1 :
名無しさん必死だな:
そんなにきれいか?
2
PSPの当初の開発コンセプトは「PS oneを外に持ち運ぶ」といったものだったが、
実際にフタを開けてみれば、そのスペックは現行機のPS2クラスに匹敵するという。
CPUについては、PS2とはCPUの構成そのものが異なり、1つのチップの中にCP
Uを2つ搭載。1つはゲームのメインの部分で使って、もう1つはメディアエンジン
として使うデュアルプロセッサという形になっており、携帯機にして最高のスペ
ックを実現している。また、PSPに使用しているのはリアルタイムOSで、PS one、PS
2で使ってきたゲームカーネル(ゲームOS)をそのまま発展させて搭載。まさにPS2と同
等レベルのゲームを外に手軽に持ち歩いてプレイできるというわけだ。
メッシュ処理使ってる様に見えるのは気のせいか?
このスレは「そもそもPS2がそんなに綺麗か?」と言う結論になる。
6 :
名無しさん必死だな:04/12/13 18:04:01 ID:/14DhCVn
それに映画ソフトや音楽ソフトはいつでるのか?
映画も音楽もDVDやCDで買った方がよくないか?
PS2が奇麗かどうかはテレビの質による
パソコンモニタで汚いJPG画像も携帯の壁紙にしたら綺麗に見えるんだ、すごいマジック
10 :
名無しさん必死だな:04/12/13 18:39:09 ID:/14DhCVn
黒色以外に出してほしい〜白とか
11 :
名無しさん必死だな:04/12/13 18:58:35 ID:VYqztWIB
SCEの技術者のオナニーで生まれたのがPS2。
PSの技術をベースに正当進化の先に生まれたのがPSP。
12 :
名無しさん必死だな:04/12/13 19:17:12 ID:mN1k8r5x
UMDが裏読み、先読みできないと広大なフィールドを走り回るゲームは無理。リッジがあるか。
13 :
名無しさん必死だな:04/12/13 19:18:23 ID:yaJy/dhD
正直ドリキャスれべるっしょ。みたかんじ
見ない感じではどんな感じ?
16 :
名無しさん必死だな:04/12/13 19:26:51 ID:VYqztWIB
ナムコは最近、リッジといいゼノサーガといいローディング長いゲーム多いな。
>>6 本体がある程度普及してからじゃないと、値段設定がうまくいかないんじゃないかな。
少なくとも現行のDVDなどと同等かそれ以下で売らないと魅力ないし。
18 :
名無しさん必死だな:04/12/13 19:53:11 ID:5J2xwJFh
この手の話題は技術系からのネタ提供が無いと盛り上がらないな
19 :
名無しさん必死だな:04/12/13 19:55:22 ID:2QB1AYxn
20 :
名無しさん必死だな:04/12/13 20:08:07 ID:VYqztWIB
>>17 はげどう。上限\3,000くらいでも市場開拓するのは結構厳しいでしょ。
動画の配給会社がUMDビデオは劣化パッケージと割り切って1タイトル\1,000にしてくれれば買うのにのう
あと、音楽ソフトはどー考えても無理でしょ。
他のオーディオプレイヤーで再生・コピーできない時点で普及はありえない。
21 :
名無しさん必死だな:04/12/13 20:08:50 ID:5J2xwJFh
両方とも十分だと思うが。それぞれの液晶の表示性能を加味したうえで
23 :
名無しさん必死だな:04/12/13 20:37:07 ID:AIsWfehX
PSPとDSでグラフィックで比較しようというのが間違い。
あきらかにグラフィックではPSPのが上。
手当たり、リッジレーサー見れば一目瞭然。
PSPの映像はどうみてもDC、もしくはDCより少し下のレベル。小さい画面だから誤魔化せているだけ。
小さいテレビのほうが綺麗に見えるのと同じ。
そういやDCのチップって韓国製だったな。
PS系はジャパンだが。
27 :
名無しさん必死だな:04/12/13 20:59:01 ID:bwsAhFg4
923 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:04/12/13 18:57:01 ID:vRQO7K73
サポセンに電話した
俺のPSPの症状
・ドット落ち6箇所(黒点)
・十字キー、□ボタンに違和感
・液晶内部(右上)にくず
・UMB排出
内容
・ドット落ちに関しては症状の度合いがわからんから製品送れ
・違和感といわれてもわからん 送れ
・くずってどの程度のものよ 送れ
・仕様です(マジで言われた)
ひどいだろ 笑ってくれよ
28 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/12/13 21:01:23 ID:dwa9kDKH
UMB排出が仕様だとしたら、よくわからないですけど凄いですね。
>>27 よし笑おうじゃないか。
UMBwwwwwwwww
護身用にもなるなんて、最強だなPSP!
>>27 また買ってもいない妊娠の妄想かww
そこまで主張したいんなら画像くらいupすりゃあいいのに。
まぁ無理だろうけどw
DCレベルじゃ不満なのかw もっと高性能なハードが欲しいなら5年くらいガマンするんだな。
PSPと一緒に何となく買ったリッジ
過去にグランツー少し触り俺にはレースゲー無理と投げ出したが、これは面白いねー
挙動にこだわるヤシには不満かもしれないが、俺的には手軽にドリフト出来て楽しいと思う
音楽も結構ノリが良くて俺は好き、久しぶりにゲームをやり込んだ
34 :
名無しさん必死だな:04/12/13 22:06:20 ID:Fcq2oHKd
グラツーはシミュレーター、リッジはレーシングゲーム。
ああ、DCの方がPS2より画質下だと煽ってるのか。気がつかなかったなw
DCで遊んだことない人なのかな?
36 :
PSPの飛ぶディスクに注意w:04/12/13 22:12:15 ID:bwsAhFg4
37 :
PSPの飛ぶディスクに注意w:04/12/13 22:13:54 ID:bwsAhFg4
おれDC持っているけど、
DCよりは上だと思うよ・・・さすがに。
画面が液晶ってコトを考えると、PS2並といっていいと思うよ。
解像度は480*272だし・・・
埃だのしまらんだの神経質な香具師しか食いつかないな。
ちゃんと動けばいいや。
家の14型テレビよりは格段に綺麗
解像度と性能は別物だろう。
ってか指紋が気になるよPSP。
スティックは未体験ゾーンだったがかなり使いやすい。
テクスチャの圧縮あんのー?>psp、ds
見た目の話してんのに解像度関係ないときたか。
PSPの解像度言い出したアホにも同じこといってヤレヤ。
PS2のゲーム画面は基本的に
DCのゲーム画面より解像度低いよ。
DOA2あたりを見比べてみ
>>46 実際解像度は関係ないだろ。
高いに越したことはないが、携帯機と据え置き機を解像度で比較するのは筋違いもいいとこ。
あと、見た目の話というなら、比較対象もPSPと同じサイズの同じ液晶に接続しなきゃね。
見た目の印象の話をしてるわけだろう。もうなんでもいいや。DCのが綺麗ってことで。
>>49 画面出力をきれーにする話とゲームをつくるさいに解像度を決める話、ゲームのマシンパワーが
同時進行っつーかとりとめのない話が続いてるからな。俺もどうでもいいや
ムビ見たら必要十分って気がしたから。俺としては据え置き機の頃のマシンパワーの話に
携帯機特有の性能(CPUのクロック)とかドライブの省電源モードとかそのへんを語りたかったが
まあもちっと仕様がわからないとね。
話のネタになるかわからないが私見をひとつ。
携帯機とコンシューマとの決定的な違い
コンシューマがパソコンと違って仕様が変わらない。携帯機はさらにコンシューマと違って
再生環境までもが固定される。簡単に言うとでかいTVでの再生を考える必要はなく
小さい液晶で成立する画像をていきょうすればよい。
325 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:04/12/13 22:52:52 ID:l64/QgtK
837 名前:sage[] 投稿日:04/11/03 16:29:15 ID:ceOLv3XY
メトロイド操作感
PCのFPS好きの観点から見ての感想。
最高。感度バッチリ。PCでの操作そのまま想像してもらって良いです。
扱えるボタンが少ないのが難点ですが(ダブルタッチ?2回素早く叩くで
ジャンプはびっくりしましたが、これはすぐ慣れました)
武器チャンジはタッチパネルで行えるし、工夫次第でなんとでも
なりそう。
少なくとも自分の知る限り、家庭用FPSでは最高の操作性と
言っても過言じゃないと思いました。
メトロイドはまだなんとも言えませんが(画面はかなり綺麗)
発売予定のゴールデンアイとこれを触ると
おそらく作らずににはいられないであろう海外製のFPSに期待したいです。
53 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :04/12/21 10:36:07 ID:R5FWPQz2
画質はPS2以上。
54 :
名無しさん必死だな:04/12/21 10:56:24 ID:lsRKT2/4
ファミコンミニは解像度がファミコン以下、GBAはファミコンソフトも完全移植出来ないほどの糞ハードと罵っていたやつらだろ。
PS2は224ラインで貧弱テクスチャ
PSPは272ラインでなまいきにもドリキャスみたく圧縮テクスチャ
つ∀・)ニヤ
PS2って画質に関しては、一番底辺じゃねぇかよw
激しく笑った。
57 :
名無しさん必死だな:04/12/21 11:06:28 ID:lsRKT2/4
なごやはDCマンセーだしな
明らかにPS2以下
画質でいったら…
X箱>GC>DC>PS2>PSP>PS
で間違いない。
PS2はDCよりオブジェクトを出せるからカクカク感が少ないけど
鮮やかさと解像度で劣るからパッと見はDCが上
GCって画質いいか?
全体的に靄がかかったような感じなんだけど。
テレビ買い換えろよ
小さな古いテレビでみると輪郭をぼかしてるGCの方が綺麗に見える
高精細表示可能なデカイテレビでみると輪郭くっきりなPS2の方が綺麗に見える
俺的には、
X箱>GC>PS2>DC>PSP>N64>NDS>PS>SS
てな感じか。(トータル、3Dを中心に考えた場合)
N64とNDSは、フィルタ、ポリゴン数等で優越付けづらいが。
PS,SSも、2D,3D,どっちをメインに置くかで順位変動するレベル。
順位付けするのやめないか?
荒れる原因だし。ゲートキーパー乙って言われるだけだし。
どれもこれも一概に綺麗だって言い切れないだろ。
>>63 PSだってドラクエ7に基準を置くかFF\に置くかによって全然違う。
安易な順位付けヤメレソフトによって全然異なる。
66 :
名無しさん必死だな:04/12/21 13:27:31 ID:2VrKuaFr
[3663608]リッジレーザーズについて
とある まち さん 2004年 12月 21日 火曜日 00:50
*.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
題名のソフト、リッジについて質問させてください。
アナログパット(でいいのか?)で、操作しているにもかかわらず、アナログではないようなのですが、ソフトの仕様か、本体が不良なのかわかりません。他の方で使っていて、アナログ操作できていますか?
よろしくお願いします。
[3664585]SANAN さん 2004年 12月 21日 火曜日 09:18
*.ztv.ne.jp
私もアナログ操作できません。
多分仕様でしょう。
67 :
名無しさん必死だな:04/12/21 13:40:54 ID:Tirtsmsk
DC以下のカス
DSはチンカス?
69 :
名無しさん必死だな:04/12/21 15:11:56 ID:nAxD9yH+
PSPはDC以下のグラフィックだな
だってDCってなにげに高性能なんだもの
71 :
名無しさん必死だな:04/12/21 17:39:12 ID:iutDeX2a
まあPSPがTV出力できてTV画面で見ればPS2以下だということが
一目瞭然にわかると思うぞ。解像度も低いし、ポリ数も少ない。
小さい液晶で誤魔化されてるだけ
72 :
名無しさん必死だな:04/12/21 17:50:36 ID:KpH+ist+
負け犬ハード、ドリカスw
ドイツもこいつも箱に比べりゃ糞性能
DCはいいハードだと思うよ。
・・・ギャルゲーが無ければ。
76 :
名無しさん必死だな:04/12/21 21:39:47 ID:r9Fel5zQ
DCよりはポリゴン数多いと思う。
あとスクリーンの彩度が高いから綺麗ってか美麗って表現があう。
箱でもTV画面じゃなくてPSP」のスクリーンに映せば綺麗に写る。
てかDCより性能高いよな。
メモリもVRAMも容量も上だし、DC最大の弱点半透明処理もPSPは綺麗にできてるし。
と
>>76は言ってるが、実際にはDCよりヘボいな。
画面ちっちゃいからだろ
画面が小さい方が粗が目立たず綺麗に見える。
それで?
PS2よりPSPのほうがレンダリング性能はいいよ。GPUの世代が違うんだから当たり前だけど。
PSPはとくに曲面サーフィスにハードウェアで対応しているのが大きい。
ソフトウェア次第でPS2を超えるグラフィックのソフトがどんどん出てくると思うよ。
アメ車か国産車かということでしょうか
結局、解像度とテクスチャと出力発色とポリゴン数と混在?
意味合いがまったく変わってくると思うんだけど
発色レベルではPSP>>PS2だと思うんだけど
まぁ皆が言ってるように画面が小さいから判りにくいので一概に言い切れないところでもあるけど
84 :
名無しさん必死だな:04/12/21 23:09:54 ID:r9Fel5zQ
とりあえず据え置きと比較されるほどPSPは凄い携帯機であるといえる。
PSPをPS2の大きさまで拡大したら
明らかにPSPの方が上なのでは?
PSPもPS2ぐらいまで解像度上げられれば上だろうな。
流石に4.3インチのためにそこまで解像度は高くしないしな。
できれば箱ぐらいの解像度にしてHDにするとか。
曲面サーフィスにハードウェアで云々ってのは開発者が曲面作る手間を省くだけだろ
>>87 意味がわからん、3Dソフトで曲面つくるのにハードが
どっちに対応してるかなんか関係ないんじゃ?コンバートするんだから。
>>81 PS2も発表当時は曲面使えると自慢してたけどね、
実際にはろくに使えなかった。スライムみたいなぐにょーんと
したものの変形とか、地形の一部とかには使えそうだけど。
キャラとかにはどうでしょ、ポリゴンのが軽そうだし、なにより
開発アプリがちゃんと対応しないと使えない。
90 :
名無しさん必死だな:05/01/20 00:16:35 ID:3h77WJur
あげてみよっか
PS2もいうほど性能高くないからなー
処理性能全体は三国無双を見る限りではPS2>PSPっぽいけど、PSP版は同時発売に近いし、現時点では何とも言えない
ポリゴン性能
凶箱>GC>PS2
ディスク容量
PS2、凶箱>>GC
バイオ4のPS版はさぞかしムービーでごまかすんだろうなぁ
無双は先読みさせられないのが、という話もあるよう。
94 :
名無しさん必死だな:05/03/05 09:14:42 ID:hxQ1Dnvz
ジャギってるし、
>>1の言う通りPS2並の画質
あれが綺麗かどうかは知らん
漏れはもうちっと
アンチエアリアスがかかってる画質がいいんだが
もうちょっと開発がこなれてからで比較は良いのでは無いか。
97 :
名無しさん必死だな:05/03/06 10:18:07 ID:30T4Rlke
開発がこなれてくる前に(つД`)
98 :
サンデーデビル ◆HAtpXXAdL2 :05/03/06 10:31:12 ID:uszErkj/
まぁPS2並の画質で携帯機の小ささなんだからひょっとしたら次世代機レベル…と迄はいかないけど相当なもんだと思う
ゴミキューブよりはキレイ
99 :
名無しさん必死だな:05/03/06 10:44:03 ID:2c2ocI1U
100 :
名無しさん必死だな:05/03/06 10:46:18 ID:/gEU/h1V
PSPはいつも一歩先に行って失敗してたセガハードの香りがする
101 :
名無しさん必死だな:05/03/07 02:35:54 ID:EtmqFhux
ドリキャスレベルってんなわけないだろ。
PSPでドリキャスのシェンムーやらDOA2やらが
動いてる様子を想像できないし。
ポリゴンだけならDCと同等くらいは出ると思う。でも、テクスチャの品質がかなり劣る
シェンムーだしたら電池もたない。
ずっとギコギコいってんだぜあれw
PS2は6600万ポリゴン
PSPは3300万ポリゴン
ちょうど半分だよ。
ちなみにGT4で300万くらいだっけ?
105 :
名無しさん必死だな:2005/03/25(金) 12:44:02 ID:ZAhFLF+7
数字は関係ない、ようはお前がどう見えるかだけ
PS2は128ビット?とか昔言ってたけどいまいわないね。PSPは何ビットなのかな?
携帯機なのにPS2と比べる時代になったね
109 :
名無しさん必死だな:2005/03/25(金) 14:04:18 ID:e2nreWoy
>>108 GBAも32じゃなかったっけ
記憶曖昧だから間違ってたらスマソ
ちなみにポケステも32bitだな
111 :
レア:2005/03/28(月) 19:59:25 ID:ofo/rfFS
110bbbbbbbbbbbb
112 :
名無しさん必死だな:2005/03/28(月) 21:23:36 ID:dWpDguhX
128bitじゃないのかよ・・・。
113 :
名無しさん必死だな:2005/03/28(月) 21:24:15 ID:2NnNDIZJ
PS2並じゃないな。デジタル接続で画質だけとればPS2以上。
みんゴルは1フレーム毎に1万ポリゴン表示(ソース:CGWorld)。
秒間30フレームだから30万ポリゴン/秒ってとこだ。
PS2版よりフレーム数が半分で、キャラの造形やギャラリー非表示
って事を考えると、確かにこんなもんかもな。
ちなみにPS2の300万ってのも、めちゃめちゃ使いこなした場合の数値で
ほとんどのゲームは100〜200万/秒ぐらいだろ。
鬼武者3とかも200万も出てないし、ガンダムも180万ぐらいだったはず。
222MHz上げ
333MHzなら間違いなくPS2並といっても誰も文句ないだろうね。
222だとPS2よりは劣るけど、
PS1とPS2だったらPS2に圧倒的に近いって感じかな俺としては。
PSPの曲面サーフィスって曲面をポリゴンで描く必要が無くて
本物の曲面を描けるためポリゴン数を大幅に減らせるから
人体とか表現するためのデータ量が少なくてすむし、従来より綺麗にできるんだって。