1 :
名無しさん必死だな:
SNKプレイモア
株式会社ユークス
株式会社サクセス
株式会社ラクジン
株式会社ネクステック
株式会社アルトロン
株式会社ミッチェル
についての情報求む。
働くのに良い環境のゲーム会社、逆にここだけは辞めろというゲーム会社(大手以外)の情報ください。
2 :
名無しさん必死だな:2005/03/25(金) 12:28:52 ID:LUj75CQv
2
3 :
名無しさん必死だな:2005/03/25(金) 12:51:53 ID:91l5qxvZ
ここだけはやめろ
>SNKプレイモア
4 :
名無しさん必死だな:2005/03/25(金) 12:56:52 ID:Hpj8xjWH
ない すべからく幻想
カルチャーブレーン
ん?カルチャープレーンだっけ?
6 :
名無しさん必死だな:2005/03/25(金) 13:39:40 ID:UG16DKze
>>3 お、何故ですか?
芋屋は消費者側からは叩かれていますが、開発者側の意見は聞いた事ないが?
7 :
名無しさん必死だな:2005/03/25(金) 13:45:13 ID:UG16DKze
>>5 カルチャーブレーン であってると思う。
何かゲームスクールとかにも手だしてるし、スーパーチャイニーズ以外のソフト知らん。
確かにやばげ
規模だけなら中小企業です。
( ゚д゚)つ任天堂
9 :
名無しさん必死だな:2005/03/25(金) 19:05:28 ID:UG16DKze
>>8 ゲーム業界内での大手はなーし
任天堂⊂(゚д゚ )
ノーティードッグ
11 :
名無しさん必死だな:2005/03/25(金) 19:53:11 ID:UG16DKze
クラッシュ面白いけど、どっち?お勧め?やめろ?
お勧め。
というか、何の開発職か分からないと何とも言えない。
プログラマ? 企画? デザイナ?
あとどういう方向性が良いのかとか。
就職できる可能性のある企業のリストが
>>1か。
しかしこんな所で楽に情報が集められると思ってるのか
ちょっと虫が良すぎ
15 :
名無しさん必死だな:2005/03/26(土) 11:22:21 ID:RC830Vgw
>>13 開発職のデザイナーとサウンドについて知りたい。
方向性としては充分な環境。激務が比較的マシであること。
>>14 大手についての情報はいくらでも入ってくるが、中小ソフトハウスについては
あまり聞かないから内情を知りたい。
虫が良いかもしれんが実際にこういう所からしか内情は集めづらい。
サウンドはよほどでないと今は多分どこもとりません。
音楽でサラリーもらえる数少ない職業なので。
フリーの音楽関係者の知り合いが30人くらいいるなら、その全員を思い起こし
てください。その中であなたが誰から見ても1、2位に見られる自信があるぜ
っていうなら勝機はあります。そうでなければ厳しいです。
そのリストだとやはり3Dは基本で持っていた方がいいですね
スキルはありますか?
経験はありますか?
個人的なイメージと目安ですが、雇用条件がしっかり書いてあるところほど
あなたの目指すものには近いでしょう。特に社会保険まわりですね。
このあたりをボカしているところは、会社規則なんてあって無きが如くでも
驚かないでください。書いてあってもブッちってる所もありますけどね。
リストでは上3つがマシでしょうかね。あくまでリストの中ででは。
SNKは色々とアレですけれど、それでも中規模として考えればマシでしょ
う。かつてのSNKとしての栄光を考えるから地獄なんであって
17 :
名無しさん必死だな:2005/03/26(土) 19:46:01 ID:RC830Vgw
>>16 丁寧な詳細ありがとうございます。
現在サウンド開発者として働いていますので厳しさは良くわかります。
社会保険周りですが、現在の所はしっかりしていますが、只手当てが一切ありません。
(手当てというのは住宅・家族・役職など。残業はチョト出ます)
この中ではやはりSNKが一番マシですか?
18 :
元開発部:2005/03/26(土) 20:07:10 ID:IlbLyeV5
ラクジンは歌手のプロデュースもやっているから、
サウンドの環境としては面白いかも知れない。
現役サウンド開発者なら、望みはそれなりに高いですね。
あくまで私個人の認識となりますが・・・
資本金が億はあって、社員数も100を越えていて、ソフトも定期的に出して
いるところが一応の目安となるのではないでしょうか。あと社歴。
もちろんゲーム業界は今アレですから、どんな大手でも3年後どうなってい
るかは見通せませんね。
ユークスとサクセスは知り合いがいますが、どちらもゲーム会社にしては良
い方らしいですよ。SNKはデータで見ればマシのはず・・・ですが、知ってる
人がいないので保証は出来ませんw
中小にこだわるのは何故でしょうか?
まあ、大手だと学歴とか採用試験とか関門設置しているところもあるので、
わからんでもないですが
ただ中小は採用のムラっ気がとても多いので。
それこそ音楽は(ラクジンのように力を入れている所は知りませんが)人
数も絞られているので、通年採用制でも誰かがやめた直後でもない場合は、
大手でも即採用クラスでないととってくれません。
それなら大手さんも視野に入れて良いんではないでしょうか。
20 :
名無しさん必死だな:2005/03/26(土) 23:49:09 ID:/T6b8YtP
ヒゲがいるミストウォーカーは?
元スクウェア社員だから
相当、実力がないと入社できないんじゃないか?
22 :
名無しさん必死だな:2005/03/27(日) 01:57:33 ID:K8nZtuAk
>>18 そうなんです。サウンド環境として面白そうな所に惹かれています。
鋼の錬金術師とか中々面白かった気もします。
>>19 >資本金が億はあって、社員数も100を越えていて、ソフトも定期的に出して
これを満たすのは上3つですね。
且つ社歴はアレですが、先を見通すとパチスロに手を出しているSNKが少しマシな気がします。
只私はパチスロに興味がないので、サウンド業務としてツライ気もします。
どう、思われますか?
ユークスとサクセスはマシですか?視野に入れて検討してみます。
>中小にこだわるのは何故でしょうか?
もちろん大手も視野にいれていますが、中小に関しては情報があまりないので困っています。
SNKのように出来たてホヤホヤですと情報がまったく入りません。他にも情報があればご教授ください。
詳細ありがとうございました。
20・21>>
ヒゲww
eb!とかんでいるのでしょうか?
とりあえず今の所、求人は締め切ってしまった様ですね。
23 :
名無しさん必死だな:2005/03/27(日) 07:48:34 ID:K8nZtuAk
アゲ
24 :
名無しさん必死だな:2005/03/27(日) 23:37:40 ID:5z0SDVk+
ヒゲ
>1
ここはお前の就職サイトじゃねーんだよ
氏ねよクソガキニート
26 :
名無しさん必死だな:2005/03/28(月) 09:57:15 ID:1n2X56MU
俺の他にもSNKプレイモア行きたいヤシがいたなんて…
27 :
名無しさん必死だな:2005/03/28(月) 12:55:54 ID:xzfB7ika
芋屋は毎年増収増益の優良企業。意外と入るの難しかったりするかも
ほれ。
就職四季報の企業偏差値。企業の優良具合(入り易さ)の目安程度にはなる。
ゲームの出来=企業の価値って考えるのは危険。
80 EA
75 任天堂
70 SCE MS
67 コーエー
63 セガサミー スクエニ
60 ナムコ バンダイ
58 テクモ コナミ
56 カプコン
54 HAL研
53 ハドソン eb! インテリジェントシステムズ フロム
52 トーセ チュンソフト ゲームフリーク ディンプス レベル5
51 メディアファクトリー アイディアファクトリー キャメロット
50 バンプレスト ブラウニーブラウン タイトー ユークス スパイク
49 アトラス ゲームアーツ
48 ファルコム アートディンク サンソフト アスミック サクセス
47 ガスト アルゼ
46 イマジニア アイレム アテナ アリカ 元気 アルファシステム キッド
45 トレジャー 日本一ソフトウェア SNKプレイモア 魔法
44 NECインターチャネル ケイブ
43 彩京 タクミ パリティビット
42 アルケミスト プリンセスソフト
おおーリアルだー
納税額とか、資産とかで会社の価値は変わるよね。
今が調子よくても過去に借金こさえてたところとかは、不安定な状態は続くね。
よく発売日が大幅に遅れちゃうところも危険。
ゲーム以外の事業が儲かってるかどうかも注意。
年間を通して販売商品が豊富にあるところは経営が安定してる。
年に社運をかけたタイトルを1本だけ発売ってところは、
それがどんなに良ゲーでも、経営的には辛い会社。
買ったゲームが好きだ糞だの厨房ノリで、就職先を選んじゃうと後悔することになるよ〜
>>29 面白いねーこれ。すごくちゃんとしてる気がする。
パチスロが嫌なら、避けた方がよいのでは?
現状では勝ち組ですけれど、将来はどうかわかりませんし。
と、人ごとだから気分優先でいいますが、安定とかを目指すんだったら
自分ならどれでもやりますかねw
29のリスト、アイデアファクトリーがその位置にいるのがなんとも複雑
な気分というかなんというか。
まあ、仕事の雑さかげんではそのリストの50以上ではダントツではないか
と。リスト最後のプリンセスソフトの方が個人的にはまだマシかなと。
プリンセスの開発者消耗品扱いっぷりもすごいですが。
34 :
26:2005/03/29(火) 00:52:02 ID:4MzziIKi
>>27 俺は安直な答えで悪いがSNK時代からSNKのファンだった。
が、知っての通り倒産してプレイモアが継いだ。
簡単に言えば上の理由。
確かに、アケゲーマーからは何かと叩かれてるが、当時SNKが潰れた時サンアミュ(現SNKネオジオ)
やら韓国のメーカー、でたてのプレイモアがネオジオを復活させようと必死になってるのを見て感動した。
もう、KOFやネオジオ糸冬だと思ったから。
でも、2D格闘を供給して1ファンとしてうれしいし、新しくスロ展開もして、将来性とかもあると思う。
まとまりのない文でスマソ
そんな学生の妄想偏差値なんか当てにするなよw
あほか
35は32へ
EAが一番上って時点で学生臭さが漂っている
39 :
1:2005/03/29(火) 14:03:58 ID:q7MO+OxX
>>28 低リスク経営でやっている、と聞いた事がある。なんだかんだいってやっぱ優良企業か・・・いいな。
>>29 ありがとう。
只、この有名な表についてなんですがみなさんどう思われますか?
私には53以下がどうしても納得できないんです。
どういう観点から見ているかにもよりますが、
将来性・雇用環境・待遇のどの観点から見ても ん? と思う企業がチラホラ。
29さんのいう「入り易さ」的な表なのだろうか?
>ゲームの出来=企業の価値
これは私も同感です。
大切なトコロかもしれませんが、やはり実際に働いてみると・・・というのは良く聞く話ですね。
>>31 >よく発売日が大幅に遅れちゃうところも危険。
そうなんですか。これって結構ありますよね。
>ゲーム以外の事業が儲かってるかどうかも注意。
ここですね。
ナムコのようにあっちゃこっちゃやったりしてるトコもありますが、大手以外で飲食関係に手出して危ういトコ1社知ってます。
芋屋は逆にパチでちょこっと膨れたみたいですが・・・
40 :
1:2005/03/29(火) 14:05:32 ID:q7MO+OxX
>>33 確かにそうなんですが、パチ系の待遇がゲームに比べて良いんですよ、やっぱ・・・。
時間給換算すると、さらに。やっぱ開発にかける時間が少なく、且つ儲かるから。
スキル的には少し苦労すれば純ゲーム会社へも転職出来るだろう、とも考えています。甘いですか?
将来的にもギャンブルはなくならないだろうし、少子化の今、子供のゲームより大人のゲーム作った方がうまくいく気もします。
悲しい事ですが・・・。っていうか根本的に私がパチ系やった事ない時点でそれどうなの?って感じですが・・・。
IFの位置は私もおかしいと思います。あまり評判は良くないようですが、真相はいかに・・・
資料を参考にするかしないかは本人しだいで、
資料が提供されることじたいは歓迎すべきことと思うが?
他人の揚げ足とりだけで、38からは何も出ないの?
42 :
1:2005/03/29(火) 14:07:20 ID:q7MO+OxX
>>34 返答ありがとうございます。
ファンとしては、やはり目指したいところですね。
只、その問題のパチ系への新規参入についてですが、パチ系に完全に染まってしまわないか不安です。
アルゼとの一件もありますが、やはり一度わしゃパチは作らんと胸張った会社の意思を継いだ会社ですから(別会社ですが)
ゲームに力も入れていって欲しいですね。ウワサではパチ事業拡大に夢中で他は外注らしいです。
>>35 真相はやはり入らなければわからないのでしょうね。
この表の作者は何が基準の表なのでしょうね?37さんの言う事も一理あるともいえますが・・・。
43 :
名無しさん必死だな:2005/03/29(火) 15:52:07 ID:Llg3p8hp
ナムコはゼノサーガが大コケして、テイルズシリーズも下降気味で
コンシューマ事業縮小のウワサもあるんですが・・・。
大丈夫なんでしょうか?
44 :
名無しさん必死だな:2005/03/29(火) 23:35:39 ID:/ejVpBvz
>>43 私的見解ですが、ナムコはまだ大丈夫っぽいですねぇ
とりあえずうちの会社は止めといた方がいいと思う。
とりあえず、まず任天堂を目指せ
駄目なら大手サード
それで駄目なら中小のサード
それでも駄目なら諦めろ
一番のオススメは最初からゲーム業界に入ろうと思わない事だ
なんなリストあげったって
その会社はその位置はおかしいとかしかないだろ
そうだね
49 :
名無しさん必死だな:2005/03/30(水) 13:56:00 ID:0hmUdEko
1みたいな奴を相手にするだけ時間の無駄
履歴書送っても面接までいかんだろ
選ぶ立場じゃなくて、どこでもいいから採用してもらえるなら、そこに行けばいいだけの話し
どこからも内定でないだろうけど
52 :
名無しさん必死だな:2005/03/30(水) 23:53:06 ID:00YtLTm0
ゲーム会社は常に開発職を使い捨てにしているし、デザイナーやプログラマーなど
開発者は職場が嫌になると1〜2年で次々と会社を換えていくのがこのゲーム業界。
何でもいいから入ればいいというものでもない。
40歳になったら行く場所がなくなる。
小さいのソフトハウスだと
年商1億を切る会社も多いだろ。
それでいて社員を10人くらい抱えてるという。
54 :
名無しさん必死だな:皇紀2665/04/01(金) 01:04:36 ID:/3SHV9L+
>>53 甘い、ゲーム業界の事情はもっと酷だよ。
普通、小さい会社なら年商1千万円〜3千万円が良いところ。
パチンコ業界の液晶の下請けなど色々事業をかかえていれば一億円はいくかもだが、
PS2やDS用のソフトでは一年間開発しても2千万円前後だろ。
東京都の都の職員か税務署の職員のたったの二〜三人分の年収が、
ゲーム会社一社の一年分の年商だと考えてよい。
ていうか、年収1000万なのかよ公務員
チュンソフトですら
経営が傾くこのご時世
日本一行け。
待ってろ。漏れが近いうちに『宇宙一ソフトウェア』を起業するから。
おい東洋太平洋一とかすっとばしていきなり宇宙かよ
60 :
名無しさん必死だな:男ならセガ歴50/04/02(土) 12:25:46 ID:8x63pzIz
宇宙人「プゲラ。 ウチュウハ、チキュウジンダケノモノト オモッテルラシイゾ。」
61 :
名無しさん必死だな:2005/04/03(日) 01:35:29 ID:D+OU69c9
チョンソフト。
>>61 想像出来そうで出来なかったな・・・
なんか悔しい
ここにいるのって
ゲーム専門学校とかゲーム科とかの連中なの?
ちゃんとした四年制大学の理系の人間はどうなるんだろう
>ゲーム専門学校とかゲーム科とかの連中なの?
そんなつぶしの利かない科目受けないおw
65 :
名無しさん必死だな:2005/04/03(日) 03:26:07 ID:tyQAT6Zr
>>63 どうなるもなにも経歴に関係なく、
なりたい職に関してのセンス・技術・人間性と運によって流れが決まりますよ。
67 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:2005/04/03(日) 03:52:00 ID:t9YO5KvZ
トーセが良いんじゃないですか。
前にテレビで、常に色々なタイプのソフトを開発しているから
自分の作りたいソフトを作れるって大喜びしてましたよ。
>67
そりゃ、TVに出るのに自社を貶めるような発言はしないって。
トーセって強制収容所のようなところだと聞いたことがあるが
ま、住めば都か
70 :
名無しさん必死だな:2005/04/05(火) 04:14:44 ID:ELc96hFs
ここだけはやめろってのならマトリックスだな
知人が行ってるんだが安月給・サビ残・泊り込みでもう大変らしい
派遣も毎年何人も来るがすぐやめるってよ。
自給換算で100円とか言ってたな。速く潰れてくれよこういう会社は
71 :
名無しさん必死だな:2005/04/05(火) 08:06:20 ID:Q4+oRPe4
80 EA
75 任天堂
70 SCE MS
67 コーエー
63 セガサミー スクエニ
60 ナムコ バンダイ
58 テクモ コナミ
56 カプコン
54 HAL研
53 ハドソン eb! インテリジェントシステムズ フロム
52 トーセ チュンソフト ゲームフリーク ディンプス レベル5
51 メディアファクトリー アイディアファクトリー キャメロット
50 バンプレスト ブラウニーブラウン タイトー ユークス スパイク
49 アトラス ゲームアーツ
48 ファルコム アートディンク サンソフト アスミック サクセス
47 ガスト アルゼ
46 イマジニア アイレム アテナ アリカ 元気 アルファシステム キッド
45 トレジャー 日本一ソフトウェア SNKプレイモア 魔法
44 NECインターチャネル ケイブ
43 彩京 タクミ パリティビット
42 アルケミスト プリンセスソフト
トライエース、テイルズスタジオ、ケムコ、アリカ
アルテピアッツァ、レア、タカラはどの辺に来るかな
誰か書き加えて
四季報なきゃかけないでしょ。適当に書いてる訳じゃないんだから。
73 :
名無しさん必死だな:2005/04/05(火) 16:43:10 ID:KcIGq57A
え?このランキングって適当に書いてるんじゃないんだ?
ケムコ様は偉大です
75 :
名無しさん必死だな:2005/04/05(火) 23:23:24 ID:eGlxcIyq
偏差値なんだから、適当に書けるわけ無いだろw
ナムコは給料が安いから、育てたデザイナーやらモデラーは
すぐ出て行くと聞いたが、実際はどうなんだろ
>元有名アニメーター(セイントセイヤなどの原画も担当)でもあり、
>100万本以上売れているRPGゲームのアートディレクターを歴任した40歳の社長
この会社ってどこなんだろう。
委託求人してるけど、会社の名前かかれてないと怖いよ。
78 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:2005/04/06(水) 01:19:59 ID:CqmkIyXU BE:8428853-
ミリオンRPGはサガ、ドラクエ、FF、マリオRPG、ファミコンジャンプ、クロノトリガー
FFTA、パラサイトイブ、チョコボダンジョン、アークザラッド、ゼルダ、ポケモン
くらいかな。
79 :
名無しさん必死だな:2005/04/06(水) 01:28:40 ID:LVhuPXTT
ファミコンジャンプって超なつかしいww
ちなみに俺ゲーム業界ソコソコ知ってるつもりだけどランキングはほんとに適当だと思うよ。
あとサウンドはやりたい事やりたかったら大手入るか、ちっこい下請けいくかだと思う。(やりたい事にもよるけど)
下手に自社開発あんましてない中小んとこだと、全部下にまわすから。
残ってんのパチスロとか・・・
80 :
79:2005/04/06(水) 01:31:05 ID:LVhuPXTT
ごめん、ちょっと適当に書いた。
将来性は考慮にいれずに言うと、ってことになる
そりゃ四季報の連中が書いてんだからある情報を基準にしてまとめただけでしょ。
利益とか規模じゃないの?
82 :
名無しさん必死だな:2005/04/06(水) 04:58:34 ID:L0sEqmUR
株式投資として、有望であるという指針をもとに
資本金対利益率、配当金、事業規模、安定性、その他の投機判断材料を評価した数字
別にゲーム業界内で、ヒット出してるだしてないとか、まったく関係ない
ゆえに、パチンコパチスロで安定収入を上げている会社なら、評価は高い
任天堂なんかは自己資本比率とかみれば、他社に比べて圧倒的に投機リスクが少ない会社だというのはいうまでも無い
それでEA?w
EAすごいじゃん
キャビアはどうなの?
昔はスクウェアだったけど今はここの引き抜きが一番凄いよね
フカヒレ
87 :
名無しさん必死だな:2005/04/07(木) 14:50:33 ID:ZGXS//43
88 :
名無しさん必死だな:2005/04/07(木) 15:07:36 ID:7Sje0uJQ
>>76 ナムコ給料悪いの?
なんかテイルズスタジオの待遇みてたらそうは思えないのだが。
住宅ローンまで観てくれるゲーム企業ってそうそう無いぞ。
>>88 中途半端な時期にリストラされて
ローンを投げ出される悪寒。
90 :
⊂Ninten坊⊃:2005/04/07(木) 23:19:33 ID:oPYkj4lz
>>87 爆ッ! 面白い企画ですねー!!
是非、他の会社にも探検隊送ってください!
ナムコにしろカプコンにしろ給料安いらしいね。
基本給だけならトーセと大差ない。
ただ、トーセの場合それ以外がなあ…月300時間以上働いても20マソいかんorz
トーセって、一部上場企業だっけか?
ガクブル
93 :
79:2005/04/08(金) 06:29:17 ID:XzfqieuW
マシなんこん中だったら芋屋か?
94 :
名無しさん必死だな:2005/04/08(金) 13:11:36 ID:QIBTGuT8
>>91 オレの友人はカプで月35万貰ってると聞いたが。
企業としては儲かってても社員に還元されて無いおかげのとこも多いから注意だな
実際に裁判沙汰になってるしな、できる人間はどんどん辞めていくわけだ。
97 :
名無しさん必死だな:2005/04/09(土) 03:06:25 ID:WeSM95If
芋や
98 :
名無しさん必死だな:2005/04/09(土) 21:31:33 ID:jd1Z1e2n
age
99 :
名無しさん必死だな:2005/04/09(土) 23:10:12 ID:9MS0ekvg
おい、おまいら。
中小のゲーム会社なんてどこも糞だから要注意だぞ!
基本的に半年か1〜2年の使い捨て人材としてしか活用してもらえないからな。
100 :
名無しさん必死だな:2005/04/10(日) 00:18:04 ID:zU/v/QDY
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
100ゲトー!!
101 :
名無しさん必死だな:2005/04/10(日) 00:43:48 ID:W6unv7Y3
>>85 キャビアの社長は 元セガ社長の「中山 隼雄」だな。
この中山が今のセガを作った最大の功労者。
「大川 功」はセガバンダイ合併失敗で引責辞任した中山の後釜。
前々からセガの社長の椅子を狙っていたんだが、うまい具合に中山が滑ったので、棚からボタ餅。
中山隼雄がいなかったら、今のセガはなっかたという話は有名。
キャビアって、聞いたことないけど
結構でかそうな会社だね
103 :
名無しさん必死だな:2005/04/10(日) 09:16:35 ID:zEe5uVgH
HAL研とかインテリジェントしすてむは?
105 :
名無しさん必死だな:2005/04/10(日) 15:58:08 ID:8ZtEkhx8
106 :
名無しさん必死だな:2005/04/10(日) 19:14:08 ID:Rs7gXs94
実際、ナムコの待遇どうなん?
107 :
名無しさん必死だな:2005/04/10(日) 19:19:24 ID:34Ij6/1o
アリスソフトにはどうやったら入れますか?
108 :
名無しさん必死だな:2005/04/10(日) 20:54:40 ID:Rs7gXs94
109 :
名無しさん必死だな:2005/04/12(火) 07:27:14 ID:76wQWCRt
で、結局どうなの?
にゃにが?
111 :
名無しさん必死だな:2005/04/12(火) 23:31:54 ID:76wQWCRt
1の底辺会社の中ではどれが一番マシなの?待遇・伸び・環境的に・・・
112 :
名無しさん必死だな:2005/04/13(水) 13:21:46 ID:C90GaLgv
カルチャーブレーンは大企業だからNGワード
Leafは有名企業だからNGワード
115 :
名無しさん必死だな:2005/04/14(木) 00:05:29 ID:uZA1Iih7
>>113 え? 倒産したかと思ったら、いつからそんなになったの?
116 :
名無しさん必死だな:2005/04/14(木) 00:14:50 ID:Uha50PQD
117 :
名無しさん必死だな:2005/04/14(木) 00:24:56 ID:v8cCZyAv
トライエースの研究部署に行きたい。
118 :
名無しさん必死だな:2005/04/15(金) 02:06:32 ID:683+H7Hw
80 EA
75 任天堂
70 SCE MS
67 コーエー
63 セガサミー スクエニ
60 ナムコ バンダイ
58 テクモ コナミ
56 カプコン
54 HAL研
53 ハドソン eb! インテリジェントシステムズ フロム
52 トーセ チュンソフト ゲームフリーク ディンプス レベル5
51 メディアファクトリー アイディアファクトリー キャメロット
50 バンプレスト ブラウニーブラウン タイトー ユークス スパイク
49 アトラス ゲームアーツ
48 ファルコム アートディンク サンソフト アスミック サクセス
47 ガスト アルゼ
46 イマジニア アイレム アテナ アリカ 元気 アルファシステム キッド
45 トレジャー 日本一ソフトウェア SNKプレイモア 魔法
44 NECインターチャネル ケイブ
43 彩京 タクミ パリティビット
42 アルケミスト プリンセスソフト
俺まじめに良くわかんないんだけど、資本金や売上高や社員数が多いのに下の方にある芋屋はなんでなの?
119 :
名無しさん必死だな:2005/04/15(金) 02:10:53 ID:p8lH0WSq
チェンソフト、潰れるのにその位置はオカシイだろ
120 :
118:2005/04/15(金) 02:54:32 ID:683+H7Hw
あと1のリストの中とファルコムだったら、どっち入る?
テクモどっから金わいてきてるんだ
X箱のはMSが開発費もってるとかでロスすくないのかな
122 :
名無しさん必死だな:2005/04/15(金) 14:02:57 ID:RgDBxdcG
>121
テクモはパチスロで激儲け中。
SBJで純益15億だからな。
そうかパチスロか
そのわりに海物語人気のアイレム下のほうだな・・・
>>120 働く場所という意味ではこの業界では一番まともな部類
でもほかの会社のまたーりな雰囲気に居心地いいと感じているなら
窮屈かもしれない
個人的にはユーザーとしてもゲークリとしても
肌に合わないが、このあたりは人にもよると思われ
125 :
クソゲーメーカー ◆BIQ4VbXsYM :2005/04/16(土) 17:15:57 ID:QkCm/B3J
80 EA
75 任天堂
70 SCE MS
67 コーエー
63 セガサミー スクエニ
60 ナムコ バンダイ
58 テクモ コナミ
56 カプコン
54 HAL研
53 ハドソン eb! インテリジェントシステムズ フロム
52 トーセ チュンソフト ゲームフリーク ディンプス レベル5
51 メディアファクトリー アイディアファクトリー キャメロット
50 バンプレスト ブラウニーブラウン タイトー ユークス スパイク
49 アトラス ゲームアーツ
48 ファルコム アートディンク サンソフト アスミック サクセス
47 ガスト アルゼ
46 イマジニア アイレム アテナ アリカ 元気 アルファシステム キッド
45 トレジャー 日本一ソフトウェア SNKプレイモア 魔法
44 NECインターチャネル ケイブ
43 彩京 タクミ パリティビット
42 アルケミスト プリンセスソフト
0 TAKUYO
>>120 >>124 でもファルコムって
大学の就職課にブラック企業として認定されてるぞ。
事前に提示した雇用条件と実際のものとの落差が大きいらしい。
127 :
名無しさん必死だな:2005/04/17(日) 03:45:44 ID:Dz5I9EVF
中小のゲーム会社って、残業手当出るのか?
ゲーム会社にくるような奴に残業手当当てると
いくらでも残業するからこまりものだったりする
残業代を払ったら倒産する罠
残業手当出るよ
>>130 私は残業手当なんてもらったことないぞ?
132 :
名無しさん必死だな:2005/04/18(月) 01:31:42 ID:PMHpONu6
レベルファイブは出るんかな・・・。
裁量労働制のとこは出ない。
ゲーム業界は一部の儲かっている所以外は出ない方が正常。
なぜって、出したらシャレにならない年収になってしまって、
人件費で会社傾くよ。
月残業300時間以上とかだから、単純に掛けたらやばいだろ。
いや、本当はシャレにならない程残業させないのが正常なのだが
>>133 基本給18万でも残業時間と休日出勤計算したら年収600万は逝っちまうw
てか、個人的な勉強の為に会社とか居るので、残業代なんてもらえない。
年俸制だから、まぁ関係ないけど。
残業代在ったら、俺も600万超えると思う・・・。
>>134 裁量労働制のとこは、建前は自分の仕事終わったら帰っていいよ。
実際帰ってる人もいるし。
ただ、残業している人も能力低くない人が多くて、
結果的に仕事量でかなり差がでるけどな。
138 :
名無しさん必死だな:2005/04/18(月) 03:51:33 ID:PMHpONu6
>>135 ん? それは貴方がそれだけ貰ってるってこと?
だったらいいなぁ・・・。
もらえるなら、って話だろう
>>136 勉強もそうだが、
これは某ネトゲでの話だ
プロジェクトリーダー他多くがヴァカなもんだから
仕様から危惧されるバグのチェックもしようとせずに
スクリプトを組もうとしているもんだから、
休日返上で自主出勤して勝手にテストサーバ使って試験したんだ
翌日にはバグ報告と、プログラマに手渡すリストをまとめて提出したが
休日出勤分の給与どころか、ご苦労さんとも言われやしない
ま、別にこっちも勝手に開発室入って試験サーバ動かしていたんだから
大きな態度には出られないけれど、そうでもしなけりゃ
バグだらけのシステムで稼動させることになるんだから
酔狂だとは思っていてもやるしかないしな…
>>140 にしても、普通経営者として、人の上に立つ者として
ねぎらいの言葉の一言ぐらいあってもいいもんだけどな。
まぁ、お子さま業界だからしかたねーべか
142 :
名無しさん必死だな:2005/04/18(月) 15:55:08 ID:PMHpONu6
>>140 それ、酷いなあ・・・。
会社を変える気は無いの?
もっと評価してくれるトコにするとか・・・。
自分がかわいいので
そんなこと言うわけないじゃん
>140
どこもそんなもんだよなぁ。
「それくらいやって当然」とか言われる。
あげくに、「俺は昔もっと大変だった」と自慢話がはじまるんだ。
>>138 いまは派遣で残業代全額でるから年収550万だった。(ゲ業界じゃないよ)
まあ、転職4回繰り返した俺の経験だと
人を褒めることをしない、褒めるべき人が見えない
経営者・管理職がいる会社はたとえ大手であっても金払いが悪い。
147 :
(´・ω・`) ◆BIQ4VbXsYM :2005/04/19(火) 15:31:43 ID:MZ/0AX08
ゲーム業界で働くのに給料の話をしちゃマズイでしょ。
ソフトが発売しないと、会社には1円たりとも金が入らないんだぜ?
プロジェクト破綻の多いこの業界で、給料の話なんぞ…
クリエイターには最低限の生活を営める程度の賃金を与えてやればいいんです。
だって会社で好きなことやらせてもらってるんでしょ(´・ω・`)
そのうち「働かせてやってるんだから給料いらないだろ?」とか会社が言いそうだよな
残業代が欲しいなら、ゲーム会社などに入社しないこった。
ゲームの仕事はしたい。けど残業代ほしぃ。って奴は、
残業代の出る大手に入社するしかない。
大手には入社できそうにない。ゲームの仕事はしたい。けど残業代ほしぃ。って奴は
2ちゃんで愚痴ってればいいんでねーの?
インテリジェントシステムズってどうなの?
興味あるんだけど。
任天堂系列は中小でもいいとおもうよ(妄想)
>>152 レスサンクス。
大学が京都にあって、京都市内で就職したな〜って思ってたら
この会社のこと聞いたんで、質問してみました。
何人ぐらいから中かわからないが20-30人規模(開発)の会社は多いから
実際内情語れる人が少ないことがおおいんだよな
155 :
名無しさん必死だな:2005/04/21(木) 03:55:37 ID:OUG/Emem
>>151 俺昔セミナー行ったけど印象は良くなかったな。
それまで入りたかったけど一気に萎えた。給与も安い。
>>154 確かに。その規模だったら難しいよね。1のリストだったらどうなんだろう?
100人以上はいるとこもあるけど。芋屋なんかはできたてででてこないんじゃないかな。
>>155 もしよければ、給料がどれくらいか教えて貰えませんか?(初任給とか)
157 :
名無しさん必死だな:2005/04/21(木) 22:48:13 ID:MQe1/XiK
>156
確か初任給大卒で165000円だたな。
30歳モデル賃金400マンだったかな
>確か初任給大卒で165000円
カスだな
>>157 レスありがとうございます。
う〜ん・・・思ってたよりも低いなぁ。
会社によると思うが、やっぱちゃんとした所は優秀だよ。
申し訳ないが中小にはレベル低い方が多い気が。
中小でも力ある会社はそれなりのゲームだしてるし。
力あると思うならちゃんとした環境を求めるべきだと思うが。
俺は一度最下層味わったから分かるが、
力のある会社には力がある人が集まってくる。
161 :
名無しさん必死だな:2005/04/21(木) 23:53:11 ID:6XXhKcaW
ちなみに大手(セガ)は
初任給
(2004/4実績) 修士了 211,000円
大学卒 202,000円
高専、短大、専門卒 180,800円
任天堂の初任給23万てのは高い方なのか?
>>162 このご時世では高いほう…なのかな?
でも、任天堂って大卒のみだっけか?
なら
>>161のセガとそう変わらないな…
>>161 ゲー製作技術板にkumaとかいう奴が晒されてて
そいつの情報を見る限りその給料も怪しいという話。
>>160 中小で力のあるとこってどこよ?
>>163 任天堂でも専門卒いなかったか?
てか、任天堂は初任給とか関係ないだろ。
入れば安泰。まあ、このスレ見てる香具師は無理っぽいが。
>>165 会社がいらないと判断すれば迷わず切ると思うよ。
別に儲かってるから大丈夫とかそんなことないよ。
ゼルダとかマリオとかもう外国の会社で作ってるらしいじゃん。
営業やらSEみたいな人だけ残して、技術者は全員解雇ってのはよくある話ですよ。
>>166 任天堂に入れる香具師は基礎能力が高いので、
会社がいらないと判断されるのは、その本人に
よほどの問題がある場合だけだがな。
内作が減ってるのは当然。
ゲームなんて人件費抑えての長時間労働で成り立っているので、
給料高くて休み多い、任天堂のようなとこだと
下請けの利益掠め取らないと成り立たんでしょ。
169 :
名無しさん必死だな:2005/04/22(金) 13:31:19 ID:zXXfirGW
(任天堂)
■ 2006年4月採用予定
大学・大学院(技術系) 45名
大学・大学院(事務系) 15名
高専・短大・専門 5名
合計 65名
※総合職・一般職の区分なし
商学・外国語 他
■ 初任給
2004年4月実績(自宅通勤の場合) 大学 高専 短大・専門
技術系 234,000円 212,500円 201,500円
やっぱりゲー専じゃ不可能。お茶汲み事務ねーちゃん入れても
採用が5人しかないんだから。給料も安いし、大学行け。
ゲー専じゃ不可能なのではなくて
ゲー専にはそれだけの割合でしか使える人材がいないというだけ
んだな〜。
そそ
上のデータを見る限り、不可能か可能かといえば、可能だろ。
ただ、確率が低いだけ。
174 :
名無しさん必死だな:2005/04/23(土) 03:07:28 ID:N87pUInU
趣旨がずれてきてる
175 :
名無しさん必死だな:2005/04/23(土) 04:17:02 ID:7c6RT8vH
大手と密接なパートナーシップがあるところは有利だね
それが切れたら悲惨な目に会うけど
パブリッシャーが利益の大半を持っていくんで、内実は悲惨だぞ。
ローリスクローリターン、長時間労働、安月給だな。
利益云々ではなく、開発費を幾ら取れるかって話だと思うんだが?
>>178 無理無理。
クオリティとボリュームでいくらいくらってのはもうできあがりつつあって、
それがかなりの安値じゃない。
やっぱり、何本売れたらいくらいくらってほうがまだ信用できるよ。
180 :
178:2005/04/23(土) 22:16:15 ID:8q8MS/8h
>>179 そっか、179の会社はそんな感じなんだね。
うちとかは予めタイトルに見合った開発費をきっちり頂いて、発売後に本数に応じたインセンティブを貰うっていう契約を結んでるよ。
それが普通かと思ってたけど色々あるんだな。
>>180 いや、だから、それだろw
でも、タイトルに見合ったってのはどうなのかなぁ・・・。
2つあるな。
どんなに売れなくても固定報酬の開発と売れた数に比例して報酬が上がる開発と・・・。
でも、開発者に払われる給料は最近は固定なの(泣
182 :
178:2005/04/23(土) 23:25:36 ID:1gTacQuy
>>180 読解力無くてすまん。言ってること同じだったw
そっか、インセンティブがつかない開発ってのもあるんだ…。
うちは固定ボーナス+インセンティブも支払われているし、恵まれている方なんだね。
インセンティブってどれくらいよ?
184 :
(´・ω・`) ◆BIQ4VbXsYM :2005/04/24(日) 00:31:07 ID:/Tz7uAbu
ゲーム会社に勤めてる香具師は、
お金を貰えるだけありがたいと思え。
おまいらの開発環境を1ヶ月維持するのに、
いったい、いくらかかってると思ってるんだ。
またこいつか
>>183 毎月5万円を一年間。(30万売って、ショボ過ぎ)
つーか、一度で払わないあたり絶対に株とかやって増やしたよなw
>>186 株で増やす能力があるだけスゲェと素直に思っておいたほうが
正解なんだろな
>>187 社員全員分ともなると額がでかいから、
損をし難くて低金利(でも銀行よりは多い)みたいな投資信託じゃねーの?
年10%もいけば恩の字でしょ?
189 :
名無しさん必死だな:2005/04/24(日) 06:15:33 ID:MUYWZ+U5
恥ずい質問だけど、SNKって社員240人、年商76億くらいあるけど
ゲーム業界の中ではやっぱり中小なの?下が多すぎる気がする。
ゲーム業界自体中小で、その中で上の下くらいだよね?
ランキングは考慮に入れてないが・・・・
中小企業ってのは「ゲーム業界の中では…」
なんて漠然としたもんじゃない。
ちゃんとした定義があるんだよ。
あーだれも中小企業なんっつって無かったね、スマソ
だいたい、中小って一くくりにしてるが
中と小とではものすごい差があるよ
一緒にするのは中にかわいそう
パブリッシャとデベロッパでキッチリ別れてきてるから開発系はどこも貧乏だな。
売れても金払わないようになってきたのには驚いたが。
始めの契約だからどんなに稼いでも払うべき以外の金は絶対に渡さない。
もちろん次の契約も報酬は固定。
でも、開発途中の仕様の追加はしてもらうし、断ったら次の仕事は渡さないからね。
あ、嫌ならやらなくてもいいよ。
タイトルはうちがもってるから他の会社にやってもらうし別に困らないよ。
っていうことを堂々というようになったのには驚いた。(某社の実話)
まあ、これじゃまったくこっちにうまみが無いから次の開発は断ったけど、なんだろうね。
別に売れたタイトルを手がけた開発会社といい関係をもちたいとかそういう気もさらさら
無いような気がするのだがどうだろうか?
それとも海外に当てでもできたのかな?
使い捨て
どれいにできるところをさがしてるだけさ
ここで言うSNKってのは芋屋のことだよな
旧SNKがまだあった頃、
SNK傘下にいてSNKが潰れたお陰でひどい目にあったから
正直SNKという名前自体、なんかムカつくんだよね…
>>164 kumaって奴は元セガのアルバイトプログラマ。
普通は1年も勤めればそこそこ時給はあがるし、
3年も勤めれば契約社員か、空きがあれば正社員になれる。
それだけ仕事ができないと更新されないわけだしな。
で、kumaは1年でクビになったデキンボーイ。
そのバイト給与を元に話されてもおじさん困っちゃうよ。
197 :
名無しさん必死だな:2005/04/24(日) 14:17:50 ID:/Tz7uAbu
>>196 セガが吸収されたときのkumaのガッツポーズが見たかったな。
きっと満面の笑みを浮かべていたことだろう。
>>190 法律上の中小企業の定義は以下のとおりです。
◎ 製造業 資本金3億円以下 従業員300人以下
◎ 卸売業 資本金1億円以下 従業員100人以下
◎ 小売業 資本金5千万円以下 従業員50人以下
◎サービス業 資本金5千万円以下 従業員100人以下
ゲーム業界は一部を除いて、ほとんど中小でつね
200 :
名無しさん必死だな:2005/04/25(月) 06:22:12 ID:BeHgBfq7
全体の中ではわかるんだけど、ゲーム業界の中でのみ考えるならどうなんだろう、芋や。
流通もってるところが大手ってところかな
そんなところかな
203 :
名無しさん必死だな:2005/04/26(火) 18:52:31 ID:5XILhiiY
そんなところなんだ
204 :
名無しさん必死だな:2005/04/26(火) 21:15:39 ID:gBThKtOD
>>199 だな。
ほとんど無名ゲーム会社は50人未満だし、資本金も5千万未満が大半。
年収も億単位以下どころか5千万円以下も多いw
他の産業でもそうだけど、特にIT系(でくくるというのも乱暴だが)はどこの業種も中小が多い。
>>205 そしてどこも待遇が悪い。
ゲーム業界にもそのうち偽装派遣が横行するのだろうか。
自分の満足するレベル(給与などの待遇)と、
自分の価値(能力)が釣り合ってない奴って、不幸せだよ。
自分の心しだいじゃないか。
ゲーム製作の仕事で、いつまでも手取り20万に満足いてる向上心のない奴もいれば、
最初から待遇に不満全開で、おかしくなって辞めていく奴もいるし。
で、もっと待遇いいところで必要とされれば、それでOKなんだけど、
どこにいっても不満全開って奴になっちゃうと、
最後は公園で寝止まりするか、自分で企業するしかなくなる。
人に使われるってのは、多かれ少なかれ、不条理を受け入れるってことだ。
力があればその不条理に抗えるが、力(能力)のない奴は我慢するしかない。
208 :
名無しさん必死だな:2005/04/27(水) 23:49:51 ID:XwZsgFAm
>>207 ナ○コから飛び出した音楽屋のめが○ん細○氏とかがそんな感じかな
210 :
名無しさん必死だな:2005/04/28(木) 01:32:10 ID:FPBnkYes
インテリジェントシステムズはどうなん?
ソフトも良作ばっかりでなかなかよさげ。
でも勤務地がなぁ・・・。
211 :
名無しさん必死だな:2005/04/28(木) 01:39:37 ID:D+C9pmQU
>210
平壌か?
212 :
名無しさん必死だな:2005/04/28(木) 01:51:45 ID:LFMLZiI8
>210
151-157参照
>212
京都か。何がイカンのかワカランな。
214 :
名無しさん必死だな:2005/04/28(木) 01:58:59 ID:T2TTqzRh
地元じゃないのが問題なら、ソフトハウス設立しろ
ネバーランドカンパニーが大好きです。
216 :
名無しさん必死だな:2005/04/28(木) 12:27:12 ID:ZN7pVIsa
どうなのよ!芋や!
リアルな話し、芋は去年とかは相当ヤヴァかったが、パチ関係で現在、大幅に絶好調。
ただし、入社してもゲームなぞ作らしてもらえる奴は、ほんの一部だぞ。
安定もほしい、金もほしい、好きなことやりたいって
全部が都合良く自分の思い通りの職場など無いって思いなさいな。
自分の理想のゲームが作りたいなら、安定捨てて中小メーカーに行くのがいいだろう。
安定が欲しいなら、夢をある程度は犠牲にせんといかん。
ただし、下請けは、自分が社長をやらない限り金も夢も厳しいね。いいことないぞ。
>>217 >自分の理想のゲームが作りたいなら
悪いが俺はそんな理想が実現したことはないぞ
中小なら中小で、カネが無い、期間も無い、
親会社(クライアント)からはあーだこーだ仕様を指図される
一番ひどいのは社長自ら企画をブチ壊していくパターン
結局、どの会社に行こうが、どの地位になろうが、
理想のソフトなんざ作れねぇってこと
219 :
名無しさん必死だな:2005/04/29(金) 14:40:07 ID:plKKsoY6
エイジ
220 :
名無しさん必死だな:2005/04/30(土) 03:28:23 ID:eBd8q3tp
同人で一人で作れば、理想のゲームは作れるぞ
何年かかることやら
風呂敷広げ過ぎて一生完成できないに一票。
まるでゲー専学生のようにw
223 :
名無しさん必死だな:2005/04/30(土) 12:36:10 ID:EUOJKAtc
もっと芋屋の情報知りてぇよ
実際、作りたいもの作りたければ同人だな
俺はもうあきらめた
同人でないと好きなのはほぼつくれんからな
ジャンルで良いならそういうとこをよくつくってるとこにいけば
可能だろうが…
ttp://www.youjo.jp/ ↑ここなんかがそうだな
商業だとソフ倫引っ掛かるってんで同人サイドでやりたい放題やってるっぽい
「小学生」だの「6歳」だの引っ掛かるコード使い放題
同人ソフトで音楽に100万ってのも正気のサタじゃない
そんなカネ使えるなら、商業ベースの作品、もっと出せと言いたくもなるが、
彼らのやってることも、理解できなくもない
えろげか
きもいな
>>228はエロゲ経験者じゃないのか
俺の師匠の1人の口癖は、エロゲ開発は経験しておけ、だった
確かにあの自転車操業は経験しておくべきものかもしれないと
後に思ったものだよ
何だかんだ言っても、いくらアホでマヌケなコンシュマゲーム会社でも
エロゲのところほどキツくは無いからな
残業出なくても、最低限の給与と交通費は出してくれるからな
230 :
名無しさん必死だな:2005/05/03(火) 07:36:08 ID:MJurSVr8
最下層なんて、経験しなくていいだろ
下を知っておけとよくいわれるが、最下層から這い上がるより
最初から上のほうがずっとらく
ゲームリパブリック
想定の範囲外
>>230みたいな考え持ってると
上に立つとき、ロクな奴になれない
苦労話をタレる上司もクソだが
苦労話を知らない上司は最悪のクソだ
そりゃそうだが、エロゲ開発なんか経験する必要はないだろ
時間の無駄
235 :
名無しさん必死だな:2005/05/05(木) 20:32:52 ID:gFRtQrVJ
で、ここも結局どこでもやってるような話になるわけか
236 :
名無しさん必死だな:2005/05/06(金) 17:43:30 ID:O8bey7BF
age
237 :
名無しさん必死だな:2005/05/08(日) 23:52:28 ID:02ncmtwT
ageage
s
239 :
名無しさん必死だな:2005/05/09(月) 21:33:23 ID:wMbTWVRT
a
>>227 音楽に100万だと??
どこにそんなことが書いてあるのか知らんが回収できるのか?
241 :
名無しさん必死だな:2005/05/10(火) 19:46:15 ID:/yKVEVos
最下層の俺がきましたよ
ようやく1から全部読んだが1は転職できたのか?
そもそも安定を求めるやつはゲーム会社に入っちゃいけない。
これ心理。
同意。安定とか自分の時間とかが失われるのが嫌な奴は、
大手だろうが中小だろうが、不満かかえて辞めるから、人生の時間の無駄。
そういう奴は、ゲームは仕事じゃなくて、趣味でやってるのが一番。
漫画家とか雑誌編集者とかアニメーターとかオタクが興味をもつ職業の共通点だな。
245 :
名無しさん必死だな:2005/05/14(土) 18:00:24 ID:0OXRxDxH
a
246 :
名無しさん必死だな:2005/05/16(月) 22:08:08 ID:UJ0I0eyU
o
247 :
名無しさん必死だな:2005/05/17(火) 00:26:02 ID:ecvWPA8d
福岡のソフトハウスどうよ?
なんかチカラつけてるみたいだけど。
248 :
名無しさん必死だな:2005/05/17(火) 22:54:18 ID:R/uJJvhK
中小メーカーに残業代は勿論無いし、ボーナスも退職金積立制度もないがそれでもいいなら逝け!
安定してデータかえるだけで売れるスポーツ物とかの部署はつまんないけど給料はいいらしいぞ
自分の色濃いゲームが作りたければ小さい会社に行けばいいが生活とかたいへんだぞ
>>249 最近の小さいところは大きいところの下請けばっかりで、
大手よりもマトモに作れないよ。
生活の大変さには同意するが。
251 :
名無しさん必死だな:2005/05/18(水) 02:20:41 ID:QtWNqi7z
会社の資本金、制作費の為の出費を考えると
中小ソフトハウスや弱小はまともな物はつくれないのが見え見えなので
人気最大手ゲーム会社の下請けで毎年暮らすしかないだろうな・・・
それがいやならパチンコ業界の下請け、そっちのが安定するかも。
tes
大手も中小無しじゃ生き残れないってこってす
>>229 プログラムに関して言えば、PCでADVシステムを1から自分で作ると、けっこう勉強になるようにおもう。
特にエロゲーなんかは、貧弱なスペックでも快適にってかんじだし。
コンシューマだとハードでやってくれる部分を、自前で用意することも多いし。
そういう根っこの方を鍛えるにはいようにおもう。
スクリプトのシステムも作ればコンシューマにもってけるしね。
>>254 >PCでADVシステム
アリスソフトのADV.COMを思い出した…
256 :
名無しさん必死だな:2005/05/19(木) 17:40:46 ID:zR61WljH
だから九州のソフトハウスはどうなんだってばよ!
サイバーコネクト2とか
レベルファイブとか!
都内まで出られない西のゲーオタが集うんだろ
258 :
名無しさん必死だな:2005/05/19(木) 21:27:25 ID:/zav9Dig
うるせー、スレ違い、帰れ九州男児
>>257 違う
成田まで出られないアジア人が集うんだ
密入国でやってきたのに帰化もせず権利を主張したがる団体も含まれますか?
261 :
名無しさん必死だな:2005/05/24(火) 23:33:48 ID:iBwIJ8kn
基本的に既に必要なプログラマの条件は・・・
ハードに詳しい・・・
C、C++が組める
アセンブラが出来る
3D表示画像の座標計算、テクスチャーの貼り付け、光源処理、
頂点シェーダー・ピクセルシェーダー等が全て理解できて
自前で作る。
高度なAIを作れる。
ネットプログラミングの詳しい
大規模なサーバーシステムを作れる。
スクリプトを組むために言語処理が出来る
各種ツールを作れる(サウンド関係、画像関係)
データ構造とアルゴリズムを理解できてる。
ゲームシステム(タスク)の理解できて作れる・・・
ぐらいか?
後、
物理を理解していて物理エンジンを作れる。
3Dの処理(当たり判定など)を理解出来ていて作れる。
ハードに合わせたプログラムが出来る。
汎用性のあるライブラリを作れる。
色々とあるなぁ〜。
それ全部満たすような人はわざわざゲーム業界に来ないだろうな。
>>264 俺は物理エンジンだけは駄目だな・・・
サーバーも大規模なものを作るのは確かに難しそうだけど・・・
今はずいぶん分業されてるからそんななんでも屋である必要はない
ていうか分業しないとかえってトータルで見て工数かかるし能率悪い
っつーか、そんななんでも屋しかゲームプログラマになれないようでは
ちっちゃいところは何もできんわ!
ハードメーカーのライブラリひっくり返して
どこまで組み立てられるかっつーのも
それはそれで必要なスキルだぞ
中小で次世代機用ソフトを作るのは、結構冒険なんかね?
見劣りしない物作るので精一杯っぽい
270 :
名無しさん必死だな:
1>
こん中だったら、しゃあなしでプレイモアかな