1 :
名無しさん必死だな:
任天堂のハードって、田舎の中小企業が作ったような素朴な味わいがあるよね。
一言で言えば、安っぽい。
鈍くさい。
デザインされてない。
同人ハードっぽい。
だからハードを買ってきて箱を開けても、「うわ、値段相応だわ」ってがっかりするんだよね。
高級感が欲しいのよ。
任天堂はもうちょっとハード開発部門を近代化した方がいいのでは?
マリナース買い゙
3 :
名無しさん必死だな:04/11/26 11:23:57 ID:l1JdbNJm
任天ハードのプラスチックはダイソー製品のプラスチック以下の感触
クオリアに欠けているもの、それは高級感。
5 :
名無しさん必死だな:04/11/26 11:24:45 ID:l1JdbNJm
ゲームボーイアドバンスは100円ショップで売られてても違和感がない
6 :
名無しさん必死だな:04/11/26 11:25:33 ID:coxyqc7I
GBAは凄く安っぽかったな
てか、電池の蓋の作りやばすぎ
カタカタ・・・・
まぁ中国産だし
7 :
名無しさん必死だな:04/11/26 11:27:36 ID:waN/MwOk
任天堂製品は「いかに安く作るか」しか考えてないよね。
もうそういう時代じゃないのに。
所有することの喜びみたいなものがないと駄目でしょ。
まあソニーはデザイン重視で中身スカスカ
もちろん爆死しまくりだけどな
あ、今のソニーはデザインもだめだめですよ?
9 :
名無しさん必死だな:04/11/26 11:29:38 ID:waN/MwOk
ファミコン、ディスクシステム、初代ゲームボーイ、スーファミ、ニンテンドウ64と
どれもひどいよね。
ゲームキューブはマシかと思ったらどこかオモチャなんだよね。
PS2と比べるとGCはやっぱり「安物」って感じがする。
外見があれだから性能や機能も劣ってるように思えるんだよね。
10 :
名無しさん必死だな:04/11/26 11:30:56 ID:waN/MwOk
特に任天堂ハードが駄目なのは「塗装」「表面の仕上げ」だと思う。
おもちゃと同じ仕上げ方。
コスト的には割合は低いのだから
塗装にくらい金を掛けて欲しい。
初期型スーファミは作りがしっかりしていたよ
途中から凄く安っぽくなったが・・・
12 :
名無しさん必死だな:04/11/26 11:37:15 ID:g07iVhN1
昼間からか
13 :
名無しさん必死だな:04/11/26 11:38:27 ID:1DiW+XrF
PS2買ってきて初めて触った時は感動したな。
ゲーム機とは思えなかった。
かっこいい。
あの感動はそれまでのゲーム機にはなかったね。
漏れもゲーム機に青色LED使ってるの見て、流石ソニーと思ってしまった。
さわるメイドインシナ
16 :
名無しさん必死だな:04/11/26 12:17:20 ID:RubXSlKd
ゲームなんて子供相手の商売だからそれでいいんじゃない?
丈夫
任天堂はあくまで「おもちゃ」だというスタンスを取ってるからな。
だから最初から使う人、主に子供がある程度無茶しても壊れないように作ってある。
ソニーは「精密機器」だよね。
その神話もGCで潰えた訳ですね
ニンテンドーのはあくまでおもちゃですから。
高級、高品質を求めちゃ駄目ダヨ〜
21 :
名無しさん必死だな:04/11/26 13:17:29 ID:BWEodcd+
俺はおもちゃ然としてていいなあ
高級感にこだわるジャンルって大概終わってる(マニア向けで閉塞してる)
オーディオみたいに拘るのも変だr
たかだか2万程度の品で高級感とはバカバカしい。
高級感という表現は正しくないな
取っ手が付いてる四角いゲーム機(w
PSのどこに高級感があるんだ?ガラクタじゃん
ゲーム機自体ガラクタ
その「安っぽいおもちゃ」に耐久性で劣る家電は棚上げか?
そりゃGCは壊れにくいよ。稼働しないから(w
PSPはタイマーで稼動させてなくても壊れるけどな
ソニーって流石だよな
たかだか2万円の「ゲーム機」持ってこの高級感、とか語り始めたら失笑する他ないね。
33 :
名無しさん必死だな:04/12/20 00:13:53 ID:WbD0stvL
34 :
名無しさん必死だな:05/01/03 23:40:21 ID:W+vxrtNQ
axtu
35 :
名無しさん必死だな:05/01/04 00:00:21 ID:Jp9AWg6p
>>1に同意。
任天堂にはもう少し高級感を追求して欲しいと思う。
DSはE3のときに比べるとかなり質感が向上したと思うけど。
高級感が、ゲームに関係あるわけ?
そんなもののためにコストかけられたひにゃ
たまらんぜ。
まぁ、企業としてはお金儲けをするのが本分であって、
高級感を売りにするかどうかは別なような希ガス
任天堂はちゃんとお金を稼いでいるわけで、何が悪い!と言うところか
誰か可哀想な
>>1のために
「任天堂の花札やトランプにも高級感が欠けてる」とか
言ってやる奴はいないのか
家電屋じゃなくて玩具屋が設計してるハードだから当然だな
「おこちゃま」も扱う事を前提に壊れ難い事を優先に設計しているのだろう
これはトイザで幼児用と15歳以上推奨の玩具を見れば良く分かる
幼児用はディテールよりも壊れ難さと安全性に重点をおいたデザインになっているからね
つまり任天堂ハードはソニコンハードよりも低年齢方向に幅広いユーザー層を獲得できる可能性が高いとも言えるね
中高生以上のゲーム離れが著しい現在、むしろ正しい選択とも言えるね
PSP発売後にこのスレッドがぱったり止まったことが何かを示唆しているような。
http://www.mtc.pref.kyoto.jp/ce_press/no917/lecture.htm 技術者というのは、得てして新しい技術に飛びつき、
それをなんとか使ってすごいことをやろうとする。
私は任天堂時代に、部下には絶対にそれをさせませんでした。
私が部下に対して常に言ったのは
「すごい商品を作るな。売れる商品を作れ」
ということです。
特に学校を卒業して、バリバリの新入社員で入ってきた技術者は、
学校で習ったすごい技術を使って、すごいことをやろうということに燃えています。
ところが、そんなものはとてつもなく高いものになってしまって、
およそ営業には結びつかないような商品を作ってしまう。
三三三三ミ
三 ◎-◎)
( ∴)3(∴)
42 :
名無しさん必死だな:05/01/19 22:55:48 ID:7oRf2xNs
ださいねNDS
サポートがQ2並にお金が掛かって、
すぐ、というより元々ぶっ壊れてるぐらいじゃないと高級感が出ないんですかー。
高級感の有るような物は国民機になれない。
まあ、そうじゃないのに「感」があっても嬉しくもなんともないよ。
とりあえず「感」があれば満足する人も多いんだろうけどね。
46 :
名無しさん必死だな:05/03/05 09:11:52 ID:hxQ1Dnvz
トソ
全年齢を対象にしたいなら、おもちゃ感のするデザインは損だな。
48 :
名無しさん必死だな:05/03/07 12:12:35 ID:Vjja9iDL
まあ任天堂ハードにあるものよりもずっと面白いものがXBやPS2やPSPには集結しているからな。
任天堂ハードのソフトはネームバリューだけで中身の伴っていないクズゲーばかりだ。
ようはマ○ドナルドや吉○屋と同じ。実際それらも今じゃあ消費者から見放されてるだろ。
それに対してXBやPS2,PSPはネームバリューにこだわらずしっかり作りこんだ良作が殆どだ。
ネームバリューがあるもの(例:ドラゴンクエストシリーズ)でもゲーム部分もしっかり作りこんでいる。
だからドラゴンクエストシリーズはゲーム不況の中でも勢いが衰えていない。
それに対して任天堂はネームバリューにおんぶにだっこでゲーム部分は手を抜いた。
ゼルダの伝説シリーズなんかはその典型だ。64まではしっかりと作っていたがGCになるととたんに手を抜きただの作業ゲーに堕ちた。
だからこのゲーム不況をモロに受け大きく売り上げを落とした。そして任天堂ハードは任天堂一社で持っているようなものだからそれに伴って大きく売り上げを落とした。
この不況の中で消費者は賢くなっている。だから皆任天堂を捨て良い物が揃うXB,PS2,PSPを選ぶようになった。
PSPのような目立ちすぎるデザインが全年齢向けとは思えないが。
色によってはGBASPはパッと見携帯。
f
51 :
名無しさん必死だな:2005/04/30(土) 04:43:43 ID:HID8d2AQ
DSに指紋ベトベトになる高級感なんか要らない。
SONYに高級イメージがあったのは過去の話だろ。
今はアイワやサムソンくらいだろ。
任天堂はオモチャ屋として低年齢層狙いの
オモチャ感を全面に押し出したデザインだからな
55 :
名無しさん必死だな:2005/04/30(土) 18:12:12 ID:8kPAWz+L
PSPのデザインは高級じゃなくてケバケバしい
Xboxとか3DO、メガドラに近い感じ
間違っても高級感は感じない
PS2はどうもつくりが安物っぽい
色にもよるがGCよりおもちゃっぽく感じる
PSはこれまでのゲーム機では一番素晴らしかった
任天堂はSPはやはり良かったな
GBAは問題外
DSは及第点
って感じだな、おれは
>>48 奢れるGKも久しからずだな。
PS2のソフトがどんどん売れなくなってる現実を見たまえよ。
>>48 それなりにマトモな文章なんだがPSPの一言で台無しだ。
58 :
名無しさん必死だな:2005/05/10(火) 18:33:18 ID:zl8U72q8
高級感つけようとして
高くなったら本末転倒なわけで
60 :
名無しさん必死だな:2005/05/10(火) 19:01:10 ID:4duCoyTF
もれこの動画はじめてみたよ。
有名なんか?
おもれー
レボもこの耐久性は欲しい。
s
なんで高級感を求めるの?
日頃貧乏だからですか?
GBAMicroは、ちょっと高級感。
66 :
?Q?[???D??s?1/4?3??E^?3?n:2005/06/10(金) 01:38:22 ID:2wEhoZSF
キューブはハードそのものが子供用って感じだったな。
高級感は別になくてもいい。レヴォはいいと思う。
67 :
名無しさん必死だな:2005/06/10(金) 01:46:57 ID:TuZE8YTQ
無いものねだり?
そもそも
任天堂以外のハードに高級感があるのかさっぱりな俺はおかしいのでしょうか
PS2?なにあの安っぽいデザイン
当時は良かったかもしれないけど、新型も似たようなデザインだよね
>>69 PSには少しあったな
PS2はなんだあのバタくさいデザインって思った
新しい、うすちーさい白プレステ2はPS2登場5年目にして初めてデザインで納得できる
今までのはゴミ
t
72 :
名無しさん必死だな:2005/06/25(土) 18:43:24 ID:ldjEhBH2
PS2と、そっくりなのがレボですが…。
73 :
名無しさん必死だな:2005/06/25(土) 18:44:08 ID:vW5EErdW BE:56565942-#
あんなのと一緒にしないでくれ・・
75 :
名無しさん必死だな:2005/06/25(土) 21:08:42 ID:P1FFBGIt
高級感はなくてもかまわんが、
メガドラみたいに、振るとカラカラ音がしそうな
ちゃちぃ作りの筐体は嫌だな。
76 :
名無しさん必死だな:2005/06/25(土) 21:11:38 ID:vb/vJtxi
とっては、どうかと思った
>PSには少しあったな
えーーーーーーーーーっ???
そもそも、ゲームに高級感は特に必要ない。
PSPなどにみられる高級感は高級感を偽ったいつ壊れるかわからない不安感である。
81 :
名無しさん必死だな:2005/06/25(土) 22:06:44 ID:tLsWorQe
高級感を演出するために必要不可欠なのは壊れやすさだ。
「ゲームはおもちゃ」だなんて言っているうちはだめだ。
ガラス細工を扱うがごとき繊細さで触れなければならないハードを
開発すべきだな。買い替えもできない貧乏人はお断りの。
82 :
名無しさん必死だな:2005/06/25(土) 23:57:10 ID:Z7CebO28
外見だけクタに設計させるこれ最強
×外見だけクタに設計させる
○外見だけクタに画コンテ描かせる
奴に物質を触らせてはダメだ。
高級感でお腹いっぱいになれると思ってんだから
そりゃロクなゲーム作れないわけだw
>>82 任天堂は表向きは枯れた技術なんていってるが
裏では軍事かなんかと結びついて最新素材の開発に着手している
そんな妄想が頭をよぎるな
ロボットアニメでさ、敵の攻撃とか稼動箇所に受けてもある程度動けたりするじゃん。
あれみるたんび、「ありえねーどんな配線技術使ってるんだよー」なんてヤボなつっこみいれる俺だが、
任天堂なら攻撃を受けても動けるロボットとか作れちゃいそうだな。
どこぞの工作員は「任天堂のハードなスペックで劣る」的な発言を
繰り返しているが、耐久性ってのも実は重要なスペックなんだよな。
数値化し難い分、売りには成りにくい側面もあるが(G-SHOCK的な
売りもアリだろうが)一度「壊れ難い」ってイメージを植え付けると
数字上のスペックと同等の売りになるのも事実な訳だ。
そしてその逆もまた然りで、一度「壊れやすい」ってイメージが
植え付けられると、どれだけ豪華なCPUなりGPU積んでてもマイナス
イメージが払拭されない。「また修理費ボラれるんだろ?」みたいな。
1億円のイタリアのスーパーカー(但し年間の半分は工場、修理費バカ高
走る時は労ってゆっくり走る)と、500万円の国産スポーツカー(数年間
メンテ無しでも全力で走れる)なら俺は後者を選ぶ。
趣味なんて自己満足の世界だから前者を選ぶ人間がいてもおかしくはないが。
×「任天堂のハードなスペックで劣る」
○「任天堂のハードはスペックで劣る」
_| ̄|○
>>88 年間の半分が修理工場にいるゲーム機なんて有るかよ。
>>88 タッチパネルや2画面やマイクも重要なスペックだな
PSPや他の据置がどう逆立ちしても真似できないソフトを作れる
性能で凌駕してても、バイオ4がPS2にむりやり移植されるみたいに決定的な差にはならないが
タッチパネルや2画面をフルに使ったゲームは絶対にライバルが真似できないもっとも重要な部分
決定的なスペックの差と言って言い部分だ