[ゲーム会社]開発職にお勧めの中小ゲーム会社

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221名無しさん必死だな:2005/04/30(土) 03:58:09 ID:x54pOcsp
何年かかることやら
222名無しさん必死だな:2005/04/30(土) 08:38:50 ID:0EaCT/UQ
風呂敷広げ過ぎて一生完成できないに一票。
まるでゲー専学生のようにw
223名無しさん必死だな:2005/04/30(土) 12:36:10 ID:EUOJKAtc
もっと芋屋の情報知りてぇよ
224名無しさん必死だな:2005/05/01(日) 13:53:23 ID:yAdLM5ed
>>222 シェンムーかよw
225名無しさん必死だな:2005/05/01(日) 15:02:17 ID:m62bnej3
実際、作りたいもの作りたければ同人だな
俺はもうあきらめた
226名無しさん必死だな:2005/05/01(日) 15:37:27 ID:+FhpSTz8
同人でないと好きなのはほぼつくれんからな
ジャンルで良いならそういうとこをよくつくってるとこにいけば
可能だろうが…
227名無しさん必死だな:2005/05/01(日) 23:44:57 ID:DVf90kJh
ttp://www.youjo.jp/
↑ここなんかがそうだな
商業だとソフ倫引っ掛かるってんで同人サイドでやりたい放題やってるっぽい
「小学生」だの「6歳」だの引っ掛かるコード使い放題
同人ソフトで音楽に100万ってのも正気のサタじゃない
そんなカネ使えるなら、商業ベースの作品、もっと出せと言いたくもなるが、
彼らのやってることも、理解できなくもない
228名無しさん必死だな:2005/05/02(月) 04:11:38 ID:8h2zYHpe
えろげか
きもいな
229名無しさん必死だな:2005/05/03(火) 01:00:10 ID:ZjMeE48+
>>228はエロゲ経験者じゃないのか
俺の師匠の1人の口癖は、エロゲ開発は経験しておけ、だった
確かにあの自転車操業は経験しておくべきものかもしれないと
後に思ったものだよ
何だかんだ言っても、いくらアホでマヌケなコンシュマゲーム会社でも
エロゲのところほどキツくは無いからな
残業出なくても、最低限の給与と交通費は出してくれるからな
230名無しさん必死だな:2005/05/03(火) 07:36:08 ID:MJurSVr8
最下層なんて、経験しなくていいだろ
下を知っておけとよくいわれるが、最下層から這い上がるより
最初から上のほうがずっとらく
231名無しさん必死だな:2005/05/03(火) 08:12:06 ID:oM0d0OXS
ゲームリパブリック
232名無しさん必死だな:2005/05/03(火) 21:41:25 ID:rxjQuoMg
想定の範囲外
233名無しさん必死だな:2005/05/04(水) 05:17:59 ID:qcqc7Jsz
>>230みたいな考え持ってると
上に立つとき、ロクな奴になれない
苦労話をタレる上司もクソだが
苦労話を知らない上司は最悪のクソだ
234名無しさん必死だな:2005/05/04(水) 12:10:20 ID:gBV1GrK0
そりゃそうだが、エロゲ開発なんか経験する必要はないだろ
時間の無駄
235名無しさん必死だな:2005/05/05(木) 20:32:52 ID:gFRtQrVJ
で、ここも結局どこでもやってるような話になるわけか
236名無しさん必死だな:2005/05/06(金) 17:43:30 ID:O8bey7BF
age
237名無しさん必死だな:2005/05/08(日) 23:52:28 ID:02ncmtwT
ageage
238 朧2  ◆/OeRZ2quxw :2005/05/09(月) 16:34:49 ID:pAG1RS20
s
239名無しさん必死だな:2005/05/09(月) 21:33:23 ID:wMbTWVRT
a
240名無しさん必死だな:2005/05/09(月) 22:23:43 ID:G15m38xb
>>227
音楽に100万だと??
どこにそんなことが書いてあるのか知らんが回収できるのか?
241名無しさん必死だな:2005/05/10(火) 19:46:15 ID:/yKVEVos
最下層の俺がきましたよ
ようやく1から全部読んだが1は転職できたのか?
242名無しさん必死だな:2005/05/10(火) 20:08:59 ID:xjO6ezT5
そもそも安定を求めるやつはゲーム会社に入っちゃいけない。
これ心理。
243名無しさん必死だな:2005/05/12(木) 10:29:29 ID:ap7ezd0f
同意。安定とか自分の時間とかが失われるのが嫌な奴は、
大手だろうが中小だろうが、不満かかえて辞めるから、人生の時間の無駄。

そういう奴は、ゲームは仕事じゃなくて、趣味でやってるのが一番。
漫画家とか雑誌編集者とかアニメーターとかオタクが興味をもつ職業の共通点だな。
244名無しさん必死だな:2005/05/12(木) 13:04:59 ID:q3Q+D7Yi
>>240
ここだよ、ここ! by ポートピア
ttp://www.youjo.jp/200409.html#2004.09.w2
ちなみに主題歌だけの費用な
245名無しさん必死だな:2005/05/14(土) 18:00:24 ID:0OXRxDxH
a
246名無しさん必死だな:2005/05/16(月) 22:08:08 ID:UJ0I0eyU
o
247名無しさん必死だな:2005/05/17(火) 00:26:02 ID:ecvWPA8d
福岡のソフトハウスどうよ?
なんかチカラつけてるみたいだけど。
248名無しさん必死だな:2005/05/17(火) 22:54:18 ID:R/uJJvhK
中小メーカーに残業代は勿論無いし、ボーナスも退職金積立制度もないがそれでもいいなら逝け!
249名無しさん必死だな:2005/05/17(火) 23:29:52 ID:qCyWZxeO
安定してデータかえるだけで売れるスポーツ物とかの部署はつまんないけど給料はいいらしいぞ
自分の色濃いゲームが作りたければ小さい会社に行けばいいが生活とかたいへんだぞ
250名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 01:07:59 ID:DxxTY7sH
>>249
最近の小さいところは大きいところの下請けばっかりで、
大手よりもマトモに作れないよ。
生活の大変さには同意するが。
251名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 02:20:41 ID:QtWNqi7z
会社の資本金、制作費の為の出費を考えると
中小ソフトハウスや弱小はまともな物はつくれないのが見え見えなので
人気最大手ゲーム会社の下請けで毎年暮らすしかないだろうな・・・

それがいやならパチンコ業界の下請け、そっちのが安定するかも。
252名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 03:16:36 ID:oJ898rFo
tes
253名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 09:14:40 ID:jyIoDRr/
大手も中小無しじゃ生き残れないってこってす
254名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 12:07:00 ID:Lr/kNeog
>>229
プログラムに関して言えば、PCでADVシステムを1から自分で作ると、けっこう勉強になるようにおもう。
特にエロゲーなんかは、貧弱なスペックでも快適にってかんじだし。
コンシューマだとハードでやってくれる部分を、自前で用意することも多いし。
そういう根っこの方を鍛えるにはいようにおもう。
スクリプトのシステムも作ればコンシューマにもってけるしね。
255名無しさん必死だな:2005/05/19(木) 14:52:26 ID:TW6PRjXC
>>254
>PCでADVシステム
アリスソフトのADV.COMを思い出した…
256名無しさん必死だな:2005/05/19(木) 17:40:46 ID:zR61WljH
だから九州のソフトハウスはどうなんだってばよ!
サイバーコネクト2とか
レベルファイブとか!
257名無しさん必死だな:2005/05/19(木) 17:47:42 ID:LvTDyOq0
都内まで出られない西のゲーオタが集うんだろ
258名無しさん必死だな:2005/05/19(木) 21:27:25 ID:/zav9Dig
うるせー、スレ違い、帰れ九州男児
259名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 12:44:18 ID:e2Fyz2EE
>>257
違う
成田まで出られないアジア人が集うんだ
260名無しさん必死だな:2005/05/20(金) 12:59:31 ID:JTsgsG5B
密入国でやってきたのに帰化もせず権利を主張したがる団体も含まれますか?
261名無しさん必死だな:2005/05/24(火) 23:33:48 ID:iBwIJ8kn
262名無しさん必死だな:2005/05/25(水) 06:48:53 ID:YiJP//S5
基本的に既に必要なプログラマの条件は・・・

ハードに詳しい・・・
C、C++が組める
アセンブラが出来る
3D表示画像の座標計算、テクスチャーの貼り付け、光源処理、
頂点シェーダー・ピクセルシェーダー等が全て理解できて
自前で作る。
高度なAIを作れる。
ネットプログラミングの詳しい
大規模なサーバーシステムを作れる。
スクリプトを組むために言語処理が出来る
各種ツールを作れる(サウンド関係、画像関係)
データ構造とアルゴリズムを理解できてる。
ゲームシステム(タスク)の理解できて作れる・・・

ぐらいか?
263名無しさん必死だな:2005/05/25(水) 06:59:10 ID:YiJP//S5
後、

物理を理解していて物理エンジンを作れる。
3Dの処理(当たり判定など)を理解出来ていて作れる。
ハードに合わせたプログラムが出来る。
汎用性のあるライブラリを作れる。

色々とあるなぁ〜。
264名無しさん必死だな:2005/05/25(水) 07:01:19 ID:QsMrVB21
それ全部満たすような人はわざわざゲーム業界に来ないだろうな。
265名無しさん必死だな:2005/05/25(水) 07:12:36 ID:YiJP//S5
>>264
俺は物理エンジンだけは駄目だな・・・
サーバーも大規模なものを作るのは確かに難しそうだけど・・・
266名無しさん必死だな:2005/05/25(水) 11:44:20 ID:GyD+ZoXL
今はずいぶん分業されてるからそんななんでも屋である必要はない
ていうか分業しないとかえってトータルで見て工数かかるし能率悪い
267名無しさん必死だな:2005/05/25(水) 11:56:51 ID:yD701yZ0
っつーか、そんななんでも屋しかゲームプログラマになれないようでは
ちっちゃいところは何もできんわ!

ハードメーカーのライブラリひっくり返して
どこまで組み立てられるかっつーのも
それはそれで必要なスキルだぞ
268名無しさん必死だな:2005/05/25(水) 22:08:25 ID:io2iAei+
中小で次世代機用ソフトを作るのは、結構冒険なんかね?
269名無しさん必死だな:2005/05/25(水) 23:09:56 ID:gTKKsnny
見劣りしない物作るので精一杯っぽい
270名無しさん必死だな
1>
こん中だったら、しゃあなしでプレイモアかな