違うな
本来、娯楽であるはずのゲームを格ゲー「だけ」
なんだかスポーツだの競技だのと勘違いさせ
一部のプレイヤーだけのものにしてしまい、皆が
楽しめるものから掛け離させ、ヘタレを淘汰して来た
メディアと、そのメディア戦略に乗ったメーカーのせいだな
もっと言えば、自分たちが居心地のいい世界を作る為に
情報工作を繰り返してきた、メディアに入り込んだ、
その一部のプレイヤー(プンブンやキャサ夫ね)のせいだな
VF勢の仕業か・・
Play権を取り合うというルールである限り、
初心者やヘタレプレイヤーはどうしても排除される。
ゲームにおける勝敗はちょっとした緊張感を
与えるスパイスだったのに
何を勘違いしたのかデスノートは
この辛さが堪らん、と
どんどん塩辛くしましょう
唐辛子のもいれましょうと
単なる辛いだけの香辛料をメインディッシュに
持って来ちゃった
こうなるともう一般人はお手上げ
普通の人間が食べられるものじゃなくなり
喜ぶのはキムチ好きの韓国人だけという結果に
デスノートだけじゃないだろ、ファミ通とか皆して煽ってた。
結果論だが格ゲー自体がビデオゲームを傾けたんじゃないかね。
あのインカムにはアクションやシューティングは
勝てないからジャンルが狭まってしまった側面は大きくないか?
人が集まって競い合う、すると少数先鋭化するのは環境要因なんで
これ自体はただの伝統。
VFにしても、スト2にしても、一時代を飾った大ムーブメントを
起こせたのだから、それはそれでよかった。(ブームを起こせないよりも)
別に高難易度SHTやゼビウスとかの時代とそれほど変らない。
今までと違うのは、"次"がこなかっただけの話。
そもそも少数先鋭化の伝統というのも、実際は一部の流行であって
本質的には、アーケードっていうのは広く(据え置きよりも!)
一般層を集めてナンボな商売だったはず。
初見が厳しくなるような、複雑な遊びっていうのは、
あくまで近代の例外だったに過ぎない。
一見さんを捨てたら、アーケードに未来はないのですよ。
マニアから搾る前に、まずマニア予備軍を集めないとなり立たんのです。
リアルスポーツはちゃんと初心者に気を使ってるしな。
初心者を上級者が蹂躙、なんて事はほぼないだろう。
>>912 ゲーオタは勝率、効率しかないからな・・・餌を食い尽くして自ら滅ぶ寸前だ。
それに比べてメダル、プライズマシンのプレイヤーたちの平和なことよ。
(スターホースのような廃人仕様のもあるけど)
っつうかスポーツって初心者と上級者の対戦自体あんまりないんじゃ?
ランク分けとかリーグとかあるし、その辺の草野球じゃ地域の社会人試合すら出してもらえない
そんなことないだろ
ちゃんと試合申し込めば受けてくるだろ
でも今の格ゲーは上級者側が問答無用で初心者に乱入
初心者側に拒否権なし
いや、そもそもアマチュアスポーツ自体が
勝ち負けをベースにやってる訳じゃないので
比較対照にしちゃダメ。
実際勝っても負けてもビールがウマいでしょw
そりゃ勝った方が気持ちがいいけど。
ちなみに格ゲーに関する意見って
ゲームについていけない側の不満が一方的に多くて
そうでない人の反論とか全然許してないよね。
何ででしょ?
勝った側ってのは突き詰めると
「全国一位」「全国でたった一人」な訳だ
あとは何かしら「負けてる側」であって
「たった一人の声」と「その他大勢の声」
「たった一人のための市場」と「その他大勢のための市場」
どちらが大きいかは明白
それにしても
DQNなヲタプレイヤーがいるのは仕方ないとして
何でメーカーはそういう初心者お断りの仕様を
改善しようとしないのかね?
・バーチャロンやガンダムのライン制みたいに乱入するかしないかを選べる、或いは
通信設定してない練習台を設ける。
・乱入された時その都度受けるか受けないかを選べる
・ネット対応のゲームは同格の人間をなるべく集めて対戦やチームプレイさせる。
こういった風にやってくれればいいと思う。
QMAやQODは「金がかかる」以外はこれらの点を一応クリアしてるし、
人気が出てんじゃないの?
バーチャロンやガンダムは店内通信で複数台のマザー+ゲームで構成されてる。
バーチャやKOFなどその他格ゲーは通信はしておらず、マザー+ゲームも1台分で筐体だけ2台。
対戦台で同じ画面が出ているものは家庭用で言う1コン2コン状態なので、
乱入する(対戦)/しない(一人プレイ)は選べません。乱入させない、は選べるかもしれませんが。
格ゲーがヒットした理由のひとつに1台分のゲームで2台からインカムが短時間で回収できる所にあった。
これを捨ててガンダムのように複数台対戦にすると導入コストが掛かるため、
オペレータ側が購入を渋る可能性が高い。
アイデア・実利としては複数台店内/店外対戦は有効だけども、コストの面で不利なため、
小規模店舗のビデオゲームの収入の柱である対戦ゲームの導入コストを上げることは
店舗の淘汰をより一層加速させることになると思われる。
>・乱入された時その都度受けるか受けないかを選べる
これはダメポ
対戦で盛り上がってる時にやられると確実に引く
・ゲームスタート時に乱入を受けるか受けないかを選べる
じゃないとダメ
これなら「相手が乱入を望んでるのか?」
それとも「一人でやりたいだけなのか?」
が一目瞭然で気兼ねなくゲームに興じる事が出来る
対戦が盛んな時に流れを止められる事もない
乱入不可に出来る時は、デモからゲームスタート出来るだけで
つまりはすでに流れが止まっている時だけ
>>921 受付のON、OFFは仁Dや湾岸が採用してるけど、勝ち逃げする奴が居るしな
まぁ格闘で一人専用台を設置されてても、積極的に練習する奴が居ないのが現状
>>917 あのね、対戦ゲームは基本的に
負けた側がお金払ってるんですけど?
負け数が多ければ多いほどインカムがあるという事じゃないんですか?
>>923 その通りなんだよな
例えばレストランの上客と言うのはワイン通やグルメ気取りで
テーブルで「この味は〜」なんてご満悦な人間じゃない
逆にそういう人間はウザがられる
良い物を、よりいっぱい注文してくれる客こそ上客として扱われる
しかるに今のゲームでは食通ならぬゲーム通が我が物顔で
台を占領し、金を使う「上客」を見下し、「家で練習してろ」
などという風潮がまかりこし、またメディアも「有名ゲーマーマンセー」
「負ける人は家で練習」などと輪を掛ける
これでは本来の「上客」は居なくなり、ゲームが斜陽になるのは
実に当たり前の話
メディアっつったって一般人はアケゲー関連あんまりみねえんじゃ?
一般人は注文したものを奪われて「家で食ってろ」と言われる。
食通(ゲーマー)は専門誌に「料理を奪え」「有名強奪者マンセー」と煽られる。
VFで人が去った。
それまであまりゲームしない一般人VFで寄せられてそのまま去っただけ
それ以前のゲーセンは何処もマニアやdqnの巣窟だっただろ?
流石に初心者(練習中)の人には乱入なんかはしないけどさ
弱い人とやっても第一つまらないしさ。
ただ気を使ってはいるつもりなんだけど
初心者からしたら、筐体に上手い人ばっかりいたら
遊べないし、つまんないよね……
その上手い人達もいずれ負け組みになって引退するだろうし
新規の客なんて殆ど期待出来ないのが問題。
元中毒者としては悲しいけど、終わったジャンルだよね
元の活気が戻るとしたら、現在のプレイヤーが絶滅した頃でしょう。
ゲーセンに殺鼠剤でも撒いときます?
>>929 確かに今ではハードゲーマーしかいないねw