gk乙
当たり前なこと言うなよw
スマブラの生みの親だぜ?
4 :
名無しさん必死だな:05/03/13 08:10:32 ID:2gx70Sv0
なんか写真見ると「いちゲーマー」って感じの人ですね
そうか?かなりのイケメンだと思うけど
天才と凡人を比べるな。
ていうかキタヨは普通にいい出来じゃん?
メテオスとは別の領域で良ゲーだと思うよ
評価も高いし
俺キタヨのが好きかもしれん
任天堂は確かに最近ほうびややり込み要素をまったく軽視してるよな。
いかに興味を持続させるか、達成感を持たせるかを桜井は常に考えている。
今度のリアルゼルダだって、バイオ4並みの褒美、無双並みのやり込み
要素を持たせないとまた失敗するぞ。
それを考えるとポケエメは凄かった。装飾過多もいいとこ。
ゲーム性を重んじる任天堂が、リアルゼルダが見た目だけのゲームで終わったら失笑だと思う。
見た目だけに終わったゲーム
ルイージマンション
マリサン
タクト
スタフォアドベンチャー
スタフォアサルト こんなに有るんだ気にする事はない。
風タクは中身のゲーム性で失敗したってことに気づいてるのかな?
まさか、トゥーンだから失敗したと思ってたらリアルゼルダで痛い目にあうと思うよ。
確かに「メテオス」は良く出来ているとは思うけど、
「テトリス」「ぷよぷよ(通まで)」「コラムス」「ZOOO」
「ミスタードリラー」等と比べると、ゴチャゴチャし過ぎだし、
子供とか、普段あんまりゲームたらない女性には
向かないんじゃない?少なくとも、クロスレビューで
9,9,10,10というのは点数高過ぎ。
16 :
名無しさん必死だな:05/03/13 11:15:37 ID:uywf2yqQ
てか、悪い例挙げるならアナザーを挙げろよ。
キタヨは神ゲーだ。
任天堂もセガも昔ほどのワクワクがなくなったよな…。
セガ→水口さん
任天堂→桜井さん
お互いに天才を失ってるせいか会社に活気が無さすぎる。
だから〜!!!任天堂とセガが提携すれば良かったの!!!
クサミーと合併するから糞になるんだよ
あと任天堂は自社タイトルをサードに頼みすぎ。特に糞な会社に頼むのは大間違いだ。
シングとかシングとかシングとかシングとかナムコとかナムコとかナムコとか…
ナムコは昔のナムコじゃないし、今のこいつらは糞しか作れん
やっぱ子飼いのISとハル研とキャメロットだな。
そういえば桜井氏って任天堂社員じゃなかったんだ
19 :
名無しさん必死だな:05/03/13 11:18:31 ID:jenLDJqi
>投稿者: ara <
[email protected]> (mist.nintendo.co.jp)
>オラクルデータベースからSAMファイルを作る方法教えて下さい。
>BUSIAL BASIC とかACCESを利用すれば出来るのでしょうが、SQLを使っては出来ないのでしょうか。
>何を利用して行うのが一般的で効率が良いのでしょうか。
任天堂人事部より こんな人材を求めています!/人事部長インタビュー
Q.近年の採用の特徴を教えてください。
A.今年の新卒では、英語が得意なかたを多くとりましたね。文系のかたは、
英語力は必須に近いでしょう。ヨーロッパとの取引も増えていますから、欲をいえば、
英語に加えてもう1カ国語、フランス語やドイツ語ができればうれしいですね。もちろん
語学を使わない部署もありますが、語学ができることによって、仕事の範囲が広がると思いますよ。
>>15 いや、あのやってる時の脳内麻薬出まくりの高揚感は
他のパズルゲーで味わえない。
10点満点は妥当な点数だと思うぞ
それにぷよぷよなんかと比べるとはるかに優しく初心者にも
気軽に気持ち良さが味わえるぞ
というかおまいやってないだろ。
でも操作性悪いよね。
上下でしか入れ替え出来ないのに、パネルをドラッグするときに左右の移動を
拾ってるから入れ替えに手間取るし。
見た目がまとまってるし、ルールも成り立ってるけど、クソ操作性のおかげでぶち壊し。
ベタ誉めだから期待してたんだけど、一番大事なところが軽んじられてるようでがっかりした。
続編はしっかり作ってクレー。
頼むよ。
>>22 おまいが極度に不器用なだけだということに早く気づけ
操作性悪いってのはメテオススレでも見かけないな
操作性が悪いと言うよりブロックが小さすぎるよ。
操作は慣れで解消される
マリオの時もそれ言われてたな。実際なれればなんちゅうことも無いんだが。
28 :
名無しさん必死だな:05/03/13 13:24:13 ID:0x8BzZGv
29 :
名無しさん必死だな:05/03/13 13:42:23 ID:UGspsrwu
宮本茂は桜井に嫉妬したんだよ
横井も、加賀も、桜井も、宮本茂を脅かす才能のあるクリエイターは
みんな追い出された
30 :
名無しさん必死だな:05/03/13 13:48:40 ID:uywf2yqQ
桜井さんは天才だ。
メテオスやって思ったが、桜井さんと水口さんが組んだままなら奇人変人の神ゲーがどんどん生産されて俺にとって理屈なしにゲームをやる意義があるんだけどな。
スクエニや髭より期待できる。奴らは業界のガンだから消えてくれ
俺の好きな坂本賀勇は宮本に嫉妬されないカスなのか・・・・。
>10
俺としては褒美、やりこみ等のオマケはいいからストーリーと1周のプレイ時間を充実して欲しい。
とにかくカービィはいいからスマブラ作るときはハル研に戻ってきてくれ。フリーなんだからできるだろ?
できるかな・・・できるかな・・・
32
ストーリー(笑)
ゲ趣味スレで書き込むヴァカ共発見
桜井スレの次スレが立たないから他に行くところが無いんだもん
桜井にメテオスの続編を作って欲しい。 無理だろうなぁ。
神ゲーだったんだがな。
操作はちょっとやれば全く問題無く動かせるようになるし。 ぷよぷよで初心者が回しをミスるようなものか。
慣れれば脳内麻薬出まくり。
前スレなんで落ちたの?
42 :
名無しさん必死だな:05/03/15 21:14:06 ID:RwCQZGnu
神プログラマー
それは岩田
宮本の息がかかったやつはおまけ要素的なものが排除されるんだろ
いい加減ゼルダにプレイ時間表示しろといいたい
マリサンもタクトも
ほんのちょっとした要素だけで何周もできるポテンシャルもってんのに
ゼルダにプレイ時間はいらねえ。マリオはともかくゼルダはオマケ要素満載だろ。
プレイ時間あることで速解きやる気になるやつがいるんだから
そんくらいしろよな
馬鹿みたいなこだわりで逆に楽しみ方の可能性狭くしてるだけ
ミヤホンはプレイ時間あえて外してるんだよ
時岡のインタビューでふとプレイ時間を見たら何十時間とかいってたりとかするとゾッとすると言ってた
桜井さんが優秀というか、任天堂がプロデュース下手なんじゃないの。
余程のゲーマー以外、宮本さん位しかクリエイターの名前が挙がらないもん。
それは宮本が全部自分の手柄にしちゃうからだろ。
俺のものは俺のもの他人のものもおれのもの状態。
50 :
名無しさん必死だな:05/03/15 21:38:25 ID:jSQLLrDL
>>48 名前が何名も挙がるクリエイターがいるメーカー教えてよ。
最近宮本批判がむごいですね。
スクエニとか…。
堀井雄二とか、野村哲也とか、松野泰己とか、植松伸夫とか…。
>>47 そう、だから宮本の方針なんだよな
ほんともったいない
本編の部分が十分良いんだから
満足度をあげるたのちょっとした装飾ぐらいどうどうとやってほしい
桜井のサービス精神をみならえ
54 :
名無しさん必死だな:05/03/15 21:45:47 ID:i8I1mb8q
桜井 政博
○● ○●
21 4 912
総運46× 中年以後、築き上げた物を失う暗示。家業はつぶす。地道な努力を。
人運13◎ 頭脳明晰で活動的なリーダータイプ。才能を発揮できる。
外運33○ 強引で成功失敗両極端。家庭より社会に生きるタイプ。晩年孤独の傾向。
伏運34× 悪い運数です。
地運21◎ 才知、独立、頭領運。
天運25○ 才能に恵まれ、派手好みで注目を浴びる家柄。
陰陽 ◎ 理想的な配列です。
>>52 それってメディアに露出してる人を言ってるだけじゃん。
クリエイターを芸能人と同じ見方してないか?
メディアに露出しないとクリエイターの価値はなくなるのか?
体験会で配られたみたいなユルユル永遠とできるモードが何で無いの?
>>55 て言うか、エンターテインメント事業なんだから
「この人凄そう!」とか「この人カッコイイ!」みたいなユーザーの心象も評価対象の内なんだし、
ユーザーから好印象を持たれるように、スタッフとか広報の人を
有能そうにとか、イケメンそうにうまくショーアップして見せたりするのも
業務の内なんじゃないかと思って。
>>56 俺もそれは欲しかった。
あと、エンディングでプレイできるめちゃ小っちゃいメテオスも。
60 :
名無しさん必死だな:05/03/15 21:56:20 ID:HE1WppcF
なあ、ずっとわからないままにしてたけど
キタヨって何?
来たよメイドインワリオとか?
61 :
名無しさん必死だな:05/03/15 22:02:34 ID:jSQLLrDL
>>57 「この人凄そう」はゲーム内容などを感じて、これ作った人は凄いって思うのが普通でしょ。
なんで顔写真を見てそう思わなくちゃいけないの。
ゲームの中身で凄いとか思えよ。
「この人カッコイイ」はクリエイターに必要ないだろ。クリエイターに外見を求めるなんて違うと思うよ。
キタヨ. →キャッチ!タッチ!ヨッシー!
らしい。
>>61 でもヨン様に釣られるバカな主婦の人とか、
ジャニーズJr.に夢中な人とか一杯いるじゃん。
そういうバカな人釣ったら儲かるし。
>>63 一般人がゲームサイトやゲーム雑誌見る機会なんてないでしょ。
半分開き直りにも見えるが、なんでクリエイターを芸能人として見るのよ。
クリエイターは企業イメージとして存在してるわけじゃないよ。
映画監督みたいなもんだろ
芸能人としてみたって良いじゃん。
芸能活動するしないは別として
66 :
名無しさん必死だな:05/03/15 22:23:08 ID:wXI7np3n
>>31 「宮本茂が太陽なら坂本は月」とうたわれた坂本が警戒されないわけがない
加賀のアドバイスを受けてカードヒーロー作ったりしてるからなおさらだ。
カードヒーローは30万本くらい売れたが無理矢理「こけた」という扱いにされ
とっとこハム太郎とかで干され続けた
辞めたら加賀みたいに業界から抹殺されるだろうし、このまま干されっぱなしだろう
それは困る坂本様にはメトロイド5、ファミ探新作、カードヒーロー2と作ってもらいたいゲームがたくさんあるんだ。
カードヒーロはおもしろかったなぁ
あれは名作だろ。
メテオスなんかより3倍おもしろい。
カーヒーのほうは適当にやったらあっさり負けるぞ
将棋のような懐の深さがある
カードヒーローの値崩れっぷりは物凄いものがあったな
名作なだけに惜しい
同意。
カードヒーロー面白い
うむ面白い。だがあの値崩れっぷりを見てこけてないというのは無理があるだろ
アンサガが本数売ったからこけてないよっていうのと一緒で
桜井スレはここでいいのか?
任天堂の社員がみんな桜井超えてたらどうなるんだよ
月に1本神ゲー出しちゃうぞwww
だから
>>1の言ってることは当たり前すぎ
誰かは知らないが、HALを退社した後もキャラに圧力をかけているとか言う、
黒いうわさを流しすぎ。
>>76 事実タッチ!カービィの製作陣は64に関わっていた人が多かったのにアドレーヌや64のキャラが誰もいなかったからそういう話が生まれたのだろう。
特にアドレーヌは『魔法の絵筆』なのに登場しないのでもう登場する可能性は絶望的だと思う。
ドット絵のアドレーヌを見たかったのに。
>>77 夢の泉や鏡にでたキャラのほうがドット絵の使いまわし等が効くから出なかったんじゃないの。、
64のキャラも出てないみたいだけど、SDXのキャラだって誰も出てないし。
ドット打つのは大変だからなあ。
>>77
あとちょっと調べてみたけど、今回のディレクターさんは64発売よりあとに、
HALに入ったみたいだから、メタナイトみたいな最近の重要キャラはわかってたんだろうけど、
リックとかグーイみたいなちょっと古めの重要キャラに関しては疎かったんじゃないのかと思う。
まああと3作くらいでて登場する気配がなければ本当に出ないかもしれないが。
81 :
名無しさん必死だな:2005/03/23(水) 02:32:32 ID:z4Bm5gSb
ファミ通今号は、おもしろく読ませていただきました。
これは先日「ベルウィックサーガ」を
プレイした時にも感じたのだが、
任天堂の作品に関わっていたクリエーターが
他社でソフトをリリースする時、
クリエーターのやりたいことが明確になる反面、
必ずといっていい程詰めが甘くなる。
バファリンではないが、
ゲーム制作も優しさを忘れずに行って欲しい。
ちょっとした気遣いの積み重ねが、
真の名作を生むと私は思うのだ。
「メテオス」にもスコアアタックがある。
2分、5分モードと、
100メテオ、1000メテオを打ち上げるまでに
何分かかったかを競うモードの合計4種類。
私がやっているのは2分モードと
100メテオモードばかりなのだが、
思ったよりスコアが上がらない。
現在の2分モードのハイスコアは58000点。
100メテオモードのタイムは21秒だ。
2分モードで50000点を超えた時は
「よし!」とガッツポーズをとったのだが、
ネットを散策してみると10万を超えたという声が…
再び真っ赤な顔してプレイ開始するも、
10万はおろか、6万の壁すらなかなか超えない。
老兵は消え去るのみ、か。
ところで、プレイすればするほど
やはり「メテオス」には難が多いように思う。
スピードを要求するゲームで
あの操作性の悪さは致命的であろう。
頭で分かっていてもカーソルが思うように
動かないほど苛立たしいことはない。
惑星のバリエーションやアイテムなどの
枝葉末節を充実させる前に、
ゲームの基本部分を固めることが重要ではないか。
コピーじゃん
85 :
名無しさん必死だな:2005/03/23(水) 06:13:27 ID:yK9qp988
カーひーは一試合が長すぎてダレる
>>85 それはGameBoyの処理能力の限界
だからこそDSで・・・
カードヒーローほどDSの操作性にマッチしたゲームはない
売上だけ見るとメテオスは完全に死亡したな桜井作品としては
過去氏の作品でこれより初週売上が少ないソフトってあった?
メテオスは面白いんだが、結局今のユーザーからすればキャラ魅力が足りなかった感じがする。
完全ネタだからな。
90 :
名無しさん必死だな:2005/03/26(土) 02:53:35 ID:Aa48D+KJ
テトリス以上っていうのは言いすぎかとw
DSソフトのパズルで比べるなら
ぷよぷよのほうが面白いよ
下手に名前が知られてるせいで、信者を名乗る荒らしがカービィスレにやってくるのが不憫。
メテオスはパズルとして見ないほうがいいような希ガス
パズルアクションとでも言うか
桜井さんもパズル風アクションって言ってたな
ファミ通連載のやつ、単行本にまでして恥ずかしくないのかな・・・
おれは自分の考えを、名前出してまで語るのって恥ずかしくてやれないよ・・・
>>95 お前のことなんか誰も聞いてねえよ
桜井のコラムを本買ってまで読みたがるがる奴がいるかどうかは知らんが
がるが一個多かったな
98 :
名無しさん必死だな:2005/03/27(日) 17:36:39 ID:+73EUjk5
高校時代は結構モテたんだろうなー
99 :
名無しさん必死だな:2005/03/28(月) 06:41:25 ID:enXyCfTE
まぁな。
100 :
名無しさん必死だな:2005/03/28(月) 07:45:12 ID:jg5GQN5S
>>92-94 パズル風アクションっていうと例えばボンバーマンとかそういうもんなのか?
クォースやぷよぷよのような所謂アクションパズルとは違うって事か?
やったことない俺に解りやすく解説キボンヌ
メテオスはパネルでポンに近い、アクション要素の強いパズルゲームだな
海腹川背はパズル要素のあるアクションか
レイディアントシルバーガンとか斑鳩はパズル要素のあるシューティングだよな
クォースに携わった人が作ってるだけはある
クリエイター一人でソフトを作るわけじゃないからな。
優秀なクリエイターの桜井、優秀なプログラマ集団のHAL研、優秀
なプロデューサーの任天堂が全部揃ってこそカービィ・スマブラが
誕生しえたということなんだと思う。
桜井とHAL研が揃わなければティンクルポポは生まれなかったし
それを任天堂がカービィとして売り出さなければ育たなかったろう。
この人はその全ての才能を持ってるから優秀なクリエイターなんだろ。
普通の人は、プログラムしかできなかったり、デザインしかできなかったり。
まあHALのスタッフも桜井氏から学んだものが多かったのか、底力なのかはわからないが、
タっチカービィの出来を見ると桜井氏が居なくても大丈夫な感じ。
それぞれがんばって欲しい。
(3のキャラが出てるからカービィに泥を塗ったとか、桜井が関わってないから駄目だと言う人は受け付けないだろうが)
>>104
何気に桜井氏はデザインのセンスもいいと思う。カービィをピンクにしようといったのも桜井氏で、
それ以外のスタッフは黄色か白だとずっと思っていたらしいし。
桜井氏について聞けば聞くほど彼はものすごい右脳の持ち主だと思う
そんな人間に私はなりたい
右脳タイプなのは水口。桜井は論理性に優れてるそうなので左脳タイプなんじゃないの。
108 :
名無しさん必死だな:2005/03/29(火) 22:29:40 ID:DJd7O+rn
たぶん天才。この人はいつかゲームの既成概念を変えるね。
セガラリーしかない水口の名前を出すなよ。恥ずかしいから
タッチ!カービィいいね。HAL研のスタッフ頑張ってるよ。もう、カービィは桜井いなくても大丈夫だな。
桜井はまたスマブラに続く神ゲーをどこかでつくって欲しい。
スマブラの発想と神掛かりの完成度には感動したがね
連れと猿のようにやり込んだからな
でも桜井が天才だとは思わない
ゲーム業界には桜井を簡単に越える本物の天才がいる
俺も好きだが、あまり盲目な信者になってしまうのはよくないだろうと思う
ルックスも備えてるここまで才能のある開発者は他にいないがな。
>>112 それほど美形とも思えないが
関係ないかもしれないけど
19歳の時とかもろ30〜40代の顔してたぜ
>>113 ハードなスケジュールが原因だったという話。
北米じゃメテオスの販売は任天堂が受け持つんだってね
やっぱバンダイのせいで売れなかったもんなー。
もったいない。
カービィの生みの親なのに南下微妙な評価な感じがする。
一つのつながりあるゲームを作る際、他人の作品は他人の作品。
手は出さないが自分もその要素には関わらない。という桜井氏の態度は顰蹙を買ったのだろうか。
「カービィの生みの親」とか言えちゃうのは大して多くもないファンだけだから。
まぁ少なくもないけど。でも、カービィと言う存在はとっても微妙レベル。
桜井氏がドット絵で作ったものがGBでそのまま使われているから
生みの親といっても差し支えないはない
桜井様最高。。。。
悪口は禁止な!
悪く言う奴マジ殺すぞ
121 :
名無しさん必死だな:2005/03/31(木) 18:43:54 ID:KIm29bLJ
>>120 信者は死んでね♪
マジレスするとなんで生みの親って事だけで
そんな世界観とかで持ち上げられてるんだろう。
桜井氏が関わってない作品は確かに多いのに。
桜井信者もどきは冗談抜きで不当に評価を下げるなあ。
自分のカービィとの初コンタクトは桜井氏の関わってない作品だったなぁ…
最初に作った人だって知ったのもつい最近だし……
>>122 桜井さんだけじゃなく他の人やものにも言えるよな
>>117 アニメ放送当時は「ダークシリーズのキャラが少ないぞ。差別じゃないのか」という不満が出た時、
擁護派が「桜井氏はキャラなんかよりもゲーム性を大切にする。」の言葉で、
不満を言っていた人も大体納得していたのだが、
ここ最近の桜井カービィ作品は中もしくは中の上くらいの出来だった上、
やっぱり自分の関わらない作品のキャラは出なかったから、一気に不満が爆発したんだと思う。
もちろん、本当に桜井氏がダークマタシリーズを差別したのかは謎。
ただ一ついえるのは、桜井氏は結果を出さないとたたかれるタイプという事。
まあ、語りたがる人だから、結果を出さないと叩かれるのは当たり前。
その性格ゆえに信者も多いんだが。
126 :
名無しさん必死だな:伝説の信者バトル 決着の日2006/04/01(金) 16:53:10 ID:mBdgttaN
>>124 >やっぱり自分の関わらない作品のキャラは出なかったから、一気に不満が爆発したんだと思う。
>もちろん、本当に桜井氏がダークマタシリーズを差別したのかは謎。
一部の人の非桜井カービィはどうのこうのって発言が拍車をかけたのかもなー。
それに桜井氏本人の真意は謎だからなおさら疑わしい印象がどんどん育ったみたいな・・・。
本買って読んだ。
おもすれー。
1000円の価値はある。はやく2巻出せやごらぁ
いいなぁ。
近所に売ってなかった・・・
一冊売れるごとに100円収入があるのか。
>128
なかなか売ってないみたいね
俺は町の中心部にある大きな本屋でやっと見つけた
それまで家の周りや学校帰りにちょいと遠回りしたりして探すこと約10件
ところで桜井氏の本ってどういうジャンル分け?
攻略本のコーナーにおいてあったけどレシートみたら社会・政治って書いてあったから
社会・政治ってことかな?
買ってきた。薄い、高い。
そしてなんだこの信者向けな内容。
カラーピンナップなページ要らんから掲載内容増やすか値段を下げてください。
連載を振り返るところは編集担当とのタダのだべり。(しかもそいつから信者臭がする)
桜井が忙しいから対談形式にして起こしたんだろうが、
そこは新たに桜井が本気で書いてほしかった。
製本やカバーの質にもがっかり。
"ゲームの話をしよう"はいい本だったなぁ。
>カラーピンナップなページ
そんなのあるのかwwwwwwwwwww
>>132 あります。過去にファミ通で掲載された桜井様の写真がてんこ盛り。
ってマジキモス。よそでやれ。
うわ、IDがSCE
それは俺も半年ぐらい前から思っていたこと
>>134 どれだ。
儲な俺には値段相応に思えた。
だが、写真はわざわざ撮りおろしたのか?
誌上で使わなかったやつの使いまわしかと思ったんだが
・・・だとしたら余計高いかorz
ファミ通Waveに出てたけど、意外と渋い声だな…もうちょっと高いのかと思ってた
そこが女の母性本能を刺激するんだろうな。
甘い顔でハスキーボイス、モテる要素の一つだな。
ハスキーだっけ?
イベントでかわいい女の子にしゃべりかけられてた
うらやましかったな
140 :
名無しさん必死だな:2005/04/08(金) 22:41:41 ID:NpwIxPpU
イベントって?最近なんかあった?
◯天才的なひらめきが先行してるように見えるクリエイター
・宮本茂
・横井軍平
・河津秋敏
◯作り込みが凄いと思うクリエイター
・加賀昭三
・松野泰己
・小島秀夫
・三上真司
・桜井政博
個人の主観だから
つっこんでも意味ない
突っ込みたきゃ突っ込めばいい
気に食わなきゃ他が突っ込むのを待たずに自分の言葉で反論しろ
○桜井政博が好きと思われる言葉
・変身
・メタ
○桜井政博が嫌いと思われる言葉
・続編
・アド
>>145 マジでHAL研から消えてくれて良かった
148 :
名無しさん必死だな:2005/04/13(水) 04:40:08 ID:IQoDc9lw
おい、ポンコツタンクどこにも売ってねーぞ
149 :
⊂Ninten坊⊃:2005/04/13(水) 04:49:14 ID:b5SzrdZE
水○さんとホモダチって、マヂ?
>>145 metamorphose
advanced の事かと思ったら、
…そういう事か
岩っちとデキててミヤ本に嫉妬されてたとか
>>150 超越した、高次の、って意味のメタ(meta)だろ。
メタ言語とかそういう使い方する。
ここでメタとアドが本当は何を意味してるかは置いとくとして。
おまいらのほうがゆうしゅうだよwwwww
桜井2ちゃんねらーに喧嘩売ってただで済むと思うなよ
ハル研も任天堂の看板も背負っちゃいねぇお前はユーザーを敵に回すことだけはやっちゃいけねぇ
お前はそれをやっちまったんだ、自分のケツは自分で拭け、もう知らねぇ
わたしは完全匿名で展開される掲示板が苦手でして。
表面上に見えている事柄だけで、安直にものごとを結び付けてるような発言は、
文章からキモチを痛めつけられます。
ゲームにをおもしろくすることにはがんばれるけど、
一方的な誹謗中傷には俄然がんばれないわたしです。
好き好んで名前を出しているわけではないですしね。
キャラ扱いで顰蹙を買ったというクリエイターもまた珍しい。
全部自分で通すか、ある程度は妥協しないと不当に評価が下がってしまうという事か。
「クリエイター」と持ち上げられて勘違い入って道を踏み外す奴のなんと多いことよ
>>156 正に社会のゴミならではの凄み方だな。
現実世界では首を竦めてひたすら怯えながら暮らしてるくせに。
残念ながらネットで吼えてるだけじゃ痛くも痒くもないよ。
不買運動?やってみろよ。ただし法務部に訴えられて
賠償責任取らされたら人生終わりだからそのつもりで。
この人って優秀なスタッフがいてこそだと思う。
元にいたところがレベル高いと独立してからレベルダウンになってしまうのは
メテオスで分かる。
>>161 メニューの文字化けやタッチペン使用時の極悪操作性は
ニンテンが関わっていればなかっただろうね。
不買運動で賠償責任ってなんだ?
どっちの立場もアレだな。
違うだろと
匿名なら匿名で言い返せよ、土俵は同じだろと思う
そんなことを桜井が一方向な紙面で展開しているとこが嫌いだ
こちらは紙面に向かって言葉を吐けないんだから
ものすごく矛盾してる
馬鹿にしてるとしか思えない
名前を出すことによってメテオスの数字が多少上がってるのは間違いない事実だし
今更、名前を好き好んで出したんじゃないとか言うな
嫌なら次から黙って名を伏せて出せや
こっちを害悪であるかのように責任を押しつけるその姿勢にうんざりする
時間が無かった、カネが無かった、大人の事情、そりゃ色々あるだろう
何を言われたのか知らない
能力的な部分を叩かれてカチンと来る、落ち込むこともあるのも想像できる
だが名前を出して仕事をする上で発生するだろう当然のこと
なんで匿名掲示板に書き込むユーザーを対象に文句に近い愚痴を言う?
ママン、ネットで悪口言われたよーみたいに読者に泣き付くな
大人だろーが
やっぱ桜井さんは賢いな。
部下に慕われる理由がよくわかる。
>>157 これ、桜井さんのコメント?
ひょっとしてホモネタの噂が
相当こたえたのかな
>>164 >こちらは紙面に向かって言葉を吐けない
実名で手紙でも何でも勝手に送ればいいだろ
何でわざわざレベルの低いガキの喧嘩に付き合う必要があるんだ
匿名である事が無責任かつ安直な批判につながるのは紛れも無い事実だと思うし
俺は
>>157の意見自体は尤もだと思うけどな
勿論匿名性にはメリットだってある訳でそういう点で彼の意見は片手落ちって感じするし
「好き好んで名前を出してる訳じゃない」ってのに関してもかなりアレだけど
>>157 桜井の、桜井カービィキャラ差別叩きに対する遠吠えかと思った
そう言うんなら陰で叩かれるようなキャラ偏りすんなよ
公式見解何か言えよヴァカ
あんたの信者もどきマジうざいんだけど。最近は静かだけどさ
匿名掲示板での発言は自分の発言に責任を持てない
>>169みたいなヴァカがいるからそういわれてもしょうがない
仮に署名入りで発言しても誰にも覚えて貰えなさそうな奴の
名が売れたものへの妬みというのはつくづく滑稽だ。
一人の名前が一瞬でなくある程度継続的に知られ続けるのには
そんな根性のもんには一生分からん覚悟が要るのだ
で?
ごめん誰か日本語に通訳して
手がけてる作品がメテオス以外キャラ論争を引きおこしている。
176 :
名無しさん必死だな:2005/05/04(水) 04:33:53 ID:hfN7xlf6
桜井という奴はほとんどが電波だな
とりあえず
>>157の文はどこで誰が何に対して書いた文なの?
ネットについて語るファミ通の桜井コラムだろ
179 :
名無しさん必死だな:2005/05/04(水) 22:04:36 ID:623ZdqEa
桜井って以外に声低いよね
犬のディレクターは、かなり優秀だと思うが・・・
ビーマニ、マリスト、マリカDDと、何でもこなすし。
犬のディレクターって誰よ?
まあ、桜井信者はアンチや荒らしの捏造で確定だな。
うっとうしいほど、自己中心的な主張を繰り返してから嫌われていき、
間接的に桜井氏の評価を下げるという手段。
まあ桜井ほど周囲に気を使ってる人間はいないからな。
そのぶんネットでの評判とかが気になるから嫌いなんだろ。
>>181 水木。元コナミ。
ゼルダのあの人より、この人のほうが次代を担いそうな予感。
185 :
名無しさん必死だな:2005/05/05(木) 19:15:05 ID:zqg6nH+7
今日、ゲオに「ゲームについて思うこと」売りに行ったら50円と査定された。
俺も犬のディレクター前から注目してる。
任天堂に来てぱっとしないのかなと思ってたけど。
187 :
名無しさん必死だな:2005/05/08(日) 17:34:40 ID:7NpQfE7X
_________________________
/わたしは完全匿名で展開される掲示板が苦手でして。
r`⌒`ヾ、 |表面上に見えている事柄だけで、安直にものごとを結び付けてるような発言は、
|.νリハソ) |文章からキモチを痛めつけられます。
ト|、゚.Д゚,リ <ゲームにをおもしろくすることにはがんばれるけど、
(ネつ コつ |一方的な誹謗中傷には俄然がんばれないわたしです。
|~桜| .\好き好んで名前を出しているわけではないですしね。
し' J . ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
うわ桜井さんかっこええ
>>187 訳:俺は何も悪くないのにネットで陰口叩くなヴォケ
うわかっこわるい
妄想で叩く馬鹿キモイ、これだけだろ
191 :
名無しさん必死だな:2005/05/10(火) 23:06:16 ID:r1oXNm/4
そうか?
まあメテオスの悲惨な売り上げみて、いかに任天堂
あっての桜井だったかという事を桜井自身痛い程感じてると思うよ。
スマブラもニンテンキャラでなかったら、あんなに売れ無かったのは
明白だしな
50万売れても悲惨な売り上げかよ
すげーなGKの感性は
自分の所のゲームうれてないくせに
メテオスが50万?
脳内か
>>192 確かに同意。
いつも新しい分野を開拓するから、
どうも桜井さんの作品は面白さが第三者に伝わりにくいんだよな。
新しい分野か?
カービィ、スマブラ、メテオス。
スマブラは王道を狙ったものらしいぞ。
いいか、みんな
(゚д゚ )
(| y |)
信者と桜井では何の関係もないが、
信者 ( ゚д゚)桜井
\/| y |\/
二つ合わすとなぜか桜井狂信者となる。
( ゚д゚)桜井狂信者
(\/\/
こいつらが暴れていても、桜井氏とは無関係だからな。
そこの所はちゃんと理解して欲しい。
(゚д゚ )
(| y |)
199 :
名無しさん必死だな:2005/05/17(火) 15:31:45 ID:A4M3rDTG
桜井 章一じゃダメ?
200 :
名無しさん必死だな:2005/05/17(火) 15:37:19 ID:hJa4Mi1v
桜井信者ってほんとキモイ。
桜井自体は優秀なのに、ついてくるのはイタイ信者ばっかりだなw
レボリューションでスマブラあるらしいね。
桜井関わってるのかな。
>>200 煽りも多いんだろうけど真性も混じってるのが怖い。
レボではスマブラ3作遊べるんだな。
桜井には関わって欲しくないな。
これ以上の量的拡大はいらない。
205 :
名無しさん必死だな:2005/05/19(木) 17:09:50 ID:zg4NLyBp
桜井さん、レボ版スマブラに関わらないのかな?(´・ω・`)
桜井さんがかかわらないスマブラはただのキャラゲーになったりしないだろうか?
誘拐して数ヶ月ほど山梨の山奥にでも拉致監禁すればいい
>>208 それ自体偏見に満ちているからなあ。本当にそう見ているんだったら、
ここ以外でも大きな議論になっているわけで。
FEはまた事情が違うと思う。
211 :
名無しさん必死だな:2005/05/22(日) 21:46:10 ID:ruRxAwvS
桜井ってのはアイデアはゲー専レベル。
ただ、バランスを調整して楽しくさせる能力は日本一。
この部分は任天堂も得意とするが桜井の方が頭一つ抜き出ている。
大手の大作でこそ光る才能。メテオスでメッキが剥がれた。
212 :
名無しさん必死だな:2005/05/22(日) 21:54:02 ID:D1rw4Alg
ファミ通読んでみ?
桜井さん任天堂に呼び出されたんだってよ
しかも宮本&岩田となにやら話したみたい。
レボのスマブラを監修してるのは確実だな。
DSのジャンプスーパースターズも監修してて欲しい。
この人、作り方が関西っぽい。
なんでもごった煮にして豪華にしましょうってやり方。
結果、なぜか旨い物が出てくるんだけど。
料理人の中にはついていけないのも多そう。
おまいら桜井氏にはレボのスマブラにはどんな感じで関わってほしい?
ディレクターをやってほしいか、それともあくまで監修レベルで構わないか。
レボのスマブラに全く関わらないのは嫌だが
関わるとしてもバランス調整だけでいいから
桜井氏には自分の仕事を優先させて欲しい
売れないけどおもしろい隠れた名作を作って
今後もずっと日陰を歩き続けて欲しい
桜井さんはめちゃくちゃ日に当ってる方ではないかい
なんか、最終的には任天堂のセカンドでスタジオでも持つことになるんじゃないかなぁ。
一人じゃゲーム作れないしな。
PS2でゲーム出すような印象無いし。
>>217 PS2のゲーム層はだんだんビジュアル重視になってきてるようだから、
その辺りの要素に疎い・もしくは嫌ってる節がある桜井氏には合わないだろうな。
219 :
名無しさん必死だな:2005/05/23(月) 10:13:30 ID:boFGPi0d
>>218 ケンドーカシンが全日に移籍した時のような感覚w
その割にはムービー盛り込んだりするのが好きだよねこの人
ネタとして成立するときは持ってくるね。
猿楽庁に桜井部を設立すればいいと思う。
メテオスやってて思い出したんだが、
"桜井フォント"あれ、なんて名前だったっけ?
>>224 サンクス。
ホント面白いフォントだよなぁ。
前々からあった少しは有名なフォントらしいけど。
は?
桜井のおじい様が作ったんだよ。
227 :
名無しさん必死だな:2005/06/04(土) 10:42:52 ID:ZrbT0JT3
r`⌒`ヾ、 ______________________
|.νリハソ) /わたしのファンになってくれるのは嬉しいのですが
ト|、゚.Д゚,リ <正直過剰な期待や中傷はやめてほしいです。
(ネつ コつ |製作者達は皆一生懸命に作品を作っているのですから
|~桜| .\それを軽くあしらわれたら誰だって心が痛みます。
し' J . ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>>227 その荒らしが発生する土壌に過去の真性の狂信者がいたのだろうとか考えるとさらにな・・・
正直このスレのスレタイからして信者臭い。
>>228 良い事言うね(公式でそう発言してたっけ?してたら良いのに・・・
今週のコラムで言ってた、
「ニンテンドーレボリューションにおいて、とあるタイトルが発表された事」
ってのはやっぱりスマブラの事を言ってるのかしら。
そんなふうに含みを持たせておいてPS2で新作を発表する桜井氏。
それはそれで面白いな。
任天堂辞めたのだから全ハード制覇してほしいよ。
ゲームの新作と思わせておいて、結婚&おめでたを発表する桜井氏。
桜井事務所のアシスタントって女の人だったよな
芸能人じゃないだから結婚報告なんてする必要ないぜ
むしろ既に結婚してんじゃないのか
売り上げが
教授>メテオスであることに関してはどう考えているだろうね……。
GK乙ww
クソ桜井信者は死ね
今からでも遅くない
メテオスのベスト版(という名目の廉価版)を出せ
そんなの出さなくていいから
ネット対戦に対応した続編を
メテオスは一人でやっても面白くないのが、
あまり売れなかった原因だろうね。
この人って対戦ゲームでは神作品連発だけど、
一人用のゲーム制作には向いてないんじゃない?
>>242 なんかいいことを言ってるが、メテオスは一人プレイもおもしろい。
ただ、対戦の方が熱いのも確かだな。
244 :
名無しさん必死だな:2005/06/07(火) 06:27:27 ID:+m4waUjM
レゲのカービィスレ、また荒らされてるぜ
あれはもう桜井信者じゃなくてただ荒らしたい人なのだろう
カービィ作ったんだから、一人用が作れないなんて事はあり得ない。
今はセガと協力してスマブラレボリューション作るか検討してそうだ。
任天堂・HAL研・桜井のどれが欠けてもカービィ・スマブラは誕生
し得なかった。技術力(HAL研)と資本・プロデュース力(任天堂)に
支えられてこそ、桜井の才能が結実し世に広まったわけだ。
いまのメーカーでハル研に引けをとらない技術力のメーカーってどこ?
なんていうか天才的なサービス精神はないね
計算的なサービス精神はあるけど
クズ桜井信者は死ね
この人のゲームって、パッと見全然大したことなさそうなのが損してるなあ。
なんか売れそうなムービーとか付けてあげればいいのに。
251 :
名無しさん必死だな:2005/06/15(水) 21:05:20 ID:hdLKT495
ファミ通のコラム連載はこの人にとってマイナス
才能は本物だが 一般ユーザーの顰蹙を買いやすい性格をしている
252 :
名無しさん必死だな:2005/06/15(水) 21:34:03 ID:u+ahF6Ym
スマブラのプロディーサーは現在MS陣営だよ
だから今後出るスマブラは間違い無く偽物
_________________________
/わたしは完全匿名で展開される掲示板が苦手でして。
r`⌒`ヾ、 |表面上に見えている事柄だけで、安直にものごとを結び付けてるような発言は、
|.νリハソ) |文章からキモチを痛めつけられます。
ト|、゚.Д゚,リ <ゲームにをおもしろくすることにはがんばれるけど、
(ネつ コつ |一方的な誹謗中傷には俄然がんばれないわたしです。
|~桜| .\好き好んで名前を出しているわけではないですしね。
し' J . ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>>251 わかる・・・
「コレ言わないほうがいいのに」っていうの多い
これでもかなり抑えてるんだろうしな
ちっぽけな自由を手に入れたかわりに
失ったものが如何に大きいか噛み締めてる頃だと思う
窮屈に感じていた場所が如何に恵まれていたか
彼の本懐が何処にあるのかは知らない
でもほとんどの大多数と同じ感覚を共有できる代わりに
本懐を成し遂げる可能性は低くなったんだよ
どうせスマブラの監修にHAL研にかり出されて
古巣の連中の冷ややかな態度の中で仕事して
やっぱ自由なほうがいいやと思うのだろう
756 :水五郎 ◆gv1ds7Xypo :2005/06/17(金) 12:47:55 ID:juDYwsU1
お前らはただカービィというキャラクターについていくだけかい?
タチカビなんか特にキャラを使っただけのゲームだろ
俺は桜井というゲームについていくな、別にカービィが好きなわけではない
桜井信者キモス
桜井ゲーム好きだけど
そういうレスは引くな、正直
そこで引いたらダメだ
次に見かけたら押し返せ
そして押し倒しキスを一発
そっちのが引くって
今週のコラム見ようかとコンビニ行ったら売ってなかった
今週そんなに売り上げ上がるような企画あったのだろうか
桜井の顔
最近の通のコラムちまらんかんね
コンチのインタブーのほうが良いよ
少しだけ信頼が回復した
日本のポップスのセオリーがどうとか言ってる割には
ボンドが好きとか言ってるのにちょとワロス
どこでも音楽の話になると香ばしくなるな
カービィファンは不満かもしれんが、安易にキャラでうろうとしないところはいい。
男らしくすすむのが桜井氏のゲーム。
ふーん
スマブラは無視か‥
270 :
名無しさん必死だな:2005/07/01(金) 19:28:34 ID:T6GPEOIy
上げ。
r`⌒`ヾ、
|.νリハソ)
ト|、゚.Д゚,リ < わが野望の絵図に、貴様はいらん!
(ネつ コつ
|~桜|
し' J
保守
>>94 アクションだけどパズルって言っておかないと
水口さんに怒られるとか言ってた気がする
>>98 昔の桜井氏の写真みたけど微妙だったよ
今のがモテそう
273 :
名無しさん必死だな:2005/07/06(水) 16:30:24 ID:Urw2vSI9
>>22 >上下でしか入れ替え出来ないのに、パネルをドラッグするときに左右の移動を
>拾ってるから入れ替えに手間取るし。
これ、なかなかいいとこに目をつけたような気がする。
一度ポイントしたら、スタイラスを左右に滑らせても列が移動しないようにすれば、
適当にぐちゃぐちゃやったらそろった、みたいなプレーもやりにくくなるだろうし。
開発中に検討された上でのあの仕様だったのかな?
>>273 当時よりスマブラ拳の写真のほうが若く見えるらしいな
ゲハ板にこんなスレがあったの気付かなかった……亀レスだけど
>>157はほんと? まあ凄く桜井がいいそうなコメントだな
桜井が匿名で匿名掲示板に反論書いてもしょーがないのは確かだから仕方がないのか
157はファミツウコラム
捏造
>>276 >>157はファミ通のコラム本文をそのまま2chに写したもの。
その後桜井政博のAAに喋らせたものができた。
ところで、
桜井政博氏の名言を集めないか?
桜井さんの名言
>・・・ちなみ「カービィのおもちゃ箱」は
>見たこともないのですが・・・。
サムスサムス。サムスサムス。
ザ・ボス萌え
>272
夢の泉時代の桜井さんは丸山弁護士みたいだよなw
283 :
272:2005/07/09(土) 23:16:56 ID:qujQ5mU/
>>282 夢の泉時代は良く知らないなぁ
スマブラ(64)のときの桜井さんも丸山弁護士っぽいかもw
任天堂社員より丸山弁護士のほうが優秀だと思う。
285 :
名無しさん必死だな:2005/07/12(火) 05:25:00 ID:SxO8OKXG
r`⌒`ヾ、
|.νリ==ソ)
ト|;.-Д-,リ < ドキドキしてお腹痛くなってきましたねぇ〜
l(ネつC)
|~桜|
し' J
文の頭に「もう〜」付け忘れ
正直、コラムを連載してるファミ通の編集長・浜村よりも、桜井氏の方が今のゲーム業界やこれからのゲーム業界についてよく分かってる。
288 :
名無しさん必死だな:2005/07/17(日) 15:08:52 ID:o2PO6o4L
PSP:250,000
NDS:57,000
こ れ が 現 実
289 :
名無しさん必死だな:2005/07/17(日) 16:12:13 ID:DbfPpLPa
メテオスはやりこみ要素が多かったけど、
正直パズルゲームとしては神レベルとは言えないと感じた。
テトリスやぷよぷよは、「横一列そろえると消える」とか「n個繋げると消える」
とか、明確な分かりやすいルールがあったけど、メテオスは、
何個打ち上げればいくつの塊を押し上げられるのかがわかりづらい。
アナログ的で「パズル」としては微妙だった。
いそがしくちょこちょこ動かす系のアクションパズルでは、グンペイやパネポンの方が上だと思う。
290 :
名無しさん必死だな:2005/07/17(日) 16:20:00 ID:fBVXT5fU
カービィは神
桃色球神
メテオスは佳作くらいの評価で落ち着いたね
>288
それってPSP発売直後の数字じゃん。6月はどうなったの?
発売日が半年違う2つを持ち出して比較して悲しくならない?
メテオスの売り上げは派手に打ち上がらなかったな
任天堂のキャラクターの集客力があっての桜井さんだったというわけか
>>293 現時点ではそれを否定できないところが痛いな
いっその事スマブラは桜井のオリキャラでやってれば…
一般ユーザーから言わせればキャラゲーだからなぁ メテオスの地味さといい
なんか色んなとこで損してる
メテオスの販売元がバンダイというのも地味に痛い。バンダイはクソゲーの代名詞だし。
海外だとニンテンが販売するので上手くいくかな?
まぁ最終的には黒字でしょ<メテオス
NDSのハード売り上げ上昇に一番貢献したNDSのソフトだし
>NDSのハード売り上げ上昇に一番貢献したNDSのソフトだし
そーす
ま、桜井は所詮いかさまチート野郎だからなwwwwwwww
用意された無敵コマンドみたいなものなわけでしょ?
そうじゃなくてチートツールについて語って欲しかった
・はっきり言って「なんじゃこりゃ」と思いましたよ。世界がうすっぺらに見える。
というか別のものに変化した。歩いてきた町並みが映画のセットだとわかった瞬間というか。
・昔のファミコンゲームの無敵コマンドとは、本質的には違うのかも。
・言わば、バカでも進める道。楽しめなくてもあたりまえだ。
用意されたチートコマンドでもこの言い草だからPAR使いに対してはもっと厳しそうだな
r`⌒`ヾ、
|.νリハソ)
ト|、゚.Д゚,リ < 私が最強だ!
(ネつ コつ
|~桜|
し' J
303 :
名無しさん必死だな:2005/07/27(水) 16:06:15 ID:mxlDyvE8
今の珍天関係者で桜井以上の実力をもった奴はいないだろうねwwwwww
304 :
名無しさん必死だな:2005/07/28(木) 21:44:29 ID:mK4rdDPd
今週のコラムって何書いてあった?
久しぶりの写真掲載だったけど、まだまだビジュアル系ゲームクリエイターとしてやっていけそうだね。
え、写真ってファミ通で?
コラムしか見て無いから気づかなかった
写真は先月あたりのホームランドの時にも出てた希ガス
確かに年齢不詳だなw
学生服着たら高校生としてもイケるかも
>>307 あ、あの写真かぁ
ゲームについて思うことにあった写真と同じ頃撮ったのかね 髪型的に
桜井氏は年をとるごとに若く見えていく、恐ろしい
ちなみに今週号にはファミキングの流行りゲーランキング上半期まとめのページで
1位獲得の感想のとこと週一メテオス大会の様子のとこに出てきてる。
桜井さんにMOTHER3製作に参加して欲しいのは漏れだけか?
半年で完成させてしまいそうな予感がするw
桜井がマザーに絡んだら神ゲーになるな
初代にもバランス調整の部分で少し絡んでたんだっけ?
オレは嫌だなぁ桜井がマザーに絡んでもしマザーが桜井の代表作に定着しようものなら
また糸井あっての桜井 任天堂キャラあっての桜井みたいに言われる
とりあえず桜井完全オリジナルのRPGでマザークラスの面白いの作れるって
ただでさえスマブラで評価微妙なのに そういう面でメテオスは良かった
売れなかったが
メテオスのほうが評価微妙じゃないか
だからスマブラの評価が良くても 「任天堂キャラあっての桜井」でしかないって事だろ
メテオスのような完全新作でも良作が作れるのは 良かった って事
>311
いや、逆にいろんなところで細かい作りこみとかしそうだから製作時間が2倍くらいになるんじゃないか?w
この人のバランス感覚は作りこみというより天性のバランス感覚だから一発で最高のバランスをみつけるらしいよ
でも桜井RPG作ったこと無いしなぁ
カービーはRPG要素も入っててあの神のデキじゃん
でも実際桜井氏がマザーに関わったとしたらどんな風になるだろうか?
やっぱメニュー画面とか作られていろんなモードが作られるのだろうか・・・
MOTHERの売りのいい意味で無駄なテキストがもっと充実すると思う
アイテムの説明文とか
桜井式アイテムの説明文見てみたいなぁ
鏡の大迷宮の説明文も結構好きだ。
↓桜井式”きゅうきょくのバット”の説明文
ネスが そうびできる ぶき。
325 :
名無しさん必死だな:2005/08/15(月) 17:37:04 ID:RAQZ6kZX
age
桜井さん今何してるの?
生真面目な人だからいつもゲームのこと考えてるよ
>326
靴屋でフリーター
329 :
名無しさん必死だな:2005/08/16(火) 23:36:26 ID:P0NNkKvd
ユーザーの為にがんばってるな。
またカービィスレに桜井狂信者が沸いてる
ああいう基地外は全員死んで欲しい
>>330 あれは水五郎が一人で粘着しているだけだから水五郎が消えれば落ち着くと思うよ。
このスレは穏健な桜井ファンばかりだからいいなぁ……
このスレは女性のファンのほうが多そう
向こうは男が多くて桜井のルックスに嫉妬して便乗で叩いてるやつが多いんだろう
>>326 ファミ通のコラムで何かの企画書いてたらしいけど
何の関係かはまったく触れられてなかった
桜井って自分の仕事をあんまり表に言わないよね
守秘義務とかあるし
企画の方も
「こんなゲームを考えた!」って情熱を
直ぐには人に言わないで
溜めて溜めて練りに練って爆発させる
企画の立て方をするらしいから
でも作成中のゲームが世の中に知らされた頃にはどんどん内容をホームページに書いてるよなw
溜めて溜めて練りに練ったものが爆発しちゃったんだろ
>>336 桜井ついに整形か。
>>337 じゃあ最終的にはコラムで言ったりするのかな
コラム単行本見たら「これからは裏でひっそり支える仕事をー」て感じに書いてあったけど
自分で書いた企画くらいは言うかな 言ってくれればいいな
水五郎以外にも糞桜井信者出現
ゴミは全部消えろ
733 :suzaku ◆IZFulymTm6 :2005/09/03(土) 22:10:15 ID:KZ8sqlbt
>>732 個人的な意見だがクリーンやバルーンなどの非桜井能力はあまり出してほしくないな。
今度のGC版もSDX風味で面白そうなんだが肝心の桜井氏が関わっているかが不明だからまだ期待はできない。
それにクリーンがあるのにはどうしても違和感を感じてしまう。
タチカビの時も雑誌を立ち読みしてバウンシーなどがいたために少し購入意欲がうせた。
結局購入した物のやっぱり非桜井作品はどこかがカービィとは違うと思う。
まぁコピーくらいなら許すがお願いだから非桜井のキャラクターは出さないでほしい。
正直桜井氏が退社したから今後また非桜井キャラクターが活発になりそうで怖いんだ…
確かに桜井がかかわってる、関わってないで雰囲気変わるのはわかるが・・・
痛い奴ってコテハンで自己顕示欲丸出しやね
バリアsuzakuも水五郎も、このチェーンソーがあれば一瞬でバラバラになるぜ
有限会社ソラで検索すると介護系ばっかでるーぜ
349 :
名無しさん必死だな:2005/09/09(金) 18:21:41 ID:PuKqqBiq
以外に、有限会社ソラって多いんだな
桜井信者の水五郎についてだがどう思う?
有限会社ソラってなんだ?とおもったがファミ通見てやっとわかった
空っぽフォーー!!
えー今週見てないのに……
353 :
名無しさん必死だな:2005/09/14(水) 18:44:05 ID:vexKO/nA
386 名前: ◆06n9jvvCqU 投稿日: 2005/09/14(水) 18:34:02 [ sKi0uLEA ]
バテンカイトス2はフル3Dとかは書いてない。
あと
独立系巨匠が会社設立・・・ばらすとEBが業界にいられなくなるくらいやばくてこれ以上は書けない
某グループが大幅な再編。グループの看板がひとつになる・・・これはバンダイとナムコかと
巨匠が独立だって
これだけは言える。
通常ファン≒一般人>(異次元)>>>>>>>(肥溜め)>>>>>>桜井狂信者
狂信者にならないように気をつけなきゃな
肥溜め以下にはなりたくないからなwww
桜井が登場キャラの偏りだのアニメに人間出さない発言だの
リックはしもべ発言だのまぎらわしい事をしたから
糞な桜井信者が調子に乗ってるんじゃねーの?
しかも桜井はそれについて何も発言しないまま退社しちゃうしさ
メタルギア5のプロデューサー、本当に桜井になるのかね
ただイベントで冗談で言っただけだと思うけど。
桜井がプロデュースすると・・・
・やたらやりこみのご褒美が増える
・メニュー画面での遊びが増える
・エンディングに一工夫
メタルギア全く知らないからどうとも言えんが。
メタルギアもアイテムの説明とか文章が凝ってるよ
奇抜性がやや大人しくなる分ユーザーフレンドリーでストーリーも分かりやすくなるかな
あと完全版は出さない
>358
正直桜井さんはメタルギアみたいなのにはあまり向かないと思う
メタルギアについては友人からちょこっと話を聞いた程度だからなんともいえないけどさ
ってか思いっきりゲーム自体変わりそうじゃね?w
色んなゲームの一部一部をアドバイスしたりは今まで結構やってるみたいだけど
プロデューサーとなると一部じゃないもんね
メタルギア好きな友人から桜井さんがどうこうってメールがきた
なんかメタルギアにはおまけゲームみたいなのがあって、それの担当になるんじゃないか?っていってた
メタルギア3ではサルゲッチュのサルを捕まえるってゲームがあったらしい
スネーク メテオスを上げろ!
打ち上げるんだ! スネーク!
こうですか!分かりません><
たまにアドとかを差別しているとか言う人もいるけど、
実際は桜井氏にとってそれほど優先するキャラじゃなかったから出なかっただけだと思う。
いやアド以外にも2で初登場したキャラとか全然出してないし。
また桜井信者にカービィスレが荒らされてるぜ。
自分が桜井氏の評判下げてることに気づかないのかね?
写真は見たことあったけど
このページ初めてみたな。
そのファンタシースター2ゲームシステム大賞受賞の詳細キボン
桜井狂信者イラネ
煽りだろうが批判殺しだろうが桜井氏の評判を悪化させるだけだ。
いい加減それに気づけ。
水五郎もsuzakuもカービィ関係では癌でしかない
375 :
名無しさん必死だな:2005/09/21(水) 20:43:03 ID:lLEiYIHl
メテオス、面白くないんですが・・まだ2時間しかやってませんが・・
まあ、まだ細かいルールを理解していないからかもしれませんが・・(説明書不親切すぎ)
ファミ通の10点には、眉唾だったけど、海外でも評価が高い!というのに
つられてしまった。パネポンの方が100倍面白かった・・(しかもDr.MARIOと
セットで2,000円しないし)
妖精さんいのいないパネポンな(ry
377 :
375:2005/09/21(水) 21:05:09 ID:lLEiYIHl
説明書の9ページに書いてある"第2次点火"ですが、
揃えたブロックから上の部分だけが切り離される時と、
塊全体が上がっていく時が有るのですが、このルールが
分からないです・・あと、事故責任ですが、
操作ミス率が高過ぎてストレス溜まります・・
378 :
名無しさん必死だな:2005/09/21(水) 21:07:55 ID:LoikxWF6
>>377 操作ミスが多くなるのはゲームの設計が甘いから。
ユーザー責任のものじゃないよ。
>>378 いやゲーム設計じゃなく、ハードの設計ミスだから。
メテオスはめちゃくちゃがんばってるよ。
あの短期間であそこまで仕上げた才能はやはり天才だと思う。
まぁとりあえずそのはなしはメテオススレで
382 :
375:2005/09/21(水) 22:38:48 ID:lLEiYIHl
>>379 公式サイトの紹介ありがとうございます。
だいぶ理解できましたが、まだ良く分かりません(笑)
説明書には、わざとあんまりテクニックを書かないで、
自分でテクニックを見つける喜びを与えたかったんでしょうかね?
テクニックの多彩さや、やり込み要素の多さは、
"さすが桜井さん!"とは思いますが、この難解さと
操作性の悪さは、初心者には辛いと思います。
でも、アマゾンの評価を見ると、初心者の評価も良いみたいですね・・
ネットにわざわざ書き込みするような人には、初心者は
少ない気もしますが・・
>>377 その分離の法則は
メテオススレのWIKIに図面があった気がするから
桜井スレに持ってこないで
nanto
>382
>操作性の悪さ
4人対戦してる?
386 :
375:2005/09/24(土) 00:02:34 ID:Z5M2JvUR
>>385 4人対戦だと、ブロック(自分のプレイ画面)って、
更に小さくなるんです?説明書の写真を見ると、
普通の1人プレイの時と、変化無いように見えるんですが・・
"操作性の悪さ"ですが、動かしたいブロックをつかんでいなかったり、
うまくつかんでも、移動終了時に、思っていた所と1ブロック
ズレて止まったり・・って感じです。
何か、細かい操作を要求する割に忙し過ぎて、ついていけません・・
387 :
385:2005/09/24(土) 00:22:17 ID:3O5FiotI
>386
いや、4人対戦だと画面処理が間に合わなくてブロックの移動とかが遅くなるからそのことかなぁ?って・・・
動かしたいブロック〜っていうのはDS本体の方で調整するか、慣れるしかない
移動終了時に〜ってやつも慣れかな?
二つに共通していえる、ちょっとめんどいけど確実な対処法は上下のブロックを動かす
下に移動させたい場合、対象ブロックの下のほうにあるブロックを上に移動させて、対象ブロックをひとつずつ下げる
上手く狙ったメテオ動かせない場合は
ゆっくりペンを動かせばいい
処理が遅いときにすばやく動かすと途中で止まるし。
こういう話題はメテオススレでやったほうが...
390 :
kうjfhdgvp:2005/09/27(火) 22:29:38 ID:fGm6aukK0
桜井なめすぎ
天才
>>373 奴らのせいであの名作たちのイメージが悪くなると思うと本当にやり切れない気持ちになる
もう、「お前らがその作品の名を語るな、汚すな!!」と言ってやりたい
・・・すみません、熱くなり過ぎました。
わかる
桜井に対する熱意は分かったけどちょっとは理性を持てってね。
スマデラとマリサン、タクトの売り上げの差…
追い出されたのはやっぱり出る杭は打たれるってやつなのかね。
>394
???
396 :
373:2005/10/08(土) 20:31:10 ID:6MVmiRZ2
>>391-393 ありがとう、昨日もそいつらの荒らし行為を見て腹が立っていました。
あいつらは桜井作品以外のものを貶めることで桜井作品をマンセーするから周りに桜井作品なんてそんな程度かって思われそうで嫌だよ。
次期NOAの社長候補
NOJの社長なんて初めから眼中にない
経営にはあまり興味なさそうだが、とマジレス
400 :
名無しさん必死だな:2005/10/09(日) 23:41:22 ID:kNIUtwmL
ゲ ー ム は 「 ロ ー グ ギ ャ ラ ク シ ー 」 で 、 映 画 を 超 え る 。
世 界 最 高 ゲ ー ム 、「 ロ ー グ ギ ャ ラ ク シ ー 」
かつてゲームは、何度も映画というものを目指した。
しかし、それは実際には、映画を真似ただけの「映画以下」のものでしかなかった。
だが、ついにゲームが、映画をも超える時が来たと確信する。
このレベル5の最新作が、そのすべての答えを握っている。
あらゆるエンターテインメントの頂点に、1本ゲームが降り立つのである。
日野烈士筆頭に究極のスタッフによって完成されつつある。
プレイステーション2という現行機でありながら、次世代機のような輝きのあるリアルグラフィック。
フルオーケストラのすばらしい音楽に、心が振るえ、体が熱くなることだろう。
まちがいなくこのゲームは、史上最高のゲーム・・いや、至高のエンターテインメントになるだろう。
SFシネマティックRPGローグギャラクシー
――――――さ ぁ ふ る え る が い い
事あるごとにミヤホンから色々貰って、羨ましい限り
402 :
名無しさん必死だな:2005/10/21(金) 20:08:26 ID:ZqiqQIue
403 :
名無しさん必死だな:2005/10/21(金) 20:11:44 ID:w/QskUPV
ニーンテーンドゥ!
ニーンテーンドゥ!
ニーンテーンドゥ!
マリオさいこぉー!
ゼルダいちばんっ!
GK、乙ぅ〜。
任天堂利益率マンセー!
シャラポワたんハァハァ。
メテオスは長時間できるエンドレスモードが欲しかったな
あと結局、連鎖パターンが単純だったってのもネック。
メテオスは、もっと面白くできそうなのに惜しいよね。
テストプレイが足りなかったんだろうな。
ところでレボ版スマブラには関わるの?
ファミ通で言ってた2つの仕事のうちのどっちかだったら良いなぁ。
キャラクタの使用交渉=長い準備期間を必要とする仕事
と見るがどうか
レボスマブラで最初の楽しみはスタッフロールで桜井の名前あるかのチェックだな
>>408 そんなことしなくてもスマブラ拳見りゃ分かるけどな。
やはり他の無能クリエイターと違って文章も面白いな、まだまだ桜井節は健在か。
こういう場でも「ヒジョー」とかいつもの文章なのがいいね
>410
・・・
一瞬ふかわかと思った
え?ふかわがジャニ系でかっこいい?
>>410 桜井ってこんなにかっこいいルックスしてたのかよ。。。
スマブラ拳で信者になったが、
顔も頭もいいと分かった今は少しムカついてきたな。
女よりホモ受けしそうな顔だな
女受けのほうがいいよ。
そこにいるだけで母性本能をくすぐるタイプ。
ホモ受けするかもちょっと気になるなw
そこで水口が(ry
>>422 ペテン師の名前なんてこのスレで出さないでくれ
未図愚痴と喧嘩別れしてよかったな。
あいつは今どん底に向かって転げ落ちてる最中だけど、
桜井さんは歴史に名を残すクリエイターという階段を順調に登ってるね。
他人を批判するのはよくないよ狂信者
やっぱ
「水口のせいで桜井さんのミリオンセールスの歴史が途絶えた!」
とか思ってるんだろうなあ、気持ち悪いわあ
ウホッ疑惑への嫉妬。以上。
海外での売り上げは凄いんだけどね
ルミネスのね
水内にはペテン師という言葉がよく似合う。
お前らヒドいなw
そんなにメテオスが酷くみえるか?
しかし何をどうするとここまで狂信的になれるのかね
>>432 スマブラ拳のアンケート集計拳を見るとなれる確率が高い
…ってかそれは宮元茂の伝説スレでも聞いてやってください
>>433 宮本ファンにもそういうのがいるのか…
任天堂ゲー→幼児期に体験→刷り込み的に信者に
ってとこなんだろうか
ハンサムやわぁ
あまりにイケメンで驚いたので(ゲームクリエイターとしては)
他の画像探したら普通だった
ニンドリインタビューの写真が一番いいね
それ以降のインタビュー写真もちょっとカッコイイ路線だった
439 :
名無しさん必死だな:2005/11/05(土) 18:46:48 ID:tjaTiOAC
優秀って・・国内3万本しか売れなかったんじゃないの?
例のクロスレビューで、なぜか10点が付いたソフト。
優秀だけど表に出ないクリエイターなんて腐るほどいるよ。
メテオスは何が駄目だったのかな・・
やっぱ任天堂発売じゃないと駄目なのかな
メテオスまでの経歴は異常なんだけどな
ここまで(売上的に)失敗作がないクリエイターはそうそういない
既存キャラに頼らない新規パズルゲーが5万も売れたんだから
評価はされてしかるべきだと思うんだけどねえ
売上的には今までの作品に比べるとイマイチだったけれど、プレイした人に
ちゃんと評価してもらえたし、満足度も高かったから別にいいと思う。(まあ、
購入した人間の一人としては『もっと売れて欲しかった』っていうのが正直な
意見だけれどね。)
メテオパクったあげくクソバランスのポケモントローゼのほうが売れてるし。
DSで発売するんだから、もっとライトユーザー(死語?)向けに
すりゃあ良いものを…なぜにあんな、コアユーザーしか喜ばなそうな
ゲームバランスにしたんだか…
そういえば、説明書の9ページ目&ゲーム中の”あそびかた”の項目を選んで
デモる時の第二次点火の図って、間違ってるよね?この図だと、
大きい塊が飛ばずに、縦に3つ揃えたブロックだけ、吹っ飛んでいくのでは??
トローゼってメテオスというよりヨッシーのクッキーじゃん
やれ「桜井」だの「宮本」だの「加賀」だのを挙げて、ゲームを評価する奴は
「日本のプロ野球より、大リーグで松井を見ている方が面白い」とか、
「日本のサッカーより、欧州サッカーの中田を見ている方が面白い」とか言ってる奴と
あんまり変わらないな。
野球、サッカーの試合もゲーム作りも、そいつ一人だけで全部作ってるわけじゃあるまいし。
結論めいたことを言うのもアレだが・・・
桜井や加賀は、任天堂っていうバックアップ体制があってこそ
その実力を発揮できるタイプなんじゃないかな、とオモタ
資金・時間・人材・広報・営業・その他諸々の支援体制が。
ミヤホンが仮に独立しても、そこまですごいもんは出せないと思う
「樹の上の秘密基地『罪と罰』編」を読んでそう感じた
メテオスが充分手を入れられなかったから会社組織にしたんでないの?
>>449 面白いゲームが作れたり、良い成績が残せたりするのも、
下でお膳立てをしてくれる奴がいてからこそ出来ること。
FEシリーズとTSシリーズを比較して、「加賀時代のFEが面白かったのは、
IS社員が優秀だったから」という話があっただろ。
>>452 いやティアサガは結構面白いよ。シナリオやキャラが(ぉ
「技術のない人たちがFEをそっくりそのまま真似て作った」
といった感じの作りだった。雑で、粗くて、半端で。
しかし繰り返すが、シナリオやキャラは悪くなかったよ。
ちなみにベルウィックサーガはスタッフから加賀の名は消えて
内容もなんというかえーとうーんとそのごにょごにょ
このスレ序盤は正確な任天堂批判出来てる良スレなんだがなあ
>>452 いや、その意味はわかるのだが、
>日本のプロ野球より、大リーグで松井を見ている方が面白い」
>とか言ってる奴と あんまり変わらないな。
のたとえがわからんんかっただけ。
流れをぶった切る
メテオススレで拾ってきたんだが
994 名前: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 投稿日: 2005/11/06(日) 13:30:52 ID:jOriWGHG0
床にファミ通を広げて、左手でページめくりながら
右手で自慰している桜井の日常を、ふと想像して、
気分が悪くなった・・・。
しかもファイアーエムブレムの歌、歌ってた。
書いたやつはよっぽど桜井のことが気になってるんだろう
可哀想な子だからほっといたれや
FEを歌わせるあたり 分かってるなぁ と。
459 :
名無しさん必死だな:2005/11/12(土) 05:34:08 ID:csMVs7VR
ゲームというのは組織で作るわけだから、
個人が独立してもどうにもならないという例だな。
もともと個人で作っていたなら別だが。。。
460 :
名無しさん必死だな:2005/11/12(土) 05:55:08 ID:s3VfWUl1
>>456 そいつここの数スレ前から粘着して
くそみそAA貼ってたやつじゃね
メテオスってそんなに売れたのか
フリーでそこそこ実績あげてるの枡田くらいじゃ。
あの人は大組織の庇護をうけたことはないし。
463 :
名無しさん必死だな:2005/11/15(火) 05:53:13 ID:uVm3zViL
今のままでは食べていけないだろうから、
再就職ということになるのではないか。
しかし駄作連発ということになるだろう。
組織との相性もあるだろうからね。
結局自分にだけ才能があると勘違いしたのだ。
スマブラキタワァ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚゚・* !!!!!
あれ 今週のファミ通読んだつもりだったのにな 見てなかったか・・・
http://ranobe.sakuratan.com/up/src/up69760.jpg 2005E3で桜井の許可なくレボのスマブラ発表
2003の岩田「スマブラ新作作る場合はハナシをとおすよ」との約束があった
E3当日岩田に呼ばれ「(さっき無断で発表した)スマブラを新作を作ってくれ」といわれる
断りなしで発表したのはスマブラの人気が高いからと釈明
この突然の割り込みに困る桜井。桜井が断った場合は「作る努力だけはするが・・」
桜井「もし私がこの話(レボのスマブラ新作)を断った場合は?」
岩田「作る努力はするがスマブラ新作はWifi対応だけに絞ってDXの26体は
一切変更するな!と指示するかもしれない」
DXのウィッフィー対応版 でも充分だけどなぁ。
DXに対して
新キャラ・削除キャラって望まれてるのかなぁ。
まあ、なんにせよスマブラ拳が楽しみですな。
>467
ウィッフィーってミッ○ィーかよ
正:ワイファイ
って、釣られたのかな…
ウィッフィー!!
ワイフィーじゃねえのかぁあ(´・ω・`)
全国でスマブラ…
面白そうじゃないか
…ただ、相手の表情が見えないから面白みは半減するかもしれないけどな
まあ、詳しい話は来週待ちかな。(桜井さんがこの仕事を受けた理由は今週の記事だけでは
わからないし)
『スマブラ製作に携わるかどうか』は長いこと闇に包まれていた話題だったから、そのことが
わかっただけでも嬉しい。
とりあえずキャプ画像みて勃起した
今日ファミ通見たらスマブラの話じゃなかった
書いてあるのは今週金曜のヤツ?
桜井は改めて天才だと思った
桜井現役万歳!!
スマブラタッチの体験版配布きたな
桜井って、顔が可愛いと思う。
どうでも良いが、こういう大企業の内部の話をゴミ痛みたいなしょうも無い雑誌に
コラムとして書くのはどうなのかね・・・・
会社辞めたのはある意味必然のような気がするが。
根回しすんでんでしょ、ほんとのドロドロなんて書くわけないし。
最近は恋愛してるの?
桜井自身が勝手に話せる媒体で勝手に話す
ってのまで含んで桜井プロデュースのゲームじゃろ。
スマブラはスマブラ拳がなけりゃあっこまで盛りあがらなかった。
まあ、当然”思う事”も各種サイトもチェックは入ってるんだろうけど。
(スマデラ公式に”スカポン状態でクリア”という没仕様が混入してたり
チェックは杜撰だけどな。)
桜井さんめちゃかわいいわ
488 :
名無しさん必死だな:2005/11/26(土) 17:40:52 ID:ESyuAdmC
青沼みたいな宮本のご機嫌取りだけの無能がのさばる任天堂に明日はない
489 :
名無しさん必死だな:2005/11/26(土) 20:29:06 ID:OPkeiFmp
桜井信者は痛い。わざわざ他を貶して、桜井を持ち上げるのはやめたほうがいいよ。
以前携帯ゲーム板で、DSのカービィのスレを覗いたが、それはそれは酷かったね。
桜井信者は死んだほうがいいと思ったよ。
>489
俺も桜井信者だが正直俺もカービィのスレとかやばいと思う
他宗教でも原理主義者は一般信者からも迷惑なもの
やはりというかMOTHER3にはノータッチだったモヨリ…
モテるだろうね
495 :
名無しさん必死だな:2005/11/30(水) 00:07:06 ID:D7LwwUmF
任天堂社員は無能すぎ
>>492 マザーに関係あるのは岩田っちで、桜井は元々無関係な気が・・・?
岩っちと桜井がコンビみたいな感覚なんだろ。そいつにとっては。
スマブラの前形、「格闘ゲーム竜王」を二人だけで作ったとか
そんな印象を持たせるエピソードがある訳やし。
>497
な、なんだってー?
また岩田×桜井ネタで盛り上がってるのかよ
恋愛事情おしえて
やっぱ桜井は受けだろう
任天堂801板でやってください><
そんな限定された板ありません><
任天堂で801スレでした>< それくらいわかってよー