学歴を重視した結果、国内ゲーム業界は衰退した。

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1名無しさん必死だな
日本のゲーム業界の衰退の原因は、様々な側面があるが、
特に目立つ原因として、「学歴」がある。
学歴というものは、ペーパーテストの優劣で決まる文部省がつくりだした社会システムである。
学歴が高いものは人間として優秀となり、学歴が低いものは人間として劣等とみなされる。
また、学歴が低いと社会で生活していく上で障害となるケースが多々あり、
そのため、生活が困難になり自殺をしていく人も多い。
つまり、このシステムは「優秀な遺伝子だけをのこし、劣悪な遺伝子は排除しよう」というものだろう。

このシステムは日本国のどの企業でも常識であるが、
ゲーム業界にまでも、このシステムが定着してしまった。
その結果、新しいゲームが生まれず、安定した収益がえられる続編主義に偏り
結果的に国内ゲーム業界のレベルが低下した。
いまや、日本のゲームコンテンツの開発レベルは世界の中でも下のランクである。

2名無しさん必死だな:05/03/03 11:06:05 ID:R54TYfwY
>>1
お前の脳内コンテンツはアダルトばっかだなw
3名無しさん必死だな:05/03/03 11:16:18 ID:a/QB5YLM
いわっちは東工大卒の超エリートです
4名無しさん必死だな:05/03/03 11:36:51 ID:rrwWTvV2
才能重視必須
5名無しさん必死だな:05/03/03 11:40:18 ID:c76PNIhN
またげすみか。
6名無しさん必死だな:05/03/03 11:44:48 ID:NsOqPcWo
低学歴者がナムコとかセガとか駄目企業に行くんだろ
7名無しさん必死だな:05/03/03 11:53:08 ID:WdWG5ifz
低学歴
3流私大
氏ねよ
8名無しさん必死だな:05/03/03 11:54:16 ID:A6oq68Id
だから
任天堂とかソニーの採用実績校みて
高学歴しか採ってない!
と思うレベルなら自分の人生がんばれって
9名無しさん必死だな:05/03/03 12:05:48 ID:rrwWTvV2
"才能 "重視
10名無しさん必死だな:05/03/03 12:08:44 ID:NsOqPcWo
てか今の高性能化したゲーム開発なんて
高学歴じゃないと開発もままならないんじゃない?

どうせ 「企画志望」だろうけど ふざけんな
11名無しさん必死だな:05/03/03 17:00:27 ID:JgfXuI13
大学ぐらい出てないとプログラミングとかに関しては厳しいだろうな。
12名無しさん必死だな:05/03/03 21:00:26 ID:BADvAHMq
学歴以前にマーケティング放置のほうがよっぽど問題なんだがね
13名無しさん必死だな:05/03/03 21:03:42 ID:EmVinTAc
学歴って
キャリアの一つなんだから
新卒の条件として重視するのに疑問はない

アーティストとしてゲームを作りたいなら作品持ち込めよ
14名無しさん必死だな:05/03/03 21:08:00 ID:d+GgUgaS
学歴重視がいいことかどうかはともかく
海外は日本よりさらに学歴重視なきが
15名無しさん必死だな:05/03/03 21:11:24 ID:EmVinTAc
>>14
学歴がない 職歴もない 受賞歴もない では
ただのプーとしか評価されなくて当然だから
16名無しさん必死だな:05/03/03 21:21:32 ID:d+GgUgaS
レスの相手間違ってるだろw
17名無しさん必死だな:05/03/03 21:28:02 ID:SJxIKXZ5
>>10
企画志望して死亡したクチだな。南無。

世の中には
・企画しか出来ない奴(御好みのゲームに取り付かれたような感じ)
・企画しか楽しくない奴(仕様書切ったりするのは可能だが
アイデアをひらめいたときしか生きがいを感じないタイプ)
のニパターンがあることを知っておくと良いかも。

>>11
大丈夫、慣れれば誰でも出来る。
俺には面白くないが、おまいには面白いかもしれん。

>>12
マーケティングはやってるよ。
数値を見て脊髄反射、「ライトユーザー向けしかない!」
って叫ぶのが関の山だけど。
たぶん今頃「ライトユーザーの客単価を上げる方法」を血尿流しながら
考えてるんだと思う。
18名無しさん必死だな:05/03/03 22:15:13 ID:f/uyI8SE
学歴に通じるかも知れないが、
産業〜ビジネスとして整備される事によって、
業界から良い意味のアングラ色が消え失せたのは残念だな。
(つまり、確固たる支持顧客層を持たない業界になった)
19名無しさん必死だな:05/03/03 23:59:07 ID:OsnWEBr8
>>1
そんなに勉強するのが嫌なのかい?
逃げちゃだめだよ
20名無しさん必死だな:05/03/04 01:23:32 ID:t79hxUtp
昔はともかく今は高卒ってのはきついなぁ
せめて有名大学中退かなw
21 :05/03/04 02:48:59 ID:gDvfIqrl
東欧で物理学とかの博士号もった連中が職がないから西欧のゲーム業界に流れていってる
って話を以前どっかのスレで聞いた。学歴っていうかそういう理系のエリート研究者が
ゲーム業界にたくさん入ってきたらおもしろそうなんだけどなあ・・・
単にGTAの日本版みたいな3Dゲームがやりたいだけなんだけどね。
22名無しさん必死だな:05/03/04 04:46:03 ID:rSqSVD0b
みんな大好きな野村哲也はショボイ専門学校卒
23名無しさん必死だな:05/03/04 06:38:27 ID:Qng9lSkt
大卒、専門学校卒どちらでも良いと思うよ。

ただ、どうせなら
薬科大卒とか美容専門卒、調理師専門卒のような
他ジャンル経由のクリエイターがバンバン出てきて
風変わりなゲームを作ってほしいw

まぁそこまで行って
ゲーム制作なんぞに移行する必要もないけどね。
24名無しさん必死だな:05/03/04 19:40:34 ID:/MFV36JI
誘導

任天堂の学歴を重視する姿勢が気に入らない
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1091160156/l50
25名無しさん必死だな:05/03/04 20:26:43 ID:/WflTEMa
斬新で面白いゲームを作る労力を「100」としたら、
平均的な大学を出る労力なんて、「3」くらいじゃないか。
26名無しさん必死だな:05/03/04 21:28:28 ID:JD8Kov7k
薬科大卒とか美容専門卒、調理師専門卒のような
他ジャンル経由のクリエイターがバンバン出てきて
風変わりなゲームを作ってほしいw

ありえないだろwww
そういえば以前、歯科大卒がプランナに受けに来たよ。
NDSのタッチペンを使って歯の治療をするゲームだってさ。
そんなの誰だって思いつくよwww
27名無しさん必死だな:05/03/04 23:08:07 ID:bE+PaybA
メイドインワリオのプロデューサーは東大(医)
28名無しさん必死だな:05/03/04 23:48:25 ID:tT5RA4ZE
医学部なんてあったか
とおもったが、院のほうか
29名無しさん必死だな
>>28
あるよ。

幕府直轄「医学所」→「医学校」→「大学東校」→
文部省「東校」→「第一大学医学部」→「東京医学校」→「東大医学部」
で現在に至る。
あとは東大工学部の造船・造兵(概ね砲熕=火砲全般と弾道学)・火薬科も古いな。
工部寮→工部学校→帝大工学部の流れだから。

医者と兵器製造技術者がマズ欲しいと考えた
元勲政府首脳陣の姿が目に浮かぶよ。