【Cell】 PlayStation3 Part2 【BD】
概出だったすまん
北米じゃPS3は箱2に負けると予想
根拠を示さないとただの願望だぞ。
願望だから根拠がないんじゃ。
箱2は互換性を持たなかったら、苦戦するのではないかと思う。
ライバルはPS3ではなく、箱1だから。
2005年末で、箱1のキラーソフトが結構出ていたら、箱2的にマズイだから。
スゲー、スレタイとかすりもしてねぇw
950 :
名無しさん必死だな:2005/04/04(月) 11:27:58 ID:/2qom1Or
PS3はBDなのが強みだな
少なくとも読み込みでまたされることは無くなりそうだ
それくらいBDだと早いし安定してる
DVDはもう駄目
951 :
名無しさん必死だな:2005/04/04(月) 11:28:36 ID:/2qom1Or
値段は39800だと予想
E3いつよ
5/17〜5/20らしい
XBOX2は互換あるらしいが、HDDセットのオプション扱いらしい。
・・・微妙。
>>954 互換をオプションってぶっちゃけ無理だと思うが。
むかしの任天堂みたいにROM差し込んで機能拡張、とかじゃないんだからさ
元々xboxはHDD対応のタイトルが多いからな、
てかHDDデフォで搭載だったからインスト前提(必須)なわけだ。
なのでHDD側に互換チップ搭載するとかの話ではなく、
xbox2では純粋にオプションでHDDつけないと動かねーって事らしい。
微妙に設計ミスと言うか、おいしい餌と言うか・・・
蛇足
メモリ大量に積んでHDDをエミュすれば問題ないだろ、との強引な?意見もある。
どんだけ積むのよw
1タイトル1GBまでだから、そのくらいで。
でも電源切っても残さねばならんものもあるし、それがどこに配置されてるかは
タイトルごとに違うので、結局そんなことはできず、
FLASHにしても、1秒に何回書き込まれるかわかったものじゃないので寿命が
すぐ尽きるタイトルが出てくるわけで。
HDDナシは不可能という結論に。
現状ではPS3のPS2互換もかなり懐疑的らしいね。
PS2みたくハードで互換取らずにソフトウェアで互換を取ろうと
するとあちこちの特許に引っかかってにっちもだとか。
というか主にキツイ特許はMSの買収したアレらしいけど。
その前にCPUでのエミュレーションも結構辛いとかどーとか。
ハードなら特許に引っかからずにソフトなら特許にひっかかるのが何かあるのか?
Connectixなら、最初にPSエミュレーションに必要な特許とかを買収したのはSCEだしなぁ。
まぁ、そもそもソフトウェアで実現するかどうかもわからんしな。
>>960はNDA違反って事でFA?
必要な特許と言うか、裁判に負けたんでVGSそのものをまるごと買い取ったんだよ。
もともとConnectixはAppleマンセー、ソニーマンセーな会社なんで、ビジネスの
範囲を超えた変な動きはせんでしょ。Connectixを買い取ったMSがどう出るかは
知らんけどね。
今のPS2のI/Oコントローラの位置にEE+GSをそのまま載せれば済むことじゃない?
本来はハイビジョンってNHKのMUSEのことで1080i
でも最近はデジタルのHD(High Definition)の意味で使う人が多い
ハイビジョンは日本でしか使われない言葉
ちなみに
SD 720x480i(DVD画質) 720x480p
HD 1280x720p 1920x1080i(デジタル放送のきれいなやつ) 1920x1080p
のことと一般に言われている
でも正確に定義されている言葉ではないと思う
知り合いにHDを、ハイビジョン デジタル、って読んでたやついたなw
まぁ、大きく間違ってはいないな
>>963 EE+GSをそのまま載せるのは、前回のそれと違って、
コスト的に結構厳しい。
だからこそ今回はエミュ互換するんじゃないかと言われてる訳で
そのエミュも960の情報から厳しいんでしょ
PS3は互換性無かったりして、暗雲立ち込めてきたね
全部じゃなくて、部分的にエミュってのは無理なのかな。
トレードオフみたいな。
PS2も、PSのCPUしか積んでないんだけど。
EE+GSのコストなんぞ、もうそれほどのものでもないと思うのですが。
EE+GS丸ごと載せる必要は無いだろ。PS2のPS互換だってCPUしか載せてないんだし。
PS3では載せるのはEEだけで十分。GSみたいな塗り潰しメインは新GPUで容易にエミュ
可能だろ。
EE単体か...
CELLでエミュレーションできても不思議ではないが、どうかなぁ。
EE互換モードと、ソフトエミュモードが両方あれば最高だな。
互換性重視と、高速・高画質モードとか。
初期型は石積んで、コストダウンの後期型でソフトになるとかしないのかな。
PS2はする必要もないくらいPSチップは小さな物だったん?
つか、GT4とかPS1チップまで使ってるって言うけど、、、そう言うのって普通
推奨されない使い方なんじゃ無いのかなぁ。。
GT4がPSチップまで使って演算しているというのを聞いて
昔PC-8801でFDDコントロール用のサブシステムまで演算に使ってたのを思い出した
汚ねぇ寮に数年間ぶち込まれるはめになったから次世代機買えない。
誰か次スレを
PS3 総合スレ Part3
規制かかってて、立てれんかった。
>>977 PS1のCPUはIOまわりの処理するためにすべてのPS2タイトルで使用している。
PS1のCPUナシにPS2ソフトは開発不可能。
どうやって応用しようが問題ない。
んじゃPS1&2 CPUがI/Oって事で無問題?
アホか、互換はぜんぶCellでエミュに決まってる。
逆FIFO・・じゃなくてFIF0(ゼロ)だった・・
Cell使えば全部エミュでいけると思うが、なんでできねーとか言い出すんだろうな。
XBOXは比較的新しいハードだからエミュするのは大変だから、PS2もとか思って
るのかな。
PS2はXBOXよりショボイから楽にエミュできるかと。
S3でI/Oチップを外づけにするなら、EE+GS位同居させるだろうし、
GPUとワンセットにでもするなら、
トランジスタ数に応じてEE/GSを削るかもしれないなと思う。
つまり構成次第じゃない?
I/OにもなってるPS1チップの部分にCellが入ればトータルの性能も上がるし
エミュで周辺機器等の互換も取れる。今の90nmEE+GSをEEだけにして実装
するならダイも相当小さくなりコストも大してかからないだろう。GSはGPUで
エミュできると思われ。これはPS2のPS1互換でも同じ方式が採られてる。
チップコストなんて確かに屁みたいなもんだろうが、設計・実装はそう簡単にはいかないし
PSP用にどんどん出さないといけないのにPS3に積むはずがない。
その頃まで品不足が続けばなー。
今はもう供給不足ってことはないかと<PSP
>>992 じゃあなんでヨーロッパは発売予定すら立ってないんだ?