1 :
名無しさん必死だな:
2
3 :
名無しさん必死だな:05/01/22 00:20:31 ID:cIMlv+Dw
4sama
>>乙
6 :
名無しさん必死だな:05/01/22 00:27:12 ID:09SSpylX
乙カレー
8 :
名無しさん必死だな:05/01/22 00:29:11 ID:09SSpylX
「それがPSPの仕様だ」 久多良木SCE社長、ゲーム機不具合騒動を一蹴(日経ビジネス)
ttp://f42.aaa.livedoor.jp/%7Eimawaka/imgboardphp/src/1106290345593.jpg 「これが、私が考えたデザインだ。使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。
それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、この仕様に合わせてもらうしかない」
「ボタンを押しても画面が動かないことがある問題は、あくまでも使い方の問題に過ぎない」
「使用する液晶画面はこれ以上小さくしたくないし、PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。
ボタン位置も狙ったもの。それが仕様。これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。
明確な意思を持っているのであって、間違ったわけではない。世界で一番美しいものを作ったと思う。
著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。それと同じこと」
PS3も期待できないよね
11 :
名無しさん必死だな:05/01/22 00:32:19 ID:09SSpylX
GK必死だなw
>>10 そこは、PS3がご家庭のゴミ箱と戦うスレですから。
こういうスレタイで喜ぶヤツがいるのかと思うと・・・
本スレ揚げ
ゲボリューチョン信者必死すぎ
本スレだれか立てて〜
17 :
名無しさん必死だな:05/01/22 10:56:05 ID:gUAWEvdC
PS3は家電板でやればーぁ
おいおい、スレタイ・・・
-Lv26- だろ?
レボvsXBOX2vsクタ3 -Lv25-
21 :
名無しさん必死だな:05/01/22 11:18:32 ID:ulHPaRKu
クタの暴れっぷりにGKがかわいそうになってきた。
# Vsスレに関する流れ
# GKが活動中の場合
if (GK活動中フラグ == ture) {
・MSハードを買うのは売国奴だと罵る。
・愛国者は日本製品を買うという(のわりにはPS3の事しか言わない)
・XBOXユーザは全員ギャルゲーユーザと罵る。
・売国奴テクモに氏をと訴える。
・まともな議論が出始めるとGKが低脳、痴漢、妊娠、名誉白人、朝鮮人と罵倒する。
・藁えるほど必死にBDの優位性を訴える。(周りはBDを否定しているわけではないのに)
・工作活動をしているのはXBOXユーザというレッテルを貼る。
・XBOX信者のふりをして任天堂ユーザを罵る。
・任天堂信者のふりをしてXBOXユーザはキチガイだと罵る。
(最終的には両ハード供に悪い印象を植え付ける事が目的)
}
# GKが活動中でない場合
else {
・PS3、XBOX2に関する議論が行われる(たまに、レボの議論)
・技術に関する議論が行われる。
・将来に関する展望を語る。
}
誰かちゃんとしたスレタイで新スレ立ててくれないか?
ふざけた風潮を今後続けて欲しくない
26 :
名無しさん必死だな:05/01/22 11:37:06 ID:jUIWtJF9
了解
煽りあいは今後も続けるわけね
今度からPS3だけボケみたいなスレタイがいいなw
レボvsXbox2vsその他 -Lv26-
次スレはLv28だからな
33 :
名無しさん必死だな:05/01/22 12:02:44 ID:gK9+HnH0
レボvsXbox2vsなにかのさなぎ -Lv26-
34 :
名無しさん必死だな:05/01/22 12:10:03 ID:eeTUq0xy
レボvsXbox2vsサードと購入者が「仕様」に合わせる家電-Lv26-
レボvsXbox2vs|>$ε -Lv26-
37 :
名無しさん必死だな:05/01/22 12:22:46 ID:gK9+HnH0
レボvsXbox2vs三波春夫でございます -Lv26-
レボvsXbox2vsそれが仕様だ3
箱がゴミ箱なら、PSはポイ捨て
レボvsXbox2vsクタの娘3 -Lv26-
箱ユーザーの大半が、日本人とは思えぬ口調の激しいソニィ批判だらけ
勝ちの飢えすぎた朝鮮人みたいな人間ばっかりなんだが
ほんと、在日か?帰化子孫か?まさか韓国側からここに来てるのか?
それとも、アメリカ系の箱ユーザーは朝鮮人っぽいのか?
>>41 在日ソニー信者が自作自演で暴れてるんじゃないの?
ソニー批判=箱ユーザーだと思ってるだけ
大体箱やGCは持ってるがPS2は持ってないなんて香具師は少なくともゲハ板にはまずいない。
ソニー叩きが箱ユーザーと考えるのは箱に恐怖を感じてるからでR
単純に任天堂ユーザーの多さにびびってるだけだよGKは
メーカー
2002 2005 変化
SCE PS2 58.3% PS3 50.0% -8.3%
任天 GC 29.2% レボ 17.9% -11.3%
MS Xbox 12.5% Xbox2 32.1% +19.6%
販売店
2002 2005 変化
SCE PS2 52.9% PS3 73.8% +20.9%
任天 GC 41.2% レボ 21.3% -19.9%
MS Xbox 5.9% Xbox2 4.9% -1.0%
ユーザー
2002 2005 変化
SCE PS2 41.6% PS3 53.8% +12.2%
任天 GC 35.3% レボ 39.5% +4.2%
MS Xbox 23.4% Xbox2 6.7% -16.7%
なんと!アンリアルエンジン3使用ゲームがローンチに( ゚д゚;)
XBOX2最強説が濃くなってきたな
アンリアルエンジン3使用で、
「このゲームは獣のクリーチャーに乗ったり殺したり出来る」
やべ次世代機に興味が出ちゃったぞ。
PCでも出るんだろうけど
53 :
名無しさん必死だな:05/01/22 13:57:14 ID:jTGxY8G0
>アンリアルエンジンを作っているEpic Gamesが、アンリアルエンジン3使いXbox2専用ソフト
Xbox2専用ソフト・・・・Epic GamesはXBOX2派か。
PS3は開発が困難で金がかかるしアンリアルエンジン3の恩威は受けられなさそうだPS3終わったな・・・・
54 :
名無しさん必死だな:05/01/22 14:01:56 ID:zweq0tLh
PS3とレボは前ハードの半分以下の普及台数に落ち込み
箱2が箱の倍近く普及台数を伸ばして勝利と見た
箱2が最高性能じゃなくてもいいんじゃないの?
MSが欲してるのは市場であって性能じゃないし
1年先行発売はやっぱでかいよ
真性出川さんは遅いロードとギザギザ画面がお好きなようなんで
あと5年でも10年でもPS2マンセーしてそうだけど。
レボもXNAにしてちょ
アンリアルエンジン3も動くでしょ?
開発が困難なのは駄目だよ
またソニーはサードいじめでもする気か?
箱がPCゲーのように開発キットまで豊富に
提供してくれたら箱かレボにサードが流れてしまうぞ
59 :
名無しさん必死だな:05/01/22 14:04:56 ID:jTGxY8G0
>ATIのグラフィクカードは信じられないほど見事なものになっています。
>私の知る限りXbox2のビジュアルは最新のPCや6ヶ月〜12ヶ月先の
>次世代PCハードウェアを越えると言われています。
>それは強力な技術で、Epic Gamesのアンリアル3エンジンがまるっとまるまる
>問題なく動くと聞きます。反対にPS3については「開発が困難で金のかかる」と聞いています。
XBOX2は相当凄いハードだな
PS3でUE3制作のゲームが動けば、同じように開発は簡単になるだろ。
複雑な3Dをプログラミングの知識なしでも制作できるのが、アン
リアルエンジンの売りなんだから。
で、この胡散臭いアメリカのATI厨は、PS3の情報は特別には何も
もってないのに、期待できないとか、開発が難しくなるとか言ってる
けど、ひょっとしてMSから金でもらっているのか?
EpicがUE3で箱2ローンチタイトル出すってことは
もはや全然ignのネタは胡散臭く無くなった
ほんとにサクサク動くんだろう
62 :
名無しさん必死だな:05/01/22 14:11:49 ID:Xqjc4rFP
今のところ
値段
PS3 ×
XBOX2 ○
レボ ○
性能
PS3 △
XBOX2 ◎
レボ 不明
こんなところか?
EpicがMSとパートナーシップにあるならPS3にゃ貸さないぞってなるかもね
>>62 どこかで任天堂は25000円以上にしないのがポリシーとか言ってる香具師がいたな。
それを信じるならレボの値段は◎かもしれん。
65 :
名無しさん必死だな:05/01/22 14:15:31 ID:7sQ+Xab4
67 :
名無しさん必死だな:05/01/22 14:17:11 ID:Xqjc4rFP
値段
PS3 ×
XBOX2 ○
レボ ◎
性能
PS3 △
XBOX2 ◎
レボ 不明
ゲームの作り易さ
PS3 ×
XBOX2 ◎
レボ △
メーカー期待値/ユーザー期待値
PS3 ◎/○
XBOX2 ×/×
レボ ○/○
作り直した
週末になると、痴漢の出没が多くなるね。MS社員のみなさん、休みなのに
お疲れ様。
メーカー期待値/ユーザー期待値
PS3 ○/◎
XBOX2 ○/×
レボ △/○
こうだだだ!
70 :
名無しさん必死だな:05/01/22 14:20:15 ID:zweq0tLh
GKウゼー
頼むからスレ荒らさないでくれ
71 :
名無しさん必死だな:05/01/22 14:20:29 ID:7sQ+Xab4
漏れの次世代機購入は箱2とレボ
PS3はスルーするつもりだが、同じような人はいてないんかね?
XBOX2(ATI) フリーザパパ
レボ(ATI) フリーザ
PS3(NVIDIA) ヤジロベー
欲しいゲームが出る限りPS3は買うとは思う。
出なけりゃ買わない。
買うにしても初期型は買わない。
ソニー社員が暴れまわっていた(いる)という事実が発覚した後で、よくもまぁ……。
厚顔無恥というか、なんだかなー。
>>67 性能
PS3 ○
XBOX2 ○
レボ 不明
メーカー期待値/ユーザー期待値
PS3 ○/○
XBOX2 △/×
レボ △/△
と見てみる。
性能に関してはPS3と箱2にそこまで大きな隔たりがあるとは思わない。
ユーザー期待値は正直母数自体が減る悪寒(国内ね)
X-BOX開発チーム、日本を「敵国」視
米マイクロソフトがゲーム機「X-BOX」開発当時、プロジェクトを「ミッドウェー計画」
と命名し、重要なマーケットの一つでもある日本を「敵国」扱いしていたことが明らか
になっている。
そもそもこの事実が明らかになった発端は、米で出版された一冊の本。
"OPENING THE X-BOX"(「X-BOXを開いてみれば」Dean Takahashi著)という業界暴露本
の中で、米マイクロソフトのゲーム機部門が、当時名称未定だったX-BOXの初期構想を
"Project Midway"と呼称していたという事実が紹介されているのだ。
ミッドウェーといえば、太平洋戦争において、日本海軍が主力空母四隻を失うなどの
一大敗北を喫し、日米の攻守がところを変える契機となった「ミッドウェー海戦」が
連想される。
ID:fH2PVGzsは典型的なバカ
毎度おなじみの人がきた
ミッドウェイ野郎だたか
>>71 箱2に惹かれはじめた。
レボは?ゲームしだい。
PS3はPS2から移行したくなるほどの魅力がでるかってとこ。
ミナミ春夫がどうしたって?
84 :
名無しさん必死だな:05/01/22 14:29:59 ID:+SjHJOyG
クタタン発言にEpicの箱2ローンチと踏んだり蹴ったりですね>GK
>>71 いますよここに。PS3なんぞ、どうせPS2みたいなソフト展開になるだろうから、刺激が足りないね。
俺は未知のゲーム(例えば洋ゲー)がしたいから、無名のゲームがたくさん出そうな箱2に期待する。
レボはセカンドマシーンとして。
87 :
名無しさん必死だな:05/01/22 14:31:01 ID:Xqjc4rFP
>>82 俺も箱2に興味あり
レボはサードがGCよりも多く、同発にゼルダがあれば買う
PS3は初期型はスルー。あとは様子見。
メディアがBDになってロード時間とかゲーム性とかが気になる
PS3
CPU:Cell4GHz、マルチコア、IBM設計、IBM、Sony製造、65nmプロセス
GPU:nVIDIA設計、Sony、東芝製造、65nmプロセス、6〜8億トランジスタ、eRAM(32MB)混載
メインメモリ:128MB+外付けVRAM128MB
メモリ帯域:総合51.2GB/sec (CPU間=25.6GB/sec,GPU間=25.6GB/sec)
BD-ROM搭載、50GB(1層25GB)
メモリースティックPRO採用?、読み取り、書き込み10MB以上/sec
HDD搭載なし
下位互換あり
開発環境:Open GL ES2.0
OS:IBM開発のリナックス&ソニー開発のネットワークOS。Cellには2OS同時操作の機能あり
Xbox2
CPU:3.5GHz、3コア、IBM設計、台湾TSMC製造、90nmプロセス
GPU:500+ MHz、ATI設計、台湾TSMC製造、90nmプロセス、3億トランジスタ、eRAM(10MB)混載
メインメモリ:256MB以上
メモリ帯域:22.4GB/sec
12倍速のDVD搭載、Xbox同様、6GBのスペース利用可能(1層3GB)
メモリカード:64MB、本体差し込み式、読み取り8 MB/sec、書き込み1 MB/sec
HDD搭載なし 。特別なフラッシュメモリで代用の噂あり。
下位互換なし
開発環境:XNA
OS:WindowsNTベースのカスタムOS
箱2はPS3見る前に足元のPSP見た方がいいんじゃないかって気もするが
北米の今年の年末商戦のガチンコのライバルはPSPになるっしょ
PSPはNDSに必死で食らいついた方がいいよ
まあパシッとはたき落とされるけど
PSPは即死だろうどう見ても
NDSとか言うならわかるが
>91
酷い言い方だな。
まるでPSPが任天堂の携帯ゲーム市場にたかるハエみたいな言い方じゃないか!w
>>86 >PS3なんぞ、どうせPS2みたいなソフト展開になるだろうから、刺激が足りないね。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
|うまいねー! |
|86さんに座布団一枚!|
\_ ________/ ∧_∧
|/ ∧ ∧ (´∀` )ヤッタモナー!
∧_∧ イッテヨシ! (,;゚д゚) (o o) ∧_∧
( ・∀・) ヽ/ | ( )( ) (・∀・ )スゴイネ
( ⊃ (__∪∪) < ̄ ̄ ̄> (o o)
┏━━━┓ < ̄ ̄ ̄> < ̄ ̄ ̄> ( )( )
┃ 頂点 ┃ < ̄ ̄ ̄> < ̄ ̄ ̄> < ps3 ̄>
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
97 :
名無しさん必死だな:05/01/22 14:39:52 ID:R+KvIf/x
IGN ps2のmailbagにてプレイステーション3についての
話題に触れられています。ライターのIvanさんの文章を紹介します。
PS3のグラフィックは驚くべきものでしょうか。
エヌビディアとの提携でGeForce6の次世代GPUを使うと知って期待しなくなりました。
Xbox2ではGeForce3が使われたのは印象的でしたが
革命的ではありませんでした。
PS3でも同じような事になると思います。
私は基本的にセルプロセッサと聞くとエモーションエンジンを
考えるヒトなのです。(中略)
さらにATIのグラフィクカードは信じられないほど見事なものになっています。
私の知る限りXbox2のビジュアルは最新のPCや6ヶ月〜12ヶ月先の
次世代PCハードウェアを越えると言われています。
それは強力な技術で、Epic Gamesのアンリアル3エンジンが
まるっとまるまる問題なく動くと聞きます。
反対にPS3については「開発が困難で金のかかる」と聞いています。
おめぇら素人が書くと胡散臭いが、IGNの兄ちゃんが書くと信憑性が増すねw
>>87 PS3て
>>86のかいてることに尽きるんだよね。
PSPと似たことになりはしないかと・・・。
PS2でいいじゃんってことになりそうな悪寒が。
まぁ、様子見。
99 :
名無しさん必死だな:05/01/22 14:40:12 ID:+SjHJOyG
>>94 阿呆か
PS3がPS2に互換してるんだから下位互換(backward compatible)だ。
本当に刺激が欲しければファントムに逝け
開発が困難で金のかかるハードは業界を潰すキラーハード
箱2こそ箱1でいいじゃんと言うべきものだと思うんだが
104 :
名無しさん必死だな:05/01/22 14:41:40 ID:/Mo35Q8i
どうでもいいが、俺だけか?
Cellのクロック4GHzが胡散臭い数字に見えるのは、
この数字の裏側にいかなるSONYマジックが・・・
ま、Celeronの1GとPen4の1Gはかなりの開きがあるから
言ったもの勝ちという話もある
105 :
名無しさん必死だな:05/01/22 14:41:44 ID:7sQ+Xab4
おぉ
箱2&レボな方もいるし、箱2に興味を持ち始めている方もいらっしゃいますねぇ
自分は箱を所持していませんが、箱2は情報もまだまだ少ないのにも関わらず、
えらく期待してしまってます。レボはDSの試みが面白かったので、
同じ方向にあると聞いたら買わざるをえないでしょう
PS3は基本はスルー。
無双も飽きたし、これといって欲しい続編もなし
しいて言うならばドラクエ次第かなぁ
まずアンチソニーありきで冷静な発言が出来ない人が多いから仕方が無い
107 :
名無しさん必死だな:05/01/22 14:42:35 ID:R+KvIf/x
>101
GK乙! ハミ通乙!
頼むから向こうで60点台のゲームを日本で殿堂入りさせないでよw
108 :
名無しさん必死だな:05/01/22 14:42:58 ID:3URDyeta
今年のE3にいく予定だけど三機種の見てきてほしいポイントとかある?
>>102 ぞくに言うチョニーのことですな( `.∀´)つ
まずソニーマンセーありきで冷静な発言が出来ない人がいます
>>99 上位互換とは
上位(後発)に位置するソフトウェアなどの製品が、
下位(先発)に位置する製品に対応したデータなどを扱えること。
新バージョンのアプリケーションソフトが旧バージョンのアプリケーションソフトで
作成したファイルを自由に扱える、というのが上位互換の典型例である。
ソフトウェアのバージョンアップが行われる際には、上位互換性をもたせるのが一般的。
先発はPS2で後発はPS3だろ。
113 :
名無しさん必死だな:05/01/22 14:44:45 ID:/Mo35Q8i
>>109 ま、当初はPSPがPS2級などとホラをふいて実はPS2の3分の1以下の
処理速度で、10分の1以下のポリゴンしか表示出来ないことは
忘れるとするか
>>104 実際出てみるとCELLもXBOX2のCPUも予想のクロック半分て落ちでおちついたりしてな
PS3は平凡なハードになりそう
いいや異常に金かかる点では非凡かな
CELLが複雑で一筋縄ではいかないCPUなんだろ。
nVIDIAがいくら頑張ってもPS3は駄目ハードになる運命かもな。
>>103 和訳タイトルが並ぶなら箱1でいいけどね。
モロウィン・・・頼むよ。
HDテレビに対応させると
普通のDVDでは容量足りなくなるってことはないんでしょうか?
>>95はかなり詳細なシステム図だね。
これが本当なら箱2でHDD確定か。良かった良かった。
>>120 ムービーもHDに対応するとなるとDVDでは足りなくなるね
ゲームだけだったらそう爆発的に容量必要になるわけじゃない
レボのスペックも語ってください
箱2の一番不安なのはDVD12倍速?のドライブ音なんだが
アメ公はそのあたり気にしないで設計しそうだし
PS3はCPUが本体の外に出ていて扇風機サイズの冷却ファンがつきます。
一応本体だけは小型というチョニーらしい仕様です。
ガス冷却しかない!
>>112 PS3 is backward compatible to PS2. これでわかんない厨房は消えてくれ
130 :
名無しさん必死だな:05/01/22 14:56:04 ID:cAdkElps
まだ実物もロンチもでてないから、どれも買うかどうかは今はわからんが
一番不安なのはPS3だな
ソニーのやりたい事は分かるんだけどBDも見れますって、ゲーム機なんだからゲームで勝負しろよ
PS3のゲームはつまらないからBDで映画でも見て下さいって事ですかと
いちばんゲームをなめてる気がすんのねPS3は
131 :
名無しさん必死だな:05/01/22 14:56:26 ID:/Mo35Q8i
NVIDAの意向が何処まで反映されるかで、PS3の浮き沈みを左右するな
大抵の業界人はNVIDAを大歓迎する、もうSCEライブラリーとは手を切りたい
という人間がほとんどだし
>>121 おれも載って欲しいと思っているが
注釈に「"built in" not decided」とあるんで未定じゃないか?
てか、そもそも去年の4月時点の情報みたいだし・・・
BD再生をゲーム機に搭載すると
また家電メーカーに被害が・・・
消費者には嬉しいことになる可能性もあるが・・
>>125 「うちのPS3の液体窒素が漏れ出しました。
カーペットがガチガチに凍ってます。」
レボ Xbox2 PS3
予想価格 | ◎ | ○ | × |
予想性能 | ? | ? | ? |
開発コスト(低). | ○ | ◎ | × |
日メーカー期待値 | △ | ○ | ○ |
米メーカー期待値 | × | ◎ | ○ |
日ユーザー期待値| ○ | × | ◎ |
米ユーザー期待値| × | ◎ | ○ |
ローンチ
Halo2.5
Need for Speed: Most Wanted
Gears of War(アンリアルエンジン3)
その他多数
もう勝負は決してないか?
137 :
名無しさん必死だな:05/01/22 15:01:37 ID:+SjHJOyG
チョニ=周りの空気の読めないつぱっしり野郎
クラスに一人はいたな
PS3はXBOX2より性能が良いと思われ、
普通に考えて後発ハードの方が性能が良いのは常識、
PS3とおなじXDRメモリや65nmプロセスを実装できないXBOX2
の性能は落ちるでしょうな・・・。
そもそもIGNの記者が言った矛盾点にきづけ
XBOX2はATIのR500ベース、つまりX800の次の世代なわけだ
つまり
「GeForce6の次世代GPUを使うと知って期待しなくなりました。 」はXBOX2にも言える。
「X800の次世代GPUを使うと知って期待しなくなりました。」ってね。
ここにいるXBOX房とATI房はアフォか?
後発ったって開発は同時期だからな
売るのが遅いだけで
ID:sB6qCNHZやID:0sM5F8kyみたいなアンチソニーの低レベルレスにうんざり
そういうのはニュー速行ってやれよ・・・・
ソニーの方が前から研究開発してんじゃないの。
146 :
名無しさん必死だな:05/01/22 15:07:49 ID:jTGxY8G0
>>139 さらにATIのグラフィクカードは信じられないほど見事なものになっています。
私の知る限りXbox2のビジュアルは最新のPCや6ヶ月〜12ヶ月先の
次世代PCハードウェアを越えると言われています。
それは強力な技術で、Epic Gamesのアンリアル3エンジンが
まるっとまるまる問題なく動くと聞きます。
反対にPS3については「開発が困難で金のかかる」と聞いています。
その後こうも言っているが
ATI相当頑張った模様
これならレボでもPS3に勝てるかも
>>ID:+SjHJOyG
すまん、ノンシュガーの言ってることは間違ってるのか?
backward compatibleって上位互換って訳すんじゃないのか?
2005年末にもうEPICのUE3のゲームができるのか。
PCだと対応ゲーム2006年登場じゃなかった。
UE3のゲーム動かすのにPCだとドンだけ投資が必要になるんだろうな・・・・
153 :
名無しさん必死だな:05/01/22 15:11:26 ID:/Mo35Q8i
>>139 おれはNVIDAが好きなのだが、ATIのGPUの処理速度を
NVIDAのGPUは追い越せないんだが
次世代だから、高性能とは限らないのが面白い所だ
NVIDA…GPUに様々な味付けをして色々な表現を試みようとする
ATI…ひたすら処理速度と安定度を追求するスタンダードなチップを求める
後方互換というか旧製品も使えるって意味だった気がする
ここは次世代機のXbox2とレボを語るスレです。
次々世代機のPS3は同列には語れません。
nVidiaはここのところマルチメディア方向に傾倒してるからねえ
レボ Xbox2 PS3
予想価格 | ◎ | ○ | × |
予想CPU性能. | ? | ○ | ◎ |
予想GPU性能. | ? | ◎ | ○ |
予想メモリ性能(量)| ? | ○ | ◎ |
開発コスト(低) | ○ | ◎ | × |
日メーカー期待値. | △ | ○ | ○ |
米メーカー期待値. | × | ◎ | ○ |
日ユーザー期待値 | ○ | × | ◎ |
米ユーザー期待値 | × | ◎ | ○ |
PS3も全ソフトHD対応とかぶち上げてくれないかなぁ
PS2買った時最初に買ったのがパワプロ7だったんだけど
PSの解像度と全く同じでえらく凹んだ記憶がある
>>143 わたしはみんなが人の道をはずさないでほしいだけなんです。
後藤ちんはいつまで踊り続けるんだろうか?
だからPS3は最高性能よりも先に不具合があったらちゃんと認めて謝罪、保証を約束してくれる社長を実装するべきだと思う。
>>149 合ってるよ。
backward compatibleは上位互換と訳します。
PS3は社員のケツの穴の開発は比較的易しいらしい
167 :
名無しさん必死だな:05/01/22 15:23:10 ID:/Mo35Q8i
しかし箱2に関しては、不確定要素はIBMだなどんなのが生まれてくるのか
予想できない。iMacにRADIOINが積んであってOSがXPというイメージなって
なんだか複雑怪奇だ
クタタンには盛田氏のような存在が必要なのでは。
>>146 いくらそうかかれようが、
XBOX2のGPUは今のX800の次の世代のものだから、
PS3に実装されるGPUと世代的には変らないよ。
だから
「GeForce6の次世代GPUを使うと知って期待しなくなりました。 」はXBOX2にも言える。
「X800の次世代GPUを使うと知って期待しなくなりました。」ってね。
その後に、XBOX2のGPUの性能は素晴らしいと言っているが
PS3のGPUは糞に繋がらないよね。
そもそもその記者はPS3の性能についてまったく触れていない
ことに気づけ。
>>165 じゃあID:+SjHJOyGが勘違いしてファビョってただけ?
食便院みてーな野郎だなw
上位互換と下位互換の違いが分からないけど問題ないぜ。
173 :
名無しさん必死だな:05/01/22 15:29:58 ID:+SjHJOyG
171 :名無しさん必死だな :05/01/22 15:27:19 ID:jo/cUYm0
>>165 じゃあID:+SjHJOyGが勘違いしてファビョってただけ?
食便院みてーな野郎だなw
昔は上位互換って言うことも多かったけど、最近は下位互換という言い方
が増えた。それは、英語でもそう。別に目くじら立てることじゃない。
>>170 PS3のがPS2でも動作するなら下位互換かな?
>>170 だから下位互換ってのは「古いバージョンでも動作するソフトウェア」なんだろ?
だったらps2や箱2に関して話題になるのは上位互換だろ。
ちなみに Backward-Compatibleを上位互換と訳すのは無理。英語の
知識の問題。直訳して「後方互換」と訳しても日本語が通じないし、
そもそもback-を上〜と訳すのは不可能だから、「下位互換」が一番
正しい。
意訳という言葉を知らないのか。
これだから厨房は...
>>179 だから意味の問題だろ?
日本語でいう「上位互換」って言葉は、英語でいう“Backward-Compatible”に相当するんだろ。
>>174-176 お前らソフトウェアとハードウェアの区別も付かないのかよ。
>>170にハードウェア
って書いてあるじゃねーか。
>>88の表は、ハードウェア性能を記述した物だろ。PS3というハードウェアを主語
にした場合、PS3が下位のPS2のソフトウェアも再生できるという意味で、下位に
互換している。逆にPS2のソフトウェアは上位互換だが、PS2のハードウェアは上位
互換ではないということになる。
ゲームばっかやってないで勉強しろよw
後方互換性とか前方互換性という言葉もあるような
いや、もうそんな日本語と英語の問題なんてどうでもいいし。
ようはXBOX2でXBOX用のゲームソフトが使えるかどうかが問題なんでしょ。
r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ
. 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i
i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l
. ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ
l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、
>>181 相当しねーってw
レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト
ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ わかんねーならGoogleでも使え、な!
:ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ , な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /
元々どうでもいいことについて話し合うスレ、板ですからねぇ。
どう道筋を外れていこうと構いやしません。
>>182 下位に互換している = 上位互換
おまえは早く死ねよ
>>187 お前英語もわかんねー癖に箱厨トリプか、おめでてーなw
Backwardを直訳すれば「後方」。意訳すれば「下位」。誤訳すれば「上位」。
ちんこー
とりあえずTOEFLは600点くらいとってるんだが、俺が勘違いしてるのか……?
まぁ訳云々の話は抜きにして、日本語の意味としては
下位互換→PS3のソフトがPS2で動くこと。
上位互換→PS2のソフトがPS3で動くこと。
じゃないのか?
ノンシュガーやID:+SjHJOyGが出したサイトの説明だとそう読めるんだけど……。
これがそもそもの間違い?
>>187 多分意味で言ったら、お前が正しいんだろうが、
今日日「とんでもございません」という誤用に目くじら立てる奴がいるか?
一般的になってしまった誤用は早めに諦めろ。
「PS2はPSと下位互換」って用法が一般的じゃなかったらゴメン。
あのな、俺がGoogle使えと言ったのには、2重の意味がある。
Googleで"upper compatibility" "upper compatible"を調べて、どこの国の人間がその言葉を
使っているか、何件ヒットするかを見てみろ。
>>194 繰り返すが、お前はソフトウェアを主語にしてるだろ。だからそれはOK。
>>88は、ハードウェアについての記述なのでハードウェアが主語。
えーと
中学の国語の時間は終わりましたか?
相手すんのメンドクセー
「backward compatible」と「互換」の両方キーワードを入れて、google
でもYahooでもいいから検索してみたらいいよ。「下位互換」「後方互換」
とは出てくるけど、「上位互換」出てこない。
だから「backward compatible」=「下位互換」という英訳としては正しい。
あと、「backward compatible」と「Xbox2」でgoogle検索しても、多数
ヒットしてくる。もし「Xbox2は下位互換なし」という言い方が、コンピ
ュータ用語としては、昔は間違っていたとしても、いまではアメリカでも
そういう言い方は一般的になっているのは事実なのだから、目くじら立て
ることはない。
〜wardってなった場合、これって方向を向いているというような意味を付加するものじゃん?
だから“backward”で後方を向いているってのが原義みたいもんだろ。
これに“compatible”がついて、つまり意味的にはPS3でPS2のソフトが動くってことだろ。
それを日本語では上位互換っていうんじゃないの?
っつーか日本語で下位互換上位互換と言った場合に、主語が云々関係ないんじゃねーの?
上位互換下位互換、それぞれが固定的な意味を持ってんだとおもうんだが。
後ので前のが使えれば上位互換〜だろ。
まあぶっちゃけ上位互換を英語で言うところのbackward compatibleの意味に使おうと
するのは昔の誤訳から生じた日本固有の悪習なわけですよ。そこからupper/lower
compatibleみたいな和製英語が生まれてきてこれを使うと外人に意味が通じない。
今時それを好んで使おうとするのは昔のひどい訳の技術書で学んだオサーンだけ。
http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0409/21/news09.html また,PS,PS2との下位互換については,「PSのときもそうだったように,下位互換
はチャレンジであり,『PSの美学』だ」(久夛良木氏)と,検討していることを明らか
にした。
201 :
名無しさん必死だな:05/01/22 16:30:10 ID:cAdkElps
次世代機、俺の印象
PS3・・・相変わらず壊れやすさが心配。BD搭載が性能と発売時期の足ひっぱりそう
箱2・・・箱の延長上。不もなく可もなく。大きさとロンチ次第か
レボ・・・丈夫さと性能は問題無さそう。異質ってなんだ?
下位互換とか上位互換の前に型番互換をしっかりしる!
正直おれはゲームへの情熱も無くなってきた。
次世代機はPS3一台買ってそれでいいや。
負けようが勝とうがもうどうでもいいやって感じ。
お気に入りのゲームだけ買うつもりだし。
貧乏人の低能痴漢はPS3を買わなくていいよ。
貧乏人の低能痴漢にはゴミ箱2ぐらいがお似合い。
>>205 まあ普通はそんなもんだべ、ハードの勝ち負けなんて気にしてるのはゲハぐらいなもん。
ましてやハード所有で所有者の勝ち負けなんて決めてるのなんて・・・。
実質PSオンリーとマルチとの不毛な争いです。
209 :
名無しさん必死だな:05/01/22 16:45:57 ID:k1jtnFbx
上位とか下位とかよりも
>>49>>97に載ってる
「Epic Gamesのアンリアル3エンジンが
まるっとまるまる問題なく動くと聞きます。」
の方が気になる。
なんですか「まるっとまるまる。」って。
普通の人は勝ちハードしか眼中にありませんからね。
勝ち負けではなくて、普通の人と変わり者といった感じでしょう。
ヘタレと負け組出川はPS3だけでいいんじゃん?
俺は金に困ってないしXBOX2とPS3買うかな。
状況次第じゃPS3も要らんが。
貧乏人はむしろ出川でしょ。
出川って懐かしいですね。
俺、始めからPS3しか買うつもりないけど正直どんくらい進化してそうなの?素人にも分かりやすく教えて下さい。画像はモニターがよければFFとか大作が出た場合めちゃ綺麗になる?
っていうか、Xbox2の開発ツールって、最近までG5+ラデ9800だったん
じゃないの? もうPPC3コア+R500の開発ツールは配られているの?
どのバージョンの開発ツールでUE3.0がまるまるっと動いてると、この
ライターは言っているんだか。CPUチップの試作版が出回っているとい
う話も全然聞かないし。
Xbox2がPS3よりパワフルになるってのは??
だいたい今年の末にでるのに3.5GHz3コアはとうていありえない
G5なんて一昨年の夏に次の年には3GHz超えをするといいつつ2004年中は結局できず、
先日発表になったブレードサーバーはなんと2.3GHz!という低クロック
2.5GHzのG5Macは水冷だし・・・
まぁ、Cellが4GHzもありえないけどな、Altivecのお化け版がついていると考えればG5+αには余裕で勝てるだろう
GPUについてもATIがnVidiaより数倍優れたハードを作れたためしなどないし
212は典型的な貧乏人の低能痴漢。
>>214 誰も知りません。恐らくはソフトしだいかと。
つか、現在のゲームでもかなりの水準のもの出てるから、
初めは衝撃受けても恐らくすぐに気にならなくなるかと。
PCゲで、初めは最高解像度でニヤニヤ遊んでて、
何かの拍子にデフォルトの解像度に戻ってもさして気にならないみたいな感じじゃないかね。
ハイヴィジョンすげー!!って言ってるそばから民放のバラエティー見てるような。
PSからPS2への進化はそれほどたいした進化じゃなかった。
小汚いものが綺麗に見えるくらいの進化だった。
だけどPS2からPS3への進化はSFCからN64の進化並になるだろうな。
パソコンのハーフライフ2みたいな、性能の進化がゲーム性そのものを変えてしまうようにね。
今まで見たことの無いようなゲームが出現するだろうね。
作る奴が作ればの話だけど。
つくり手側の能力次第で無限の可能性があるんじゃないんですか?
なんてったってnVidiaの最強GPUにCELLですからね。
もう想像がつきませんよ。凄すぎて。
何でも出来るんじゃないんですか?
222 :
名無しさん必死だな:05/01/22 17:13:27 ID:aCVJQE6S
>>97 現行機最低性能のPS2w
次世代でも最低性能を爆進しそうですね、PS3w
レボだけ何の情報も出てこんな
224 :
名無しさん必死だな:05/01/22 17:14:09 ID:cAdkElps
>>220 なんでいままでは可能性が有限だったんだ?
225 :
名無しさん必死だな:05/01/22 17:15:17 ID:aCVJQE6S
しかし何でソニーはPC業界【負け犬】のエヌビディアと組んだんだろ。。
おとなしくATIと組めば、銀河系最強のハードが作れたのに。。
PS2のときも夢いっぱいだったものさ
>>224 性能が低いからに決まってんじゃん。
スーパーファミコンでバイオ4は作れないだろ?
229 :
名無しさん必死だな:05/01/22 17:17:17 ID:/Mo35Q8i
>>220 >PSからPS2への進化はそれほどたいした進化じゃなかった。
そうでもない、ハード自体はかなりの向上があった、問題はハードを生かせない
使用の為に、ハードを駆使するソフトが出来なかった。(予算の都合、技術の都合)
>だけどPS2からPS3への進化はSFCからN64の進化並になるだろうな。
逆にこれはそれ程でもない、処理速度と表現の向上であって、進歩ではあっても変化では
ない。しいて言うならPS→PS2をもう一回やるにすぎないだろう
日本のゲームを取り巻く環境や状況が、更にPS2並かそれ以下に縮小しても構わない、
ゲームを愛してない人は、PS3を買いましょう。本当にゲームが好きで、未来を考える人は
他ハードにしましょう
>>217 やった事無いので分かりません…
>>219-220 そうですか!凄い楽しみです。今年はE3での発表やFF12が有るから楽しみだ〜。発売日に必ず買います。不具合出ても、すぐ新しい型番でてもまぁいいや!!
PS2のときはみんな確かに騙されてた。
ろくにハードの知識の無い奴がソニーの宣伝を鵜呑みにしてしまったってことはあるな。
今でも俺も含めてハードのことなんて良くわかってない奴がほとんどなんだから、
まあ、まずは買って遊んで待ってみるしかないだろうな。
ただ俺の現状の知識だけでもPS3がかつて無いほど高性能なのはもう間違いないと判断出来るけどね。
234 :
名無しさん必死だな:05/01/22 17:20:25 ID:aCVJQE6S
エヌビディア、エヌビディアと連呼してる奴って素人でしょ?
つい最近まで「Nvidia」って読むことも出来なかったんじゃないw
PC業界の【負け犬】だから覚える必要ないけどね。
ATI(えーてぃーあい)これだけ覚えとけば、問題無し。
>>232 あの・・・そのアンカー間違ってない?
オレは高解像とかはどうでもいいと思ってるんだけど。
最強とは何か?
その答えを知りたければPS3を買えばいい。
違う意味でPS3は最強っぽい
久多良木が他所行けば買うよ
>>235 すいません…慣れって恐いですよね。でも、詳しくない奴からしたらはっきり進化したというのが分かるのは画像が分かりやすいです。
240 :
名無しさん必死だな:05/01/22 17:28:51 ID:cAdkElps
MSも任天堂もこれくらい強烈な信者を生み出せるところは見習うべきだなw
まず給料払わなきゃ
暗にSCEのは信者じゃなくて社員だなどと批判する必要は無いでしょう。
既に周知の事実ですから。
243 :
名無しさん必死だな:05/01/22 17:33:05 ID:SzfKJ8/5
>>240 お金出してまで信者もどきは作りたくない
>>239 どの機種も実際のソフト紹介してないから分かんない。
しいて上げるなら「pAflRQ9s」が上げてるハーフライフ2のような世界が
コンシューマにも降りてくるようになんじゃないかと予想。
オレも作り手しだいだと思うけど。
ググッてみて。
箱2らしいのは見たけどPS3の画像は知らんなあ
XBOX2にはHL2の超絶パワーアップ版が出るにょ
箱2でアンリアルエンジン3が動くなら、HL2なんて目じゃないくらいの映像になるんじゃないか?
箱2で動くならPS3でも動くと思うけど
結局上位下位の話は下位の勝ちで糞コテがファビョッてたってだけ?
>>246 しかしほとんどが北斗とかダビスタとかスパロボみたいな
性能どうでもいいゲームだったりするんだなこれが
つーかPS3の開発環境でそもそもアンリアルエンジンって使えるのか?
無理じゃね?
>>250 それなわけだ。
つまりどんなゲームもPS3の能力をまるまる必要なわけではないから、
それならPS2で出せば良い。
幸いにPS3には互換を意地でもつけてくれるらしいから、
ここも安心要素のひとつではあるなPS3は。
253 :
名無しさん必死だな:05/01/22 17:41:37 ID:erdJ6IJQ
俺はとりあえずレボと箱2に期待するよ
PS3はどうせPS2と同じようなソフトが綺麗になっただけでしょ?
それなら異質かどうかわからんけどレボに期待かな
箱2が売れてもPS3と同じようなソフトばかりだろうけど
日本のソフトに飽きた時に洋ゲーできる分PS3よりマシかな
PS3は様子見 PSPの対応もう少し見てSCEの対応みて決めるかな
そういえば海外のゲームでそんな性能ぜんぜん使わないような
ゲームって殆ど無くない?
PS2の性能が逆に低いことが次世代機にとっては逆にメリットになるな。
PS2性能ひっクーって思ってるからこそPS3を買う大きなモチベーションになる。
これが性能十分過ぎると逆に性能ではもう客を引けなくなる。
ソニーはその辺のところも見越して10年戦略を練ったのかもしれない。
勝ち組になるとすべてがプラスに転換されるという恐ろしい状態になるよな。
>>250 性能使い切るスパロボ・・・、悪夢だな。
最後の一行だけ正しいですね。
>>255 ない気がするね…少なくともある程度以上の人気作では
>>255 そうでもないよ。
目立たないだけでストラテジーとかに結構。
だから箱2なんて逆にちょっと可愛そうだよね。
ハードの寿命が短いってのは薄々どんな消費者も気づいてるから、
なんか無理やり買わせられてしまったって感じを持ってしまう。
その点PS2は十分に役目を全うしたと思われているから、
PS2の次はやっぱりPS3でいいやってことになる。
PS2の次に箱2選ぶ奴なんてどういう頭の構造してんだと普通に思ってしまう。
今度は最後の一行がいかにも苦しいですね。
いやすべてがマイナスに作用してるとしか思えないな
最近のチョニーを見てるとw
>UE3は2006年末に完成予定で、最初のUnreal Engine3.0採用タイトルが
>EPIC GAMESよりリリースされる予定となっている。
>現時点ではGeForce 6800 Ultraを使いプログラマブルシェーダ3.0ベースでの
>開発が行われているが、「2006年の完成時点では、GeForce 6800 Ultraは、Unrel Engine3.0を
>動作させることのできるGPUとしては"最低レベル"となることだろう」(Mark Rein氏)と言うほど、
>さらなる進化を予定している。
>最終的にはNV50と称される次世代GeForceシリーズを動作ターゲットに開発が進んでいくと見られる。
>また、Mark Rein氏は、Unreal Engine3.0のテクノロジーが次世代ゲーム機の関連技術としての
>採用が決まったことをほのめかした。その次世代機の具体的な機種名やメーカー名の明言は避けたが、
>「現行Unrealエンジンが既にPCとXbox、そしてPS2とのクロス開発プラットフォームになっていることから
>分かるようにUnreal Engine3.0は次世代ゲーム機においても有用な開発プラットフォームになる」と語った。
>>149 そんなの辞書を見て自分で判断しろよ。
俺はノンシュガーは間違ってないと思うけどな。
外人は病的だから
そのうちやつらが完全バーチャルリアリティを作り上げるだろう
268 :
名無しさん必死だな:05/01/22 17:52:04 ID:erdJ6IJQ
PS2というかPSPみたいに裏切られそうだから…
我慢して使えやって言われたくないから…レボと箱2選ぶ
今のソニー見てPS3買っても大丈夫と思えんわな
>>261 >PS2は十分に役目を全うした
消費者にストレスをあたえることですか?
もしくは業界を荒らすことですか?
>>261 世代はさておき、ソニー持ち上げたいんなら
ハードの寿命は出さない方が…
>>269 俺のPS2は初期型。
そして今でも余裕の現役で動く。
縦置きすると出てこなくはなったけどな。
その間数々の名作を楽しませてもらった。
十分に全うしたといえるだろう。
PS3の機能をフルに使った「ネギま」や「ゆめりあ」をお楽しみください
シンプルシリーズはどうするんだろう?
次世代機じゃレボが一番期待できない
>Unrealシリーズの開発で知られるEPIC GAMES社が開発中の「Unreal Engine3.0」は、
>その最先端シェーダ技術を駆使したビジュアルが話題となり、たびたびNVIDIAのGeForce6シリーズの
>デモンストレーションに活用されてきた。最終的には次世代GeForceのNV50で完成形を動かすと公言し、
>NVIDIAからほとんど身内状態の扱いを受けているEPIC GAMESのUE3.0の映像は、同じくNV50+αを
>採用すると見られるPS3のグラフィックスを想像する上での確かな基準となりうるはずだ。
276 :
名無しさん必死だな:05/01/22 17:57:55 ID:UagDY1vj
>>261 まず普通の人なら新型PS2とかふざけた売り方するのわかってるから新型PS3とドラクエでるまで買わない。
箱の存在なんて知られてないから箱2なんて買わない。
子供向けに思われてるから普通の成人はドラクエかFFがでなきゃ買わない。
Unreal Engine3ってめちゃくちゃ最強そうだな。
これだけ最強の要素が出てくると、
さすがに疑う余地がなくなるな。
PS3は最強であると。
>>274 想像だけでレスさしてもらうが、
日本人受けするソフトで次世代っぷりを最初に見せつけてくれるのはレボだと思う。
あとにサードパーティが着いてきてくれれば言う事ない。
>UE3は2006年末に完成予定で、最初のUnreal Engine3.0採用タイトルが
2006年末に開発ツールが完成なら、それを使ったゲームがEG社以外から発
売されるのは2007年、08年くらい。すでに新ハード発売から2,3年経過し
ている。そのころなら、大手は独自ツールを完成充実させているだろうし、
あんまりUE3.0に期待する意味はないかな。
PS3はウンコたん決定してるよ
>>278 まさに想像ってゆーか妄想ですね。
なんの根拠もないw
282 :
名無しさん必死だな:05/01/22 18:03:30 ID:erdJ6IJQ
PS2でもそんなふうに聞いたような気がする
どうせ3機種の性能なんか変わらないんだから
ゲームの中身をすごくしてくんねぇかな?
グラフィックだけじゃなくてさ。
>>271 お前はラッキーまんか?
型番商法という現実がありながらよくもったな
おれの初期型はとっくに終わったけど。
>その間数々の名作を楽しませてもらった
おれは読み込みの遅さにぶちぎれそうになったけどな。
あと何か勘違いしている人がいるけど、UE3.0を使うとすごいグラフィックス
のゲームができるんじゃなくて、UE3.0はすごいグラフィックスをより簡単に
作れるためのツールだから。開発能力の高い大手なら、別にUE3.0の登場を
待たなくても、ハードの性能を使い切るようなグラフィックスを実現する
ゲームを出してくるだろうし、別にUE3.0がなければ、すごいグラフィックス
にお目にかかれない、って話ではないよ。
結局UE3の動作ターゲットは後藤ちんの妄想虚しくR500だったってオチだね
しかもローンチというサプライズつき
俺はインターフェイス方向の新機軸より
物理計算、モーション空気感まで表現できるグラフィックの方が
期待できるし新しいインパクトに感じられるんだよ
インターフェイス方面はゲーセンで楽しめる
>>275 いちいち古いニュース持ってくるなよwしかもその記者の勝手な予測だしなw
現実にはアンリアルエンジンを作っているEpic Gamesはアンリアルエンジン3を
使いXbox2専用ソフトのローンチGears of Warを作ってたというオチ。
ちなみにアンリアルエンジン3に他社が追いつくには数年かかると言われている。
つまりPS3は終わった・・・・・・・
289 :
名無しさん必死だな:05/01/22 18:07:23 ID:H1CuyAc9
コンセントでインターネットだってさ
これが実用化されたらネットゲームって偉い身近にまるよな
>>283 実は俺のPSも初期型だが、それも5年以上は持った。
PS2も5年くらいもっている計算になるので、
PS3も5年くらい持ってくれることを期待している。
初期型のほうがいろいろ質が高かったりするしね。
さすがに精密機械に5年以上を期待するのは間違いってもんだと思ってるしね。
>>288 2006年末に完成のUE3を使って、どうやって2005年発売の箱2ロンチを作れるんだ?
>>289 どういうこと?
本当にそんなんなったら、もっと普及しそうだけど
>>284 そうだな。基本的に日本の大手は3Dエンジンに関しては
トップクラスの技術をもってるしな。
箱2でもPS3でもUE3.0以上のゲームを出してくる可能性が高い
あとライセンス料取ってなかったっけ、UEエンジンって。
XNAでタダになるならそれはそれでいいけど
PS3は国内最大のシェアは間違いないだろうけど、
周りが買ってるから以外の魅力は何も感じないなぁ。
確実に日本のゲーム産業を衰退させてくれるだろうし。
本気で箱2には頑張ってもらいたい。
294 :
名無しさん必死だな:05/01/22 18:10:37 ID:/Mo35Q8i
一言で、ハードの性能を使い切るというが、本当に優れた環境は
ハードの正常以上の表現を上回る程の錯覚を与えるほどの、表現を
容易に作れる環境の事を言う。
今ままの10倍の性能のハードが存在したとして、今までの表現を
発揮させる為に今までの10倍の労力とコストが必要であるならば、
今までと変わらないソフトが当然の様に供給されるであろう
>>292 >基本的に日本の大手は3Dエンジンに関しては トップクラスの技術をもってるしな。
持ってないよ
296 :
名無しさん必死だな:05/01/22 18:13:17 ID:X7d/Vnv6
俺はPS2を買う前から、月刊ASCIIかなんかの記事でPS2ってクソ仕様だなと思った(ハード設計)
ドリキャスの方が優れている部分が沢山あった。
でもここ2年、サードの頑張りで綺麗なテクスチャを表現出来たゲームが沢山出たのは嬉しい。
サードはさぞかし大変だったろうよ。しなくも良い苦労をソニーに強いられて。
売れてはいけなかったハード>PS2
次世代では、ゲーム業界を衰退させる要因のあるSONYには来て欲しくない。
>>294 一言で、何言ってるのかお前全然意味わからんw
PS3 OpenGL ES2.0
・OpenGLのプログラマブルシェーダ対応版
・仕様策定中 ・開発実績なし
Xbox2 XNA
・開発を容易にするような仕様 ・プログラマブルシェーダ対応
・DirectXの進化系? ・DirectXの開発の実績&ノウハウは豊富
299 :
名無しさん必死だな:05/01/22 18:16:08 ID:erdJ6IJQ
>>295 たしかに、日本のゲームで見た目綺麗って思えるのはGTくらい
売上げトップのドラクエも見た目で綺麗とも思えないし
チームニンジャは綺麗じゃん
>>298 PS3のOpenGL ES2.0 はDirectX10近いモノらしいけど。
まぁDirectX自体がOpenGLの(ry
>>299 逆に海外で凄いって言えるのが少ないんだよね、中身は凄いんだが。
3D表示に関しては日本のが上って感じ。
3Dエンジン制作で難しいとされるPS2でも小島組、カプ、ナムコ、
ポリフィニーらへんは格が違う
>>290 お前のがもっても世界中でクラッシュしてるんだよ
またソニーに任せるわけにはいかん
>>297 多分、次世代機でハード性能が上がっても、
それ使うのにコストかかるなら意味ないってことでしょ。
>>294が次世代機全てに向けて言ってるのか、
どこか特定のメーカーを言ってるかは知らんが。
見る限りソニー万歳のお前が噛み付くってことは
何となく心当たりがあるのかな?
マイクソは、海外のメーカーだし
糞二ーは、だんだん日本のメーカーじゃなくなってきたし。
任天堂がんばれ。
DSみたく本気出せば勝てるよ。
>>303 日本のメーカーはハードの限界を引き出すのがうまいんじゃないの?
PC畑の多い海外と違って。
でも実際絵が綺麗な洋ゲーって少ないよな。
同じハードなら大抵和ゲーの方が絵が綺麗。
おまえら少しはレボの話もしてやってくれ。
>>303 そりゃいくらなんでも知らなさすぎだな
ドライバー3とか見てみ
海外ゲーとか言ってPCゲーを想定して国内のPS2ソフトと比較して技術云々言ってるんならアレだな
EAのゲームみるとアメリカ>日本って感じだけど。
そういってもバイオはムービー合成らしいし、MGS3あたりはえらい短くなっちゃったらしいジャン?
静止画は綺麗でも実際遊んでみると・・・
というのが洋ゲーでよくあるパターン。
動きが粗いのがデフォと思われ>洋ゲー
まあFPSはPCが比較対照になるからつらいかもしれんね。
思う存分やりたまへ・・・というなら洋ゲーの方が小奇麗
限られた環境の中でやりくりしてね・・・というと和ゲーの方が小奇麗
大雑把だがこう感じる。
食わず嫌いが多いからジャッジできない人が多いのだろう>海外メーカーソフト
>>311 GT4のが綺麗だし。
ジャンルも違うのは分かってるし表示してるオブジェも違うのは分かってるが
3D表示での話。別にゲームとして格下と言ってるわけではないし
日本だけがトップクラスとも思ってない。
>>319 プレイ画面はどう見たってヘボいだろ、GT4は
321 :
名無しさん必死だな:05/01/22 18:36:53 ID:/Mo35Q8i
3D表現に関して日本の方凄いっていえるのは方がある意味凄いね
ここまで、目が腐っていれば(ry
正直、海外のソフトに勝てる気がしない。
PS2で良くやるのなんちゃってトゥーンやなんちゃってライトが綺麗
なら、そもそもこれ以上の次世代機は必要ないだろう
実際海外のアクション、格闘などを見ても
ナムコ、カプコン、小島組あたりの画像だせてるところは少ないしな。
GTAなんかゲームとしては面白いんだがね
やっぱり全体的にしょぼい。
323 :
名無しさん必死だな:05/01/22 18:38:11 ID:MbYue4gD
海外メーカーのソフト最高峰って何だろう?
映像=GCのスターウォーズ3
ボリューム=GTA3シリーズ
・・・か?
和メーカーはPS2にばかりゲーム出してるからな。
正統な進化が妨げられるのも仕方が無い。
>>323 ハード問わないならXBOXだろ
GCとかPS2はありえない
洋モノって、実写ぽくみせたい雰囲気がガンガン伝わってくるから、
HALOみたいに、いきなり色合いをデフォルメさると、ガクッと見劣りする罠。
次世代機では、ハーフライフ2やファークライレベルのがポンポン出るといいんだが。
327 :
しどけなき猫 ◆URIENjO9pU :05/01/22 18:41:06 ID:uTifNY+m
拙者、GTA大好きっこですからぁ。
SAっていつ発売か知ってる人います?
>>323 PC入れたらいまんとこ映像はhalf-life2かDoom3だな。
箱はまだ実力出し切ってないからな
330 :
名無しさん必死だな:05/01/22 18:42:24 ID:MbYue4gD
>>325 GCのスターウォーズ3した事ある?
箱のスターウォーズソフトよりはるかに凄いぞ。
farcry
>>330 別にスターウォーズじゃないといけないルールなんて無いんだがな・・・。
ハード問わないならPCゲーが一番綺麗に決まってる。
何でGCのゲームなんか出してくるのか謎。
335 :
名無しさん必死だな:05/01/22 18:44:39 ID:jTGxY8G0
家庭用ゲーム機でいちばん綺麗なレースゲームはラリスポ2だ。
フレームもGT4と違い完璧でグラフィックも遥か上。
家庭用ゲーム機最高グラフィックのアクションはスプリターセルCT。
現在の家庭用ゲーム機で、これ以上のグラフィックは存在しないと言われるゲーム。
>>331 確かにきれいだよ
現行の箱ソフトより。
でも箱で同じタイトル出たとしたら、全くの処理落ちナシでできそうだな
337 :
名無しさん必死だな:05/01/22 18:45:04 ID:/Mo35Q8i
今までみたコンシューマーではGCのメトロイド・プライムが衝撃を受けた
あれの製作も海外だがな
>>335 ラリスポ2は確かに凄いな。
でも、ゴッサムの車がプラスチックみたい、背景がノッペリなのは何故でつかー!!
ゴッサム2でちょっとマシになったと思ったら30FPSだしー!!
フォルツァに期待してみたがやっぱり背景がハリボテでしかも30FPSらしいしー!!
339 :
名無しさん必死だな:05/01/22 18:47:03 ID:erdJ6IJQ
面白さとか関係無しに綺麗だけで決めるなら
車ゲー:GT4
格ゲー」DOA3
RPG:FF12
アクション:該当無し
シミュレーション:該当無し
ぱっと見スゲーって思ったのはこれくらいか洋ゲー抜きだと。
FF12はまだ出てないけど写真見た感じだとFF12に決まるかな
XboxだとHaloよりチーニンゲーのほうがグラフィックいいよな。
PS2のメダルオブオナーシリーズがPS2とは思えない綺麗さでEAスゲーって思ったけどな。
ハードの限界性能が違うからXBOXなんかにゃ敵わんが。
342 :
名無しさん必死だな:05/01/22 18:47:46 ID:X7d/Vnv6
>>334 なんでPC出して来るんだよ?
ゲームハードだぞ。
ゲームの為にPC組むのにいくらかかるんだよw
映像にフレームレートが関係あるのか?
>>317 多分そんなかんじだろうな。
固定ハードでは叩いて実力を発揮する大手が日本は多い感じがする。
逆に海外は内容が凄い。もちろん見た目も凄いのがあるが。
実際UE3.0エンジンが出回ったとしてテクモあたりが使うといったら
おそらくそれはないだろうし、それ以上の作ってくるだろうね。
メトロイドプライムはたいしたこと無いよ。
スコードロン3が凄いのは
グラフィックもそうだけど、ビームとかの光の反射だね
>>331 そりゃ1200万ポリゴン出してるからな。
>>339 アクション:biohazard(アクション?)
>>340 でも広〜〜〜〜いぞ、HALOの世界は。
>>344 あと映像関係ないが、読み込みのタイミングとか
ユーザーの利便性や快適さまで考えるのは、洋ゲーには稀だよな。
小さな所の作りこみから、世界観を広げていくのが和ゲー
最初に全体が出来上がっていて、そこから細かい部分をいじっていくのが洋ゲー
かも
タッチの差があるからどうしても海外ものはな。
次世代で実物よりの映像になれば差は減るんだろうが。
HALO2のリアルタイムデモが最強
いやHALO2はマジで凄いぞ
やってみれって
353 :
名無しさん必死だな:05/01/22 18:53:18 ID:/Mo35Q8i
絵の質と、画質を混同している奴がいるが
FF12なんてムービーであれでは、終わっている気がする
Halo2のムービーはガクガクしてるじゃん。
ブリザード様がコンシューマに来てくれないかなぁ
357 :
名無しさん必死だな:05/01/22 18:55:06 ID:/Mo35Q8i
というか、FFが綺麗=ムービーが凄いと言いたいのだろうが
激しく勘違いもはなはだしいが
358 :
名無しさん必死だな:05/01/22 18:56:02 ID:KYo6LqEs
バイオのレオンくらいのグラフィックのAIを
ピクミンくらいの数出して
戦争ゲームできるくらいになってほしい
HALO2は1のイメージで原色バリバリと思ってるヤシがいるが
HalfLife2とMystを混ぜたような非常にいいグラになっている
Xboxタイトルの3D表現(ハード依存ではなく)は凄い驚いた。
ラリスポ2はもちろん、HALO2やスプリンターセルの光源とか影の表現とか。
これからのゲームはポリゴン数ではなく、物理演算や光源の表現を可能にする描画エンジンに
ハードの性能を使うんだろうね。HL2のデモみてたまげたし!
そういう点では、日本は遅れているような??
>>351 なんでだかテキスチャが一瞬乗っていないのが見える品w
鬼武者3はそこらの箱ゲーより、ぱっと見綺麗に見える。
キャラの顔アップとかはきついけども。
性能差より技術者の発想の方が大事な気がする今日この頃。
原色バリバリといえば任天堂キャラゲームだよな
そりゃああいう世界使ってくならグラフィック性能そこまで要らんだろうよ
どうせならリアルゼルダとメトプラだけはPS3か箱2で出してくれんものか・・・
まあコンシュマーではラリスポ2やチーニンのゲームの
CGが最高峰って事になるんだろうな。
ハードの基本性能が違うんだから他のハードで
これらのゲームに勝てるCGは出ないべ。
365 :
名無しさん必死だな:05/01/22 19:03:11 ID:/Mo35Q8i
>>362 テクスチャの書き込み技術であって3Dび表現技術ではない。
368 :
名無しさん必死だな:05/01/22 19:04:01 ID:erdJ6IJQ
パッと見、綺麗に見えるソフト(PC含まず)
車ゲー:GT4 ラリスポ2
格ゲー:DOA3
FPS:HALO2
アクション:biohazard
RPG:FF12(ムービー抜きで)
こんなとこか
>>360 それは同意。
でも日本メーカーは従来どおりのものを作っていくだろうから
どんどん日本のゲームは遅れていくと思うよ。
まあ、ユーザーが気づいて従来通りの日本ゲームが売れなくなれば
変わるだろうけど
Xbox最初期にでたダブルスチールって今でもPS2じゃ再現できないだろうなー
>>365 カメラから遠いところにいるキャラのポリゴンが、ざっくりと減らされて
背景が一枚絵の1や2以上にウジャウジャが可能になるとか、
光源処理風のモノは違うのか?
>>369 国内の箱ではそのような作品多いぞ。
ぷらむす2とか2Dの格闘ゲームとか。
同じ鬼武者どうしで比べても汚い。
>>367 なんか水にドラゴンが映り込まなかったり、
なまじリアルなだけに、細かいところに難があるような・・・
CGはともかく、演出やシナリオ展開なんかのセンスは洋ゲーに及んでないと思う。
日本のが悪いとはいわんけど、基本的に勧善懲悪とか浪花節なんよね。
日本箱はやる気無し
完全に捨てられてるからな。
今後日本ゲームが孤立する可能性高い
Liveの課金方法からも分かるだろ
日本の実情に合ってないが、合わせる気なんて全く無いからな
見た目だけを重視してたらゲームはどんどんダメになっていくだろうな。
>>375 まぁ、大人気の洋ゲーであるHALOも、
ピンチ→対抗→新たな敵→大風呂敷を広げる→大爆発で処理→ウマー
ってB級映画そのものだけどナ。
>>377 俺はそれこそよく言われる上っ面の論理だと思ってる
PS1から2へのレベルのグラフィックの進化じゃ確かにゲーム性の向上にはなかなか繋がらない部分が大きかった
でも次世代機で達成しうるであろうグラフィックは、ゲームへの没入感を大きく変えるものだと信じてる
MGS3には素直に驚いたな。
まあ、センスによる物も大きいかもしれんが。
あとはチーニンのゲームだな、こりゃPS2ではできんなと思ったよ。
>>378 まーあれはモロにハリウッド的ヒャッホイストーリーだな
洋ゲーって、そんなにシナリオ凄かったっけ?
Halo2の演出は衝撃を受けたよ
あのスケールの展開をリアル縮尺の世界でやって違和感の無いゲームは始めて見た
384 :
名無しさん必死だな:05/01/22 19:22:52 ID:/Mo35Q8i
>>372 波打った水にキャラが投影されて、その投影されたキャラにもらライティング
が施されていたり、自キャラや敵キャラクターの影が他のキャラクターに掛
かっていたいり、3つ以上の点光源が其々影響して複数の影を生成していたり
、影か遠く離れるほどボヤケテ見えたり、肌の質感に凹凸が存在している様に
みえましたか?
>>382 すごいのもある、すごくないのもある。
クジだよ。
>>382 凄いっていわれてもアバウトでよくわからんけど、幅が広いって言いたかった。
洋がいいというより、日本がワンパターンすぎ。
アクションゲームでシナリオ重視のゲームってあるか?
シナリオ重視なマリオとかやってみたいようなやってみたくないような・・・。
結局既存のゲームの見た目だけが向上したものが溢れるだけだろ。
>>384 そこまでやるのは、PCの洋ゲーでも最近のに限られる予感。
で、箱ならともかく、PS2でそこまでしてる洋ゲーってあったっけ?
シムシティ4は面白いと思う。次世代機なら移植できるのかな?・・・HDDないと保存もできないか。
Haloなんかもそうだけど洋ゲーはセリフがうまいのが多い
>そういえばPS3とPSPの連動方法が決まったみたいでつよ
まじでPS3は買うかもしれんが、PSPだけは買いたくないぞ
393 :
名無しさん必死だな:05/01/22 19:37:49 ID:X7d/Vnv6
>>370 日本メーカーも、日本国内では売れる本数もたかが知れてるから
ワールドワイドで通用するような方向へシフトしていくと思う
というかそう願いたい。
394 :
名無しさん必死だな:05/01/22 19:39:08 ID:KYo6LqEs
Haloで、海兵隊員が
エリートの死体見て
同じ海兵隊仲間に「こいつお前の妹に似てるぞ!」って言った時は
笑ったな。
ゲーム中のさりげない演出は楽しいね。
日本のゲームと括ってはいるが、FFやら向こうでも結構売れてるようだし、
メタルギアやらデメクラやら鬼武者やらは、はなっからそれも見越して作ってるような・・・。
まぁ、自分の国のものが、無条件に劣って見えるのは、
どんなオタ趣味にでもあることだけど。
小難しい理由はないよ。たんに飽きたってだけだよ。
異文化は触れる機会が少ないから
鬼武者は向こうじゃ売れてないよ
海外意識してのジャンレノだったんだろうけど
すべったw
398 :
名無しさん必死だな:05/01/22 19:50:31 ID:/Mo35Q8i
ま、国内市場は冷え込んでますからな
何故だか、毎年売り上げが落ちていく一方ですし。
何故だかわかりませんがね
北米
鬼武者 80万
鬼武者2 45万
鬼武者3 20万
物凄い低下っぷり
ネギまみたいなHENTAI GAMEが売れる市場なんて
少子化のせいかな?
アメリカで大人が漫画を読む事が馬鹿にされるように、日本では大人がゲームをする事は馬鹿にされるし。
402 :
名無しさん必死だな:05/01/22 19:55:53 ID:/Mo35Q8i
少子化?まさか
30や40のおっさんが並んでゲームを買うご時世ですよ?
アメリカでも大人がゲームしてたら馬鹿にされるのではなかろうか
>>400 あの程度でHENTAIなんていってたらGCしか買えなくなるぞ。
でも日本とアメリカの人口比が3倍程度な事考えると
日本とアメリカのゲーム市場もそれと同程度の差だし
言うほど日本が不景気でゲーム売れてないわけでも無いのだよな
一番の消費者は30代だよ。次に20代。
ソフトウェア産業で今現在盛況な業界ってどこだ?
>>368 つうか、UE3.0の話で3Dエンジンでは
日本のメーカーも優秀って話が
いつのまにか異機種間の3D勝負になってるなw
30代っつーと子供の為にって人も多いと思うし。
特に女性。
410 :
名無しさん必死だな:05/01/22 20:03:40 ID:tkgMbkTn
PS3年内に出るの無理なんかな
無理なら新型PS2買うか
>>410 新型買う人って今までの壊れてないのに買うんだよね?
理解不能なんだけど・・・
車を買いかえるような感覚ということにしておきましょう。
カッコイ---------------(・∀・)!!!
414 :
名無しさん必死だな:05/01/22 20:12:15 ID:/Mo35Q8i
ま、綺麗や凄いの定義がテクスチャの書き込みや、漫画のキャラクターの是非
ならば次世代機やらは必要ないでしょうなPS2の表現で十弐分ではなかと・・・・
PS2が汚いという話ならば話は別になりますが
新型買うくらいならソフトも買ってやれよ
ソニーだけが儲かってもなんのメリットもないぞ
>>415 ソフトも買わずに買い換える人は少数だとおもわれ。
レーシングパックでたくさんソニーに貢いじゃったよ
クタタンのヅラ代に貢献したね
>>414 車オタは挙動や写り込みがもっと丁寧なら、さらにハァハァできるらしい
ロボオタは細かなパーツやライン一本まで描写してくんなきゃヤダヤダらしい
アクションオタは破壊できるオブジェクトとグロい生モノさん達を望むらしい
ぎゃるげオタはもっともっと解像度と容量が欲しいらしい
なんか既存のジャンルでも、PS2や箱程度じゃ慣れるとダメっぽいぞ
2010年頃には「PS3や箱2じゃ、いい加減性能足りないよなぁ」になってると予想
まだまだまだまだ性能は全然足りない
PS2程度で充分なんて意識の低い奴は次世代機スレに興味も持つな見るな
箱ぐらいのキレイさでいいからナウローディングだけはかんべん