って感じ
DSのポケモンも同じ感じ(2006年の夏前)なんじゃないかなあ
住宅街に住んでると、なぜか家の中じゃなくて道端でGBASPしてる小学生がやたらといっぱいいる。
そんなやつらに無線で影からポケモンバトル申し込めたらと思うと(*´Д`)アハァ・・
143 :
名無しさん必死だな:2005/04/13(水) 12:06:42 ID:Gv1b24V0
今更棚
2ヶ月で上回った数が、DSが発売1週の差でつけた40万台差の半分にも満たない件について。
146 :
名無しさん必死だな:2005/04/13(水) 14:25:05 ID:RSE/ZVs0
単純にPSPの方が高いからね。
どっちもイマイチで互換じゃない?
ただポケモンでDSは化ける可能性があるけどPSPは無い
値段だけなら性能も上で価格も安いGCが何故売れない?
N64との互換が無い。
PS2に比べて出す時期が遅すぎた。
据え置きはPSの方がブランド力が強い。
こんなトコかな
あれは完全に時期を失していたし、同時発売のソフトがあれじゃね。
PS2と同時発売ならまた違った戦い方が出来たかもしれんが
それでも64の時に掲げた少数精鋭が尾を引いてサードがついてこなくて
ダメだったんじゃないかな。
GBAとの互換がある。
PSPと同時期に出た。
携帯機はGBの方がブランド力が強い。
よってDSの優位は間違いないね
151 :
名無しさん必死だな:2005/04/13(水) 15:10:04 ID:aPENerBf
それはもう、想定範囲内だよな。
その圧倒的に劣ってる部分を性能とコーエーとナムコで
なんとかしようとして、結局どうしようも出来ず今の惨状に至ると。
>>138 推移はDSとGBAじゃぜんぜん違うよ、GBAは3月に発売して商戦とか無関係だったけど。
ちょっと前に調べたときは発売14週後くらいで50万台くらいは差があった気がする。
それ以降GBAはまた台数が跳ね上がってるから、今の段階だとどんどん差がついてるはず。
>>149 GCも発売直前までは64と同じ任天堂オンリーで行くつもりだった
ギリギリで「それはちょっと」ってことになってサードも参入OKになったけど
それも「参入したい」というサードのみで任天堂から声をかけることは無かった
GCが勝てる要素は最初から無かったようなもんだ
山内社長の方針だったからね・・・あの人はすごい大きな傷跡を残して去っていったような気がする・・・
岩田さんになってからどんどんサードと協力するようになってきたけど、巻き返すのはつらすぎるなぁ
会社の業績って意味じゃ組長の手腕は賞賛に値するものだったろうが
任天堂がいくら儲けてもユーザー的には嬉しくもなんともないわな
>>154 サードももう手遅れだったしね。
カプコン5タイトルもまったく流れ変えられなかった。
マリオ64の代償がこれでは大きいのか小さいのか・・・
必死でコラボ作造ってるのは関係改善の為か?
任天堂は儲かってるから、単独の事業としては黒字でも
長いスパンで考えると、先細りになりかねないからね。
でもやり方は巧いと思うよ。
別にコラボなどやらなくても任天堂は十分黒字だしやっていける。
ではなぜわざわざサードを招き入れたりコラボをするかというと、
どこぞの荒らすだけの会社と違ってゲームの事、業界の事を考えて
いるから。
そだね
臭い言い方だけどゲームを文化として捉えてるからね
頭で考えるより身に染みてるって感じ
他のハードメーカーは逃げ道があるが
任は基本的にゲーム専業のような企業ですから守らないと死ぬ
なので当然色々手は打つ
162 :
名無しさん必死だな:2005/04/13(水) 19:05:35 ID:FurY0MdP
age
PSP終わったなぁ
164 :
名無しさん必死だな:2005/04/13(水) 19:18:21 ID:Z3Sc58gq
>>55 サービュランスのこと、時々でいいから、思い出してください…
166 :
名無しさん必死だな:2005/04/13(水) 19:26:26 ID:FurY0MdP
なんだ、DSの方が売れているんじゃん。
ま、信憑性が低いと散々言われてるメディクリ集計で
しかも発信元が任天堂ニュースサイトだからまあアレなニュースだがね。