次世代Xbox IBMからCellの技術を密かに調達か
54 :
名無しさん必死だな:
ハゲのアラードが何をほざいても糞箱は糞だって事。
嘘までついて糞箱は3倍とか抜かして、記事中で突っ込まれる
カスなみの技術者。それがアラード。
55 :
名無しさん必死だな:2005/06/04(土) 05:08:49 ID:1cR/HRK9
>>54 前提として”Cellの浮動小数点演算性能は我々の2倍”とある。
CellのSPEは整数と浮動小数の演算はどちらも同じ実行ユニットで行うので
相互排他。
ゆえにCellは浮動小数点演算をピークに持っていった場合、
整数演算性能はXboxの約1/3まで落ち込む。
結論としてハゲは間違ったことを言っていない。
その逆は知らん。
整数演算も同程度の性能だとすると、整数演算能力も2倍
になるんじゃねーの。
57 :
名無しさん必死だな:2005/06/04(土) 05:28:56 ID:uC2Jp3+P
日本の技術じゃCELLなんて無理だろうね
58 :
名無しさん必死だな:2005/06/04(土) 06:09:51 ID:UnfLdmni
昨日届いた日経エレクトロニクスの最新号によると、
SCEが元々作りたかったのはR3000みたいな簡単なプロセッサを多数、
IBMが元々作りたかったのはPOWERみたいな複雑なプロセッサを少数、
で、歩み寄りの結果がCellなんだそうだ。
IBMが元々作りたかったのをあらためてMS向けとして作ったみたいね。
簡単なプロセッサの方がクロックが早くなるってんでIBMは歩み寄ったんだが、
結局クロックも(電力の方が制約になって)一緒になっちゃったね。。。
日エレ次号で大々的な特集が組まれるらしいよ。
>>58 コア数、GFLOPSが2倍なのはどこへ行ったの?
>>56 片方頑張ったらもう片方が落ちるの。
整数演算を全力でやればXboxの2倍出るだろうけど、
その場合、浮動小数点演算はXboxに劣る。逆も同様。
半々に振り分けたらXboxと同程度の性能。