白黒GBのジャングルウォーズは、当時GBしかゲーム機を持ってなかったのと
堅実な作りで楽しく遊べたなー。もう15年も経つのか・・・・
他に手がけたタイトルあったっけ?・・って堀井とあまり関係なくてスマヌ
939 :
イナゴ太郎 ◆3ATk8MMjNY :2006/05/18(木) 09:20:58 ID:F7ftrzIA
>>938 いやいや、堀井さんとムチャクチャ関係あるじゃないですか。
「ドラクエ2」の“風のマント”をネーミングしたのもキム皇だし。
(私事で恐縮ですが、僕の現在の職場には、その昔キム皇がいたそうです。
以前、職場の先輩にそのことを聞かされて心の底からビックリしました。
ちなみにゲーム業界ではありません。もしキム皇がこのカキコを読んだら、
僕がいま何をやっているかバレます)。
キム皇の他の作品は、スーパーファミコンの「ジャングルウォーズ2」と、
同じくスーパーファミコンの「ザ・ラストバトル」ですね。
それ以降は聞いたことないなあ。。。
自分のしょぼい凡ゲーが売れないのをゲーム雑誌のせいにする
飯野賢治のスケールを小さくしたようなオッサンの話はスレ違い
>>940 あ、それ知らない!
キム皇もそうだったのですか?!
そんなの、さくまあきらだけかと思ってましたよw
>>941 ジャングルがファミ通のレビューで「ドラクエにクリソツ」と
的確にレビューされたのを延々根に持ってたぞwそのレビューが
なくても売れないことに変わりはなかっただろうけどなw
堀井とは全く関係ないが「イデアの日」の相原コージなんかも
俺の作った傑作が売れないゲーム業界は病んでいる!みたいな
ことを言っていたw
売れなかったとき自分の予想が甘かったと認めた「G.O.D」の
鴻上なんかはまだ潔かったな
結局どれも作者だけが最高だと思ってる凡ゲーだったってことだな
キム皇がレビューしてた学研の雑誌(タイトル忘れ・・)での
レビューは辛口を通り越して辛らつだったなぁ・・
ファミマガでのコラムは好きだったけど。
そういう評論家気取りの人って自分で物を作るとてんでダメって
のの典型みたいな人だったなぁ。
結果「お前が言える立場か!」と言われる様になった訳で。
裏で悪口だけ言ってればよかったのに・・
>>942 ヘェーー。
「ジャングルウォーズ」は新しさはなかったものの、
>>938さんが言われているように
堅実な作りで、僕自身はけっこう好印象を抱いていたのですが……。
雑誌のレビューをずーっと根に持つなんて、プロらしくないなあ。。。少しガッカリ。
「イデアの日」にせよ「G.O.D」にせよ、異業種の人がゲームを作る場合、
どのメーカー(開発者)と組むかで運命が決まっちゃうようなところがありますよね。
任天堂と組めた糸井重里は幸運な部類だと思いますね。もしサン電子とかだったら(ry
>>943 辛らつでしたよね。
たぶん、ファミコン神拳の三人の中で一番辛らつだったんじゃないかな。
キム皇以外では、タコXと成沢大輔が辛らつで苦手でした。。
でも、それもいい思い出だなあ。昔のゲーム雑誌って面白かったですよね。
たしかに成沢大輔もそうでしたねw
毎月、ヒッポンスーパーで評価したゲームの約8割は
低評価・・というか「けなし」というw
そのくせ、自分が気に入ったゲームはこれでもかと褒めてたなぁ。
おっしゃる様に面白い時代ではありましたねw
948 :
イナゴ太郎 ◆3ATk8MMjNY :2006/05/20(土) 12:09:28 ID:klsVYzV1
>>946 ヒッポンスーパー!! な……懐かしい。。。
あれは変な雑誌でしたね、読み物ばっかり妙に充実していて素敵だった。
ベニー松山の連載小説を毎月のように楽しみにしていたあの頃。。。
どうでもいい話で恐縮ですが、堀井さんってベニ松のこと知ってるのかな。
二人には無類の「ウィザードリィ」フリークという共通項があるわけですが。
少なくとも、プレステ版「トルネコ2」のシナリオの打ち合わせ等で、
手塚一郎とは面識があるハズだッ(マニアックな話題ですいません)。
949 :
イナゴ太郎 ◆3ATk8MMjNY :2006/05/20(土) 12:32:38 ID:klsVYzV1
次スレの作成を試みましたが失敗しますたorz。
どなたか新規スレッドの作成をお願いします。。
スレタイは、堀井さんのスレッドであることが分かれば、何でもいいです。文句は言いません。
「その2」でもいいし、「Lv2」でも【アーマー】堀井のスレ【プロジェクト】でも何でもいいのでお願い致します。
950 :
名無しさん必死だな:2006/05/20(土) 13:18:15 ID:anw5+6h4
いよいよ来週だね
なにが何が?
俺は成沢大輔は嫌いではなかったなあ。あの人の影響でダビスタ買ったようなもんだし。
普段糞ゲーをボロクソに言ってる人が面白いと言えば信用できる。タコXも同じ。
今のファミ通みたいにあれも傑作!これも最高!って書いちゃうと結局どれ買えば
いいのか分からないしね。
業界人は本当にいいものを選んで消費者に伝えることでマイナー名作が売れる土壌を
作る力を持っているのに、大手メーカーのワイロ欲しさに単なる広告媒体に成り
下がってるのが悲しいね…。
ドラゴンクエスト発売20周年かな?
何が起きるか…何も起こらないか…
>>953 言われて初めて気付いた。
ファミコンミニ版ドラクエでも出すのか?w
いたストに20周年!って書いてほしいな。
ロト3部作がミニになったらマッハな勢いで買いにいく
956 :
名無しさん必死だな:2006/05/20(土) 20:07:16 ID:l33CHFdM
★いたスト トリビア★(ちょっとだけ面白い、稀に更新する、新コーナー)
堀井さんは普通のメールでも句点(「、」)を使いません。
そういやなんでファミコンミニでださないんだろ。
懐古なファンを丸呑みにできそうなのに。
携帯機使ってまでやろうとは思わないけどね…
エニックスはニンテンドーパワーにも協力
しなかったしな。 ドラクエを「そのまま」出す
のには抵抗がるのか、任天堂のそういう「企画」には
(利益が出るとしても)関わらない姿勢か、のどちらかだね。
>>956 掲示板でもそうだったけどメールでもそうだとはねw
もう染み付いちゃってるんだろうね
>>956 そういえばアレはどういう効果を狙ってるんだろう。
きっと深い深い意味があるんだろうな。
ファミコンの頃は漢字が使えなくひらがなばっかで読みにくいから
スペース空けて読みやすくしてたんだろう(堀井さんはコレが絶妙に上手いと思う)
そんであの人、書くテキストの量が膨大だから、すっかり癖になったんだと思う
964 :
イナゴ太郎 ◆3ATk8MMjNY :2006/05/22(月) 16:41:09 ID:fQV51r1G
埋め埋め
>>952 >今のファミ通みたいにあれも傑作!これも最高!って書いちゃうと結局どれ買えば
>いいのか分からないしね。
同意です。
そい言えば僕も「ヘラクレスの栄光3」を買ったのは、成沢大輔の影響でしたね。
あの辛口の成沢さんが、これでもかって言うくらい手放しで絶賛しまくってました。
「このゲームの作者と酒を飲みたい」とまで書いていましたからねーw
確かに「ヘラクレス3」のシナリオは最高に良かったなあ。
965 :
名無しさん必死だな:2006/05/22(月) 16:42:24 ID:nt+TAhX5
知らない人が見ると香港のマフィアにしか見えないな。
966 :
イナゴ太郎 ◆3ATk8MMjNY :2006/05/22(月) 16:51:53 ID:fQV51r1G
確かに日本人っぽくないかも。
若い頃の堀井さんは、目元の辺りが何となく小林よしのりに似ていた。
967 :
名無しさん必死だな:2006/05/22(月) 17:10:05 ID:zzaVQxHA
ヘラクレス3のシナリオやった人は確かちょっと前までスクウェアにいて
キングダムハーツ2のシナリオとかやってたはずだな(シナリオ原案は野村哲也だったと思うけど)。
今は確かフリーになったとか聞いたような
968 :
イナゴ太郎 ◆3ATk8MMjNY :2006/05/22(月) 17:18:30 ID:fQV51r1G
>>967 野島一成ですな。
キンハーもそうだし、なな何と「FF」の7、8、10、10-2のシナリオも
手がけているぞ。
あとファミコンの「神宮寺三郎」の「危険な二人」と「時の過ぎ行くままに」も
野島さん。
ファイナルファイト?
ベタベタやん
埋め
今思えば、「ヘラクレス3」の「まくろきもの(真黒き物)」と、
「FF10」の「シン」のイメージは似ていますな。
どっちも海から出てくるし、やたらにデカいのも共通している。
キム皇は某専門学校の非常勤講師をやっていたそうだ
別の常勤講師が言うには彼の勤務態度は最悪で
ほかの講師に挨拶はしない、平気で遅刻はする、無断欠勤で
自習になるなどが続き、注意してもそのままだったので
辞めさせたそうだ
973 :
名無しさん必死だな:2006/05/23(火) 01:08:05 ID:zaSW3Pn4
ガイシュツだろうが
本田一景age
8は短すぎた
いや十分だろ。VIIが長すぎただけ。
海外では長い長いと言われてるし。
977 :
975:2006/05/24(水) 20:50:34 ID:28GZGm6+
もちろん、そう感じる人もいるだろうけど
個人的にはあっけないと思った
7は長いというより余計な要素が大杉
8はフィールドに全く迷わなければ短いだろうな
フィールドの時間が長くなっている…
街の入り口から奥の建物まで分単位でかかったりするし
8はプレイ時間は結構長いのに短く感じた。
イベントが少なかった上に、あまり時間の流れを感じなかったのが原因か。
まさか20年後もドラクエ作ってる(?)とは思わなかったろうな…>86年の堀井さん
あらら
新スレ落ちとる
1日書き込まないと落ちるですか…??厳しいですね
983 :
名無しさん必死だな:2006/05/26(金) 11:38:06 ID:cSawd8GO
age
20周年の明日にでも立て直せばいいんじゃね?
985 :
名無しさん必死だな:2006/05/26(金) 11:40:41 ID:LrknW1RK
スレ立て直後は即死判定があるから落ちやすい
ちなみに980以降も落ちやすいから気をつけたほうが良い
>>979 そらロードがなかったせいだな。
実際にプレイ時間に対する動かしていた時間は長いと思う
あの規模のマップだとしょうがないよね。
2頭身に戻すか?