GDC 2005

このエントリーをはてなブックマークに追加
190名無しさん必死だな:05/03/13 23:02:55 ID:nz9Pd+t0
>>189
へー、トラウマになってんのねw
191名無しさん必死だな:05/03/14 00:33:11 ID:aUWNyPiK
ウィル・ライト氏が未来構想を語る「The Future of Content」
ライト氏のライフワーク「SPORE」で実演したプロシージャルな世界
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050313/gdc_will.htm

Will Wright氏の頭の中はどうなってるんじゃろか・・・。
192名無しさん必死だな:05/03/14 00:34:47 ID:q6vb5qZq
むしろいろいろやれる環境がそろってて羨ましい限り。
そんなとんでもないこと書かれてるわけでもないし。
193名無しさん必死だな:05/03/14 00:36:58 ID:Fx3JlUJj
Xbox2が他より半年は早く出る気がする
194名無しさん必死だな:05/03/14 00:45:46 ID:q6vb5qZq
GPU出来上がるの夏だぞ。
195ゲームセンタ−名無し:05/03/14 01:03:01 ID:3zP5UG5H
>>191
こちらでのウィルさんも はっちゃけていらっしゃいますよ
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050311/gdc_game.htm

バンゲリングベイといい シム関連といい 未だにその全貌を測りかねるお方ですなぁ
196( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:05/03/14 01:25:17 ID:l3wRLIGy
GDC 2005 Expo会場レポート
SCEAブースとNintendoブース周辺は、E3さながらの盛り上がり
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050313/gdc_ex.htm

ナムコの高橋慶太氏がPS2「塊魂」について講演
テーマは「世界平和」? 独特のビジョンを展開
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050313/gdc_kd.htm
197名無しさん必死だな:05/03/14 01:26:43 ID:hxtPJlYN
>>191
なんで和ゲーではそういう柔軟なゲームが出なくて
ストーリー重視の方向になっちゃうんだろうね…
開発者に問題があるのかユーザーに問題があるのか。
198( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:05/03/14 01:27:36 ID:l3wRLIGy
宗教、世界観の差だとか。
199名無しさん必死だな:05/03/14 01:33:30 ID:q6vb5qZq
売れるゲームジャンルの差だろう。FPSにストーリー入れても
ドンパチがメインになっちゃうし。

ストーリーが入ってるHALO売れたところを見ると、単純にそのような
ゲームがまだハッテンしてないだけで、北米もこれからストーリー入りが
当たり前になって、やがて飽きられていくかもしれんね。
200K ◆SSLhGGij7c :05/03/14 01:43:10 ID:??? BE:112407168-
>>191
やばい、かなり欲しい・・・
つーかこれ本当に一本のゲームにまとまるわけ?
201名無しさん必死だな:05/03/14 01:58:53 ID:6QkGz3Kg
>>191
ウィル・ライト氏は外人日本人なんぞのレベルを超越した存在だと思うぞ。
202K ◆SSLhGGij7c :05/03/14 02:45:45 ID:??? BE:49177973-
しかしあんなことを考える人よりも、
Shigeru Miyamotoのほうが人気ってのもすごいね。
やっぱり宮本さんは大きな存在なんだろうね。
203名無しさん必死だな:05/03/14 03:38:30 ID:/sWtNQYc
>>125
俺もそれ読んで真に受けてた。つーかDSが単体で一般の11bホットスポットから
ネットにアクセス出来るってのならすげー朗報なんだが、速度が問題とも見たぞ。
204名無しさん必死だな:05/03/14 04:25:55 ID:d2V9oiEr
>>172 が言ってるところって、ここのことか?
http://www.0600design.com/

たしかに、後藤、長谷川、新、茶谷、全員に当たってるらしいな。
205名無しさん必死だな:05/03/14 06:34:59 ID:gGxcprC/
>>203
ぶつ森でやる予定って話で、DS単体では今んとこ難しいんじゃないの?
ピクチャとかのトンネリングソフト開発はちょっと凍結って話もあったし。

やるんならネット接続用の専用ソフトを使う形になるんでない?
まあ、それでもやれることが多ければ文句ないんだけど。
206名無しさん必死だな:05/03/14 15:28:16 ID:ANOorlFd
カプコンの平林良章氏が「バイオハザード4」について講演
リアルタイム3Dムービー採用の狙いとテクニック
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050314/gdc_bh.htm
3DゲームファンのためのAGE OF EMPIRESエンジン講座(後編)
こだわりの影生成と算術合成されるディテール、次回作はXbox2?
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050313/aoe3.htm
207名無しさん必死だな:05/03/14 15:29:50 ID:ANOorlFd
3Dゲームファンのための「FarCry」におけるシェーダーモデル3.0講座
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050313/far.htm
鬼才Peter Molyneux氏、異色RPG「Fable」の制作秘話を語る
的確な意志決定とモチベーションのコントロールが重要
さらにPC版の制作についても発表される
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050313/gdc_pm.htm
208名無しさん必死だな:05/03/14 15:59:08 ID:Wcp1+00S
なんで日本にはGameWatchしかないの?

ジーエム復刊きぼんぬ。
209名無しさん必死だな:05/03/14 16:04:04 ID:ANOorlFd
[GDC#14]今年のGDCエキスポ会場はミドルウェアだらけ
http://www.4gamer.net/news/history/2005.03/20050314160216detail.html
[GDC#13]Unreal Engine 3ライセンス作品「RoboHordes」
http://www.4gamer.net/news/history/2005.03/20050314152819detail.html
[GDC#12]独立系ソフトの祭典「Independent Game Festival」
http://www.4gamer.net/news/history/2005.03/20050314141617detail.html
210名無しさん必死だな:05/03/14 16:05:23 ID:ANOorlFd
稲葉敦志氏が語る新規タイトル成功の秘訣
http://www.famitsu.com/game/news/2005/03/13/103,1110715725,37263,0,0.html
[GDC#11]「Unreal Engine 3」は次世代主力エンジンとなれるか
http://www.4gamer.net/news/history/2005.03/20050311232032detail.html
211( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:05/03/14 17:11:03 ID:l3wRLIGy
【GDC続報】米ベンチャー企業は新LSI製品「物理プロセッサ」を公開
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050314/102638/
212名無しさん必死だな:05/03/14 17:24:39 ID:ANOorlFd
Game Developers Conference 2005現地レポート
Xboxキーマンインタビュー
J.Allard氏に、次世代Xboxの勝算や今後のゲーム業界の展望について聞く
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050314/gdc_xb.htm
213名無しさん必死だな:05/03/14 17:34:39 ID:ssmkzUuG
GDCで語られた開発者の文句
http://fumufumu.q-games.com/archives/000462.php#more
214名無しさん必死だな:05/03/14 19:42:43 ID:9CRvT3A1
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050313/gdc_will.htm
>なお、今回、ライト氏が示した一切のパネルの撮影は禁止されたため、
>肝心の画面素材は一切公開できない。
>発売元のEAからすればごく妥当の判断だが、
>ライト氏はやや不満だったらしく
>「今日のすべてのパネルの撮影は禁止です、と言えと言われました」とコメント。
>隠そうとする気がまるでない屈託のなさが彼の彼たるゆえんだろう。

4Gamerが写真を撮影しまくってるんですけど・・・。
http://www.4gamer.net/news/history/2005.03/20050314184429detail.html
215( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:05/03/14 19:46:49 ID:l3wRLIGy
クイターとかガメオみたいな、半分アングラなサイトならまだしもね。。。
エイゴワッカリマセーンって事だべか。
216名無しさん必死だな:05/03/14 19:49:44 ID:DuWUrWTH
GDC 2005 - Cell搭載の次期PS、SCEは充実したソフトウエア環境をアピール
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/03/14/gdc1/
GDC 2005 - 任天堂の次世代機「Revolution」はGC互換、Wi-Fi機能を装備
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/03/14/gdc2/
217名無しさん必死だな:05/03/14 22:14:51 ID:lUhOFw15
>>191
顕微鏡をのぞいているようなリアルさだったんべな
新しさと言ってもDSにあるようなお茶を濁したようなのは不要。本物だけ欲しい。
218名無しさん必死だな:05/03/14 22:23:56 ID:FtPzdtOB
こんなとこでまでンな話に持って行かないでよ
219名無しさん必死だな:05/03/14 23:03:03 ID:9CRvT3A1
[GDC#18]日本人開発者も大幅に増えた,GDC 2005総括
http://www.4gamer.net/news/history/2005.03/20050314221555detail.html
PS3やXbox2のゲーム開発はこうなる?
〜EPIC GAMESが次世代ゲーム開発プラットフォームを公開
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050314/epic.htm
220名無しさん必死だな:05/03/15 08:48:15 ID:k34xlPSG
4GamerはDQN
221名無しさん必死だな:05/03/15 11:57:09 ID:xPjSVNtT
ライト公演のスクショはっていいんか? > 4gamer
222名無しさん必死だな:05/03/15 16:07:59 ID:rWmSbnEo
EAは4Gamerを訴えれるの?Gameonlineみたいに。

>ちなみに、本講演は撮影禁止のため、写真はなし。
>このセッションはGDC運営スタッフによって録画されており、
>後でシアター上映される予定……だったが、EAからストップがかかり、上映中止になった。
>正直な話、これを生で見ることが出来たのは貴重な体験だったと節に思う。
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0503/15/news009.html
223魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w :05/03/15 16:44:40 ID:MPtMyDC2
EAはガメオにも宣伝を任せてくれるような寛大な企業ですよ。
224魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w :05/03/15 16:51:53 ID:MPtMyDC2
ウィルライトさんは2003年のE3で任天堂の公演にゲスト出演してましたけど、
「Spore」もマルチで出てくるか?レボ版も可能性があるかな。
225名無しさん必死だな:05/03/15 17:39:54 ID:/LEY3wGf
PCゲームらしいよ。
226名無しさん必死だな:05/03/15 23:13:17 ID:rWmSbnEo
逆境もなんのその、独立系ゲーム開発者の挑戦
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050315202.html
227名無しさん必死だな:05/03/16 00:10:35 ID:3XGNNdfJ
ここにもはってあんな。

ドラえもんの秘密道具、地球セット
http://www.0600design.com/archives/2005/03/gdc_5.html
228( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:05/03/16 02:18:06 ID:uIdNiCn8
http://www.igda.jp/modules/bwiki/index.php?GDC2005

IGDAのGDCのWIKI
まだ記事は0(?)
229魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w :05/03/16 06:41:04 ID:VbbLV9tT
>>225
まあ最近はPC=コンシューマーみたいな感じですからね。
いやはや家庭用ゲーム機がここまで性能が上がる時代が来るとは嬉しいです。゚・(。´Д⊂)゚。・
230名無しさん必死だな:05/03/17 11:57:48 ID:Rndo08Aw
NVIDIAR GoForce? 3D 4500マルチメディアプロセッサによって、先進の携帯端末装置
で、すばらしい3Dグラフィックス
231( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:2005/03/21(月) 19:58:01 ID:ClwTQRdO
232名無しさん必死だな:2005/03/22(火) 14:49:05 ID:zjBBy3CU
あげ
233名無しさん必死だな:2005/03/22(火) 15:10:38 ID:QYWB9TCx
234( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:2005/03/23(水) 00:02:37 ID:K0HV+Hkj

今のPSPが2/3の性能しか発揮できていない理由
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0323/kaigai166.htm
235( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:2005/03/24(木) 19:45:29 ID:cu60FPh1
236( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:2005/04/05(火) 19:23:46 ID:0Ov9N3hK BE:7866672-
クライテリオン主催のGDC報告会(無料&ドリンクフリー)の資料が公開
http://www.criterion.co.jp/GDC2005/Event050316.ppt

やっぱりPDFと違ってパワーポイントは神アプリだべ。
237名無しさん必死だな:2005/04/29(金) 01:49:34 ID:CvLMQSZ/
238名無しさん必死だな:2005/05/03(火) 01:59:08 ID:05vnBrdn
ケムコ
239名無しさん必死だな
test