GK】PS2版バイオ4はポリゴン半分丸々カット【号泣
箱版バイオ4はどのような劣化をするんだろうか。
高性能GCかつGCに特化したバイオ4。
箱での劣化が楽しみですね。
PS2は照準が自動になるらしいから、それは楽しみ。楽だし
>>688 そんなことになったら
かなりつまらなくなるな
偽装妊娠を装うが失敗したGK
偽装はいらなかったなorz
キューブの光源8個(6だったかな?)は箱でも出来ないって話だけど。
箱にはないそういう機能があるらしい。
光源が1個2個減っても、誰も気付かない。
静止画撮って、拡大してまで見比べる方々が絶対いる
>>693 光源は確かGCではハード的にそう言う処理が出来るって話だったっけな。
だからソフト的にやれば可能なんだろうけど、そうするとPS2版ポリゴン半分って事じゃなかったか?
PS2で8光源表現しようと思ったら
GC版の2分の1のポリゴン数じゃすまないと思われ。
光源なんていらんよ。お絵描きでやれ。
部分的にはGCが箱より勝ってる部分もあるが、ちゃんと箱用にカスタマイズすれば
総合力で同等以上の画が出せると思う。
それ以前に、GCバイオ4は8光源も使ってませんから。
俺GCも箱も両方持ってるから箱版バイオ4をGC版と比較してみるのも楽しみの1つである。
まー冷静に考えれば箱での劣化はたいしたことなさそうだな。
寧ろ60フレになってたりして。。
あっちは同発だったが、ソニックヒーローズの再来の予感。
箱版なんてでるの?
箱で出来るのかなぁ
>>705 それのどこがGC独自機能やねん・・・。
技術自体は珍しくないけど、GCだとこういうことが標準ツールで出来るから作り易いって話じゃなかったっけ。
同様の話なら、シェンムーでも、MGS2、3でも語れるわけで
GC独自機能云々レベルの話じゃないな。
>>707 >>708の言うように
「他カメラが捉えているシーンをテクスチャとして即時反映出来る」
という操作を命令として持ってるのはGCだけ、立派な独自機能
バイオ4では他にも、グラサンの反射とか映り込み全般で同じ機能を使ってる
他機種でもプログラミングで同様の操作を行えるが、それはまた別の話
カメラはともかく、8WAYライトはまともに使ってるソフトを見たことがないけど…
>>705のシーンをPS2で再現するとしたら、どういう手法を取るのか少し気になる
まぁ、このシーンに限らず、PS2でどうやって再現するのか気になるシーンは山のように有るが
デムパが発生している模様。
>30fpsの方が良い場合だってあるぞ。何だって60fpsにすりゃ良いってモンじゃない
>ちなみにオレは箱ゲーマーだしキミの良い分も分かるけど、もっと30fpsの良さを知るべきだと思う
>何と言うか、60fpsだと動きが滑らかすぎて映像感より現実感の方が強くなってしまい、
>映像作品として安っぽくなってしまう
>バイオ4はゲームだから関係ないとか言うかも知れないけど、
>ゲームの雰囲気として何を大事にするかという開発者の意図で、性能的には60fpsが可能であっても30fpsを選ぶ場合がある
一概に電波とも言い切れない。
映像作品としてみる場合、フレームレートが低い方が
粗が見えなくて、よりリアルに見える事もある。
>>712 それはフィルム独特の、いい具合のブレがある場合でしょ?
ゲーム(っていうかテレビ)の場合は
60fps(60フィールド)が基本で、単に1フレームスキップしてるだけの話なんだけど。
つーか元スレわからんからアレだが、どうせアレだろ、相手PS2しか持ってないfps厨だろ。
あいつらのインタレースで縦の解像度落として表示する60fpsが
プログレの30fpsよりも絶対的に上だとでも言いたげな価値基準の方がよっぽど電波だと思われ。
単にフレームレートが少ないだけでも、
それがリアルに見える事があるんだよ。
というより滑らかな60フレームだと余計な粗まで目立ってしまうって事だけど。
30fpsとか60fpsとかコンシューマーはレベル低いなw
本当に30fps厨はバカですね。
普通にゲームでの30と60を比べてるのに
なんでプログレのとか出てくるの?
またここでも超理論か。
718 :
名無しさん必死だな:05/03/19 10:04:26 ID:1t2vezgM
どうぞ妊娠のみなさん。
カプコンに裏切られた怒りをここでぶちまけてください。
ていうかバイオ4が箱で出るわけ無いじゃん
海外のジョークサイトの画像を真に受けた一部の2ちゃんねらが騒いでるだけ
アメリカではXbox版どころかPS2版ですら発売するかどうか疑問視されてるのに
PS2版は劣化確定だが・・・箱版は文字通り完全版になっちゃうのがGCファン可哀想。
俺は箱で出たら買うけど出ないならイラネレベルだしね。
722 :
名無しさん必死だな:05/03/19 10:30:42 ID:+QX6Tbrt
しかし、PS2移植って凄い嫌がらせだったよな。
GC以上にカプコンがやばいからしょうがないでしょ
724 :
名無しさん必死だな:05/03/19 13:11:47 ID:zcv6FIIk
>>713 テレビ(NTSC)の基本は、2フィールド=1フレームの30fpsですよ。
ゲームの場合は無理矢理1フィールド(つまり半分の解像度)で60fpsを実現しているんで、
パラパラ漫画方式でスキップされた1ライン分を脳内補完しているだけ。
最近のTVは、補完処理回路付きのが多いから、ゲーム機の素の画質が解りにくいかも。
VGAやD2以上のプレグレなら1フィールド=1フレームだから本物の60fpsですけどね。
725 :
名無しさん必死だな:05/03/19 13:23:41 ID:p79HaPOi
しかしフツーにPS2版の方が売れるんだろうな。
カプコンも任天堂向けに出すのがバカらしくなるんだろうね。
流石にPS2版がそんなに売れるとは思えねー。
同発でも怪しい。
ゲーム屋行ったら、無双4の店頭デモ見てた学生が、
「やっぱりPS2ってスゲー」的なことを言ってた。
PS2でしか遊んだことない人なら、ポリゴン半分どころか
無双の雑魚レベルでも本気で気付かないんじゃないかと思った。
728 :
名無しさん必死だな:05/03/19 13:38:10 ID:+QX6Tbrt
>GC以上にカプコンがやばいからしょうがないでしょ
これが一般的な理由になってるようだけど、超短期的経営だな。
>>727 >「やっぱりPS2ってスゲー」的なことを言ってた。
そいつはPS1とかサターンとかN64しか持ってないのか??
730 :
名無しさん必死だな:05/03/19 13:53:32 ID:MI8XrQW5
しかし今後一般人の間ではバイオ4=PS2バイオ4という認識になるかもしれないのは哀しいなあ。
「え、バイオ4?映像は大した事無いし、読み込みもいつも通りやたら長いし…」みたいな
正直もうPSシリーズではバイオはしたくない。
今回の移植はレーザーディスク専用で出てたものをVHSで再発売するようなもんだよな
しょうがないかも知れないが、哀しい…
4のPS2移植はバイオの任天ハード撤退表明でしょ。これは4が
移植されることなんかより遥かに喜ばしいことだ。
シンフォニアの時もそんな意見あったな
仕方ないよPS2の方が普及してるんだから…
733 :
名無しさん必死だな:05/03/19 14:15:39 ID:+QX6Tbrt
しかし、PS2移植発表の時期が悪かったよな。
タイミング的には強烈な一撃だったな。
>>729 それは知らんが、PS2が最高性能だと思ってる人は結構居ると思う。
秋葉原でゲーオタっぽい二人組がバイオ4見ながら話してた内容が衝撃的だった。
A「バイオ4結構凄いね」
B「GCにしては頑張ってるけど、PS2版待ちで確定でしょ」
A「PS2でも出るんだ」
B「うん。PS2ならポリゴンも2倍出せるし、ムービーも増えるから。
コレ(GC版)はポリゴン出せないから、こんなに画面暗くして誤魔化してるし」
A「無双とか遠くまで明るいもんね」
B「本体の値段考えれば分かるじゃん、5千円安くて性能上なんてありえねーよw」
あんまり覚えてないけど、大体こんな感じ。
ゲーオタでこれなら一般人の認識なんて知れてるよ。
>734
知識の無いヲタほど存在価値の無いものはこの世に無いな。
無理ならPS3で出せよう
>>734 それがネタじゃなかったら、そいつら終わってるな
740 :
名無しさん必死だな:05/03/19 16:24:17 ID:BbmecLzP
>>730 GCはレーザーディスクか。かなり的をついてるな。
今更レーザーディスク再生機持ってるヤツって少ないよな・・・・
GCって、CGのリアルさを前面に出したゲームが少ないからね
しょうがないのでは?
でもゲームにさほど興味の無い人から見たら大作ソフトが沢山出てるPS2が一番高性能
だと本気で思ってるんじゃないかな。ハードの良し悪しに拘るのはゲーオタしかいないから。
・ |_ヽヽ
・ 二|-‐ / < /l/ u |ハ、 ヽ
・ | 〈 レ =、\ _メヽ!ヽ!、 |
・ ー―┐ヽヽ \ |ヽ 。>_ /。 ノ | ,へ |
・ / / | u/ ~U~ ┌ ||ビ|| |
・ / / |/__,ヽ__u |!_ン |\
・ ー―┐ 〈 |『┴┴┴┴')) |\ | ト、
・ ├'′ \. ヾ========'/ V | ,> 、
・ ノ / ,>--― "u | |//′
・ │ \. /‐/ |\_____/|_ |′
・ │ > 〈 / /| | \|
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・ ヽヽ l 〈 ト、 ||__|____|__| |
・ / \ ヒヘ | ┌──‐
┃ ー―┐〇 > |__ヽ | l二二二.
┃ /
・ /
>>734 ネタじゃないなら最高!!!!!!
久々に笑った
GC版の出来がどんなに良かろうと買う奴は少ない
747 :
名無しさん必死だな:05/03/19 17:29:29 ID:+QX6Tbrt
>GC版の出来がどんなに良かろうと買う奴は少ない
それしかないのか。飽きた。
PS2は6000万ポリ出せるといまだに信じてる奴は多い
生ポリ出すだけにすればそのくらい出せるんだっけ?
750 :
名無しさん必死だな:05/03/19 18:10:42 ID:tLXAl+kJ
他に何もせずポリゴン計算だけすれば、っていう理論値だったと思う。
PS2のタイトル改名して「ばいおはざ〜どヨン!」ってしたらww
>>734 よく考えるとあんまし笑えねえ
性能は
PS<64
PS2<GC
イメージ操作って怖いね
753 :
名無しさん必死だな:05/03/19 18:20:36 ID:ygT9ASNj
大多数の人は、PS2の方が性能イイとか言う以前に
「GCってなに?」
だろうな。普及率一ケタ台だし。
普及率っていうかシェアか。
餓鬼のハードで大人のゲーム出しちゃアカンYO。
バイオはプレステで最初に儲けさしてもらったんだから、裏切った罰だね。
>>751 バイオハザード4 -わんぱくグラフィティー
758 :
713:05/03/19 18:27:16 ID:iXRa5hmH
>>724 そんな事は百も承知よん。
別にゲームだけじゃなくて、地上アナログ放送も
>無理矢理1フィールド(つまり半分の解像度)で60fpsを実現
.....とまったく同じ。
脳内補完っていうか前フィールドの残像で補完=インターレースやね。
確かに最近のプログレTVや液晶で
インタレ60fpsのゲームをすると、不自然な補完でプレイしにくいよね。
fpsうざい
何が如何あっても30fpsが良いと言う理由はオブジェクト増加以外にはない。
アクションゲーなら絶対60を選択すべき。MGS3はゲーム性がゲーム性だから
許せなくもないがやっぱり60にして欲しかった。
761 :
名無しさん必死だな:05/03/19 19:16:12 ID:PbLu28HP
>>751 バイオハザード4 -わんぱくグラフィティー
売れね〜
762 :
名無しさん必死だな:05/03/19 19:18:27 ID:zqqRIGr4
三国無双って綺麗なんだね・・・wクク
>>762 本気で言ってるんですか?アクションゲーなら面白さに直結すると思うのですが。
ニンジャガが30ならやらないし、DMCが(ry、格闘ゲームが(ry、STGが(ry
でも30でも60でもどうでもいいと思ってる君みたいな方も居ると思うとまあ仕方ないのかなって。
30fpsが箱にも多い理由をよく考えてみろ。fps厨め
直結はしないとおもうよ。そんなに緻密なプレイングをしているのかね君は。
>>758 微妙に解ってないでしょ、君。
テレビ放送は30fpsですよ、2フィールドで1枚を完成させているから脳内補完無し。
>>765 オブジェクトでしょ。PS2と明らかに違うと見せるには60じゃきついのでは?
でもニンジャガは明らかに違うと思えるほど凄かったですね。
30のアクションを楽しめるあなたが信じられません。
RPGとかADVが好きなんだろうなと思ってしまいます
再現率もそうだけど、どれだけ暴力規制してくるかのが問題
その辺はハードよりもお国柄の問題
60fpsなら面白いという幻想に支配されているのは典型的なフレーム厨。
人間の反応速度は0.2〜0.3秒なんだから、0.03秒が0.017秒に細かくなっても
その違いを反応としてゲーム結果に及ぼすことはできない。
わざわざ60fpsにする理由は動きをより滑らかにするという視覚的な意味合いのほうがはるかに大きい。
逆にいえばそれ以上のメリットはないからfpsをテレビと同じ30fpsに抑えて、
オブジェクトを増やしてグラフィックを派手にするという選択をするゲームのほうがはるかに多いわけだ。
アクションゲームでより動きを滑らかに見せたいという製作者の意図はわかる、
しかし30fpsより60fpsのゲームのほうが面白いというのはオカルト。
>>771 俺は化学系だから認知科学っていうのかそういうのは全然判んないけど。
60と30の違いは判るでしょ。判らないと言うお前が俺には本当にわからない。
VF1とVF2の違いなんて明らかに判ると思うのですが。1はカクカク。
つりならメール欄につりって書いてください。まじで信じられない
フレーム厨って日本語も理解できないんですね。
つ闘神伝3
30フレームならKOF2002のドコキャンミスるよ by カイレラ
ゲームの性質的に一瞬の判断が要求されるものは30fpsと60fpsで全然プレイ感覚が違うと思う。
同じゲームで比較できるものなら、グランツーリスモ1だとおまけでGTHi-Fiモードで60fpsでプレイできるし、
リッジレーサーだとR4のおまけに初代を60fps化したものが付属してる。
フレームが倍ある分情報が増えて判断材料が増える。
777 :
713:05/03/19 21:02:04 ID:iXRa5hmH
>>767 微妙に解ってないのは君のほう。
性能系やフレーム系のスレで、君みたいな人を何人見てきた事か....。
地上派アナログ放送も、1フィールド目と2フィールドでは、1/60秒時間は進んでいる。
NTSCとかインターレースの意味解ってる?
どっかの解説サイトか本なんかでそう説明され
てるんじゃなかろうか。
フレームの話すると必ず一人はでてくるような気がする。
779 :
713:05/03/19 21:31:28 ID:iXRa5hmH
>>778 ゲームショップかなんかのサイトで間違って解説されてて
それをソースに持ち出す奴がいたからかも。
30fpsというのは、あってるんだけどね。
>>772 違いがわからないと誰が書いた?文章も読めないのかね。
60fpsのほうがより動きが滑らかだが、それは視覚上の効果であって、
ゲームの面白さとは関係ないという論旨なんだが。
>>776 その判断材料の中身を知りたいね。1/30秒では判断できなくて、1/60秒なら判断できるという具体的な材料を。
>>780 あなたの超言語と超理論は読めませんけど某テストで750以上取りましたよ。
まあ置いといて視覚的に変わるなら十分面白さも変わると思うのですが。
アクションゲームはレスポンスが大切な訳ですから。
もっさりカクカクのアクションが面白いとでも?
ミリオンセラーの無双もスマブラも60ですよ。俺は買ってないけど。
何かねあなたを理解するのは無理だ。モサーリカクカクのアクションでも良いと言うあなたは。
60と30の違いがわかるのにアクションゲーの面白さは変わらないと言う。
俺には超理論だよ。もう限界。
必死な主張が見ててワロス
実際30フレームのバイオ4が神ゲーだったからフレームはそれほど関係ねえんじゃねえかな!
マーセナリーズとかマジすげえじゃん。フレームとか関係ねえよ!
でも、方向転換するときはちょっとあれなんだよな。画面を左右に振るとちょっとな
そのくらいじゃねえかな。画面の中のキャラクタやオブジェクトの動き自体は何の問題もない。
画面全体を振るときに30フレームはあれだよな
>>780 俺は
>>772ではないけど
時速220kmで走る車があるとすると、1秒間に約61m進む事になる。
これが60fpsのゲームなら、1フレーム毎に約1m進んでいるように認識されるが
30fpsだと2m毎になり、間の1mは表示されない事になる。
1mといったら白線1本分に近いし、レースゲーだと、かなり認識率が劣ると思われる。
アクションゲーや格闘ゲーでも同じように
半分の"瞬間"が表示されていない事になり
認識率、レスポンス、視覚的快楽が削がれるのは事実だと思う。
もちろん、これはまったく同じゲームのフレームが倍になった場合のメリットね。
実際は30fpsなら描画に倍の時間をあてられ、緻密な描画が可能になる訳だから。
つまり、トレードオフな訳だから、どっちが上とかは別にないと俺は思う。
787 :
786:05/03/19 22:48:16 ID:iXRa5hmH
偏見ですがやっぱり30fpsで暴れてるのは箱のフロムゲー信者か?
あれは別に適当にやっててもクリアできるめちゃくちゃゲーだから良いんじゃね。
2000円で大統領買ってマダ届いてないからなんとも言えないけど。
派手さとオブジェクト破壊だけが売りなんだから。偏見ですからね。
PC版のGTA ViceCity。
フレームリミッターでONにすると30FPSになる(frapsにて測定)。
OFFにすると、MODを入れている関係で多少バラツキはあるものの、
うちのPCの場合、概ね40〜45FPSくらいになる。
慣れればどちらもゲーム進行は問題ないが、両者を比べてみると、
後者の方が動かし易いし、感覚的に気持ちよい。
やはり試してみるのが一番手っ取り早いと思う。
人は視覚情報に基づき、ゲームを操作し、コントロールしているわけで、
人間の目で判別できるレベルで、フレームレートに差があるのなら、
フレームレートによる情報量の差が、操作感に反映されることはあり得ると思う。
ということで、
>>786に同意。
東京ゲームラウンジのリスナーだった人なら判ると思うが、
視野60%と、秒間60フレームは、リアルを感じる境界線という説がある。
ゲームの面白さには、感覚的な部分も含まれてしかるべきだと思う。
>730
つ[炎の転校生]
>>777-779 横レス入れて悪いんだが、それ本当か?
1フィールド目と2フィールド目が別の時間軸上の物を撮影してたらそれは既にインターレスじゃないと思ってたんだが。
ビデオとか録ったのコマ送りしても別の時間軸上の物をつなぎ合わせたようには見えなかったし。
むしろどこかでそう言う解説されてるとこがあるなら教えてくれ。
792 :
名無しさん必死だな:2005/03/22(火) 15:36:02 ID:dG75RyPc
>>791 逆にインターレースとは、1フィールド目と2フィールド目が、同一時間軸上である
という解説は、私は見たことがないのですが、どこかにあれば教えてください。
1フィールド目と2フィールド目が同一時間軸であれば、表示は秒間30フレーム。
ということは、昔で言うところのハイレゾ(縦方向の解像度を間引かないで)で
60FPSの画像は表示できないはずですよね?
でも実際は、立て解像度を半分(640×224とか)にせず、
60フレーム表示をしているゲームが、サターンの頃からいくつかあります。
(格ゲーだと確かVF2とかDOA1とか。PSのGT1のHi-Fiモードもそうなのかな?)
この辺、確かサターンのVF2が発売された時に、サタマガで仕組みを解説していた
記憶があるのですが、ゲーム向きの解説というのは他に読んだ記憶はないです。
またビデオをPCに取り込んだり編集する際、インターレース解除が必要になるのは、
1フィールド目と2フィールド目が、同一時間軸上にないことの現れだと思うのですが。
同一時間軸にないからブレが生じ、単純な2重化では綺麗にならないのでは?
60fpsを否定するのが必死すぎて笑える。
否定しすぎて規格にまでケチ付け始めるとはw
GCバイオ4の廉価版マダー?
30と60だと明らかに違うよ。30だと背景の残像がひどくて目にこたえる(バイオ4のようにテクスチャ細かいと特に)
60のメトプラと比較しても明白。別にフレームでゲームが面白いかどうかがかわるわけじゃないが、見易さに大きく影響する
それこそFCのマリオだって、30フレだったら残像で遊べたもんじゃない
>>792,796
なるほど、テレビに関してのインターレースの事はわかった。今まで具体的な解説なかったからマジ感謝。
で、教えて君でスマンがこれで更に疑問が湧いたんだけど。
>>792の言う縦解像度を半分にしないで60fpsを実現ってのはつまりテレビと同じで
1フィールド目で奇数ラインの1/60秒目の画面を表示
2フィールド目で偶数ラインの2/60秒目の画面を表示、ってことだよな?
それって情報が半端で解像度半分よりも逆に目が疲れそうな気がするんだが・・・
正直、30とか60で技術的な面以外の話をしてるのはおかしい
今までずっとゲームしながらそんなこと考えてるのか??
>>797 >それって情報が半端で解像度半分よりも逆に目が疲れそうな気がするんだが・・・
だから散々ジャギチラ言われていたわけで。
最近は、奇数偶数ラインをブレンド(2xAA)して出力したり、
前フィールドの画面とブレンド(似非モーションブラー)して出力したりするのが普通。
>>797 インターレースを一番感じたのがサターン版VF2でした。
格ゲー故に、手足の動き素早いので、その辺がインターレースっぽく見える(気がする)。
でもすぐ慣れるし、そんなに疲れる感じはしなかったけど。
その点、車ゲーなどは、もっと粗が目立ちにくいと思います。
新しいソフトは、その辺をあまり感じないので、単純なインターレース描画をせず、
ソフトウェア的に補完しているのだと思う。
そうそう確か、PS1の起動画面が、ハイレゾ・インターレースだった稀ガス。
最近のTVは、無理矢理プログレッシブ化するんでしたっけ?
あれでSS版VF2を見るとどうなるんでしょうね?
今はTVは使っていないので、よく判りません。
DCはVGA-BOX、GCとXboxはトラスコ、PS2とGCのD2非対応ソフトはアプコンなので。
801 :
777:2005/03/22(火) 19:15:35 ID:9F3Q1wPU
>>797 1フィールド目で描画した残像と2フィールド目がミックスされるって事です。
TV放送だと場面転換以外は、前フィールドとの大きな差異がない場合が多いので
人間の目なんか誤魔化せてしまうものです。
でも、スポーツ番組や動きの激しいゲームなんかだと
1/60秒でも大きく画面が動く場合が多いので、チラつき感が強くなる。
ちなみに、この論議の言いだしっぺだけど
ソースや解りやすい解説をしてくれた方々、フォローどうもありがとう。
802 :
名無しさん必死だな:2005/03/22(火) 19:18:37 ID:qPJn8whA
ポリゴン半分に落としてまで無理してPS2に移植しなくちゃならないほど
G C 版 の バ イ オ 4 は 売 れ て な い っ て こ と だ ね ( ワ ラ
発売する前に決定してるのになに言ってんだ
会心の煽りのつもりだったろうに
2分で潰すこともなかろう
805 :
名無しさん必死だな:2005/03/22(火) 19:23:09 ID:11+EiKH6
発売前から売れないことが分かってたからな。
そりゃ、PS2移植発表する前にGCだめも決定してたからな。
PS2版がベロニカの二の舞になるも発売前にわかってることなのに
せっかくあんなに改行して、字間も開けたのに見事に轟沈だな。>802
>>802 GC持ってなくてバイオ4できないからってひがむなよ、ダセェな。
ワラタ
qPJn8whAに乾杯
どうせXBOX2をはじめPS3やレボで60fps厨やポリゴン厨も大満足な完全版が出るんだからGC&PS2版なんてミソ糞に一万ポリゴン
813 :
名無しさん必死だな:2005/03/22(火) 19:59:02 ID:qPJn8whA
ポリゴン半分に落としてまで無理してPS2に移植しなくちゃならないほど
G C 版 の バ イ オ 4 の 売 れ 行 き は 絶 望 視 さ れ て い た っ て こ と だ ね ( ワ ラ
GK無理すんなってwwwwっうぇうぇwwwww
>>813 一生懸命でなんかかわいい。
がんばれ。
qPJn8whAは諦める事を知らない男。
その熱意、他の所で使って欲しいものだ・・・
恥の上塗りするバカ最高
「一生懸命はカッコ悪いですか?」ってCMあったなー。
なんのCMだったかな。
忘れちゃったよ。
820 :
名無しさん必死だな:2005/03/22(火) 20:18:19 ID:qPJn8whA
ポリゴン半分に落としてまで無理してPS2に移植しなくちゃならないほど
G C の ソ フ ト は 売 れ な い っ て こ と だ ね ( ワ ラ
カスハードとカスメーカーの最強タッグじゃ40万が限度だろうね
822 :
名無しさん必死だな:2005/03/22(火) 20:22:31 ID:qPJn8whA
ポリゴン半分に落としてまで無理してPS2に移植しなくちゃならないほどの
カ ス ハ ー ド と カ ス メ ー カ ー の コ ラ ボ レ ー シ ョ ン 、
☆ ☆ ☆ ☆ そ れ が G C 版 バ イ オ 4 ( ワ ラ ☆ ☆ ☆ ☆
>>799 >奇数偶数ラインをブレンド(2xAA)して出力したり、
遅レスだけど、それはデフリッカ。
qPJn8whAって典型的なGKかPS2厨房かな?
825 :
名無しさん必死だな:2005/03/22(火) 20:39:37 ID:qPJn8whA
反論できない妊娠哀れ。
826 :
名無しさん必死だな:2005/03/22(火) 20:40:33 ID:qPJn8whA
引くに引けなくなったんだなw
828 :
名無しさん必死だな:2005/03/22(火) 20:41:42 ID:qPJn8whA
3/24に任豚さんお待ちかねの新色が発売するようですぽ。
果たして、現在のNDSの壊滅的な売り上げをこれで何とか出来るのかぽ?
ところで、任豚があれだけ神ゲ−、売れると言っていたメテオスは売れず、
同発であまり期待されていなかったパックピクスの方が売れたようだぽ。
失笑ぽ。
売り上げでもどん底に落ちていくNDS、満足度は高いらしいぽ。
ちょっと調べてみるぽ。
某糞雑誌より遥かに信用出来る、GameSpotのレビューぽ。
マリオ8.4点 キタヨ7.2点 ワリオ7.2点 ドリラー6.6点
リッジDS6.6点 ポケモンダッシュ5.2点
…ぽ? ぽぽ? 一番点数が高いのは移植のマリオぽ?
つまらないゲームばかりですぐに飽きられ中古は増えてゆくばかり、
ゲームハードとしても大外れのNDSだめぽ。
>>828 じゃあ、ゲーム業界の為にDSとソフト買って?
830 :
名無しさん必死だな:2005/03/22(火) 20:43:39 ID:qPJn8whA
http://www.shogakukan.co.jp/forkids/ 小学生のベスト5!
児童書
1.甲虫王者ムシキング
2.甲虫王者ムシキングカブトムシ・クワガタムシ大ずかん
3.甲虫王者ムシキングカ−ドマスタ−攻略ブック
4.ポケモン全キャラ大図鑑(ジャングル・ファクトリ−・編)
5.ダレン・シャン 12(ダレン・シャン・著 橋本恵・訳)
(3月1週(3/7〜3/13) 紀伊國屋書店 調べ)
!!
あの、未来永劫不動の人気と思われたポケモンが・・セガのムシキングに負けてる!!
PSPのUMDビデオに参入している小学館は
ポケモンアニメをUMDで供給することも十分考えられるし・・・
つまり任天堂完全脂肪!!
最大のポイントは
PS2版の方が圧倒的に売れる
という現実
832 :
名無しさん必死だな:2005/03/22(火) 20:44:40 ID:qPJn8whA
DS PSP (DS - PSP)
〜12/05 468,883 ---,--- 468,883
〜12/12 198,892 160,019 . 38,873
〜12/19 221,625 . 85,059 136,566
〜12/26 396,674 107,217 289,457
〜01/02 209,522 129,957 . 79,565
〜01/09 108,561 . 62,052 . 46,509
〜01/16 . 53,527 . 64,602 -11,075
〜01/23 . 44,608 . 66,543 -21,935
〜01/30 . 43,226 . 74,405 -31,179
〜02/06 . 29,552 . 48,781 -19,229
〜02/13 . 26,205 . 45,972 -19,767
〜02/20 . 22,363 . 38,314 -15,951
〜02/27 . 26,761 . 41,867 -15,106
〜03/06 . 25,759 . 47,633 -21,874
〜03/13 . 26,537 . 46,307 -19,770
総計. 1,902,625 1,018,728 883,967 (メディアクリエイトより)
でもムシキングはGBAで出るんだし。
>ポケモンアニメをUMDで供給することも十分考えられるし・・・
絶対ないと思う。
アドバンスムービーあるし。
834 :
名無しさん必死だな:2005/03/22(火) 20:45:31 ID:qPJn8whA
3月初週までのハード売上数 対前年比較
2004 2005
PS2 76.7万台 → 56.2万台 -27% ▼
PS 0.6万台 → 0万台 -100% ▼
据置計 77.3万台 → 56.2万台 -27% ▼
PSP 53.6万台 新規 △
SCE計 77.3万台 → 109.8万台 +42% △
GBASP 75.4万台 → 18.6万台 -75% ▼
GBA 9.7万台 → 0.5万台 -95% ▼
NDS 40.7万台 新規 △
携帯計 85.1万台 → 59.8万台 -30% ▼
GC 38.9万台 → 6.6万台 -83% ▼
任天堂計 124.0万台 → 66.4万台 -46% ▼
NDSはGBASPを殺し、更には任天堂全体を衰退させている。
それに対しPSPはSONYにとって好材料っぽい。
>>834 そんなに詳しいのにゲーム買ってないの?
もったいないな。
836 :
名無しさん必死だな:2005/03/22(火) 20:48:27 ID:qPJn8whA
11800円でどうよ!
中古ニンテンドーDSが13800円から値下げして
なんと税込価格11800円!安い!
しかも新品同然ピッカピカ!
お買い得です!
というかホント買ってください(泣)
在庫8個も抱えた状態じゃ新色DS入荷できないん
ですよ。まぁそんなこたぁあたりまえなんですが
赤字覚悟の値下げです。というか物によっては
このDSの値段は赤字になってます。
去年から今年の初めに12000円で買取してたの
あるし、それから1万円買取になってるから
ほぼ利益0円。
ちなみに今のDS買取を聞いて驚け、6000円!
安ーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
これはぶったまげました。
いくらなんでも安すぎるだろって思う方もいると思いますが
この調子では一年半後には追い抜かれる計算だが
まあ犬やポケモンで差は開くだろうから、あとはPSPに隠し球があるかどうかだな
無ければ間違いなくポケモンに殺される
838 :
名無しさん必死だな:2005/03/22(火) 20:51:40 ID:qPJn8whA
PS2で出てもいまさら話題性もクソもないのにね。バイオ4。
任天堂とかかわるとロクなことないやね。
そういえばPS2のバイオ4のスレなのになんで
携帯機のDSの話にまでなっているのか。
バイオ4に関心が無いならこのスレに来る意味がないと思うのだが。
早く完結しないの?バイオって。
5は次世代機かな?
露骨なGK活動って全然笑えない
スレが伸びてたから、バイオ4のPS2版の画像が公開されたから祭りになってるのかと
思ってきたらこのザマかよ。
845 :
名無しさん必死だな:2005/03/22(火) 21:20:44 ID:VQ12v5WS
ダイナマイト刑事にもあったね
>アクションボタン
ダイナマイト刑事やシェンムーみたいなものでしょ。
>836
つーかウチの地域では新品のDSが11500円でしたよ。残念ながら。
中古で11800円はボッタクリですな。残念ながら。
まぁ、バイオ4のクラウザーとの戦闘はプリレンダ並みでやってるからシェンムとかと比較するとインパクトは大きいね
850 :
名無しさん必死だな:2005/03/22(火) 23:28:36 ID:qPJn8whA
ま、火事おこしたくないならGCなんて買わないことだね。
なんだ、だめぽスレの住人か
852 :
名無しさん必死だな:2005/03/22(火) 23:33:10 ID:IdiW4Jrj
アウトブレイクは20秒ロードで読み込んでたけどPS2版バイオ4は何秒になるかな?
新型プレステ2はHDD付けれないし
あのナイフ戦てプレレンダじゃないの。画質すごすぎるよ
バイオ4はカメラアングルやカット割りが凝ってたね
リアルタイム生成であれだけできれば素直に大したもんだと思ったよ
でも
みんなが望んでいるのはPS2版
売れるのもPS2版
ジョーみたいに爆死するかもね。
GC版の存在なんて知らない層で30万
劣化具合だけが楽しみの妊娠で10万
だいたい40万程度しか売れないな
>劣化具合だけが楽しみの妊娠で10万
妊娠スゲー
妊婦さんがこんなグロイゲームやったらいかんよ。
プレ捨てバイオ4は全編
アシュリー操作な悪寒、、、。
いつになったらスクリーンショット公開されるのだろう・・・
862 :
名無しさん必死だな:2005/04/19(火) 15:49:53 ID:xAxfrk0b
863 :
:( ○ ´ ー ` ○ ) はエロカワイイ:2005/04/19(火) 15:53:51 ID:ACv+3Gs+
プレ捨て版のバイオ4はGBA版の無双よりもヒドイな
マジで、これなら出さない方がいいべ
>>855 劣化移植(ある意味新作)待ってる奴いるのか?
バイオ4も忘れ去られちゃったね。さみしぃ
OBのせいでPS2におけるバイオブランドは崩壊しちゃってるかもな
バイオブランドはベロニカの時点で無いも同然
ベロニカが抜けてリメイクバイオがGCで出てたら・・・
869 :
名無しさん必死だな:2005/04/19(火) 22:43:50 ID:smawCiWL
DSと言いPS2といい低性能ハードは早く消えるべき。
消費者にとって悲しい結末しか残されてない!
バイオは終わってるのに
なんで無双は同じようなの立て続けにバンバン売れるのかね・・
しかし劣化4は見たくない。出すなら上位機種のPS3で出して欲しい。
872 :
名無しさん必死だな:2005/04/19(火) 23:33:37 ID:smawCiWL
まったくだPS2にクソ移植されたシンフォニアの轍を踏んではいけない。
DSにバテンなど全てのゲームを移植するのは止めるべき。
低性能ハードはこの世に要らない。消えろ!バイオもGCオンリーで行くべき。
据え置き機と携帯機じゃ求められるものが違うのに
一緒くたにしてDSを巻き込もうとしてる奴がいるな
874 :
名無しさん必死だな:2005/04/19(火) 23:37:38 ID:A1vBy4+C
競合ソフトがまだ少ないPS3で出したほうが売れるだろう
875 :
名無しさん必死だな:2005/04/19(火) 23:40:10 ID:smawCiWL
>>873 それはお前の理屈。それもアリだけどおれはそうは思わない。
低解像度低性能DSでバテンなどのゲームがでることは極めて遺憾。
なんでわざわざ低ハードverまで遊んでるんだか
877 :
名無しさん必死だな:2005/04/19(火) 23:51:54 ID:xg/xV+gc
バイオ4って売れたのかって思っている時点で
あんまり売れてない事が解った。
確かにバテンにはビジュアルが必要かも
日米で80万本しか売れてないからなぁ。。。
いや、バテンに必要なのは熱いリアルタイムカードバトル。
どう考えてもタッチパネルと相性バッチシ。
絵なんてどうでも良いよ。実際フィールドとかクソ見難かったし、
ジャンプのモーションとか死ぬほどウザかった。
戦闘のグラフィックは良かったけど、カードに必死であんま見てない。
881 :
名無しさん必死だな:2005/04/20(水) 00:38:27 ID:IMeVYwZF
>>880 相性バッチして。普通にGCでも楽しめましたが。あなたはGKですか?
>>880は単なる素直な意見だべ。実際、あのカードバトルはタッチパネル向き。
カードを選択する際にいちいち十字キーでカーソルをあわせる必要はなくなるから、あれが選びたかったのに〜、とか、選ぶの間に合わねーよ!っていうことがなくなるわさ。
GCで楽しめたか楽しめないかは別として、操作がより快適になるのは確か。
883 :
名無しさん必死だな:2005/04/20(水) 01:09:23 ID:IMeVYwZF
快適になる程度で新しい面白さが無いなら映像を重視してもらいたいな。
別に普通のGCコンで楽しめますし。
コントローラーでのバテンのカード選びがそこまで苦しいと思う方が多いなら仕方ないですが。
慣れてくるとコンボ掛けて、余裕にド派手な戦闘グラフィックを楽しめるよん。
>>880トロイんじゃない?
慣れないといけない時点でどうかと思うが。
最初から快適の方が望ましい。
最初は枚数が少ないでしょ。だから慣れなくても対応できるの。
ウマい下手にかかわらずより快適になるならいいことだ、ということを言ってるのにウマい下手に関連させるのはどうにかならんのw
888 :
名無しさん必死だな:2005/04/20(水) 01:33:56 ID:IMeVYwZF
映像を捨ててまで快適になる必要はない。別段GCコンでも不満は全然ないのだから。
ストレス溜めつつ綺麗な映像を鑑賞する。
そういうのもゲームの主流の一つとして確立されてるよね。
とはいえ移植なんだからそういう人はGC版、
そうじゃない人はDS版と別れればいいだけの話だと思うのだが。
まぁ映像はDSになった時点で相当落ちるのは仕方ないよ、根本的にスペックがあまりに違いすぎるし、バテンの2D背景は究極。
というか、別にカード選びと映像のよさは無関係だけどね。カード選びを快適にしたから映像が劣化しました、なんて100%有り得ないww
単に操作がより快適になるだけ、それ以外について言う意味もない。
>>889 DS版って移植なの?ここまで性能差があるので移植って無理だと思うんだけどなぁ(というより、移植と呼ぶのかも怪しい・・)。
背景の表示範囲をかな〜り小さくしないと何がなんだかわからなくなるし。キャラは極端にローポリになる・・・。
移植って言う話は知らなかったけど、公式に移植ですなんて情報あったっけ。バテンとゼノサーガが出るってだけしか知らないわ。
>>890 あれは映像は究極だよね。素直に嬉しかった。
その前に別にバテンでストレスを溜める事なんて無かった。
批判もいい加減にしろよ。
え、移植なの。移植は勘弁して欲しいなぁ。
もっとタッチパネル駆使して対戦とかも出来るくらいバリバリチューンして欲しい。
いらないカードとか弾いたら捨てられるとか、スタッキングして精霊数コントロールとかさ。
>>884 いや、それほどトロくもないと思うけど。
入力終わった後のアニメーション削って欲しいくらいだし。
ギバリおせーよシェラとか何度も同じ事喋ってんじゃねーよ、と。
もう、全員サヴィナ位のスピードで良いよ。
>>892 批判っつーか、俺はマジでバテン好きなんだって。
まぁ、戦闘限定だけどね。
ダンジョンの移動遅いし、いちいちジャンプかったりーし。
なんで階段作るのにパズルなんかやってんだよお前ら背中の羽根は飾りかよと。
俺はやっぱりラジコン操作がいいな。
PS2版は照準は自動照準になるらしいけど
操作もラジコン希望
やっぱりそれでこそバイオだろ。
自動照準も公式に言われたものじゃないのでは・・・自動照準じゃ4のゲームシステムを半分ぶっ壊してるような
オートとマニュアル選べればいいと思うけどね。あと、自動照準だと敵が集まったときに狙ってるやつ以外にロックオンしちゃう問題とかあるね・・・対策でもあるのかな
>>895 4はラジコン操作なんだが…。
視点がTPS風になっただけで。
照準オートはありえん。ゲーム性かわりすぎ。
狙いたくないやつをロックオン→Lで切り替えとかやんのか?
>>896 コントローラーの関係で、手動照準は難しいとか。
>>897 4がラジコン操作なの?
4のアシュリーパートみたいな従来のバイオがいいと思ったんだけど。
多分PSファンにはそっちの方が受けるはず
>>898 4は視点変更がされてるだけですべてラジコン操作だよ。バイオスレにいた人は分かると思うけど、操作に不満はほとんど出てない
むしろアシュリーパートで従来の操作性の悪さを露呈した感じw
もともとバイオはやりにくい操作で恐怖感を増幅させようとしてたみたいだし、操作が変わっても適度な緊張感が保てるならやりやすい方がいいよね
>>898 4もラジコン操作。上で前進下で後退左右で転回だからね。ただ視点が変わって理解しやすくなっただけ。
4の操作ってDMみたいな感じじゃなかったっけ?
斜め前に押し込めば自然にそっちに走ってくし
視点が後方のみになったおかげなんかな
久しぶりにバイオ1をやったらラジコン操作で混乱してゾンビに喰われまくった
4は全体的に相手の足が速いし、数が多いのと、投擲武器を使ってくる奴がいるから
ラジコン操作、オート照準はそぐわないと思う
DMベースのバイオ4が出たらどうだろう
レオンがジャンプしながらナイフ、銃器を駆使して並み居る敵をなぎ払う
いざとなったらプラーガの力を解放、装備武器によって様々な姿に変身するレオンを駆使して窮地を切り抜けろ!
体力ゲージの他に浸食ゲージがあってこれが満タンになってもGAMEOVERと
>>899 操作自体変わってないなら、従来と一緒のシステムの方が良さそうだね。
そっちに馴染んだ人も多いだろうし冒険するよりは普通に続編で出した方がいい。
今さら全編アシュリーパートにするほうがよほど冒険だと思うが。
フルモデルチェンジしたことでリメイクバイオよりも評価がいいのにわざわざ戻す必要性はないっしょww
予想としては
オマケが
エイダ編
から
クラウザー編になるかも
後追加要素か
・隠し武器にチェーンソー
・マーセナリーで使えるキャラが追加(アシュリー、クリス、クレア、ジル、アリス、ネメシス)
・クラウザーとの過去がもうちょっと詳しくなる
これくらいかな
そういや今回って衣装変更してもイベントになると通常ファッションに戻るってこともないよね
細かい話だがちょっと関心
>>906 >そういや今回って衣装変更してもイベントになると通常ファッションに戻るってこともないよね
>細かい話だがちょっと関心
全部プリレンダムービーじゃなくてリアルタイムだから。
バイオリメイクもバイオ0もほとんどそうだよ。
クラウザーとのナイフ攻防もリアルタイムなのかな?
もちろんだとも
PS2版ではGC版のリアルタイムデモを録画したムービーを流すんだろうなぁ
ボタン入力できないじゃん
いや、それこそLDゲーム方式で、ボタン入力後シーク→成功 or 失敗ムービー再生。
ない方がマシか・・・
タイム何ちゃらーとか言うゲームジャマイカ
いっそのこと全編ムービーでタイムギャル方式に作り直せばいい。
915 :
名無しさん必死だな:2005/04/28(木) 22:56:15 ID:sA99gHY6
PS2所有者の層に合わせるとなると、隠しキャラアシュリー、ジルはありそうだな。
ttp://www.softimage.jp/user_stories/biohazard4/ 今回のプロジェクトで前作との大きな変更点であり、
かつ最も挑戦的でもあったことは演出ムービー部分は
全てリアルタイムで描画させていることです。」と平林氏は
開口一番に説明してくれた。全てのコンテンツをリアルタイム
描画するという決断はゲーム部分と演出イベント映像の
クオリティを違和感の無いシームレスなつなぎに改善することで、
プレーヤーにより集中して純粋にゲームを楽しんでもらうことを
実現するためだ。
916 :
名無しさん必死だな:2005/04/28(木) 22:57:50 ID:qHOMluGZ
つまり糞って事ですか
|
\ __ /
_ (m) _ピコーン
|ミ|
/ .`´ \
('A`) そうだ!登場キャラをみんな豆腐にすればいいんだ!
ノヽノヽ
くく
>>917 おまえあたまいいな!
敵の名前を「豆腐教団」にすれば違和感ないし。
弾が当たる度に豆腐がぐちゃぐちゃになるのなんて見たくないぞ・・・
バイオ2の豆腐モードみたいに撃たれた部分が赤くなるだけでイイ(・∀・)!!
いいな…豆腐バイオ4か。敵も味方も全員豆腐。
豆腐がウェルカァァム、豆腐がリオン、ヘーゥプ!豆腐がユーズディス!
やべーすごく欲しい。
922 :
捏造ですか:2005/05/01(日) 14:45:00 ID:SeG8Hjuo
http://www.renpou.com/bbs/game.html Re: 『biohazard 4』のPS2化は難しい? 投稿者:あ - 2005/04/30 23:19:51 (56833a) (27/30)
>CG Worldにはそんなこと書いてなかった気がする。
>GC版の話しか載ってなかったはずだが?
>書いてあんじゃん。
>
http://www.nintendo-inside.jp/news/157/15714.html 俺は実際にその雑誌買ってよんでみたけどそういう記述はなかったけど。
たしかにレオンには一万ポリゴン使ってるとは書いてあったが、
PS2版では半分になるなんてことは書いてなかったが?
Re: 『biohazard 4』のPS2化は難しい? 投稿者:い - 2005/05/01 01:04:49 (9b2498) (28/30)
俺も読んだけど書いてなかったと思う。
書いてたのはあ氏の書いてある通りGC版の事で1と4のポリゴン数のの比較とかだったと思う。
ハードの説明はGCはライト8個をそれぞれ制御できるとかテクスチャの事とか色々書いてたけど
PS2に関しては書いてなかったと思うけど…?
5000ポリゴンはPS2のスペックのことで雑誌情報とは関係ないんじゃね?
925 :
名無しさん必死だな:2005/05/01(日) 15:04:16 ID:SeG8Hjuo
元は海外サイトの記事のなんでしょ?
向こうの記事読んでみないとわからん。
雑誌に載ってたのは、レオンのモデルに1万ポリゴン使用していたというところだけで、
PS2では5000しか使えないから移植は難航そう?はそこのサイトの見解かと思ったら
移植難航と掲載と書いちゃってるな
というか、実際に出来るならすでにやってるはずだから
スレタイ通り、ポリゴン半分カットして問題なく動くなら、それで全然OKじゃん。
だね。だから豆腐で問題ない。ポリも結構カットできるし。
931 :
名無しさん必死だな:2005/05/01(日) 18:21:44 ID:Gn+rrJcz
もしかしてこのスレ捏造スレだったのですか!!!!!!!!!!!!!!
マジで引いた
まぁカプコンもなんとかするだろうよ。
ま、サターン版バイオ1のようになるんじゃない?
グレードダウン移植+おまけ。
GCってPS2の2倍もポリゴン出せるのか。今の今まで知らなかった。
つーか、PS2がそこまでヘボだったとは。
まあ、PS2のグラフィックで俺は満足だけどね。
DCで十分だと思うくらいだからな。
目の肥えた人には貧相に思えるのかもね。
>>934 目が肥えたつーか
性能しょぼいとアクションなんかはおもろいゲーム作れん
936 :
名無しさん必死だな:2005/05/01(日) 19:19:29 ID:3SY2AoAX
>>935 全くだな。PS2とDSは消えるべきハード。
低性能ハードが主流になったらアクションは死ぬ。
アクション暗黒時代と呼ばれたSFCの二の舞になる。
>>934 PS2がヘボというより、GCやXBOXといった後発ハードの方が性能高くなるのは当たり前だと思う
DCとPS2の場合はお互いの得手不得手がハッキリしてたからDOA2なんかでは差が出たけどね
938 :
名無しさん必死だな:2005/05/01(日) 20:15:09 ID:QTTjVcT3
>>910 >PS2版ではGC版のリアルタイムデモを録画したムービーを流すんだろうなぁ
次世代機(かつて)なのにポリゴンが 使えなかった故・PCFXを思い出した
開発者が「ポリゴンなんて飾りです!リアルタイムでムービー流せばいいんです」
とイベントで語り失笑を勝ったとか・・・
超ガイシュツネタだな
どうせプリレンダムービーにするなら、思い切ってムチャクチャ凄いクオリティにして
ゲーム本編と違和感あり過ぎて気絶するぐらいにして欲しいな
クラウザーのナイフバトルはプリレンダにしても見た目がほとんど向上しない希ガスw
プリレンダで、どうやって連打判定しろと
>>942 動画再生時の入力判定なんて、PCエンジン時代から有るじゃないか
>>940 それは多くのソフトで普通にやってる。
んで、違和感感じるよりもゲーム部分をムービーレベルに脳内補完する作用の方が強いみたいよ。
946 :
名無しさん必死だな:2005/05/02(月) 13:26:29 ID:0qoq1CsN
ところでこのスレ捏造スレだったようですが・・・
そうだね。
GC版と同じ処理してポリゴン半分も出せるわけないもん。
現実はもっと厳しい。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 豆腐 !! 豆腐 !!
( ⊂彡
| |
し ⌒J
PS2版ならDCにも移植できそうだな
各戦闘エリアクリア型で
戦闘画面は射的
GK】PS2版バイオ4はポリゴン半分丸々カット2【轟沈
バンナムに吸収。
>>938 PC-FXは動画にのみ特化したハード。
PSやSSとは根本的に思想からして…
動画再生は鬼だったが、そのほかの機能はPCエンジンに毛が生えた程度のもんだったそうな。
PC-FXとVBは同じチップ搭載
PC-FXの蒼き波涛はマジ名作。
>954
あれのムービーってコーデックはなんだったの?mpeg1?
>955
VBって何?
PC-FXのコーデックはよくわからない、動画の拡張子はmix
ちなみに吸い出してavi化できるフリーソフトがあった
VB=ヴァーチャルボーイ
640*480で30フレ表示できたんだっけ。
PSが320*240で15フレだったことを考えると化け物だな。
しかしFX亡き後、市場にムービー垂れ流しゲーが氾濫したのは皮肉だw
ある意味、凄まじい先見の明というかw
>>961 ごめん、JPEG ランレングスとかいうやつらしい。
モーションJPEGはプレステだった。
どれだけグラフィックが落ちるんだろ。