PSPがこの地獄から生還出来るよう真剣に考える★31
・・・かもな
>>939 反応遅れてすみませぬ。
かなり喋りますか… でもアニメも好みじゃないので買わないです。
同じコロコロ使って宣伝して、任天堂系はほぼ全て軌道に乗ってるのに
なんでソニー系はことごとく落ちるんだろ? EYETOYのアレとか酷いし。
どこに決定的な差があるんだ?
ちなみにポケモンが出る前年に「マリオのピクロス」が100万本売れてる
当時はPSとSSが競い合い、64が参入
ゲーヲタ的には次世代機にハァハァしていたが
GB市場は確実にあったと言うことを任天堂が認識していたのも大きい
で、コロコロは読者の65%がGBを、95%がSFCを所有
なので、発売当初からコミック展開をしている(当時はピッピが主役)
この結果から任天堂と小学館はガチの友好関係を築いているので
ソニーは集英社くらいは握っておかなきゃならなかった
ところが「お子ちゃま」発言なんかかましたせいか
それすら向こうに握られた(NDSで「ジャンプオールスターズ」発売)
子供市場と「大きなお友達」市場を捨てたとしか思えん
クタもそうだが、つくづく佐伯もとんでもない失言したもんだよorz
ポケモンがヤバいのは当然だが、JSSもかなりヤバいソフトだよなぁ。
思春期層を持ってかれたら本当に終わりだからな
タイトル間違えてるな、スマン
×「ジャンプオールスターズ」
○「「ジャンプスーパースターズ」
ジャンプフェスタとか押さえたのはデカイと思う
聖闘士聖矢とジョジョと北斗の拳とダイの大冒険が参戦したら
俺も持ってかれる
まぁJSSがファミコンジャンプ位の出来なら
大丈夫かもなー、とお気楽極楽に構えてみよう。
>>961 最大の魚雷はいまだに撃たれていないのですね?
改めて数字を見るとスンゲーわな、ポケモソ様は('A`)
ポケモンの怖さって、たとえ夏頃に発売しても
年末には再び余裕で週間10万本単位で売れてしまうところ
PSPはマガジンとがっちりいこうぜ、いろんな要素が客層かぶってるだろう
任天堂のポケモンはバケモンか
>>964 ・・・マガジンと組んだら、ねぎまやらツバサやらと組んでのギャルげー路線しかなくなりますが。
子供たちがゲームボーイアドバンスを買う理由はほぼすべて「ポケモンで遊ぶため」なんだろうな。
>>965 なんだかんだで多くの人に愛されているんだな。
年月をかけてちゃんと任天堂が育ててきた証拠です。
・・・・・愛されるキャラを作るって、ソニーが一番さぼっていた仕事やね。(核爆
正直マガジン、サンデー、チャンピオンと全部組んでも
ジャンプ一つに敵いそうに無い。
まぁそれでも黄金期程の威力は無いんだと思うけど。
田尻さんは伊達に目の下のクマが濃くないね
>>962 その表を見れば分かると思うが、本編最新のルビサファの発売日が02/11/21だ。
二年と少し前。で、リメイク2作(3作と言うべきか)の売り上げがそれ。
ルビサファが500万売っといてそれから2年待たずして出したリメイク作が140万売れるんだぞ?
本編の需要がどれほどのものか、推して知るべきだろう。
たとえばの話。DSの2画面を使って片方に自分のポケモン、もう片方に相手のポケモンを表示する。
コマンド選択等はもちろんタッチパネル使用。無線通信対応。ピクチャで情報交換。
これ、魚雷どころか核並の威力だと思うんだが。で、噂されてる映画と連動なんかされた日には…。
ポケモンクラスのソフト? んなもん無理だ。だからせめて、PSP独自のソフト開発をしなきゃならんのに、
トップに立つ人間があれだからな…。
>>971 砂糖水飲んでパワーアップする格ゲーや
クローン人間たちが悪徳政治家を皆殺しにしていくゲームができそうだ。
・・・・結構おもしろいかも。(ぉ
任天ソフトとガチでやり合うのは危険すぎるので
やっぱりマガジンと組んでニッチにやっていった方が賢明では?
マガジン漫画の権利の多くはすでに別のメーカー(主にコナミ)が抑えちゃってる罠。
マガジンよりサンデーの方が強いイメージあったんだが、
部数的にはそうでもない?
雑誌の部数は
ジャンプ>>マガジン>>>>サンデー>>>チャンピョン
これくらいの差がある。
ただサンデーは単行本売り上げが強い。
2003年 → 2004年
角川書店
エース特濃 200,000部. ?部 (2004年No.9号休刊)
少年エース 300,000部. 59,167部
集英社
週刊少年ジャンプ. 3,240,000部 2,994,897部
講談社
コミックボンボン 200,000部 186,666部
週刊少年マガジン 3,190,000部 2,721,633部
小学館
コロコロコミック. 1,222,000部 1,198,333部
週刊少年サンデー 1,311,000部 1,160,913部
秋田書店
週刊少年チャンピオン 800,000部 500,000部 (公称部数)
最新のは持ってないスマソ
2003年に比べて2004年が軒並み落ち込んでるのは今まで適当につけてたハッタリ部数から
きっちり印刷した部数になったため、実売は知らない
あらら遅かったか…orz
でも個人的にはサンデーは敵に回しちゃいけない雑誌のような気がしていた。
ニッチを狙わず良品を作り続けることで安定して勢力を保つような。
……PSPもそういうゲーム機になって下さい。
そろそろ次スレを。
スレタイは「PSPについて真剣に考える」希望。
PSPが無事生き延びる事ができるか真剣に考える
くらいでいいんじゃないか?幸い週間売り上げという明るいニュースもキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!事だし
ごめん誤変換してた。俺喜びすぎだ。
サンデー ゲーム化版権
名探偵コナン バンダイ
金色のガッシュベル バンダイ
MAR(メル) コナミ
うえきの法則 コナミっぽい?
モンキーターン バンダイ
犬夜叉 バンダイ
>>968 というかどこかのスレで見たんだが
そもそも携帯ゲーム市場なんてものは一部のメガヒットクラスのタイトルだけで成り立っていて
他のソフトはオマケみたいな物とか言ってた奴がいたなぁ
>>989 じゃぁその層の中やっていってるエグゼはすごいんだな
カプお得意の乱発でせっかく築いたブランドを自ら崩してるけど
確かにエグゼは勿体無いよな…
あれは初代はそこまではパッとしなかったけど2以降急に伸びたな
もう既に落ちてきてるけど
993 :
名無しさん必死だな:05/02/07 02:50:05 ID:w/y0FhJs
張っておこう
GBAは普及台数はPS2並みだが、25万から上の壁はサードに重過ぎる。
何度も出ている任天堂以外の歴代GBAソフト売り上げ
ロックマン エグゼ4 930,850
DQM キャラバンハート 593,812
ロックマン エグゼ3 500,001
ロックマン エグゼ2 446,938
FF タクティクス アドバンス 441,926
遊戯王デュエルモンスターズ5 410,534
スライスもりもりドラゴンクエスト 346,299
キングダム ハーツ チェイン 298,903
ロックマン エグゼ5 チーム 296,926
スーパーロボット大戦R 285,314
新約 聖剣伝説 277,634
スーパーロボット大戦A 277,032
ファイナルファンタジーI・II アドバンス 270,789
パワプロクンポケット6 265,183
>>993 実はこれ貼っても意味無いんだよな。
現状の携帯機の市場そのものだから、PSPなら変わるとは言えないわけだし。
>>994 例えばこれがPSPの参入によってPS2と同じ方向性のゲームによって
ヒットを飛ばせるような市場に変わるかもしれない
それが良いことか悪いことかはわからないけど。
(個人的にはあまり歓迎できないが、そういうのが好きな人もいるだろう )
とにかく、ニンテン市場とは違う年齢分布の携帯機市場がうまくいけば生まれるわけだ
だから、二つのハードによる住み分けは悪くないんじゃないかなと思う
まぁ、そこまでいけたらの話しだけど
というかパワプロくんポケットが25万も売れてるの見ると
サードのソフトが売れない市場にも見えないな
FFTAが44万売れてるという事は、GBAであっても子供向けとは言えないソフトにも需要は
そこそこあったと考える方が適当なんだよな。
ただサードがそういうソフトを出していなかっただけと言える。
じゃあ、PSPならそういうソフトが多く出るかといったらそうだとも言えるが、
同時にDSでもそういったソフトが売れる余地があるということでもあるわけで。
だから、そういう意味ではPSPで市場が変わるというよりは、サードの意識は変わるかもしれない。
PSPとDSのどちらに出すかという問題はやはり残るが。
少し上の雑誌社の表とキャラ版権とか見たら、
すでにジャンプ・サンデー・マガジンの3誌とも任天堂に持っていかれてないか・・・?
バンダイとか任天堂と仲良いしなぁ。
少年誌のキャラでSONYが使える弾って、ブリーチだけなんじゃ・・・。
999 :
名無しさん必死だな:05/02/07 03:43:40 ID:CkQDZJPi
999ならPSPは終わる
生還など出来ない
1000だったらクタがクタクタになる
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。