【落胆】PS3は90nmでUMA【2005年末発売だが低性能】

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1名無しさん必死だな

Q:夢を実現するには、現実の技術も必要ですよね?
久多良木:半導体技術としては90nmにこだわろうと思っている。
65nmとか45nmとか、かっとんだ技術で量産することを期待
する声も聞かれるが、夢ばかりでモノは作れない。経営者
として90nmの量産にこだわる。昔と違って、プロセスの立ち上げは
困難を極める。CELLの量産に当たっても、安定プロセスが重要。
そういう意味でPSPの存在意義は大きい。これで新材料も含めて
新しい挑戦を盛り込む準備が整った。

鈴置論文「CELLと3次元グラフィックスLSIを
組み合わせる場合、コストを抑えるためにUMAを採りたい」

〜日経エレクトロニクス最新号


久多良木は65nm強行突破とも言われたけど、
結局、発売時期を優先してレボや、Xbox 360やPSPと同じ90nm。
しかもUMA。
次世代機もどれも性能は同じようなものになるのは確定した。
日本ではFFとドラクエ独占を取られない限りPS3が勝つだろうけど
海外ではわからん。
ただしPS3も2005年12月中に発売するだろうから不具合騒動が予感される。

2名無しさん必死だな:05/02/26 02:32:39 ID:h+yV5Gnh
>>1
宣伝GK乙
3名無しさん必死だな:05/02/26 02:33:40 ID:IWSApKx0
どこが宣伝なんだか。
4名無しさん必死だな:05/02/26 02:35:29 ID:IWSApKx0
ライブドアみたいに、公開企業のスクエニの株を任天堂やマイクロソフトが大量取得できれば
FFとドラクエをソニーから奪回することも考えられる。
5名無しさん必死だな:05/02/26 02:36:52 ID:6gtY1Gqm
UMAって何?
6名無しさん必死だな:05/02/26 02:37:05 ID:IWSApKx0
エレクトロニックアーツがスクエニの株を取得して子会社化し
FFとドラクエをマルチ展開する可能性だってある。
とにかく日本で勝つには、FFとドラクエしかない。
7名無しさん必死だな:05/02/26 02:37:23 ID:4g5aQzlm
その前にソニーが持って無いのか?
8名無しさん必死だな:05/02/26 02:38:37 ID:IWSApKx0
UMAは、CPU用とGPU用のメモリを一つにすること。
最近のゲーム機では当たり前なのだが
ドリームキャストとかではGPU用のメモリを専用に持っていた。
専用のメモリを大量に持ってる方が高速。
9名無しさん必死だな:05/02/26 02:39:26 ID:we1pjOQV
逆に言えば今までどおりやれば海外でも日本でもソニーの圧勝ということか?
10名無しさん必死だな:05/02/26 02:40:20 ID:7v8f+fEE
>>5
Unified Memory Architecture
要はCPUとGPUでメモリを共有する方式。
メモリチップの数を少なく抑えてコストを下げられる、CPUとGPUの双方から
同一メモリ空間にアクセスするという利点がある代わりに、CPUとGPUとが
帯域を奪い合うのでアクセス速度の面では非共有方式に劣る。
N64、XboxなどがUMA方式を採っている。
11名無しさん必死だな:05/02/26 02:41:17 ID:UykPEHMR
スクウェアエニックスの株式の大半は
創業関係者が保有している固定株となっております
妄想はやめましょう
12名無しさん必死だな:05/02/26 02:41:32 ID:fu2gnfh9
ソニーが勝ってもいいことないよね。
一番売れたハードが一番たくさんソフトが出るだろうけど
せめて丈夫なハードであってほしいし。
13名無しさん必死だな:05/02/26 02:41:50 ID:CQhdxHEt
>>5
>>8に騙されてはいけない。
未確認生物のことだ。
転じて未公開のバイオテクノロジー機構で接続するということだよ。
14名無しさん必死だな:05/02/26 02:41:57 ID:IWSApKx0
ソニーが持ってるスクエニの株は8.6%だから
任天堂やマイクロソフトの資金力があれば
大幅に上回る株を取得するのは容易。
1700億円あれば、スクエニの株の過半数を取得できる。
多く見積もっても2000億でいい。
この程度の資金で日本市場を奪える。
15名無しさん必死だな:05/02/26 02:43:40 ID:h+yV5Gnh
>>14
そこで新株予約権ですよだんな。
16名無しさん必死だな:05/02/26 02:43:42 ID:CQhdxHEt
>>14
ただし大株主はそれ以上のリターンを得てるので
5倍は吹っかけないと無理だろう。
17名無しさん必死だな:05/02/26 02:43:46 ID:IWSApKx0
福島が21.8%、宮本が14.8%で、これを合わせても36.8%
さらにソニーが8.6%で合計45.2%
TOBを掛けて残りの株主が応じれば過半数を取得することも可能
18名無しさん必死だな:05/02/26 02:44:04 ID:UykPEHMR
創業関係者が50%超もってますので不可能です
SCEが8.6%もってるのも又別にありますが
19名無しさん必死だな:05/02/26 02:44:51 ID:we1pjOQV
でも2005年の12月に発売されるなら、
箱2の最大の利点であった先行発売ってのも大分薄れるな。
特に日本じゃ箱2は確実に死ぬな…。
ほかのPS2の強い国でもそのまんまPS3へ流れちまうだろうな。
まあ、つまり世界全土ってことになるが。
20名無しさん必死だな:05/02/26 02:45:41 ID:UykPEHMR
>>17
第3位の福嶋企画は福嶋社長の株保有会社です
21名無しさん必死だな:05/02/26 02:46:15 ID:we1pjOQV
買収はポイズンピル使えば楽勝だから全く問題無い。
22名無しさん必死だな:05/02/26 02:46:24 ID:IWSApKx0
福島企画も8.8%持ってるから、福島が応じなければスクエニのTOBは成功しないか
23名無しさん必死だな:05/02/26 02:46:51 ID:CQhdxHEt
任天堂も株持ってるしな。
買収は不可能。
24名無しさん必死だな:05/02/26 02:46:56 ID:LnMkFN1I
2000億円分、XBOX2を日本中で配りまくっちゃえばいいじゃん。
ハードが飽和すれば嫌でも台頭するだろ。
25名無しさん必死だな:05/02/26 02:47:43 ID:IWSApKx0
福島は駄目でも、宮本を説得できればいいかもしれない。
26名無しさん必死だな:05/02/26 02:48:41 ID:Isv3jNoR
スレ主は雑誌まで買って慣れない用語駆使して意気揚揚と立てたのかな。
惨めなほどレベル低いけど、ご褒美にageてあげようw
27名無しさん必死だな:05/02/26 02:49:23 ID:IWSApKx0
雑誌は見てない。
cellスレからの引用だよ。
28名無しさん必死だな:05/02/26 02:50:19 ID:UykPEHMR
その他にも福嶋氏の奥様名義の株式
取締役千田氏の株式
宮本氏の株保有会社であるエスシステムなどがあり
SCE株式をあわせるとおそらく70%近くになるのでは
29魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w :05/02/26 02:50:34 ID:XW/lbS0R
CELLはXBOX2向けに出(ry
30名無しさん必死だな:05/02/26 02:51:08 ID:IWSApKx0
今までの日本のコンシューマの歴史を見ていれば
「FFとドラクエ」以外にハードの勝敗を決定する要素は存在しないと断言できる。
でも海外では違うんだよね。
31Bloody Rain ◆ttdMlABQLU :05/02/26 02:52:02 ID:LUYseSAs
>>24
ありえるかもしれん。ゲイツは「本来はハードは無料であるべきだ」と異を唱えていたし。
32名無しさん必死だな:05/02/26 02:52:13 ID:IWSApKx0
エスシステムは2.4%しか持ってない。
千代田氏が持ってたとしても0.9%未満。
33名無しさん必死だな:05/02/26 02:52:25 ID:w9BQvKKS
一瞬UMDに見えた
34名無しさん必死だな:05/02/26 02:53:58 ID:IWSApKx0
最初から65nmなら、PS3は性能でぶっちぎれた。
でも90nmだとインパクトない。
35名無しさん必死だな:05/02/26 02:55:05 ID:7v8f+fEE
>>27 鈴置の論文って、指定してあるじゃんかw
36名無しさん必死だな:05/02/26 02:57:22 ID:MKoHMgiC
GPUがNVIDIA製だから性能は知れてる
37名無しさん必死だな:05/02/26 02:59:12 ID:IWSApKx0
NvidiaもGeforce6を改造したやつでお茶を濁すだろうね。
クロックは上がるだろうからそこそこ高速にはなるだろう。
38名無しさん必死だな:05/02/26 03:05:34 ID:R0zXK3cm
いや2005年末はありえないだろ。
ハードはともかく、現状でやっと開発機が回り始めるか否かの段階じゃ、
ソフトが間に合うわけがない。
39名無しさん必死だな:05/02/26 03:05:58 ID:7v8f+fEE
>>37 とっくに否定されてる話
40名無しさん必死だな:05/02/26 03:08:49 ID:IWSApKx0
PSPも同じだったはず。
41名無しさん必死だな:05/02/26 03:10:28 ID:3RSDrHtp
総合的にXbox2のほうがGPUの差で高性能になるんじゃないか?
しかもPS3がBD積むといっている以上、値段が下っていうことはありえないからな

少なくとも米国ではPS3苦戦どころか完敗するんじゃないの?
42名無しさん必死だな:05/02/26 03:13:10 ID:7v8f+fEE
>>41
「GPUの差」ってのが全く無根拠な以上コメントのしようがないな
43名無しさん必死だな:05/02/26 03:13:12 ID:IWSApKx0
米国ではGTAとHaloとゼルダの戦いになるかもしれない。
44名無しさん必死だな :05/02/26 03:32:07 ID:Zc8qR3ow
ゼルダ(w
45名無しさん必死だな:05/02/26 03:44:06 ID:fu2gnfh9
アメリカでもソニックはもう相手にされてないのか
46 ◆Syp.XenU/o :05/02/26 03:44:16 ID:DT97KasT
>44
ゼルダだけ強すぎるよな。
47名無しさん必死だな:05/02/26 03:46:46 ID:7v8f+fEE
単に、子供向けは子供向けではっきり区分けされただけ。しかも周辺に位置する
分野として。メインストリームが子供から若年世代になったのでメインでは相手に
されないというのも誤りではない。
48名無しさん必死だな:05/02/26 03:49:56 ID:zrk6e8/S
PS3は北米じゃ勝ち目ないでしょ
何も売りがないし
49名無しさん必死だな:05/02/26 03:51:15 ID:kTMgcjnI
ゼルダもメトロイドも海外の方が評価高いよな。
なんか悔しいぜ。
50名無しさん必死だな:05/02/26 03:52:40 ID:AuH85fWz
>>48
売りはウリニダ。
51名無しさん必死だな:05/02/26 04:15:08 ID:QijpFvMM
多分大丈夫。
ゲーム機は引き金に過ぎない。
密かに盛り込んだ機能が家電AV機器普及に一役買うんだろう。
52名無しさん必死だな:05/02/26 04:15:12 ID:J0O/IWvR
国内ではGKが各掲示板に工作して、
ゼルダの評判下げようとやっきになってたからな
FFとドラクエだけ目当てで普段はあんまりゲームしないライトユーザーが
任天堂ハード買わないから売り上げ伸びない面もある。
恋愛ADVみたいなクリックゲーや一本道で馬鹿でもレベルあげたらなんとかなるRPGが
好きなキモオタの知能ではダンジョンの謎解きが苦痛になったからかもしれんが
53名無しさん必死だな:05/02/26 04:21:20 ID:xRJlNHXm
GKの活動は効果的だったのに
妊娠の必死のネガティブキャンペーンは全然実を結ばない悲哀
54名無しさん必死だな:05/02/26 04:29:59 ID:7v8f+fEE
>>52
つーかスレの趣旨と全く関係ないし君頭大丈夫?
55( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:05/02/26 04:49:01 ID:QMymV85Q
流石に年内は無理じゃないですかね。。
56名無しさん必死だな:05/02/26 04:55:45 ID:3RSDrHtp
年内が無理なら、少なくとも北米市場ではもうPS3に勝ち目は無いね
ご愁傷様
57名無しさん必死だな:05/02/26 05:55:38 ID:DbtKn9Uf
総合的にXbox2のほうがGPUの差で高性能になるんじゃないか?
しかもPS3がBD積むといっている以上、値段が下っていうことはありえないからな

少なくとも米国ではPS3苦戦どころか完敗するんじゃないの?
58名無しさん必死だな :05/02/26 06:00:24 ID:BQO/c9UJ
発売時期を考えると、どう考えてもPS3のGPUの方が高性能だと思うが。
ハイエンドGPUも半年後にはミドルレンジだよ。
59名無しさん必死だな:05/02/26 06:24:53 ID:WLMHdhdP
あわてて年末にだしてまた不具合はかんべんして欲しいよ、PS3!!
60名無しさん必死だな:05/02/26 06:40:41 ID:7v8f+fEE
もうネタスレに転落かw

41 :名無しさん必死だな :05/02/26 03:10:28 ID:3RSDrHtp
総合的にXbox2のほうがGPUの差で高性能になるんじゃないか?
しかもPS3がBD積むといっている以上、値段が下っていうことはありえないからな

少なくとも米国ではPS3苦戦どころか完敗するんじゃないの?

57 :名無しさん必死だな :05/02/26 05:55:38 ID:DbtKn9Uf
総合的にXbox2のほうがGPUの差で高性能になるんじゃないか?
しかもPS3がBD積むといっている以上、値段が下っていうことはありえないからな

少なくとも米国ではPS3苦戦どころか完敗するんじゃないの?
61名無しさん必死だな:05/02/26 07:10:25 ID:Qgwqly7Y
プロセスは兎も角、UMA採用は妥当だな
62名無しさん必死だな:05/02/26 07:18:18 ID:Z50mOxVr
‖EAティブロン、Xbox2とPS3でゲームを開発 レボはまだ知らない
http://www.quiter.jp/news/135/003528.html

・ うっかり「〜Xbox2とPS3は今年の秋に発売されるが〜」と言っていた
63名無しさん必死だな:05/02/26 07:42:04 ID:p25dLUnE
まずPS2とPS3の具体的な差が知りたい
64名無しさん必死だな:05/02/26 07:47:40 ID:P1iChV02
アメリカはPSよりXBOXに熱上げてるからXBOX2が勝ちだろ。
65名無しさん必死だな:05/02/26 08:28:38 ID:CeH87UiL
大変だ!↓の224-280を読んでみろ
http://members.at.infoseek.co.jp/sanryoku/MMRgame/mmrgame1.htm
66名無しさん必死だな:05/02/26 08:38:42 ID:2Tf7HBSs
草川UMA
67名無しさん必死だな:05/02/26 09:18:24 ID:hbtllNm4
問題はGPUにメモリが混載されているかだな。
後藤が当初PS3のメモリは128MBと言っていて昨年末に256MBに変更された事が事実
だとすると、eDRAMなしでUMAの可能性もあるな。

それだと25GB/sしかないメモリバンド幅がネックになるのは間違いなし。
68名無しさん必死だな:05/02/26 09:22:46 ID:g84cje+I
東芝もいるんだし
69名無しさん必死だな:05/02/26 09:29:48 ID:hbtllNm4
芝とソニーの共同開発のGPUはお蔵入りしたから分からんけどね。

70名無しさん必死だな:05/02/26 11:16:31 ID:uoi8Xnlx
eDRAM製造に関しては世界一の東芝/Sonyの工場を使う以上、eDRAM無しの可能性は低いと思われ。
問題は、どれだけのeDRAMを積んでくるのか、eDRAMを効率よく生かせるGPU設計ができるか、だな。
nVidiaのTurboCache搭載GPUは、このPS3向けGPUの習作だとの説もあるけど、正式発表まではすべてが謎っぽ。
71 朧  ◆6qmhk4ZYz. :05/02/26 11:29:19 ID:pf3pqBlY
今までの歴史を見てもFFとDQが出たハードが勝つ←これは間違い

正しくはFFが出るハードが勝つ。DQは勝ったハードに出してるだけで、サードの牽引力は無い。
PS陣営のFFと、当初64陣営のDQの対決でもFFの圧勝に終わり、結果的にDQ7はPSで作り直すハメになった例もある。
PS2もFF10が広げた。
72名無しさん必死だな:05/02/26 12:12:41 ID:LSO5mh3A
UMAか
箱や64と同じだね
超絶グラフィック性能は無くなったが流石にテクスチャは綺麗になりそうだね
PS2のボケボケで悲惨なテクスチャをちょっとは反省したのか
73名無しさん必死だな :05/02/26 13:12:38 ID:ny/3MKmf
>>67
PS3の帯域がネックじゃXDRの半分しかないGDDR3を使う箱2はどうすんだ。
74名無しさん必死だな:05/02/26 13:15:55 ID:p25dLUnE
PS2>XboxだったからXboxを買って後悔した人はXbox2を買いづらいのでは?
75名無しさん必死だな:05/02/26 13:27:20 ID:oSox9Mvv
BD載せるのなら今年末は無理だろう。
76名無しさん必死だな :05/02/26 13:29:57 ID:ny/3MKmf
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0221/nvidia.htm
nVidiaのノート用GPU「GeForce Go 6800 Ultra」
同GPU搭載機の3Dmark03の結果は12,000を超え、「世界の98%の“デスクトップPC”を上回るスピードを発揮する」という。

コレ載せてくれ>PS3
一年後じゃもっと良いの乗るかな?




77名無しさん必死だな:05/02/26 13:30:32 ID:zweIIzJE
確かにBD載せて年末は現実的じゃない感じ。
出てもSCEが大損被った上で59800とかになりそう。
78名無しさん必死だな:05/02/26 13:35:39 ID:XbNl9gkT
DC 、 PS2 、 GC 、 XBOX 、 N64
←セパレートメモリ的      UMA的→
79名無しさん必死だな:05/02/26 13:36:39 ID:ScjvLPi+
UMAって64のときに使ってて性能引き出しにくくて開発しづらいっていわれてなかった?
PS2の悪夢再び?
80名無しさん必死だな:05/02/26 13:40:58 ID:zqe7fjQL
>>79
現XboxだってUMA、気にしない気にしない。
81名無しさん必死だな :05/02/26 13:43:13 ID:ny/3MKmf
UMAじゃないゲーム機なんてあったっけ?
PS2が開発しにくかったのは、メモリの帯域は広いのに、テクスチャを圧縮して遅れなかったからでしょ。
PS2よりメモリスピードが遅くて、メモリ64MBのXBOXだって圧縮転送使えれば1920*1080出せることは実証済みだしな。
82名無しさん必死だな:05/02/26 13:46:10 ID:XbNl9gkT
一応現行機も3機種ともUMAに分類されるしな。

現行機の中で一番チップ面積あたりの効率よく
UMAを機能させてるのはGCだと思うけど。

PS2はむしろUMA的にえると行っておきながら
UMA的に使うのが困難だったアーキテクチャの
が大きなボトルネックになった。
83名無しさん必死だな:05/02/26 13:47:31 ID:XbNl9gkT
>>82
>PS2はむしろUMA的に使える言っておきながら

酷い誤字脱字スマソorz
84名無しさん必死だな:05/02/26 14:13:33 ID:ScjvLPi+
XBOXはDirectXのおかげで開発しやすいってのはないの?
プログラムのことはよくしらんけど。
85名無しさん必死だな:05/02/26 14:18:29 ID:4f3UGw4N
PSPがグラフィック周りで大幅に改善されているので、これベースという
PS3は結構グラフィックチップの負担軽くできると思うけど。
86名無しさん必死だな:05/02/26 14:25:17 ID:yqLFN4EK
デイトナUMA

87名無しさん必死だな:05/02/26 14:28:48 ID:7v8f+fEE
>>82
> 一応現行機も3機種ともUMAに分類されるしな。

されません
88名無しさん必死だな:05/02/26 16:15:33 ID:grC2k3S3
PS3とXBOX2の性能が僅差ならXBOX2までの性能でゲーム作って
両ハードにソフト出すほうが得だよね。
それでどこもマルチ化するんじゃないかと予測。
89名無しさん必死だな:05/03/16 15:11:07 ID:sUirq6C3
今年の末にはPS3は出ないでしょ?

90名無しさん必死だな:05/03/16 15:24:35 ID:/VvFWft9
XOBX2とは帯域が違うのだよ、帯域が
91名無しさん必死だな:05/03/16 15:26:39 ID:GRQK09Tr
北米じゃ確実に先に出した方が勝ち
92名無しさん必死だな:05/03/16 15:39:31 ID:mYGAxTkF
つまりまたDCの方がメモリおおいから性能が上sヅレが立つってこと?
教えてシャクレ鶏!!
93名無しさん必死だな:2005/04/04(月) 09:57:39 ID:JylG14Ss
CELLは十分性能高そうだし、最初は90nmでも我慢するけど(熱と音がうるさくなりそう)
これはGPUも、って事なの?だとしたらがっかりだな〜。
それとも65nm〜前提で設計されたものを90nmで作るということ?
馬鹿でかくなりそうだけど・・・

PS3のGPUって今までのように台湾やIBMのFabで製造されるんだっけ?
94名無しさん必死だな:2005/04/04(月) 11:36:00 ID:CY31JYMH
>>84
XNA StudioでWindowsからプログラムできるから開発はしやすいと思うよ。
Cellのマルチコアと違って現世代機の開発から大きく変わる事は少ないと思うし
95名無しさん必死だな:2005/04/04(月) 15:30:39 ID:a+KMT837
ひとつひとつの部品の性能が高くてもそれらを上手く繋がなければ
どこかでボルトネックが発生して全体が低性能で終わるんだよね。
96名無しさん必死だな:2005/04/05(火) 09:50:28 ID:81wUm+KU
>>93
GPUも90nm。
まあ、他の機種も90nmだし、PS3の初期型はファンがうるさいと思う
97名無しさん必死だな:2005/04/05(火) 12:54:18 ID:8gG0s8Tg
65nmという噂を信じれば、設計自体が65nm前提で進んでいただろうから(今更変えられないだろうし)
どっちにしても一世代違うわけだし性能的にはPS3の方が上ではないかな。よく知らんけど。
でっかいチップになって熱と電力が凄そうだ。

同じプロセス、同じダイサイズだったらATIの方が上なんじゃないかとは思うけど。よく知らんけど。

性能で負けた箱信者が悔しくて、PS3の熱と騒音と初期不良たたきをする光景が今から目に浮かぶ・・・。
98名無しさん必死だな:2005/04/05(火) 19:08:26 ID:Q3myETeo
だから噂も何も初めから90nm予定で予定通り90nmで設計されたってだけ。
CPUもGPUも。
65nmは結局は信者の妄想に過ぎなかった。
99名無しさん必死だな:2005/04/29(金) 20:16:02 ID:eUTlZO68
sage
100名無しさん必死だな:2005/05/01(日) 21:07:04 ID:S1Aw44uK
sage
101名無しさん必死だな:2005/05/02(月) 02:37:35 ID:I2MGXWpg
test
102名無しさん必死だな:2005/05/02(月) 19:09:49 ID:34SLN70X
sage
103名無しさん必死だな:2005/05/03(火) 20:28:13 ID:XTXvGY3o
TSMCは今年冬から65nm量産開始なのにね
104名無しさん必死だな:2005/05/03(火) 21:01:14 ID:IFIfo3UI
45 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2005/05/03(火) 14:04:49 ID:wkxi41BM
http://www.ga-forum.com/showthread.php?t=45557
PlayStationMagazine(PSM)の記事で分かったこと

1.IBMが契約以上にかかわっている
2.IBM製の開発ツールにはCellが乗っていてLinuxが動く
3.IBM製の開発キットは2つのNvidia製最高級GPUを乗せているがPS3の性能はそれ以上
4.あるソースはこの開発キットが「PS3がビジュアル面でできることの表面すらかすっていない」という。


52 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2005/05/03(火) 15:26:45 ID:/nrUXo6Y
Geforce6x00シリーズの帯域は最高36GB/sだったっけ。
PS2のGS(48GB/s)にも及んでいないわけですよ。

I/Oの帯域からPS3のGPUのeDRAMの帯域は100GB/sは超えそうだし、
表面をかすってもいない、と言いたくもなるだろう。
105名無しさん必死だな:2005/05/03(火) 21:02:38 ID:IFIfo3UI
371 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2005/05/03(火) 16:29:27 ID:wjSmwx2l
CELLとGPUとの間でグリッドをやろうとしてるのかもしれない。
Flex-IOを目いっぱい使い、CELL・GPU両者を 76.8GB/sの特大バスで直結して、
あたかも両者を 全体で1つの統合チップのように見立てて、
CELL内のSPEを GPUの Shader Unit 代わりとして自在に変更・活用できる。

ある部分では、PC部門でのGPUにおける次世代Programable Unified-Shader構想を先取りして一部取り入れ、
CELL側の4GHzでブン回すSPE8基の中の何個かを 汎用のShaderUnitとして活用するのだ。
現行のGPUの動作速度は未だに5〜700MHz程度であり、シェーダユニットを置くなら CELL側の方がずっと速い

そしてGPUに統合されるのは 32MBもの巨大な eDRAMユニット。これでGPU面積の1/3以上を占める。
もちろん、UMAなので 足りない分は 512MBのXDRを利用する。
プログラミングはxenonより少し複雑になるが、これによりライバルが実現不可能なゲーム性能を達成するのだ
106名無しさん必死だな:2005/05/03(火) 21:13:22 ID:XTXvGY3o
>>105
『するのだ』が好きだな
バカボンのパパか
107名無しさん必死だな
Emotion Enginに踊った恥ずかしい人の姿を振り返ってみる
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000302/kaigai01.htm

この種族の末裔がまだ生きながらえているようだ