【333Mhz→222Mhz】PSPのCPUクロックダウン問題 2
609 :
名無しさん必死だな:2005/03/23(水) 19:53:15 ID:3NLoEWan
現状の失望感を絶望感に変える妄想も可能だな。すでに前スレから
何人かが気にしてるけど、現状は「1〜222MHz」なのか「222MHz固定」なのか。
「locked "up to" 222MHz」ではなく「at」だから、可変機能自体が働いていないという
可能性もあるわけだが。本来動的にクロックを変更することで、ピーク性能と
熱設計を両立させるつもりが、極端なクロック変更が不具合の原因になりやすく、
固定クロックで行かざるを得ない→222MHz採用、という可能性が残ってるように思う。
これが当たってて、しかも本当に1〜333MHz可変の新モデルが出た、と仮定してみろ。
現状モデル(想定では「222MHz固定機」)は、「電池も保たずピーク性能も出ない」
または「333MHz固定化によって、常に能力前回だが電池はさらに保たない」という
代物ということになる。以上はあくまでワーストケースの仮定。
だが、「222MHzは1〜333MHzの間で、CPUは333MHzで動作可能だからSCEには
問題なし」と言っている椰子は、これだけの仕様差をも許容できると言っているのと
論理的に等しいことになる。そりゃさすがにGK認定されても仕方ないぞ。
>>607 ママンは333できるんだろ
BIOSでベースクロック下げて222になってるつーことだろ
低電圧仕様で
612 :
名無しさん必死だな:2005/03/23(水) 19:55:49 ID:3NLoEWan
正直、リッジレーサーズの出来を見ても
UMDムービーの出来を見ても、あと1.5倍パワーアップできるとなると
驚愕しないではいられないわけだが。続編作りやすそうだねw
そんなのどうでもいいから、メモステムビのmpeg4avcを解禁シルヽ(`Д´)ノ
613 :
名無しさん必死だな:2005/03/23(水) 19:57:00 ID:3NLoEWan
>>610 現状、電池の持ちはとても良い。
スリープも最高なわけだがw
PSPSPがGBA2を打ち砕きますw
222Mhz用と333Mhz用2種類のデータを用意する
↓
333MhzPSP発売
↓
ハードによって見栄えが違う
↓
買い替え需要(゚д゚)ウマー
現在のPSPスペックでは消費電力の関係上(ry
>>612 それ以前にフル解像度解禁してくれないと話にならないんだが・・・
>>611 PCで例えるとママンのFSB自体が下げられててBiosの設定変えても222MHzまでしか出ないようになってる(FSB111MHz×2)
619 :
名無しさん必死だな:2005/03/23(水) 19:59:15 ID:3NLoEWan
「うごかないリッジw」
実際のリッジのできは最高なんだけど、切り込み隊長、知ってて、このことを示唆したくせえなw
>>616 その書き込みを見てプレイやんのSP対応、GBA非対応を思い出したw
621 :
名無しさん必死だな:2005/03/23(水) 20:00:17 ID:pjQEutJa
. ∩___∩ ∩___∩
|ノ ⌒ ⌒ヽ |ノ ⌒ ⌒ヽ
/ ●) ●) | / (● (● |
| ( _●_) ミ | ( _●_) ミ ♪ ♪
彡、 ▽ 、` ̄ ̄ヽ /彡、 ▽ ミ ♪
/ __ ヽノ Y ̄) | ( (/ ヽノ_ |
(___) Y_ノ ヽ/ (___ノ
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∪ ( \ / ) ∪
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>>613 両方持ってる身から言わせてもらうと
PSPはやはり、DSと比べるとかなり電池の持ちは悪く感じる。まぁしょうがないけどさ。
スリープも電源切ってるのかスリープ状態なのか非常に分かりにくい。かなり残念。
電源切ったと思って電源つけるとスリープ状態だったことが多々ある。
623 :
名無しさん必死だな:2005/03/23(水) 20:01:24 ID:4wzTpee9
>>599 >あれはAMDが「あくまで参考」って言ってるんだから問題ないだろ。
いってない。
AMDのモデルナンバーは、業界標準ソフトウェア・ベンチマークに基づくAMDプロセッサの相対的性能を簡単にかつ正確に表すものです。
といっている。本当にただのモデルナンバーなら6800とか35000とか全然関係のない数字でもいいはずなのに、
まるで3000+が3GhzのCPUと同等の性能を持つかのように表示してるのが嫌らしい。
>>613 CPUが3倍クロック動作するんじゃねーのw
>>623 >まるで3000+が3GhzのCPUと同等の性能を持つかのように表示してるのが嫌らしい。
一昔前のAMDのモデルナンバーってそう言う意味なんだが。
>>623 そもそもそういう言い分なら
何故2GHzのCPUと3GHzが同じ程度の性能なんだ?IntelCPU詐欺ってない?
という話になる。実際Intelはそれで訴えられたこともあるしな。
627 :
名無しさん必死だな:2005/03/23(水) 20:04:51 ID:x4e58MYS
結局のところ、初期型とは大きく異なる新型が出る可能性が確定的になったわけだ。
PS2の時のPCカード→拡張ベイ、iLINKの廃止など
ほんとに初期型は計画性も設計思想も低レベルで中途半端な上に出来損ないで
いいかげんな企業なのが明白になったと。
高い金を出してPS2の初期型買って、買い換えさせられる羽目になって
後悔させられたからPSPは今も買わずに、低性能で物足りないNDSで仕方なく
我慢してるけど、その選択でほんとによかったよ。
PSPをいつ買うかきっかけがつかめなくて迷っていたけど、
333Mhz稼動の新型が出て、さらにそれの生産が安定した頃に買うことに決めた。
今手放しでPSPを賞賛している香具師は、一番の被害者だな。
628 :
名無しさん必死だな:2005/03/23(水) 20:05:21 ID:3NLoEWan
ビビってんじゃねーぞクソニー
30分で電池切れ大いに結構。そんなのソフトメーカーに決めさせろ!!
629 :
名無しさん必死だな:2005/03/23(水) 20:05:36 ID:ZiEwLsEA
PS1のスペック表にはスプライト表示無限とか書いてた気がする。
630 :
名無しさん必死だな:2005/03/23(水) 20:06:26 ID:4wzTpee9
>>625 そういう意味だよな。現実には同等の性能なんてなかったけど。
でも、モデルナンバーはただの商品名と
>>599はいってるぞ。
631 :
名無しさん必死だな:2005/03/23(水) 20:06:48 ID:3NLoEWan
>>627 BIOSアップデートすれば良いじゃね?
>>630 現実には発表会で(AthlonXP1400+発表当時)は雷鳥比って言ってたけどな。
実際はほぼ商品名に過ぎん。ただの指標。
PSPが本来の2/3の機能だからって叩きまくっておきながら
数万分の1の性能のNDSをマンセーする妊娠の異様さだけが際だつスレでした
333MHz稼働になってそれに伴う電池増強や発熱対策が施されて
ボタンがまともになったら買えばいいよ
別にドラクエ出るわけでもないのに今急いで買ったってしょうがない
>>630 何をもって同等と言ってるのか分からんけどAMDとIntelだと処理の得意分野が違うぞ?
クロック数=性能なんて言われてたのはもう昔の話しだし。Intelもモデルナンバーに移行した。
636 :
名無しさん必死だな:2005/03/23(水) 20:10:37 ID:3NLoEWan
OS8Mって、ATOKは常時使えるってことなのか?
>>633 そんなアホな見方してるのはお前だけな罠
638 :
名無しさん必死だな:2005/03/23(水) 20:13:33 ID:WHstgBOr
別にドラクエ出るわけでもないのに
別にドラクエ出るわけでもないのに
別にドラクエ出るわけでもないのに
別にドラクエ出るわけでもないのに
別にドラクエ出るわけでもないのに
別にドラクエ出るわけでもないのに
別にドラクエ出るわけでもないのに
別にドラクエ出るわけでもないのに
BIOSアップデートって言う香具師がたまにいるが、
そもそも簡単にそれができる仕様かどうかが不明なのだが・・・。
メモステやUMD使ってのアップデートが可能ならともかく、
メーカーに送る必要があるならソニーがアップデートサービスを
無かったことにする可能性も否定できない。
上のほうで誰かが言ってたけど、2,3年後にPSP-SP(仮名)みたいのが出て、
SPではPSP用とSP用のどちらのソフトも動きます、てな感じになるのかもな
それはそれでアリか
>>638 ドラクエが出るなら欠陥PSPだろうがすぐにでも買うぞ
でないけどな
>>633 お前は真面目に働いている中堅サラリーマンよりも
学歴詐称した国会議員の方に肩入れするのか?
>>637 妊娠乙
PSPの数万分の1を3/4もの値段で売りつけてるDSの方が遥かに悪質だと思うけどねぇ
むしろ2/3でもあれだけの性能を発揮する事に驚嘆すべき
ペパーダイソ
>>639 まさか無線LANでアップデートと書いてあるのは
嘘だったのか……(´・ω・`)?
>>640 問題は、その後のソフト群が SP専用しか出ないという懸念だね
647 :
名無しさん必死だな:2005/03/23(水) 20:16:14 ID:4wzTpee9
>>635 クロック数=性能
はこのスレでは生きている
>>639 出来るから流出してたじゃん、メモステ経由でできる奴が。
未完成品であり起動できなくなるから使ってはいけませんって警告でたじゃん
>>648 出来るだけで成功はしていないよなあれじゃ。
やるかどうかもわからん。
651 :
名無しさん必死だな:2005/03/23(水) 20:17:58 ID:MvYkLcv6
>>647 そりゃ石ごとにクロック当たりの性能は全然違うけど、
同じ石でクロックが2/3になれば性能も2/3になるのは当たり前じゃろが。
>>642 意味が分からないが、
横領しまくりの中堅サラリーマンよりは学歴詐称国会議員に肩入れするぞ
もちろん前者がDSな
653 :
名無しさん必死だな:2005/03/23(水) 20:19:12 ID:3fcwEoZr
なんか3GHzのPentium4を搭載したPCを2GHzにクロックダウンして
しかもBIOSがロックされてて変更不可。
価格は3GHzのままでボッタくってる印象だな。
最初っから2GHzのCPU積めよと。
ttp://d.hatena.ne.jp/satox/20050323 一応、PSPプログラマで、この件についてSCEに問い合わせたくらいのSATOXですから、知っていたわけです。公にされたのでひとこと(笑)。
そう、PSPのクロック数は222MHz以上上がりません。関数レベルではユーザが任意のクロックを指定することが出来るのですが、333と設定しても、クロック数を返す関数をたたくと222と帰ってきます。カーネルレベルで222MHzに固定されてるわけです。
さらに、メモリもユーザが使えるのは20MBほど。32MBと聞いていたのにがっかりです。SCEさんもバッテリにはずいぶん気を遣っていて、出来るだけUMDにアクセスするなとか、使ってないモジュールはFinishさせてチップへの通電をオフにしろとかいろいろ大変です。
メモリのアクセス速度も大変遅く、PS2のゲームがそのまま移植できる状況では実はないのです……。画面のアスペクト比も全然違うし、しかもテレビのNTSCと異なり1:1の正方ピクセル。画面のレイアウトを変え、テクスチャも書き直す必要があるわけです。
ゲーム開発者から見ると、PSPは大変移植しづらいマシンといえますね。
655 :
名無しさん必死だな:2005/03/23(水) 20:19:25 ID:3NLoEWan
開発者が開発したくなくなるハードですね
D+aAxzdXみたいなのは相手にしないのは吉。
DSはちゃんとカタログスペック通りで
電池も10時間近く持つから。ボタンもちゃんとしてる。