>>941 PSPって確かにわくわくするハードだと思う。
手に持って結構うれしいハードなんだな。思わずニンマリしちゃうような。
感覚として伝わりにくいかもしれないけど。
>>942 >まあPSPのようなコンセプトの携帯機があるのは面白いと思う。
>だけども、それが果たして「現時点」で携帯機として求められる
>スペックなのかと疑問に思う点もある。
そこにこそ、新しい需要の開拓の鍵があるように思うのは自分だけだろうか。
ゲーム離れしたユーザーの心をつかむにはうってつけのスペックだと思うのだけど。
だからこそ、
>「PSPで動画が見れるって事はこんなに素晴らしい事なんですよ」
>以前のソニーならここまで、きっちり言ってのけたと思う。
ソニーからこのような提案が積極的に出てこないのが寂しい。
手にすることのわくわく感をPRする提案が。
>>952 「現時点で」求められるスペックではないが、未来に求められるものでもないと思う。
はっきり言って2年前に出すべきコンセプトでは?
>>952 わくわくする提案は、結構ネット上では出てたらしい。
「無線LAN機能を使って自作画像の交換」とか
「動画と静止画とゲームを一台でポケットに持ち歩ける究極の萌えツール」とか。
どれもこれも、「出来ないように」SCEが手を尽くしてる使い方なんだよなあ。
>952
確かに発表された時のこれは!って感じはダントツだったんだけどね。
DSは逆にタッチパネルつけただけだろと思ったんだが。
そこからの作り込みがな…
結局、ソフトのタイトルが並んだ段階で負けは見えてたんだ・・・
実際に発売してみて不具合が追い討ちになっただけで
>>946 > ・製品のコンセプト自体に現時点では需要がない。
需要がないなら掘り起こせ。
今のSCEにはそういう攻めの姿勢が足らん。
潜在的需要はあると思うのよ。
一度ゲームから離れたユーザーには、PSPはちょうどいいハード。
ま、そんな層は今まさにDS買ってるのかもしれんが。
PSPの特徴というか売りは、現状では極論すれば綺麗な画面しかない。
しかし、それは据え置きで行くところまで行ってしまったコンセプト。
新規ユーザーに訴えかけはしないわな。
生還のアイデア出せって、俺もポータブルMD欲しいからHi-MDとか無茶は辞めるから
PSPに向いてるソフトを纏めると、
主観視点の協力、対戦ゲーム、(無線、大型液晶を一人一つ、そこそこ高性能、3Dスティックを活用できる)
ツクール系等の創作系。(メモステでデータを配布出来る)
FPSでMODだっけ?配布出来るように成るとXBOXみたいにアメリカで生き残れるか?
渾身のマジレスなのに、もうとっくにどっかで見た事がある気がする絶望感
そもそもスティック二本無いとFPSって厳しいですかね?海外で生存に今は望みを賭けて調整するべきでは?
>>952 >そこにこそ、新しい需要の開拓の鍵があるように思うのは自分だけだろうか。
>ゲーム離れしたユーザーの心をつかむにはうってつけのスペックだと思うのだけど。
極論を言っちゃえば、ゲーム機なんて8bit機でもいいと思うんだよ。
ゲームって楽しむ物だから。笑ったり泣いたり驚いたり怒ったり感情に
訴えかける物だからこそ、スペックに気をとらわれるよりは、むしろ
ソニーのゲーム機としてのアイデンティティを大事にして欲しかった。
「PSPなら、こんな楽しみ方が出来ます。こんなエンターティメントを
提供します!」って言って欲しかった。
しかし実際に目の前に現れたPSPは金銀財宝を身にまとった成金趣味の
PS2モドキのモンスターマシンだった訳で。
まあ、今さら8bit機のゲームやれってのも昨今のゲーム慣れした
ユーザーからスカン喰らうだけだから極論でしか無いんだけども
現状の据置でも見られるようなスペックの上昇、表現方法の拡大は
クリエイター自身の首を締めてる側面もあるんだよね、皮肉な事に。
過ぎたるは及ばざるが如しって事で。
>>959 ツクール系の操作はDSの方が良さそうだけどな。
>>955 タッチパネルなんかは逆に物凄くソニーらしいと思うんだけどね。
「ゲームに触れる」ってコンセプトでさ。
携帯機市場ではチャレンジャーのソニーだからこそ、こういった
冒険をして欲しかったよ。
iPodもソニーらしいし、バンブラもソニーらしいけど
あくまで昔のソニーだな。
PSPがシャープかマトリクスの3DメモリRAMをメインに採用してて
ロード時間無しに今のPSPで出ているクオリティのゲームができたなら完璧だった。
まさにGBAの正当進化といった感じでサードも消費者も受け取っただろう。
ロード時間を我慢してまで画像の綺麗なゲームをやりたいなんて一昔前の話。
しかもそれを携帯機でやっちゃったもんだから手軽さというコンセプトからハズレまくり。
965 :
名無しさん必死だな:05/01/05 21:44:56 ID:t1086cf9
次スレのテンプレに追加できそうなもののうちで、良さげなもの
今までに何か上がった?
駄目情報は結構集まったような気がするのだが、
まあ、それも反省材料として...。
>965
一応そのためのつもりだったんだが。
多少追加。
・UMDはお荷物以外のなにものでもない。
→メモステのスロットを使ってRAM拡張し、多少でも快適に
・SCEにキラーソフトを求めるのは無理ぽ。
→そもそもPS2、DSでなくPSPでこそってゲームって?
・製品のコンセプト自体に現時点では需要がない。
→早急に広告などで需要を掘り起こす。(ただし、携帯など対抗機種も多し)
967 :
名無しさん必死だな:05/01/05 21:48:46 ID:BZgbRnp7
とりあえず21世紀のウォークマンなんだから映画と音楽コンテンツをだせといいたい
今のたるんだソニーの作ったPS3普及してほしくない。
ここでレボか箱2が天下取って1度(2度か)痛い目見て目を覚ましてほしい。
どうしても俺にはPS3は「PS2が売れてるから売れる」って気持ちで売ろうとしてるようにしか見えないんだよ。DSほどの異質は求めんがたいした変化なしでだらだら造り続けるてほしくない。
969 :
名無しさん必死だな:05/01/05 21:52:34 ID:r1Ph2vbG
開発環境の配布だな。2週間前から言ってるんだが。ツクールでもいい。
それと、ソフト発売予定のリンク
あとPSP用動画配信のリンクも欲しい。
>>968 しかしそんな余裕はソニーには無いんだよ。
任天堂はトランプ、花札で稼いだ豊富な資産があるから
例えコケてもまだやり直す力がある。その失敗を冷静に分析して次に活かす能力もある。
MSなんかは言わずもがな金持ってるし。
しかしソニーは何兆円という赤字の上、広告を出して売る商品ばかりだから広告費も馬鹿にならん。
その中で開発費、人件費を賄ってるんだからPSP、PS3はなんとしても成功しなきゃならない、ならなかった。
PS3でコケたら本気でソニー倒産するかもな。マスコミ飼ってる内が華だよ。マスコミが離れたらどうなる事やら。
971 :
名無しさん必死だな:05/01/05 21:56:44 ID:r1Ph2vbG
うむ。ソニーはソフト開発できないから一度負けたら
それで終わりだろうね。M$、任天堂あたりから再度の奪還は
資金的にも無理だろう。
RPGツクールなんて誰がやるんだ?
じゃあもう輝いていた頃のソニーに戻るのはかなり困難なのか…
ゲーム専用に特化したPSPってのもいいかも知れない。
いっその事、超高性能のGBAを目指す戦略。
・UMDのリードを可能な限り速く
・MSスロットを廃止してセーブデータは本体RAMに記憶
・本体メモリを増強
・バッテリーを増強
・本体設計の見直しによる生産の簡略化と本体強度の増加
>>972 大容量のメモリースティックを生かすという事で生まれてきたアイデア
ぶっちゃけゲームとしてウケるのかどうかは判らない
>>974に追加(途中で書き込んじゃった)
でも、これらの事をやるにしても赤字は免れない。
精々、重症患者の延命措置程度の事なのかも知れない。
最終的にはソニーが(SCEIが)PSPの戦略をどう位置づけてるかによるけども。
977 :
名無しさん必死だな:05/01/05 22:01:49 ID:v/s0OfWX
ソニーは過去に初代メモリースティックウォークマンで
市場をめちゃくちゃにしたんだよ。
輝いてたって何の話だ。
弱点は無数にあるのに、起動に乗せられそうな方法だけがない。
>>973 輝いてた頃のソニーに戻るって言うけどさ。
その時期が結構短い期間で特別だっただけで、
ハッタリ企業でいる期間のほうがはるかに長くないか?
むしろ今こそが本来のスタイルに思えるけど。
>>952で書いたスペックってのは、あくまでゲーム機としてのスペックね。
昔ゲームやってたけど、最近はやってないという層に対して、
携帯機として手軽にできる「次の」ゲーム機候補として、
購買意欲をそそる、そしてプレイしてうれしいスペック。
それ以上も以下もいらない。GBAの正統進化という言い方はしっくりくるね。
PSPには純粋にゲーム機であって欲しかったんだけどね。
マルチメディア機能って無くてよかったんだ。絶対PSPで映画とか見ないし。
だからといって、UMDがお荷物とまでは思わない。
光ディスク大容量のメリットはやはり捨てがたいし。
…メモリースティック、ゲームメディアに使えないかなぁ。
使えないよなぁ。コスト高っ
オーディオ機器メーカーとして輝いてた時期の方が印象に強い
PC出したあたりから怪しくなってきた
982 :
名無しさん必死だな:05/01/05 22:04:32 ID:r1Ph2vbG
どっちでもいいけど新しいゲームや遊びを提案できない企業にはゲーム業界から
追放するべき。搾取しかしないからね。
漏れが一番良いと思うのは、PSPは全部ソニーが定価で買い取るor無償修理する。
これで信頼をある程度回復する。そこから出す製品の品質も上げる。PS3も品質と性能を重視した物である事をアピールする。
この状況のままズルズル引きずってPSPもPS3も不発に終わらせるよりは、PSPは見切りをつけて未来のあるPS3に賭けるしかない。
PSPもPS3も両方成功させるなんて現段階では到底無理。
もうPSPは捨ててPS3に全社運を賭ける。
俺の中でソニーが一番輝いていたのは15年くらい前。
あの頃は何をしても許される時代だったなぁ…
>>981 結構長い間だまされてるのに気づかなかったんだね・・・・・・。
VAIOだす結構前からミニコンポなんかわざわざ壊れやすい部品使いまくってたよ。
986 :
名無しさん必死だな:05/01/05 22:10:29 ID:r1Ph2vbG
そうだね。PSPの初期不良で文句言う様では
歴戦のソニーユーザーとはいえんな。
>>985 当時10万のオーディオセット買って1年ちょっとで壊れた俺にいってるのか?
そりゃあサポセンに電話したさ。で修理する人が来てそのオッサン言った一言。
「こりゃあ買い替えた方が安いですよ(笑)」
殺してやろうかと思ったよ。
平成日本のよふけというテレビ番組で昔のソニーの偉い人がゲストに来てたとき、
司会の一人の鶴瓶がソニー製品は壊れやすくないか?と聞いていた。
ソニー製品は可動部が多いからある程度はしょうがないと言っていたけど
その人は普通に、壊れやすいことを認めていた。
990 :
名無しさん必死だな:05/01/05 22:16:58 ID:7jFmGXOK
その代わり部品は取ってあるから修理出来るっていってたけど
その修理費が新品よりたかいんじゃしょうが無い
991 :
名無しさん必死だな:05/01/05 22:18:20 ID:r1Ph2vbG
992 :
名無しさん必死だな:05/01/05 22:18:51 ID:v/s0OfWX
>>990 ID:7jFmGXOK 生粋のバイオユーザーやね。
結局、NDSもGBAも寄せ付けないような面白いソフトを量産する他あるまい。
994 :
名無しさん必死だな:05/01/05 22:19:47 ID:sQFT3WFy
セン
996 :
名無しさん必死だな:05/01/05 22:21:17 ID:sQFT3WFy
千獲得
もうだめかもわからんね
やはりソニーが輝いていたのはCD登場前なのでは?
999 :
名無しさん必死だな:05/01/05 22:21:37 ID:YNwqugjn
PSPはどうあがいても復活できません
さっさと消えてください
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。