◆◆◆◆◆◆AppleとNintendoって似てね?◇
18 :
名無しさん必死だな:05/01/15 18:26:06 ID:e7uDEIN7
>appleはおしゃれ。
ワロタ
19 :
名無しさん必死だな:05/01/15 18:29:08 ID:KQg78Z9P
おなごに人気あるんじゃなかったけ?あっぷる
nintendoとかぶるのはレゴとかハズブローだな
21 :
名無しさん必死だな:05/01/15 18:31:45 ID:nI7SuBlr
ワロタだろうが何だろうが、「おしゃれなイメージ」があるのは事実ですよ。
銀座にもあるしな
23 :
ANONYMOUS:05/01/15 18:38:33 ID:ntWS+kXo
いわっちって童貞臭いな。
25 :
名無しさん必死だな:05/01/15 23:05:28 ID:SvgtBEYe
ピクトチャット=HyperCard
岩田さん子供居ますけどw
マカーと妊娠は似てる?
29 :
名無しさん必死だな:05/01/15 23:13:09 ID:vE2gf16I
>>25 ハイパーカードは正真正銘の神ソフトだった。
その理念、先見性、思想の崇高さははかりしれない。
ピクチャと比べるのはビル・アトキンソンに失礼だろ。
共通点はバンドルされている事、くらいか。
30 :
名無しさん必死だな:05/01/15 23:14:13 ID:p+L33HrQ
まあ愛人もいるわな
金もってっから
31 :
名無しさん必死だな:05/01/15 23:19:40 ID:SvgtBEYe
>>29 >共通点はバンドルされている事、くらいか。
両ソフトとも新しいプラットフォームの可能性を見せてくれた、
という共通点もあると思う。
両方とも提案型の商品開発
33 :
名無しさん必死だな:05/01/15 23:32:06 ID:vE2gf16I
>>31 >>32 なるほどね。遊びの新提案という意味では共通点がある。
でもハイパーカードと比べるのは…。
あれをバンドルしたアップルは本当に凄い会社だと思う。
単体でもかなり価値のある商品であったはず。
っつーか、両社とも経営首脳が入れ替わった時にバランススコアカードを
導入しただけの話。ソニーはそれを捨てただけの話。
35 :
名無しさん必死だな:05/01/15 23:33:15 ID:SQOFeXNW
アッポーが手本にしてんのは昔のソニーだけどな。
キチガイじみた信者が居ること以外は
あんまり似てない
MacOS(9以前)…三が日に起動すると「謹賀新年」と表示
NDS…誕生日に起動すると祝福メッセージ
38 :
名無しさん必死だな:05/01/15 23:46:09 ID:88t/Yi1P
apple←ウィンドウズ機素直に出せばナンバーワンになれるのに・・・。
任天堂←ハード開発やめて、PSにソフト出せばもっと売れるのに・・・・。
プライドとファンを大切にする会社なのです。
39 :
マカー:05/01/15 23:57:45 ID:53hwbuGj
>>36 マカーの選民思想はすごいモノがあるからね。
まぁ、それを楽しんでる感じはするが…。
似ているところは、両社とも製品作りを第一に捕らえているところ。
アップルの社長がインタビューで
「我々の目的は二つある。ひとつは最高のコンピュータを作ること。
もうひとつはそのために利益を得ること」
と公言していたね。
例えセールストークであっても言うべきことを言っていると思う。
任天堂のゲームに対するスタンスもそう。
利益を得るために製品を作る本末転倒状態なのが某社はじめ多くの企業の姿勢。
ユーザーに対する責任の果たし方には最近大きな違いがある。
アップルは過去のユーザーを切り捨てるが
任天堂は可能な限りサポートを続ける。
もうひとつ。
過去のアップルはユーザー体験を至上のテーマに据えて製品を開発していた。
DSの操作をしていると現在の任天堂にその姿勢を感じる。
まるで「ユーザーインターフェイスガイドライン」を実践しているかのよう。
42 :
マカー:05/01/16 00:35:58 ID:uCaFdA2i
そっすね。
訴求対象があまり重ならないから 似てるという感じはそんなにしないな
漏れ的にはAppleと東芝RD 任天堂とディズニーなんかが被る気がする
>>38 > 任天堂←ハード開発やめて、PSにソフト出せばもっと売れるのに・・・・。
ハードメーカーならではの旨味ってのを知ってて言ってるの?
ソフトメーカーになれば
必ずしも成功するとも限らないし。
セガをみればわかるように。
46 :
名無しさん必死だな:05/01/16 12:33:37 ID:4DnIzLlZ
マカーと出○って似てる。
どっちも売れて無くて、その事を言われると
「俺は楽しんでるからいいんだ」
「win(NDS)なんか貧乏人のオモチャだ」
「mac(PSP)を買えないから僻んでるんだろ?」
とか、主観で開き直るところが。
インターフェイスに徹底的にこだわるところが似てる。
使いやすさ重視!!良いことだ!!
週刊ポスト 1/28号(1/15発売)
「PSPがおかしいぞ!ソニーにクレームが殺到」
http://www.uploda.org/file/uporg30761.jpg ・□ボタンがギシギシと変な音がして反応しにくい
・□ボタンを強く押したら戻ってこなくなった
・電源を入れても反応がない(ホワイトアウト)
・フタが勝手に開いてしまう(いわゆるフライングディスク)
・ゲームの途中で突然フリーズする
・ディスクの読み込みに失敗する
・画面に10個ほどドット欠けがある
・液晶パネルの内部にゴミが混入している
・サポートセンターに電話してもつながらない
・いろんな事を言って不具合を認めようとしない
・クレーム数は過去最高。PS2より多い
・社内関係者に配ったPSPにも不具合があった
・SCE(ソニー)では「不具合続出の報告はない」
・ソニータイマーと揶揄される一定期間後壊れる設計
49 :
名無しさん必死だな:05/01/16 19:29:13 ID:wc2DzjJV
Appleと任天堂の相似点か。
どちらも80年代から90年代初頭に我が世の春を謳歌した事。
その後永く低迷した事。
その結果市場シェアよりも収益性を重視したビジネスに切り替えた事。
商品開発としては独自性を重視している事。
ex)AppleのThinkDiffarentキャンペーン、岩田社長の「異質」発言。
などかな。
まぁ、低迷してシェアを他社に取られたのはにてるわな。
復活の狼煙のDSとipodという新製品の開発もにてるか
もな。
チョニーは鳥インフルエンザ出した養鶏会社に似てるな。
名前なんだったっけ?
ここにマカーなんていないだろ?イメージ先行で語り杉。
任点はアポのようにユーザー切捨てしないし(OS9→OSX移行)
初期不良が多い製品をうらんし(初期型を買う奴はバカといわれるのは
どこかと同じ)。何かにつけて金とるわ、どちらかというとソニっぽいぞ。
SEGAとAMIGAは似てると思うが、
APPLEとニンテンは似てないな。
今のソニーのPSP騒ぎはeMac発売時のの騒ぎを思い出させるな
>>50 > まぁ、低迷してシェアを他社に取られたのはにてるわな。
(´_ゝ`)フーン
55 :
名無しさん必死だな:05/01/16 20:03:03 ID:nGuxsUIK
俺は10年以上マックユーザーやってるよ。仕事用はウィンだけど。
ぶっちゃけ選民意識とかはない。
ゲームに関してはマック駄目じゃん、って嘆いてたし。
でもマックっていうかアップルは好きだよ。
なんつーか、バカ正直で理想主義なとこが。
一度、アップルの歴史とジョブズの経歴を調べてみるといい。
すげぇ面白いから。
携帯機(iPod/GB)はいいけど据え置き(Mac/GC)はダメダメ、という点は似ている
Apple:現在、iPodやMACminiで人気上昇気味
ゲハ板での任天堂のイメージウpでもたくらんだか?w
>>1
なんだ?アップルと似てるとイメージアップなのか?GK的に
じゃあ手伝ってやるよ。
ソニーはアップルに似てる。サポートが悪い点を除けばそっくりだ!
あっ後、俺もアップルに似てるw
俺が一番アップルに似てる
最近、なんとなく似てるんだよな。この二つの企業。違う点も多くあるけど。
レボスレになんとなく似てるよなぁて書こうと思ったが、先にこんなスレが立っててびっくり。
みんな考えること一緒なんだな。この際、PowerPC繋がりで仲良くなっちゃえばいいのにね。
61 :
名無しさん必死だな:05/01/19 00:23:59 ID:ZgYQwVAr
任天堂の象徴:ヒゲのおっさん
アポーの象徴:ハゲのおっさん
ソニーの象徴:ボケたおっさん
63 :
名無しさん必死だな:05/01/22 17:22:15 ID:jAIKPnsY
64 :
名無しさん必死だな:05/02/06 23:12:56 ID:mLMVTsK0
てしおd
o