京都の岩田社長の読みが的中しました!!

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1名無しさん必死だな

今日のダーリン

先日、京都で岩田さんと宮本さんと話したのですが、
新しいものを世に問うというのは、勇気がいるよねぇ、と。
遊び方が想像しにくい、ということもあってか、
ニンテンドーDSの『大合奏!バンドブラザース』は、
売り場の人たちからの受注はあんまり多くなかったらしい。
でも、いままでのゲームとちがうからこそ楽しいわけで、
そのおもしろさがしっかり伝わったら、
きっと売れるにちがいないと、
注文される数よりも多くつくっておいたらしいのです。
それでも、やっぱり足りなくなって、
売り切れ続出という経過になってるらしいです。
「やったらおもしろさはわかる」と、いくら力説しても、
やらなきゃわからないものというのは、
とりあえずは、理解されずに市場に旅立つわけです。

http://www.1101.com/home.html
2名無しさん必死だな:04/12/06 13:17:02 ID:NDAU6CAB
まじで
3名無しさん必死だな:04/12/06 13:17:24 ID:HQvVRCSu
>>3は童貞
4名無しさん必死だな:04/12/06 13:18:35 ID:NDAU6CAB
>>3
事実だから仕方ないね
5名無しさん必死だな:04/12/06 13:20:18 ID:HQvVRCSu
5だったら年末ジャンボ大当たり
6名無しさん必死だな:04/12/06 13:21:03 ID:AIhNJHHH
いいからマザー3つくってよ
7名無しさん必死だな:04/12/06 13:21:43 ID:S5Yb1nP7
7だったら5の大当たりを横取り
8名無しさん必死だな:04/12/06 13:21:56 ID:HQvVRCSu
開発中の画面にヘイホーがいたのはどうちて
9名無しさん必死だな:04/12/06 13:23:49 ID:HQvVRCSu
年末ジャンボ宝くじ買ってくるわ
10名無しさん必死だな:04/12/06 13:24:52 ID:HQvVRCSu
買った番号晒したる。Dat落ちしてなかったら
11名無しさん必死だな:04/12/06 13:25:28 ID:lJYvMS2m
11だったら今日の夕ご飯は奮発してサバ缶
12名無しさん必死だな:04/12/06 13:27:35 ID:HQvVRCSu
泣ける話や、、、
13名無しさん必死だな:04/12/06 13:30:00 ID:HQvVRCSu
俺の朝ごはんなんかフォアグラのステークなのに

ちなみに宝くじが大当たりした暁には近くのゲーセンのクレジットが全部9になって
後に「年末ジャンボ三億円事件」として語り継がれるのでよろしく
14( ○ ´ ー ` ○ ) はステキラシイ:04/12/06 13:31:16 ID:qldVQLj3
ビヨビヨをたくさん作った佐伯の方が勇気では上だと思いますけど。
15名無しさん必死だな:04/12/06 13:36:07 ID:o77yYTEX
GBAで出す予定だったくせに。
16名無しさん必死だな:04/12/06 14:30:14 ID:nznsjWNm
バンブラはまじおすすめ
17名無しさん必死だな:04/12/06 15:11:34 ID:R6VwdaXk
また糸井サイトの任天堂マンセーか。あれだけ一押ししたマリサンやタクトはどう責任とるんだろうか
18名無しさん必死だな:04/12/06 15:15:23 ID:o77yYTEX
NDSで遊んでる暇があれば早くマザー3出せよと。
19名無しさん必死だな:04/12/06 15:29:21 ID:COah9O3M
糸井がマザー3もDSで!とか言い出して
あと3年ほど延期されそう
20名無しさん必死だな:04/12/07 15:58:31 ID:Vd2l/UUC
■■ 速報!@ゲーハー板 ver.481 ■■
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1102402613/
21名無しさん必死だな:04/12/07 16:03:19 ID:Dy9y/7ob
>>14
勇気と無謀は紙一重だからね
22名無しさん必死だな:04/12/07 17:04:25 ID:uREuZfHT
>>19
いや、GBAで出すと発表した時期からすると、糸井氏はDSの仕様を知らされてたんじゃないか?
それで、DS版も同時に試作して、DSの売れ行きを見てから発売日の正式決定を、というシナリオかも。
23名無しさん必死だな:04/12/07 17:13:32 ID:0+4AKm+y
せっかく宇多田起用したんだから一曲くらい収録はお願いできなかったんかな>バンブラ
2が出たら入るかもしんないけど
24名無しさん必死だな:04/12/19 11:22:37 ID:fZBvZ6HO
フワア
25名無しさん必死だな:05/01/05 12:44:39 ID:NZjoBVUf
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     トニィ  |∵ /  三 | 三 |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     |  i  |∵ |   __|__  | <万雷の拍手をおくれ、世の中のボケども
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         ン ゝ ''''''/>ー、_
        / イ( /  /   \
        /  | Y  |  / 入  \
       (   | :、 |  / /  ヽ、 l
        j  | :   | / ィ    |  |
        くV ヽヘ_ ヽ  \  仁 」
         ー 〕   \  〉(⌒ノ
26名無しさん必死だな:05/01/05 12:45:35 ID:Q0WvjKs8
utadaのアルバム、アメリカで下から6位だったらしいね。
27名無しさん必死だな:05/01/05 17:04:50 ID:dpAFQQ1G
万雷の拍手をおくれ、世の中のボケども
28名無しさん必死だな:05/01/05 18:15:01 ID:rsosmo9F
バンブラ公式はきみしねの楽譜をDLせよ。耳コピなんて出来ないよウワ〜ン!
29名無しさん必死だな:05/01/06 10:03:37 ID:4V18hDzG
岩田社長の読みが的中しました?

「2005年までにゲームキューブ(GC)を5000万台出荷する」
→約1500万台でドン詰まり

「FF11は失敗だった」
「オンラインになって、目標の会員数(20万人)の半分も売れなかったことからも明らかだ」
→好調で上方修正

http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2002/06/06-3.html
30名無しさん必死だな:05/01/17 10:08:57 ID:mVl172W7
岩田社長の子どもって今大学1年?
31名無しさん必死だな:05/01/17 11:20:47 ID:MVOIGI6n
どこの大学行ってんの?
任天堂に入るんかなあ。
32名無しさん必死だな:05/01/18 17:09:28 ID:w8wgfYzU
タクトはの面白さはやってみればわかる、とにかくやってくれ。
と自信満々に時オカの特典戦略で行くも評判悪悪。
NDSを考えてのも組長だしな。岩田ってパッとしない。
33名無しさん必死だな:05/01/23 21:08:11 ID:zCF3rw1U
GC5000万台出荷まだぁ?
64は出火したらしいけどさぁ
34名無しさん必死だな:05/02/17 00:06:07 ID:rpo8UUSF
e
35名無しさん必死だな:05/03/05 13:31:08 ID:2QpngzwF
新作も任天堂なら売ることが出来る・・ような気がする。
とくにDSのような新しいハードなら新しいソフトを提案しやすいね。
このソフトも早くも話題になりそうな予感。
http://electroplankton.com/
岩田社長じきじきに開発をおねがいしたソフトだってね。
36名無しさん必死だな:05/03/05 13:45:13 ID:WSnrjAu9
>>29
自ら強気発言、新しい試みには釘をさす、任天堂ゲーを糞化させる開発方針をした
岩田晒しage
37名無しさん必死だな:05/03/05 13:48:10 ID:H1d7GR2H
任天堂ってRPGがなきゃハードが売れないことをポケモンでわかっているのに、
あくまで据え置きRPGを作らないね。
GCでキャラを作っておかなきゃ、レヴォでブレイクしないぞ。
38名無しさん必死だな:05/03/05 13:49:38 ID:nZdSnFAA
>>37
それはそうだね
39名無しさん必死だな:05/03/05 14:09:29 ID:xJevLElt
RPGを求めてるのはオタだけだけどな。
すでに任天堂はそういう方向に向かってないから諦めろ。
理解できない奴はPS2でもやってれば良いと思う。
40名無しさん必死だな:05/03/05 14:14:31 ID:DqlleqGU
俺的にはゼルダで十分
41名無しさん必死だな:05/03/05 14:18:00 ID:U9t1bQv2
なぜ携帯ゲーム機のほうが面白そうに見えるか
これは紙の上で見る漫画とパソコンの画面で見る漫画の感覚に相似する
やはり質感というものが携帯機ではある(実際は"よう"に感じる)
画面と手が近いことはやはり重要なのだと思うよ。
42名無しさん必死だな:05/03/05 14:20:24 ID:0OPGigda
                           ∧_∧
◎               へ          (´<_` )
  \    ≫ ̄ ̄ ̄ ̄彡ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⌒    \
      彡____人  )  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\       )
 ◎-●一( * *    ヽミ          |.      |
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43名無しさん必死だな:05/03/05 14:26:30 ID:Nml1TAsT
任天堂はハードメーカーだから出来るんだよ。
最悪広告打てば在庫減らせるだろうし。
ソフトメーカーには無理だよ。
大手のカプコンですらガチャフォースの売上とか。
最近だとグラディエーター。
44名無しさん必死だな:05/03/05 14:28:21 ID:H1d7GR2H
>>39
オタがポケモン1000万人、DQ500万人、FF400万人いて、それが日本3大ゲーム
ソフトやん。そしてそれが日本市場の現実。RPGユーザーがオタなら=日本の
ゲームユーザーはオタ。
RPGを作らないなら、いっそ日本市場でハードを出さない方がいいと思う。
無駄だし、ゴミが増えるやん。
45名無しさん必死だな:05/03/05 14:28:27 ID:U9t1bQv2
グラディエーターはもう少し服のデザインを凝らしても良かった
46名無しさん必死だな:05/03/05 14:34:56 ID:U9t1bQv2
ああ、間違った
シャドウオブローマだな服のデザインのことは。
47名無しさん必死だな:05/03/05 14:37:00 ID:luP3J+bs
日本と言うかアジアではRPGが人気があるけど北米では人気はないからね。
日本みたいな小さな市場に向けてソフトを作るのは旨味がない。
48名無しさん必死だな:05/03/05 14:39:25 ID:JhpMIN3i
>遊び方が想像しにくい、ということもあってか、

 実際に触っても実感しにくかったんだろうな、今の売れ行きは。口
コミで売れるものの条件は、製品が出て一定期間が経っても徐々に売
上が伸びていく、妊娠の大好きな「ジワ売れ」状態が必須なんだけど、
残念ながら毎週落ちていくばかりっていうのは、その逆。
 むしろ、出荷が安定して台数が僅かながら伸びた某ハードの方が、
すっと口コミ売れの流れに乗っているね。
49名無しさん必死だな:05/03/05 14:45:13 ID:U9t1bQv2
ハードウェアの根底を覆すグラフィック至上主義からの逸脱は
机上論に他ならないことを彼は知っているのだろうか
またPS2のように仕事量だけが莫大に増え過ぎた結果により
ゲーム市場の総合的判断力を開発側に任せる形をとって自爆したクタタンのような
ことにならないだろうか。
50名無しさん必死だな:05/03/05 14:45:15 ID:H1d7GR2H
>>47
だからそう思うなら日本でハードを出さなきゃいい。
出なきゃ出ないでPSOもバテンもバイオもPS2のみで出来た。
GCで一番の稼動がPSOだったし、PSOが発表されていたからGC買ったけど、
GCがなければXBOXかPS2に出ていたでしょ?
そっちを買うから、ハードを出すのをやめてほしいよ。
マリサンやタクトは面白かったけど、二つあわせてもPSOの半分以下しか
ハードを稼動させてない。
51名無しさん必死だな:05/03/05 14:51:31 ID:U9t1bQv2
PS2でも出るゲーム出るゲーム売れるわけじゃない
佳作を作るあまり対象者を限定されるのならGCで出して
評価を二分されないようにしたいのではないか?
52名無しさん必死だな:05/03/05 14:52:07 ID:5cz8hoqk
2chで妊娠ハード不買運動やろうぜ
53名無しさん必死だな:05/03/05 14:53:17 ID:bcj7o/DG
\____  ____________/
       V      
    ビシッ  / ̄ ̄ ̄ ̄\ [lllllll]
    / ̄\(  人____) ̄ 
  , ┤    ト|ミ/  ー◎-◎-)
 |  \_/  ヽ    (_ _) ) ハァハァ   
 |   __( ̄ |∴ノ  3 ノ 
 |    __)_ノ ヽ     ノ | ̄|
 ヽ___) ノ    ))   ヽ.|∩| //
54名無しさん必死だな:05/03/05 14:54:07 ID:JhpMIN3i
>>52

ていうか、既に不買になってて売れないから、そんなことまでして
DSに追い討ちかけなくても・・・・
55名無しさん必死だな:05/03/05 14:57:26 ID:U9t1bQv2
「別ハードで出す」というのはハード別のベールを作り出すから
それを機に購買者も良いハードを選んで買うわけだ。
よってむしろ携帯ゲーム機にPSPというハードが出たことはゲーム市場の流れを変えられる
主題別の評価を与えられ、又一つ開発陣営の幅が広がったわけだ。
56名無しさん必死だな:05/03/05 14:59:06 ID:AvngRSnc
「貴方が本物の犬を買うときの事を考えてほしい。
たぶん、まずどの犬種にしようか迷うだろう。
そして、ペットショップで実際にいろいろな犬を見て自分の欲しい犬を決める。
その過程は楽しくすらあれ決して苦痛ではないはずだ。
このnintendogsを買うときにも、その気持ちを体感してほしい。」

任天堂株式会社社長 岩田 聡
57名無しさん必死だな:05/03/05 15:01:46 ID:U9t1bQv2
岩田は行動が緩い
58名無しさん必死だな:05/03/05 15:05:00 ID:b1XgRW+n
あー
子供がこっちにしようかな?やっぱりこっちにしようかな?って
おもちゃ屋とかで真剣に悩んでる姿って本当に楽しそうだもんな。
もちろん本人にしてみれば、楽しいというよりは本当に真剣なんだろうけど
それもまた時がすぎればいい思い出になるわけで
59名無しさん必死だな:05/03/05 15:08:02 ID:SXYdIlJG
たぶん、元は基盤上で配線してるからこうなったんだろうけど、たしかに見てくれ悪いわ、こりゃ。
60名無しさん必死だな:05/03/05 15:10:03 ID:U9t1bQv2
>>58
おもちゃ屋のいい店員になれるな。子供好きだろ?
61名無しさん必死だな:05/03/05 15:37:32 ID:SXYdIlJG
>>59
すまん、誤爆だ。
62名無しさん必死だな:05/03/05 15:38:55 ID:b1XgRW+n
いわゆる子供好きではないな…話すの苦手だしな…
たぶんピーターパン症候群の類だ。
バイトはおもちゃ屋でばっかりしてるがw
63名無しさん必死だな:05/03/05 15:57:00 ID:a/6mfOcm
ピーターパン症候群っなんて考え出した人がそうなんだって
君みたいな人がいなかったら誰が怪獣ごっこしてくれるんだい?
大人になりきれなくてもむしろならないほうが正解なんだ。
>話すのが苦手
詳しく話すと、言語たいにおける文章の立体化が君の言語にあってない
からさ。遺伝の問題だよ。東北だとアイヌ出身だったりして。
64名無しさん必死だな
あげ