【サード思い】SCEはわざとソフト開発力を上げない
プラットフォルダーが強すぎると、サードのソフトが売れなくなる。
そういうことを事前に把握した上で、わざと開発力を上げない。
そういうSCEのサードに対する優しい配慮。
さすがだよ、くたらぎさん。
(でも、もうちょっと、ソフト開発力上げてもいいと思うよ。サードに気を使うその真摯な対応には頭があがらないけど。)
カプコン「なんだこのレベルでいいのか」
ナムコ「じゃあクオリティアップこの程度にしとくか」
>>1 GK乙
よく朝鮮人の久多良木なんて崇められるなw
4 :
名無しさん必死だな:05/01/12 23:21:13 ID:AI5eBAv7
イトケンさんはロスに仕事で行ったとき
XJAPANのYOSHIKIに会って喜んでいたらしい。
彼のゲームミュージックに通ずるルーツがXJAPANにあったんじゃないかな?
君らに私からXJAPANのお勧め曲を教えます。
WEEK END(X Singles Ver.)、紅、DAHLIA、ART OF LIFE、ENDLESS RAIN
CRUCIFY MY LOVE、Silent Jealousy、オルガスム、Tears、ROSE OF PAIN、BLUE BLOOD
UNFINISHED、Vanishing Love、Longing〜跡切れたmelody〜、Say Anything、Forever Love
stab me in tha back、Rusty Nail、White Poem T、Voiceless Screeming、CELEBRATION、X
中でもお勧めは、一曲29:00もある「ART OF LIFE」(YOSHIKIの顔が左半分骸骨になっている)
あとは「X Singles」、「DAHLIA」、「BLUE BLOOD」、「BALLAD COLECTION(THE LAST SONG付き)」 、「Jealousy」
あたりでも借りとけば問題ないです。X自体、ほとんどアルバム出してないので。
ただしいずれも古いアルバムなので、音が小さかったりするのはその辺はご了承ください…
5 :
名無しさん必死だな:05/01/12 23:21:42 ID:jZ90Kks/
6 :
名無しさん必死だな:05/01/12 23:22:27 ID:pqUyhUM/
7 :
名無しさん必死だな:05/01/12 23:23:08 ID:AI5eBAv7
i i
ヽ、 !i i !
\`ヽ、 | i i |
ヽ、 \ 丶、,| :ii :|
\`ヽ、 i
\ 丶 ⌒丶\
ヾヾ ハ从 )
リ ´_ゝ` )(
ハ )
))(
)ノ
もう15年位前のYOSHIKI
トップがいい仕事しないと手下も仕事しない。
そして最終的には公務員のようにダラダラ仕事するようになるんだよ
せかいいち みなの不人気者
それはあいつのこと ゲ 趣 味 ♪
一目見れば だれもが無視する
あたりまえ ゲ趣味だもん♪
せかいじゅう みながさけてとおる
それはあいつのこと ゲ 趣 味 ♪
ゲ趣味野郎のスレは最低
こんやもクソスレ立てよ♪
11 :
名無しさん必死だな:05/01/12 23:50:49 ID:SVewUgFV
良スレ
>>1 その配慮がゲーム業界の発展に繋がってれば良いんだけどな。
現実はどうか、知らないが。
上げた途端に妊娠乱入
じゃあ、GT出すなよ
ナムコのRレーシングにGT4の有料体験版ぶつけたりして
ナムコ潰しに必死だったくせに
×有料体験版
○2000円でデバッガー気分
>>14 PSPでリッジが出るというのに、同じ月でPS2のGT4を出してくる。
ナムコが嫌いなんですかね?
>>14 ナムコはカンカンになったそうだけど、あれこれ優遇して怒りを鎮めてもらったそうな。
叩くネタがあれば、妊娠はゲ趣味スレでも暴れるのか?
こいつはワザと対立させて笑っているような
人の感情などまるでない最悪のクズだぞ
無視しろ、無視
20 :
名無しさん必死だな:05/01/13 11:04:46 ID:ssIYibCZ
ごめん、おしえて。
SCEに開発部門があるの?
21 :
名無しさん必死だな:05/01/13 11:06:53 ID:JqBKg/T+
22 :
名無しさん必死だな:05/01/13 11:18:22 ID:iUGo7tCu
ハード開発資金に精いっぱいなんじゃないの。
いつも莫大な投資をしてるし
SCEのソフトは全部下請けに丸投げだったような…?
24 :
名無しさん必死だな:05/01/14 00:54:28 ID:xBaKdCKg
SCEのゲームって結構面白いぞ。
>>24 おもしろかった、な。
小粒でもいいのが揃ってたのに上がそのことを理解してないのか
ちっとも育てずに今は全部潰れてしまった。
>>23 いや、icoのチームとどこいつのチームは内部だったと思う。
内部に吸収されたというか。よー解らん
27 :
名無しさん必死だな:05/01/14 01:02:15 ID:W0NyMo7G
>>1 それ以前に2万も3万もするハードを何回かも買い替えさせんなよ!
買い替え費用をソフト購入にまわすことができたらメーカーだってもっと儲かるだろ
山手線の電車のドアの所に、ピポサルアカデミ〜アの広告が貼ってた。
1分以内でできるゲームが30種、って。
ワリオより所要時間が一桁多くて、種類が一桁少ないんだな。
PSPで携帯できるみんゴルが出たところで、
あっと言う間に携帯電話でもみんゴルが出来る
とCMを打っているソニー。
これじゃPSPソフトを開発しているサードパーティが可哀相だ。
31 :
名無しさん必死だな:05/02/03 13:54:43 ID:ML9wVZZv
SCEが任天堂みたいに、プラットフォームリーダーとして、良質なゲーム
を多数出していたら、もっと尊敬されたんだろうけどね。
ユーザー思いではないな
33 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:05/02/03 13:57:37 ID:OavWJgKt
いや、SCEほど自社タイトルの弱さに苦しんでいるメーカーも無いと思いますけど。
WSCのバンダイとかDCのセガにしても自社タイトルについての悲壮感はSCEには全然適わないですし。
34 :
名無しさん必死だな:05/02/03 14:03:56 ID:ML9wVZZv
やっぱりマリオ、ゼルダ、ポケモンクラスのキャラクターがないのが
SCEIは痛い。10年間も据え置きハードを支配していて、トロとか猿
くらいしかないなんて・・・
久多良木社長がハードオタク過ぎて、もっと良質なソフトや愛される
キャラの創造に関心があれば良かったんだけどね・・・
35 :
名無しさん必死だな:05/02/03 14:07:02 ID:TzslhTmJ
クタタン自体のキャラ売出しには余念がないんだけどな
ファーストが弱い方がサードが売りやすい気もするけどなw
一長一短じゃないか?
例えばGT4とか強力なのがあると他のレースゲーは比べられて非情に
辛いし
37 :
名無しさん必死だな:05/02/03 14:11:58 ID:EB3cbaVg
>久多良木社長がハードオタク過ぎて、もっと良質なソフトや愛される
>キャラの創造に関心があれば良かったんだけどね・・・
チョコボレーシングに感動してるセンスの持ち主だからどうしようもないな
38 :
名無しさん必死だな:05/02/03 14:14:00 ID:BpN+/dzd
任天堂から超高給でスタッフを引き抜けばいいんじゃないの?
あそこから万人受けするキャラ作りのテクを勉強すればいいじゃん。
もうキャラ人気の時代じゃないだろ
下手すると子供向けと勘違いされるし
マイクロソフトなんかHaloのマスターチーフはキャラというほどでもないキャラだしな
40 :
名無しさん必死だな:05/02/03 14:25:23 ID:1bt6zHWP
>>38 任天堂は、任天堂が作ったキャラだから万人受けしてる要素が強いのでは。
なんか魔力があるんだよ。この会社には。
他の会社だったら、サードに総すかんくらったらとっくに潰れててもおかしくないのに、
任天堂は一社でも耐えうる帝国を築き上げた。
他の会社がキャラだけ真似してもだめかも。
長年の積み重ねで獲得してきたブランドイメージや顧客の差だろうかね。
ポケモンのおかげだろ
田尻がいなかったらどうなってたか
42 :
名無しさん必死だな:05/02/03 14:34:13 ID:gvhOOsn7
実は日経新聞が前に、同じような事を書いていた罠
(開発力を上げないという書き方ではないが)
開発力なんてどうでもいいから
ハードの使いやすさや性能を考えてくれ
>>40 ほとんどの任天堂ソフトは、外注だよw
ポケモンなんて外部が製作したものだし。
直感ヒトフデも、任天堂オリジナルだと思い込んでる?
>>40 任天堂はハードを別にしてソフトメーカーとして考えると
トップのメーカーだそうだから、強力なのも頷ける。
かつてのセガもハードとしては負けイメージがあったけど、
ソフトメーカーとしての力は大きかったんだよね。
>>44 それを言ったらドラクエも、製作は外注だよ。
エニックスも任天堂も、ブランドになるほどの
商品としてソフトをプロデュースする制作力が評価されているんだよ。
>>44 その外注先が自社ブランドで似たようなオリジナルゲームを販売しても売れない。
任天堂が販売することによって化け物商品へと生まれ変わるわけだ。
そこに魔力がある。
任天堂の開発力も別にたいしたことないよね。だけどソフト売り上げ1位。
外部が開発・製作したものを、「自社ブランド」として発売して(いいとこ取り)
金儲けできりゃ、こんな美味しい商売やめられないわなw
50 :
名無しさん必死だな:05/02/03 14:49:09 ID:fqpdQ3Q8
>>49 SCEもやればいいのにね
なんでやらないんだろうね
>>50 やってるよ「蚊」とかで。
あれはドラッキーの草やきうとか作ったZOOMが作ってるんじゃなかったっけ。
52 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:05/02/03 14:59:02 ID:OavWJgKt
というかSCEは自社タイトルもあるってだけで、基本はPだけの外注でしょ。
53 :
名無しさん必死だな:05/02/03 15:00:54 ID:fqpdQ3Q8
>>52 そのPもゲームのことなんか
まったくわからないバカだけどね
>>44 ttp://homepage2.nifty.com/kamitoba/report/ ゼルダ、マリオ、マリカとか内製だって。
スターフォックスやF-ZERO、メトロイドだって最新作(ゼロミッションやフュージョン除く)は外注だけど
もともとは内製。
それに任天堂チェックとか入ったりするし、名義的には共同開発だったりする。
ポケモンだって任天堂じゃなけりゃ当の昔に開発難航で開発中止だよ。
赤緑にバージョン分けする案は宮本茂が出したものだし。
任天堂セカンドパーティはインテリジェントシステムズ、HAL研、レア(元)、キャメロット
シリコンナイツ(元)、NST(米国任天堂)、レトロスタジオあたりかな。
SRDはこれは任天堂内部にある別会社。
>>47 HAL研が自社ブランドで発売しようとして受注がつかなかった「ティンクル・ポポ」が
「星のカービィ」(GB)として任天堂販売になったら100万超の大ヒットになったことがあるな。
ポケモン以外にはもうろくなキャラクター居ないくせによく言うよ
>>57 ところで話は変わるけど、SCEの人気キャラって何だろう
サルかな、嵐かな。2ch的には門番かな。
>>58 ロボたんだったら支持してもいい。
これで一本ゲームを作って欲しいくらいだ。
SCEはいいゲーム出してるんだけどな
オトスタツとかチェインダイブとか、俺屍とかリンダキューブとか、ベルデセルバとかスカイガンナーとかXI[sai]とか。
てか小粒だね。
>>60 リンダキューブはPCエンジン版の移植だし、
表現カットが多すぎてPCe・PS・サターンの中では評価が一番低いんだが・・・
62 :
名無しさん必死だな:05/02/03 16:40:08 ID:qd9u7N2C
確かにリンダはPCエンジン。桝田さんがPCエンジンに力入れてるときに制作したやつの移植だからな。
しかし、俺的にファーストが力入れすぎるとサードが売れなくなるからって、なんか言い訳にしか聞こえんよ…。
ハードの性能を知ってるのはファーストだし、使える性能の中でとにかく楽しいものを作ろうって思うのがファーストの役目だ。
久多良木は怠けてるだけだよ。
その内ユーザーがなんでファーストからソフト出さないんだって叩かれて撃沈するのが目に浮かぶ。
単にSCE製が求められてないんでしょ?
ユーザーがSCEも良いゲームを作れと訴えるほどにSCEのゲームを求めてるなら
ICOとかもっと売れてるよ。
64 :
名無しさん必死だな:05/02/03 16:46:15 ID:fENt8Z4+
マジレスww
>>58 トロたち5匹組は幅広い層に人気あると思う。
>>65 初代どこいつは持ってたんだが、正直トロ以外の5匹よく覚えてない。
うさぎとロボとカエルと犬とワニだっけ。
>>62 ハードホルダーであるファーストがソフトに力を入れるとサードが困る、
なんてのは詭弁であり、全くのデタラメだよ。
それはSFC時代のことを考えれば解る。
任天堂からはどんどん任天堂製の人気ソフトが出ていたが、
ドラクエ、FFを始めとするその時代の代表的なソフトはサード発だ。
この2大ソフトに並ぶほどでは無いにしても
他のサードからも人気ソフトはたくさん出ていた。
要するに、サードがどれだけ魅力のある商品を作れるかって問題なだけ。
さっきも書いたけど、任天堂はソフトメーカーとしてはトップメーカー。
それが自社でシェア2位のハードホルダーでもあるからいろいろ誤解される。
SCEがソフトメーカーとしての評価はどうなのか、って話。
その辺はゲームに対する姿勢の問題だと思う。
ゲームありきで「ゲーム機」を作ってるのと
ヘタレ技術者の自己満足で「美しいハード」を作ってる差。
69 :
名無しさん必死だな:05/02/03 17:40:57 ID:oyrMn3Sz
天国なんてないと思ってごらん。やってみれば簡単なことさ。
僕らの下には地獄なんてないし、僕らの上には空しかない。
すべての人々が今日のために生きているんだと思ってごらん。
国境なんてないと思ってごらん。難しいことなんかじゃない。
殺し合う理由なんてないし、宗教なんてものもない。
すべての人々が平和の中で生きているんだと思ってごらん。
君は僕のことを夢想家だというかもしれない。でも僕は一人じゃない。
いつか君も僕らの仲間に加わって、世界がひとつになればいいと願っている。
財産なんてないと思ってごらん。君にできるかな。
貪欲も飢餓もなく、人間はみな兄弟。
すべての人々が全世界を分ちあっているのだと思ってごらん。
君は僕のことを夢想家だというかもしれない。
でも僕は一人じゃない。いつか君も僕らの仲間に加わって、
世界がひとつになって生きていければいいと願っている。
>>61 でも、リンダキューブはSCEの倫理規制を一変させたことで有名だよ。
まあリンダキューブを自社から出しただけでもたいしたもんでしょ。
ソニーのイメージキャラクターは田代まさし
コンニャク
蚊とかまじウケるよね。SCEのソフト
75 :
38:05/02/03 19:59:10 ID:BpN+/dzd
それか桜井政博みたいな人にゲーム用のキャラ考えてもらって、
ていうかぶっちゃけゲーム作ってもらうとか。
カービィはキャラデザインも桜井さんだっていうし、良いんじゃないの。
任天堂的な万人受けするゲームキャラは他の会社には作れないというのは
ある種の固定観念であって、実際にはやればできると思うけど。
>>75 魔法の合い言葉か?
やる気になるだけで出来るんなら、とっくに売れるキャラがたくさん出てきているよ。
そうなのかなあ。
でもポケモンも完成までに売れるための内容の練り混みで何年も掛けたって言うし、
それぐらい本気で頑張ればできると思うけど。
>>77 それだけ年月をかければ必ず出来るという保証があればな。
でも、時間をかければ出来るというものでもないし、
見た目というのは流行にも影響をうけやすいものだ。
考えが安易すぎやしないか?
>>71 それでもPCエンジン版やサターン版と比べて
おっそろしく甘口仕立てなんだけどな('A`)
80 :
名無しさん必死だな:05/02/04 02:41:42 ID:DVI0Xyne
つか、だったらSCEはみんゴルもGTも出すなと
ましてやGTなんてナムコのレースゲー市場を奪ったし。
82 :
名無しさん必死だな:05/02/04 02:56:24 ID:xSttc+jK
【サード思い】SCEは率先して新デバイスを開拓して轟沈する毒味役
ハード開発力にも疑問が
84 :
名無しさん必死だな:05/02/04 03:17:49 ID:KcovbEt4
糞スレだな。見当違いもいい所
セガみたくブランドを分散しすぎて無駄にするメーカーもあるけどな
サクラ大戦、ソニック、VF
セガってうまいの?
音声認識やアイトイに手を出さなくてよかったと思ってるサードは多いだろうな
まじで
俺は今でも、リッジのあの糞CMは
GTの売りあげを少しでも上げようとしたSCEの裏切り行為だと信じて疑わない
明らかにCMの出来が他のと比べて圧倒的に悪いだろ(他のCMの出来が良いとは言わんけどね)
まあ、SCE発のCMなんて期待しちゃいけないってのはブリガンダインで証明済み。
>>1 そうかな?
SCEがICO出したせせいで
サードのARPGが見劣りしてしょうがなかったよ。
91 :
名無しさん必死だな:05/02/09 16:56:52 ID:hwGoK+Y4
PSP ファイル解析スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/poke/1105284361/756 756 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:05/02/05(土) 19:46:49 ID:???
【お仕事ナンバー】XXXXX
【 勤 務 地 】千葉県木更津市(内房線 木更津 バス10分)
【 給 与 】時給 1300円〜2000円
【 期 間 】長期
【 勤 務 時 間 】8:30〜17:30 月〜金
【 仕 事 内 容 】◆大手メーカーでのポ−タブルゲーム機の修理・解
析業務。不良個所を測定器(オシロスコープ・マル
チメーター・周波数カウンター等)を使い回路図を
追いかけながら特定し修理(ハンダつけ・ブリッジ
直し)し、データを拾います。※経験Eスキルによ
り時給考慮します。
【 必要なスキル 】工業科卒の方、ゲーム機の操作経験ある方、歓迎し
ます。実務経験者尚可。
【 会 社 番 号 】XXXXXXX
【 会 社 名 】XXXXXXX
92 :
名無しさん必死だな:05/02/09 17:10:37 ID:t/TmBL2A
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/ / ̄ ̄/ (,,゚∀゚) / / ̄ ̄/ (,,゚∀゚)
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 ̄ ̄(ノ / /  ̄ ̄(ノ / /  ̄ ノっ っ ̄ ̄
/ / / / / / 〜( つ
 ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ∪"
だれか91を何とかしてください。
アホすぎます。
94 :
名無しさん必死だな:2005/03/23(水) 09:27:18 ID:dwt33IeG
開発力以前にクロックが上がらない件について
すごい電池が開発されたらクロックあげるんじゃないの