1 :
名無しさん必死だな:
昔の任天堂は寡黙な職人だった。
だからみんな尊敬してた。俺も任天堂が一番好きだった。
口ばかり達者で勘違いゲーが多いセガとは違っていた。
しかし飯野賢治が出てきた頃から、任天堂の宮本や岩田が表に出てきて演説するようになった。
任天堂の発言には他社の罵倒と自己顕示欲にまみれ、飯野より聞くに耐えないものだった。
その頃から任天堂のイメージが一気に悪化し、俺は任天堂が一番嫌いになった。
任天堂が言うほど任天堂のゲームも面白くなくなったし、何より新鮮さがない。
任天堂は黙っていた方が評価されるのではないか? 心からそう思う。
HALの桜井なんかもファミ通でコラム書くようになってから嫌いになった。
ゲーム職人はゲームだけで語れ。
2 :
名無しさん必死だな:04/11/04 02:07:24 ID:nkLlmBE5
2
3 :
名無しさん必死だな:04/11/04 02:08:33 ID:KvoqwVmn
しゃべり過ぎのきらいはあるね
宮本は表に出さない方がよかった気がする
4 :
名無しさん必死だな:04/11/04 02:10:37 ID:eaTrdmDE
Dの食卓はよかったな。
続編はNGだったが
ゲームの国際化の影響だろ。
海外では開発者がじゃんじゃん前に出た方がウケがいいんだよ。
7 :
名無しさん必死だな:04/11/04 02:12:03 ID:izbZQUw1
昔のゲハ板の任天堂派は寡黙で良かったな
今や見る影も無いが
8 :
名無しさん必死だな:04/11/04 02:14:00 ID:BzTmKhpz
久多良木の偉いところは任天堂の批判をしないこと。
その代わり、ハッタリの夢だらけで馬鹿にされるが。
一方の任天堂はソニーを必ず皮肉るよね。
あれは止めた方がいい。
山内組長の性格が社員に行き渡っているのが原因かもしれないが。
9 :
名無しさん必死だな:04/11/04 02:16:22 ID:BzTmKhpz
任天堂信者も「セガワ vs 出川」の頃は一番平和な住人だったね。
任天堂のゲームに満足してるから、ハード戦争なんてどうでもいいです、みたいな。
クソスレたてんな、タコ
回顧馬鹿か
>8
クタ公も任天堂批判はしてます。
残念でした。
そういえばやってたな
14 :
名無しさん必死だな:04/11/04 02:29:46 ID:izbZQUw1
任天堂の今西は今思うと基地外じみてたな
17 :
名無しさん必死だな:04/11/04 02:36:37 ID:aOd/cfW+
宮本茂が任天堂のイメージを悪くしてるのは確か。
18 :
名無しさん必死だな:04/11/04 02:38:32 ID:KvoqwVmn
「俺だけがゲームをわかってる」
みたいな態度が正直むかつきます
19 :
名無しさん必死だな:04/11/04 02:40:34 ID:P6hBIRc0
>>18 特技にできれば最高なんだけどね。
評論家にならん限りオタク扱いで終わりそう。
俺は別にいいけどね。
可愛い女の子だし。(w
20 :
名無しさん必死だな:04/11/04 04:33:46 ID:q71k09sm
アップルぽい
ミヤホンの話は結構面白いから好きだけどな。
ただ俺も最近の任天堂はあんまり好きじゃない。
昔ほど作りこんだゲームがなくなったような気がする。
22 :
名無しさん必死だな:04/11/04 04:43:23 ID:YHbf9idR
気がするだけじゃない気がする
64でソフト本数が少ないことが
もっとも文句言われていたから
無理して増やそうとした結果だな
飯野賢治化してるといえば
PS2に寝返ったカプコソ岡本
>>21 主力ゲームのセカンドパーティ製が異常に増えたからね。
27 :
名無しさん必死だな:04/11/06 00:33:19 ID:V7CJm0LQ
任天堂の社員の発言を聞くと、教養が無いことがよくわかる。
これでは仕事が出来るわけがない。
たとえば幅広く勉強しなければ駄目だといいつつ、
自分は文系だから数学はわからないという。
大体、文系といっても文系の勉強もしていないだろう。
親分の宮本なんかもパチンコ好きというが、
果たして勉強家がパチンコなんてするだろうか?
昔からプロデューサーと呼ばれる人が目立ってきてる風潮が解せなかったな
本当に頑張ってる開発者って彼らの事じゃない
評価を受けるべき人たちは今も寡黙に開発にいそしんでる人たちなんだよ
29 :
名無しさん必死だな:04/11/06 00:56:38 ID:g9B1G+Ik
パチンコの面白さが俺にはわからん
飯野ってIQ155くらいあったので
素でびびった
そもそも統計学類の発達はギャンブルの解析という側面もあるんだが、
天才と呼ばれる人は好奇心旺盛で多趣味な人多いし。
32 :
名無しさん必死だな:04/11/22 00:12:21 ID:/QYE/L81
好奇心旺盛で多趣味な天才であったとしても
結果を残せなければ只の豚=飯野
34 :
名無しさん必死だな:04/12/10 11:53:13 ID:H+V1JV0S
>>33 なるほどバーチャルボーイ、ニンテンドウ64、
ニンテンドーDS時代の任天体質をよく表わしてるな。
35 :
名無しさん必死だな:04/12/10 11:59:19 ID:/AOGuVNM
SCEは佐伯をどうにかしたほうがいいね。
36 :
名無しさん必死だな:04/12/10 12:12:28 ID:2m/7lvJ1
まあ確かに、今の任天堂は自家中毒に陥ってるっぽいな。独善的とも言えるか。
ただ、少し前よりは改善されてきている印象を受けるよ。
前はそれこそ職人的に作りたい物だけ作るといったプロダクトアウトの作品ばかりだったけど、今はメトロイドプライムみたいなマーケットインの商品も作るし。
まー、それでもプロダクトアウト中心なんだけどね。
岩田さんが社長になって、最近ようやく会社全体が若返ってきたようだし、これからはオンラインや据え置きハードでも盛り返しが期待出来るんじゃない?
NDSでの攻めの姿勢は、とてもいい感じだし。
イノケンは語る才能、視野の広さ、分析力は抜群な物があった。
ただ物作りの才能が無かっただけ。
なんでも自分でやりたがってたしねぇ、早々に社長業に専念して
プロデュースだけやってりゃまだゲーム続けてたかもしれん。
39 :
名無しさん必死だな:04/12/10 21:50:25 ID:00U557gu
おでぶage
40 :
名無しさん必死だな:04/12/20 00:31:48 ID:KY603UPL
ほー
43 :
名無しさん必死だな:04/12/20 00:39:36 ID:9O6+kN3S
正直イノケンのゲームは一つとして面白いものは無かったからな
イノケンは面白かったが
45 :
名無しさん必死だな:05/01/03 07:43:26 ID:TMBbB/m5
>>1 すげー同意。64の頃から急におかしくなったと思う。
少なくとも開発面では黙って淡々と作り続ける職人肌の会社だった。
バンダイのキャラゲーやNECのギャルゲーにも何も言わずに、ただただ黙々と良作を作り続けるイメージ。
90年代後半から急に喋りだした感じ。「ゲームとはかくあるべきだ!」を叫びだした。
雲の上の存在だったミヤホンなんかがファミ通のインタビューで
「1500円のゲームなんて出したら業界が駄目になる」みたいな安っぽいD3批判をやったり。
SCEの販売戦略やスクウェアのハリウッド志向も無視してればいいのに、一々表に出て批判。
最初の頃はどうしちゃったんだろ、って思ってたけど、いつしかそれが普通になった。
「寡黙な職人」の任天堂なんて今じゃ想像出来ないし。
46 :
名無しさん必死だな:05/01/03 11:05:17 ID:XhNHHL4Y
(´・ω・`)
いや、僕、飯野さんみたいな人、良いなあって思うよ。
ゲームっていうタイトルの本は繰り返し読んだし、D食2のサントラは何度も聴いた。
しかも、飯野さんの出てる番組は予約録画までした。
ただ、彼の造ったゲームは買ってないし、これからも遊ぶつもりはないんだけれども。
昔のソニーは寡黙な職人だった。
だからみんな尊敬してた。俺もソニーが一番好きだった。
口ばかり達者で勘違い製品がある部分も確かにあったけど、それが強くは無かった。
しかし出井が出てきた頃から、出井や 久夛良木が表に出てきて演説するようになった。
ソニーの発言には他社の罵倒と自己顕示欲にまみれ、聞くに耐えないものだった。
その頃からソニーのブランドイメージが一気に悪化し、俺はソニーが一番嫌いになった。
ソニーが言うほどソニーの製品の性能が良くなくなったし、何より新鮮さがない。
ソニーは黙っていた方が評価されるのではないか? 心からそう思う。
SCEの佐伯なんかもコラムで電波発言連発するので嫌いになった。
家電会社は製品で語れ。
>>48 すげー同意。出井の代から急におかしくなったと思う。
少なくとも開発面では黙って淡々と作り続ける職人肌の会社だった。
広告部の勘違い発言や世間の評価にも何も言わずに、ただただ黙々と良品を作り続けるイメージ。
90年代後半から急に喋りだした感じ。「ソニーのブランドは世界一!」を叫びだした。
雲の上の存在だったはずの会長なんかがマスコミのインタビューで
「何処のブランドが上ですか!? うちより!?」みたいな安っぽいプライド発言をしたり。
ライバルの販売戦略や技術の届かない製品し市場も無視してればいいのに、一々無理して挑戦して撃沈。
最初の頃はどうしちゃったんだろ、って思ってたけど、いつしかそれが普通になった。
「寡黙な職人」のソニーなんて今じゃ想像出来ないし。
50 :
名無しさん必死だな:05/01/03 11:47:37 ID:XhNHHL4Y
宮本はまじでカリスマ性あったなぁ
ああ、忘れてた。
300万本RPG(仮題)を楽しみにする、というゲームは長い間遊んだよ。
自分のやっていることを
言葉で人に伝えられるというのは、
だいじなんです。
他の仕事でも、
多分そうだと思うんですよ。
アメリカから映画が配給される寸前に、
キャンペーンで役者が来るでしょう。
そうすると、その映画の見どころだとか
なんだとかをさ、その人なりに、
うまいこと言うじゃないですか。
冗談を混ぜながら、この映画はこうだ、
っていうようなことを言う。
あれ、日本の俳優さんだとさ、
毎日大変だったでしょ? 大変でした、
みたいな話に、なりますよね。
で、どっちかって言ったら、
外国の人たちの鍛え方に近いものが、
ゲームや、クリエイティブの世界で
増えてきてんだろうなと思うんですよ。
(コピーライター:糸井重里)
観察記録をつけられる力っていうかさ、
朝顔の観察記録でも、何ミリ伸びた、
だけで書いてたって、面白くないわけで。
ツボミだったのがどのぐらい開いただとか、
絵を足してみたとか。
小学校でも習うようなことが、
つい自分の仕事だと、
できちゃったからできちゃった、
理由は説明できません、
ってなるじゃないですか。
それが、他の商売の世界でも
きっとそうだと思うけど、
言語化できないままに、
停滞するっていうことありますよね。
(マザー3製作中:糸井重里)
54 :
名無しさん必死だな:05/01/05 14:26:10 ID:3vRA9/1s
昔の宮本は良かったね
飯野けんじって全然才能ないのに周りが持ち上げて勘違いしちゃった典型的なタイプだよな。
お前のゲームなんて全部糞ゲーだってw
>>55 下請けでつくてた頃のゲームは良いのもあるらしいがな。
ゲームの高画像化の幻影に翻弄された人みたいだね。
最近何やってんの?
57 :
名無しさん必死だな:05/01/05 15:33:09 ID:3vRA9/1s
なんで作家になっちゃったかなあ?
バンドやれば良かったのに。
59 :
名無しさん必死だな:05/01/08 14:51:10 ID:/sXSxNjQ
そいえば、年末、頼みもしないのに
マリオのフィギュアとGC用のゲームカタログディスクを
送ってよこしてきたな。(GC持ってないから見られん。。。)
結局ファミコンミニをコンプしてクラブニンテンドウにシリアル登録した
からその見返りでしょうか。
こないだ、ファミコンディスクの修理出したら1800円で直って戻ってきたし。
この太っ腹さは飯野に通じるが嫌いではないな。
もっといいもんくれればさらにいいんだが。
昔から山内元社長と今西広報室長の発言はものすごかったろうが。
それと比べたら岩田とか宮本とかの発言は普通。
61 :
名無しさん必死だな:05/01/19 23:08:19 ID:9978kqPx
飯野賢治を雇えばいい
>>57 すっかり麻原しょうこうみたいになってしまったな
E野化ってアンチ共の事だろ。
仮にも国内外を問わず賞を受賞し、数々のクリエイターが口々に
リスペクトしてる人間に対して悪し様にいうのはE野とアンチだけ。
「宮本さんは2Dまでの人」
悪い。何言ってんのかわかんないやw
65 :
名無しさん必死だな:05/01/31 13:54:05 ID:u+OMVIJr
>>63 2chで僻み混じりの文句を言うのと
飯野みたいに影響力がある(あった)人間の発言では中身が全然違うと思われ。
67 :
59:05/03/01 23:45:59 ID:Gt/WAjIR
先日Xbox買ったんですが、
マイクソもある意味結構太っ腹なとこが好きかも。
ゲーム4本付きで1万7千円てのが安いな。
Liveを解約するって言うと、ゲームを呉れて引き止めに掛るって話だし。
68 :
名無しさん必死だな:2005/03/21(月) 09:32:11 ID:J7F70+IB
任天堂は今の読売巨人軍みたいなもんだろ。
業界のドンだった企業が今のありさまなんだから。
人選にしろ、戦略にしろ、焦りが空回りするんだよ。
俺はもうネットの方が楽しい。
業界話は好きだけど、PS以降ハード買ってないし
ゲームが面白いかどうかはもうどうでもいい。
69 :
名無しさん必死だな:2005/03/23(水) 02:07:52 ID:4ju/OFTZ
ハッハッハ!
>>1 うわ、激しく納得。口だけの裏切り巨人任天堂って感じ。
>>71 もともとクロック数は可変だし。
当面の落としどころで行くのは別におかしくない。
>>72 瞬間的にでも333Mhzを使えるならまだしも、
222Mhz以上が使えないのは絶対的に問題。
これは揚げ足取りなどではない。
任天堂など問題にならないほど問題。
それを擁護するお前も悪党だ。
>>73 だからクロックは可変だと…
ハード的に制限が掛かっている訳じゃないぞ。
後藤氏の記事も変な誤解を招く書き方だったが。
>>74 お前さんが言いたいのは、「1〜333Mhzまで使えるけど、
222Mhzを最も使ってるんだ」ってことか?残念だが違う。
現時点では、カーネルレベルで222Mhz以上に上げられない。
最高222Mhzという意味なんだよ。
それ以上のクロックはSCE側で現在ロックされてる。
でなければ222Mhz、バス111Mhz時の理論値(2200万ポリゴン)まで
発表するわけが無いだろう。
理解出来ないなら理解出来ないでいいが、それなら技術的な話から引退するべき。
将来的にそれ以上を使うとしても、現時点では全く使ってる瞬間が無いんだから、
1〜222Mhz(将来的に333Mhz可能)とか、1〜333Mhz(現在は1〜222Mhzまで)
と書き、ポリゴン数なども、現在2200万ポリゴン(将来的には最大3300万ポリゴン)
などと書かなければいけない。
無論、最大333Mhzで動く石を積んでることは事実で、それはわざわざ否定しない。
しかしソニー、クタラギ製品のPSXは、
ソフトウェアの都合で大幅にカタログスペックを落とした。
ハードウェア的には当初のスペックで動く物を使っていたが。
今回のPSPでの対応と照らし合わせ、あまりに一貫性が無いのではないか?
しかも日本の発売二ヵ月後、北米での発売直前の発表と言うのは、誠意が感じられない。
現時点でPS2並が不可能なのだから、PS2並という謳い文句も子供騙し。
現時点でPS2並と言うなら、アンチソニーの言ってるDC=PS2説を認めるのと一緒だが。