メテオス失敗は一般人の手にゲームを取り戻す第一歩

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67名無しさん必死だな:2005/03/24(木) 12:45:00 ID:Krsc/eKB
>>58
ネタが出尽くした感のある落ちものパズルというジャンルを
選択した時点で、そういう発展型のデザインを
採用せざるを得なかったのかしらね。
68名無しさん必死だな:2005/03/24(木) 12:57:08 ID:KTQbI4pU
みなさんからの情報によるとなんて曖昧なことばをつかって
自分の意見をさも全体の要望のように述べているだけだな。
69名無しさん必死だな:2005/03/24(木) 13:08:07 ID:ybIsMmOi
マザー3独占情報ま〜だ
70名無しさん必死だな:2005/03/24(木) 14:37:04 ID:3/I+Nq2v
っていうか>>1はいかにも2ちゃん住人っぽいぞ
71名無しさん必死だな:2005/03/24(木) 15:31:31 ID:Y4AE4g+/
ブログ関連を漁っていると、ゲーマーとまではいかない類の人が
「メテオス面白い」との評判を聞いて手を出しているのが見える。
それに体験版を触った一部の人が加わっているといったカンジ。
情報源の少ないユーザーの視点による盛り上がりはあまり無いといってもいい。

つまり、メテオスの売上はネット上での盛り上がり+口コミで成り立っているのが
主という結論になるのは避けられない。
ただ、それはCMや広告などでアピール出来る層での認知度が少ないという意味で
メテオスがヲタ向けゲームだという論調になるのは発送が飛びすぎの感がある。
たまたま「メテオスが初心者に辛いゲームだった」ということで
一瞬>1の発言に信憑性を感じる錯覚はあるが、ならばパクピクや千年家族はどうか。

対象をメテオスに搾りかつ偏見で書いたため、歪んだ結論が導き出されたわけだ。
72名無しさん必死だな:2005/03/24(木) 16:39:34 ID:92uKe/t7
CMを増やせば一般層にも売れるかと言ったらメテオスの場合は違うだろう
メテオスには一般層にアピールできるポイントが少ない

メテオスの売りは激しいアクティブ性と落ち物にしては多いボリュームだけど
一般層にアピールしやすいのはむしろわかりやすさとお手軽さ、あとは低価格かな
CMではゲーム画面が少ししか出ないけど、あれはアクティブ性を前面に出すと逆に
「私には無理」と思われるため、つまり元々メテオスの魅力は一般層のニーズとズレがある
むしろゲーマーのニーズに近いのは最初からDS向けに作られてたってわけじゃないからかな

ヒトフデと違ってCMの15秒以内で基本ルールを伝えられるわけでもなく、認知度が増しても
内容がいまいちよくわからない&落ち物で\5,040という価格のメテオスを実際に買おうとまでは思わないのでは
認知度が上がるだけで売れるならドリームキャストは大ヒット
73名無しさん必死だな:2005/03/24(木) 23:22:11 ID:Ciq/KU+7
「あれだけ騒いで」って言ってるが
GKが勝手に騒いで8スレくらい潰れたし
同人ネタでそれなりに流れてるし
携帯板だから話がよくそれるし
荒らしを流すためのレスでさらに流れるし
結果的にアンチが騒いでただけなんだよなあ・・・

初代スレが立ったのは04/10/08で、05/01/23ではまだ5スレ目だったぞ
荒らしが多いからレスが多いだけで、荒らし無くせば多くても20スレくらいだろうな。
ま、これもGKがネタ作るための作戦か・・・本当によくやるよ・・・
74名無しさん必死だな:2005/03/24(木) 23:35:49 ID:Ciq/KU+7
俺は誰がどんな風に思っていても無理やり変えさせる気はないが
食わず嫌いの意見だけはいただけないな。
15秒見ただけですべてがわかり誰もが面白いと思えるゲーム作れるか?


興味ないならそれで構わんが、少しでも興味をもったらちょっとでいいから「触って」ほしいもんだな。
「パズルだし・・・」「子供っぽい・・・」なんて思ってる人は特に。そういうの偏見って言うんだ。
75名無しさん必死だな:2005/03/24(木) 23:37:28 ID:mM5LFEEs
いやパズルだから
76名無しさん必死だな:2005/03/24(木) 23:44:30 ID:pJN+2moD
一般消費者にとって必要なのは、透明性のある商品情報と
誰でも扱えるシンプルさ。
見せかけのスペックや弱点補強のアップデータじゃない。
77名無しさん必死だな:2005/03/25(金) 01:10:52 ID:0A2LenHe
>>73
メテオス本スレは1つ目からいたけど、いきなりレス量が増えた要因は住人が増えたから。
しかも2ch慣れしてなさそうなガキくさい人がね・・・マターリスレだったのに。
勢いだけで勝手に関係ない雑談やられるのは荒らしより厄介だった。
あの段階で発売日前後の煽りは絶対スルーできないだろうなという予想はついた。
>>74
一般消費者にとって「食わず嫌い」でも「偏見」でもなく
「無関心」「興味を引けない」というところが問題だと思う、好き嫌い以前の問題。
あと実際に触ってもゲーム慣れしてない人にとってとっつきが悪いところとか。
78名無しさん必死だな:2005/03/25(金) 01:15:54 ID:syUQIPNB
マザー連合は、つまり妊娠を嫌ってるんですよ。
妊娠は出川連合とか呼んで荒らしてましたからね。
79名無しさん必死だな:2005/03/25(金) 01:39:46 ID:mQEmwxho
CM全然見ないんだけど。もう売ってたのね。今日初めて知ったよ。
アナザーやヨッシー、DS本体のCMはあれだけ目にしたのに。

単純に宣伝量不足なのも大きいんじゃないの?
80名無しさん必死だな:2005/03/25(金) 01:51:22 ID:Q2a+lutH
CMは最初バンダイの提供番組でしか見かけなかったけど
発売が近くなってから多く見たなぁ、7,8回は見た、1日複数回もあったし
バンダイ金かけてるなーと思ったらひそレポによると任天堂によるものらしい
81名無しさん必死だな:2005/03/25(金) 13:11:59 ID:WcwskJqJ
ゲハでは影響力デカいけど消費行動に結びつかない真性のガン細胞→インサイド
ゲハでは最凶サイト認定だけどプッシュしたソフトが売れる憎まれっ子世に憚る→任天堂新聞

このスレの狙い
 メテオス死亡&アナコー売れまくりで影響力失墜の
 インサイド住人&Mr.Cubeが任天堂新聞に憎しみ→スレを立てて任天堂新聞潰しを画策
結論
 インサイド必死だな
82名無しさん必死だな:2005/03/25(金) 13:21:34 ID:Zzy1N+7h
メテオスが売れんかった最大の要因は宣伝方法だろうな
やっぱ任天堂力なしじゃ桜井マジックも通用しないていう話


ていうか何でおまいらって発熱地帯とかのブログは叩かないのに
マザ連になると鬼の首を取ったように叩くんだ?
こいつが叩かれるなら発熱地帯なんてもっと叩かれてるだろ

それに>>1をよく読んだら中の人はメテオス自体は貶してない感じだぞ?
メテオスマンセーと喚いてる連中が見苦しいと書いてるだけっぽいが
83名無しさん必死だな:2005/03/25(金) 20:19:40 ID:EeHH3ljM
今日メテオス買ったけどふつうにおもしろいよ。
タッチペンの操作感に不快を感じる人にはやりづらいだろうけど、
そう敷居の高いシステムでもないと思われ。
なぜこうも叩かれる?
84名無しさん必死だな:2005/03/25(金) 20:37:00 ID:Cz2sLrnj
>>83
売り上げだけでゲームを評価してる香具師が暴れてるだけ
85ゲームセンタ−名無し:2005/03/25(金) 22:51:37 ID:VERaIIqR
>>82
>>ていうか何でおまいらって発熱地帯とかのブログは叩かないのに
>>マザ連になると鬼の首を取ったように叩くんだ?

チラシの裏レベルの馬鹿サイトをソースにスレを立てるから叩かれるんだべ
発熱叩きたきゃ チミが同じように痛いマンセースレを立てればよろし
86名無しさん必死だな:2005/03/25(金) 23:38:02 ID:pMEzb7En
>>83
つーかこのスレに「叩いてる」レスがあるか?
87名無しさん必死だな:2005/03/26(土) 00:08:27 ID:81PArlq6
メテオスのCMって宇宙人君のやつ好きだけど、あれって知らない人には意味不明だよね。
任天堂公式で見られる、歌で解説のやつを流した方が良かったのかも。
88名無しさん必死だな:2005/03/26(土) 00:45:57 ID:bnxUbWXx
>>84
このスレじゃなければそういう指摘もアリだが・・・
そういう話じゃないから

女性がメテオスをジャケ買いするかと言ったらしないだろうなぁ〜と思う
あのパッケージ絵しかり宇宙とか打ち上げとか世界観は女よりは男向けだよね
いったい桜井氏はどこらへんの層を狙ったんだろうか
89名無しさん必死だな:2005/03/26(土) 00:53:23 ID:KuBqBgo0
あのパッケージ見たらなんとなく昔のメガドライブのパッケージ思い出した。
90名無しさん必死だな:2005/03/26(土) 02:05:41 ID:IRVd1tAy
まあこれでQと桜井は干されるだろうからいいんじゃないの
無能な開発者が淘汰されるのは健全でよい事だ
91名無しさん必死だな:2005/03/26(土) 04:14:24 ID:1wtdXjmW
桜井はジオライト星人とqbブランドの死体を引き摺ってハル研に帰れ
とかいうコピペがあったが、マジでそうしたほうがいい状況になってきたなw
92名無しさん必死だな:2005/03/26(土) 04:27:55 ID:KuBqBgo0
つーか桜井に作ってほしいのはカービーでもましてやメテオスでもなく
スマブラ。

DSにスマブラたのみますよ、、、
93名無しさん必死だな:2005/03/26(土) 04:49:57 ID:tS9bqFlq
スマブラに桜井はもはや必要ないべ、別に権利持ってったわけでもないし
あのゲームに必要なのは十分な開発期間と人員だよ
94名無しさん必死だな:2005/03/26(土) 05:04:34 ID:3Vw7d8wy
>>56
裏技って何?
95名無しさん必死だな:2005/03/26(土) 05:18:38 ID:3Vw7d8wy
スレ見てきた あー 放置ってやつか  へー
96名無しさん必死だな:2005/03/26(土) 05:51:19 ID:eHrKzXV4
>>56
惑星とアイテムのコンプをあのゲームの「最終目標」としてしまったのがお前の過ち。
むしろ不幸か。
97名無しさん必死だな:2005/03/26(土) 09:21:04 ID:kGbeFWTQ
あのサイト、
Copylight:c1983-2005 NINTENDO. 

って書いてたけどいいのか?
98名無しさん必死だな:2005/03/26(土) 09:32:54 ID:3YVaGzGL
てゆうか、一般人って馬鹿が多い。

DSでは、馬鹿のひとつ覚えのようにマリオとワリオだけしか買わない。
PS2では、馬鹿のようにウイイレや無双を買う。

ゲームの面白さを知ってるのは、ヲタなんだよね。
99名無しさん必死だな:2005/03/26(土) 09:52:09 ID:3Vw7d8wy
だからなに?
100名無しさん必死だな:2005/03/26(土) 10:02:36 ID:KuBqBgo0
>>98
バカっていうのはちがうよ。
情報がその先にあることがわかってても興味が無いからそこまで調べないだけ。
マリオとかウィイレ買ってるひとも他にゲームがあることを知らないんじゃなくて、
それらに満足して他のゲームに興味をそそられないだけ。
101名無しさん必死だな:2005/03/26(土) 10:10:57 ID:cDt+YvBp
楽しけりゃいーじゃん!
102名無しさん必死だな:2005/03/26(土) 12:50:17 ID:AnyPYzis
果たしてヲタが面白さを知っているというゲームは一般人にも気軽に楽しめるゲームなのか
作り手はここらへん意識しないとゲーム業界は縮小する一方
いつの間にかヲタの興味しか引けないなんてことにならないといいね
103名無しさん必死だな:2005/03/26(土) 14:28:58 ID:UVgtdeVz
>>97
別に問題ない、任天堂ネタを書いてるから書いてあるだけかと。
ニンテンドーDSは任天堂の商標ですって書いてるのと同じようなもんだな。
>>98
でもある意味一般人は賢明だな。
それ以外は正直糞g(ry を引くリスクを伴うし。
104名無しさん必死だな:2005/03/26(土) 16:40:31 ID:QypwH/MT
一般人なんてもうゲームやってないけどな
105名無しさん必死だな:2005/03/26(土) 16:47:24 ID:qynCIO5h
同意
106名無しさん必死だな:2005/03/26(土) 16:53:06 ID:0sBoVvqH
あんなに必死こいてコラム書いて無駄だったね
こう見るとスマブラ拳なんて全然売り上げに貢献してなかったんだろうな
107名無しさん必死だな:2005/03/26(土) 16:53:37 ID:sMawUunw
設定がヲタク臭い(というかヲタクしか分からないようなもの)なんだよ
メテオスは
惑星を合成?
は、なにそれ、でスルー決定
108名無しさん必死だな:2005/03/26(土) 17:18:51 ID:81PArlq6
単純に「降ってくるブロックを並べ変えてて揃えて撃ち返せ!」これだけでいいような。
テトリスかぷよやった事あればその系統だってのは見れば判るし。
109名無しさん必死だな:2005/03/26(土) 20:50:49 ID:nS0L9qpu
>>106
スマブラ拳はむしろファン向けのサービスだろ
110名無しさん必死だな:2005/03/27(日) 03:55:58 ID:zvZ4eDxM
ゲーオタが減ったから同じようなゲームや続編しか出ないのか
同じようなゲームや続編しか出ないから、ゲーオタが減ったのか
さて、どっちだろ。両方か。

ゲーオタが減ったのは確実だから簡単で解りやすいゲームを作れば利益を生むのは確かだが
それじゃ新しいジャンルのゲームが生まれない。
赤字を覚悟で見た目にはどんなゲームか解らないゲームも作っていって欲しいもんだ。
111名無しさん必死だな:2005/03/27(日) 04:44:29 ID:jugeTh5N
>>110
新しいジャンルのゲームイコール簡単ではないゲームと言いたいのか?
112名無しさん必死だな:2005/03/27(日) 06:19:02 ID:pfw/smJm
おまいらゲームソフトの企業から見た価値のひとつに
「 ど れ だ け 利 益 を 上 げ た か 」
これがある事忘れてませんか?


売り上げ自体少なくても大して金かかってないソフトなら損益分岐点も低いだろ
逆に100万本売れても赤字なら(企業から見て)駄作だし、1万本の売り上げでも儲けが出たならそっちの方が商品として相対的には上
113名無しさん必死だな:2005/03/27(日) 06:31:19 ID:qhXhJHTv
なるほど。
ところでメテオスって制作費かかってんのかな。
114名無しさん必死だな:2005/03/27(日) 10:27:56 ID:xQxLgDcs
ムービーはやたらと気合入ってたけどあれの制作費が気になるな
ゲーム自体は金かかってなさそうに見える
115名無しさん必死だな:2005/03/27(日) 16:18:51 ID:H1hTXSZT
売り上げだけで糞と決め付けてる香具師に是非聞かせたいな、それ

>>110
携帯などの色々と選択肢が増えたのでファミコン時代に比べゲームが売れなくなってきた
なので金回りが悪くなり、ハイリスクな新作を企業が作らなくなった。
って流れだろうな。
116ゲームセンタ−名無し
制作費は比較的安い部類じゃないんですか
DS初タイトルだから 開発環境構築の分はあるだろうけど
それでもGBAの中堅どころ相当じゃないかと見た

TVCMを打ちまくれば 余裕で億単位の出費になりますけど
別にそういう傾向も見られなかったし