SONY、PlayStation3用GPUにnVidiaのGeforceを採用
っつーか今頃GPU部分開発してまーすっつって
間に合うのかな?発売日いつかしらんけど結構遅くなると思った。
2006年末ぐらい?
477 :
名無しさん必死だな:04/12/08 01:49:32 ID:u9OMo1kY
CSなんぞ早く廃れろ
>>476 設計終わったって書いてある記事あるだろ
>>476 記事ちゃんと読んでくれ。
>2年前から共同開発。
>>475 技術的には既にだめぽ感漂ってる。
部品の大半は外国製で日本は組み立ててるだけ。
ライブラリ関係もほとんど外国製。
ゲームソフトが最後の砦だな。
> NVIDIAのジェンセン・フアン社長によると、両社は2年前から次世代機に関する協業を進めてきたという。
つまり最近のNVIDIAがヘタレだったのはクターの呪いですか?
>>480 >GPUは、ソニーグループが保有する長崎のFab2、
>及び、東芝社とソニーグループが共同で運営する大分のOTSSで生産予定。
チップ製造まで含むから、組み立てるだけとは言わない。
結局出川の言ってた、ソニーの技術力を持ってすれば、
PCなんぞとは次元の違うGPUが出来るってのは単なる妄想に過ぎなかったわけだ。
484 :
名無しさん必死だな:04/12/08 02:53:17 ID:FdT5jagK
ATI、MS VS nVIDIA、SONYか
役者が揃い踏みでネタ的にはかなり面白い展開になってきたw
>>482 んな事知ってて書いてる、つーか煽りだからレスするだけ無駄かと。
餅は餅屋って事やね。ええこっちゃな。
ホントに無能ならソニーが中心になれるはずないんですけどね…
ソニー抜いてそれぞれが組めば良いわけですし。
IBMだけでできたのか、NVIDIAだけでできたのかなんて事部外者には分かりませんよ。
まぁ俺はほとんど出来たと思うけどwww
ゲーム機作りたいのはソニーであってIBMでもNVIDIAでもないからね。
>>488 CellにせよGPUにせよソニーが声かけたから作ったんだよ
そうでなければ需要無いものをそれぞれが作るわけねーだろ
ちょっとは考えてから喋ろうw
>>490 だから違う形のゲーム業界が形成されてもおかしくないと言ってるわけで。
まぁこんな無理のある前二行はスマンカッタ。
要するに「協業」の中身なんて所詮分かりませんよって話。
それぞれからただ授かってるだけ、ソニーの技術力は(ryなんて妄想言ってても仕方ないと。
6600GTAGPが腐ってるのは仕様ですか
PC>PS3はそれなりに移植可能かも知れないが、当分の間
PS3>PCは不可能なんじゃまいか
と妄想してみる
クタタンはツンデレだったのか(;´Д`)ハァハァ
496 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/12/08 07:19:45 ID:L2p7zebZ
それくらいならよいでしょうけど、これは
ルックスも良くて学歴も高い俺がこんな不細工と付き合うわけないじゃんw
って感じですからね。きっとこの後、すねたnVidiaたんと痴話げんかして
関係修復に苦労したべ。
497 :
名無しさん必死だな:04/12/08 08:14:26 ID:MiTj91Za
NVIDIAって全然駄目駄目って近所のパソオタが言ってたけど、どうなの?
何か、NVIDIAの自慰ふぉーすってたいしたことないんでしょ?
ATIの、ラディリオンっていう奴の方が強いとか言ってたけど・・・
出川がXbox出た当時「GPUがNVIDIAかよw Xbox終わったな」とか発言してたけど・・
ここ数年でNVIDIAは強くなったのですか?
ソニーと共同開発だから強いのですか?
そいつはラデ厨のヘロゲヲタだろ。
499 :
名無しさん必死だな:04/12/08 08:25:20 ID:W9FbUsGt
液晶パネルすらロクに作れない会社に
最新テクノロジーの塊のGPUなんて作れるはずないだろ
nVidiaはPS2発表の頃のRivaTNTから今のGeforce6800まで
ひたすら競争して、年に二度新しいGPU出してたんだぞ
この間に何もしなかったソニーがまともな性能を持ち合わしたGPUを自社で開発できるはずないだろ
>>492 PCI-E対応のママンに変えれば良いじゃん。
>>468 469の言うとおり、コンシューマのパッドにあわせた仕様が、マウスとキーボ併用が前提のPCでの
プレイとはあわなかった。
あと動作環境が高いのは、NV2A(GeForce3とGeForce4の中間くらいの仕様のXBOXのグラフィックエン
ジン)の仕様にきっちりあわせてカスタマイズされててVGAで表示すればおkなXBOX版から、SXGAク
ラスの解像度や、ATiのGPUにも対応しなければならないPC版に移植したんだから仕方ない。
VRAMは内蔵なのか外付けなのか。
それより容量はどうなんだ?
HDTVをターゲットに含めると256MBでも厳しいだろうし。
XBOXのPentium3/733MHzでもCPUとしては十分と感じたのに
ソニーはCELLで一体何をしようとしているのかね。
デッカイ構想をぶち立てた後で撤回なんてことにならなきゃいいが。
PS3が出るころにはPCではデュアルコアが
メインストリームに降りてくるだろ。さすがにクアッドは鯖向けだろうけど。
今からCELL関連のニュースを出しすぎると、実際に出荷するころには
「なんだこんなもんか」って感じになるぞ。もっと閉じろ、情報を。
504 :
名無しさん必死だな:04/12/08 09:42:32 ID:zjCvG/5l
それに加えてPCだと似たようなゲームで面白いのが他にもたくさん・・・・
ソニー、最近何をやっても空回りだな。
>>453 いやーもう一種のRTSっすよ、ゲーハー板はw
507 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/12/08 09:52:14 ID:L2p7zebZ
セレ733MHzで十分なら、どうして3.5Ghzのトリプルコアとかになるんですか。
GPUよりもCPU性能が圧倒的に良いと言うとどうなるんだろ?
509 :
名無しさん必死だな:04/12/08 10:02:27 ID:tch4LznO
GPUの性能はCPUの性能がないと活かせられない
CPUの性能もGPUの性能がないと活かせられない
GPUの性能はVRAMが足りないと活かせられない ← 重要
まあ前から、今の時代ATIやnVIDIAでもない限り、
まともなGPUは作れないと正しい現状認識をしてた人はいたんだよな。
ソニーの技術力は世界いちぃぃぃ!な出川達には
ボコボコに叩かれて否定されてたけど。
>>490 それは違うでしょ、ゲームにしろ家電にしろなぜCellなのかの
疑問に対してCPUの技術進化はそちらしにしかないという答えしかない。
インテル&MSにかなわない半導体製造屋のSONYがいろんなところに
押し売りしますから最新CPUの技術にのらしてくださいよという話。
利益率の悪いPC事業売り飛ばそうというIBMにしてみりゃ
堅実にサーバー分野なんかでCellやってりゃよかったんだから。
>>502 混載だと思うけどなー。
でもそうするとVRAMは減るよな。
513 :
名無しさん必死だな:04/12/08 10:41:36 ID:kRladqmk
というか、GSとEEの違いすら理解してなかったり、「今から作って大丈夫なのか?」といいだしたり
無知を晒すのがそんなに楽しいのか?
分からないなら無理に煽るなよ、恥かしい
あと、「全角英数を使う奴は馬鹿」の法則が、ここでも存分に発揮されてるな
514 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/12/08 10:46:27 ID:L2p7zebZ
大容量VRAMが欲しいってのはテクスチャ保管庫として便利だからなんでしょ。
3Dmark05にあった超高解像度で高度な影の処理をディティールを細かくやりたい
ってときとかはかなり必要らしいですけど。
くたたんもテクスチャなんて演算で生成すれば良いからVRAMなんて4MBで十分クタ
と言ってましたしね。
まぁBDも見るわけだし、ハイビジョンTVに出力するのはほぼ決定だろうし、
それが出来る程度のVRAMを混載で積むんだろうけど。
どうせ帯域重視だろうし。
>>514 >くたたんもテクスチャなんて演算で生成すれば良いからVRAMなんて4MBで十分クタ
>と言ってましたしね。
ひでぶ
ググってみたが
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9 名前: koromoko 投稿日: 2000/03/03(金) 12:01
GSの凄いとこって言えば、内部バス幅2560bitってことだよね。
バンド幅48GB/secって・・・。
V-RAMと論理回路をごっちゃにしてるんで、初めて可能になる技。
新しいめの技術だし、一般的なグラフィックチップと違って、
メモリ量を決めうち出来るからね。PS2ならでは。
そのうちPC向けのチップも、みんなV-RAM混載にしちゃうかも・・。
でもその場合、最低16Mバイトは積まなきゃって事になりそうだから
ちょっと先かも。PS2は4Mバイトだもんね。
機能的には、・・・結構いい線いってると思うけど。
何が足りないでしょう? > 3さん
PS2って日本のCPU開発の歴史から見ても、ひとつの金字塔だよ。
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↑今読むと笑えるw
でもnVIDIAとのチップはHDTVにも使うみたいなこと書いてなかった?
混載だと容量たりない気がするが
518 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/12/08 10:55:34 ID:L2p7zebZ
黒歴史と間違えたんだべか。
BD見るって時点でハイビジョンに対応してないとダメだよね。
どうにか使える程度の、キツキツにすると思うけど。
32Mは積めるそうだし。
でも非混載だと、はっきり言って箱2のATIが非混載としても、
素人目に差が分からない程度になるんじゃないか?
520 :
名無しさん必死だな:04/12/08 11:00:52 ID:lWsc4uLw
PS2でも16Mバイト積んだらもっときれいになるんか
521 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/12/08 11:02:54 ID:L2p7zebZ
テクスチャいっぱい使えますからね。
>>520 きれいにはならないけどプログラマが楽になるのは確実。
さらに無理難題を吹っかけられるかもしれないけど。
nforce4マダー?
>>520 解像度も上げられるから、今いまいちな物でも画質を良く出来るよ。
PS3は、最低限の画質向上機能を施せるVRAMは載せてほしいな。
nVidiaの機能が無意味になるような量だけは勘弁
525 :
名無しさん必死だな:
Geforce6800GT搭載 VRAM 4MB PCI-Express