1 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ :
05/03/10 01:30:59 ID:fpDEJ/c4
3 :
名無しさん必死だな :05/03/10 01:34:27 ID:vmPlXNOK
今週ファミ通巻頭記事は坂口と水口と岡本へのインタビューが4P。 次世代XBOX参入などなど 坂口インタビューす:元スクエニの福川、荒井もミスト所属に、 インタビューにも登場 ・プログラムはMSが ・開発中の3Dモデリングの背景の写真が一枚 ・オンラインの要素があるかもしれないがMMORPGにはならない
4駆郎
主人公が居るからMMOには出来ないでしょ
福川、荒井ってなにやってたヤシ?
7 :
名無しさん必死だな :05/03/10 01:42:53 ID:vmPlXNOK
元スクエニ人員 VS 今のスクエニ人員 元スクエニ人員勝利でしょ
8 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ :05/03/10 01:44:08 ID:fpDEJ/c4
FF7の敵キャラ担当とFFTのなんかやってた
10 :
名無しさん必死だな :05/03/10 02:00:01 ID:vmPlXNOK
<>MS陣營<> 元スクエニ:坂口氏.植松氏.天野氏.川井氏.福川氏.荒井氏
11 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ :05/03/10 02:00:45 ID:fpDEJ/c4
野島神は関わらなかったの?
元スク軍団の方がいいもん作りそうだとは思うが、売れないんだろうなあ。
14 :
名無しさん必死だな :05/03/10 02:06:20 ID:vmPlXNOK
>>12 でも今のスクエニ人員の"実力"は駄目だ。
とりあえずヒゲにシナリオ書かせるのだけはやめさせろ。
ムサシさんはどこが作ったんだっけ?
マガタマは元スクウェアスタッフ製をウリにしてたと思うけど 話題にならなかったところを見るとやっぱり売れなかったんだろうなあ。
ゲイツが米ソニーに無視されて怒りまくって箱を販売。 日本では当然完敗。 しかーし、そのソニーがアメリカ人のものになってしまった。 どうなるやら。
19 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ :05/03/10 02:14:39 ID:fpDEJ/c4
第一が神過ぎるって事で。
20 :
名無しさん必死だな :05/03/10 02:17:28 ID:LGsdtW7A
>>13 箱2が良くても、しばらく様子見したくなる結果だな・・・
22 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ :05/03/10 02:22:26 ID:fpDEJ/c4
箱は45万台でしょ。
箱2の売れ行きも関係するだろうが、ヒゲRPGが売れなかったらその時は、 もう国内に新RPGの立つ芽は無いに等しいということなんだろうな。
箱2は箱1互換してくれ。 わざわざ箱1買いたくねーけどやりたいソフトはある
25 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ :05/03/10 02:26:34 ID:fpDEJ/c4
それは箱2が売れて坂口RPGが売れなかった場合ね。
27 :
名無しさん必死だな :05/03/10 02:29:23 ID:qDnoXrNN
海外ではMSのゲーム機は忍店とソニー除くとどれくらいの位置の売上?
まあ坂口RPG自体が何時だすかにもよると思う。XBOX2初期にキラーとして 鳴り物いりでだしてこけたら間違いなく心中だろう。 MSは日本市場のキラーソフトにするつもりだろうけど、坂口氏はどう思ってるか・・・。 バンダイあたりにガンダム物でも作ってもらう方が安くて確実な気もするが。
29 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ :05/03/10 02:31:42 ID:fpDEJ/c4
どれくらいと言うと難しいですけど、今の台数だとアタリとセガよりは↓で3DOよりは↑ってとこじゃないですか。
馬鹿はMSファンサイトの結果見て喜んでるのか
そう思いたい気持ちはわかるが 総合サイトの結果だよ
戦わなきゃ現実と!
ガンオタは実はハード買わないオタだという結果が既にでてますので
35 :
名無しさん必死だな :05/03/10 02:42:23 ID:LGsdtW7A
GK活動が盛んになった
>>34 涙を拭いて
さあ、あしたの教科書をカバンにつめるんだ
>>33 ギレンの野望新作をXBOXで出すだけで、今からでも売り上げ伸ばせると妄想してるオラがいる。
まだ分からんが雰囲気的には 箱2とPS3両方買わないといけなさそうだな。 マルチオフはPS3で 箱2ではHaloなどオンリー箱ソフト&Liveといった所か。 今は箱オンリーだけど、ソニーは社長も替わったし 競い合って良い物出してくれるならPS3も応援するよ。 ただPS2の時も「買っとくべきだろうな・・・」と 軽い気持ちで買ったら大失敗したから PS3は値段と発売後の動向を見てからだな。 PSPはそのやり方で回避できたし・・・・。
39 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ :05/03/10 02:43:40 ID:fpDEJ/c4
どちらかと言うとファントムとレボの差があまり無い事の方が衝撃。
40 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ :05/03/10 02:45:27 ID:fpDEJ/c4
もしかしてMSの社長がゲイツからバルマー変われば、 大浦が居座ってても気にならないタイプ?
きょうの台湾人:ID:vmPlXNOK
また台湾人来てるのか
XBOX2って話題作が続け様に出そうだけど、最初の一年くらいで 息切れしそうじゃない? PS3は発売日を避けたい理由はあっても、発売日に欲しい理由は ないしなぁ。 初期ロットは避けたいし、65nm版待った方が良さそうだし ロンチに大作はなさそうなタイミングだし、潜在能力はXBOX2より 上っぽいけど実力発揮するまで何年か掛かりそうだし。 XBOX2を発売日に買って遊び倒して、1〜2年して息切れしてたら PS3に買い換えって作戦で行くかな。 レボはスマンが興味なし。
>>43 DCとPS2の時の俺みたいだ。
売り飛ばす時は迷わずお早めにね。
とりあえず坂口RPGだけプレイさせろ。って感じ。 でもシリーズ化とかされると本体売れなくなるなぁ
PS3はたぶん永久に性能出せないんじゃないかな XNAでどこのメーカーもガンガン物理計算かますようになっても PS3はあい変らずPS2のゲームが綺麗になっただけって感じがするね
おれも箱2→PS3→箱4って感じだろうな。 この繰り返しで歳を取って結婚もして子供も出来てじいさんになって逝くのかと思うと なんかどうでも良くなってきたよ。
エアーズアドベンチャーの再来にならないことを祈るよ・・・。
ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説2が出たとこが勝つ。
たけしの挑戦状GTAバージョンを出してタイトーが優勝。
なんか前スレでPS3のeDRAMは32MBなんて妄想スペックを コピペしまくってた人がeたけど、90nmじゃeDRAM32MBは ダイサイズ的にとても現実的じゃないって話じゃなかったっけ?
妄想する人なんてどこにだっているさ。ほらすぐ上にも
>>46
SRAMだととても無理な大きさだが、256Mbit品(=32MB)のDRAMなんて 前世紀の遺物のようなテクノロジなので、問題ないでしょ。
54 :
名無しさん必死だな :05/03/10 05:07:29 ID:HggjvyQ7
90nmプロセスでeDRAM32MBってそれだけで100mm2くらいになるんだろ。 チップ面積の大半がeDRAMでロジック部しょぼしょぼのGPU作るのか?
これはビッグニュースだな。坂口らもUE3を使うことになるんだろうか
57 :
名無しさん必死だな :05/03/10 05:47:51 ID:HggjvyQ7
>>53 純粋なDRAMプロセスで256Mbitチップ作るのと
混載DRAMプロセスで256Mbit混載するのでは技術的難易度は段違い。
ロジックとDRAMはプロセスが全く違うのに、それを無理矢理混載するから当然だが。
純粋なDRAMプロセスに比べて混載DRAMプロセスは
DRAMセル面積もかなり大きくなるし。
色んな意味でニュースだねぇ。 個人的には、MS Game Studioをしてミドルウェアベンダの力なくしては次世代機向け タイトルを作り得ないと判断したというのがなんともなぁという、ちょいとネガティブな方 面へと思考が進んでしまってちょっと。
59 :
名無しさん必死だな :05/03/10 05:54:32 ID:L6HVQvZN
UE3はPS3もXBOX2もサポートするぞ。 別に実装面では両者問題ないし。 マルチコア化で、ミドルウェア通すことのネックは 隠蔽できるだろうから、利用メーカー増えるだろうな。 (ライセンス契約はどうなるかは問題だが)
どうやら英文読むとMSが自社のゲーム全てにUE3を採用すると 言ってるから単なるサポートを超えてるだろ
ん?例えばUbiがUE3を全面的に採用するのと、MS Game StudioがUE3を全面的に 採用するのとは同じ意味でしょ。 EpicにとってはどっちもUE3のライセンシーって意味で。
UE3って凄いの?
Windowsを支配して、ゲーム機自体も設計して、 XNAを開発中のMSとでは意味が違ってくるでしょ
67 :
名無しさん必死だな :05/03/10 06:17:37 ID:uCh4v1xY
>>67 このクオリティでゾンビがわらわら襲ってきたら
小便漏らす自信あるね。
69 :
名無しさん必死だな :05/03/10 06:21:34 ID:L6HVQvZN
>>46 凄いXNA幻想だ。
XNA=物理演算能力高いわけじゃないんだが…
PS3はSPE上で動く(収まる)スレッド作るだけで、ガンガン物理演算できるし。
VUのように独立性高いから、PPE(OS)が足引っ張ることはないだろう。
(DMAの転送能力がネックになる可能性はあるけども)
>>66 SCEAがCellは9コアと言ってるな。あとは周波数だな。
何万ポリゴンの実データをUE3でマッピングするならやっぱマルチコア生きてくるな。
>>67 ノーマルマップ様様だな。
ポリゴン数を語る時代が、やっと終わった感。
輪郭ガタガタになるから、ある程度のポリ数は必要だろうけども。
◆ キチガイに勝てる奴は居ない ◆ それを訓えてくれたのはGK出川でもある ◆ 妊娠はもう少しバカになる必要がある ◆ 無知低脳なスレには無知無能で返すよう ◆ 結局キチガイに勝てる奴はキチガイしかいない ◆ 無知無能に知性という武器は通用しない ◆ 匿名掲示板では正直者は損をする ※これを任天堂系列のスレに3回コピペする
74 :
名無しさん必死だな :05/03/10 06:29:42 ID:HggjvyQ7
>>66 Open GL 、Cg、C/C++、XML、COLLADAか。
Open GLってのは規格策定中のOpen GL/ES2.0なんだよな?
OpenML、OpenVG、OpenMAXも使うんじゃないかって話もあったような。
XNAの全容はまだ判明してないんでしょ?
坂口さんはやく画面付きでタイトル発表してくれ。 気になって仕方ないじゃないかぁああぁぁぁぁぁああああああぁぁぁぁあああ
いま気づいたが、
>>78 で、「Final Fantasy XIII - Final Fantasy Project」がリストにあるんだが、
糞箱2は性能でも負け開発しやすさでも大差つけられないってことか。どうしようもねえなこりゃ。 売れる要素が見つからん。
むしろPS3のSCEIも、XenonのMSも、販売する前から 行ける所と駄目な所をちゃんと見当してて、 駄目な所は意地を張らずに他社に協力を仰ぐっていう 体勢なんだから、そこは安心しようや。 大本営発表で意地と見栄でごり押しする訳じゃないんだから。 それより任天堂でしょ。 意固地になって長所と短所を見当している様子がない。 開発しにくい部分を開発側の技量のせいにするなら また負けそうな予感。 そもそも、任天堂の現金資産も怪しい。 10年くらい粉飾決算してるんじゃねーの?
PS3の開発のし易さとやらは現時点でのGCやXBOXで 既に達成してる以上のものなのかね?
そもそも、開発しやすさの価値ってなんなの? 普通に競争してれば、安く作れるってのは利益に結びつかないのは明らかだし。 ただの一枚絵って程度なら、少々使いにくくてもどこも同じ様な画像は出して 来ると思うけど。 差別化要因になるのかね。
GDC マイクロソフトカンファレンス:次世代ゲーム開発
ttp://www.quiter.jp/news/40/003716.html ・ 将来的にPCとXboxのコントローラーをひとつに統合するのが目標
・ ユーザーのみならずクリエーターにもやさしいコントローラーを目指していく
・ マイクロソフトは、アナログ入力・音声認識・振動機能を重視
・ DirectXはXboxとXbox次世代機に使用される
・ HALO2の総データ量は4.2GB
・ ゲームは今GPUでは無くCPUがボトルネックになりパフォーマンスの限界に到達しまう
・ マイクロソフトは次世代ゲームでは、GPUはもちろんCPUの使い方がさらに重要になると見通しを立てている
・ 高解像度になればテクスチャも詳細になりメモリを余分に食う事になる
・ その為従来の様にあらかじめ用意されたものではなく、算術的にその都度合成してしまおうという考えがある
(木目だったら木目を算術的に合成するプログラムを書く、空の雲、葉っぱ、レンガ、岩肌)
そのプラットフォームに出るゲームの平均値を押し上げるって事でしょ ハードを叩いたり自分らでツールを用意したりする所なんて数える程度だし
ゲーム開発において、企画の実現に余計な労力と時間を割かなくても済むということは 重要なことだよ
特に中小企業は嬉しいな。 ゲームを作る以前のところで使う時間が減るし。
88 :
名無しさん必死だな :05/03/10 07:27:21 ID:B8k7+NR7
次世代機で最も重要なのはCPUじゃなくてGPU!!!!!!!! よってCELLなんて無駄なの乗せてるPS3の負け!!!!!!!!!! GPUに力を注いだXBOX2の勝ちいいいいいいいいいいいいいいwwwwwwwwwww とかわめいてた糞箱信者はどこ行ったの? 教祖のMSさまがおっしゃるには >・ ゲームは今GPUでは無くCPUがボトルネックになりパフォーマンスの限界に到達しまう らしいが
PS3 CPU:Cell 288Gflops(PPE32Gflops+ SPE256Gflops)、4GHz、9コア、STI設計、IBM、SONY製造、90nmプロセス GPU:60億~80億頂点/秒(SPE使用時)、nVIDIA+ソニー設計、ソニー製造、90nmプロセス、eDRAM(32MB) メインメモリ:256MB(UMA) バス帯域:合計100GB/sec BD-ROM搭載、50GB(1層25GB) メモリースティックPRO採用?、読み取り、書き込み10MB以上/sec HDD搭載なし 下位互換あり 開発環境:Open GL ES2.0 備考:グリッドコンピューティング、PSPとの連携?(米特許文書)、06年初頭発売予定 Xbox2 CPU:48~72Gflops、3.0GHz、3(2)コア、IBM設計、台湾TSMC製造、90nmプロセス GPU:5億頂点/秒(リーク文書)、500MHz、ATI設計、台湾TSMC製造、90nmプロセス、eDRAM(10MB) メインメモリ:256MB(UMA) バス帯域:22.4GB/sec 12倍速のDVD搭載、容量7GB(1層3.5GB) メモリカード:64MB~1GB、読み取り8 MB/sec、書き込み1 MB/sec HDD搭載なし 下位互換なし 開発環境:XNA 備考:カメラ付属、ユーザープロフィール管理システム導入、05年末発売予定
90 :
名無しさん必死だな :05/03/10 07:33:42 ID:qDnoXrNN
>>88 普通に今のPCに触ってればそう感じるから
>>89 しつこいけど90nmでeDRAM32MBはないだろうな。
>>81 S●NYの決算は数字のマジック
転換社積に向けて株価対策で精一杯
ここのXNAやUE3の話を見ているとPS3有利に書きたいみたいだな
今更UE3の話出してくるあたり箱事情を全くしらないようだし
GK、デビット・マニングは忙しくて大変だね
・xbox2はtflops以上が目標 ・次世代ではCPUパワーが必要 ・MSがUE3を全面採用 ・そのUE3は物理エンジンNovodeX、ハードウェア物理演算チップPhysX chipを採用 やっぱXbox2はPhysX chip搭載ですか? 妙に”X”ってついてるし
どうあっても次世代機はPS→PS2程の見た目のインパクトは無いだろう まぁまた髪の毛一本一本処理してアピールすりゃいいよ 何の必要性があるかは知らんがね
96 :
名無しさん必死だな :05/03/10 07:49:03 ID:Jjb8Zdjx
見た目が飽和した方が、ゲーム的にはおもしろくなりそうではある。
98 :
名無しさん必死だな :05/03/10 07:52:00 ID:L6HVQvZN
>>94 >・xbox2はtflops以上が目標
多分、ピクセルシェーダ分まで足した値だろうね。
性能差は Xbox>>>PS2 PS3>Xbox2 次世代機は同発で性能差がないから価格勝負になるだろうな
PS→PS2って大した変遷じゃ無いよ プログラマブルシェーダ以前と以後では パラダイムそのものが違ってくるけど
101 :
名無しさん必死だな :05/03/10 07:57:43 ID:uCh4v1xY
ドリキャスで遊んでいた人間から見ればPS2が謳う「次世代」はちゃんちゃらおかしかった
104 :
名無しさん必死だな :05/03/10 08:06:54 ID:NrgNKpJA
ギャルゲー専用ハード・ドリキャスで遊んでる奴は人間的にちゃんちゃらおかしかった
PS2 実行性能 300万〜600万 (ピーク)ポリゴン/秒 (公表スペック6600万ポリゴン/秒) EE(294.912MHz) メモリ32MB 3.2GB/s GS(147.456MHz) 混載4MB / 8bitテクスチャ 圧縮ナシ GC 実行性能 600万〜1200万 (ピーク)ポリゴン/秒 (公表スペック=実行性能) PPC"Gecho"(485MHz) メモリ43MB(24MB+16MB) 2.6GB/s Flipper(202.5MHz) 混載フレーム2MB 混載テクスチャ1MB / 24bitテクスチャ 圧縮アリ(6:1) 箱1 実行性能 1000万〜2000万 (ピーク)ポリゴン/秒 (公表スペック1億2500万ポリゴン/秒) Pentium3core(733MHz) メモリ64MB 6.4GB/s NV2A(250MHz) VRAM不明 / 24bitテクスチャ 圧縮アリ(6:1)
>>103 メッセンジャー機能標準はPS3にとって驚異だな。
(PS3にも搭載されそうだが)
107 :
名無しさん必死だな :05/03/10 08:10:23 ID:uCh4v1xY
やっぱりHDDは標準装備?>BOX2
結局はハードよりソフトってこってすね。
・A well-balanced system that will deliver more than a teraflop of targeted computing performance ・A multicore processor architecture co-developed with IBM Corp. that provides developer “headroom” and flexibility for the HD Era ・A custom-designed graphics processor co-developed with ATI Technologies Inc. designed for HD Era games and entertainment applications
111 :
名無しさん必死だな :05/03/10 08:14:09 ID:uCh4v1xY
最後発のGCが先発のXBOXに負けてますよ!と言いたいのだろう
スマスオワタorz
取込んだサウンドトラックにジャケット貼れるみたいだな。 そういやメモリカードが携帯プレイヤー代わりになるって話はどうなったんだろ? カスタムサウンドトラックは純粋に面白そうだなー
>>114 さすがに公開設定の項目くらいあるだろう・・・
>>116 公開されるかどうかはともかく、全てのゲームについてログを録られるってのが個人的にはイヤだ
122 :
名無しさん必死だな :05/03/10 08:31:16 ID:qDnoXrNN
それより情報がでるのがMSばっかでつまんねーんやけど
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050309/msdev.htm ■ “算術合成”の必要性〜テクスチャは描かれたものを使うのではなくリアルタイム生成する方向へ?
> そこで、プログラマブルシェーダで、木目を算術的に合成するプログラ
>ムを書き、関数の答えとしてポリゴンに貼り付けるテクセルを取り出せる
>仕組みにすれば、テクスチャをメモリに格納しておく必要性がなく、なお
>かつメモリ帯域も全く使わないで済む。また、この方法ならば、どんなに
>そのポリゴンがアップになっても、テクセルが大きく描画されてボケボケ
>の描画になることもない。
次世代機ではテクスチャの自動生成が主流になってくる。288Gflopsの性能
をもつセルなら余裕で可能だが、72GflopsのXenonでは不可能な技術。
これでXenonは死亡確定ですね。Xenonが狭いバスをテクスチャで圧迫して
性能がボトルネックになっているときに、PS3はCell内で自動生成できちゃ
うんですからw
坂口のRPGってどうせ当分出ないんだろ?
>>123 プログラマブルシェーダでって書かれてるだろうが。
PS3のほうがゲームが作りやすいって?wwwwww うわぁーーーこれもうPS3圧勝じゃんねwwwwwww ビルゲイツさんごめんなさいwwwww
>プログラマブルシェーダでって書かれてるだろうが。 500MHzの現行GPUにも劣るR500で何が出来るんですか
UE3って松下のM2みたいなのですか?
>>123 なんかPS2のときにクタタンが喋ってた内容に似てるな。
あと、その記事内で箱2は現時点で2コア説が最有力と書いてるな。
NYタイムズの記事をソースに言ってるんだろうか。
UE3自体は、XNA版だけでなく、PS3やレボでも使えるミドルウェアが販売 されるだろうから、別にどうってことはないけどね。もともとはnVIDIA のGPU向けに開発されているソフトだし。
たかだかD4程度の解像度でンなことやる必要ねーべ。
つーかPS3のソレ程度の性能で
>>123 が本気で可能だと思ってるのか??
132 :
名無しさん必死だな :05/03/10 08:46:25 ID:qDnoXrNN
>>127 アンリアル3が動くのになんで劣ってンの?
>アンリアル3が動くのになんで劣ってンの? 動かすだけなら、現行のnVIDIAのGPUでも動くよw
134 :
名無しさん必死だな :05/03/10 08:49:36 ID:qDnoXrNN
悪かった。快適に動くなw
>>117 だから、CELLと同じPPEコアを使うっていう噂がでている
PowerPC系コアで3~4ギガ出せるし、XENON用CPUのリーク情報とCELLの発表の際のPPEがよく似ているらしい
Xbox2: ・テクスチャ自動生成のプロシージャルテクスチャを実現するには、 性能が足りません。 ・テッセレータも見送り。 PS3 ・Cellの性能使えば、プロシージャルテクスチャは余裕 ・テッセレータもSPEを割り振りすれば実現できる。 ・UE3はXNA版も、普通の市販版も出る。 開発環境でもXbox2は全面敗北っぽいw
必死で開発しにくいとか言ってた奴って哀れだなぁ
記事読んでると、プロシージャルテクスチャはGPU側でやるみたいだが。
箱2でFableやFarCry フル実装版がやっと開発出来るって事ですね、ヤター!
>>130 MSがどのような契約をしているがが重要です
ちなみにUE3開発メインスポンサーは何処だと思いますか?
>>127 妄想でしか反論出来ないなら消えろよへたれ。www
CellはSPEでシェーダとして使えるから、CPU側でできる
テッセレータといえばATiなのに、どうしたんだ
>ちなみにUE3開発メインスポンサーは何処だと思いますか? MSはパブリッシャー。
ふむ、並列処理できるならCPU側でもいいのかな。
・これからはCPUがより重要になってくる。 ・今後はバスやメモリ負担の軽減のために、プロシージャルテクスチャが 主流に。 まるで久多良木の予言通りの展開になってきた。強力なCPU、テクスチャ の自動生成・・・。PS2発表当時から、そう主張していたね。
プロシージャルだと負担が減るの? 余計容量喰うイメージあったけど
口先先行の再現が懸念されますね。
>>145 予言は出来るのに、実行する時期を間違えるのが、クタタン。
根本的に分かってないヤツが多そうなので書いとくが、プロシージャル テクスチャってのはメモリと帯域の節約の為の技術なんだよ。CPUやGPUで テクスチャとしていったんメモリに書き出してたら節約にならんわけ、 描画時にその座標の値を直接GPUのレジスタにぶち込むの。CPU側で 実装できる技術じゃねーの。
>>142 ぶっちゃけ、いるか?
カーブサーフェスは扱いにくいし、LODも自前で十分のような。
これまでの、ポリ数増減が必要だったような処理は
ノーマルテクスチャのMIPMAPにとってかわりそうだし。
>CPU側で実装できる技術じゃねーの。 CPU側にシェーダーあればできるやん。
クタがPS2の頃言ってた妄想がPS3で出来るようになるってことか ということは今クタが言ってるグリッドコンピューティングとかの妄想はPS4に実現か
>>150 Cellなら出来るんじゃない?PS3版Cellはどうかしらんけど
このスレ見てるといかにゲオタの感覚が 一般ユーザーと掛け離れてるか分かって面白い ポリゴンのポの字も知らないよ彼らは
>>150 何のためにMAINRAM→Cellより
Cell→GPU間の帯域が広いと思ってるんだ…
>プロシージャルテクスチャってのはメモリと帯域の節約の為の技術なんだよ。
ついでに、プリレンダでは昔からあったわけだが
いつから、こんな定義になったんだか。
>>153 出来るけど、帯域の節約にならない、って言ってるんじゃないの?
しかし、GDCでのMSの発表は、まるでSCEIのような主張内容だったね。 ゲーム機の進化の方向性としては、Xbox2よりPS3のほうが正しいと、 MSが暗に認めたようなものだもの。 あの発表者、クタたんにスカウトされるかもw
>>153 お前の妄想するPS3がCPUでピクセルシェーダを実装してCPUで
グラフィックを描画するゲーム機だと言うことは分かったから、
さっさと帰るか、ID変えるかしてこい。
161 :
名無しさん必死だな :05/03/10 09:33:54 ID:qDnoXrNN
つか次世代機GPUでできるもんらしいじゃん
>>158 >出来るけど、帯域の節約にならない、って言ってるんじゃないの?
CellならFlexIO間が広大だから、余裕でしょ。
>>161 当初は夢物語に近かったプロシージャルテクスチャの概念も、
なおいっそう高性能化された今年登場のNVIDIAやATIの次世代PC用GPUや
次世代ゲーム機用GPUでは、現実的に活用されていくだろうとBlythe氏は展望する。
確かに、言ってますね。
ワラタ。あそこまで丁寧に説明してやっても理解出来ないID:rhqTwaD5に乾杯。www
>162 お前真性の馬鹿か?
プロシージャルテクスチャがピクセルシェーダでできるのなら、 ピクセルシェーダ専用GPUのPS3のnVIDIAチップなら余裕そうだ ね。
>>164 おいおい、Cellでのテクチャ生成は普通にあるだろ。
プロシージャルテクスチャの大まかな定義は「計算によって生成されたテクスチャ」に
すぎんのだから、仮にシーン毎だろうがフレーム毎だろうがCell(SPE)で
フラクタルノイズを生成し、それを混載のテクスチャキャッシュに転送して
描画に利用すれば、それはプロシージャルテクスチャと言っても過言ではない。
なんで、プロシージャルテクスチャをGPU(ピクセルシェーダ)限定の話に
したがるんだか。
なんだ、8FJ3NAEiは知ったかぶりだったのか。きっと旧来の ペンティアムとかPCアーキテクチャ前提のイメージだけでし か、語れないオールドタイプなんだね。Cellの性能使えば、 テクスチャ生成できるといっても、固定観念があるから、 理解不可能みたいだ。
記事がGPUで処理するプロシージャルテクスチャの話だから
もともとは「CPU側で実装できる技術じゃねーの。 」 が始まりなわけで・・・
実装する意味は無いけど出来ると言い張ってるということ?
>169 まずトンチンカンな事ばかり言っているお前を何とかしろ。
174 :
名無しさん必死だな :05/03/10 10:02:53 ID:qDnoXrNN
要はセルマンセーてことだろ?
ついでに書いとくと、GPUでのプロシージャルテクスチャは 「メモリと帯域を節約できる」代わりに、演算力を犠牲にするんだよ。 プロシージャルテクスチャ生成の為に、他のシェーダプログラムを 犠牲にするなんて本末転倒。
>>168 あのさ〜俺学校の先生じゃねーから。大まかな定義とか過言とか言ってないで、
実際のプロシージャルテクスチャってのがどういう物か自分で調べてこいよ。
なくはないとは、これまた微妙な。
GPUの性能も頭打ちになりつつあるからね。毎年倍々の性能アップを 目指して、すでにダイサイズは300mm^2近くの限界寸前。しかし、 65nmプロセス移行はプロセス進化のスピードもダウンするから、いま までみたいに倍々でトランジスタ数は増やせない。 CPUのボトルネックはCPUで解消していき、GPUもそれなりに性能 アップというPS3のアーキテクチャは一番いい解決策だ。
まぁ〜、cellが夢のような物だと信じるのもいいじゃない
「CPU側で実装できる技術じゃねーの。」って所から間違ってるのに どうして堂々とした態度取れるのだろうか・・・
>>149 は詳しく載ってる所だが
>プロシージャルテクスチャーって何?
>
>簡単に言うと、プロシージャルとは計算によって生成されるテクスチャーの事です。
ってあった
これじゃ駄目なのか?
>ついでに書いとくと、GPUでのプロシージャルテクスチャは >「メモリと帯域を節約できる」代わりに、演算力を犠牲にするんだよ。 あら、最悪。500MHzしか出せないR500にプロシージャテクスチャ は無理だね。PS3ならCellで計算して、ピクセルパイプラインの 鬼のnvIDIA製GPUに渡せば無問題だけど。
凄い夢追人がいるな。
他のサイトだと プロシージャルテクスチャは、どんなにカメラが接近してもぼやけたり、 ギザギザになったりしない解像度のないテクスチャーでサーフェイスに焼き付けるマッピング方式 って書いてある
>「CPU側で実装できる技術じゃねーの。」って所から間違ってるのに なるほど。8FJ3NAEiはオールドタイプで間違った前提で発言したために、 GPUオンリーでしかプロシージャルテクスチャは実現しないと、必死にな っていたわけか。もっと頭を柔らかくして柔軟に発想して、間違いを素直 に認めれば、プログラマーとしても優秀になれるのにね。
夢を見てるうちが一番幸せなのよ
PS2の時と同様で、何ら不思議がることでは。
>>183 GPUでのプロシージャルは簡単なものなら
現行GPUでも実現しとるよ。
8FJ3NAEi「連邦(Sony)のモビルスーツ(PS3)は化け物か!」 真の革新が何か、目の当たりにしないと理解できない悲しきオールド タイプ。
rhqTwaD5って毎日常駐して、しつこく同じ事書き込みまくってる例の奴か?
ガンダムの量産型はジム、とでも言ってもらいたいのかしら。
193 :
名無しさん必死だな :05/03/10 10:17:18 ID:hrDylHbb
PS3‖ SCE、プレイステーション3は開発がしやすいと約束 (open) GDCにて9日、SCEアメリカの研究者らがプレイステーション2後継機のパワーとなるCellのログラミングについてのプレゼンテーションしました。CNETの記事なので後に日本語版が出たら詳しく書き換えます。 ・ Cellは新しいチップだけど、新しいAPIを学ぶ必要は無い ・ 新しい言語を学ばずして多くの既存の開発ツールに対応する ・ CellグラフィックスはPC向けに使われているOpenGLライブラリに広く依存する ・ ソニーとKhronos GroupがOpenGL/ESを一緒に開発している ・ 更にエヌビディアのハイレベルなグラフィックスを実現する言語Cgを使う ・ PS2の開発で必要とされた面倒なアセンブリレベルのプログラミングの代わりにCやC++でCellをコントロール出来る ・ 新しいツールはソニーによって作成されているXMLをベースにしたColladaが含まれる
信仰心も程々に
>>185 が全てだろ。
メモリ消費が殆んどないのは当然。それが目的のマッピングだなんて笑わせる
無理矢理な技術論を書いた後の魔法の言葉「Cellならできる」
しかし、1テラflops時代にはプロシージャルテクスチャが 可能になるとか話しておきながら、72GflopsしかないXbox2 でどうやって実現できるのやら。GPUで実現しようとしたら、 シェーダの奪い合いになるし、そうかといって、R500が専用 のプロシージャルテクスチャ用シェーダを用意するとも聞か ない。脳内妄想もほどほどにしないとね。
坂口「ゲームの世界をくまなく歩く感じを実現したい」 「世界をくまなく歩いて、さまざまな物の反応に触れる」 飛空挺で自由に行きたいところに行けなくなくなった一本道ファイナルファンタジーから ようやく解放される!!
XENONもCPUのL2でプロシージャルを生成するケースも あるだろうから、単純にCell万歳もどうかと思うぞ。
>>117 だいたい2issueなのにPPC970コアそのものなわけがない。
よく分かんないけどプロシージャルテクスチャってのが凄いのは分かった 次世代で標準になると良いね
まだ出てないんだから、気長に待とうよ…
70億かけても完成をみなかったシェンムー。 ヒゲRPGの開発費、200億は堅いな。
つか、箱庭の中を自由に〜とか触れる映像とかって ミヤホンがまんま言ってなかったか
箱2が糞過ぎるのでPS3とレボに期待します。 箱2は俺のパソコンで間に合ってますしね。
207 :
名無しさん必死だな :05/03/10 10:25:43 ID:qDnoXrNN
だからクリエイターに自由に大金使わせるなと・・・ ユーザー受け無視のクリエイターの欲望が爆発してしまう。
ただ、そのプリプリとやらが出来たからってゲームは何も変わらんってのが、 ユーザーとしては悲しいところだな。
ファミ通見たけどやけに箱2を推してるよな。 なんで?
211 :
名無しさん必死だな :05/03/10 10:27:37 ID:1cT5tFVq
いままでグラフィックでぶっちぎるから糞箱2の勝ちとか言ってたくせによく言うよwww ↓本日の箱信者の涙目負け惜しみ 95 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:05/03/10 07:48:36 ID:9s9HK5bG どうあっても次世代機はPS→PS2程の見た目のインパクトは無いだろう まぁまた髪の毛一本一本処理してアピールすりゃいいよ 何の必要性があるかは知らんがね 156 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:05/03/10 09:26:57 ID:9s9HK5bG このスレ見てるといかにゲオタの感覚が 一般ユーザーと掛け離れてるか分かって面白い ポリゴンのポの字も知らないよ彼らは 180 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:05/03/10 10:05:50 ID:9s9HK5bG まぁ〜、cellが夢のような物だと信じるのもいいじゃない 187 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:05/03/10 10:12:19 ID:9s9HK5bG 夢を見てるうちが一番幸せなのよ 194 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:05/03/10 10:17:25 ID:9s9HK5bG 信仰心も程々に
お金の使い方が分からない成金みたいなものですかね。
お髭さんRPGは最大120人って、FFMの最大130人に匹敵するね。 制作期間によっては・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
金じゃねーの
>>210 箱2だけ記事に出来る情報が出てくるから。
217 :
名無しさん必死だな :05/03/10 10:29:39 ID:aNG9u3fk
ヒゲには渋いオッサンが主人公のRPGを作ってほしいな
ゲームの制作費って20億ぐらいが限度だよな ハウルだってそんくらいだろ それ以上かけてもいい物ができるとは思えない haloみたいに60人くらいで大作ゲームが作れるように なって欲しい
次世代機は早く出て欲しい。 もう待ちきれまへん!
旧スクエニスタッフも坂口の人望でミスト入りしてるみたいだな。 昔の2Dの頃の自由度のままの3DRPGが期待できる!!
今時ガンダムの台詞でたとえるオールドタイプw
FFみたいな世界でのGTA的な箱庭ゲー? FF1でコーネリア城を隅々まで調べたり、マップとにらめっこして飛空挺発見 したりしたあの手探り感がまた味わえるのか!? 楽しみだ。
中身は何も発表してないけど、gamespyのリーク情報通りなのかね
カメラはネタであって欲しいんだけど・・・
あれが一番もっともらしいし、わりとまともなサイトだからそうなんじゃないかな ただ、G5コアx3、3GHzってところがひっかかるけど シングルG5が2.5GHzの量産でも手間取っているのに、果たして3コア、3GHzともなれば・・・?