ゲームクリエイター格付け表

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931名無しさん必死だな:05/02/12 13:17:03 ID:+h0KxsWD
>>926
両方を加味してるはず。
一発屋はちょいと低めになるし、最近の人間で注目作や大ヒット作を作った人でも
1作程度ならDかE程度。

逆にそこそこのタイトルでも作り続けていれば一定以上の評価はされる。

そんなとこ。
932名無しさん必死だな:05/02/12 13:18:14 ID:5hhbT6QK
>>923
スレタイがクリエイターとなってるので、なんでもありくさいが。よくないけど。
クリエイターだと、それっぽいことしてるとゲームマスコミに出れば、
ベンチャーの社長でもクリエイターだったりするからなあ。
一応、このスレの自浄作用で名前だけのプロデューサーとかは、
外してはいるのが救いか。
933名無しさん必死だな:05/02/12 13:20:33 ID:xYQ9XlIv
IQ佐藤が入ってないな。
あ、いらないか。
934名無しさん必死だな:05/02/12 13:22:17 ID:5hhbT6QK
>>931
おっしゃるとおりだけど、なんだかわかりづらいね。
若い人も多い板だから、最近のゲームに偏るのもわからなくはないけど。
少し、レゲー板のローカルルール見てくる。
935名無しさん必死だな:05/02/12 13:22:49 ID:Xcfc3NHW
SSは言うなれば神レベルか…
>1は…まぁ妥当か
936名無しさん必死だな:05/02/12 13:31:56 ID:5hhbT6QK
レゲー板のローカルルールをもらってきた。
 ◇PCゲーム:Windows3.1(98DOSゲーム含む)まで
 ◇コンシューマ:SFC(3DO、PC-FX含む)まで
 ◇アーケード:90年代前半頃(下向いていた頃)まで
一定の線引きするとしたら、ここらへんかね。
アケがどこ指すのか少々分かりづらいが。
(スト2やサムスピはレゲー対象のようだ)
937名無しさん必死だな:05/02/12 14:37:50 ID:ZeAUpj6W
>>928
河津はこないだまでAにランクされてたのが
いつの間にか議論も無しにCまで下がってるね。
個人的にAは高すぎると思うので、
Bの上の方辺りが妥当な線じゃないだろうか。
938名無しさん必死だな:05/02/12 14:43:18 ID:c0c8PWCt
>>937
河津は新ジャンルを開拓した人ではないからAランクではないだろうけど、
作品の質と売上の両面で優れてるんだから、
やはりBランクが妥当だろうね。
939名無しさん必死だな:05/02/12 14:48:28 ID:ybFCIl1g
>>938

アンザガ作ったのだれだっけ?
940名無しさん必死だな:05/02/12 15:06:57 ID:5hhbT6QK
これだな。

301 名前:267[sage] 投稿日:05/02/06 18:37:34 ID:ccioCIb1
>>295

中村式と河津式を更新してみますた、

・3D対戦格闘アクション
・3Dサッカー
・サウンドノベル
・2D/3D時間制限スクロールアクション
・家庭用機用オンライン
・3Dレーシング
・フリーシナリオ&必殺技RPG
・パーティー乱戦アクション
・恋愛シミュレーション
・サウンドシミュレーション
・擬似3D縦スクロールシューティング
・半固定画面スクロールアクションRPG
941938:05/02/12 15:14:15 ID:c0c8PWCt
>>939
スマソ。それカキコしたの俺なんだがw

河津は「フリーシナリオ&必殺技RPG」としたけど、
フリーシナリオはジャンルとして定着しなかったし、
必殺技RPGなんてのも新ジャンルとして呼べるほどではないし、
河津がやらなくても早晩魔法に変わるものとして必殺技は登場していたと思う。

だいたいロマサガ前に必殺技使うRPGが本当になかったかどうかも疑問だし。
942名無しさん必死だな:05/02/12 15:14:51 ID:zuKnMuuL
>>917 失敗してやがんの。バーカw

■評価変動■
↓A 遠藤
↑B 河津

■評価待ち■
IQ佐藤 … IQだけならE?
ボンバーマン中本 … 5人対戦考え付いたのも彼ならCか。

■質問■
@ファイアープロレスリングって誰の作品?須田って人らしいんだけど
 トワイライト須田って人?
A対戦落ちモノの元祖はぷよぷよ米光でOK?
 違うならCに落とす
943名無しさん必死だな:05/02/12 15:20:40 ID:7wkxBBB9
あまり遠藤遠藤いうなよ
レトロから出張してくるぞ
944名無しさん必死だな:05/02/12 15:31:53 ID:c0c8PWCt
遠藤ってゲサロに生息してるんじゃないの?
945名無しさん必死だな:05/02/12 15:32:33 ID:5hhbT6QK
>>942
落ちモノ。
特許はカシオ?。
ゲームはテトリスパジトノフ。
ただ、この分野はカシオやパジトノフ以前にいたかもしれないが、
パジトノフが定着させたことについて異論はないだろう。
946名無しさん必死だな:05/02/12 15:34:59 ID:+h0KxsWD
>>942
IQは入れなくていいと思う…。
あれを入れるくらいならXI入れたほうがマシ。

しかしそのXIもディスクシステムのオール1やSFCのCu-On-Paが先駆けとしてあるし。

『スーパーファイヤープロレスリングV FINALBOUT』と
『スーパーファイヤープロレスリングSPECIAL』が須田剛一。それ以外は知らん。
ttp://www.grasshopper.co.jp/flower/suda51_1.html
須田はトワイライトシンドローム、ムーンライトシンドローム、シルバー事件、
花と太陽と雨と、キラー7を手がけたディレクター。
947名無しさん必死だな:05/02/12 15:36:03 ID:+h0KxsWD
テトリスに対戦モードを入れたのはGBテトリスだったかと思うんだが。たしか。
948名無しさん必死だな:05/02/12 15:37:47 ID:zuKnMuuL
>>945
いや、落ちモノそのものじゃなくて
ブロックとか消すと、相手を妨害できるってとこ。

海外のデザイナー含めた世界的評価は別に作ったほうが
良いかと。
949名無しさん必死だな:05/02/12 15:40:53 ID:0UbogURv
OG2の出来が素晴らしかったので寺田を1ランク上げたい。
950名無しさん必死だな:05/02/12 15:42:42 ID:c0c8PWCt
>>949
どこらへんの出来が素晴らしかったのか
具体的に挙げてくれ。
951名無しさん必死だな:05/02/12 15:45:38 ID:5hhbT6QK
>>948
いや、こっちもたどれる系譜としていったまで。
単にベースやモチーフとなったものでなく、偉大な先人としてのテトリスがあるということで。
952名無しさん必死だな:05/02/12 16:28:51 ID:33avp6BP
>>946
須田剛一はゲームデザインには全く手を付けていない。
評価されてるのは「ファイプロスペシャル」のシナリオ。
最後の少年漫画的ラスボス以外は完璧な内容だった。
953名無しさん必死だな:05/02/12 16:31:58 ID:quhX86GB
ぽまいら、マーク・サーニーも忘れるなよ。
ttp://www.dengekionline.com/data/news/2004/02/12/806106d3348adeb81380c3c984aced79.html
954名無しさん必死だな:05/02/12 16:39:48 ID:c0c8PWCt
>>953
そいつマリオの二番煎じゲームしか作ってねえじゃんwww
955名無しさん必死だな:05/02/12 17:09:30 ID:GFKjlaHu
おい、軍平さんは宮本の上の別格だろ。
ゲームウォッチは覚えてない奴や知らない奴もいるかもしれないけど
社会現象を起こしただろ。
小学生なら誰でも持っていた。今のポケモンみたいなもんだよ。
それにゲームウォッチのゲームは横視点2次元ゲーの基礎みたいなもんじゃん。
ジャンプの要素とかもこれが初なんじゃないの?
マリオだってゲームボーイの流れなんだよ。
それにゲームボーイ開発の功績だってある。
確かにこれはハードだけど、
ゲームの本質として必要な機能というソフト的観点から開発されてるだろ。
ゲームボーイがどれだけ売れてると思ってんだよ。
回顧厨は携帯機でやるレトロゲーマンセーだったりするけど
これはまさに軍平思想だよ。影響力は絶大なんだよ。
他にも今は全く評価されていないバーチャルボーイだって
未来に於いてゲームのプレー形態が進化したときに
どんな形で高い再評価がされてくるか分からないぞ。
とにかくだな、軍平さんが宮本より下なんてありえないしこの人は別格だよ。
956名無しさん必死だな:05/02/12 17:16:29 ID:5hhbT6QK
>>955
審議の青ランプが点灯中のはずなんだけど、宮本氏をおしてる人?あたりの話前後で
なぜかよく外れてしまっているな。
一応の審議理由は、
「どちらかと言えばGWはハードである」「故人である」「このリストより殿堂入りで」
なんてところ。
957名無しさん必死だな:05/02/12 17:17:55 ID:kOSOot+N
バーチャルボーイで減点です
958名無しさん必死だな:05/02/12 17:17:59 ID:c0c8PWCt
>>955
ゲームウォッチ初のジァンプゲーであるドンキーコングは
宮本が作ったんじゃなかったか?

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kiden/shu.dokey.htm
959名無しさん必死だな:05/02/12 17:24:12 ID:EdH6tWRs
ゲームボーイよりスーパーマリオの方が先。
ゲームウォッチのドンキーコングも業務用が先。
ゲームウォッチ自体も、組み込まれたソフト自体はほとんど他者によるもの。
一般ニュースでも流されるような社会現象となったソフトは、
インベーダーブーム、スーパーマリオ、ドラクエフィーバー、ポケモン現象。
960名無しさん必死だな:05/02/12 17:50:50 ID:c0c8PWCt
>>959
FFも7や8あたりは社会現象になってたと思う。
あとリアルタイムで知らないからはっきりはわからないんだけど、
ゼビウスもかなり社会現象になってたんじゃない?
なにしろ村上春樹でさえハマっていたくらいだし。
961名無しさん必死だな:05/02/12 18:04:04 ID:EdH6tWRs
>>960
FF7・8は、発売日の朝に行列が流されるくらいで、社会現象という感じではなかった。
それも社会現象と言えるかどうかもあるが、少なくともドラクエフィーバーと比べると一段下がる。
むしろFFはPSの紹介の引き合いに出されるという感が強い。
その当時はPSSSの次世代ゲーム機戦争として、ハードの方が社会現象として扱われていた。
ゼビウスは、元からゲームをしている人やデザイナー等の尖ったもの好きの間でブームにはなっていたが、
社会現象と言えるような広がりは無かった。
962名無しさん必死だな:05/02/12 18:04:15 ID:5hhbT6QK
>>960
YMOの細野氏がゼビウスメインでアルバム作ってたりもした。
963名無しさん必死だな:05/02/12 18:19:06 ID:ca+7aIhD
>>726
まあ当時を知らないと仕方ないよな。
銀行から100円玉がなくなって100円玉を追加発行させたゲームなんて
あとにも先にもインベーダーしかないだろ。
964名無しさん必死だな:05/02/12 18:46:29 ID:ybFCIl1g
インベーダー時代からアーケードゲーム100円ってのが
多いから、結構ゲーム屋も大変だよな。
965名無しさん必死だな:05/02/12 19:02:07 ID:5hhbT6QK
大変っていうか致命的。
実は最近のカードシステムはロケや営業さんの希望も取り入れての実験だったりする。
インベーダーの100円が足りないなんて、当時は凄い衝撃的だった。
966名無しさん必死だな:05/02/12 19:26:41 ID:c0c8PWCt
ゲームソフトの価格にいたっては、
SFC時代より下がっているわけだが。
967名無しさん必死だな:05/02/12 19:30:58 ID:EdH6tWRs
家庭用ゲーム機に客を取られてインカムが下がった。
その対策としてのプリペイド。
968名無しさん必死だな:05/02/12 19:44:40 ID:5hhbT6QK
ゲームの価格はダンピングに近いね。以前が適正価格であったとも思えないけど。
969名無しさん必死だな:05/02/12 20:23:24 ID:qXQ2PsGQ
クソスレになったかと思ってたが、
この人が、なぜこの順位なのかって語りだしたら面白くなってきたな。
>>436とか>>955とか。
こういう流れに初期からなってたら名スレになりえたかも
970名無しさん必死だな:05/02/12 21:06:08 ID:5hhbT6QK
>>969
今からでも遅くは無い、あなたも名スレにする為語ってくれ。
971名無しさん必死だな:05/02/12 23:13:46 ID:GJNoQNwO
>>797
お前馬鹿だな。
効果的なムービーの使い方と、
特殊な技術を用いたムービーがFF特有のものだったんじゃねーか。
動くムービーの背景の中でキャラクターを自由に動かせたりとか、
ムービーの裏側でキャラクターを自由に動かせたりとかな。
972名無しさん必死だな:05/02/12 23:20:51 ID:ybFCIl1g
>>971

そうは思わんが。
効果的かどうかは感性の問題。
ドラクエ7の踊りに感激した人もいるだろうし。
973名無しさん必死だな:05/02/12 23:23:36 ID:ybFCIl1g
補足

ムービーを効果的に使ったことを評価するなら、
初代バイオハザードのゾンビが振り向くシーンのが先だし、
その後のPSというプラットフォームにインパクト与えたんじゃないか?
974名無しさん必死だな:05/02/13 00:01:10 ID:+h0KxsWD
>>133 >>369 >>392 >>610 >>738 >>740 >>746 で俺を含め触れてるけど
ゼルダ初代、夢をみる島、神々のトライフォース、スーマリ3、マリオワールド
のディレクターをやった手塚がいまだにランクインしてないよ〜。

代表作はスーマリ3手塚でいいよ。売れたし、ワールドはどうかと思うし。
975名無しさん必死だな:05/02/13 00:03:35 ID:VPa5gIdz
あと、忘れられてるけど
>>317,340 >>345 >>369 >>394 >>398 >>468
ゴルフ岩田も入れてやってくれ。
976名無しさん必死だな:05/02/13 00:18:30 ID:MPt/7zhA
ゼルダ手塚?マリワー手塚?どっちにするんだ?ランクもいろいろ分かれてるが・・・。
現状のリストだと、CかDか?
ゴルフ岩田以外にもメタグロ岩田他あったようだが、こっちもどれよ?
ランクは現状のリストだと、DかE?
どっちもまとまってなさそうな気がするが。
977名無しさん必死だな:05/02/13 00:24:21 ID:2eR28cXa
宮本がいるからイラネ
基本的に続編じゃねーか
978名無しさん必死だな:05/02/13 00:24:48 ID:XYzVOicd
プログラマやプロデューサーをクリエイターとするのには抵抗がある。
ゲームデザインやディレクター辺りまでが適当ではないか。
979名無しさん必死だな:05/02/13 00:28:06 ID:MPt/7zhA
プロデューサーが入らなければいいと思うが。
980名無しさん必死だな
>>971
メガドライブのCD-ROMのシューティングで、背景にムービーを流しながら
擬似ポリゴンの自キャラを操作するシルフィードというゲームがあった。
ま、別にランクインさせろとは思わないけど。