>>791 出来なければ普通にPSPが死ぬだけの話。
てか、本気で現行バージョンを北米に向けて出荷したら
集団訴訟でPSPどころかSCEが死ぬだけだから
「言うだけならなんでも言える」って所まで割り切らないと
葬式スレになってしまう。
>>778 PSPにはPS2にないアドバンテージがある。
無線LAN、自分専用画面。メモリースティックによるパソコンとの連動、などだ。
DSとも被る気がするが、PS陣営であることがSCEにとって重要。
ギミックからの発想が重要になってきている。
むしろ今からものごっついRPG作ろうとしたら早くても再来年だろ・・・既に前々から作ってるのならともかく
物理的に前もって作れるわけねえ。
X-BOXの傷が気にならなかったアメリカ人だぞ?
画素欠けやFDSやロボタンぐらいで訴訟なんておこさねーよ。
ポケモンはストーリーは糞、というより
無くてもいい、って感じだな。システムがしっかりしてるから。
レベル5制作のオリジナルRPG、って言われても
そんなに大ヒットするとは到底思えないんだが・・・・
正直新規のタイトルでいきなりPSPを引っ張るのはかなり難しくないか?
それこそドラクエとかFFの冠でも無い限り厳しいっしょ。
ただでさえPS2に比べて市場が非常に小さいわけだし。
大体一般受けするゲームってのは
ストーリーはシンプルだよ、ポケモンしかりドラクエしかり。
シナリオがどうのこうの言うのは思春期のオタだけ。
下手に凝ると子供は理解出来ないし、大人も引くからな。
>796
PSPが起動しなかったり、ゲーム中にUMDカバーが開いたら
さすがに訴えられると思うが。
今の仕様でそのまま出すのは正気とは思えん。
ソニーブランドの完全失墜になりそうな悪寒
ストーリーは実際にプレーするまでわからん。
引くかどうか、惹かれるかどうかも見た目(タイトルやグラフィック)がすべてだ。
アメリカでもDSの時はドット抜けが話題になってたし、PSPでも気にするんじゃないかな。
>>798 みんゴル+リッジ+無双
ぐらい売れれば、形にはなるっしょ。
てか、同発が枕を並べて討ち死にで
GTも4があれでは、ほかに期待するものもない。
まあ、PS初代にとってのときメモ程度に
カンフル剤効果があればよしとする。
まあ… メタルギア等のソフトも「ストーリーが素晴らしいから」ヒットしたわけじゃないだろうしなぁ。
「ストーリーが素晴らしいから」ヒットした作品って、何かあったっけ?
ソニーは法則発動っちゅうか
製品の品質が発展途上国レベルになっちまったな。
企業の利益見たら、解る事だけどさ
>>804 ない
「ヒットした」の条件が10万本ぐらいならあるかもしれんが
ミリオンクラスではストーリーだけで売れたものはない
> バンダイの初代ガンダムだけは出てくると思う。
たぶんそれを装った「1stガンダムプレビュー版」みたいな、紹介ソフとだけ出して
シッポを巻いて逃げると思われる>バンダイ
こんな音楽こんな動画こんな互換云々より先ず第一に「PSPでしか出来ない面白いゲームソフトを出せ」の一言に尽きると思う。
809 :
名無しさん必死だな:05/01/02 23:23:39 ID:rThKnSgk
1stガンダムはバンダイの大事な稼ぎ頭だからなぁ
負けハードがほぼ確定しそうな勢いのハードでソフトを出すのは躊躇しそうだよね
PSPっていきなりキラーソフト(みんゴル・リッジ・無双)
だしたのになんで売れてないの?
DSなんか8年前の移植もの(マリオ)と
ミニゲーム(ワリオ・きみ死ねなど)しかだしてないのにね。
>>793 凄く大した事ない差でしかないですが… あと「市場」な。
812 :
名無しさん必死だな:05/01/02 23:28:42 ID:5DPmsV4w
>>805 ちょっとこのレベルは他に思いつかないよ。国内海外を問わず。
SCEはもうGTしかカードを残していないのか。
崖っぷちだな。
>810
PS2の劣化移植だから。つーかそれらはビックタイトルだけどキラーではない。
初期タイトルはコアなゲヲタにアピールすべきなんだが。
DSはGBA互換+DSでしかできないゲームをだしてる。
815 :
名無しさん必死だな:05/01/02 23:31:57 ID:C6BrW/sw
>>810 やっぱり今までさんざん言われているとおり
みんゴル・リッジ・無双やりたい人はPS2でやるからでは?
シリーズを全部買ってるファンなら当然今までのも持ってるし、
普通にテレビの大画面でやりたいだろうし。
PSPには持ち歩いて遊べる、というメリットがあるんだけど
どうも持ち歩くのに不安を感じてしまうレベルの脆弱さなので
外に持ち出すのはためらうだろうなあ。
任天堂ハードみたいに自転車のカゴに叩き込んで
砂利道ガコガコ全力疾走耐久テストやれるぐらい
PSPがタフだったらまた結果は違ったかもしれないけど
現状では「壊れるのが心配で携帯しにくい携帯ゲーム機」なんて妙な事になってる。
ここは出川やGKといった
低脳がいない良スレだな
実際PSPの耐久度はどのくらいなの?
ある外国サイトでGCを自動車で引きずり回したり、
ハンマーで壊したりしてもゲームできてたけど、
このぐらいの耐久テストはしているんだろうね
818 :
名無しさん必死だな:05/01/02 23:37:58 ID:abl0ph8M
実はしてたりして
>>801 そんな考え方ではジワ売れヒットは望めんぞ。
だいたいシリーズモノでは2が一番ヒットする。
1で得た評判で2は更にヒットするものの、1並みの完成度は得られず評価を落とし、3でしぼむと言うパターンだ。
しかるにSCEのスマッシュヒットゲームの大半は2でいきなり売り上げを落としている。
これは1の時点での評判が既に虚像であることを現している。
こういった体質をSCEは改善しなければならない。
820 :
名無しさん必死だな:05/01/02 23:39:13 ID:5DPmsV4w
初期のUMD展開構想は完全に頓挫と見ていいのかな?
何もアナウンスないけど・・・。
取説に「UMDで映画鑑賞、エンタテイメントの世界もモバイルに」
なーんて項目は、ないのん?
>>820 ソニー本体はブルーレイのシェア争いで必死だからな。
823 :
名無しさん必死だな:05/01/02 23:55:54 ID:5DPmsV4w
>>822 今後の展開に行き詰まりを感じた・・・とかではなくて
SONY社内での抗争だろうかな、やっぱ。
こうなってしまったグループ企業はもはや失速するのみ。
ソニー的にはPS3・ブルレイ>>>>>>PSP・UMDだろうからなあ。
実はFF7CCにはかなり期待している。VSスレでは爆死決定みたいな前評判だが。
FF7の世界観を踏襲し、固定キャラは今回脇に回ってもらって、プレイヤーにはマイキャラを使ってもらう。
当然プレイヤーキャラは固定キャラとの絡みあり。ストーリーは薄めに、アクション戦闘中心で、無線通信で多人数協力プレイも可とする。
つまりプレイヤー自信にFF7の世界で冒険をしてもらう形にする。
時岡並みのシステムレベルを達成できればかなり面白いものに仕上がるはず。
さらにPSO並みのアイテムザクザクとかやり込み要素を盛り込めばゼルダを超えられるだろう。
>>826 それまでPSPを生き残らせるための
カンフル剤がなければ話にならないのだが・・・・
FF7CCってただの映画じゃなかったっけ
>823
PS3がこけてBDに影響すると困るからSCEを叩くラストチャンスだもんな。
ここにきてGKが表にでてきたのまでSONY本体の筋書きだとしたらすごいな。
>>826 素直にFF7リメイクって事にした方が客は呼べる気するんだけど
831 :
名無しさん必死だな:05/01/03 00:07:39 ID:JvLVXNWi
>>823 かもしれないな。UMDの出現自体がなんか唐突なんだよな。
ソニーテクノロジーのメインストリームからはみ出している気がする。
何か、以前開発はしていたもののいろんな理由で放置されていたものをいきなり拾い上げたみたいな。
834 :
名無しさん必死だな:05/01/03 00:10:33 ID:IZihRiBZ
>>829 BD・・・PS3に載っけた所で成功するのかギモンだわ。
DVDはもう記録可って事でここまで浸透してるし
絵が綺麗だからって再生専用じゃつらいと思うんだけどな。
PS3なんかに乗せるより、地上波デジタル録画可デッキを
少しでも安く先行発売するのがいいと思うけど。
おっと、PSPの生還を考えるスレでしたね。
スマンスマン。脱線しました。
>>822 必死にしてはソニーのBD現行機、放置じゃん。
ソニー、Blu-ray Discレコーダのすべて
http://www.itmedia.co.jp/news/0303/07/nj00_bluray.html 製品化を急いだため、ある程度、割り切って設計した
・2層メディアへの対応:
「とにかく早く出すことが目標でしたんで、対応できないものは、もう仕方ない。
それでも買ってくださるお客さんに買っていただければ、ということです」
・再生専用(ROM)ディスクへの対応:
「難しいかと思います。」
・i.LiNK(BD)端子:基本的にBD同士のみに使用する。
ROMの方では視野には入れているウォーターマークは未搭載。
・HDDを搭載:(将来は)あるでしょう。
「200GBとか300GBぐらいないと、長時間記録できません。」
「HDは、2層にしても4時間しか記録できませんから」
・追っかけ再生:1号機ではできません。
DVD-RAM/RレコーダやHDD内蔵のDVDレコーダで標準的機能として
人気の高い追っかけ再生についても、同社はしばらくは見送る予定。
836 :
名無しさん必死だな:05/01/03 00:13:31 ID:IZihRiBZ
>>833 唐突だし、少々荒唐無稽な将来像であっても提示して
メディアに提灯記事書かせて・・・ってやってる筈だよね。今までのソニーなら。
でかいメモステ買って貰って、自分でエンコしてくださいっつーのは
ちょっと、辛すぎるよな。
最近のソニーの独自企画はUMDにしろ廃MDにしろ敗色濃厚ですな。
どっちも本気で売り出そうとしてるとは到底思えない。
UMDなんてわけわからん物をPSPに搭載するぐらいなら
まだ廃MDの方がマシだわな。
読み取り専用のメディアを搭載したいがためにUMDになったんだろーけど。
>>833 ああっ、UMDに対する違和感がそれで全て説明できる希ガス…。
PSPの発表時点から何故UMDなんだろうと不思議だったが、有りモンだったと考えれば
つじつまが合う。
並行してHi-MDも開発してたソニー…。
BDって言われてる程メリットあるようには思えないんだけどなぁ…
たとえば
>>759である。
まだ出荷し始めでなにも発表されてない段階でなぜ「規格倒れ」で「オシマイ」だと判断するのだろうか?
池沼だからである。
>>827 それまではGT4を中心になんとか頑張る。って今年中に出るのか?>GT4
>>830 リメイクではPSPの「顔」になれない。荷が勝ち過ぎる。
おもしろければ必ずユーザーはつく。