大きくしたり小さくしたりするのも3Dの得意分野だな
クモがジャンプするとことか、追いかけてくるでかい虫とか
なんだか動きがウソ臭いよね。画面がリアルになると、
どうしてもこういうウソ臭さが目立ってしまうよね。
確かにロードオブザリングは全てが嘘くさいわけだが
アンタはファンタジーの世界に、いちいち突っ込み入れるタイプなの?
376 :
名無しさん必死だな:05/03/12 22:16:25 ID:jP9xwaLp
FFがリアルになっても
攻撃してまた戻るっていうのは
なんか矛盾してるよな
ゼルダも同じだ
>>357 そういう意味じゃないと思うが
リアルすぎても人形みたいで気持ち悪いし、
なんというか、リアルなんだけど、反リアルな側面もあって良いと思うけどね。
この動画ってまんまリアルじゃん。
>>377 ほとんどすべてのムービーは宣伝用ですから、
リアルでカッコいい場面ばかり集めているのだと思いますよ。
それよりもどういうゲームシステムなのかが、さっぱり見えてこない。
戦闘は時オカからのL注目を踏襲してるようにしか見えないけど。
騎馬戦はしらない。
複数の敵を相手するのがやりやすくなってるように見えなくもない。
ターゲットが軽快に切り替わってるし。
まあ、デモ映像なんで何とも言えないな。
このスレ的には最悪の予想なんだが
最後の狼を見ると・・
ゼルダ姫は山犬の姫になる気がする
ガノンは森への入植者か
いっそパチスロにするのはどう
狼にはそんな大した意味はない気がする
時オカでも夜になった合図が狼の遠吠えだったし
多分その程度
いや、あのデモのラストにもってくるからには意味があるに違いない
ないよ
>>377 別にリアルじゃないだろ
あんなに目が大きい人間いないし
ある意味こっちの方がアニメ的だと思う
388 :
いてっ! ◆yyITETEdoo :05/03/13 01:55:19 ID:gNjaagdg
うーん、時オカのグラフィックを美しくしてムービーを作っただけで満足しちゃっているような感じがしますね。
ゲーム性がおざなりになっていないか心配です。
389 :
名無しさん必死だな:05/03/13 01:58:59 ID:wn8Mdt5J
テーマは夜
朝と昼とではオブジェクトの意味が違ってくると
昼と夜のサイクルはもっと長くしていいよ
最初見たとき動きが軽い気がしたけど何回もムービー見ると気にならなくなってくる
393 :
名無しさん必死だな:05/03/13 02:45:54 ID:wn8Mdt5J
魔法というある意味反則があるのに何で使わないんだ?
青沼は能なしじゃないな。時オカやムジュラのダンジョンデザインしたのもやつだし。
ただ、ディレクターとしては微妙。
わずか1分30秒のダイジェストムービー見ただけでゲーム性語るのはよそうや
>>366 ゲームの面白さと関係するでしょ。感情移入の仕方が変わってくる。
画像をリアルにするということは、そういうところにも凝らなければ
いけなくなるということ。
任天堂が本当に理解出来てるかどうか不安だが・・・・・。
397 :
名無しさん必死だな:05/03/13 03:56:08 ID:rf5lZ2Q/
とりあえず、今回のムービーにはかなりガッカリ。
既出だらけど、大クモとのチェイス、空を飛ぶクリーチャーの造形、幽霊、木のモンスター、etc,
指輪物語からのあからさまな引用が多過ぎ。
ここまで似てるとオマージュじゃなくて、ただのパクリだろ。
両シリーズとも好きな自分としては、非常に複雑な気分になってしまった・・・・。
開発陣にオリジナリティって言葉は無いのか?
>>397 こんな時期にオリジナル出したら
SCEとかにパクられるからだよ。
こういうオマージュ物は昔からだけど。
>>398 雑魚キャラのパクリなんて今まであったっけ?
そんなもの大したダメージにならないだろ。
とにかく一つ言えることは、今回公開した以上に
製品版には指輪物語からのパクリが目白押しだろうってこと。
今回の短いムービーでこれだけ詰まってるんだからな・・・・。
1シーンならともかく、1作品からこれだけパクリまくってるのを
オマージュとは普通言わないんじゃないの?
これをオマージュと言えるのなら、クリエイターって楽な商売だな。
ポカーン はこっちのセリフだっての。
開発スタッフに熱烈な指輪信者がいるんだろうが、
もう少しバランス感覚を持ってやってほしかった。
ムジュラ含む他の作品では(完全なオリジナルではないにしても)
絶妙なバランス感覚でゼルダの個性として打ち出せてたと思う。
もう、ああいう絶妙なセンスをゼルダに求めるのは無理なのか。
>>401 実際にプレイしてから批判しても遅くないよ
>>402 今回明らかになったパクリ部分だけでお腹一杯なんだけど・・・・。
考えてみたら、(本編で使われるのか知らないが)
音楽まで指輪っぽいような・・・。鬱だ。
他の人は余り気にならないのかね?こういうの。
ゼルダとはいえ、所詮ただのゲームだと割り切ってるのか。
そもそもファンタジーの根っこは洋物だからな。
突き詰めていけば似てくるものだし、そう簡単にオリジナリティは馬連だろ。
ゼルダらしさって、グラフィック性能に見合うだけの世界への関与だと思うのだが。
(ニワトリ苛めたり、空飛んだり、木を燃やしたり、草刈れたり)
個人的にはそういう部分に期待している。
切ったときの音はもーチョイ重い感じにしてほしい
今度はメニュ欄に移らないでアイテム選択したい
メタルギア方式でいいや
>>404 リンクの格好もそうだけど最初から欧州の妖精譚そのまま引用してたので
仕方ない部分はあるんだろうけど、映画版指輪そのままな雰囲気なのは確かだな
とはいえ昔っから散々ファンタジー小説なりゲームで絵になってるので
映画版指輪すら既に見慣れた画だったというのが皆が気にしない理由かも
(フラゼッタの絵は何十年も前からあんな感じだ)
今までで断トツで気になったのはタクトの、もののけ姫の木霊
任天堂社員が作ったのではないなら、期待できると思う>リアルゼルダ
>>404 根っこは同じでも、今までのゼルダは
少しずつ変化をつけてうまいことやってたように思う。
同じだからそのままパクっていいということにはならないだろうし。
そういえば、E3時のムービーにもバルログっぽい炎に包まれたモンスターがいたな。
あの時は「お、指輪へのオマージュか」程度にしか思ってなかったけど。
まさかあんなのばかりとは・・・。マジでガッカリ。
>>407 あれは確かに似てたね。
ただ、デザインが違ったし、もののけ姫からの引用はあれだけだったから
まあ、一種のオマージュかなと納得できた。
今回のは特に木のクリーチャーが指輪そのまんまで、こっちまで恥ずかしくなる・・・・。
>>410 千手っちなんでここでまで名無しにしてるの。
話がしづらい。
今年のE3では街とか城とかも見たい。平原と森ばっか
413 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :05/03/13 09:33:28 ID:QvGudynm
指輪物語のことを言い出すと、RPGは指輪物語のパクリってことになるからなぁ。
もともとRPGって指輪物語シミュレーターだからさ。
そもそも指輪物語を映画で流行ったからって理由で触れた人にゴチャゴチャ言われたくないよ。
414 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :05/03/13 09:40:41 ID:QvGudynm
今回のムービーで一番気になったことは、カメラの位置だよな。
かなり特殊な視点だったが、ゲーム中の視点も同じ感じなんだろうか。
後方視点にしてくれないとプレイしにくいと思うんだけどな。
蜘蛛に追いかけられるシーンなんかは視点が前からじゃん。
あれを多用されるとミニゲームやムービーになっちゃうんだよな。
一体感や緊張感、緊迫感が薄れる。
>>413 似ちゃったのはしょうがないから、ゴチャゴチャ言うなってことか?w
少なくとも時オカやムジュラは指輪の世界観とはうまく距離を置いてた。
完全なオリジナルなんてたいそうなものを求める気はさらさらないが、
そのまんまパクるのはファンとして恥ずかしいからやめて欲しいということ。
このムービーのカメラはどう考えても別視点だろ。
実際のゲームでは風のタクト同様Cスティックでカメラ制御出来るんかな?
>>414 ムービーの視点とプレイ中の視点はさすがに関係ないっしょ。
>>416 蜘蛛のチェイスのシーンはあのカメラ位置でしかやりようがないでしょ。
ああいうミニゲーム的な要素があると思っておいた方がいいような気がする。
もし、指輪の例のシーンを再現するために蜘蛛チェイスのミニゲーム
入れてるんだとしたら マジで鬱だな・・・・。
そんなことは無いと信じたいが。
いちいちそんな事気にしてたら楽しめる者も楽しめなくなるぞ。ファンタジーなんて基本的に指輪のパクリなんだから。
ただ、ちょっとむごい気はするな。
>>419 > もし、指輪の例のシーンを再現するために蜘蛛チェイスのミニゲーム
> 入れてるんだとしたら マジで鬱だな・・・・。
> そんなことは無いと信じたいが。
いや、実際そんな程度の理由だと思うぞ。日本人はそのへん神経質だが
アメリカ人はノリノリで楽しみそうだし、そのノリを優先したのでは?
まあ、俺もあんまり露骨なやり方は控えて欲しいとは思うが。
422 :
千手観音 ◆9qNCxOscd2 :
ロードオブザリングも映画館で見たら凄い迫力だけど、家のTVで見たら
ゲームみたいな映像だよな。
どっちがパクリか分からないが、上空から撮った映像とか、イフリートのシーンとか、
ゲームっぽかった。(第一部は映画館で見たけど、やっぱりちょっとションボリだった)
僕としては、ディズニー映画の指輪物語の方が味があって良かった。(途中までしか作られなかったけど・・・)