1 :
名無しさん必死だな:
誰もやる気しないよね?
もう時代は完全に3D。
なに考えてあんなハード作ったんだろうね・・・
NDSとかNDSとかNDSのことだね。
ヴァンパイアクロニカル哀れ
2
4 :
名無しさん必死だな:05/01/10 20:05:07 ID:6PpbSpfA
嗚呼、馬鹿此処に極まれり。
5 :
名無しさん必死だな:05/01/10 20:05:32 ID:nJdCiA3y
イースとかも無視か・・・
そら発売延期にもなるわな
1秒差・・・orz
7 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:05/01/10 20:06:20 ID:NmMeXjSu
8 :
名無しさん必死だな:05/01/10 20:06:41 ID:fEJTKjU4
GBAとか・・・・
もじぴったんやガガープやぷよぷよフィーバーとかも思い出してあげてください
コロンとかルミネスとか麻雀大会やバズルボブルも・・・
二度とポケモンやんなよ
11 :
名無しさん必死だな:05/01/10 20:08:54 ID:1tYF8lTi
3Dになってからゲームあんまししなくなったよ。
SS、PSまでで据え置き機は卒業。
細々とGBAで出る良作2Dゲーを捜してはプレイ。
こーゆー人種もいるので馬鹿みたいに3Dマンセーな奴は理解できないね。
ま、あおりの糞スレに書いても仕方ないか・・・
ゲーム以外にも視野むけろよ。
カスが!
ギャルゲー全部否定するんですか
もらってもいいですか?w
>>6 バーカバーカ
お前なんかダルシム以上ダルシム以下だ
15 :
名無しさん必死だな:05/01/10 20:09:52 ID:MSLMtwsG
テイルズをバカにするなよ
薮蛇って言葉知ってる?
17 :
名無しさん必死だな:05/01/10 20:11:12 ID:nJdCiA3y
>>7 これ何気に凄いトゥーンとちゃう?エロゲーか。
PS2のポポロのグラフィックより凄い気がする。
>>9 ぶっちゃっけPSPも2Dハードってことかね。
そもそも3Dのゲームの面白さ>2Dのゲームの面白さ
だと思ってたら完全にイタイな
1の釣り宣言はまだですか?
SDで3Dにしたサガは悲惨なことになってるようですが・・・。
2Dのドラクエはもうできねえのかなあ…
というわけでこのスレは今から
「今やっても面白い!2Dゲームを語るスレ」となります。
まず漏れ。
メタルギア・ゴーストバベル
これGBの中では結構面白い部類だよ。ステージクリア方式だけどちゃんとメタルギアしてる。
>>13 なんだこれ?w
早速落としました。今から楽しみますw
NDSは2Dも3Dもできるすばらしいハードですね
3D化を歓迎されていないタイトルといえばスパロボ
DQやFFは3Dで成功してるから>1は3D最強と思っちゃったのか。
今やっても面白い2Dゲームと言ったらまずマリオシリーズ。
釣りなのか無知なGKの暴走か微妙なとこだな
31 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:05/01/10 20:17:40 ID:NmMeXjSu
これとゆめりあの動き萌えエンジンが組み合わされば。。。
>>25 百聞は一見にしかず、とりあえず黙ってやってろ。凄いから。
33 :
名無しさん必死だな:05/01/10 20:18:17 ID:nJdCiA3y
3Dのがいいっていってる奴は
PS→PS2でポリゴン化されて戦士して行った英霊達(主にRPG)を知らないお坊ちゃん。
なんでそんなにポリゴンがすきなのかわからん
あり
読み込みのない3D → 64、DS
なし
読み込みのある3D → PS2、XBOX、GC、DC
さすがにマンガはもう読めないよね。
今時ありえないって感じ。
37 :
名無しさん必死だな:05/01/10 20:31:36 ID:MspZOXf3
あやしいね
>>38 大丈夫、exeファイルだけど単なるGCAという圧縮形式の自己解凍ファイルだから。
詳しくはTDQでググるべし。
とりあえずACのメタルスラッグ1,2,X,3は神
この驚きは3Dでは味わえない。
ドラオエでてきた (゜∀゜)
>>13面白いw ところで13に質問だけど、これって経験地だけでなくレベルもゲーム終わるとリセットされるの?
>>43 武器ごとにレベルがあってエネルギーを集めるとレベルアップ
ダメージを食らうとエネルギーロストしてレベルダウン
ゲームの終わりまでHP含めて全部継続
あ、ゲームの終わりまでというのは全クリまでってことです。
セーブ機能があります。
>>44-45 てことはレベル上げの概念もちゃんとあると。
なるほど、サンクス。
グラフィックが3Dでも、やってる事が2Dと変わらないゲームって結構多いよね
48 :
名無しさん必死だな:05/01/10 21:14:06 ID:efh9Kwre
2Dはいいんだけどタッチパネルつかった一発ネタゲーばっかりなんだよね
>>48 なんでDSに絞ってんの?
と思ったらこのスレ、ゲハ板なのね。
>>48 それがおもしろいんだから成功だろう
3Dをミニゲームに使っておもしろくなければ失敗
>>1 ちょうど、言いたいことがあって、それにピッタリなスレがあって良かった。
ゲーム機で3Dの表現をするためには、「性能」の進化が必要だったんだよね。
だから、3Dのゲームは2Dのゲームに対して進化している、という誤解が発生したのよね。
平面に写す映画よりも、立体的な舞台のほうが進化しているかと言えば、そうでは無いわけで。
同一線上に進化したものでは無く、まったく別なものなんだよ。
>>41 あれこそ職人芸だよな
SNKから芋屋に移ってからのことは語るまい
>>51 そういや、超魔界村の次の作品ないですねー
SFC世代の漏れにとってはたまらない仕様だ
クロノアは名作
>>36 あーなつかしい
X68で出てた同人版ドラクエだね
2Dでも3Dでも構わんが狭い視界と糞カメラワークだけは勘弁
>>53 難易度を上げていく方向性が間違ってた、ということでしょ。
2D or not 2D
60 :
名無しさん必死だな:05/01/11 00:28:53 ID:vRMoReBs
2Dは目にはやさしいかもしれん。だが、しかし!
そのために一度、ゲームをはるか昔に見限っている。
(飽きるにきまってんだろぉ)
意味がわからん
63 :
名無しさん必死だな:05/01/11 00:36:37 ID:gkTfkNWQ
>>1
メイドインワリオシリーズが売れまくってる現状を見る限り、
携帯機での2Dはいまだに強く支持されてるって事ぐらい、いい加減わかれよ!!!
目の前の現実から目を背ける奴がスレを立てんなよ!!
うぜ〜から!
3Dゲーも飽きたな
次は4Dゲーでオネガイシマス
ガンスターヒーローズは良作じゃないですかね、と
67 :
名無しさん必死だな:05/01/11 00:41:52 ID:BVsB6G/P
68 :
名無しさん必死だな:05/01/11 00:43:32 ID:vRMoReBs
>>64四次元の意味もわかんねー奴
が言ってもな・・
>>65 あまりのひどさにファンが涙するゲームですね。
2Dであうものは2Dで。
3Dであうものは3Dで。
ゲームがより面白く活かせる方のシステムでいいよ。
なんでもかんでも3Dとか、2Dの方が面白いの一点張りじゃ、
随分と狭い世界で満足してるんだなぁと思う。そんなのつまんなくね?
>>1
つまり、あれだろ
左365゜の世界
C社の 優秀なカッコワライ 開発者達も 「まだ2Dなんて作ってんの?」と 2D製作陣を バカにしてましたよ
FFTは4Dバトルとかキャッチコピ−でうたってた様な気がする…。
詳しく知らんが3t次元って言うのが正しいのかな…?
3Dで成功した作品なんてあるのか?
スクウェアの元祖3Dゲームここに置いときますね。
つ[とびだせ大作戦]
>>77 専用の立体メガネ買ったけど
テレビとの相性が悪かったのか、立体には見えなかった
なけなしの小遣いで買ったのに…
>>77 かなりプレイしたなあ。
WORLD5,6,7,8と等比級数的に難しくなりすぎ。
>>65 敵キャラ紹介の一個目、名前が「イチモツ」ってのはどうなんだ?(苦笑)
81 :
名無しさん必死だな:05/01/13 06:34:43 ID:nFuqWfPK
PSPで2Dなんかできん罠。
ロード長すぎて。
正直
>>7がすげぇと思った。
ギャルゲだからこそなのか?この人物のクオリティ。
棲み分けをぶち壊して、無理やり業界基準を高くしたSCE自身が
「爆死タイトル」を連発してるのは滑稽だよなw
そもそもゲームなんて理解できてない(金にしか興味ない)から
「2Dより3D」みたいな数字の優劣しかアピールできない。ポリゴン数もそうだったな。
どうせPS3も他社より「数字だけ」上まっただけの虚弱体質ハードなんだろう。
10年やってゲームが理解できてないんだからもうやめたら?
>>83 トランプの絵が物凄く綺麗になっても、ポーカーやセブンブリッジというゲームの楽しさとは無関係なわけで。
マージャンがポリゴンになっても意味が無い、みたいな。
やべぇ、
>>82が何か言ってたからリンク先みたらスゲェと俺も思ってしまった。
最初は手描きの絵と思って、「ケッ、なんだエロゲかよ!」とか思ったら3Dでしたか・・・
家庭用でこのクオリティとかあまりないよな。
なんかエロゲに負けてるじゃないのか?とか思ってしまった。
今時2D〜みたいな事は言いたくはないが、
せめてエロゲに負けてるようなのは作らないで欲しい。
>>84 TVゲームはトランプやマージャンばかりじゃないんですよ
知ってた?
>>86 「本質」の話をトランプや麻雀の話に例えてるわけだが、
そんな事も読み取れないわけ?
狂信者だよ。文字通り狂ってるよ。
ゲームの本質なんて誰が決めるの?
それに当てはまらなければゲームじゃないの?
なんで?
GKにとってのゲームソフトの基準ははユーザーをだまくらかして売りつけられるかどうかだからな。
内容を進化させずに外装ばかりを凝る、それが3D。
内容を進化させずに外装ばかりを凝る、それがカラー。
93 :
名無しさん必死だな:05/01/15 15:26:29 ID:AkhBO+gR
馬鹿のおもちゃだなDSって。
今でもSFCのアクション系ゲームは面白い。
PSのゲームは今やるとつまらない。
PS2になって進化したのはグラフィックだけ。
96 :
名無しさん必死だな:05/01/15 15:34:08 ID:HWGdIu6i
今こそラッシング・ビート最新作を出すべき!
97 :
名無しさん必死だな:05/01/15 15:39:49 ID:CVywP7MM
時代が完全に3Dだというのに2Dのポケモンに売り上げで負けてる全てのゲームに乙
DSで出る、ポリゴン使ってる横視点アクションのマリオ
あれってなんでわざわざポリゴン使ってんだろ
ドット絵の方が綺麗だし軽快っぽくみえていいのに・・・
3Dでデモ作る奴ら、カメラ動かすだけで間が持つせいか
だらだらしたイベントシーン作りすぎなんだよなあ
結局何のスレですか
まわる&さわるでのポリゴン(とテクスチャマッピング)の使われ方について
語る奴はいないのか?
103 :
名無しさん必死だな:05/01/16 20:18:15 ID:5mNlqIw/
立体に関しては、VBに比べれば他の全てのハードがしょせんどんぐりの背比べだけどな。
107 :
名無しさん必死だな:05/01/16 20:49:46 ID:19s/XnQk
>>97 なんだこれ。ひでえ。ナムコ、やっつけ仕事してるよなあ。
まぁ、2Dには別に問題はないよ。
悪いのは、2Dを軽視してこんなスレを立てるGKつか糞ニーの思想。
これが日本のゲームをダメにしたんだな。
109 :
名無しさん必死だな:05/01/23 01:13:02 ID:DNQtxQWP
3D表示したところで目もあてられぬ出来だろ。それが限界
DNQtxQWP
こいつ必死にスレあげてますw
GKZ
2Dゲーム>>>(超えられない壁)>>>視点が最悪な3Dゲーム
112 :
名無しさん必死だな:05/01/24 00:52:28 ID:ASwVeGz6
始点が最悪、テクスチャが汚い、そのくせ液晶も暗い、ローフレーム、片手持ち=N D S
こんな低レベルの書き込みしかできないとは・・・
社長が社長なら、社員も社員だな。
ゲームのことなど何も分からずに書いているのがバレバレだ。
一般ユーザーを装って、書き込みすんなよ。
4つの剣+みたいなのをもっと出して欲しいですよね。
115 :
名無しさん必死だな:05/01/24 01:36:53 ID:UXVdmBT1
116 :
名無しさん必死だな:05/01/24 01:52:41 ID:mSf9Ftnp
麻雀牌は立体だから、麻雀ゲームが一番3Dに適しているような気がする。
低次元の争い・・・。ゲームがおもしろければ、2Dだろうが3Dだろうが関係ないだろ。
119 :
名無しさん必死だな:05/01/24 02:00:40 ID:OK/5ZLkR
2Dはマリドンやマリピンが神がかっていた
3Dだけど、2Dと融合していたカルドセプトとかいうゲームが面白かったなぁ
サターンのやつしか持ってなかったけど、
ロード時間とかあんまり無くて、しかも対人対戦は盛り上がったよ。
PS2かなんかで続編出てたけど、残念ながらまだ購入してないや
迫力優先でやたらカメラ近づけたりああいうのが良くないな
>>119 マリオVSドンキーコングとマリオピンボール?
あれはプリレンダだからなあ。
ドット絵とは違う。
123 :
名無しさん必死だな:05/01/24 02:14:29 ID:OK/5ZLkR
プレリンダって何すか?
3Dって事?
125 :
名無しさん必死だな:05/01/24 02:28:18 ID:mSf9Ftnp
リンダキューブはキューブっつーぐらいだから3Dかと思ったら
実は全然そんな事なくて…
ってなことじゃないのかな。。
プリレンダっていうのは、
たしか3Dで描いた絵をスプライト(2D)に貼って動かすやつだった・・・はず。
擬似3Dとかいう感じかな
要はあらかじめ別の機械で描いたCGを持ってきてるということだろ。
PS2ソフトのムービーが、PS2じゃない高性能マシンで描かれたCGを
持ってきているのと似たようなもんだ。
しかしプリレンダ云々は抜きにしても、マリオvsドンキーは傑作だ。
>>125なかなかよろしい
プリレンダはそのままの意味で
プリ=あらかじめ
レンダー=描画する
一度計算させた画像をいうんだよ。
ありがとうございます
僕もマリドンは好きだな
マリブラ以来の面進めゲームだし
あーゆーパズルアクション好きだな
む、そういう人にはスーファミのレミングスをオススメしたい。
慌しい面だとマウスが必要っぽいけどね。
いや、スーファミ自体はもってないっすね
なんか明日、ジャンプ早読みしたいんで寝ます
学校あるし……
パケットやばいし……
携帯で2chかよ
パソコン無いんで
定額に憧れますよ……
3Dゲームは早く独自のゲーム性を確立してくださいね。
2Dに特化して生まれたゲーム性で見た目だけ3Dにすると、
かえってゲームとしては劣化しますので。
既に確立済みの立派なジャンルもありますが、
殆どが本末転倒の劣化ゲームです。
135 :
名無しさん必死だな:05/01/24 12:44:49 ID:ASwVeGz6
見た目3D、はりぼてポリゴンで30フレームカクカク=N D S
スパロボ無視かよ・・・
3Dにしないほうがいい作品もある・・・
操作性の悪いローディング地獄の3Dゲームと
快適操作でテンポのいい2Dゲーム、どちらと言われれば
2Dゲームをとるな。
操作性の悪いローディング地獄の2Dゲームと
快適操作でテンポのいい3Dゲームなら
もちろん3Dゲームをとるわけだが
ギシアンボタン搭載の携帯ゲーム機じゃ快適操作望めそうにないね
3Dゲームは情報が足りない。
人間が普段生活する感覚は五感をフルに使って得られる物。
それが、TVのモニタやスピーカーだけでは、
圧倒的に不自由な中に押し込められてしまう。
一応、それをカバーするための大嘘として、
2Dゲームでは、主人公とは全く関係無い第三者視点で見下ろせて、
視野も、本来キャラが見えるだろう何十倍も先まで一画面で表示して、
動作は、わかりやすいドット単位で自在に位置を把握できて・・・と色々。
ゲームをやるなら本来これだけの情報量が必要。
3Dでは無理。
141 :
名無しさん必死だな:05/01/27 17:31:07 ID:KKrte1kW
GTA3>>>>GTA1、2
もう2次元にしか、ちんこが立ちません
143 :
名無しさん必死だな:05/01/27 17:49:12 ID:i5IIHBfM
恋愛系、シューティング、RPG、パズル、賭事格闘関連は2Dで良い。
レースぐらいじゃねぇか3Dで良いのは。
2Dには2Dの良さがある。そしてそれは3Dも同様。
どちらが良いとかではないかと思われ。
問題はオモロイ2Dゲー作れる奴がガンガン減ってきて
質がドンドン落ちてるって所なんだよなぁ。
146 :
名無しさん必死だな:05/01/27 23:13:06 ID:i2hGK85L
>145
3Dもいいけれど、面白い2Dのゲームを作ることができる製作者も、携帯
機の方で育っていって欲しいところだ。(据え置きだと、3Dでなければつま
らない、2Dは古くてダサい、という一種の強迫観念があるように思える。ま
あ、一時期よりはマシになったと思うが。)
ただ、2D作品を作るときにドット絵をうつのを嫌がる人が増えているのが
問題なんだよなぁ・・・・。
(まあ気持ちはわかるが。点描画やAAを一から作るのと同じ位手間がかかる
ことを考えれば・・・・。一枚一枚書いていかなければいけないし。)
個人的には、3Dの映像の表示が容易になったからといって、携帯機に据え
置きと同じものを持ってこないようにして欲しいと思っている。(携帯機は、
据え置きについていけない製作者やユーザーのための、一種のシェルターとし
ての役割も持っているわけだし。)
今時64レベルのローポリって、新人でも嫌がりそうだ作るの。
148 :
名無しさん必死だな:05/01/27 23:44:58 ID:fO4VvUof
1Dゲームって、あったの?
>>147カプコン、コナミ、ナムコ、スクウェアとサードが
PSPから総撤退。
もうおしまいだね。
PSPはPS2のデータ、リダクションして
使いまわす為のシステムだから、まともに作る気なんぞどこもない。
今ある資産をどう利用して、どう小銭を稼ぐかってだけ。
64レベルのローポリ新規に作れって言われる方が
どこの会社も嫌がるよ、資産価値ないデータだし、
だから害虫丸投げのドット2Dゲーしかでない。
>>148 ネタだと思うが
2Dっていうのは、2次元って意味だから
1Dのゲームって言うと直線一本だけで表現されるゲームって事だぞ
>>147 つーか、新人のましてやデザイナー専業じゃ作れない。
ローポリモデルをゲームの中で使えるように作るには、高度なプログラム技術
を熟知した上で作る必要がある。
ナムコのPS初期作品、セガのポリゴン系初期作品、クラッシュ・バンディクー、
スパイロ・ザ・ドラゴン、ポリフォニーデジタルのPS作品、任天堂が64で出した
作品あたりは、ある程度パワーでごり押しできてしまうPS2以降には
失われてしまった、今見ても惚れ惚れするような洗練された職人芸的な技がある。
当然、これらのゲームはゲームとしても非常に洗練されて面白かったし、
ゲーム途中のプレイヤーにコントローラーを握らせたまま、垂れ流しムービーを
あっぱグチを開けて見させるような間抜けなことはさせなかった。
>>154 そういや内藤の作ったランストなんかは擬似3Dだが
まさに惚れ惚れするような職人芸を感じさせる名作だったな
あれを超える「本物」の3Dアクションのなんと少ないことよ・・・・
>>152 違います、それは直線で構成された平面、つまり2Dゲーム
1Dゲームというのはつまり
「伸びてー」
------------
「縮んでー」
-----
「あ、敵だ!」
----- -
「発射!」
----- - -
「撃破、やったぜ!」
----- --
たとえばこんなゲームかな
.。oO(ちょっと面白そうだな…)
不可能でないことはわかった
>>151 1Dってのは一軸のみの変化で状況が表されるゲームだから、
音だけのゲームも1Dゲーム。
160 :
156:05/01/29 15:51:17 ID:B1qfGbVT
2Dって書いたけど
現在の定義からすると3Dに含まれるかも
>>152
テレビ自体が四角いからな〜
2ドット以上を同時に表現した時点で2D扱いだと思うが。
>>161が正解ではないかね?
1ドットでも面積あるから2Dでしょ
それを言ったら3Dゲームはホログラムじゃないといけないような。
3LDKぐらいがちょうどいいんだよ。
TVという平面を意識してしてまっている段階で、
中に何が映っていてもその通りだね。
唯一の例外はバーチャルボーイ。
左眼と右眼に完全に別の映像を映して、
人間の目の特性を利用するという完全な3Dハード。
考えようによってはゼロヨンチャンプは1Dゲーと言えない事も無いな