MS、ゲーム専用開発環境「XNA Studio」発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/08/news024.html >Microsoftはゲーム専用の統合型開発環境「XNA Studio」を発表した。
>ゲーム製作プロセスの高速化を図っている。
> 米Microsoftは3月7日、ゲーム専用の統合型開発環境「XNA Studio」を発表した。
>コンテンツクリエーター、プログラマー、管理者、品質管理者の間のコラボレーションを強化、ゲーム製作プロセスの高速化を図っている。
> XNA StudioはMicrosoftの開発プラットフォーム「Visual Studio 2005 Team System」が基盤となっている。
>次世代ゲームの製作はコンテンツ高度化などによって複雑さが増しているが、
>XNA Studioではこうした問題に対応し、ファイル形式を統一して高度な開発フレームワークを提供。
>統合型ツールスイートを組み合わせ、全関係者向けにゲーム製造プロセスの最適化を図る。
「Visual Studio 2005 Team System」←注目
要はVS買えよって話ね。
3 :
名無しさん必死だな:05/03/08 16:31:03 ID:R3+KSowv
いい開発環境
やはり作りやすさですね
5 :
1:05/03/08 17:46:12 ID:hjwlhQX3
せっかく立てたのに
盛り上がらないな。
ゲハ的にグッドテーマだと思うが。
hage
既にプログラマの少ない厨房板なので仕方が無い
地道に情報待ちつつ暖めましょう。この板で良スレ化はsageる所から始まる
8 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:05/03/08 19:16:20 ID:d1501kCF
>>6 ゲ趣味が立てたスレが良スレになるのは奇跡でも起こらない限りありえません。
VisualStudio>>>(越えられない壁)>>>CodeWarrior
11 :
名無しさん必死だな:05/03/08 19:43:36 ID:h9u8Vvgr
全然わからんがCodeWarriorと違ってタダだよってこと?
タダじゃないだろ。
13 :
名無しさん必死だな:05/03/08 19:47:46 ID:4WUIbzOF
どんなマシンでも開発環境はタダじゃないよ。
15 :
名無しさん必死だな:05/03/08 19:48:14 ID:h9u8Vvgr
じゃあ、CodeWarriorっていうのでいいじゃないか
16 :
名無しさん必死だな:05/03/08 19:48:50 ID:vlG7T9FT
17 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:05/03/08 19:49:11 ID:d1501kCF
これってもしかしてアドビの割れを使わなくても、エロゲーが安く開発できる夢のゲーム?
つまり開発のし易さがRPGツクールかそれにちょっと近いものになるわけか。
19 :
名無しさん必死だな:05/03/08 19:55:52 ID:h9u8Vvgr
ソニーも対抗してPSP、PS2、PS3の統合開発環境ができるといいねえ
XNA Studioは,コンテンツクリエイターやプログラマばかりでなく,
マネージメントや品質管理のスタッフまでが共通のフレームワークを利用することで,
ゲーム開発のワークフローを単純化し,
「開発期間」の実時間をより開発そのものに注ぎ込めるように考案されたものである。
XNA Studioのベースとなるのは,Microsoftの「Visual Studio 2005 Team System」と同じシステムであり,
アセット管理,プロジェクト・オートメーション,バグ/欠陥追跡,
作業リストなどのツールが加えられている。
XNA Studioは,「ゲーム開発のためのVisual Studio」と表現して間違いない。
「開発ソフトが次世代ゲーム機の鍵を握る」と公言するMicrosoftだけに,
開発チームの大小を問わず,XNA Studioで開発現場の効率化が図られるだろう。
http://www.4gamer.net/news/history/2005.03/20050308221843detail.html
21 :
ハコ太郎:05/03/09 00:34:55 ID:UcgALxmX
これ個人で買えんの?
10万くらいなら解体
>20
Visual SourceSafeの機能まで入ってるのか
Macみたいにシェア細って追いつめられて開発環境無料とかやらねーかな
箱2でソフトに傷付くニュース祭りでも起こらない限り夢物語か
>23
ProjectBuilderはObj−Cという変態言語を使わなければならず、
C,C++で行いたければ糞高いCodeWarrioirを買って、
Mac版MFCであるところのPowerPlantライブラリを使わなければなりませんが何か?
まぁそれでもVisualStudioよりは安くなってるか・・・
あと、プログラミング情報が圧倒的に少ないのもポイント。
>>25 スレ違いなんで間違いだらけとだけ言っておこう
>26
ケチを付けるだけならだれても出来るよな
まぁ彼がどう誤解してるのか知りたければMac板にでも転載してみるとよろし
>>25 > >23
> ProjectBuilderはObj−Cという変態言語を使わなければならず、
今はXcodeだ。Objective-Cはどマイナーな言語だが,C++の微妙なオブジェクト指向や
templateに比べれば変態ではないな。Cをバリバリ使っていればオブジェクト指向なところだけ
憶えればいい。やりたけりゃObjective-CとC++を混ぜて使うことも可能。
Java使いたけりゃCocoa-Javaもあるし,Swingでも使え。V2Cを知らんのか?
> C,C++で行いたければ糞高いCodeWarrioirを買って、
XcodeはC,C++,Javaの開発はできる。なんのためにgcc使ってるのかと小一時間(ry
PowerPlant(MFCみたいなくそと一緒にすんな)つかわんでもCarbonあるし(情報は少ない気がするが)。
> あと、プログラミング情報が圧倒的に少ないのもポイント。
Objective-Cについて知りたけりゃADCの日本語訳嫁。あと手に入りにくいかも試練が萩原本読め。
Cocoaプログラミングならヒレガス本かHMDT本(2nd)。細かいことはHMDTのサイト,Cocoaは
やっぱり,ヘチマ氏のサイトにいって調べろ。
まあ簡潔なまとめ乙ながらスレ違いだってば。
ここで必死に反論しても「マカ帰れ」って反論食らって終わりでっせ、旦那。
マック揶揄する香具師に反論したい際はMac板に誘導するのが一番平和な解決策ですよ。
悪いが日本語情報が少ないという意味ならまっとうな事実でそ
英語読めれば困らんけど
あら、萩原さんのObjective-Cってもう入手難しいの? 良い本なのにな……
さて、それはともかくMSの開発者に対する投資力が素晴らしいのは確か。
今回はSonyもIBMともに環境整備に頑張るつってるけど、XNA Studioは「開発者に魅力的なのはX箱」という評価を守るに至るか否か?
CWとの対立は如何に?
sage進行で続報が出次第マターリ語りましょうって事で以下次号。
開発者に優しくても、経営にやさしくないと意味ないわけで。
XBOXの国内ソフトの惨状みれば、開発楽だとしても選択肢になりえんだろ。
MSが資金出してくれれば作るよ
開発と経営は別だからな。
逆手に取ってMSの資本提供下で低リスクな開発できるとなれば作る奴は出て来そうだ。
戦術が素晴らしくても戦略レベルの差を埋める事はできない
X箱2が現在の惨状から逃れる術があるとすればそこかな