やけにPS2やPSP、そしてSCEに対する中傷や暴言が多いけどさ、
もしSCEがゲーム業界に参入してなくて、任天堂の独裁市場が続いていたらどうなっていたと思うよ?
今ソフトを買い求めやすい価格になったのも(5,6000円前後)、
世界的にゲームが普及したのも、
ゲームメーカーがたくさん増えたのも、
子供だけの世界に閉じこもったゲーム業界を改善し、大人でも誰でも楽しめる業界作りをしたのも、
ゲーム業界の地位が世界的に向上したのも、
(まだたくさんあるけど、省略・・・・・)
み〜んなSCEのおかげだぞ。
お前らもう一度よく考えてみろ。
「もし、SCEがゲーム業界に参入しなかったら今頃どうなっていたか。」
今のゲーム業界すら存在してなかったかもしれないぞ(ガクガクブルブル
サターンでいいじゃん
ん?
4 :
名無しさん必死だな:04/11/23 15:14:49 ID:q/15DUhl
1の言う通り!
5 :
名無しさん必死だな:04/11/23 15:15:17 ID:d+RvMFpk
業界が縮小したのに貢献も糞もあるか
任天堂はその100倍は貢献している
都合の悪いことは全部ソニーのせいにする、出川もあえて反論しない
それがゲハ板のジャスティス
あいにく俺は過去のことは忘れることにしている
>>5 縮小してるのは日本だけ
世界市場は成長してる
世界市場が成長してるなら、日本国内のゲーム市場が縮小してるのはSCEの責任ではないことになる。
10 :
名無しさん必死だな:04/11/23 15:17:45 ID:CCZxp2yP
ブランドで騙して糞ハード
普及させやがって
11 :
名無しさん必死だな:04/11/23 15:18:23 ID:UaF2oUp+
もしもソニーがゲーム業界に参入していなければ
セガの天下になっていたことは間違いない。
12 :
名無しさん必死だな:04/11/23 15:18:56 ID:d+RvMFpk
>>8 スーマリ以上に世界で売れたソフトなんてないだろ
>9
そーいや初期は知らないかも。
高かったの?
サターンは初期は9800円だったろ
15 :
名無しさん必死だな:04/11/23 15:26:02 ID:XcYsumcc
>>8 糞ニーがこずに任天堂のままなら国内は縮小せずに拡大していたことであろう。
ゲームの世界市場がまだ成長しているのはあたりまえ。
SCEがどうこうという話ではない。
16 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/11/23 15:26:27 ID:SjvjkGMF
9800円は無いでしょ。
セガ
バーチャファイター 8800
Wanchai Connection 7800
ゲイルレーサー 6.800
真説・夢見館 扉の奥に誰かが・・・ 7.800
クロックワークナイト ペパルーチョの大冒険 上巻 4.800
SCE
クライムクラッカーズ ソニー・コンピュータエンタテインメント 5.800
モータートゥーン・グランプリ 5400
ファミコン1本1万円近い値段で買ってた気がする・・・
18 :
藤原時生 ◆Jj9VOzH7iM :04/11/23 15:30:05 ID:MFVWQfwV
世界的な普及はソニーのお陰じゃないだろ。
値段を下げたのは確かに偉いけど。
19 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/11/23 15:32:04 ID:SjvjkGMF
って、これだとどっちもボッタクリか( ● ´ ー ` ● ;)
>16
早速ありがとございます。
確かにセガ強気だなー…でもバーチャは高くてもいいとして
夢見7,800はありえないだろ…当時のセガアホすぎだな。
22 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/11/23 15:33:47 ID:SjvjkGMF
貢献したといえるのは、欧州市場と韓国市場かな。SCEが市場を作って、拡大させようと頑張っているとこは。
>>15 >任天堂のままなら国内は縮小せずに拡大していたことであろう
これはどういう根拠で?
>ゲームの世界市場がまだ成長しているのはあたりまえ
どうして当たり前といえるの?
その根拠は?
推測で物事を語らないほうがいいかも。
ちょっと頭が弱いのかな?
24 :
名無しさん必死だな:04/11/23 15:36:15 ID:RvaF/Fd1
>>21 ロイヤリティは
PS2>スーファミ
だからねぇ
25 :
名無しさん必死だな:04/11/23 15:36:52 ID:wo9Seksq
>>23 そもそもお前の
>>8の発言に根拠がないから根拠をもって
レスをする必要などない
26 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/11/23 15:38:41 ID:SjvjkGMF
セガがSCE、ナムコの5800円に合わせて来たのは95年の5月くらいからみたいですね。
強気なのは当時は次世代機ブームとか騒がれていたからとか(?)
まあ、16bit機に比べて開発機材も高額でしょうし価格をどれくらいに
設定すればよいのか難しいところもあったのでしょうけど。
>>27 詳しく書いたところで揚げ足をとる臭いがする
29 :
名無しさん必死だな:04/11/23 15:40:07 ID:RvaF/Fd1
まぁ海外市場はNES時代SNESGENESIS後期を除き一貫して成長しているが
国内市場はPS後期から凋落の一途だからねぇ。
>>25 ???
日本市場は縮小してて
世界市場は拡大してるのはゲーマーなら誰でも知ってるだろ
推測でもなんでもない事実だが
お前の書き込み自体推測だろ
任天堂のままなら縮小しなかった〜〜
ゲームの世界市場は成長してあたりまえ〜〜
とか
>>29 ちょうどシェア逆転した97年がヤマ
それ以降国内は下がってる
32 :
名無しさん必死だな:04/11/23 15:41:25 ID:/zsLyToT
>>21 対抗馬がいなくなったから
昔の任天堂が今のSCE
33 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/11/23 15:42:35 ID:SjvjkGMF
DQ8が高いのは
制作費+宣伝費+堀井鳥山すぎやま代が他のソフトとは桁違い
売上高利益率を高めるため。
高くても売れるものは売れるから。
税込み表示
とかそんな感じでないかな。
34 :
名無しさん必死だな:04/11/23 15:43:29 ID:wo9Seksq
>>30 だから『SCEだから』世界市場が拡大したという根拠はなんだ?
任天堂のままでも世界市場は拡大し続けていただろう。
そして国内はSCEのせいで縮小した。
ゲーマーなら誰でも知っていることだ。
新規参入企業に簡単にトップシェア取られた
任天堂とセガが間抜けだっただけ。
スーファミソフトが高かったのはROMカートリッジの原価と小売りへの
掛け率だからな。独裁はあんま関係ないな。
事実15年近く独占している携帯ゲーム市場は高騰していない。
PSソフトの掛け率の高さは浜村もコラムで批判してただろ。
そのせいで小売りが絶滅寸前だってな。
どっかで無理して下げた価格では、市場に歪みを生ませるだけ
って見方も存在するんだよ。
確かに任天堂だけだったら、
子供とゲーヲタだけの狭い市場だっただろうなあ〜
いまの任天堂のユーザ層がまさにそうだもんね。
ハードが高性能化すれば自然にリアル志向のゲームが増加し
それによって大人のユーザーも増えてくる。別にソニーなんて関係ない。
39 :
名無しさん必死だな:04/11/23 15:47:41 ID:s91I8o3X
PSPとNDSが競争してくれるのはいいことなのに、極端に恐れる妊娠ちゃん。
十字キーと3Dスティックと携帯ゲームを考えたのは任天堂
>>34 もしSCEのせいで国内市場が縮小しているのなら、
海外市場も縮小するはずだよ。
だって、海外もSCEのダントツのトップシェアなんだから。
そうすると、国内市場が縮小してるのはSCEやPS2のせいではなくなる。
何か他に原因があるわけだが、
>任天堂のままでも世界市場は拡大し続けていただろう。
↑これの根拠がない
SCE市場の場合、現に世界市場は拡大してるから「SCE市場の場合世界市場は拡大する」と確定できるけども。
>そして国内はSCEのせいで縮小した。
↑これも根拠がない
どうしてSCEのせいだといえるのか?
その証拠を示さないと、あと、SCEのせいで国内市場が縮小したとするなら、当然世界市場も縮小するはずだから。
ついでに挙げると、低価格ソフトが流行ったのもソニーのおかげだな。
サードがソニーに払う契約金が定価に応じた額に変更された為、
1500円ソフトが可能になったってD3が言ってたよね。
5800円以下のゲームが出せる事になったのは確かにソニーの功績。
43 :
名無しさん必死だな:04/11/23 15:49:17 ID:NZoh4ZNJ
今の状況は妊娠が勝手に美々ってるだけだと思うがなぁ。
まぁ、PSPとNDSは出足はどっちも好調で半々になるだろうね。
>>37 今がまさにそんな市場になってるんじゃないのか?
45 :
名無しさん必死だな:04/11/23 15:50:33 ID:wo9Seksq
>>37 へぇ〜
ならば世界でスーパーマリオ以上に売れるソフトをさっさと
登場させて下さい。
世界市場が拡大しているのにその狭い市場の時のソフトより
も売れるソフトがないのはどんなカラクリですかね〜。
>>36 ソフトが高かったのがROMカードリッジの原価と小売への掛け率なら、
どうしてゲームメーカーのほとんどがSCEへ移ったのかな?
それは何かしら「不満」があったからなのは当然でしょう。
ROMカードリッジの原価のせいなら、サードメーカーが怒るはずもなく。
何かしらの不当な扱いでもあったんだろうよ。
>>45 スーパーマリオから20年。
任天堂がそれを超えるソフトを作れないのは
どんなカラクリですか?
48 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/11/23 15:52:17 ID:SjvjkGMF
SMBはバンドルソフトなので。。。
実質的に一番売れたソフトはGBテトリスか、SMW、SMB3辺りかな。
50 :
名無しさん必死だな:04/11/23 15:53:10 ID:5ZjCQ8H1
ソニーになったのはいかったと思うけど次の盟主がマイクロソフトだったら最悪だな。
出来れば任天堂、セガとソニーの持ちまわりにすればいいのに。
51 :
名無しさん必死だな:04/11/23 15:53:55 ID:xZih/xrY
光栄のソフトの低価格化と定価販売を義務付けた判断は正しかったと思う。
当時のソフトって5800円とか比較的安めの物ばかりだったので買い控え
防止的には丁度良かったのではと思う。
その後は値崩れの乱発、べスト版出し捲くりでイメージが悪くなってしまった
というのが正直な所でしょうが、ソニーの功績も大きかったとは思います。
PSでは斬新な力作を連発してたしね。
>>37 それ笑える
ゲーハー板にいるアンチSCEって、
俺たちはまともなんだ!PS2ユーザーはキモオタギャルゲーユーザーなんだ!と主張してるが、
毎日ゲーハー板で「出川出川」とPSP叩きをしている時点でかなりのゲーオタ確定なんだよな。
ゲーオタのくせに俺らNDSユーザーはまともだ!まともだ!といわれても
SCEは任天堂に反省させ初心に戻したという事では良い働きをしたと思う。でもRPGが
人気の中心である日本で、これ以上ロードの長いゲーム機の普及はそろそろやめてもらいたい。
ありがとうソニー。これからは本業で頑張ってください。
54 :
名無しさん必死だな:04/11/23 15:54:30 ID:NZoh4ZNJ
NDSとPSPは半々になると思う。
俺って謙虚で平和主義じゃね?
55 :
名無しさん必死だな:04/11/23 15:55:01 ID:s91I8o3X
>>36 ロイヤリティが高いからサードに逃げられたんだろw
MSには何も抵抗ないよ
windows好きでも嫌いでもないし
チョニーの方が要らない
韓国との提携止めろ
57 :
名無しさん必死だな:04/11/23 15:55:21 ID:wo9Seksq
>>41 お前馬鹿?
国内でトップシェアはPS2でそれで市場縮小したなら
SCEのせいなのは確定してるんだろ。
そして世界市場が拡大しているから、国内市場が縮小
しているのはSCEのせいでないという根拠は?
ゲーム&ウォッチ・・・
PCエンジン時代はCDのソフトでも7800〜高い物は9800円まで上がっていたからね
サターン発売当初のソフトの価格設定は間違ってはいなかったと思う
ソニーが新規参入のさいに大幅に下げてシェア獲得を狙ったと思っているんだけど
当時はPSソフト安すぎと思った物だ
小売の利益も大幅に減った為に潰れた店も多かった…
60 :
名無しさん必死だな:04/11/23 15:55:47 ID:H/ZFAT9h
ゲームの表現力が上がり、世界に市場が広がっていった時点で
市場の拡大縮小は多様性と比例しだしたと思う。
任天堂がいなければ、任天堂ユーザーが市場から(何割かは)消えると思うし
SCEがいなければ(任天堂だけなら)こんなに市場が大きくもならなかったと思う。
セガがハード事業撤退してから(国内では)明らかに市場の縮小が起きてたし(マルガ参照)
SECは中古禁止の圧力をかけたのも
小売には痛かったな
PS3はネットらしいしもう小売要らないね
63 :
名無しさん必死だな:04/11/23 15:57:26 ID:f9Gkues8
斬新でツマラナイゲームが増えたのはSCEのおかげだな。
欧州市場はPSが一気に拡大させたらしいがFC・SFCの頃の任天堂は何してたんだ?
〜だったら、なんてのはどうとでも言えるので意味がない。
問題は今、この状況下で何やってるかだろ。
おいおいPSだってSSというライバルが同時期に存在しなかったら
ソフトの価格から本体価格からSS並にしていたかも知れないぞ。
セガの相対的貢献を無視して何もかもSCEの手柄にするなよな。
>>42 どう考えてもソフトが10000円という時代がおかしすぎる
今もソフト価格が高騰してきて問題になってるが
その点はPSPで改善しているらしいな
開発しやすいように努力している
PS3も開発のしやすさを重点にしてもらいたい
この辺はPS2の一番の反省点だと思う
次のPS3も開発しにくいハードを作ったら、さすがにこりゃ駄目だなと見捨てるけどな。
同じ過ちは繰り返さないだろ。
68 :
名無しさん必死だな:04/11/23 16:00:25 ID:lcovwWP6
SCEの罪
・起動時間発生
・長時間ロード発生
・ムービーゲーム乱発
・CMで消費者をだます
・焼き直し地獄
上記の理由でユーザーのゲーム離れが加速
もうSCEは業界にいるべきではありません 赤字だし早々に撤退してください
69 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/11/23 16:00:26 ID:SjvjkGMF
じゃあ、セガとアタリとMSとSCEと任天堂で仲良く5等分って事で。
>>66 しかしセガはバーチャを8800円とかふざけたことしてたからねえ・・・
DQ8、死ねってことだな。
72 :
名無しさん必死だな:04/11/23 16:02:12 ID:wo9Seksq
据置機ソフトの値段の話から携帯ゲーム機ソフトの値段の
話に繋げて『改善されている』とかわけわかめ
73 :
名無しさん必死だな:04/11/23 16:03:14 ID:RvaF/Fd1
>>67 スーファミ時代9800円ソフトの場合
ロイヤリティ(マスクROM製造費込み)約3000円
メーカー取り分約3000円
流通・店舗約4000円
PS2時代6800円ソフトの場合
ロイヤリティ(製造費込み、当然マスクROMよりはるかに安い)約2000円
メーカー取り分約3000円
店舗分約2000円(流通により上下)
74 :
名無しさん必死だな:04/11/23 16:03:45 ID:H/ZFAT9h
SSなんて当初5万で売ろうとしてたろ
PSのおかげで値下げしたがソフト値段は高いし
セガが何をしたというのだ
3DOはもっと高かったな・・・
76 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/11/23 16:04:37 ID:SjvjkGMF
まあ、別に今までどれだけ貢献したかなんてのはどうでも良いんですよね。
問題なのは、これからどれだけ貢献してくれるのかって事で、
仮に今後一番貢献してくれるのがMSと言うのなら、ゲーオタもMSを支持するべ。
>>70 相手の文章くらいじっくり読んで理解してから書き込んだらどうよ。
1. 真面目に考えて当時のVFのコンテンツ力がPSPのクライムクラッカーズ
やらと釣り合っていたと思ってるのか?
2. PSが予想以上の早さで本体値下げに踏み切ったのにSSという好調な
ライバルの存在が影響を与えていなかったとでも?
78 :
名無しさん必死だな:04/11/23 16:05:03 ID:xZih/xrY
>>70 そえでも売れてたんだから当時の市場は凄かったよな。
44800円から398に下げたりしてたやん?
ありがとう100万台でリミックス版付けたり・・・
あれでも勝てなかったんだもんな・・
やりきれなかっただろうよ。
OS独占でぼったくりの例があるからMSはいりません
ゲーム業界なんてシラネ
安くて面白いもの出してくれればそれを支持する
>今もソフト価格が高騰してきて問題になってるが
>その点はPSPで改善しているらしいな
5040円なら今の値段とそう変わらないよ
なんだこのTHEゲーハーなスレ
>>55 SFCソフト16メガ9800円
掛け率60パーセント約5880円
psソフト5800円
掛け率75パーセント約4350円
この差額はメディアの原価で大体消える。
当時のCDROMの原価数十円(CD-Rを量販店で買えば一枚辺り100円)
romカートリッジ原価千円〜(一般人が同じ容量のものを買えば数千円〜万まで)
ロイヤリティで差が付く道理はみつからない。
ソフトの価格を安くしてくれた功績は何よりも大きい。
SFCの時代は最悪だった。64でも9800円とかから始めやがったし。
PSに勝てないから後に値下げしたけども。
あんなボッタクリメーカーが支配する事を考えたら今が天国に思える。
86 :
名無しさん必死だな:04/11/23 16:10:49 ID:RvaF/Fd1
北米市場に目を向けると
単一ハードが8割のシェアを握ることは一時期を除けばほとんどない。
今だってPS2 2200マンに対し 箱+GCで1600万と約6割のシェアとなっており
ソニー単体ではコントロールできていない。
反面日本では8割近くのシェアを占めソニーが完全にコントロールしている。
つまり日本市場凋落はソニー支配が原因である可能性が高い。
87 :
名無しさん必死だな:04/11/23 16:11:14 ID:v+ZpDCxe
ぶっちゃけSCEがゲームかなり貢献したことは間違いない
DVD普及、上位互換等をスタンダードにしたり
PS、PS2最初期まではおれもSCE派だったし
でもこれからは害悪しかもたらさないだろ
中古禁止、メーカーへの圧力、糞げー氾濫、ゲーム値崩れによる買い控え等
もうSCEの役目は終わったよ
88 :
名無しさん必死だな:04/11/23 16:11:48 ID:s91I8o3X
まー任天堂はいくら儲けても溜め込むだけだし
SCEは儲けたらドーンと投資して 景気にも貢献するけど
容量高い程売りになるってんで、バカ高い大容量マスクROM積んだのと
とりあえず美麗ムービーつけとけって開発費高騰してんの見ると、
なんだゲーム業界って進歩してねえなあと思ったりする。
90 :
名無しさん必死だな:04/11/23 16:13:08 ID:iDQ7Zj60
>>85 ロードがないなら2000円高いROMカートリッジの方を
とるね俺は
次世代はMSのXbox2の時代ですよ
>>85 光栄が最悪だったが、それを黙認する任天堂も死ねって感じだった。
一強皆弱よりアメリカみたいに拮抗するといんだけど。
次はMSによるゲーム業界の浄化をお願いしたい。
MSならいい方向へゲーム業界を導いてくれるはずだ。
HALO2も超大作のくせに6800円という良心価格だしな。
どーんとサムソンに1000億寄付するソニーは国内景気に多大な貢献をしてますね( ´_ゝ`)
PS2なかったらいまごろみんなX箱やってたとおもわれ・・( ̄〜 ̄;)
サターンソフトが高くても、64が出れば
価格引き下げ競争してただろ
>>86 ホント、任天堂やMSにもがんばって欲しいよねえ。
でも、GCや凶が売れなかったのはSONYのせいでは無いよねw
>>92 今でも信長と三国志は¥9800とってんの知らんのか?
99 :
名無しさん必死だな:04/11/23 16:16:48 ID:iDQ7Zj60
PS2がなかったらXBOXでクオリティの高い大作ゲーソフトを
やれてたはずなのにと思うとたまらない
100 :
名無しさん必死だな:04/11/23 16:17:04 ID:H/ZFAT9h
業界が衰退したのはどちらかというと任天堂の責任
PS2はPSを凌ぐ勢いで売れているがGCは落ちぶれてるだけだし
業界が衰退したのは負け組みの責任ってかw
トップ走ってる奴が引っ張れよ
102 :
名無しさん必死だな:04/11/23 16:18:50 ID:s91I8o3X
PS2のタイレシオ10本
GBAのタイレシオ5本
やっぱり任天堂ダメじゃん
103 :
名無しさん必死だな:04/11/23 16:18:52 ID:v+ZpDCxe
映像のきれいさだけで売れる時代はもう終わったからな
これからはゲームの純粋なおもしろさがなければならない
その点においてSCEはもっとも不要
SCEのもたらした最大の害悪は日本のゲーム業界を糞げーだらけにしたことだ
いくら値段が安くても糞げーを買う気にはならんよ
このスレワロース
105 :
名無しさん必死だな:04/11/23 16:19:00 ID:iDQ7Zj60
>>100 君のレスは業界の衰退の話ではなく任天堂の衰退の話だな
GBAは複数台持ってる奴の所為だろ
108 :
名無しさん必死だな:04/11/23 16:21:30 ID:kV3rqPFz
ゲームを映像+音声にしたソニーはいい仕事したと思うけどね・・・
AC5もFFも映像+音声があったほうが面白いし。
109 :
名無しさん必死だな:04/11/23 16:22:47 ID:iDQ7Zj60
RPGに音声があった方がいいか悪いかは人それぞれ
>>95 それはどうだろ・・
SONYのPS2をセットトップボックスとして驚異に感じたから
MSはゲーム業界に参入したんじゃなかったかな。
つまりPS2が無かったら凶も無かったと思うんだが・・
>>106 昔はもっと高かったといいたいんだろうが、
一社だけ突出して高値を付けてるのは変わらん。
つまり黙認とか認可とかそういう問題じゃないよと。
112 :
名無しさん必死だな:04/11/23 16:23:17 ID:s91I8o3X
GBAのタイレシオは五本だけど、ほとんどが任天堂系。
そりゃサードも任天堂ハードからどんどん逃げるわな。
>>1 そう思うよ。セガがシェアTOPになったほうがいいと思うけど。
・・・と思ったけどやめた方がいいな。
114 :
名無しさん必死だな:04/11/23 16:25:37 ID:H/ZFAT9h
セガはホントに糞ゲーしかないからな、SCEの比じゃない
実際、多機種展開してるが赤出しまくりで完全にサミー頼りだし
次世代では体力のないソニーとセガは引っ込んでてくださいね^^
ユーザーが迷惑しますから^^
116 :
藤原時生 ◆Jj9VOzH7iM :04/11/23 16:26:36 ID:MFVWQfwV
>>108 −ゲーム性しちゃったから叩かれてんじゃない?
HALOとか洋ゲーは映像のみならずゲームとしても面白いから評価高いわけで。
>>114 SCEもソフト事業は赤字のはずだが、セガにはアーケードというドル箱もあるぞ?
サミーはそれを知っている。
SCE社員が絶対FFを獲ってやるとのたまい、それが現実となるとFF獲ったと大騒ぎ、
SCE社員は他社を皮肉ったり、馬鹿にするような口をきくのはどうか?みたいな記事が
なんかの、ゲーム雑誌に載ったことあると記憶してるんだが、憶えてる人いるかな?
いたら詳細求む
SCEの貢献は確かにあった。
「市場」という視点から見た場合の貢献は確かにあった。
だが肝心のゲームがつまらない。いつまでたってもつまらないのしか出せないSCE。
なんかゲーム離れもおきてきた、安いけどクソゲーばかりの市場。
そして任天堂は反省したのか、かつての独裁っぷりは消えてきている。
もういらんやん、SCE。ありがとう、そしてさよならSCE。
いまはむしろSCEはゲーム業界にとって害です。
120 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/11/23 16:29:47 ID:SjvjkGMF
>SCEもソフト事業は赤字のはずだが
そーーす
121 :
名無しさん必死だな:04/11/23 16:30:32 ID:H/ZFAT9h
SCEは海外でも相当売れてるけど、セガって何が目玉なの?マジでわからん
SCEゲーは面白いので、なくなっては困るよ。
123 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/11/23 16:32:02 ID:SjvjkGMF
ソニックでしょ。
任天堂が反省?
金を溜め込むばかりで市場に貢献しないメーカーのどこが反省してるのやら。
125 :
名無しさん必死だな:04/11/23 16:32:59 ID:sZdJ70+X
粗製濫造・焼き直し・完全版商法・提灯記事・心理操作・サポートなしの売り逃げ
そりゃ消費者も愛想が尽きて離れるって。
>>120 え、あんなにクソゲー出しては叩かれてるのに赤じゃないの?
127 :
名無しさん必死だな:04/11/23 16:34:06 ID:H/ZFAT9h
あぁソニックね・・・まだ売れてるんだ
糞ニーはゲームソフトの値段だけ下げるならよかったけど
一緒にゲームソフトの価値まで下げたからな
もう消えてくれて結構
129 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/11/23 16:34:35 ID:SjvjkGMF
SCEはWWだと4000万本も出ている世界第三位のパブリッシャーですからね。
131 :
名無しさん必死だな:04/11/23 16:35:24 ID:n/2l9J5J
「奢れるものは、久しからず」「盛者必衰」
ってことで
132 :
名無しさん必死だな:04/11/23 16:35:31 ID:lcovwWP6
SCEが無くなって困ることは何も無い
むしろ買い替えとかしなくてすむから、うれしい
>>93 MSによる独占が実現したら6800円なんて値段は消え去るよ…。
ヤクザ並の独占好きなMSがユーザーにやさしいなんてありえない。
実際、ライセンス認証が取り入れられてから、
MS系の各ソフトの値段なんて変わって無いじゃん・・・。
ソフトが高いのは不正コピーの存在っていう言い分は無茶苦茶。
>>129 だったら日本でも海外の連中に営業やらせればいいのに。
ソニーにも改善の余地はもちろんあるが
任天堂やMSのようなボッタクリ企業に比べたらずっとましだからな。
136 :
名無しさん必死だな:04/11/23 16:49:04 ID:H/ZFAT9h
SCE販売ソフトの面白さは保守的なジャパニーズにはわからんのさ
137 :
名無しさん必死だな:04/11/23 16:57:48 ID:3i0MmFJM
ソニーは壊れやすいのをなんとかしろ。ボッタクリ以上に最悪
SCEは貢献した部分は価格面や流通面だけであって
それ以外は糞ゲー乱発して携帯電話などのメディアに客を奪われ、ユーザー離れさせちゃって大損害だよ。
どうでもいいけど、再びソフトが買い求めやすい値段とやらでなくなってきてるから文句言われているんじゃないのか
>>1
値段云々より今のゲームはただでやっても時間の無駄したなと思うものばっか
>>136 なら利益減らしてまで日本で売ろうとするなよ…。
てか、6800円でも高い。
2800円のbest版しか、買うこと無いな。
たまに6800円のソフト買っても、糞ゲとか多いし。
それなら安定した2800円のbest版の方が魅力的。
やっぱ家電屋はどこまでいっても家電屋なんだよな・・・ゲーム屋じゃない。
ゲーム業界に足りなかった部分を家電業界から持ってきてくれたのには感謝。
でもゲーム屋としての魂はいつまでたっても身につけてくれませんね。
製品の良し悪しが直ぐにはわかりづらい家電と違って、ゲームは遊んだ直後から
クソゲーかどうか判別されるのですよSCEさん。ごまかしはきかんのですよ。
糞ニー社員の勤労感謝ってか?勘違いも甚だしいよDGW
家電屋の中でも、中身が駄目なのを誤魔化して売ろうとするのはソニーだけだってw
なんだこのスレの伸びは。
ゲ趣味相手にマジになってんじゃねーよw
147 :
名無しさん必死だな:04/11/23 17:20:48 ID:CCZxp2yP
今のPS2の値段も
十分ぼった食ってるな
>>147 ぼったくってたら販売台数減少で赤くならないよ。
ゲ趣味もそうだが、単純に値段だけを見て
ぼったくりだの何なの言うのはどうかしてるね。
しかもその対象でない方を正義と見立てるゲ趣味はゲハ板屈指の詭弁野郎だ。
149 :
名無しさん必死だな:04/11/23 17:24:49 ID:a2GQZ+gj
>>1 激しく同意する
第二次世界大戦やベトナム戦争の悲劇を忘れた・知らない若者みたいなものだな=SCEの業界への貢献
もう一度初心に戻りSCEの功績をたたえるべきだと思った
俺も今反省してるよ
人目もはばからず自作自演とは、行動原理がわかんねえ。
ロジックを考えてたら気が狂いそうだ。
初心に帰るんなら家庭用ゲーム機の礎を築いたATARIを讃えるべきでは
152 :
名無しさん必死だな:04/11/23 17:28:42 ID:s91I8o3X
携帯で数百円で遊べるソフトがGBAでは4800円もするよなぁ
日本のゲーム業界が衰退している原因ってPS2じゃないような
子供しかゲームしないから、少子化も合わせて衰退してるんだろうな
幼稚なんだよ日本のゲーム業界は
餓鬼ゲーを連発するメーカーは業界から出て行ってもらいたい
そして玩具業界としてがんばって商売してくれ
ゲーム業界には不必要なんだよ>餓鬼ゲー
まあSCEは自滅するだけだから、振り返りくらいさせてあげなよ。
155 :
名無しさん必死だな:04/11/23 17:34:01 ID:+LeVrFTx
>>1 (5,6000円前後)、 っていつの話だよ
しかもあっさりと正体を明かすかゲ趣味よ?
名無しだからIDさえ違えば別人扱いできると思い込んでるのかな?
158 :
名無しさん必死だな:04/11/23 17:36:46 ID:3fHCi8Qn
諸悪の根源は任天堂だよ
任天堂のゲームはコンセプトさえ伝われば十分っていう妥協の産物のものが多い
至らない点がいっぱいあるのにそこはユーザーの想像力で補ってくださいっていう
クリエイターのクリエイト放棄、最大限のどよくもしない怠慢の象徴
PSPの性能は求められる以上のものとかいって必要ないとかいう思想が信じられない
任天堂のゲームは単なるデモでしかない
みんな引っ張られちゃいけない
ユーザーはコンセプトが知りたいわけじゃなくて、感動したり熱中したいの
子供を拾えないSCEが悪い
>1よ。
その気持ちはよくわかる。
ベタだが、兄が子供(4歳)を連れて実家に来たんだ。
まあ、さすがの俺も3次元の幼女には欲情しない。
この子が『うにゅ』だの『ぇう〜』だの言っても普通にスルーできるだろう。
まあ、でも、改めて見ると、本当に幼いのな。
兄の後ろを軽鴨みたいについて回ってる。
んで、周りが全然見えてない。
そのくせ、パワーあるもんだから、体当たりされると結構痛いんだよな。
痛かったから、おしおきとして、ぎゅうと抱きしめてみた。
すげ-柔らかくて温かい。
心地いい重量感があるし、
なんか甘いようないい匂いするしで、
ちょっとドキドキした。
そのとき、彼女、
透き通るよな純粋な瞳で俺を見上げて、ちょっと嬉しそうなニュアンスで、
『うにゅ〜?』
って言ったんだ。
完全勃起したよ。
クリエイト放棄って何だろう?
煽ってるだけだろうがとりあえずものつくりについて何の理解もしてないことだけは
わかるレスだな、
>>158は。
俺はセガを二度と立ち上がれなくしただけでもSCEの存在意義はある。
>>159 子供はいつの時代もゲームをするから、無理して拾わなくてもゲームをするんだよ。
ただ、日本国内の場合、大人のゲームに対する拒否反応が強すぎる。
大人がゲームをする→社会悪みたいな
海外でもさすがにここまで偏見が強くないと聞いたが
「もし、SCEがゲーム業界に参入しなかったら今頃どうなっていたか。」
ソニーは今頃倒産してた・・・
>>165 あ!
確かにそのとおりだ。
それはいえてる。
それだけクタラギ氏は偉大なわけだが。
>子供はいつの時代もゲームをするから
うわ、そんなこと考えてたのか。
自分が子供で周りも遊んでるからってそんな幻想抱くなよw
なるほど、行動原理に関しては理解不能だが、どういう根底があって
そんな発言をしてるのかは何となくわかってきたぞ。
170 :
名無しさん必死だな:04/11/23 17:44:14 ID:3fHCi8Qn
別に任天堂が滅べといってるわけじゃない
任天堂によって切り捨てた部分は子供の発展途上の脳の中では十分通用するものになってる
成人からみれば妥協の産物でも子供から見れば妥協になってなかったり、
大人も子供の視点に立つことも出来るだろうね
でも、他のメーカーまで引っ張られちゃうとそれは違うってことになる
妥協の産物増えすぎだよ
>>170 何をもってして妥協と言ってんのかわかんねーよ。
別に任天堂が悪かろうが関係ない。
お前がものつくりに関してやものへの評価が歪んでることに気がついてないことが問題だ。
感動したり熱中したい、ってそういうかんじょうは沸いてくるものであって
そういう感情をターゲッティングして求めてる分けじゃないことくらいは
ちょっと考えりゃわかるだろ?お前の言ってることは所詮結果論といちゃもんでしかない。
大体最大限努力をしていないって勝手に判断できるようなことではないだろうが。
つか、仮にソニーがいなくてもセガによって市場は拡大していたさ・・・
そうさ、きっとそうさ!
173 :
名無しさん必死だな:04/11/23 17:53:29 ID:CCZxp2yP
ソニーまじでPSPで携帯ゲーム市場乗っ取るつもりなら
止めたほうがいいと思うね。
任天堂を本気で怒らせることになりかねない
そうなれば本気でPS3を潰しにくるだろうね
その結果ソニー自体が・・・・
174 :
名無しさん必死だな:04/11/23 17:54:24 ID:3fHCi8Qn
日本人の和の限界なのかもしれない
ここまで性能があるなら生かしきろうって意気込みが感じられない
ここまでやればコンセプトを伝えるのに十分だろうっていうのはひしひしと感じられる
「ここまでやれば許される」ってラインは画一的な日本人気質には見えやすいんだと思う
そんなのが許されるのはテクノロジーデモだけ
デモをデモのまま市場に出すからここまで低迷するんだよ
CDになったらから安くなっただけ。
スーパーファミコンのソフトが高かったのはROMだったから。
以上。
>>172 セガでは正直。
まあそれは置いておいても、ソフト会社が一番大事だ。
ソフトが集まることでゲーム市場が形成されることを考慮すれば
どのハードが天下を取ろうがそれほど評価されることでもない。
ゲーマーが憂うべき事は、面白いゲームが売れないことだけだと思う。
ハード会社をシェアで持ち上げたりするのはキチガイのやることだ。
GTAみたいな作りこみを放棄してるのも日本ゲーム業界の特徴
単純にすればわかりやすくて面白くなるって考えはどうもねぇ…
>>174 抽象的表現で実体から逃げてるようにしか見えないぞ。
力を発揮しているかどうかは作品を見ればわかることだが、
ユーザー全部が評価人になるわけではない。
売上等を見ればわかると思うが作品の質よりも、
安心して遊べるかどうかの方が優先される現状を見た上でその発言をするのなら良いが、
そういうのを無視しているようにしか見えない。
相変わらずゲ趣味はものつくりのしくみがわかってねーな。
少しでもプログラムかじってたら単純なバランス調整の組み合わせで
ゲームの面白さが劇的に変わることくらいわかるだろ。
作り込むことの意味が全く理解できてないのが丸わかりだぞ。
旧PSXの屈辱をバネに任天堂を越えてやると頑張ったのは評価できるが
ソニーの悪い部分をそのまま持ち込んだからな。
もういい加減役目は終えたと思う。ありがとう、そしてさようなら・・・。
181 :
名無しさん必死だな:04/11/23 18:15:55 ID:3fHCi8Qn
この市場の低迷をみても危機感をもたないのは相当鈍感だと思う
でも妥協の産物ばかりの現状を真正面から捉えれば解決するような簡単な問題でもない
問題を解決するのはミドルウェアの存在だと思う
開発の高度化・複雑化を技術的な面で軽減すればその分の余裕を作りこみに傾けられるはず
今のところこの部分に目をつけてるのはMSのみ
ソニーもスタンダードなAPIを組み込もうとしてるけど任天堂と同レベルで
問題を把握してるだけだと思う
任天堂はむしろ高度化・複雑化を避けようとしてるから早々に戦線離脱かもしれない
今読んでみたが、
>>1の言う事ももっともかも知れない。
確かに対象年齢というか、ターゲットを若干上の方まで引き上げてくれたのは
当初のソニーのオサレ系CMに寄るイメージ先導の効果だろうなぁ。
大人だってゲームやってもいいじゃん、っていうイメージはソニーのブランドに依るところ大か。
今ではその女も俺の彼女。その時なめてたキャンディーはもちろんヴェルタースオリジナル。
なぜなら彼女もまた、特別な存在だからです。
PSが参入した時のSCEはマジ格好良かった。
アホのようにスペックを喧伝しまくる家電屋次世代機の中で唯一、当時のゲーム業界の構造的問題点を分析し、
ディスクメディアの持つ優位性を最大限活用するようなソリューションを提示し、あらゆるゲームを自ハードに集めて見せると宣言し(実際にFF7を引き込み)、
それが流通や消費者に受け入れられたからこそPSの成功と反映が有ったのだと思う。
けど最近のSCEはどうよ?PSPはPSっていう資産が有るだけで他は当時の家電屋次世代機ドウ違うのよ?
あの頃のSCEが居て、あの頃のような解決策を提示してくれたらくれたら、
PS2ユーザーも今の業界に不安を持ったりしないし、PSPに物凄く期待するだろう。
けど、SCEによるPSPの話はUMDコンテンツによる映像メディアとかそんな話ばっかりだった。
どうなるかも分からないながらも、タッチパネルっちゅう具体案を提示した
任天堂の方がマシ(あくまでもマシ)に見えるからこそPS2所持派を称するDS支持者が出てきちゃったりするんだよ。
初心を思い出してくれよ、SCE。
>>182 勘違いしてるようだが、人間は年齢を重ねていくんだぞ。
小中の頃FCやSFCを遊んでいた連中が成長していい歳になって
ゲームを遊ぶのを辞めなかっただけに過ぎない。
確かにゲームをやらなかった人達を引きつけることには成功していたが、
それも一時的な流行に過ぎず、今ではそんな傾向もない。
第一それだけでは
>>1に同意してるとは言えない。
185 :
名無しさん必死だな:04/11/23 18:25:38 ID:a2GQZ+gj
>>182 俺も
>>1にはかなり同意してる
あまりにSCEに対する扱いが酷いと思う
ゲハ板だから熱狂的アンチが多いのはわかってるけどさ…
なんか悲しくなるんだよな
あーあ、少しでも同意がもらえて舞い上がっちゃってるよ。
しかも完全にゲハ板に毒された発言までしちゃって。
別にSCEが頑張らなくてもマイクロソフトがちゃんと準備してるから
もうどうでもいいよ。天下取れば誰だって慢心するのはしょうがない
さっきも書いたが、ハード会社を褒めるとか
そういう概念自体があり得ないからな。
俺たちはソフトで遊んで満足したりしてるわけだから、
ただの箱でしかないハードにありがたみを感じることはなかなか無いわけだ。
それをマンセーしたがるゲ趣味の神経は狂ってる。
>>188 この板にいる妊娠出川達全てに言ってやってくれよ
190 :
名無しさん必死だな:04/11/23 18:32:59 ID:GLVbhcAs
任天堂が暴利を貪ってた暗黒時代に、革命を起こしたのがSCEでしょ
SCEが無くなったら、この業界から競争が無くなって駄目になる
191 :
名無しさん必死だな:04/11/23 18:33:50 ID:v+ZpDCxe
ほんとにそーおもてんのか?
本当にSCEが今の業界のこと考えてたらPSPなんて出さないよ。
>>190 知ってるかどうかは知らないが、任天堂が本当に暴利を食っていたのは
FC時代だ。SFC時代はROMの値段に圧迫されていた。
バブルの反動もあるだろうが、株もSFC時代の頃から急激に下げていって
64が出た頃が一番下がっていた。それに、利益で言えば今の方が何故かも受けられているという現実も
覚えておいた方が良いな。
そういうのもあるから、単純に表だけの値段からすべてを推測するなと言いたい。
任天堂に強力な敵ができたのはすごく意義のあることだろ
やっぱ競わないと面白くないね
196 :
名無しさん必死だな:04/11/23 18:39:20 ID:lcovwWP6
64から正等進化で、カートリッジにしてほしかった
へんなミニCDにしたせいで、大失敗
第一価格帯を褒めるにしても
同時期に出たサターンもほぼどう価格帯なのだから、
ROMメディアとCDの価格差の問題であることは誰でもわかる。
それを無視してまでSCEだけを持ち上げるのは異常だしな。
とりあえずそういうことに目がいってる奴は無視されつつこのスレは進行しそうで安心した。
>>181 日本最強のソフトメーカーの任天堂が高度化・複雑化したゲームを作り始めたら、
他のメーカーの入る隙が無くなるじゃないか。任天堂がベタでショボイグラフィックでも
面白いモノは売れ続けるという事を証明している現状ではサードが力不足なだけ。
業界の底辺を任天堂一社で支えてくれてるのに売れるゲームを出せないSCEは
トップシェア企業としては情けなさすぎる。SFC市場のように任天堂があまり目立たない
ような市場になる事を望むよ。
MSが市場を乗っ取ったらソフト一本1万円以上は確実だぞ。
まあ、今のSCEはどう見ても大手以外に冷たそうだからってのもありそうだけど
PSのときって小さいメーカーでもかまってやってたからね、夏のおすすめソフト!みたいな広告出したりさ
>>199 ならんよ。XNAは開発費高騰を抑えるための構想だし
肝心のSCE自身が売れてないのに他の弱小メーカーのことなんて構ってられんだろ。
>202
そこだよなあ・・・アイトイしつこく宣伝したりとかかなりの機会損失だろうし
ただ言わせてもらうと
SCE市場が現れなかったら、GTA3(グランドセフトオート3)がメジャーになることも無かった、
あるいは、生まれなかったかもしれない。
自由なSCE市場があったからこそ、生まれたからこそGTA3という神ゲーができたと思う。
SCE市場以前の市場(93年以前)に「自由」というものは無かったと思う。
過去の事実を持って家庭を作ることほど意味のないことはないな。
言わせてもらうほどの話ではない。
>>197 第一価格帯はともかく、SCEがやった流通改革は単純にディスクメディアに移行するだけで出来る事じゃないぞ?
>>204 いや、それは流石にわけわからん。
SSの方が自由だろ…18禁ありだよ。
むしろエロは駄目で殺人や食肉や暴力はありってレーティングが変だろ。
>>206 流通に関しては確かに評価できるが、
>>1=a2GQZ+gjの主張はそういう部分を越えた評価をしている。
きちんとそういう点を捉えられずに書いてるから反発している。
>>201 XNAで釣っといて市場統一したらサードの取り分はそのままに、自分の取り分を大幅に拡大
MSならありそう・・・
>>204 GTAは普通にPCで発売され続けるだろ。
SCEの貢献なんか何も無い。
>>208 確かにa2GQZ+gjの言ってる事はアレな部分が多いな
>>209 ゲームが競争しなきゃいけないのは最早ゲームだけじゃないので
そう簡単には融通効かんと思うけどな。
確かにSCEがあたえた影響は大きいだろうが
今はどうでも(ry
SS,PS発売当初、従来のゲームソフトと同じく、量販店などでは最初から
定価の2〜2.5割引きで売られたSSソフト。方やPSソフトは量販店などでも、
確かほとんど割引が無かったはず。まあ、それでもSSよりは安かったが。
またPSソフトは一部ゲームショップなどで、中古販売をしないとの契約を守らない場合、
仕入れることさえ出来ないようにしてたので、結果的にいつまでたってもゲームの値段が下がらず、
即効で値下りしたリ、中古で出回りやすいSSのソフトのほうが結果的に安くでたくさん買えたのは憶えてるよ
∧_∧
( ^Д^ ) プギャーーーッ
_| m9/(___
└-(____/
∧_∧
( ´∀`) ∧_∧
( ;y=ー( ゚д゚ )・∵. プギャッ
) ) ) _| m9/(___
(__)_) └-(____/
<⌒/ヽ-、___
<_/__∵_/
215 :
名無しさん必死だな:04/12/05 06:48:44 ID:6/AR5GW6
PSPを見て、改めてSCEの良さがわかった。
NDSなんてPSPに比べたらお粗末。
>>1 SCEは業界に貢献したかどうかは知らんが、
業界作ったのは間違いなく任天堂。
-----------------------------これにて終了-----------------------------
>業界作った
思い上がりも甚だしい
じゃあ、いったい誰が家庭用ゲーム市場を作ったの?
きっとアタリの事を言ってるんだろう。
しかし、日本のゲーム業界を形成したのも
アメリカ市場を復活させたのも任天堂ってのは
常識的な意見だと思う。
流通を泣かせてソフトの値段下げたのは評価できるが
>>1に書いてある事なんざ成るべくして成っただけ。
他のオタク分野たるアニメ・マンガが同じような推移を
辿ったのを見ればどこが天下取ってても同じだったろ。
それを
>み〜んなSCEのおかげだぞ。
だなんてこれこそ思い上がりというもの。
>>1はキチガイなんだから
そんなアフォな発想をしても何らおかしくはない