元祖シャイニングフォースの良さは、ノーウェイト操作の快適さと次々に進む話のテンポのよさ。
そして、シミュレーションゲームなのに感じることが出来る爽快感を作り出す派手な演出だったからな。
メリハリの効いて手に汗握るアニメーションと、テンポが落ちない魔法攻撃は未だ追いつくゲームがないな。
極太ビームといったマップの仕掛けも好きだった。
>>931 ドラクエと競っていたのはファンタシースターなんだが・・・
サージングオーラ>>>>>>>>>>>>テイルズオブ
シャイニングはソニックというよりクライマックスがいたから
良かっただけで、単独ではロクなもん作ってない印象がある
>>935 うん。でもスーファミしか持たない友達、シャイニングフォースは知ってても
ファンタシースターは誰も知らなかったからね。
別に信者じゃないけど、初代は同じ時代に他の機種に出しても
MDと同じレベルのヒットしたんじゃないかって思わせる
良い意味での派手さがあったような。
同じイメージなのはシャイニング&ダクネスとランドストーカーかな。
前者はちょっとマイナーか
ルナやPSは凄く良いゲームで大好きだけど、マイナー臭がした。
玉木だ、キャメロットだと言うが、
そんなの人よりけりだろ。
クライマックスが抜けた時点でシャイニングに非ずという人もいるだろし。
その後クライマックスが出したレディストーカーやフェーダで
いなくても変わらないんじゃないか?という結論になったと思う。
それをいうなら、ソニック(キャメロット)もたいしたもの出してないだろw
ホーリーアークは好きだけどさ
ダグネスやフォースの作りこみは両者揃ってのものだったと思う。
スネオ関連は徹底的に叩かないとダメだ。
よくなる可能性があったのに、開発のエゴで台無しになったんだから。
>>940 あるかも。
クライマックスってサターンやドリカスでもロクなソフト出してないよね。
プレステのアランドラがまあまあの佳作だったけど地味過ぎだし。
ランドストーカーは名作だよ
>>945 同意。
でもアレを今風に3Dで表現してもつまらないだろうな。
クライマックスだけでも名作はあると言うこと
>>937 内製のファンタシースター
外注のシャイニングだからなあ
949 :
名無しさん必死だな:2005/04/13(水) 17:27:29 ID:uwi6gtbK
俺もそうだけど、みんなの意見を総合すると、真の意味でのシャイニングフォースの続編は、キャメロットとクライマックスが再び協力し、玉木さんにキャラデザをしてもらう。
それをもし本気でセガが、シャイニングブランドを確立させたいなら、竹崎氏にその辺を取り持ってもらう、か。
夢になりませんよう祈ります。セガさんここを見てるなら頼みます!
>>949 それを言うと初代信者呼ばわりされそうだけど、その通りだと思う
まあ、無理なプロジェクトですよ
ランドストーカー、シャイニングフォースを作った時のクライマックスには
現キャメロットの高橋兄弟がいた。
その後内部分裂してソニックができるわけだが・・
ランドストーカーは内藤だけだっけ?
頭がごっちゃになってるかも知れん
956 :
名無しさん必死だな:2005/04/13(水) 18:30:31 ID:uwi6gtbK
初期にシャイダクと初代シャイニングフォースをソニック(キャメロット)とクライマックスで制作。
独立して、ソニックはシャイニングフォース2や外伝を、
クライマックスは第1弾にランドストーカーを制作かな。
ムシキンのアニメ面白いね
子供は、どうかしらんけど
958 :
名無しさん必死だな:2005/04/13(水) 18:43:14 ID:uwi6gtbK
いいよね。
なんかハウス名作劇場や、みつばちハッチみたいな感じだね。
そんで玉木は、シャイニングというより、
クライマックスと仕事をする絵描きさんになるわけだ。
そもそも、近年のシャイニングソウルまで、
一度だってシャイニングの仕事した事無いだろ。
>>959 そんな知名度も人気も無い奴どうでもいいよ
>>942 かなりヤバイことになってるからいらない。
>>956 シャイダクはクライマックス(代表:高橋兄)単独。
で、高橋兄がソニックをつくって代表を兼ねる。
初代シャイニングフォースは仰るとおりクライマックスとソニックの共同制作。
その後、内藤がクライマックスの代表になって、クライマックスとソニックは別の道を歩む。
>>907 ティアーズが「シャイニング」ブランドに
さんざん泥を塗った後で登場したのがスネオですよ
絵師の問題以前にそっちの悪評が影響大
ガワの悪いゲームなんぞセガにはいくらでもあるわけで、
中身評価してやれよ、批判ばっかじゃなくてな
>>963 嫌、絵師の影響も少なからずあると思われ。
スネオが好評だから口コミである程度シャイニングファンが戻ったかも知れないが、
「一般向けならこの漫画家だ」という基準をセガは間違ったんだと思う。
いくら人気があるとはいえ、西山はシャイニングシリーズには合わなすぎだぞ。
966 :
名無しさん必死だな:2005/04/13(水) 21:15:36 ID:uwi6gtbK
みなさんよくわかってらっしゃる
セガはマンガ雑誌とかアニメ雑誌とかよく見てアニヲタ向けを研究しないと
>>965 売上に反映される効果を考えると
口コミ効果 +2万本
藤島使った場合の藤島効果 +8万本
西山効果 −8万本
こんなとこか?
水島新司効果 +12万本
970 :
名無しさん必死だな:2005/04/13(水) 22:14:16 ID:eq0TRZAC
セガ効果で-30万本
971 :
名無しさん必死だな:2005/04/13(水) 22:19:01 ID:RNX27dgf
>>963 スネオのプロデューサーはあれだけの開発費を無駄に使った無能者として
評価され、ティアーズのプロデューサーはわずかな開発費で成功させた
有能者として評価されるということ。
そしてスネオの開発陣は、無能な香具師集団。ティアーズは無茶な開発費で
開発を請負った下請悲哀集団ということなのでしょ。
金をあれほどかけてこの程度のゲームじゃ、スネオの開発関係者は全員
ゲーム業界から足を洗うべきだな。
そろそろ次スレの季節
-新作スケジュール-
4月28日 PS2 SEGA AGES 2500シリーズVol.19 ファイティングバイパーズ
5月26日 DS 実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳DS
6月02日 PS2 スタンダード大戦略 失われた勝利
6月23日 GBA 甲虫王者ムシキング 〜グレイテストチャンピオンへの道〜
6月30日 PS2 SEGA AGES 2500シリーズVol.18 ドラゴンフォース
6月30日 PSP 実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳ポータブル
7月07日 PS2 サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜
7月28日 GBA BLEACH
05年夏 PS2 プロ野球チームをつくろう!3
05年夏 PS2 実戦パチスロ必勝法! 鬼武者3
何度見ても
05年夏 PS2 実戦パチスロ必勝法! 鬼武者3
は笑える。
>>965 見た目で選別するような香具師が
セガのゲームを買ったりするもんかね
>>971 プロモーション費もスネオの方が使ってるんだろうし。
一般に知名度のあるアーティストと声優じゃ、主題歌タイアップのギャラも大きく
違いそうだ。
あの販売数じゃスネオは赤字っぽいな。
もう続編を制作中のティアーズは11万本で十分黒字だったんだろう、きっと。
ティアーズ、スネオ、旧作と、ユーザーの分断を引き起こしている時点で、
プロジェクトとしては失敗してるんだけどね。
つーかシャイニングなんたらにする理由は微塵もなかったよな
さすがセガ
979 :
⊂Ninten坊⊃:2005/04/13(水) 23:53:35 ID:fh05R3Af
クライマックスの最高傑作は、ランナバウトで間違い梨!
>>978 帰還の呪文で撤退できるからシャイニングフォースじゃなかったっけ?
>>977 どう分断しているのか詳しく説明キボン。
根拠もあればヨロシク。
982 :
名無しさん必死だな:2005/04/14(木) 01:08:01 ID:1lams2wS
プロジェクトと銘打って成功した例なんてゲーム業界では皆無じゃないか?
まあ、思い付く例が大してないんだけど。
バイパーズは欲しいな。
欲を言えば、ペプシマンも入っててほしいけど。
まぁ、ないよな。