1 :
名無しさん必死だな:
それが一番だと思う
スクウェアが失敗した時点で無理
SDKを発売して、ますますどっか行ってしまったワンダースワン。
4 :
名無しさん必死だな:05/01/03 19:37:18 ID:vbc4EG9I
dddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
6 :
名無しさん必死だな:05/01/03 20:02:25 ID:NNrhq2l1
実際ねSCEもソフト出してましたよ
発売はバンダイでしたけど
しかしねSCEは歴史が浅いわけですよ。
3Dゲームの歴史なんですよSCEは。
つまりね2D専用のワンダースワンではせいぜいアークザラッドなんですよ。
意味ないでしょう?
つまりね無理。つか無駄。
WSCとPSの連動が実現していたらWSCは生き残っていたし
PSPをWSCの延長で売り出すことができた。
スワンはあのボタンキーがね、ボタンでももうちょっと方向キーライクに
使えるものならよかったのに。
9 :
名無しさん必死だな:05/01/03 20:16:58 ID:ymvSjMUK
スワンはその肝心のバンダイが糞ゲーメーカーだからな
10 :
名無しさん必死だな:05/01/03 20:19:25 ID:s7kOpVSH
sceもクソゲーメーカーだからちょうどいいじゃないですか
>>8 いやいや、信者曰く「慣れれば自由自在に操作可能」だそうですよ。
慣れを要求する時点でクs(ry
12 :
名無しさん必死だな:05/01/03 20:22:09 ID:s7kOpVSH
んなもん64の3Dスティックだって慣れが必要だし
DSのタッチパネルだってそうだろう
デュアルショックに至っては慣れても使えない
>>6 ソニーは、ファミコン時代に、デーモン小暮のジャンプアクションを売ってたくらいだから、
ケミストリーのジャンプアクションとか造りそうな感じ。
14 :
名無しさん必死だな:05/01/03 20:24:57 ID:s7kOpVSH
TMNetworkのアドベンチャーゲームもあったな
>>1 今第2のワンダースワンを育ててますから。>SCE
16 :
名無しさん必死だな:05/01/03 20:28:00 ID:fJAUUzJV
田代まさしのプリンセスがいっぱい
を忘れちゃ困るな
ソニーの最高傑作は「キャプテンえど」
>>12 3Dスティックならなれてそれだけの操作感なりメリットがあるがボタンは、、、
>>14 あれは面白かったよ。
小室哲哉が「やあ、僕、小室」と、一般人の主人公相手にフレンドリーな挨拶をするんだよ。
エピック・ソニーやCBSソニー時代には
わんさか出ますたなFCやSFCとかに
名作もあるし、PSPには最適でしょうね
田代まさしのプリンセスがいっぱいとか出せよ、
ブランド捨てて
21 :
名無しさん必死だな:05/01/03 21:15:46 ID:0OALMO+M
モノクロのワンダースワンの発売当時はバンダイの社員が首からぶら下げてたな。
ソニーの社員もPSPをぶら下げて営業行けばいいのにw
>>19 ああ、俺そのTMネットワークのゲームもってるよ。
小学生の俺は車面から進めなくて挫折したよ。
ぶつかったら一発アウトだもの。
そういえばスポーツゲームが出てないな
>>15 ヘイ、ジョージ。
PSPはWSじゃなくて、21世紀のゲームギアなのさ!
HAHAHA!
激走トマラルクの事
時々でいいから思い出してあげてください
27 :
名無しさん必死だな:05/01/05 10:02:10 ID:rzkVvidr
SCEもなんかソフト出してたんだっけ?WSに。
29 :
名無しさん必死だな:05/01/05 13:43:44 ID:CKVGtfzt
ここはひとつゲームフリーク制作のジェリーボーイで
>>28 PS
>>22 ストーリー説明のデモ画面でさ、TMの曲にあわせて衛星から地球にレーザーが撃ち込まれるのを見て、
「曲の使い方、間違ってるだろ!」と叫んだことも良い思い出。
>>26 既存のソフトのキャラクターを変える手法は、ちょっと良い方法かな、と思った。
32 :
名無しさん必死だな:05/01/05 16:50:58 ID:dpAFQQ1G
SCEソフトじゃ支援にもならん
>>32 車とゴルフが強力なソフトだけど、両方とも3Dが前提のゲームだからなあ。
あ、だからPSPを造ったのか。
>>27 Xi(サイ)Littleが出てますよ。
サイコロ転がすパズルで、携帯機では後にも先にもこれだけです。
販売はバンダイだけど、中身はSCE(というかShift)がやってます。
当然のようにTETRISなんかも出てますし、いまだ携帯機に移植されて
いないGUNPEYもあるので、実はWSは今でも携帯パズル機としては
とても優秀だったりします。
Xiは携帯電話にはでててたような気がする。
待ってればPSPでそのうちでるんでない?
36 :
名無しさん必死だな:05/01/10 22:20:18 ID:q91ozCc2
もう死んだシリーズじゃないの
IQみたいに。
37 :
名無しさん必死だな:05/01/10 22:22:39 ID:pflOJjuE
>>23 爆伝アンバランスゾーンが出るならPSP買うよ!!
本当だよ!!
ホント!
ホント!マジマジ〜。
38 :
名無しさん必死だな:05/01/13 11:32:47 ID:FrDgmr7H
SCEのハード屋としての実力はバソダイ以下に落ちぶれたんか…
(結果を出さなきゃしょうがない。)
ワンダースワンってPS2と連動するとか出る前は雑誌で見た覚えあるんだが・・・きのせい?
>>39 PS1のデジモンでスワン連動は実現させてたので
「1にできることは2にもできる」的ニュアンスだったかと。
実際そういうのは何も出なかったがな。
41 :
名無しさん必死だな:05/01/13 21:09:46 ID:pFVjHmjW
スワンは頑張ったよな。
もうバンダイって携帯機は作んないのかね。
がんばってただけで結果を出してた訳じゃあないからなあ
43 :
名無しさん必死だな:05/01/13 21:32:57 ID:LrUJrykS
実際400万台売ったし
それなりに儲けも出てたんじゃないの。
WS自体は画面を縦に持ってプレイできるのは秀逸だと思った・
PSPも横長の画面を縦にしてSHTか落ちものPZLできるようにしてあれば
とはちょっと思ったりもしたが、PSPのあのデカサではきついな。
45 :
名無しさん必死だな:05/01/13 23:26:23 ID:JM+G8Db9
縦横画面はリンクスのパクリ
とにかくモノクロとカラーが酷いデキだった。
いきなりクリスタルが出てたらもうちょっと違ったかもよ
>>34 あー、グンペイってあったな、やりまくった
PSPかDSに移植して欲しい、GBAでもいいけど。
48 :
名無しさん必死だな:05/01/14 18:48:07 ID:bJnnpp/E
いいハードだったなあスワンは。
携帯機の二番手として。
未だにスワン使ってる奴ぐらいだよな、スワン褒める奴って。
大半のユーザーは将来性のなさや操作のしにくさなどを理由に手放したってのに。
いやスワンはいいよ、ハード含め値段がガンガン下がって
ワゴンにいったのでコストパフォーマンスが今まで出た
携帯機の中で最高に高い。
ゲームボーイカラーの方がいいよ……
54 :
名無しさん必死だな:05/01/23 21:54:36 ID:i9twbthZ
なんで始め白黒で出したんだろ。
しかも「カラー化はしない」と明言して。
>>54 ワンダースワンの産みの親である横井軍平(元任天堂社員)が、
「カラー化しても、ゲーム性は向上しない」
と、考えてたから。
コンニャク
つまりゲーム性を向上できなかったからカラー化しなければならなかったという落ち。
縦持ち可右四ボタン配置はLINXが15年前に既にやってるわい
上下反転ボタンとかさらに先に言っている事実も
58 :
名無しさん必死だな:05/02/07 16:34:00 ID:EH/GYfaE
ふーん。
携帯もカラーだから時代の流れ
>>56 >>54 正直、ヨコイズムを体現してるのはポケモンミニだったりする。
あれはいいモノだったのに。GBミニとかいって販売してりゃあもうちょっとは…
>>54 モノクロ発売時に「カラー化も検討」とかの訳の分からない
会社よりは、まともだけどね。
62 :
名無しさん必死だな:05/02/08 22:07:52 ID:ulmt3qem
初期のソフトラインナップに心惹かれた記憶が有るなぁ
買って無いけど
>>56 カラーじゃないとソフトを出さないってスクウェアが言ったから。
>>63 そして、赤字云々を考えると出した方が良かったのか
悪かったのか....
問題は白黒でもカラーでも、画面がブレまくってた事だろう。
スワンクリスタルの出来は最高だったが、その頃にはGBAが発売されて終了。
スワンはクリスタルになって画面だけは何とかGBAと戦える物になったが
その他が駄目過ぎだった。
68 :
名無しさん必死だな:05/03/04 20:58:31 ID:Z6RKscYJ
SCEにハード育てる力なんてあるんだろうか。
これといったタイトルもないし。
>>68 つか、たっくさんあったのに
みんゴルとグラツー以外
腐らせちゃった、捨てちゃったといった方が。
70 :
名無しさん必死だな:05/03/07 10:53:51 ID:jN8713D0
そのへんがぐんぺいの限界だったのさ
73 :
名無しさん必死だな:05/03/12 04:44:06 ID:BiIkMmWc
将来WSは互換性を捨てる羽目に陥ってたはず。
8086採用の時点で個人的には軍平氏は過大評価されていたと判断するしかない。
ずっと白黒の廉価路線でいけばよかったんだよ。
横井氏の意思を汲んで。
中途半端にカラー化したから失敗した。
GBとは別の路線を推し進めていれば生き残ったはずだ。
PSPでグンペイ出ないかな・・・。
その別の路線というのが問題なんじゃないの?
グンペイのようなパズル路線にそう大きなマーケットがあると
信じる根拠はないわけだが、では他にどんな路線があるのか、、、
低価格路線とか、色々とあったんだろうけど、
GBAの後追いをしてしまい、終わったんだろうな。
横井軍平が亡くなってなくて、最後、発売後まで関われていれば、
もっと展開はあったかも知れないな。
低価格というのはある程度市場が確保できる常態で
成立するんだけど、、、ならGBAの方が有利だよ。
(付けたし)
たぶんそれなら供給媒体と供給方式変える
ことを考えないと無理だったんじゃないかなぁ
(無線通信かネットか他のメディアかは知らんけど)
だからPS用の大容量メモリーカード、もしくはポケステ2として展開すれば・・・
信者達もいい加減
タウンズマーティーが専用ソフト以外使えれば
ピピンの処理速度がもう少し高ければ
ジャガーのボタンがもう少し多ければ
みたいな話するのやめれや
ウンコはどんなに手を加えてもウンコである。
これは覆しようのない事実なんだからさ。
>>77 はげどー。
白黒の手軽さ&低燃費路線はかなりよかったと思う。
液晶も見やすかったし。
カラーは見づらいわ値段あがるわでいいとこなし。
出すならはじめからクリスタルであるべきだった。
ハードとしての出来は
初代白黒>>>クリスタル>>>>>〜超えられない壁〜>>>>カラー
初代白黒が上なわけないだろ…
これだから軍兵信者は痛いんだよ。
84 :
名無しさん必死だな:2005/04/15(金) 12:37:26 ID:PfvLZT8H
横井氏が生きていて今の業界の現状みたら嘆くだろうな。
85 :
名無しさん必死だな:2005/04/15(金) 13:16:15 ID:mC4TgOy/
SCEのPS時代に出したクソゲー・怪作
クーロンズゲート
ビヨンドザビヨンド
ベイビーユニバース
TVDJ・びっくりマウス
グルーブ地獄V
あとなんかあったっけ?
うむ、嘆くだろうな。
もはや自分の考える方針は時代遅れでどこにも通用しなくなっていることに。
DSってヨコイズムバリバリだと思うけど。
88 :
名無しさん必死だな:2005/04/15(金) 14:12:38 ID:RzopELIx
>>85 エイゾープレイとやるドラもSCE製だっけ?
やるドラはWSに移植できなくもないな
89 :
名無しさん必死だな:2005/04/15(金) 15:00:37 ID:BCkVbWky
この板で久しぶりに同意できるスレを見た!!
>>87 すくなくとも今のGBAと同じくらいの性能で出さなきゃそれは認められない。
ワンダースワンってPSと連動する予定があった気がするぜ
俺もそんな気がする。
しかしきっと気のせいだろう。
まー、俺も散々文句は言ってるが
ワンダーボーグは好きだよ。
WSも最初だけは売れてたんだよね
でも性能に勝るGBAに逆転された
なんせ本体価格が4800円。
ソフト面でも手堅いグンペイだけでなく、ビーマニも出るしスパロボも有望視されていた。
GBCが隆盛の時期にあえてモノクロ高精彩で来たのも住み分けしやすかったし。
GBAが出されたことと、■引き込みの為に中途半端なカラー化・高価格化して追従の道を選んだから・・・
やっぱり、枯れた技術でがんばろうとしても
変移時の隙間しか狙えないってことなんだよ。
軍平はそこを見極められなかった。
だから負けたんだよ。
>>96 WSが実際に発売されたとき
軍平はすでにこの世の人ではなかったがな。
生死は関係ないでしょ
結局ソフトメーカーはGBAに流れていったわけだ。
ま、当然のことなんだけどね。