次世代Xbox IBMからCellの技術を密かに調達か
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:05/03/10 09:33:28 ID:tdQzT5ot
2
むしろPPE的な簡易版PPCを複数搭載って感じっぽい。
だがPPEはCellにも使われてるってだけでCellの技術ではない。
IBMがソニーとマイクロソフトの金を使って
どっちにも使えるもの作ってたってこと
結局次世代機での真の勝ち組はIBMってことか。
6 :
名無しさん必死だな:05/03/13 01:41:46 ID:uxuhnL0X
まあ、基本的にソフト屋であるマイクロソフトはIBMにプロセッサ作ってもらって、
ハード屋であるソニーはIBMとクロスライセンスでCellを開発したんだろうけど、
クロスライセンスって事はIBMは自由にCellの技術を使ってXBOX2のプロセッサを開発しても良いんだよね
単にソニーが馬鹿で、IBMが純粋に自社のハードをいろんな会社に売り込む商才があっただけだね
>>6 普通はそういう事をされないように契約を結ぶ。
同時期にバッティングするMSや任天堂の石に、
cellの特許を全力で使われないようにはしてるだろうね。
PPEなど一部はcell研究のフィードバックが役に立つだろうけど。
そうされない契約を結ぶ時はどちらかの力関係が上回ってる時だけだよね
Cellの開発はソニー単体では無理だったわけで、家電をやってなIBMにとってCellそのものは余り魅力のあるプロセッサではない。
nVIDIAもIBMもCellと関わる事によるクロスライセンスと技術の蓄積の方に魅力を感じプロジェクトに参加した事を公言しているわけで
この条件が通らなかったらPS3の開発には最初から加わらなかっただろうね
CELLは誰が見ても、ほとんどIBM側の技術で作られてるのは明らかだし、
ソニーの立場は低いだろうな。
10 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:05/03/13 03:14:47 ID:aA3qp2Ej
力関係と言うか流石にそういう契約を結んでもらうのが提携を組む大前提でしょ。。
どこもここもIBM頼みでファブ足りるんでしょか。
CellのFabは、アメリカのIBMのと、大分の東芝、長崎のSCEIで作るんじゃない?
IBMのが最も先行してるらしいけど。
痴漢てそんなにCELLとXDRにコンプレックスを持ってたのかよ情けねぇな
もうチップ性能がどうのって時代じゃないんじゃないの?
チップ性能の数字が派手なだけで実際がショボーンなのは勘弁。
>>12 MSも任天堂もIBM頼みですからね。
IBMのファブはオートメーション化が結構進んでて良いような話もちらほらと。
PowerPC系も作ってるんだろうし工場立てちゃうかなこりゃ。
SPE作った人がXbox2のCPUも担当してるんだよね
コアはIBMのPowerPC、SPEもIBM社員
ソニーは何したの?って感じだな。
開発費出したのもソニー。工場に投資した(金出した)のもソニー。
大量に製造して自社製品に利用するのもソニー。
IBMの半導体部門には一番大事な顧客になってんだろ。
21 :
名無しさん必死だな:05/03/13 21:10:40 ID:YFiqX7C8
と、思ってたらマイクロソフトが更にIBMに金を渡して割り込んできたと
22 :
名無しさん必死だな:05/03/13 21:13:27 ID:nz9Pd+t0
マルチコアはPS時代にRISCがはやった時のような流行であり
マルチコアだからCELL技術ということはない罠
XBOX2のマチコアはゲームに特化させたCellみたいな構造してるらしいね
一応は似た構造してるとか
24 :
名無しさん必死だな:05/03/13 21:18:42 ID:nz9Pd+t0
日経エレクトロニクス読んだけど、CELLちごいね
演算機の一つ一つにキャッシュがあるし、目標とする動作周波数もちごい
演算機全部にキャッシュ搭載してるのか
Cellより高性能っぽいね、少なくともゲーム用途なら
26 :
名無しさん必死だな:05/03/13 21:50:17 ID:nz9Pd+t0
>>25 CELLの話だぞ
でも、量は少ないらしい
27 :
名無しさん必死だな:05/03/13 21:51:18 ID:WTaulV46
任天堂は何やってんの??
技術力と経営力をごっちゃにしてる人がいますね。
>>15 > IBMのファブはオートメーション化が結構進んでて良いような話もちらほらと。
そうなんですか?
IBMのファブを使ってたnVidiaは低歩留まりと上がらないクロックでATiに大苦戦。
結局IBMを止めて他のファブに移行。
PPC970FXもクロックが思うように上がらず、G5/2.5GHzは水冷まで持ち出した上に
リリース時は2ヶ月以上納期遅延。その後でたサーバ版は2.3GHzしか載せられず。
>>29 もう今は大丈夫だと思うが,あれは何が原因だったのやら。
水冷は未来を見据えた設計と言う話も,ここ最近クワッドプロセッサの
PowerMacG5くるんじゃないかとか言う話もあるし。
サーバ用はもともとデスクトップのものよりクロック低いのしか採用してない。
>>29 オートメーション化が進んでいるからといって、
歩留まりも高いのかと言われたらまた違うんでしょうけどね。
歩留まりを上げるならやっぱり新しい生産設備を立てたほうが良いでしょうし。
人件費があまりかからないようにする事がこういう職種ではコスト削減に繋がるし
立ち上げ直後はどこのラインでも問題が出る物ですよ。
32 :
名無しさん必死だな:05/03/14 21:45:35 ID:lUhOFw15
PS3発表しなかったけど、今週末?
>>29 TSMCからIBMにうつったんじゃなかったの>nVIDIA
>>8 Cellはそういう目的と設計のハードじゃないよ。
IBMが本気になるだけの理由があるからIBMも参加してる。
その技術はそうそう流さんよ。
IBMが本気になるだけの金と条件だったから参加したんだろう。
あの動作周波数は凄いと思うけど
同様な実効性能を得るために
SPE+DMA周りの構成の必然性はそこまで大きくないだろう。
箱2がPPE3個とかなら100平方mm以下だもんな。
PPC個3とかより安上がりだろう。
37 :
名無しさん必死だな:05/03/19 15:31:16 ID:yktfzMZf
nVIDIAはPS3で得た技術をクロスライセンスとして全て自社製品(nForce等)に使える事を条件に参加したんだってね。
IBMも巧みにCellで得た技術を箱2に投入するんだろうな
しかもゲーム用途ならCellより実行性能はずっと上になるんじゃない?
>>25 CELLのSPEは、実行時間の予測性を確保するために、
キャッシュとか分岐予測とかいった、
実行時間を不確定にする要素を意識的に排除しているって、
ISSCCの発表でいってたよ。
インテル見放されたか。。。
>>39 インテルに未来を感じている香具師って、いるの?
41 :
名無しさん必死だな:2005/03/22(火) 22:11:07 ID:nbhe3XSL
現行のプレスコが既にヤバイ。
次のスミスフィールドはもはやネタ。
将来的に数100個のコア搭載でそれはPCですか?ヒーターですか?
42 :
名無しさん必死だな:2005/03/23(水) 00:55:28 ID:2e2qn8lM
>9 :名無しさん必死だな :05/03/13 03:05:59 ID:1LpGyNO3
>CELLは誰が見ても、ほとんどIBM側の技術で作られてるのは明らかだし、
>ソニーの立場は低いだろうな。
cellの開発での役割分担。
ソニー&SEC → cellの基本設計思想の構築。プロジェクトの立ち上げ。
東芝 → SPEの設計。半導体製造装置とラインの設計と構築。
最初はMipsベースで作製の予定だったところIBMからプロジェクト参加の
打診。
IBM → PPCの設計。90nmのSOI(silicon-on-insulator)技術の供与。プログラム管理
の設計、主にソフトウェア処理周りの設計。
基本的にはCEllは基本的にはソニーの作ったCPUです。
ソニーの立場が低いなんてとんでもない!
むしろ業界にパラダイムシフトを起こしたのはソニーの力。
アメリカでのCEll関連の特許はソニーの名前で登録されています。
>>42 > 東芝 → SPEの設計
SPEはVLIWじゃないしRISCプロセッサなんだけど。
>アメリカでのCEll関連の特許はソニーの名前で登録されています。
これも嘘。ソニー・東芝・IBM。
48人の潮吹きシーンが同時に観られるってことか
あれ?三郎丸のスペックにもそんな事書いてなかったっけ>ペグ2
te
49 :
名無しさん必死だな:2005/05/29(日) 15:32:47 ID:Z75WpOro
>>45 48本だろうと100本だろうと、動画再生のようにメモリ空間の独立性が保証されてる
タスクがどれだけ沢山動いたところでゲーム機としての実効性能には関係無いな。
>>50 帯域で勝負が着くならRDRAM載せとけって話。
動画再生じゃタスクスイッチ時のキャッシュフラッシュによるペナルティとかメモリ
自体のレイテンシとかいったゲーム機に一番重要なファクターが隠蔽される。
48本っていう妙に半端な数字もおそらくアドレスバスの幅とかがネックでそれ以上
の本数になるとパフォーマンスが急激に低下するんだろ。
>>52 アホくせ。
帯域だぁ!って言ったり演算能力だって言ったり忙しいな。
演算能力がどれだけ有ったって実際のアプリでパイプラインが休眠状態に
なるんじゃ意味無いだろが。
そのリンク先の記事にしたって結局
「MPEG再生ならパイプラインストールが発生しませんですた。」
以上の事何も言って無いじゃん。
54 :
名無しさん必死だな:2005/06/04(土) 04:30:40 ID:s6y7kt6l
ハゲのアラードが何をほざいても糞箱は糞だって事。
嘘までついて糞箱は3倍とか抜かして、記事中で突っ込まれる
カスなみの技術者。それがアラード。
55 :
名無しさん必死だな:2005/06/04(土) 05:08:49 ID:1cR/HRK9
>>54 前提として”Cellの浮動小数点演算性能は我々の2倍”とある。
CellのSPEは整数と浮動小数の演算はどちらも同じ実行ユニットで行うので
相互排他。
ゆえにCellは浮動小数点演算をピークに持っていった場合、
整数演算性能はXboxの約1/3まで落ち込む。
結論としてハゲは間違ったことを言っていない。
その逆は知らん。
整数演算も同程度の性能だとすると、整数演算能力も2倍
になるんじゃねーの。
57 :
名無しさん必死だな:2005/06/04(土) 05:28:56 ID:uC2Jp3+P
日本の技術じゃCELLなんて無理だろうね
58 :
名無しさん必死だな:2005/06/04(土) 06:09:51 ID:UnfLdmni
昨日届いた日経エレクトロニクスの最新号によると、
SCEが元々作りたかったのはR3000みたいな簡単なプロセッサを多数、
IBMが元々作りたかったのはPOWERみたいな複雑なプロセッサを少数、
で、歩み寄りの結果がCellなんだそうだ。
IBMが元々作りたかったのをあらためてMS向けとして作ったみたいね。
簡単なプロセッサの方がクロックが早くなるってんでIBMは歩み寄ったんだが、
結局クロックも(電力の方が制約になって)一緒になっちゃったね。。。
日エレ次号で大々的な特集が組まれるらしいよ。
>>58 コア数、GFLOPSが2倍なのはどこへ行ったの?
>>56 片方頑張ったらもう片方が落ちるの。
整数演算を全力でやればXboxの2倍出るだろうけど、
その場合、浮動小数点演算はXboxに劣る。逆も同様。
半々に振り分けたらXboxと同程度の性能。
>>60 XBOX360 CPUとは1サイクル当たりのスループットが全然違うわけだが
>>58 「歩み寄った」にしてはSPEは極めてシンプルな訳だが。
キャッシュ階層も無いし、考え方しだいではR3000より単純だな。
63 :
名無しさん必死だな:2005/06/14(火) 23:01:23 ID:VxwT4pwb
>>1 ばーか、ソニーが作れなくてIBMに応援頼んだのだから似るのは当たり前。
そしてXenonはPowerPCベースなのも明らか、GKお疲れ。
64 :
名無しさん必死だな:2005/06/16(木) 22:46:42 ID:IA7wBRGC
何かこう酷く恐れてるみたいだな。IBMが本気でMAC切り→リナックス+PowerPCで
ウィンテルスタンダードを崩すと言うホンネをね。
>>64 本気でIBMがそんな事考えてるとしたら愚かとしか言いようがない。
サーバやメインフレームだけでシェア取ったって昔のIBMに回帰するだけじゃん。
66 :
sage:2005/06/19(日) 01:06:34 ID:Y2DdXLgb
2004会計年度通期
Microsoft・・・売上高は368億4,000万ドル、純利益は81億7,000万ドル
Intel・・・売上高は342億ドル、純利益は75億ドル
Dell・・・売上高は115億ドル、純利益は7億4900万ドル
IBM・・・売上高は965億ドル、純利益は84億ドル
Apple・・・売上高は82億8000万ドル、純利益は2億7600万ドル
WINが崩壊するとまずいんだよ
リナクスが一般的になったら、俺のスキルが陳腐化してしまう
そう思ってる人が世界中にいる限り、WINは崩壊しないよ。
69 :
名無しさん必死だな:2005/06/19(日) 15:20:32 ID:1Br1TaH+
ま、CELLもXenonもIBMの技術って事で。
ゲーム各社は、使えないインテルになどお呼びじゃなかったって事だよな。
70 :
名無しさん必死だな:2005/06/19(日) 15:36:43 ID:F9aZT8jA
印テルとIBMのCPUの違いは精密な描写能力とスピード重視の描写能力の違いと言う
風に聞いたけどそれってホント?
嘘
冫─' ~  ̄´^-、
/ 丶
/ ノ、
/ /ヽ丿彡彡彡彡彡ヽヽ
| 丿 x-box ミ
| 彡 ____ ____ ミ/
ゝ_//| |⌒| |ヽゞ
|tゝ \__/_ \__/ | | <別ニ儲ケヨウトシテナイヨ!遊ビダヨ!負ケルノハ嫌ダガネ!
ヽノ /\_/\ |ノ
ゝ /ヽ───‐ヽ /
/|ヽ ヽ──' /
/ | \  ̄ /
/ ヽ ‐-
73 :
名無しさん必死だな:2005/07/09(土) 14:34:50 ID:wSdBUjVF
CELLは始めからこけてたんだな
74 :
名無しさん必死だな:2005/07/10(日) 09:09:40 ID:SDQleeuV
そうだよ、出来なかったからIBMに泣きついたってのが真相じゃ無いかと
漏れは思っている。
75 :
名無しさん必死だな:2005/07/10(日) 10:44:26 ID:qiupryV2
76 :
名無しさん必死だな:2005/07/10(日) 21:15:58 ID:/LfmUV0S
ソニーも大して変わらない、特許系の訴訟じゃね。
77 :
名無しさん必死だな:2005/07/17(日) 16:37:04 ID:lMrvmZ9c
>>1は馬鹿だな。 IBMのPowerPC970×3なだけだからな。
78 :
名無しさん必死だな:2005/07/24(日) 08:00:38 ID:dDl4ukKl
XenonをIBMがやった時点でCELLと類似しても問題にならない。
CELLそのものがIBMのPowerアーキテクチャを使っている以上ね。
総合すると性能は、箱>>PS3か
80 :
名無しさん必死だな:2005/07/26(火) 22:14:56 ID:Qx/XSbK1
CELLのライブラリを何処までチューニングできるかだと思う。
(もっともIBM任せだろうから、今迄のナムコライブラリの様にいかないだろうね)
(つまり
>>79の言う通り(箱360)になるかと。)
そもそも、360CPUは実行性能でCELLを上回ることを条件にして
IBMに発注してるんだから、IBMが嘘をついてない限り、実効性能は
360CPUのほうが上になる。
82 :
名無しさん必死だな:2005/07/27(水) 06:48:48 ID:oLJAeGFd
>実行性能でCELLを上回ることを条件にしてIBMに発注
ソースは?
te
84 :
名無しさん必死だな:2005/08/12(金) 11:53:03 ID:D3LyOzWv
OSの調停がうまく行けば、3CPUのXenonが高性能。
OSしだいね、マルチCPUじゃないCELLはOSがくさい場合は勝つかもね。
何この○擁護スレwどうやったら箱CPUのが高性能なのか教えて欲しいw
86 :
名無しさん必死だな:2005/08/14(日) 01:59:17 ID:8fx7yPqW
レイキャストのレンダリングベンチでG5(970)の50倍の
速度をたたき出した模様。
しかもCellのベンチはレンダリングした画像を
リアルタイムJpg圧縮していると言う事なので
実際は50倍以上。
G5相当×3にしても50倍にはならないですな。
87 :
名無しさん必死だな:2005/08/15(月) 13:33:42 ID:zWm7Qf3w
このスレ、カワイソス(´・ω・)
89 :
名無しさん必死だな:2005/08/29(月) 06:17:45 ID:whxmKNTn
>>86 Cellむきのベンチで速度出してもねぇ。
PS3は100l日本製
91 :
名無しさん必死だな:2005/08/29(月) 09:11:38 ID:kug105Aa
おれ未来から来たんだけどCELLは時代遅れだぜ。
未来じゃSISEが当たり前、あと最近DOEが普及しつつある。
ま、3104年のことだけどこの時代は時間の流れが一番遅いみたいだね。
>>91 未来から来たCELLかね?17号と18号だったらこの時代にはいないよ。
93 :
名無しさん必死だな:2005/09/05(月) 23:41:31 ID:972zlsDH
大鉄人?
94 :
名無しさん必死だな:2005/09/06(火) 01:02:20 ID:lX9tX21U
3000年あたりでは1ビットが0123の4種ですよ
それ単なる2ビットじゃん
97 :
名無しさん必死だな:2005/09/09(金) 22:19:29 ID:jVCLaQQL
age忘れ
寒村経由?
パクったのバレてもお咎めなし?
ソニー(SCE)はCELLに半端じゃない投資してるはずだが
パクってはいないだろ。
ヘテロジニアスとは違うんだから。
IBMに普通のマルチコアCPU作らせただけ。
PPC970ベース*3コア。発想がまったく違う。
.
(ノ∀`) 最下層
104 :
名無しさん必死だな:
ノ∀`) 最下層