PSPこそゲームの正統進化を拒んだ奇形ハード

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295名無しさん必死だな:05/03/12 16:11:15 ID:5JN7CGD8
UMDの、映画とかで自社だけが肥え太ることを、狙ったんだろうな。
ハード自体が、大コケしたから、そのもくろみも藻屑と消えたが。
296名無しさん必死だな:05/03/12 20:04:17 ID:M47TMDKy
>>294
「不良」って言葉はGKが顔真っ赤にして怒り出すから
やめたほうがいいよ。
297名無しさん必死だな:05/03/12 20:09:46 ID:NcR7Md/6
SONY仕様品って呼べばいいんじゃね?
298名無しさん必死だな:05/03/14 14:10:07 ID:RLt7GDT7
ちゅうか、そこまで必死になって映画を見る意図が理解できない。
家に帰ってみろや。ご自慢のPS2でな。
299名無しさん必死だな:05/03/15 17:03:48 ID:X7PZMGf3
ごちゃごちゃ言ってのは映画マニアみたいな奴だろ
ハッキリ言って、そんな奴らに業界を支配されたくないよね
300名無しさん必死だな:05/03/15 20:58:11 ID:mU7GXg2N


301名無しさん必死だな:05/03/15 22:42:07 ID:kTHh7Eox
㋦㋸㋭°
302名無しさん必死だな:05/03/15 22:43:26 ID:JbGTTkXy
UMDで映画って一瞬のネタにしかならない希ガス
303名無しさん必死だな:05/03/15 23:27:48 ID:zwqihOKH
別にお笑い芸人のコントとか、テレビショッピングとかならPSPの画面で十分だろ。
304名無しさん必死だな:05/03/15 23:30:12 ID:aCldX3Dl
米経済誌ビジネスウィーク最新号は、ソニーが創業以来初の外国人トップ起用を決めたことを受け、
業績不振が長引けば、同社は映画部門の独立や一部事業の売却で解体の道に向かうとの分析記事を掲載した。

同誌は、ソニーの業績や株価の低迷に対する外国人株主の不満が募っており、
「米国の企業だったら、もっと以前に劇的な解決策を講じるよう求められただろう」と指摘した。

サンスポ(共同)
http://www.sanspo.com/sokuho/0312sokuho017.html
305名無しさん必死だな:05/03/15 23:44:11 ID:RgV2w13M
>>303
高田社長の愉快映像満載のUMD付きで
ジャパネットで売るなら
ちょっと考えてもいいヨ。
306名無しさん必死だな:05/03/16 18:40:47 ID:X5KtwpZg
映画売るためにわざわざ、この画面比率にしたってのがなんとも。
307名無しさん必死だな:05/03/16 20:33:24 ID:GkIWs6ND
映画マニアがPSPで映画見るわけないだろ。死ねよ。
308名無しさん必死だな:05/03/17 10:53:14 ID:RjfXuv0I
こだわりのある映画マニアなら映画館一択でしょうな。
そういう層に向けてないと。
画面比率的には明らかに映画鑑賞ハードなのですし。
309名無しさん必死だな:05/03/17 14:05:11 ID:liS5pvDS
んで、こだわりの無い映画好きはDVDで済ませると。
映画再生の需要は限りなく0に近いと思うよ、煽りぬきで
310名無しさん必死だな:05/03/17 14:10:06 ID:0IOzQbZf
いくらPSP好きっていったってPSPで観るためにUMDビデオなんか買わないだろ。
コンビニで比較的新しい映画のDVDが999円で買えるって時代なのに。
311名無しさん必死だな:05/03/17 19:36:53 ID:EUUUv2y5
このスレ主バカだよね。
pspみたいなクソハードが映画向けとか思ってるんだから。
きっとろくな映画見たことないんだろうな。
312名無しさん必死だな:05/03/17 23:36:45 ID:s4qa7u/A
確かに映画専用ハードだけどな。
かといってDVDが普及しきった今、UMDでわざわざ映画見る需要は
無いのではないかな。
313名無しさん必死だな:05/03/18 14:41:11 ID:cCjn4AoB
米Yahoo!、「Yahoo! 360°」でブログ/ソーシャルネットワーキングに進出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050318-00000097-myc-sci

箱とかぶるな。
314名無しさん必死だな:05/03/18 14:50:09 ID:cCjn4AoB
ごばく
315名無しさん必死だな:05/03/18 21:02:10 ID:7snmWPe2
携帯UMDプレイヤーならもうちょっと売れたかもな
316名無しさん必死だな:05/03/19 11:57:20 ID:RYpN7ds9
画面から受ける印象は、映画再生機?って感じ。
映画をみたトキの没入感はすごそうだもんね。
PS2と違うのは、他メーカーからプレーヤーとか出ないし、
またこれゲームソフト市場を映画やアニメが喰らい尽くすんだろうな、
という現実的な懸念。
317名無しさん必死だな:05/03/19 11:59:21 ID:uGJSMhcL
GB → GBA → PSP

VB → NDS(笑)
318名無しさん必死だな:05/03/19 12:04:54 ID:naLbUl0g
つーかPSPのUMDで映像観たくなるシチュ教えてくれ。
DVDを選択から外してまでUMD買う理由がわからん。
319名無しさん必死だな:05/03/19 12:06:08 ID:v4xYf1Fl
携帯性か?
320名無しさん必死だな:05/03/19 18:37:51 ID:eCDisy5S
映画業界からは望まれてるハードだろうな。
初期のPS2のようにさ。
321名無しさん必死だな:05/03/19 18:43:32 ID:IX/mp/BX
英会話のレッスンとか
322名無しさん必死だな:05/03/19 21:18:22 ID:Kai8PJ9g
>>316
えーと…お疲れ様。
323名無しさん必死だな:2005/03/21(月) 11:38:31 ID:b2Gy9RHV
明らかに映画メインのハードだが、
ゲームと映画は絶対に競わせちゃダメだと思うね。
324名無しさん必死だな:2005/03/21(月) 12:10:07 ID:lN0yMZXX
PSPとNDSではハードの世代が違う


     ここがNDS
        ↓

 FC    SFC    PS    PS2  
 ┠───╂───╂───╂───╂

                  ↑
                ここがPSP


NDS:フラットシェーディング
PSP:ナーブスモデル、圧縮テクスチャー、バイリニアフィルター、環境マッピング、トゥーンシェーディング
325名無しさん必死だな:2005/03/21(月) 13:07:34 ID:cLwlOzgb
ああそうですねっと
326名無しさん必死だな:2005/03/21(月) 14:19:15 ID:7fsOCRb+
ムービープレーヤー丸出しだよな。
こうやってまた、ゲーム業界の金が家電・映画業界へ流れるわけか。
327名無しさん必死だな:2005/03/21(月) 14:21:48 ID:pYgi1Dq7
そもそもジャンルをそこまでキパッと分けて考えるのが時代遅れなのかも
328名無しさん必死だな:2005/03/21(月) 21:36:22 ID:VX1OGzU8
>>326
多少メモステが売れる程度で終わるから心配ないヨ
329名無しさん必死だな:2005/03/21(月) 22:55:11 ID:VJVmnU5y
>>318
考えられるのは交通機関での長時間移動とか出先でのTV録画の消化とか。
330名無しさん必死だな:2005/03/21(月) 22:56:08 ID:VJVmnU5y
>>326
任天堂アニメ進出はゲーム業界の金がアニメ業界へ流れる訳ね。
331名無しさん必死だな:2005/03/21(月) 23:55:12 ID:MuWoW0ji
ポケモンの映画だけ見てゲームはしないって人間は
ごくわずかだと思うけど。
その辺のことまで頭が回らないのかな?
332名無しさん必死だな:2005/03/22(火) 14:48:52 ID:EBmKgs4Y
>>331
任天堂の時はそうやって擁護するくせに、他社の事ではその点を無視するのはSCE叩きが目的だからだな。
それにアニメ進出は今のポケモンアニメの事ではなくて、劇場アニメ制作事業に進出するという話なんだけど。
333名無しさん必死だな:2005/03/22(火) 21:35:59 ID:7uAUpvFM
映画見るためのハードでしょ?これ。
まぁたPS2の時の惨劇を繰り返そうとしてるのかよ…
全然過去から学ばないメーカーだね、SCEはさ。
334名無しさん必死だな:2005/03/22(火) 21:38:02 ID:H8YKooGn
9連敗キター
335名無しさん必死だな:2005/03/24(木) 12:19:41 ID:2dvg9qMI
>>333
勝手にそう思い込んでいるだけでしょ。
他にも使えるからって叩いても、ゲームが魅力的なら変わらず遊んでくれるよ。
336名無しさん必死だな:2005/03/24(木) 14:38:43 ID:pDfq5BYM
映画主体なのはもう否定しようが無いが、
実際ゲームも作りにくいだろうな。
比率の関係でテクスチャなんかも描き直さないといけないだろうし。
337名無しさん必死だな:2005/03/24(木) 15:23:11 ID:SFyIpJFb
映画主体ってマジデスカ
少しでも大きな画面で見るべきだと思うけど・・
そもそも映画持ち歩ける事で何が変わるんでしょうか・・
新幹線での移動くらいしか思いつきません
新幹線なんて一般の人は月に1回乗るかどうかですよね。。。
ターゲットがわからない(´・ω・`)
338名無しさん必死だな:2005/03/24(木) 15:33:19 ID:YvDoIsLX
妊娠ってバカ?
性能の向上こそが正統進化なのは
今までのゲーム業界の歴史を見れば一目瞭然なのに、
DSみたいな糞ハードを宮本とかの二枚舌に
騙されて応用面に関して偉そうに
能書きをたれ流すだけだ。
まあ性能で勝負したら叶うわけないもんねw
だからハード性能面じゃなくて
ハードの応用面にこだわってるんダネw
339名無しさん必死だな:2005/03/24(木) 15:55:57 ID:lZl9mZy0
需要無いよ。外で映画を見るなんて。旅行に行って2時間近くも暇な時間も無し、
家出は普通にDVDかビデオデッキ使うだろうし、それ以前に長い時間、手に持って
ると疲れる。映画を見る携帯機なら立てかけるようにスタンドでもつけないと。
まぁ、どうあがいても普及しないな。
340名無しさん必死だな:2005/03/26(土) 03:24:08 ID:khduBNQg
>>336
16:9になったからって描き直すようなテクスチャって???
せいぜい、画面全体へのビルボード位しか無いと思うが。
個別のキャラやパターンはそもそも画面サイズに依存しない筈。
341名無しさん必死だな:2005/03/30(水) 04:52:44 ID:eTrJoBrk
GKがことごとくスルーされてて笑える
342名無しさん必死だな:2005/03/30(水) 04:54:57 ID:eTrJoBrk
http://d.hatena.ne.jp/satox/20050323
[ゲーム]PSPの嘘が公に
一応、PSPプログラマで、この件についてSCEに問い合わせたくらいのSATOXですから、知っていたわけです。公にされたのでひとこと(笑)。
そう、PSPのクロック数は222MHz以上上がりません。関数レベルではユーザが任意のクロックを指定することが出来るのですが、
333と設定しても、クロック数を返す関数をたたくと222と帰ってきます。カーネルレベルで222MHzに固定されてるわけです。

さらに、メモリもユーザが使えるのは20MBほど。32MBと聞いていたのにがっかりです。SCEさんもバッテリにはずいぶん気を遣っていて、
出来るだけUMDにアクセスするなとか、使ってないモジュールはFinishさせてチップへの通電をオフにしろとかいろいろ大変です。

メモリのアクセス速度も大変遅く、PS2のゲームがそのまま移植できる状況では実はないのです……。画面のアスペクト比も全然違うし、
しかもテレビのNTSCと異なり1:1の正方ピクセル。画面のレイアウトを変え、テクスチャも書き直す必要があるわけです。
343名無しさん必死だな:2005/03/30(水) 04:58:11 ID:eTrJoBrk
というわけで、適当言ってた>>340は謝罪しなさい。
少なくとも480×272なんて画面では、
それ向きの画面モードを作らないといけない。
もう引退したんなら、古い知識のままで偉そうにしなさんな。

そもそもただ横に広げれば良いなら、据え置きの全部のソフトは
ワイド対応になってる。
344名無しさん必死だな
>>343
自分でコピーした記事の意味を理解できてるか?

「開発者すら公表されるまで222MHz駆動であることを知らなかった」
という発言は嘘になるし、
20MB程度と24MB程度とでは2割も違う。
未使用モジュールへの通電カットはある意味当たり前。
しかも早速その記事削除されてるな。
記事というよりもむしろ日記か。

それに、書き換えなければいけないのは描画エンジンの一部だけ。
その点に関しては>>340とて言及してると思うが?
画面比率が変わるたびにテクスチャー書き換えとかありえん。
というか何でテクスチャー書き直す必要があるんだよ。
NTSCより高精細になったから、テクスチャーをより細密にする必要が云々なら別問題。

にしても、PSPって正方ピクセルだったんだ。
てっきり長方ピクセルだと思ってたが。


それにしても、すぐに謝罪しなさいとかいう辺り某民族が連想される。

追記、PS2にはデフォルト設定で16:9に画面サイズを変更させられるんだがその辺りはどーよ。
まさかテクスチャーが16:9用と4:用3それぞれ用意されてるとか?