>>941 勝ち組の中に負け組が生まれるんだよアホ。
>>945 それでいいんですよ。負けて這い上がれないヘタレはスマブラでもやれば良いじゃないですか。DSとかw
なら現役プレイヤーは全員ウメハラか、恐ろしい時代だな。
( ゚∀゚)彡 チョン君!ハッスル!
⊂ ⊂彡 ステレオで頑張る!
(つ ノ
(ノ
>>941 遊ぶ人間いなくなると新作つくられねーぞ
既に作られなくなってるよな。
>>941みたいに家ゲーを下に見るアケゲーマーって多いけど
今時のアケ格闘ってスペジェネみたいなのしか出てないのが現実。
ゲーセン引退組としては腹がよじれる思いだ。
>2Dなら過去の名作で遊びますから。
これも微妙なんだよなー
新作稼動しない>基盤売れない>新作出ない>飽きた客は離れる>ゲセン潰れる
HOD4のロケテで、どうやらXbox360互換基板が使われたとか。
>>953 そんな駄目ハードの互換基板出されても
サードはついてこないだろ。旨みないし。
早くPS3基板出してゲーセン盛り上げてほしいよ。マジで。
NAOMI3じゃなかったの?
箱360は、できていないのでは。
>>957 なんだ、女の子の名前は使わんのか。
NAOMI、HIKARU、CHIHIROときて、次が楽しみだったのに。
>>952 意味がわからん。実際2D格闘ゲームなんてふるいのしかやってないだろ。
>>954 型番商法はシステム246だけで結構。
マジで。
>>954 system246の現状を知っているのか。
GKにマジ突っ込みいれてもしょうがないじゃないすか。
そもそもソニーはアリカがPS3でSTG出したいと言ったのを蹴った会社なんだが
デベロッパースレの最初のほうにそれっぽい話がある
>>954 CHIHIROはアーケードではかなり頑張ってますが・・
互換基盤って考え方自体が、既に盛り上がらない。
今のシステム基盤に、作りやすい売りやすい以上のメリットを求めても仕方ない。
次世代機クラスで、しょぼいビデゲー作ってPS3にベタ移植したところで
そんなの既に家庭用でも売れない。
まともに売るなら、そこから移植以外の手間の方が遥かに大きい。
次世代機クラスのハードを使いこなせるネタと開発環境規模があるのかと。
元々ボードなどアーケードの筐体ってのは、システムの一部でしかない。
その時代に帰る他ない。
PS3では売れないの間違いでは?
次世代機互換なんててんでAMに必要とされてないオーバースペック。高くつくだけで意味なし。
なまじ性能が必要なゲームなら、セガの次世代汎用基板あたりを、すでにE3で話に出ている
「三機種マルチを効率よく行える開発環境」も含めて利用させてもらう方が利口ではないかと。
なんとなれば次世代機→AM移植も狙える線なんだろうし。
三機種対応だと最低性能のハードに足ひっぱられるから望ましくない。
アーケードのがCSより性能見劣りするようだと売上げにも響く。
CSよりは上で、一番売れそうな据え置きへの移植も簡単、その条件内で安い、
ってのが理想的な基盤だと思われ。
>>968 AMで最も活用されている汎用基板が未だにNAOMIという現実を知ってください。
AM業界ではPS3やXBOX360級のモンスタースペックは必要とされていない。
レボがどの程度の性能であろうと今世代のXBOXより上ならたいした影響はない。
三国志やQMAやMJが最新のPCより映像的に劣っているからどうだと?
国内AMはもはやスペックよりアイデアやインターフェースで客を掴む流れになってる。
海外AMでは武器になっても性能を上げる=価格が跳ね上がるでは利益に繋がらない。
日本より金もってないのだから。
>>969 ただ単に家庭用互換のGC、箱が情けなさ過ぎるだけだろ。
PS2はナムコが情けないし
結局最大普及したNAOMIの天下がダラダラ続いている現状。
PS3+セガなら丸く収まるだろ。
ハイスペック云々よりシステム基板の普及の方がメイン。
別にハイスペックに見合うゲーム作る必要もなし。
>>970 PS3が勝ち組になると思っているらしいが、それなら尚更使用料が
高くついて利益につながらなくなるから使いにくいだろう。
結局PS2互換が流行らなかったのはナムコが不甲斐ないからというより
他社が使おうにも、開発しにくい&見込める利益に対して割高であり、
使えない基板だったからだろうに。
セガが使いこなせても他が使いこなせないのでは汎用基板の体をなさない。
最初から移植すればいいというビジネスではロケが死ぬだけだとこのスレ
読んでいる奴は理解しているはずだが。
何を好き好んでPS3なんかで互換基板作らにゃならんのだ。
アーケードにすぅぱぁこんぴゆたーなんか必要無い。
PS3はアリカさんが断られてましたね・・
あの発言は、アーケードの移植なんて古臭い事すんなよ
って意味だよな?
ミハーラにオリジナル作らせるとどうなると思ってんだw
>>974 ちょっと足りないかも
このスレで衰退が懸念されているジャンルのゲームはいらないってことだろ
EX4出して欲しいなぁ
>>971 しかしそれを言ったら
箱基板、GC基板の立場は。
なんか246以上に使われてない気がするのだが。
>>977 現状ではセガの主力基板はChihiroじゃん、ナムコも使ってるし。
246も案外広く使われているけど、Chihiroがそれ以下とも思えん。
一方、トライフォースはたしかにタイトルが数えるほどしかないな、不憫。
>>978 自社基板作っちゃったセガが246使わないだけじゃね?
チヒロからセガ引いちゃえば、ほとんど何も残らんし。
セガの最新基板が公開されたのだが。
Chihiroなどの他社のCS基板を利用したものは、
あまりメリットがなかったのかな。
まあ、肝心なものは自社開発というのが一番良い。
共同開発は、他社の思惑もからんでうまいこと
いかない場合が多いし。
トライフォース・チヒロは互換機の旨味=CS移植の旨味が少なすぎ、
246は・・・どうなんだろう。CSの普及の割に見かけない。
開発が比較的に容易だったそれなりのスペックのあるNaomiの牙城を崩すには至らなかったって事かね。
新基盤のスペックってどこかで見れないかな・・
>>981 というかF−ZERO以外は移植しようにも操作系が特殊過ぎるゲーム多いな。
トライフォースにしろチヒロにしろ、金払って使わせてもらってるのか怪しいレベル
実体は1/3任天堂に出してもらった、MSからかなりの開発援助受けたって感じじゃないかと。
246は間違いなくソニーから使いたいなら金払えやコラって言われる基板だな。
良くも悪くも性能をもてあました、今のアーケードの状態は
いずれ、そのまま日本のCS業界でも起こる。
性能をもてあましたら、そのまま焼き直しで衰退するか、
性能以外の新しいものを出せるかは、まさに試金石。
そういう意味では、ある意味いまだ最先端だったり。
アーケードで揉まれたバランス、入り口は広く上限は果てしなくっていうのは、
国内外問わず、最近ではなかなか無いんだよな。
焼き直しを続けるよりは、新しいものをうまく取り込んで
まずはアーケードでしか出来ないことをやって欲しい。移植はその後考えよう。
システム246は型番商法やってるからタチが悪い。本体がAからCと3タイプだかあって、
Zガンダムみたいに通信対戦するにはCタイプでないとダメだったりする。なんとかなるかも知れんが。
DVD-ROMにちっこいLAN基板付いててそれをシステム246本体に取り付けるんだが初期のは取り付ける場所が無い。
更にはメモリー増やしただけでシステム256なんて言い出すし。
>>985 まあ、セガのモデル2やモデル3でも細かいステップの違いはあったけどな。
256ってメモリ増やしただけってマジ?
>>986 モデル2とかは知らんがNAOMIは自分でROM交換したら初期型でもGD-ROM使えるようになってたりした。
256の話はマジ。NAOMI2みたく処理能力上がってたりしたらPS2で鉄拳5なんて出せなくなるでしょ?極端な言い方だけど。
ひでえ型番商売だな。
ゲーセンのことを考慮すると、普及しているNAOMIでもっとゲームがでればねえ。
それにNAOMIゲーをまんま移植できるDCの後継機があれば。
DCはRAMが少ないし。
ロケにおいて作りやすいかどうか売りやすいかどうかであって、
既に移植云々は関係が無い。
ゲーセンまんま移植しても、もはや次世代機では全然まったくウリにならない。
正直、千円そこらでDL販売されるぞ。
海外でいうアーケード=郷愁の対象みたいな世界になりつつあるわけで。
ゲーセンにはゲーセンでしか出来ないことをやれ。
もうやってるからビデオが死に体な訳で
じゃぁ郷愁の世界になったビデオは、千円そこらでDL販売だな。
もうMSが始めてるぞ。
>>988 NaomiとDCはライブラリレベルで互換性があるから移植もほぼそのまま持ってこれる。
移植前提のゲームが多いからNaomi専用でメモリ使いまくってるタイトルってあんまり無いんじゃないかな。
アトミスウェイブがスペック的にまんまDCだったらしいけど、移植されたゲームってあったっけ・・・
>>992 それ以前にアトミスが出た時に
DCってあったっけ?
>>992 ギルティギアXXはDCはメモリが〜と言ったりして移植されなかったけど、実際はわからないね