EA?
Rockstar?
namco?
square-enix?
2
3 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:05/01/31 12:11:07 ID:DPMLdtZF
エニックス
おもしろさってこと?
技術的な凄さってこと?
ロックスター
SS スクウェアエニックス、インソムニア
S+ ナムコ、カプコン
S 任天堂
A フロムソフトウェア
B アトラス
c コナミ
D バンプレスト
E 磐梯
代表作品もあげてくれよ
ナムコなんてテイルズとエースコンバットしかねーだろ
トライエースを出してやれ
>>7 バカかおまえ
ナムコの代表作なんざ腐る程あるだろうが
つか3Aみたいなバグ放出会社と同列にナラべんな
9 :
名無しさん必死だな:05/01/31 12:37:24 ID:AapUrq3f
任天堂の中に入るのかな?高橋兄弟のいるキャメロットは。
10 :
名無しさん必死だな:05/01/31 12:42:41 ID:HMD7QzrA
昼間からゲ趣味が大暴れかよ
インソムニアって何作った所?
バンダイって開発してんの?あとバンプレストも
バンダイは外注がほとんどだろ…
15 :
名無しさん必死だな:05/01/31 12:57:31 ID:AapUrq3f
ファイアーエムブレム、GBウォーズアドバンス1+2なんかのインテリジェントシステムも任天堂の中に入る?
16 :
名無しさん必死だな:05/01/31 13:00:57 ID:pTBQcrx5
>>7 ラジアータ、信者からも酷評されてるみたいね(w
レベルファイブとポリフォニー
>>6 スクエニはデザイナーの頑張り&センスでもってる。
技術的には水準以下じゃね?
未だにマルカゲだし。
FF11とか聞いた話ではかなり力技使ってるようだし。
影の投影も手抜き。(橋の下から上渡ってる奴の影が見えてた)
19 :
名無しさん必死だな:05/01/31 13:13:02 ID:AapUrq3f
レベルファイブってドラクエ8、ポリフォニーはGT4だっけ?
>>13 バンプレソフトだっけ? バンプレストの開発子会社
スパロボの少なくともαシリーズはここだったはず
21 :
名無しさん必死だな:05/01/31 13:17:30 ID:MCz82O/j
横内。
とヲタ丸出しにしてみるテスト。
カプコンは、経営や戦略の話を抜きにして、開発だけなら間違いなくトップクラスだと思うよ
任天堂 (Nintendo)
社員数:S
技術力:A(グラフィック)/S(ゲームデザイン)/B(先進技術)
総売上げ:SS
特徴:万人受けするキャラデザインと作り込まれたシステム。日本最強のゲームソフトメーカー。
スクウェア・エニックス (Square-Enix)
社員数:S
技術力:S(グラフィック)/A(ゲームデザイン)/S(先進技術)
総売上げ:A+
特徴:圧倒的なマンパワーによりグラフィックのクオリティは常にトップレベル。
またオンライン事業、ゲーム性の全くない高レベルの映像ソフトの製作など、
先進的な技術や市場の開拓にも貪欲。RPGを多く発売している。
モノリスソフト (Monolith Soft)
社員数:B
技術力:S(グラフィック)/B(ゲームデザイン)/A(先進技術)
総売上げ:B-
特徴:発足間もない会社だが、スタッフの映像センスが極めて高く
グラフィックのクオリティは部分的に同時期発売のFFを凌駕するものを持つ。
その他の能力は平均的。
こんな感じである程度項目を分けて書かないと駄目じゃない?
トップレベルって言っても何をやってもトップレベルの会社なんてないし。
>>26 モノリス・・・ネタだよな?
ユーザー(信者)からの信頼性はえp2で0だぞ
/W7CnCf3は痛々しい程やる気マンマンだなw
29 :
名無しさん必死だな:05/01/31 13:26:15 ID:CU+BTTOf
ボーステック ディンプス アトラス
31 :
名無しさん必死だな:05/01/31 13:29:50 ID:hLx6NVWH
レベルファイブなんかドラクエとかゼルダとか他所の力に頼ってるだけじゃん
ダークロの戦闘、写真、釣り全てゼルダのパクリ
レベルファイブは技術力は持ってると思う。
TFLOは開発中止になったけど(w
セタはどれぐらい?
イリュージョンなんかトップレベルの開発力だよ
>>37 エロゲメーカーで技術持ってそうなのは、イリュージョン、エルフ、アクアプラス(リーフ)
あたりかな(´∀`)
39 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:05/01/31 14:04:47 ID:DPMLdtZF
DICEの事ですよね( ● ´ ー ` ● ;) ?
>>38 アリスと戯画(つーかバルドチーム)が入ってないのは釣りですか?
ミストウォーカーかな
>>40 戯画はまだしもアリスはそんなに技術力無いです。
>>42 技術力って、バグのあるなしも含めて考えてる?
44 :
名無しさん必死だな:05/01/31 14:45:29 ID:ZC/kOVVG
売れてるソフトを作ってるソフト会社はドコ?の方がわかりやすいな。
45 :
名無しさん必死だな:05/01/31 14:49:06 ID:u+OMVIJr
あれ?
ドリームファクトリー入ってないの?
46 :
名無しさん必死だな:05/01/31 14:53:17 ID:d73IPDxU
うちだよ うちうち
お前等、アートディンクの事を忘れてないか?
個人的には
トレジャー 元小波
代表作 シルバーガン・斑鳩・シルエットミラージュ・グラディウスX・ガンスター・GBA鉄腕 等
技術力はかなりすごい
圧倒するゲームバランス(ちょっとマニア向け)
独特なシステムやデザイン
グレフ 元台東
代表作 ボーダーダウン・レイシリーズ(旧会社)・ダライアス(旧会社) 等
NAOMIとは思えないグラフィック
初心者〜上級者に対応できるゲームバランス
ってシューティングやアクションばっかりやな。
プロレスみたいに分裂しまくりで何がなにやら
グラディウスXは結構ミドルウェアの力が大きいかと
51 :
名無しさん必死だな:05/01/31 16:32:11 ID:5KCc2Tp7
ナムコだな(外注除く)
これに任天堂のマーケティング力と宣伝力があれば無敵だが
この点に関してはその辺の零細メーカーと大差ない
52 :
名無しさん必死だな:05/01/31 16:42:00 ID:cKhbMJI/
ナムコよりコナミの方が上だろ。
ウイイレ・MGS・サイレントヒル・幻想水滸伝・パワプロetc
このソフト群に勝てる奴はいない。
やっぱりケムコだろ
普通にEAかBungieだろが糞画機ども
まぁ貴様らはスクエニごときの超大作「鋼の錬金術師」が大好きなんだろwwwwwwwwwwwww
サイバーコネクト2だろ
CC2は成長力がすごいよな
マジレスするとビッグ東海
ハッカーインターナショナルは?
データイーストだろう
黒沢牧場のソフトはおいしかった
清泉寮のソフトクリームこそ最高
63 :
名無しさん必死だな:05/01/31 18:30:24 ID:5KCc2Tp7
>>52 MGS騒動が記憶に新しいので開発力については疑問
MGS3はレベル違うよ。HDDに取り込んでやってみそ。全てにおいて神ゲー。
でもDMC@やニンジャガ以下ですよ。CQCじゃまだまだ。
マイクロソフト
ゲームに限らなければ。
コンニャク
トライエース (triAce)
社員数:B
技術力:A(グラフィック)/A(ゲームデザイン)/S(先進技術)
総売上げ:B+
特徴:内容の濃いRPG中心に活動している高い技術力を持つ同人集団。
高い技術力はあるが、バグやフリーズといった初歩的な問題で騒がせる。
スクエニの貴重な戦力。
セガのAM2はどうなの?
トライエースは、ゲーム好きが自分の思いつく限りのアイデアを
ひたすら詰め込んで理想のRPGを作ってるような印象。
しかし、シンプルで完成度の高いものを作るのが真の職人。
コンニャク
おまいら「姉、ちゃんとしようよ」「姉しよ2」を出した
きゃんでぃそふとを忘れてますよ。
MISTWALKERに期待。
>>67 バーチャ2が出たときの衝撃はすごかったよね。
任天は技術はあると思うがスクエニみたいな方向には興味ないだろうし、金をあまりかけないだろう(´ー`)
アキ (Aki)
社員数:D(45名)
技術力:B(プロレスのみA+)
総売上げ:B
特徴:世界のEA様の外注仕事を請け負うことに成功した唯一の日本メーカー。
第一弾のDefJamVendettaは北米68万本のヒット作になる。
DCでアニマスターとかいうポケモンのパクリゲーを作った黒歴史も。
ミストウォーカー(MISTWALKER)
社員数:???
技術力:???
総売り上げ:???
特徴:FFシリーズ総指揮の坂口博信氏が設立した会社。
販売業務は行わず、開発に特化したスタジオであるという。
坂口氏の経験を活かし、RPG作品をメインに制作していく。
今後の動向が気になる注目の開発スタジオだ。
研究費で見ればソニーが一番かけているんだが
これはほとんどハード関係だったりするので
ソフトだと、任天堂がかなり金を掛けて研究していると思われ
映像技術に関することだけを考えると旧スクウェアがトップクラスかも
>>75 お前、単なるRPGオタク(もしくはFF信者)だろ?
77 :
名無しさん必死だな:05/01/31 22:44:37 ID:noFTL7vr
セガでいいじゃん
やっぱナムコがスゲーって感じがする。
ナムコの技術はあらゆる物を高水準なレベルでつくりあげる力量を持ってるね。
鉄拳5なんて見てても絶対あんなのほかのメーカーは作れないだろうなぁって思う。
後は任天堂かな。
スクエニは対したことないように見えるよね。
なんかいつも過剰に評価されてるよねこのスクエニというメーカーは。
なんだかんだ言っても、SCEは優れたソフト作ると思うよ。
PSPのソフトは少数ながらも質の良いモノばかり。
DSが哀れに感じるなw
晒し
81 :
名無しさん必死だな:05/02/01 00:40:35 ID:8PlwEqZI
任天堂でしょ。
技術とひとまとめにしてる時点でアウト。
これでは何も語れん。
表面上だけで比べるガキの遊びに過ぎない。
83 :
名無しさん必死だな:05/02/01 00:47:32 ID:lkfMc+KK
ラブデリが好き
>>78 鉄拳5はバーチャ4の後追いでしょうに。
塊魂は凄いと思うけどさ。
85 :
名無しさん必死だな:05/02/01 00:52:08 ID:xO1r9YAV
HAL研
>>84 バーチャ4なんかよりは圧倒的に上でしょう。
バーチャはなんか2の頃からあんまし進歩が無いね。
いつ見てもなんか不自然だよね。動きとか関節とかモデリングとか。
87 :
名無しさん必死だな:05/02/01 09:17:57 ID:IhMxBAnK
大手は外注を使ってるのが多いから、一般には大手の名前しか知られていないよね。
88 :
名無しさん必死だな:05/02/01 09:41:09 ID:YNU2L9bW
任天堂
大手でもリスク回避を狙って外注メインや外注のみというところも多いから、
技術力や開発会社としての力が評価不能や無いという場合も増えてはきているね。
それに本数の多いメーカーは開発会社がどこかも見分けた方が確かにいい。
90 :
名無しさん必死だな:05/02/01 11:01:17 ID:IUTGdUyr
大手でも業績不振な所は、自社開発の人員を減らして、金だけ出して外注で作るって傾向みたいだな。
MS ドルの力!!!
つか普通にアリスソフトでいいだろ
93 :
名無しさん必死だな:05/02/01 11:10:42 ID:IUTGdUyr
ソフトって特に新作はリスクあると思う。お金と時間をかければそれなりの物はできると思うが、実際は
販売してみないとヒットするかどうか、わからない。
当れば大きいかもしれないが、ソフトの実売数が明らかに減少している現状で消えていくソフト会社も増えそうな予感。
ある意味、一芸に秀でているということで言えば、スレにまだ出てないのは、
アーベル、アリカ、ゲームアーツ、サミー、チュンソフト、テクモ、ユークス
あたりか?評価は真っ二つという気もするが。
>>91 MSだけじゃないよ、
>>90の言ってるのは任天堂除いてほとんどだと思うが。
>>92 アリスは技術担当の人が戻ってきたのか?それなら、懐かしさも含めて1票。
昔アリスの今イリュージョンって認識はあるかな、そっちの方は。
>>94 イリュージョンはビジュアル面は凄いけど
ゲームがイマイチだからなぁー
ゲームは面白くてなんぼなんだからアリスがその辺は抜けてるね。
>>94 ピンボールゲーの開発力なら世界最強なKAZeを忘れてもらっては困る。
>>96 カゼは一時解散したような話を聞いたんだが、まだあるのか。それはよかった。
是非ともライセンスを譲り受けてT2をデジピン化して頂きたい。
>>98 どっからどこまでカプコンの社籍を持ってるか気になるところだね。
ディノクライシス3やらP.N03、グランボを作ったスタジオ4か。
スタジオ4℃ってアニメ会社あるけど。
102 :
名無しさん必死だな:05/02/01 15:16:34 ID:XHmdsgsa
ネバーランドカンパニー
PS2のFF11は技術って意味ではすごいって思う。
なにげにテクモも3Dに関しては、かなりなものって感じ
カプコンは技術って面ではメジャーな中では下になるんでないかねぇ
>>103 発掘力、いわゆるトレジャーハンター能力は高いが、それを技術力というかどうかは・・・
社名的には日本一ソフトウェア
レベルファイブ
107 :
名無しさん必死だな:05/02/01 19:14:15 ID:XHmdsgsa
普通に言えばMSになってしまうでしょうね。
他のソフト会社に比べ桁違いのマネーを稼いでるわけですし。
3Dグラフィックなら
valve
id
Bungie
ポリフォニー
■
>>108 MSの場合は買収して自分のものにしてるからな
111 :
名無しさん必死だな:05/02/01 23:57:31 ID:ZeY6lu7c
開発会社と販売、企画会社をごっちゃにしてる人多いな
112 :
名無しさん必死だな:05/02/02 00:38:38 ID:02uINkq7
レトロスタジオ
個人的にはHALO2やってるよりもメトロイドやってる方が
映画を見ているような感じだった
結局何か一つが突出してるよりも
全てが平均してちょっと高め、なほうが
良いゲームを作れる気がする。
丁度今ポリフォニー製ゲームのインタフェース部分にガッカリしてるから分かる。
ロックスター < ランニングウィズシザース
開発何年も延期するようなところはあんまり開発力があるきがしないな
もちろん予定通りの期間最初から取ってるなら別だけど
117 :
名無しさん必死だな:05/02/02 01:12:11 ID:02uINkq7
■とかナムコとかは「開発会社」ではないよね?自分で販売もしてるし。
開発専門でやってる外注のこと?
>>114 なんであんなにGTのインターフェースって最悪なのかね?
普通に考えたらわざわざあんなキー操作を増やすようなフローにしないと思うが
120 :
名無しさん必死だな:05/02/02 03:30:21 ID:zpKTniq+
>>118 ディンプスみたいな開発統括の下で決められたとおりに仕上げるところのことだろうな。
じゃぁディンプスで。
>>121 スマン、区切りが間違ったな。
ディンプスみたいな開発統括の下で、決められたとおりに仕上げるところのことだろうな。
クインテットがあげられていないとはなんてことだ
おめざめになりましたか、ねてろきさま
1位は任天堂だろ。
トレジャー以外に、どこがあろうか?
>>78,86
ジョークとしてかなり笑える。
カードシステムというビジネスのガワをアーケードに持ち込んだのはどっちだと。
これがなかったら4でこけた鉄拳は永遠に5になれなかったかもよ。
みんなどうせ書くなら、もっと
>>24とか
>>48みたいに具体的に書いてよ。
会社の名前だけ挙げられても分からない。
トレジャーとかディンプスとか言われても、どこ、それ? って。
実際聞いた事がないし。
ヲタを馬鹿にして、無知を自慢できるこんな世の中じゃ
>>128 オタクであることを自慢してもしょうがないでしょ。
書き込んで人に見てもらう以上、ある程度誰が読んでも分かりやすいように
文章を構成しないとだめじゃん。
そんなのもわからなくて、自分で調べる気も無いんだったら、
こんなスレ見てる意味ないし、無知を晒すだけだから書き込むな
いつもそういう卑屈な態度だから誰にも相手にされないオタクになっちゃうんじゃないの?
まあ好きでそうしてるんなら別にいいけど。
ろくに反論できないと人格攻撃か
これだから知的レベルの低いやつは困る
お前よりはよっぽどマシな人生送ってるよw
ファクター5
やっぱレベル5かな
TFLOを切ってDQ8に力注いだだけあって素晴らしいゲームに仕上がった。
LV5はすごいよね。
RPGのノウハウもあるだろうが、ドラクエほどのゲームをきっちり仕上げて結果も出したし。
なんかスゲー分かりやすい自作自演
レベルファイブは、すごい会社と言うよりは、ただの「すごくアウトソーシングの上手い会社」だと思う。
ドラクエ程のゲームって言ったって、昔のやつと殆どシステム変わってないじゃん。
「ダーク・クロニクル」だっけ? だって、使い古されたドラクエみたいな
フィールドを自由に散策できるシステムを、できるだけ作り込んだ「だけ」と言えばだけだし。
「GPM」や「俺の屍を…」を作ったアルファ・システムとか、今スクウェアにいる松野泰己のチームとかの方が
ずっと冒険して新しいジャンルの開拓に貢献してると思うけど。
アルファも最近は
「GPMのシステムを使い回してる会社」
のイメージが…エヴァとかネギマとかジャンルも偏ってるし。
>>138 その評価はちょっと… 正当じゃないと思うけど。
「GPM」は作るの5年掛かったらしいよ? 当然開発費は持ち出しで。
しかもアルファシステムって有名な桝田さんとかとも組んでるし、出してるソフトは結構有名だけど
実態はただの中小企業だし。
GPMみたいなああいうレベルをいつも期待するのはさすがに酷だ。
結局どういうところをみていけばレベルを計れるのかを決めていないから
バラバラになるんだよ。
システムで言うなら、汎用性の高さだって評価できる点だろ。
いろんな角度で評価できるものに対して、本当にいろんな角度から見たら
指標にならん。
>>140 だから自分は上で書いたんだけどね、それぞれの会社は具体的に何がレベルが高いのか
書かないと分からないって。
>>141 わかってる奴はいいんだよ。問題なのは、そういうのをわからずに色々とこれは優秀だとか
言い出す香具師だ。
新しいジャンルを開拓するのは良い。
ただし一度当てたのをしつこく使うのは良くない。
個人的にはRPGなんてのは、グラフィックの作りこみだけで、
ゲームとしてはRPGは大した事無い。ギャルゲーといっしょ。
RPGを買う人のほとんどがキャラと話とグラで買いを決めてるんだからな
レース、アクション、3D格闘こそがゲームとしてすごい。
レベル5は凡ゲーしか作れない
トップレベルならHAL研
>>144 三大厨房ジャンルのRPG/レース/格闘のうち2階級制覇か。
せっかくRPG偏重を嘆く者同士だと思ったのに
所詮全角英数を使う人とは仲良くなれない運命のようだ。
普通にレベルファイブは凄いと思うよ。
売れないゲームは早めに切り捨てて、
売れなかったゲームを立て直し売れてるゲームもそのまま売り続ける。
これって難しいことなんだけどな
ステータスならEAか?
でもここは開発会社ってわけじゃないな
ブリザードはどうよ
>>148 まぁEAってエニックスみたいなもんだし
>>150 エニックスってことはないだろ。
任天堂ぐらい
152 :
名無しさん必死だな:2005/03/28(月) 23:07:16 ID:eN7kXaEc
セガ様に決まっているだろ
TFLOマダー
祐さん率いるAM2研が最強
AM2の技術力はすごいかもしれんが、
祐さんはとっくに追い出されちゃったから関係ないよ。
日本一ソフトウェア
亜細亜一の開発力
コナミとナムコは凄いと思う。
メタルギアとかエースコンバットとか
あとセガの箱で出してるソフトも
ナルティメットヒーロー2の会社。
素直に必殺技のムービーカッコよかった。
あそこだけ、鉄拳もFFもゼルダもバイオも超えてた。
あそこだけね